ビューカードの解約・退会方法まとめ!残高確認や年会費の支払い日も調査!

ビューカードの解約・退会方法まとめ!残高確認や年会費の支払い日も調査!

今まで使っていたビューカードを解約する際、解約や退会方法を調べることもあるでしょう。また、ビューカードの残高や年会費の支払いの時期、退会のタイミングはいつ頃が良いのかなど、色々気になることも。そこで、ビューカードの解約・退会方法など紹介します。

記事の目次

  1. 1.ビューカードの解約・退会方法が知りたい!
  2. 2.ビューカードとは
  3. 3.ビューカードの解約・退会方法
  4. 4.ビューカードを解約・退会する際の注意点
  5. 5.ビューカードを解約・退会する際Suica残高はどうなる?
  6. 6.注意点に気を付けてビューカードを解約しよう!

ビューカードの解約・退会方法が知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

ビューカードを使い始めたキッカケを聞くと、Suicaを利用するようになってからという人が多くいる様です。買い物と交通機関利用が一枚のカードでできるという利便性の高いビューカードです。

そんなビューカードも、Suicaを利用する頻度が低くなったりすると、年会費を払ってまで契約していることはないと考えます。そこで、ビューカードの解約・退会の方法を紹介します。

ビューカードとは

Photo by hans-johnson

ビューカードとは、JR東日本グループのクレジットカードのことを言います。Suicaが使えて買い物ができるというキャッシュレス機能がついている便利なカードです。

ビューカードには、JR東日本の乗車券や特急券などの購入や定期券・SuicaチャージやオートチャージなどのJR東日本のVIEWプラス対象商品を購入するとポイント還元3倍などのサービスがあります。

JR東日本が提携しているクレジットカード

フリー写真素材ぱくたそ

ビューカードは、様々な機能が付いた使い勝手が良いと評判の高いカードです。そんなビューカードは、JR東日本が提携しているクレジットカードです。

VIEWプラス対象商品購入時のポイント還元率やSuica登録をすることで、JR東日本関連の交通機関以外の交通系ICカードの利用できる全国約20万店で使えることができる用途範囲の広いクレジットカードです。

ビューカードの解約・退会方法

Photo by sekido

そんな用途範囲の広いビューカードですが、通勤・通学などでSuica利用の頻度が下がると、解約・退会を考え始めたりします。しかしビューカードには、利用目的に合わせた複数種類のカードがあります。

そしてビューカードの解約には、そのカードの利用目的別に契約した窓口ごとの解約手続きが必要になります。そこでカードの種類別の解約・退会の手続きの方法を紹介します。

ビュースイカカードの解約・退会方法

Photo byFree-Photos

ビューカードの定番「ビュースイカカード」があります。このカードには、クレジット機能はもとよりSiicaや定期券・JREポイントカード機能が付いています。

基本、これ1枚でビューカードの全てのメリットが受けられるというものです。それでも、直接的な利用目的がなくなると解約・退会をする選択をするでしょう。そこで機能別に解約・退会方法を紹介します。

定期券機能のないカード

フリー写真素材ぱくたそ

ビュースイカカードの定期券機能のないカードの解約・退会の方法は、まずビューカードセンターに電話して、退会の申し入れをし、退会届の請求をします。音声ガイダンスに沿って、2番の後に4番を押します。

退会届受領後に必要事項を記入してカードと一緒に返送します。因みに営業時間は、年中無休で9時から17時30分です。尚、Suica機能のないカードは電話だけで退会手続きが完了します。

電話番号 03-6685-7000

定期券機能付カード

フリー写真素材ぱくたそ

ビュースイカカードの定期券機能付きのカードの解約・退会方法は、ビューカードセンターに電話して退会届の請求をします。音声ガイダンスに沿って、2番の後に5番を押します。

この場合、定期券の有効期限が終了した後の手続きになります。そして、退会届の到着後必要事項を記入して、ビュースイカカードと返送します。ビューカードセンターの電話番号・営業時間は前と同じです。

JREカードの解約・退会方法

JREカードの解約・退会方法は、ビュースイカカードと基本同じ方法です。ビューカードセンターに電話して、退会届を請求します。この場合も、定期券機能の有無で手続き方法が異なります。

退会届到着後に、必要事項を記入してJREカードと一緒に返送します。問い合わせは、音声ガイダンスに沿って、2番を押した後に4番又は5番を押します。尚、電話番号・営業時間は前と同じです。

ビックカメラSuicaカードの解約・退会方法

ビッグカメラSuicaカードの解約・退会方法ついてもビュースイカカードの方法と同じです。ビューカードセンターに電話して、解約・退会の旨を伝えます。その際に退会届の請求をします。

そして解約・退会の意思確認後に退会届が送られます。この届出書に必要事項を記入して、ビッグカメラSuicaカードと一緒に返送します。定期券機能の有無で手続きが異なりますから注意が必要です。

ETCカードの解約・退会方法

ETCカードの解約・退会方法も、手続き的にはビューカードセンターに電話して、届出書の請求をします。その際には、ETCカードの解約と退会を同時にする方法とETCカードのみの解約方法があります。

ETCカードの解約と退会を同時にする時は退会届・ETCカードのみの解約の時は解約届をETCカードと一緒に返送します。ビューカードセンターの電話番号・営業時間は、ビューカードと同じです。

JALカードSuicaの解約・退会方法

JALカードSuicaの解約・退会方法は、インターネットでは「MyJALCARD」から会員ログインします。電話では「JALカード会員専用24時間音声サービス」に電話します。そして解約・退会届出書を請求します。

JALカードSuicaの解約・退会は、全て郵送で行われますから必要事項記入の上返送します。尚、インターネット資料請求・電話資料請求後約1週間で、届出書が配送されます。

電話番号 0120-747-804

ルミネカードの解約・退会方法

ルミネカードの解約・退会方法もビューカードの解約・退会方法と同様で、ビューカードセンターに電話して、資料請求をします。約1週間で解約・退会届が郵送されます。

この届出書に必要事項を記入して、カードと一緒に返送します。ルミネカードは、ルミネ店頭で加入できるのですが解約・退会に関してはこの様に手続きをします。

電話番号 03-6685-7000

ビュー法人カードの解約・退会方法

ビュー法人カードの解約・退会の方法も、基本ビューカードと同様に郵送による解約・退会の手続きですが、連絡先が異なりますのでこの点は注意してください。

ビューカードセンター法人専用窓口に、ダイヤルするとオペレーターが案内してくれます。カードの有効期間などの確認も必要ですが、基本的には送られた届出署に必要事項を記入して返送します。

電話番号 03-6685-7600

Suicaの履歴を確認&印字する方法!パソコンやiPhoneでチェック可能?のイメージ
Suicaの履歴を確認&印字する方法!パソコンやiPhoneでチェック可能?
Suicaは、通勤や通学だけでなく、コンビニの支払いなど、生活の様々なシーンで活用しています。経費申請のために履歴を検索しますし、コンビニで買い物したらいくらかかったのか履歴をチェックします。今回は、Suicaの履歴をチェックする方法について紹介します。

ビューカードを解約・退会する際の注意点

ビューカードを解約・退会する際の注意点がいくつかあります。ビューカードには、クレジットやSuicaなどキャッシュレスに関係した機能がありますから、解約・退会には注意が必要です。

そしてカードの有効期限や年会費の関係、更にはカード残高など金銭的なこともありますから、ビューカードの解約・退会の手続きは慎重に進めることと同時に期間的な余裕を持った手続きが求められます。

年会費が引き落とされる前に解約手続きをする

Photo byjarmoluk

ビューカードの解約・退会の手続きのタイミングは、いつ頃が良いのかということです。ビューカードの有効期限をまず確認することです。有効期限と年会費には、密接な関係があるからです。

ビューカードの解約・退会の手続きのタイミングは、年会費が引き落とされる前に解約手続きをすることがマストな選択です。年会費支払い後間もなくの解約は、1年分の会費の無駄遣いになるからです。

年会費の引き落とし時期は?

Photo byMediamodifier

ビューカードの解約・退会のタイミングは、年会費支払いの前にすることがマストと紹介しました。では、ビューカードの年会費は、どのタイミングで引き落とされるのかということです。

ビューカードの年会費は、入会した月の翌々月の4日(4日が金融機関の休業日の場合は翌営業日)に、登録した預金口座いから引き落とされます。因みに入会月は、有効期限の月に1か月足した月になります。

年会費が引き落とされる前月までに解約

フリー写真素材ぱくたそ

ビューカードの年会費は、入会月の翌々月の4日に引き落とされることが確認できれば、後は解約・退会のタイミングです。単純に、年会費が引き落とされる前が一番の解約・退会のタイミングです。

具体的には、年会費が引き落とされる前月までに解約することです。ビューセンターに資料請求して、大体一週間で届出書が送られますから、最短でも有効期限月の2か月前くらいからの解約準備がおすすめです。

ビューカードを解約・退会する際Suica残高はどうなる?

ビューカードを解約・退会する際に、Suicaの残高はどうなるのかという疑問が残ります。当然にSuica残高は、清算されます。但し定期券付きの場合は、定期の有効期限終了後でしか解約はできません。

ビューカードの解約・退会後のSuicaの残高の清算方法は2つあります。VIEW ALTTEで行う場合とカード返却後に登録口座への振り込みを待つという方法です。その方法について紹介します。

駅構内にある「VIEW ALTTE」で払い戻しが可能

Photo by rail02000

ビューカードの解約・退会後のSuica残高の清算を、駅構内にある「VIEW ALTTE」で行う方法です。VUEW ALTTE操作画面のビューサービス「Suica付きビューカードの更新/退会」を選択します。

次の画面で「Suica付きビューカードの更新/退会・Suicaチャージ残高の清算」選択します。そして退会するカードを挿入して、暗証番号を入力します。すると清算金額が表示されて確認し、残高の払い戻しを受けます。

退会手続きでカード返送後に登録口座に振り込まれる

Photo byJESHOOTS-com

ビューカードの解約・清算後のSuica残高は、退会手続きをしてビューカードを返却することで清算ができます。手続きとしては、解約・退会届出書と一緒にビューカードを返送することです。

対象ビューカードの確認及び退会手続き完了次第、登録口座にSuicaの残高の全部が振り込まれます。但し、ビューカードの返却がない場合には、残高の清算は行われませんから、注意が必要です。

JRE POINTはどうなる?

ビューカードの解約・退会後のJRE POINTの残高は、どうなるのかです。ビューカードを解約・退会すると、一部の例外を除いてポイント残高は「失効」します。

別の種類のビューカード又は、JRE POINTカードやSuicaをJRE POINT WEBサイトに登録している場合(ビューカードのIDとおまとめ手続きをしている場合)は、ポイント残高は引き継がれる例外はあります。

Suicaを返却すると残高は払い戻しされる?返却場所や方法もご紹介!のイメージ
Suicaを返却すると残高は払い戻しされる?返却場所や方法もご紹介!
Suica定期券の返却・払い戻しについてまとめました。Suica定期券はJR東日本が発行しているICカードで、チャージ残高により払い戻し金額は変わります。この記事ではSuica定期券の払い戻しまたは返却・解約ほうほうについて、場所や方法などを紹介します。

注意点に気を付けてビューカードを解約しよう!

Photo byAhmadArdity

ビューカードには、様々な特典があります。Suicaや定期券などに使える交通系カードの代表格といっても言い過ぎにならないほど、使い勝手の良いカードとして高い評価を得ています。

そんなビューカードでも利用頻度が下がったりするなどの理由で、解約・退会をするなどのことがあります。そんな時には、Suicaなどの残高に注意するなど、注意点に気を付けてビューカードの解約をしましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事