O型女性の性格・特徴21選!恋愛傾向や相性の良い男性の血液型は?

O型女性の性格・特徴21選!恋愛傾向や相性の良い男性の血液型は?

人の性格とはある程度なら血液型で読み解くことができますが、血液型では恋愛観の特徴も読み解くことができます。そんな中から、O型女性はどのような性格で恋愛観を持っているのでしょうか?今回はO型女性のさまざまな特徴についてご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.O型女性の性格のプラスの特徴7選
  2. 2.O型女性の性格のマイナスの特徴7選
  3. 3.O型女性の恋愛の特徴7選
  4. 4.O型女性の恋愛的な相性が良い男性の血液型
  5. 5.O型女性と上手に付き合う方法
  6. 6.O型女性との恋愛は一途で情熱的なもの

O型女性の性格のプラスの特徴7選

Photo byFree-Photos

まずはじめにご紹介していくのは、O型女性の性格の特徴です。性格とは人それぞれ個性がありますが、血液型によってものの考え方や性格の特徴が形成される部分もあります。

そんな中から、O型女性の性格でプラスの特徴を7つご紹介していきますので、身近にO型女性がいる方や、自分自身がO型女性の方は、血液型による特徴が当てはまるか照らし合わせてみましょう。

明るくて社交的な性格

Photo bycherylholt

O型女性は社交的なことが多く、コミュニケーション能力に長けています。そのため、初対面の人とでもすぐに打ち解けられる順応さを持ち合わせています。

O型女性は人懐っこい性格をしており、上下関係に関係なく可愛がられやすいのが特徴です。根っからの明るい性格は、みんなでワイワイ楽しむことを好むため、ムードメーカー的な存在でもあります。

おおらかで物怖じしない性格

Photo byThePixelman

O型女性はおおらかな性格な人が多く、自分や周囲に大きな障害にならないことならば、静観してものを判断する部分があります。物おじしない性格のため、周囲との価値観に違いが生じることもありますが、自分自身のペースを守るためストレスがたまりにくい性格です。

楽観的な性格

Photo byvilandrra

おおらかで物おじしない性格を持ち合わせ、楽しいことを好むO型女性は、何事にもポジティブに物事を考え楽観的にみる性格でもあります。そのため困難や悲しい境遇に陥っても、他の血液型と比べて立ち直るのが早い傾向があります。

まとめ役・リーダー役が多い

Photo byFree-Photos

人懐っこい性格でコミュニケーション能力に長けているO型女性は、自然と周囲に人が集まり慕われる性格なので、人望が厚い血液型でもあります。また、O型女性は面倒見が良い性格でもありますので、まとめ役やリーダー役にふさわしい素質を持っている傾向です。

家族思いな性格

Photo byshelleywiart

O型女性は母性本能が強く思いやりがある女性が多いため、家族や兄妹を大切にしています。そのため家族の誕生日や記念日などお祝いごとを計画するのを好み、それは友人関係や恋愛関係でも同じで周囲の喜ぶ顔のために行動する一面があります。

包容力がありアネゴ肌な性格

Photo bytrevoykellyphotography

人懐っこい性格をしているO型女性ですが、面倒見がよく思いやりがある性格をしているため、困っている人や頼られると放っておけない面もあります。そのため、周囲からは包容力がありアネゴ肌と言われることもあるでしょう。

ストレートで情熱的な性格

Photo byFree-Photos

O型女性は自分のペースで物事を考える傾向があるため、困難にぶち当たっても柔軟な発想力でストレートな意見を周囲に述べることができる性格でもあり、困っている人に対しては、人一倍親身になって物事を考えられる情熱的な面もあります。

O型女性の性格のマイナスの特徴7選

Photo byNissor

O型女性の基本的な性格を、プラスな部分に視点を置きご紹介させていただきましたが、性格の特徴の中にはマイナスと捉えられてしまう部分もあるようですので、ここではO型女性のマイナスポイントな特徴をご覧ください。

一部のことにこだわる性格

Photo bycuncon

O型女性はおおらかな性格で自分のペースを大事にする性格であるとご紹介させていただきましたが、言い方を変えれば大雑把な性格ともされています。

基本的には何事にも楽観的に見て自分のペースを崩さないように行動をするのがO型女性ですが、自分が持つこだわりに対しては几帳面に行動することもあるでしょう。そのため一部の物事に対しては、こだわりが強すぎると捉えられることもあります。

ノーというのが苦手な性格

Photo byStockSnap

O型女性は面倒見がよく周囲から頼られることも多いため、頼み事や悩みを打ち明けられることもあるでしょうが、その一方で周囲の期待を裏切れないと責任感を人一倍感じてしまうため「ノー」と言えない性格でもあります。

周囲から頼られやすくリーダー的な存在となることが多いO型女性は、自分にとって不利な状況でも断ることが苦手なので、貧乏くじを引いてしまう一面もあります。

心配性で小心者な性格

Photo bydarksouls1

まとめ役やリーダー的な存在として頼られやすい性格のO型女性ですが、心の内は心配症で小心者な部分を持ち合わせている性格でもあります。

家族や周囲のことを思いやれる性格だからこそ、他者への心配が過剰になってしまうこともあり、世話を焼き過ぎてお節介だと認識されてしまうこともあるでしょう。

警戒心が強い性格

Photo byRyanMcGuire

O型女性はストレートな発想で情熱的な性格をしているため、自身が大切に感じている人には無防備なぐらい心の内を見せ相手を信頼しますが、嫌いな相手や自分を裏切った相手に対しては、相手との距離をとり警戒心を強めながら関わらないようにする面があります。

素直に謝罪できないこともある

Photo byFree-Photos

周囲から信頼され慕われやすい性格のO型女性ですが、その一方で負けず嫌いな一面も持ち合わせています。周囲に人が集まりやすいからこそ、自分自身に非があることに対しても素直に謝れないこともあり、そのような面を持つO型女性には押しつけがましい態度は厳禁です。

褒められることを望みがちな性格

フリー写真素材ぱくたそ

O型女性は楽観的な性格で楽しいことを好む傾向がありますので、態度が大きい人や当たりが強かったり言葉がきつい人は苦手とされています。

そのため、間違っていることを指摘する際には褒めてから要件を伝えた方がO型女性の心に響きやすく、躾や教育と称してO型女性を叱ってしまうと反発することもありますので注意しましょう。

人の話を聞かないことがある

Photo byFree-Photos

人懐っこい性格でコミュニケーション能力に長けているO型女性は、周囲に頼られやすい性格のため聞き上手ともされていますが、本心ではおしゃべり好きな一面を持っている性格です。

そのため、周囲の話に耳を傾けているように見えても、自分の話を先回りしながら聞いていることもありますので、相手の話が聞こえておらず適当な相槌を打ってしまうこともあります。

O型女性の恋愛の特徴7選

Photo byFree-Photos

O型女性の基本的な性格を、プラスな特徴とマイナスの特徴に分けてご紹介させていただきましたが、O型女性が持つ特徴では恋愛面でもいくつかの特徴があります。そこで、ここではO型女性の恋愛に対する特徴をご紹介していきますのでご覧ください。

好みのタイプがハッキリしている

Photo bybertomic

O型女性はストレートな思考で情熱的な面を持つ性格ですので、恋愛においても好き嫌いがはっきりとした性格とされています。自分が好きになった恋愛対象に対しては心を打ち解け猛アピールをしていきますが、嫌いな人には分かりやすい態度をとる傾向があります。

異性からモテる

Photo byaliceabc0

O型女性は、ロマンチストで常に恋愛感情を抱いていきたいと考えている人が多いため、恋愛への積極性に長けた性格をしています。積極的な態度は周囲の心をグッと掴み異性を虜にしていくため、常に恋人を切らさないほどのモテっぷりを発揮します。

一途で浮気が嫌い

Photo byFree-Photos

ロマンチストな性格を持つO型女性は、好きな人や恋人とは時間が許す限り一緒にいたいと思っている人が多く、一緒にいない間も相手のことで頭が一杯になるほど好きになってしまうので、自分も相手も浮気をすることは絶対に許せない性格です。

世話焼きで尽くすタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

もともと思いやりが人一倍あるO型女性は、恋愛面でも相手に尽くすタイプな人が多く、身の回りのことだけではなく金銭的な面でも尽くし過ぎてしまう傾向があります。

普段の生活でも世話を焼いてしまう性格だからこそ、好きな相手が困っていたりしたら放っておくことができず、良かれと思ってした善意を「重い」と捉えられてしまうこともあります。

甘え上手

Photo byPexels

アネゴ肌で包容力もありたくましい存在に見られがちなO型女性は、恋愛になるとがらりとおしとやかなで女の子らしい性格に変化するのも特徴とされています。

普段から頼られる存在であるからこそ、恋人には自分の弱い部分をさらけ出す傾向があり、普段と違う部分に弱い男性にとって「特別感」を与えながら甘えるのが上手です。

ストレートで駆け引きは苦手

Photo byStockSnap

恋愛において男性を一途に思うO型女性は、恋のノウハウとされる駆け引きなどは苦手な傾向で、思った気持ちをストレートに伝えていく性格を持っています。

そのため、相手を心理的にドキドキさせたりハラハラさせることは苦手ですが、自分の気持ちに嘘が付けないピュアな心に惹かれる男性も多くなっています。

明るくてロマンチスト

Photo byStockSnap

楽観的な性格をしているO型女性は、恋愛に対しても明るく楽しい恋愛をしたいと常に妄想していることが多く、映画のようなドラマティックな恋愛だけではなく、少女漫画のようなピュアな恋愛まで、さまざまなシチュエーションでの妄想が頭の中では広がっています。

そのため他の血液型と比べるとO型女性はロマンチストな人が多く、ロマンティックな恋愛をしたい願望が高いことから、男性への理想が高いこともあります。

O型女性の恋愛的な相性が良い男性の血液型

Photo byStockSnap

基本的なO型女性の性格から、恋愛面で男性に見せるO型女性の性格まで幅広くご紹介させていただきましたが、O型女性はどんな男性と相性が良いのでしょうか?O型女性の性格をふまえながら、相性の良い男性を導き出してみましょう。

恋愛で相性が良い血液型

Photo byStockSnap

リーダー的存在でありながら人懐っこい性格を持つO型女性は、さまざまな魅力的な特徴を持つ性格を持っているからこそ、多くの男性からモテる傾向がありますが、どんな男性と相性が良いのでしょうか?

ここでは、O型女性と相性が良い血液型を相性の良い理由と合わせてご紹介していきますので、O型女性の恋愛傾向を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

O型女性とA型男性

Photo by3194556

O型女性と相性の良い血液型はA型の男性です。O型女性は恋愛面でも積極的な性格をしているため、恋愛に奥手になりがちなA型男性はその積極性に心を惹かれることでしょう。

A型男性は真面目で恋愛面でも浮気をしない一途さを持っていますので、恋愛が成就した際にはお互いに思いあえる相思相愛な関係性になりやすくなっています。

O型女性とB型男性

Photo byadamkontor

O型女性と相性の良い血液型は、自我が強いとされるB型男性も相性が良いとされています。お互いに強い自我を持っている血液型のため、プライドが邪魔をして反発しあうこともありますが、聞き上手なO型女性が一歩引いて男性を理解してあげれば強い絆が生まれます。

B型の男性は自分を尊重してくれる人を大切にする傾向がありますので、O型女性がB型男性を支えてあげる存在になれば、どんな困難にも立ち向かえる恋愛を歩むことができます。

恋愛で相性が悪い血液型

Photo byRyanMcGuire

恋愛面でO型女性と相性の良い血液型をご紹介させていただきましたが、相性が良い血液型だけではなく、恋愛で相性の悪い血液型も存在します。そこで、ここではO型女性との相性が悪い血液型をご紹介していきますのでご覧ください。

O型女性とO型男性

フリー写真素材ぱくたそ

O型女性と恋愛の相性が悪い血液型は、同じ血液型のO型男性です。同じ血液型を持つ男女は一見恋愛での相性が良いように感じますが、自分のペースで物事を考えこだわりの強いO型同士は、自己主張が強く恋愛関係になると反発しやすいです。

そのため、恋愛関係のように深い関係を築くのではなく、O型同士の男女は異性の友達として付き合ってくのが1番良い関係とされています。

O型女性とAB型男性

フリー写真素材ぱくたそ

O型女性と恋愛の相性が悪い血液型は、謎の多い血液型とされるAB型の男性です。AB型の人は、不思議ちゃんや変わり者が多いとされているため、好き嫌いがはっきりしているO型女性とは恋愛関係に落ちにくく相性が悪いとされています。

O型女性と上手に付き合う方法

Photo byFree-Photos

恋愛においてO型女性と相性の良い血液型をご紹介させていただきましたが、意中の相手や彼女がO型の場合には、どんな恋愛観で付き合っていったら上手くいくのでしょうか?ここでは、O型女性と上手に付き合う方法をご紹介していきますのでご覧ください。

O型女性の母性を刺激する

Photo byStockSnap

面倒見が良い性格をしているO型女性と上手に恋愛をしていくためには、O型女性が持ち合わせている母性本能を刺激する付き合い方をすると良いでしょう。好きな人に尽くすタイプのO型女性には、自分が必要だと感じさせる恋愛が上手に付き合うコツです。

頼りになるところを見せる

Photo bypixel2013

甘えたがりなO型女性とは、頼りになる男性を演出していくことで上手に恋愛を築けるでしょう。普段から周囲に頼られるO型女性は、好きな相手には守ってほしかったり甘えさせてほしいと考えていますので、頼りになる男性像をアピールしていきましょう。

本音で向き合う

Photo byStarFlames

ストレートな思考で情熱的な性格をしているO型女性は、嘘を嫌う傾向がありますので、恋愛の付き合いでも本音での付き合いを求めています。好きな相手を真剣に考えているからこそ、嘘や虚勢で付き合うのではなく本音でぶつかる様にしましょう。

刺激ある付き合いをする

Photo byPexels

O型女性は熱しやすく冷めやすい性格でもあるため、恋愛観の中でも同じことを繰り返すデートばかりでは、マンネリ化してしまい冷めてしまうこともあります。そのため上手に付き合っていくのであれば、時に刺激的なデートを組み込んでみると良いでしょう。

一途な恋愛を心がける

Photo byvetonethemi

恋愛では一途な面を持ち合わせるO型女性は、相手の男性にも自分自身を愛してほしいと考えています。そのため、O型女性とお付き合いをしていくのであれば、軽はずみな行動は控え真剣に交際をしていくと良いでしょう。

無駄遣いをせずに付き合う

Photo byCHENA

大雑把な面もあるO型女性ですが、恋愛観の金銭感覚はシビアに考えている人が多く、お金の使い方が大胆であったり無駄使いをする人を避ける傾向があります。そのため、身の丈に合ったお金の使い方で無駄遣いをしない付き合いをしていくと良いでしょう。

プレゼントは実用的なものがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

無駄遣いを嫌うO型女性ですが、プレゼントなどイベント毎での贈り物はとても喜んでくれます。恋愛関係でO型女性にプレゼントを贈るのであれば、彼女が欲しがっていたものや実用的なものをプレゼントしてあげると良いでしょう。

O型女性との恋愛は一途で情熱的なもの

Photo byOlessya

さまざまな特徴を持つO型女性ですが、恋愛面では一途で情熱的な恋愛をする傾向があります。好きな相手に対して尽くし過ぎてしまうところもありますが、それほど愛情深い女性でありますので、しっかりと性格を熟知して上手に付き合っていきましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事