帽子をかぶるときの前髪どうしてる?
ファッションを更におしゃれに見せてくれる帽子には、カジュアルなキャップや、キャスケット、ハットに季節で大活躍するカンカン帽やベレー帽など様々な種類があります。そんなファッションのアクセントになる帽子を、より可愛く被るコツはおしゃれな前髪作りではないでしょうか。
ですが、帽子を被る際に似合う前髪が分からずイマイチしっくりこないという経験をしたことがある人は多いはずです。また、前髪の作り方は難しくて帽子を被りたいけど避けているという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、帽子を被る際に前髪の作り方に悩んでいる人向けに、帽子に似合う前髪の作り方を長さ別に紹介していきます。
帽子に似合う前髪【短め】
帽子を可愛くおしゃれに被るコツとして前髪の作り方がとても大切なポイントとなってきますが、意外と帽子に似合う前髪の作り方が分からず困っている人も少なくないはずです。
ですが、帽子に似合う前髪の作り方は、自分の前髪の長さと帽子の種類によって雰囲気を少し変えるという工夫を行うことで、簡単に帽子を可愛くおしゃれに被ることができるようになります。
そこでここでは「前髪が短めの方向けの帽子に似合う前髪の作り方」についてご紹介していきます。帽子の種類に合わせて、前髪の雰囲気を変えるだけで簡単におしゃれになるので、ぜひ参考にしてみましょう。
カンカン帽をそのまま被る
まず初めに紹介するのが、カンカン帽を被る際の短め前髪の作り方のポイントになります。カンカン帽は、涼し気なイメージがあり、夏のファッションアイテムとしてかなり重宝する帽子ですが、前髪はどういったアレンジが可愛いのか気になる方も多いのではないでしょうか。
カンカン帽を被る際のポイントは、短い前髪であればそのまま被ってしまっても十分おしゃれです。ですが、更におしゃれに帽子を被りたいと思った場合は、眉上前髪をしてみることで、元気で明るいおしゃれなイメージを与えることができます。
カンカン帽は、夏に良く被る帽子でもある為、思い切ってカンカン帽に似合う眉上前髪に挑戦してみるのも良いかもしれません。
オールバックにしてベレー帽をかぶる
続いてご紹介するのは、ベレー帽を被る際の短め前髪の作り方のポイントになります。ベレー帽は、特に秋冬のファッションアイテムとして、大活躍する帽子ですが、知的でかっこいい女性に見える帽子としても人気があります。
そんな、ベレー帽を被る際のポイントは、短めの前髪を活かしてオールバックにして被ることで、おしゃれで大人な雰囲気に仕上がります。オールバックにすることで、顔全体が見えるため、明るい印象を人に与える効果もあります。
オールバックにしてベレー帽を被る際は、ポロポロと髪の毛が出てこないように、ハード系のワックスを使って整えるのがおすすめです。
7:3×キャップがかわいい
続いてご紹介するのは、キャップを被る際の短め前髪の作り方のポイントになります。キャップは、スポーティーでカジュアルな帽子のイメージが強いですが、前髪の作り方で帽子の雰囲気を変えることができる帽子でもあります。
そんなキャップをおしゃれに被る際のポイントは、短めの前髪であれば7:3にして被るのがおしゃれに見えます。更に、前髪を崩したくないのであれば、浅めにキャップを被ると前髪アレンジを崩さずにおしゃれに被ることができます。
キャップは、帽子の中でもファッションのアイテムとして取り入れるのは難しめな方ですが、キャップをかっこよく被れるようになったら、更におしゃれ度がアップするのではないでしょうか。
帽子に似合う前髪【長め】
上記では、前髪が短めの方向けの帽子に似合う前髪の作り方についてご紹介させていただきましたが、短い前髪ではなく、長い前髪でおしゃれに帽子を被りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
また、短い前髪よりも、長めの前髪のほうが帽子と似合う前髪の作り方が難しく感じることがあります。そこでここでは「前髪が長めの方向けに帽子に似合う前髪の作り方」についてご紹介していきます。
長めの前髪は、帽子とのバランスが難しくなりがちですが、下記で紹介する前髪を参考にすることで、簡単におしゃれに帽子を被ることができるようになります。
流してハットをかぶるのがおすすめ
まず初めにご紹介するのは、ハットを被る際の長め前髪の作り方のポイントになります。ハットは、カジュアルコーデはもちろんですが、大人っぽくクールな印象を与えるコーデを作りたい際にも大活躍する帽子です。
そんなハットをおしゃれに被る際のポイントは、長めの前髪を活かして流してハットを被るのが大人っぽい雰囲気になりとてもおすすめです。ストレートヘアに流し前髪もおすすめですが、巻き髪の流し前髪も更に大人っぽくなり魅力的に見えるようになります。
ファッションの雰囲気に合わせて、流し前髪をストレートにしたり、巻いてみたり色々とアレンジして、似合う方を見つけていくのも良いかもしれません。
パッツンとキャスケットは相性○
続いてご紹介するのは、キャスケット被る際の長め前髪の作り方のポイントになります。キャスケットは、キャップよりもより、大人っぽい雰囲気を作ることができる帽子で、カジュアルなコーデだけで無く、フェミニンなコーデにも合わせる事ができる帽子です。
そんなキャスケットをおしゃれに被る際のポイントは、前髪を流して被るのも良いですが、長い前髪よりもどちらかというと、パッツン前髪とのほうが相性が良い傾向にあります。
その為、長い前髪でキャスケットを被る際は、長い前髪をピンを使って綺麗に前髪を作り、被るのがおすすめです。
ヌケ感バング×帽子でおしゃれ度アップ
続いてご紹介するのは、長めの前髪で帽子をよりおしゃれに被る際のポイントについてご紹介します。長い前髪は、前髪を流して帽子を被るのが一番シンプルでおしゃれではありますが、もう少し手間を加えることでより帽子に似合うおしゃれな前髪を作ることができます。
それは、ヌケ感バングです。ヌケ感バングは、シースルーバングとも言われることがありますが、自然体でありながらおしゃれさもある女性らしい前髪として人気のある前髪でもあります。
その為、芸能人でもヌケ感バングをしている人が増えている傾向にあります。ぜひ、帽子をよりおしゃれに被りたい方は、おしゃれ度がアップするヌケ感バングにしてみてはいかがでしょうか。
帽子に似合う前髪の作り方
上記では、帽子に似合う前髪を長さ別にご紹介させていただきましたが、帽子に似合う前髪の種類ごとにおしゃれな前髪の作り方を詳しく知りたいという方も多いのではないでしょうか。実際におしゃれな前髪を作るのであれば、作り方は知っておきたいはずです。
そこでここでは帽子をおしゃれに被ることができる「帽子に似合う前髪の作り方」について、前髪の種類ごとにご紹介していきます。
帽子に似合う前髪の作り方をマスターして、ファッションの雰囲気や帽子の雰囲気に合わせて、帽子に似合う前髪を作ってみることで、今よりより帽子を使ったファッションを楽しむことができるはずです。
崩れにくいヌケ感バング
まず初めにご紹介していく帽子に似合う前髪の作り方は「崩れにくいヌケ感バング」になります。バングは前髪の種類の中でも、自然体でありながらおしゃれに仕上がることもあってか最近特に人気のある前髪の一つですが、帽子を被っても崩れにくい前髪の一つでもあります。
そんな崩れにくいヌケ感バングの作り方は、まず初めに髪留めを使って前髪を上下2段に分けます。次に下の部分の前髪を細めのマジックカーラーを使って2箇所巻いていきます。下の段の前髪のカールをしつつ次は、上の段の前髪をマジックカーラーを使って巻いて、10分程度置いて外したら完成です。
最後に、仕上げにハードタイプのワックスを使って、毛束をつくることで崩れにくいヌケ感バングを作ることができます。
崩れにくい無造作バング
続いてご紹介していく帽子に似合う前髪の作り方は「崩れにくい無造作バング」になります。崩れにくい無造作バングは、ヌケ感バングよりもアレンジを加えており、ラフでカジュアルな印象を与えることができる前髪である為、カジュアルなキャップやキャスケット、カンカン帽との相性が抜群です。
そんな崩れにくい無造作バングの作り方は、ヌケ感バングの作り方と同様にまずは前髪を上下2段に分けます。その後、下の段を3つの束に分け、ストレートアイロンを使って巻いていきます。この時根本から3センチ離れた場所からカールをするのがポイントとなります。
上の段の前髪は、垂直に持ち上げながら巻くことで、ふんわりとしたアレンジのきいた無造作バングを完成させることができます。
崩れにくい流し前髪
続いてご紹介していく帽子に似合う前髪の作り方は「崩れにくい流し前髪」になります。崩れにくい流し前髪は、シンプルでありながらも、どの帽子にも合わせやすい前髪である為、覚えておくと非常に便利な前髪でもあります。
そんな覚えておくと非常に便利な崩れにくい流し前髪の作り方は、バングの作り方と同様に前髪を上下2段で分けることから初めます。上下2段分け終わったら、流したい前髪の逆方向にマジックカーラーを使って巻いていきます。
上の段の前髪も下の前髪と同様に流したい前髪の逆方向にマジックカーラーを使って巻いていき、10分程度置いて、外してアレンジを加えながらスプレーをかけたら完成です。
キャップに似合うヘアアレンジ
上記では、帽子に似合う前髪の作り方についてご紹介させていただきましたが、帽子の中でも特にヘアアレンジ一つで雰囲気を変えることができるキャップにおすすめのヘアアレンジについて気になる方は意外と多いのではないでしょうか。
そこでここでは「キャップに似合うヘアアレンジを前髪と組み合わせて」ご紹介させていただきます。キャップは髪型によっては、カジュアルに見せることも、大人っぽく見せることもできます。また、あまりイメージの無いフェミニンな雰囲気にも仕上げることができてしまいます。
ぜひ、キャップに似合うヘアアレンジと前髪の組み合わせを覚えて、帽子を使ったファッションのおしゃれ度をアップしてみてはいかがでしょうか。
シニヨン×無造作バング
キャップに似合うヘアアレンジ1つ目は「シニヨン×無造作バング」になります。シニヨン×無造作バングは、キャップとの相性も良く、ヌケ感もあるカジュアルな服装はもちろんですが、大人っぽい服装にも合わせやすい髪型でもあります。
そんなシニヨン×無造作バングでキャップをおしゃれに可愛く被るコツは、シニヨンアレンジをキャップにぶつからないように下目にまとめるのがおすすめです。あまり、おくれ毛や顔周りの髪の毛は出さずにするのがおしゃれに見えるポイントでもあります。
編みおろし×流し前髪
キャップに似合うヘアアレンジ2つ目は「編みおろし×流し前髪」になります。編みおろし×流し前髪は、カジュアルでありながらも、女性らしいフェミニンな雰囲気もだすことができる組み合わせである為、キャップを被ってもカジュアル過ぎない雰囲気をだすことができます。
そんな編みおろし×流し前髪の作り方のコツは、サイド部分を編み込みしていき、最後にポニーテールで束ねて、クルリンパなどのアレンジをするだけで完成させることができます。
ローポニー×パッツン前髪
キャップに似合うヘアアレンジ3つ目は「ローポニー×パッツン前髪」になります。ローポニー×パッツン前髪は、自然体でありながらもおしゃれに見せてくれる組み合わせです。忙しい朝でも簡単に作りやすいのがこの組み合わせの魅力です。
ローポニー×パッツン前髪の作り方のコツは簡単で、サイドをねじってポニーテールをするだけで完成することができます。ねじった部分に可愛いピンなどを付けるとさらにおしゃれになります。
ツイン×シースルーバング
キャップに似合うヘアアレンジ4つ目は「ツイン×シースルーバング」になります。ツイン×シースルーバングは、キャップを被っても女性らしい雰囲気に仕上る為、フェミニンなコーデの時にもおすすめの組み合わせになります。
ツイン×シースルーバングの作り方のコツは、サイドに髪の毛を分け、クルリンパをして結んだところに、可愛い髪留めを飾れば完成です。一つにまとめるのに飽きてきたときなどに使えます。
ハーフアップ×ヌケ感バング
キャップに似合うヘアアレンジ5つ目は「ハーフアップ×ヌケ感バング」になります。ハーフアップ×ヌケ感バングもツインの同様にカジュアルになりがちなキャップをフェミニンな雰囲気で被ることができる組み合わせの1つです。
ハーフアップ×ヌケ感バングの作り方のコツは、髪を残し、トップの部分だけを三編みにしたり、編み込んでいきます。結び目のところにファッションに合わせた髪留めを付けるとより、おしゃれな仕上がりになります。
帽子に似合う前髪でおしゃれを極めよう!
今回は、帽子に似合う前髪の作り方を長さ別に紹介するのと合わせて、キャップに合うおしゃれアレンジも紹介させていただきました。前髪の作り方で帽子を被った際の雰囲気は、大きく変わってくる為、ぜひ帽子に似合う前髪でおしゃれを極めてみてはいかがでしょうか。