マツエク3Dとは?4D・5Dとの違いや長持ちさせる方法も!

マツエク3Dとは?4D・5Dとの違いや長持ちさせる方法も!

最近人気のマツエク3Dをご存知でしょうか。3Dマツエクは今までのマツエクと違いどんなまつ毛でもボリュームアップが可能で、コンプレックスを解消してくれる優れたマツエク3Dです。3Dの他にも4D・5Dマツエクとの違いや長持ちさせる方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マツエクの3D・4D・5Dの違いを紹介!
  2. 2.3Dマツエクとは
  3. 3.3D・4D・5Dマツエクのメリット・デメリット
  4. 4.3Dマツエクの仕上がり・持ち
  5. 5.人気の3Dマツエクに挑戦してみよう!

マツエクの3D・4D・5Dの違いを紹介!

Photo bybumbas

マツエクをしている方も多くいますが、一般的なマツエクはまつ毛自体を傷めやすい、まつ毛自体が元から少ない人はマツエクを多くつけることができないという悩みがあります。そこで最近人気がある3D・4D・5Dマツエクが流行になりつつあります。

海外ではとても人気で、一般的なマツエクの悩みを解消してくれる優れものです。ここでは、一般的なマツエクと違う3D・4D・5Dマツエクについて詳しくご紹介していきます。一体どんなマツエクなのでしょう。

3Dマツエクとは

Photo byauricadina75

3Dマツエクとは、まつ毛1本に対して3本のまつ毛をつけるという意味です。今までの1Dエクステは、自分のまつ毛の量が少なかったり短かったりすると、思ったような仕上がりにならなかった方も多くいるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのが3Dマツエクです。

3Dマツエクなら1本で3本のボリュームを得ることができるので、仕上がりもキレイにボリュームあるまつ毛を手に入れることができます。まつ毛にコンプレックスがある方こそ、3Dマツエクはおすすめです。

今までのマツエクとの違い

Photo byPublicDomainPictures

私たちが知っている一般的なマツエクは、まつ毛1本に対しマツエク1本をつけるという方法です。それに対して3Dマツエクは、まつ毛1本に対して2〜5本の束をつけていくという方法です。しかもそのまつ毛は0.05〜0.07mmの極細毛のエクステになります。

極細毛だけありとても細いですが、エクステの量は多く軽いというのが特徴です。3Dマツエクは根本自体は1本の毛に見えるのに毛先の方は扇状に広がっているため、ボリュームがたくさん出せる優れたマツエクです。

今までのマツエクと違って、より自然な仕上がりになるのが3Dマツエクになります。またマツエクの本数によって4D・5Dタイプがあり、本数が増えると華やかで目元の印象が変わってきます。自分好みの仕上がりを選べるのも今までのマツエクとの違いとなります。

4Dマツエクとの違い

Photo by fotologic

4Dマツエクは名前の通り、マツエクの束が4本で1つになったエクステです。今までのマツエクと違い毛先が扇状になっているとご紹介しましたが、これはフレアタイプと呼ばれています。3Dよりも1本多いタイプなので、よりボリュームある仕上がりになるのが違いでしょう。

5Dマツエクとの違い

Photo by joannapoe

ボリュームラッシュと呼ばれるエクステでも5Dは、5本の束が1本のタイプでとてもボリュームのある華やかな印象を与えてくれるエクステです。3Dや4Dのマツエクと合わせて使う方法もあり、デザイン性のあるまつ毛を作り上げる使い方ができるのが違いと言えます。

3D・4D・5Dマツエクのメリット・デメリット

Photo byInkuuz

ボリュームラッシュと呼ばれる3D・4D・5Dエクステは、束になっているまつ毛をつけていくので、ボリュームアップはもちろん、自然な仕上がりになるとご紹介しました。ここでは、3D・4D・5Dマツエクのメリットとデメリットについてご紹介していきます。

3Dマツエク

Photo byAlexas_Fotos

3Dマツエクは3束のまつ毛が1本になっているタイプで、初めてボリュームラッシュを試す方におすすめです。3Dマツエクは実際、一番人気のタイプで多くの方が選んでいます。3Dマツエクは1回の施術によって今までの3倍の量がつけられるのが魅力的です。

メリット

Photo byCreativeMagic

1Dマツエクに比べるとやはり3Dマツエクは、ボリュームが出るということが最大のメリットと言えるでしょう。しかも上記でもご紹介したように、極細毛のエクステなので自前のまつ毛に負担が少ないということも大きなメリットです。

3Dエクステはエクステ1本1本がとても細いため、つけ心地が軽くゴワゴワとした感じがないのが特徴です。3Dエクステは様々なバリエーションが豊富なので、長さや色味を選ぶことが可能なため髪色やカラコンの色と合わせたりできるのも嬉しいメリットです。

デメリット

Photo bygeralt

海外では3Dエクステは主流で、日本でも施術してくれるマツエクサロンが出てきたので気軽に試すことができます。ただ、1Dエクステと比べると費用が高くなってしまうということがデメリットとして挙げられます。

エクステが束になっているので接着自体は簡単ですが、目の負担を軽減するためグルーを少なく使用しています。ですから、施術時間も1Dと比べると長くなってしまうのがデメリットになります。他にも3Dマツエクが取れてしまった場合のデメリットがあります。

1Dは1本のまつ毛につけているので多少取れても見た目はわかりにくいですが、3Dは束になっているので取れてしまうと見た目がまばらになって見えることがデメリットと言えるでしょう。3Dエクステの扱いには気をつけなくてはいけません。

4Dマツエク

Photo bymakamuki0

4Dマツエクは4束のまつ毛が1本になっているタイプで、1束自体がしっかりとした太さですから、自前のまつ毛が少ないと悩んでいる方におすすめです。1Dと比べると4倍のボリュームを得られますから、印象ある目元にしてくれるのが4Dマツエクです。

メリット

Photo byRamdlon

4Dエクステはやはり4倍のボリュームを出せて、まつ毛が少ない方でもまつ毛密度をアップさせる見せ方ができるのが最大のメリットでしょう。4Dだけあって施術本数により、目元にアイラインを引いているかのように見せることも可能になってきます。

逆に施術本数が少なくても4Dですから、ボリュームを出すことは嬉しいメリットと言えます。また4Dになるとつけ方次第で印象を変えることも可能になってきます。例えば目尻部分に複数のマツエクをつけることで、切れ長アイを丸くパッチリとさせてくれる効果があります。

4Dエクステを黒目上部に密集させるイメージでつけると、目が大きく見える効果も作り出すことができます。4Dは長さや密度を変えることにより、目元の印象を変えることが可能です。また、4Dの束は全て同じ方向をしているので、時間が経過してもまばらになることがありません。

デメリット

Photo by nathanmac87

4Dエクステは施術する方によって、長持ちする度合いがわかってくると言われます。これまでもまつ毛エクステの施術トラブルが多く挙げられているのはご存知のように、施術者の熟練度合いによって大きな違いがあることはデメリットになるでしょう。

口コミや紹介などの情報を知ってからお店選びをすることが、トラブルなく施術を受ける方法と言えます。とは言え、まだまだ4Dエクステを施術できるアイリストが少ないというのも現状です。心配な方は3Dエクステからスタートしてみましょう。

他にも4Dマツエクは軽いというメリットがありますが、1Dの1本と比べるとクオリティは低くなり熱や乾燥に弱いというデメリットが挙げられます。お手入れを丁寧に行う必要もありますし、施術費用も安くはありませんので予算も考える必要があるでしょう。

5Dマツエク

Photo bycongerdesign

5Dエクステはボリュームラッシュの中でも、5束で1本ですので格段にボリュームアップができるエクステになります。エクステの本数が少なくても華やかな目元になれるのはもちろん、量を増やしたいという方にもおすすめなのが5Dです。

メリット

Photo by reikow101277

5Dマツエクは1本つけるだけでも、まつ毛のボリュームアップは断然増えるというメリットがあります。5本の毛先が扇状に広がているので、本数が少なくても華やかさは間違いなく生まれます。5Dマツエクはつけると華やかと言われるようにゴージャス感が増してきます。

パーティー向けなメイクや盛りメイクにはとてもおすすめなエクステです。5Dを施術する方は長さよりも量、とにかく目元に力強さを出したいという方が多く選んでいます。他にも3Dや4Dと組み合わせて目元の印象を変える方も多くいます。

密度を増やす部分には5Dを使い、目尻は長く見せたいので1Dを使うなどの組み合わせを楽しめるのが5Dのメリットとも言えるでしょう。5Dエクステはゴージャスな目元にも変えられたり、組み合わせで目元の印象を工夫することができます。

デメリット

Photo bygeralt

5Dは5本の束で1本のエクステなので、極細といえども根元から折れてしまう可能性があるのがデメリットです。もちろん1Dと比べると3D以上のボリュームラッシュは長持ちすると言われていますが、やはり施術するアイリストの腕によるということが挙げられます。

5Dまでになるとグルーをたくさん使わないと固定できない量ですから、やはり目元の負担を軽減できる腕のあるアイリスト選びが重要になってくるでしょう。5Dだけの施術をするのではなく、1D以上のマツエクと組み合わせることがおすすめです。

3Dマツエクの仕上がり・持ち

Photo bylkbbb

3Dマツエクを試してみたいけど一体どんな仕上がりになるのか、マツエクはどのぐらい持つのか気になります。ナチュラルな仕上がりになる3Dエクステですが、ここでは気になる仕上がり・持ちについて詳しくご紹介していきます。

3Dマツエクの仕上がり

3Dマツエクの仕上がりは1Dエクステに比べると、量は増えているのにナチュラルな感じな仕上がりになるのが特徴です。重たい感じにはならないのに、濃く密度がある長いまつ毛になれるのが魅力的です。また、1Dエクステはエクステをしていると気づかれることが多いです。

3Dエクステは伏目の状態になっても、美しく形づけができているので気づかれにくいとも言えるでしょう。3束で1本のまつ毛ををつけるので、根元の密度が上がりアイラインを引いているかのようにも見えるのも嬉しい効果です。まつ毛が増える・上がるとガラッと印象が変わります。

3Dマツエクの持ち

Photo byJessBaileyStudio

今までのマツエクより3Dエクステは極細毛で軽量ですから、自前のまつ毛の負担が軽減され長持ちさせることが可能となっています。1Dのエクステ50本をつけていたら約半分ほどの重さになります。3Dエクステはだいたい1ヶ月程度持つので、評判も良く人気が高いです。

長持ちさせるには?

Photo byBru-nO

3Dマツエクは長持ちしますが、もちろん日頃のケアは大切になってきます。自前のまつ毛とエクステの接着部分は皮脂や油分、汗などに弱いため気をつけましょう。涙目体質やマスカラ、アイラインを多くつけるメイクを続けると取れやすくなってしまうので気をつけましょう。

もちろん目元をこするのもNGとなります。また1Dと比べると施術本数は少ないため、肌への負担が軽減されているのでスキンケアを丁寧に行えば長持ちするでしょう。お風呂上がりや洗顔後は優しく水分を拭き取ってあげることも大切です。

現在ではマツエク専用のコスメも販売されているようなので、できれば専用コスメを使用することをおすすめします。特にアイライナーやマスカラは根元の接着部分に近いので、専用コスメ以外だと落としにくいため注意しましょう。

無印良品のクレンジングを全種類チェック!マツエクや敏感肌の人にも!のイメージ
無印良品のクレンジングを全種類チェック!マツエクや敏感肌の人にも!
シンプルで実用性の高い商品を取り扱っている無印良品ですが、クレンジングが種類豊富に揃っていることをご存じでしょうか?ミルク、クリーム、オイル、ジェルなどといった無印良品の人気クレンジングについて、徹底調査を行いましたのでぜひチェックしてみてください。
マツエクに使えるまつ毛美容液まとめ!プチプラでおすすめの商品や効果も紹介!のイメージ
マツエクに使えるまつ毛美容液まとめ!プチプラでおすすめの商品や効果も紹介!
目元をぱっちりとした印象を与えてくれるまつ毛はとても顔のパーツの中でも大切なポイントです。最近ではマツエクの人気が急上昇していますが、自まつげに影響があるマツエクはまつ毛美容液は必需品。まつ毛にたっぷりの栄養を絶えてくる、おすすめのまつ毛美容液をご紹介します。

人気の3Dマツエクに挑戦してみよう!

Photo byBru-nO

3Dマツエクが人気な理由は、自然な仕上がりでボリュームアップできるのに重さが軽いというのが魅力です。従来のマツエクと違い、自前のまつ毛が少ない、短いという悩みを解消してくれるのも3Dエクステの魅力の一つでした。

インスタなどに3Dマツエクをした方の画像が多くアップされているので、参考にしてみるのもいいでしょう。魅力的な目元にしてくれたり、コンプレックスを解消してくれる人気の3Dマツエクに挑戦して、素敵な目元を作り上げてみてはどうでしょう。

kiyomamam522
ライター

kiyomamam522

美味しいものを我慢しないで食べるために、ランニングやヨガなど日々運動に励んでいます。また緑や花に癒されるため、少しですが緑やお花を生活空間に取り入れて楽しんでいます。日々の生活を楽しむための情報をお届けできたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事