【夢占い】飛行機の夢の意味31選!乗る・墜落するなどパターン別に判断!

【夢占い】飛行機の夢の意味31選!乗る・墜落するなどパターン別に判断!

飛行機の夢を見たことがある皆さん、具体的にどのような夢だったか覚えていますか。夢占い上、同じ飛行機に乗る夢でも、墜落したり着陸したり乗り遅れる等、それぞれ内容により意味が違います。飛行機の夢占いについて詳しく調査しました。

記事の目次

  1. 1.飛行機の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.飛行機を見ることに関する夢占い3選
  3. 3.飛行機と自分の行動に関する夢占い8選
  4. 4.飛行機の状態に関する夢占い8選
  5. 5.飛行機が落ちることに関する夢占い4選
  6. 6.飛行機の事故・トラブルに関する夢占い8選
  7. 7.飛行機の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

飛行機の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

一概に飛行機の夢占いと言っても内容は様々で、例えば飛行機にただ乗る夢、墜落してしまう夢、乗り遅れる夢、着陸する夢、色々な場面があることでしょう。そのシュチュエーションごとによって夢占いの結果が異なりますので、あなたが見た夢をよく思い出し夢占いを行ってください。

飛行機を見ることに関する夢占い3選

Photo byFree-Photos

まずは飛行機を見ることに関する夢占いです。実際に飛行機の乗るのではなく、側から見ている状態のことを指します。ただ遠くから飛んでいる飛行機を見る夢、墜落している飛行機を見る夢、あなたが見た飛行機はどのような状態だったのか情景を思い出し、夢占いをしましょう。

①飛んでる飛行機を見る夢

夢占いで飛んでいる飛行機を見る夢は、自由を求めている気持ちが強まっていることを意味します。夢占い上、飛んでいる飛行機は「自由」の象徴です。日常生活で不満は溜まっていませんか。

例えば職場などの束縛から逃れたいという気持ち、未成年であれば勉強、親からの自立を望んでいるのかもしれません。現実逃避の願望もあるので、ストレス解消に努めてください。

②たくさんの飛行機を見る夢

夢占いで沢山の飛行機を見る夢は、自分の願望や野心が以前よりも高まっていることを意味します。それは悪いことではなく、あなたの運気は上昇していくメッセージです。

そのため自分の気持ちに従って進んでいけば、きっと良い成果が出ることでしょう。今あなたはエネルギッシュな状態なので、周りの人と協力し、より一層大きな力でチャレンジするのもおすすめです。

③墜落する飛行機を見る夢

夢占いで墜落する飛行機を見る夢は、あなたの心の奥で不安やストレスを抱えていることを意味します。墜落というだけありそのマイナスな気持ちは今にも破裂寸前で、近いうちに今まで我慢していた分、思い切り爆発してしまう可能性があります。

あくまで夢占いの結果ではありますが、良い意味を持たない夢なので、飛行機が墜落する夢を見てしまったら、ずっとあなたが我慢していること、耐え忍んでいることはないか、改めて考えてみるキッカケになりそうです。

それが何か見当がつく場合には、早いうちに周りの人に吐き出したり、何かしらストレス解消をしてください。時には人に相談してみることも大切です。夢占い上、飛行機の墜落は限界を意味していますので、少しでも気持ちを和らげましょう。

疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!のイメージ
疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!
疲れがとれないと、休日はずっと寝ているという人も居るのではないでしょうか?ですが、それは逆効果になっている可能性があります。寝すぎることは逆に体が疲れてしまいます。今回は、疲れがとれない原因は睡眠不足なのか、ストレスや体の悩み対策などをご紹介していきます。

飛行機と自分の行動に関する夢占い8選

フリー写真素材ぱくたそ

上記で飛行機を見る夢占いの結果をお伝えしましたが、次は飛行機とあなたの行動に関する夢占いです。例えばあなたが自身が飛行機に乗っている夢や乗り遅れる夢、夢によって色々な内容があるでしょう。飛行機とあなたの行動に関する夢占いの結果は下記の通りです。

①飛行機に乗る夢

夢占いで飛行機に乗る夢は、今悩んでいることから解放されたい気持ちが強いことを意味します。抱えている内容は小さい事、大きい事、様々ではありますが、基本的にはマイナス思考になっています。

尚夢占い上、その悩みの解決に努めているよりかは、現実逃避への願望の方が強いです。苦しくても逃げずにその悩みと向き合い、立ち向かうことで解決へと進んでいくことでしょう。

②飛行機に乗り遅れる夢

Photo byJESHOOTS-com

夢占いで飛行機に乗り遅れる夢は、残念ながら良い意味を持っていません。乗り遅れる夢は運気が停滞し上手く物事が進まない状態を表しています。何か計画をしている人は一旦立ち止まり、このままで良いのか考えてください。

飛行機に乗り遅れる夢占いは、現実に乗り遅れることと同じ意味を持っており、今考えていることがスムーズに進むことができません。そのため計画を変更したり、もっと準備を入念にすることが大切です。自分の考えを変える必要がある場合もあります。

尚飛行機に乗り遅れることで気持ちが焦っていることが印象的な場合、現在の状況に何かしら不安要素があるようです。飛行機に乗り遅れる夢を見たら、無理に今の計画を突き進めるのはやめて、立ち止まりましょう。

③好きな人と飛行機に乗る夢

Photo byKranich17

夢占いで好きな人と飛行機に乗る夢は、吉夢かと思いきや、現実は好きな人との関係がなかなか上手くいかず、ストレスが溜まっている状態を意味します。

もっと好きな人と仲良くなりたい、気持ちを知りたい等、もどかしい思いをしているのかもしれません。恋人と飛行機に乗る夢を見たら、恋人に対して何か不満があることを表しています。

④飛行機を操縦する夢

Photo byFree-Photos

夢占いであなたが飛行機を操縦する夢は、スムーズに飛行が出来ている場合、運勢の上昇を意味しています。特に仕事や学業の運気がアップし、良い成果が出る可能性が高いです。

何か新しいことにチャレンジしようと思っている人は、今がチャンスです。逆に飛行が不安定の場合、今は動く時ではないという夢占いの結果が出ていますので、慎重に行動しましょう。

⑤飛行機のチケットが取れない夢

Photo byMaklay62

夢占いで飛行機のチケットが取れない夢の場合、今、人生で大きな転機を迎えているのに将来の方向性や、それを叶えるための手段に迷いが生じていることを意味しています。

飛行機のチケットが取れない夢を見たら出来るだけゆっくりじっくり納得がいくまで検討をし、大事な決断をするようにしてください。焦ると良いことはありません。

⑥飛行機の機内食を食べている夢

夢占いで飛行機の機内食を食べている夢は、回復を意味しています。夢占い上、食べる夢は回復の象徴です。今までのストレスから解放され、健康を取り戻せる可能性があります。

また対人関係で問題を抱えていた人は、関係が修復する予兆です。心身共に健康になるメッセージとなりますので、安心して過ごすようにしてください。

⑦飛行機に乗るのにパスポートを忘れる夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで飛行機に乗るのにパスポートを忘れる夢は、あなたは今、現実に立ち向かっていないことを意味しています。問題を直視せずに逃げようとしていませんか。

夢占い上、パスポートを忘れる夢はあなたへの警告です。逃げずに立ち向かえば、その先には成長が待っています。辛いかもしれませんが、頑張って前に進んでいきましょう。

⑧飛行機で海外へ行く夢

夢占い上、飛行機で海外に行く夢は、人生に良くも悪くも変化が訪れることの予兆です。海外は現在の日常とは異なる、別の世界だと考えられるため「変化」の象徴です。

基本的に海外へ行く夢は、夢占い的に吉夢であることが多いので、あまり心配することはないのですが、稀に悪い方向に変化してしまうこともあるので、注意をしましょう。

嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!のイメージ
嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!
嫌な夢を毎日のように見ているという人も居るのではないでしょうか?様々な夢がありますが、夢であっても嫌な夢は見たくないでしょう。嫌な夢は自分の心理状態が関係している可能性があります。ここでは、嫌な夢を見る原因や心理・対処法などをご紹介していきます。

飛行機の状態に関する夢占い8選

Photo by densetsunopanda

続いて、飛行機の状態に関する夢占いです。飛行機の状態とは、例えば飛行機が離陸している、着陸している、飛行機のサイズについて等、飛行機自体がどうなっているのかということです。その時の状況を思い出して夢占いをしましょう。

①飛行機が離陸する夢

Photo byHolgi

夢占いで飛行機が離陸する夢は計画していたことがスケジュール通りに進むことを意味しています。仕事では考えていたプロジェクトの案が好調に進んだり、計画していた旅行が実行されたり、吉夢です。

あなたの計画が達成・成功するまであと一歩なので、このまま気を抜かずに頑張っていけば、きっと幸運が訪れることでしょう。その調子で突き進んでください。

②飛行機が着陸する夢

夢占いで飛行機が着陸する夢は、成功の予兆を意味しています。特に飛行中何の問題もなく、無事に着陸をした夢は更に吉夢で、あなたに良い知らせを運んできている可能性があります。

経過の場面がなく突然着陸の夢であっても、運気が上昇しているので安心してください。また途中何かトラブルがあっても、着陸を無事に行うことが出来れば心配する必要はありません。

③飛行機が離陸失敗する夢

Photo byhpgruesen

夢占いで飛行機が離陸失敗する夢は、運気が上がり切らず落ちてしまう意味を持っています。そのため、今新しいことにチャレンジをすることはおすすめできません。

何をしてもなかなか上手くいかず、もどかしい思いをする可能性が高いです。そのため今は大人しく待ち、運気が上がってから行動を起こすようにしてください。

④飛行機が着陸失敗する夢

Photo byThePixelman

夢占いで飛行機が着陸失敗する夢は、計画が上手く進まず、目標が達成できない可能性があることを意味しています。不時着する場合も同様の意味を持っているので気をつけてください。

また着陸失敗の夢はコンプレックスや失敗への不安な思いの意味も持っています。そのため着陸失敗の夢を見たら、別の選択をしたり、よく考えて慎重に行動するようにしましょう。

⑤飛行機が燃えている夢

Photo byPhotoVision

夢占いで飛行機が燃えている夢は、トラブルや運気低迷の意味があります。燃えている夢の通り、今まで頑張って考えてきた計画が、一度のミスで全てなくなってしまうことの予兆です。

そのため飛行機が燃える夢を見たら今の自分に何か落ち度はないか、見直してみることが大切です。既に問題を抱えてしまった人は失敗ばかりに気を取られず前向きに再スタートしましょう。

⑥大きい飛行機の夢

夢占いでは大きい飛行機の夢が出てきたら、チャレンジ精神や行動の強さを意味している吉夢です。あなたの行動力は周りの人も認めていて、良い評価を得られているでしょう。

周りの人とのコミュニケーションが上手く取れれば、プライベートの面でも順調に進みます。そのためには自分の気持ちだけではなく、他人の意見も聞き入れることが大切と言えます。

⑦小さい飛行機の夢

夢占いで小さい飛行機が出てくる夢は、大きな飛行機の逆でチャレンジ精神や行動力の弱さを意味しています。そのサイズが小さければ小さいほど、積極性が弱いと言えるでしょう。

そのため、今よりも思い切った行動をとったり、前向きに動くようにしてみることが大切です。頑張り次第でどんどん運気は上昇していくので、安心してポジティブな心で頑張ってください。

⑧ボロボロの飛行機の夢

Photo byFree-Photos

夢占いでボロボロの飛行機が出てくる夢は、計画の見直しをする必要があるというメッセージです。冒険心・積極性を表す飛行機の夢でも、ボロボロであれば墜落してしまう不安があります。

従って、もしあなたが不安を抱えているようであれば、今からでも計画の見直しをしてみてはいかがでしょうか。そうすることで、立て直しが出来て自信を持つことができるかもしれません。

飛行機が落ちることに関する夢占い4選

Photo byWikiImages

飛行機が墜落する夢を見たら大変怖いですし、現実世界でも嫌なことが起きるのではないか、と恐怖を感じてしまうのではないでしょうか。飛行機が落ちることに関する夢占いは下記の通りとなりますので、ご参照ください。

①飛行機が目の前に落ちる夢

Photo byWikiImages

夢占いで飛行機が目の前に落ちる夢は、心の奥になる大きなストレスや不安を抱えている意味を持っています。あなたのストレスは爆発寸前で、何かがキッカケで弾けてしまうかもしれません。

そうならないよう、今のうちに抱えているものを吐き出した方が良いです。それが難しい場合、誰か周りにいる信頼できる人に相談をしてみてはいかがでしょうか。

②飛行機が海に落ちる夢

Photo by davidwatts1978

夢占いで飛行機が海に落ちる夢は、恋愛の運勢が低下している意味があります。例えば好きな人や恋人とトラブルが起きたり、最悪別れに繋がってしまうこともあります。

女性がそのような飛行機が海に落ちる夢を見たら、恋人に対し冷めた気持ちになっていて、別れを望んでいる場合があります。どのように別れを切り出すかが、現在のあなたの悩みと言えるでしょう。

③遠くで飛行機が落ちる夢

Photo by oddsock

夢占いで遠くで飛行機が落ちる夢は、あなたが思っている通りに物事が進まず、沢山の目標を見失っている状態を意味します。「本当にやりたいことは何か」を確認する必要があるでしょう。

また自分自身でも意欲が薄れてきているのが分かっていて、このままではダメだという焦りの気持ちもあるのかもしれません。目標を決めた頃を思い出し、前向きな心を取り戻してください。

④飛行機から人が落ちる夢

Photo bymohamed_hassan

夢占いで飛行機から人が落ちる夢は、対人関係のトラブルの予兆です。その落ちている人物が特定の人であれば、その人を中心に何か問題が起きる可能性がありますので注意してください。

また落ちている人が不明の場合には、あなた自身がトラブルの原因になるかもしれません。この夢を見たら、対人関係には注意して過ごすようにしましょう。

飛行機の事故・トラブルに関する夢占い8選

Photo byDieterich01

飛行機の事故などトラブルについての夢占いです。乗り遅れることも避けたいトラブルですが、夢であっても飛行機事故には絶対あいたくないと思いませんか。そんな怖い夢を見たときは、下記を見てどんな意味があるのか調べてみましょう。

①飛行機事故の夢

Photo byAhmadreza89

夢占いで飛行機事故の夢は、目標・目的を見失ってしまうことを暗示しています。以前から持っていた夢が消えてしまうことも予兆しているので、近いうちに辛い出来事があるかもしれません。もし飛行機事故で自分が亡くなった夢の場合は、人生をやり直しするチャンスです。

②飛行機が急降下する夢

Photo byDigiFX

飛行機が急降下する夢は、夢占い上、トラブルの予兆です。冒険や挑戦を意味する飛行機が急落下するということは、目的が達成する前に問題が起きてしまう可能性があります。ただ墜落ではなく急落下だけの夢であれば、行動次第で未来は変わります。

③飛行機が回転する夢

Photo byDavidZydd

飛行機が回転する夢は、夢占い上、明るい未来の予兆です。飛行機が勢いよく上昇している様子は運気アップの吉夢、逆に回転しながら飛行機が下降していく様子は、運気低迷を表しています。何か嫌なことがあっても気を強く持ちましょう。

④飛行機が爆発する夢

Photo byWikiImages

飛行機が爆発する夢は、夢占いでは運気の上昇を意味します。爆発はネガティブな印象を受けますが、夢の中では吉夢なのです。これまで行き詰まっていたことが解決し良い知らせが舞い込んでくるかもしれません。

⑤飛行機が不時着する夢

飛行機が不時着する夢は、目標まであと一歩というところで問題が発生してしまうことを意味しています。今、何かに向けて歩んでいる人は気を抜くことは避け、慎重に進んでいきましょう。また何かトラブルが起きても気を強く持ってください。

⑥飛行機がハイジャックされる夢

Photo byOpenClipart-Vectors

夢占いで飛行機がハイジャックにあう夢は、不安・心配・苛立ちを意味しています。自由を望んでいる気持ちが高まっている証拠でもあるので、現状を見つめ直し、今やるべきことに目を向けてみれば、少しは改善されるかもしれません。

⑦飛行機同士がぶつかる夢

Photo bycegoh

飛行機同士がぶつかる夢を見たら、自由奔放に行動し過ぎて周りの人に迷惑がかかっていないか、確認してみてください。また視野を広げて周りを見るようあなたへのメッセージとも言えます。自由過ぎて狭い視野にならないよう気を付けましょう。

⑧飛行機が水没する夢

Photo byarhnue

飛行機が水没する夢占いは、あなたのやる気、モチベーションが低下していることを意味しています。少なからず、今の焦りなどを表している夢なので、その原因を考えて分かるようであれば、解決方法を探してみてください。

睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?のイメージ
睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?
快眠は健康と美容の維持に不可欠です。この快眠をサポートする人気睡眠アプリのAndroid版を11選紹介します。睡眠の状況を記録することで快眠をサポートし、さらに睡眠の質を上げるためのサポートをするおすすめのAndroid版の睡眠アプリを詳しく解説します。

飛行機の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo byFuzz

今回は、飛行機に乗る夢、乗り遅れる夢など、飛行機に関わる夢占いをご紹介いたしました。前向きな象徴の飛行機ですが、その内容によってはマイナスな意味を持つ場合もあります。夢からのメッセージを読み取り、ポジティブに過ごしましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事