千日紅(センニチコウ)の花言葉と由来を紹介!花の特徴や開花の季節も!

千日紅(センニチコウ)の花言葉と由来を紹介!花の特徴や開花の季節も!

千日紅(センニチコウ)は、きれいな花で昔から広く親しまれています。ところで、花にはそれぞれ花言葉がありますが、千日紅の花言葉にはどんな意味があるのでしょうか。その由来や花の特徴、開花時期や見ごろに関する情報を紹介します。

記事の目次

  1. 1.千日紅の花言葉を覚えよう!
  2. 2.千日紅とはどんな花?
  3. 3.千日紅の英名と由来
  4. 4.千日紅の花言葉の意味・由来
  5. 5.千日紅の季節・花色
  6. 6.千日紅の種類
  7. 7.シーンに合わせて千日紅の花言葉を贈ろう!

千日紅の花言葉を覚えよう!

Photo by けんたま/KENTAMA

今回は、千日紅の花言葉を中心に紹介していきます。千日紅は「センニチコウ」と読み、とてもかわいらしくきれいな色どりの植物で、多くの方から広く人気があります。紫の印象が強いですが、赤やピンクなど様々な色を付けて色どりを添えてくれます。

千日紅には様々な花言葉があります。どの花言葉もマイナスの要素のない内容で、朽ちることのない永久の価値を表現する内容の花言葉が多くなっています。そのため、千日紅は贈り物などに適しており、気兼ねなくプレゼントできる花といえます。

千日紅の花言葉をそれぞれ紹介するとともに、千日紅の特徴や特にきれいに見える旬の季節などを紹介していきます。

千日紅とはどんな花?

Photo bynaturepost

千日紅の花言葉の意味を紹介する前に、まずは千日紅の植物としての特徴を紹介します。植物としての特徴に加え、千日紅と呼ばれるようになった名称の由来も併せて紹介していきます。

可愛い花はたくさんありますが、千日紅のような小さなつぼみで様々な色合いを出してみるものを楽しませてくれる植物は珍しいです。花言葉の意味も含め、特徴のある花として有名です。

名前も、千日紅と珍しいです。由来は非常に面白く一度覚えると様々な場面で話題として提供できるのでぜひ覚えておいてください。

千日紅の特徴

Photo byEllenChan

まず、千日紅の特徴について紹介します。千日紅は、ヒユ科に分類される植物で、主に熱帯地方で生息しています。アジア・アフリカ・北アメリカ南部など広範囲に生息が確認されています。日本には、江戸時代にもたらされたという記録があります。

千日紅は、花の季節が長いことから、仏壇やお墓にお供えする仏花として重宝されていました。江戸時代のころは、花といえば仏花として利用するのがメインであったため、千日紅は非常に広く愛用されたといわれています。

品種によって様々な色の花をつけます。紫の色合いが有名ですが、赤い色やピンクなどの品種も多く、現在においても人気のあるかわいらしい花で、様々なシーンで利用されています。

千日紅の花名の由来

Photo byslightly_different

次に、千日紅という名前の由来について紹介します。熱帯地域が原産地であるセンニチコウは、日本の暑い夏や冬の乾燥に強いことから、長期間花を枯らすことなく美しいままの姿を維持する特徴があります。

日本では百日紅という長い時間咲き続ける花が昔からありましたが、百日紅よりも長い期間咲き続けることから、千日紅と名付けられるようになったという由来があります。

由来通り、千日紅は長期間咲き続けるので、花束などに含めてプレゼントする手法で利用されることが多くなっています。花言葉のイメージとも相まって人気の植物として愛用されています。

千日紅の英名と由来

Photo bysuju

続いて、千日紅の英語での名称と、その由来について紹介します。千日紅の英語での名称は「Globe amaranth」です。「globe」が丸いという意味、「amaranth」がヒユ科の植物を表すため、「丸いヒユ科の植物」という直訳の意味になります。

日本語の千日紅という呼び方自体が、日本固有の名称の付け方であるため、英語での表現とかなりニュアンスが異なることが分かります。英語では、植物の分類上の内容をメインにした由来が考えられます。

「bachelor's button」とも呼ばれる由来

Photo byPublicDomainPictures

千日紅の英語での表現は、「Globe amaranth」だけではなく、「bachelor's button」という言い方もあります。この「bachelor's button」とは、「独身者のボタン」という意味があります。

この英語表現には、独身の男性が女性に求婚を申し込む際に、胸のポケットに千日紅の花を入れて行動する風習があったことが由来になっているといわれています。

そのかわいらしさ、美しさに加え、長期間花をつけ続けるという特徴から、様々な利用がされていた千日紅の用途の広さがうかがえる由来です。

千日紅の花言葉の意味・由来

Photo bykoshinuke_mcfly

続いて、千日紅の花言葉について紹介していきます。千日紅の数ある花言葉の意味と由来についての解説をします。千日紅には、たくさんの花言葉が設定されています。いずれも千日紅の特徴や見た目の美しさから由来したと思われる意味になっています。

数ある千日紅の花言葉の意味や由来をよく理解し、プレゼントなどに利用する際には、贈る相手に喜ばれるような意味付けをして利用しましょう。

見た目だけでも人気でかわいらしい千日紅ですが、花言葉の意味を伝えることでより効果的なプレゼントなどの利用をすることができます。

花言葉①色褪せぬ愛

Photo bybiancamentil

千日紅の花言葉の意味の一つ目は、「色褪せぬ愛」です。千日紅が、長期間花をつけて枯れないことが由来しているとされる花言葉です。千日紅は乾燥にも強いため、ドライフラワーにしても色落ちしづらいという特徴もあります。

常に色褪せることなく美しい姿を維持する千日紅の性質から由来した「色褪せぬ愛」という花言葉を利用して、長年苦楽を共にしてきた夫婦間でのプレゼントとしても利用されることが多く、人気の植物として昔から活用されています。

紫や赤、ピンクなど様々な色の花があるので、好みに合わせて利用するのも楽しいです。花言葉に加え、好きな色の花をプレゼントされれば、受け取る側も喜んでくれます。

花言葉②不朽

Photo by けんたま/KENTAMA

千日紅の花言葉の二つ目は、「不朽」という言葉です。長期間朽ちることなく花をつけ続けて枯れないことが由来している花言葉とされています。

通常、一般的な花だと切り花にして花瓶にさしていると数日で枯れてしまいますが、千日紅は長い時間花をつけ続けて美しい姿をとどめてくれます。

まさに「不朽」という花言葉にぴったりの性質で、花の性質がそのまま花言葉になった由来が感じられる内容になっています。長い期間暮らしてきたパートナーや昔からの友人にプレゼントするのに、ぴったりな花言葉の意味です。

花言葉③不老長寿

Photo by yamagiwa2000

千日紅の花言葉の三つめは「不老長寿」です。千日紅は、一年中楽しめる花として有名で、夏の暑く湿気が多い時期でもきれいな花を咲かせてくれます。また、冬の乾燥した時期にも枯れることなく花を維持することができる植物です。

この枯れにくい性質から由来した花言葉として「不老長寿」が考えられています。敬老の日など、長寿の方のお祝いをする際に適した花とされています。

祖父母の健康と長寿を願って千日紅を贈る方も多くなっています。みずみずしくかわいらしい千日紅の花が、いつまでも元気でいてほしいという贈る側の気持ちを表現しているかのようで、素敵なプレゼントになること請け合いです。

花言葉④不変

Photo byhanaaromamintgreen12

千日紅の花言葉の四つ目は、「不変」です。千日紅は、基本的に夏の季節に咲きますが、そこから長期間朽ちることなく姿を変えることなく美しくかわいらしい花をつけ続けます。

まさに「不変」という花言葉の通り、ずっと枯れることのないという印象を持たせてくれる植物です。乾燥させてドライフラワーなどにしても色褪せが非常に少なくきれいな色と形を保つことから、雑貨やクラフトとして使用されることも多いです。

そのままの状態でも加工しても元の姿を維持するという特徴から、「不変」という花言葉がつくのも自然のことで、様々なシーンで好まれて使用されます。

花言葉⑤重宝

Photo bygeralt

千日紅の花言葉の五つ目は、「重宝」という意味になります。千日紅は、夏の暑い時期でもしっかりと花を上に向けて咲き続けるので、ポジティブな印象を与えてくれる花です。また、道端など環境が悪い場所でも強く咲き続けます。

色褪せず形を維持できる性質から、花壇での生育だけでなく、切り花やドライフラワー、ポプリなど様々な手法で活用することができることから「重宝」という花言葉がつけられたと考えられます。

プレゼントとしての利用はもちろんおすすめですが、自分用のインテリアや雑貨として千日紅を利用する方も多く、重宝する植物として広く利用されています。

千日紅の英語の花言葉は?

Photo bylibellule789

千日紅の花言葉を紹介してきましたが、千日紅の花言葉を英語で表現するとどのようなものになるでしょうか。一般的に、千日紅の英語の花言葉は、「unfading love(色褪せぬ愛」、あるいは「immortalty(不滅・不変)」という表現になります。

意味は、日本語の花言葉とほとんど変わることはありません。いずれの花言葉も、千日紅の植物としての特徴が由来しているといえます。

ぜひ千日紅の花言葉を覚えて、様々なシーンで活用してみましょう。お祝い事のプレゼントして利用するのに適した、使いやすい人気の植物になっています。

千日紅の季節・花色

Photo by NakaoSodanshitsu

続いて、千日紅が咲く季節及び花の色について紹介をします。すでに紹介したように、千日紅は長期間花を枯らさず咲き続けますが、一般的な咲く季節があります。また、千日紅の花の色は多種多様にありますが、基本的な色というものもあります。

千日紅を購入してプレゼントに利用したり自宅でインテリアに活用したりする場合は、千日紅がきれいに咲き誇る季節や旬の季節を理解して、購入する時期を検討するようにしましょう。

また、千日紅の花の色の種類を理解しておけば、自分が欲しい花の色を求めやすくなります。イメージ通りの千日紅を見つけるために、事前に下調べをしておきましょう。

開花時期

Photo by NakaoSodanshitsu

一般的に、千日紅の開花の季節は毎年7月から11月頃の、夏から秋にかけての季節とされています。市場に出回る時期も同様に7月から11月頃が多いです。旬の時期には、多種多様な千日紅が楽しめて、選択する楽しさがあります。

基本的な花の持続日数は10日くらいといわれていますが、もっと長持ちする印象を受けます。また、乾燥させて利用しても色落ちしづらい点など、加工がしやすく長期間高い品質で鑑賞をすることができるので、初心者の方にもおすすめです。

花色

Photo by NakaoSodanshitsu

千日紅の花の色は様々あり、それぞれの魅力があり美しいです。基本的には赤や紫が有名ですが、白やピンクなどもよく見かけます。花の色によって特に品質上の差があるわけではなく、扱いやすい点ではどの色の花も同等だといえます。

自分の好みやプレゼントする相手の好みをよく考えて、適切な花の色の千日紅を探しましょう。花屋にはさまざまな種類の千日紅が販売されていますが、店舗によって扱いが異なるので、事前に確認をすることをお勧めします。

千日紅の種類

Photo by coniferconifer

最後に、千日紅の種類について紹介をします。千日紅と一言で言っても、様々な種類のものがあります。同じ千日紅といっても、結構見た目が異なり様々な形状のものがあります。好みに応じて使い分けることができるので、種類を理解して自分好みのものを見つけましょう。

千日紅の主たる種類のうち、今回は3種類を紹介します。いずれも初心者でも扱いやすくきれいな花を長期間咲かせてくれる、おすすめの植物です。自宅でも生育しやすく、利用する方が多くなっています。

ちなつ(千夏)シリーズ

Photo by wakanmuri

千日紅のうち、一種類目は「ちなつ(千夏)シリーズ」です。かわいいネーミングが特徴です。草丈は20センチメートル程度と低めですが、横に広がって咲くのが特徴です。横に50センチメートルほどに広がり、安定感があります。

その形状から、花壇だけでなくハンギングバスケットなどで生育する方も多く、家庭で利用される機会が多いです。花の色によって名前が分けられていて、紫なら「ちなつパープル」、白なら「ちなつホワイト」などと称されます。

バディーシリーズ

Photo by kanonn

千日紅のうち、二種類目は「バディーシリーズ」です。草丈が30センチメートル以下で、育てやすいことが特徴です。「バディーレッド」や「バディーピンク」など、花の色によって分けられている点は、ちなつシリーズと同様です。

さらに、草丈が20センチメートル程度の小さいタイプである「バディドワーフ」という種類もあります。こちらも花の色によって区別して表現されます。多種多様な種類のあるシリーズで、千日紅の主流の品種となっています。

黄花千日紅

Photo by 阿橋花譜 KHQ Flower Guide

千日紅のうち、三種類目は「黄花千日紅」です。中でも「ストロベリーフィールド」という品種が有名で、赤いつぼみの中に黄色の花が咲いている点が特徴の品種です。

「ストロベリーフィールド」がまとまって咲いている光景は、イチゴ畑が広がっている様子に似ていることから、「ストロベリーフィールド」という名称になったという由来があります。

シーンに合わせて千日紅の花言葉を贈ろう!

Photo by ai3310X

以上、千日紅について花言葉を中心に紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。千日紅の多種の花言葉の意味や、咲く季節、品種の種類などについて紹介をしてきました。

千日紅は、良い花言葉をたくさん持っているため、プレゼントにも最適ですし、乾燥に強く品質が保持しやすいため自宅での加工にも用いることができます。場合に応じて千日紅を使い分けて、便利に利用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事