除湿機の電気代はどのくらい?省エネでコスパの良い商品や節約する方法も調査!

除湿機の電気代はどのくらい?省エネでコスパの良い商品や節約する方法も調査!

除湿機はとても大事な家電であり、部屋の中の湿度を保つのに欠かせない道具です。そんな除湿機の電気代はどれくらいか気になるという人もいるのではないでしょうか?そこで、除湿機を使うとどれくらいの電気代がかかるのかを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.除湿機の電気代を徹底調査!
  2. 2.除湿機の種類
  3. 3.除湿機の電気代
  4. 4.除湿機の電気代を節約するコツ
  5. 5.電気代が安くコスパの良いおすすめの除湿機5選【コンプレッサー式】
  6. 6.電気代の安い省エネタイプの除湿機2選【デシカント式】
  7. 7.除湿機の電気代が気になる場合はコンプレッサー式を選ぼう!

除湿機の電気代を徹底調査!

Photo by efxs net

人間が快適に生きていくためには、湿度を一定に保たなくてはなりません。そこでおすすめなのが除湿機です。除湿機は部屋内に充満する湿度を適度なパーセンテージに保つためにおすすめの機械です。しかしその除湿機は一体どれほどの電気代がかかるのでしょうか。

いくら除湿機が湿度を保つためにおすすめとはいえ、電気代が高くかかってしまうと節約や省エネという観点ではおすすめできません。除湿機を使ったとしても安い電気代で済むコスパのいい方法はないのでしょうか?

そこで今回は、除湿機の種類の中でどれが1番安い電気代で済ませることができるかを見ていきましょう。除湿機と一口に言っても様々な種類の除湿機があります。除湿機の中でも電気代が安い、そしてコスパがよく省エネにも節約にもなるおすすめの除湿機があります。

Photo bykschneider2991

逆に除湿機の中でも電気代がかかってしまい、コスパが悪く節約にも省エネにもならないおすすめできない除湿機もあります。

どの除湿機が電気代が安い除湿機で、コスパがよく省エネにもなり節約にもなるおすすめの除湿機なのかを紹介していきますので、洗濯などの際に除湿機を使って部屋の湿度を一定に保ち、洗濯物も早く乾かしたいという人はぜひ参考にしてみてください。

電気代が安いコスパのいい節約にも省エネにもなるおすすめの除湿機を購入したい人のためにおすすめの除湿機をまとめましたので、お店に行く前におすすめの除湿機をじっくり見て、実際にお店に行って実物の除湿機を見て購入を検討してみましょう

除湿機の種類

Photo byijmaki

除湿機と一口に言っても様々な種類の除湿機があります。除湿機の種類は大まかに言って3種類あり、コンプレッサー式除湿機、ハイブリッド式除湿機、デシカント式除湿機があります。

それぞれの除湿機にはどのような特徴があり、どの除湿機が最も電気代が安い、コスパが良く節約にも省エネにもなるおすすめの除湿機なのでしょうか?どの除湿機もとても便利で、室内の湿度を保ったり、洗濯物を早く乾かすのにとても便利でおすすめのアイテムです。

しかしやはり、なるべく電気代が安い、コスパがよくて節約にも省エネにもなるおすすめの除湿機を使いたいものです。

ハイブリッド式の除湿機、コンプレッサー式除湿機、デシカント式除湿機の中でどの除湿機が電気代が安い、コスパがよく節約にも省エネにもなるおすすめの除湿機なのか見ていきましょう。

Photo byijmaki

ハイブリッド式除湿機、コンプレッサー式除湿機、デシカント式除湿機それぞれの特徴を見ていき、どの除湿機が自分が求めている除湿機なのかを考えてみてください

安い電気代で済ませることができる除湿機なのか、コスパがよく節約にも省エネにもなるおすすめの除湿機を求めているのか、自分が欲しい除湿機の特徴をあらかじめ考えておくと、除湿機を選ぶ際に迷わずに済みます。

それぞれの除湿機の特徴を見て、1番気になった方式の除湿機のおすすめの商品を検索してよく吟味してみましょう。

値段が安いというポイントから選ぶのも1つの選び方ですが、まずは安い電気代で済むのか、コスパがよく節約にも省エネにもなるのかというポイントで除湿機を選ぶことが大事です。

コンプレッサー式

1つ目の除湿機の種類はコンプレッサー式除湿機です。コンプレッサー式除湿機の特徴として、まるでクーラーのドライモードのように除湿をしてくれるというポイントがあります。

コンプレッサー式除湿機の内部には冷媒機というものがあり、この冷媒機が作動することによって、湿った空気を冷やしつつ空気中の水分を除去するのです。

湿った空気が冷えるということは、室内の温度が下がるということなので、夏場のジメジメした室内にコンプレッサー式除湿機は最適だということです。

湿気が多くて暑苦しい夏、特に梅雨時に室内にコンプレッサー式の除湿機を置くと空気をひんやり、そしてさらさらにしてくれるので過ごしやすくなります。

ただしコンプレッサー式除湿機は、低音に保たれている室内の除湿には向いていません。空気を冷やしつつ除湿をするのがコンプレッサー式除湿機の長所ですが、低音の室内ではその長所を活かすことができないのです。

さらに内部の冷媒機の作動音が多少大きいので、コンプレッサー式除湿機の音は人によってはうるさいと感じる可能性があります。コンプレッサー式除湿機は、室内の空気を冷やし、余分な水分を取り除いてくれる便利な除湿機です。

除湿と同時に室内の空気を冷やしてくれる除湿機が欲しいという人はコンプレッサー式除湿機を購入して使ってみてください。夏のジメジメした室内が苦手で、毎年クーラーのドライモードを使いすぎてしまう人におすすめの除湿機です。

ハイブリッド式

ハイブリッド式の除湿機はコンプレッサー式の除湿機とは逆で、室内の温度が低い時期でもきちんと除湿をしてくれる種類の除湿機です。ハイブリッド式の除湿機の仕組みは、まず室内の空気を1度吸い込みます。

除湿機内部の放熱器で室内の空気が温められ、除湿機内部の乾燥材が吸い込んだ空気の中にある余分な水分を吸収してくれます。そして放熱器の中で温められた空気が、今度は内部の冷却器で冷やされるのです。

そして冷却器で冷やされた空気の中の水分がさらに吸い込まれ、その水分がタンクに溜まっていきます。つまり、ハイブリッド式の除湿機は2回除湿をしてくれるのです。

ある程度乾燥した空気が室内を包み込んでくれます。ハイブリッド式除湿機とコンプレッサー式除湿機では電気代の差があります。

電気代を安い方にしたいという人は、ハイブリッド式除湿機、コンプレッサー式除湿機のどちらの電気代が安いのか、コスパがよく節約にも省エネにもなるのかを見てみてください。どちらの方式の除湿機をよく使うのかというポイントで選ぶのもおすすめです。

デシカント式

デシカント式、またはゼオライト式除湿機というのは、コンプレッサー式の除湿機より若干仕組みが複雑化されている方式の除湿機です。まず除湿機が室内の空気を吸い込み、空気中の余計な水分をデオライトと言われている乾燥材に吸収されます。

そしてデオライトに吸収された水分が内部のヒーターで温められ、湿度が高い空気になります。そしてその空気は熱交換器と呼ばれている部分で冷やして冷たい水にします。その水は排水タンクに溜まっていくのです。

コンプレッサー式の除湿機よりとても仕組みが複雑ですが、何故このようになっているのでしょうか。コンプレッサー式の除湿機は夏場などの気温が高い時期に効力を発揮しますが、冬場など気温が低い時期はあまり便利ではありません。

デシカント式の除湿機は、気温が低い室内でも除湿能力を発揮してくれる除湿機なのです。デシカント式の電気代、コンプレッサー式の電気代、ハイブリッド式の電気代で差があります。

1番電気代が安い、コスパがよく節約にも省エネにもなる除湿機が欲しい人は、自分が求めている条件をリサーチした上で除湿機を購入しましょう

除湿機の電気代

Photo byQuinceCreative

除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式という3種類の除湿機があるということが分かりました。これら3種類の除湿機の電気代はどれくらいで、どの除湿機の電気代が1番安いのでしょうか?

電気代が安いというのも大事ですが、やはりコスパがいい、節約にも省エネにもなる除湿機はどれかというのも大事なポイントです。どの種類の除湿機の電気代が安いのか、コスパがよく節約にも省エネにもなるのかを見ていきましょう。

やはり快適に生活はしたいですが、除湿機を使うことで電気代が跳ね上がってしまうのは避けたいものです。それぞれの除湿機にかかるおおよその電気代を紹介していきます。電気代が1番安い種類の除湿機が欲しいという人はそれぞれの除湿機の電気代を比較してみてください。

Photo by Japanexperterna.se

そうすることで1番電気代が安い方式の除湿機を購入することができます。電気代が安い方式の除湿機というポイントを重要視している人は必見です。家電量販店に直接行く前に、どの方式の除湿機が電気代が安いのかをチェックしてみてください

コンプレッサー式

まずコンプレッサー式の除湿機の電気代を見ていきましょう。コンプレッサー式の除湿機は主に夏場に使用するので、電気代は安く済ませたいものです。電気代の算出方法は、消費電力÷1000×使用時間×1kWhの電気代から割り出していきます。

今回は5時間除湿機を使った時の電気代を見ていきましょう。まずコンプレッサー式の除湿機の消費電力はおおよそ180Wです。そして1kWhあたりの電気代は27となります。これを式に当てはめていくと、180÷1000×5×27となります。

これを計算していくと、電気代は24.3円となります。コンプレッサー式除湿機を5時間使った場合の電気代は、約24円となります。長時間稼働させるという人は、自分が使うであろう時間を式に当てはめて、電気代を出してみてください。

そうすることでコンプレッサー式の除湿機の電気代が簡単に分かりますので、ぜひやってみましょう。電気代の算出方法さえ分かっていれば自分で計算することができるのです。

ハイブリッド式

Photo bystevepb

ハイブリッド式の除湿機は、コンプレッサー式除湿機とデシカント式の除湿機のいいとこ取りの除湿機です。よって、ハイブリッド式の除湿機は夏場の電気代、冬場の電気代が変化するのです。

ハイブリッド式除湿機の夏場の電気代はコンプレッサー式除湿機の電気代とほぼ変わりません。逆に冬場の電気代はデシカント式の電気代とほぼ変わりません。

つまり、夏場と冬場どちらの季節も除湿機を使いたいという人は、コンプレッサー式の除湿機を購入し、デシカント式の除湿機も購入してそれぞれの季節で使うよりもハイブリッド式を購入した方がお得ということです。

電気代は冬場と夏場それぞれ変化していきますので、ハイブリッド式の除湿機を購入して1台で済ませるようにしたほうがいい可能性があります。

Photo byimage4you

ハイブリッド式はオールマイティに使える除湿機ですので、除湿機はコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式どれがいいかと考えている人は、ハイブリッド式がおすすめです。夏場だけ使いたいという人はコンプレッサー式除湿機がおすすめです。

デシカント式

冬場に効力を発揮してくれるデシカント式の電気代を見ていきましょう。デシカント式の電気代の算出方法もコンプレッサー式の除湿機の電気代算出方法と同じです。

デシカント式の消費電力は、コンプレッサー式の除湿機よりはるかに高い634Wとなります。そして使用時間は5時間と仮定します。これらを式にあてはめていくと634÷1000×5×27となります。

この式から導き出される電気代は85.59となります。約86円となりますので、冬場に除湿機を使うと多少電気代が高くなってしまうということになります。デシカント式の除湿機の電気代はコンプレッサー式より約60円も高くなってしまうのです。

電気代を安くしたいと考えている人は、除湿機はデシカント式やハイブリッド式より、コンプレッサー式の除湿機を選んで夏場に活用してみることをおすすめします。そうすることで省エネや節約に役立てることができるのでぜひやってみてください。

除湿機の電気代を節約するコツ

フリー写真素材ぱくたそ

除湿機の電気代は、コンプレッサー式の除湿機、デシカント式除湿機、ハイブリッド式除湿機で変わってくるということが分かりました。それではそれらの除湿機で電気代を節約するにはどうすればいいのでしょうか?

除湿機の電気代を節約し、少しでも家計に優しい暮らしをするために、除湿機の電気代を節約する方法を3つほど紹介しますので、除湿機を使っても電気代を節約したいという人はぜひ3つのポイントをチェックすることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

電気代を節約するコツは、夏場の除湿機はコンプレッサー方式の除湿機を使うことが1つ目のポイントです。除湿機に頼りすぎないのが2つ目のポイント、衣類乾燥モードは消費電力が大きいのであまり使わないようにするというのが3つ目のポイントです。

これら3つのポイントを詳しくみていきますので、少しでも除湿機を使っても電気代を節約したいという人は必見です。それぞれのポイントはとても大事なので、除湿機を使う際は注意してください。

①夏場はコンプレッサー式を

まず1つ目のポイント、夏場はコンプレッサー式を使うというポイントです。夏場はコンプレッサー式の除湿機を使うと省エネになり、節約にもなります。

何故かというと、コンプレッサー式の除湿機は夏場の暑苦しい空気の中に含まれる余分な水分を吸収し、そしてさらさらとした空気に変えてくれる効果があるのです。その効果は夏場に発揮されるので、夏場はコンプレッサー式の除湿機を使うことが望まれます。

しかもコンプレッサー式の除湿機は5時間使っても約24円の電気代しかかからないのでとてもお得です。日本の夏は湿気が多く、更に梅雨時はより湿気がありジメジメとします。

洗濯物も乾きにくい時期です。しかしコンプレッサー式の除湿機があれば、ジメジメとした暑苦しい空気を冷やし、空気中の余分な水分を吸収してくれますので、涼しく乾燥した空気を室内に届けてくれます。

ジメジメした暑苦しい夏を乗り切るためにもコンプレッサー式の除湿機を購入して使ってみてください。除湿機にはデシカント式とハイブリッド式があるので、きちんと自分が購入する除湿機がコンプレッサー式かどうかを確認してみましょう。

②除湿機に頼りすぎない

いくら電気代が安く済むとは言っても、除湿機に頼りすぎてしまっては意味がありません。夏場のジメジメとした空気はとても嫌なものですが、ちょっとした湿気を感じた時に除湿機をいちいちつけてしまっては電気代がかかってしまいます。

すごく湿気を感じる日や、洗濯物を干す時などに除湿機を使いましょう。湿気をたくさん感じる日に除湿機を使うと、湿度をちょうど良く保ち、そして空気をさらさらにしてくれます。

梅雨時に室内で洗濯物を干すという時は除湿機がきっちりと洗濯物から発生する湿気を吸収し、空気をさらさらにして洗濯物が乾くのを比較的早くしてくれます。湿気がひどい時、そして洗濯物を早く乾かしたい時に除湿機を活用しましょう。

そうすることで夏場の空気を少し快適にし、洗濯物も除湿機を使っていない時と比較すると早く乾かすことができるのです。それ以外の時に除湿機をこまめに使ってしまうと電気代がかかってしまうので注意しましょう。頼りすぎず適度に使いましょう。

③衣類乾燥モードは消費電力が大きい

除湿機には衣類乾燥モードというのがあります。このモードは夏の梅雨の時期など、外に洗濯物を干せない時にとても便利なモードです。しかしこのモードはとても消費電力が大きく、頻繁に使うことができません。

衣類乾燥モードを使うなら、1週間のうちに2回から3回が望ましいです。衣類乾燥モードを使い過ぎると、いくらコンプレッサー式の除湿機といえど電気代は跳ね上がってしまうので注意してください。衣類乾燥モードはほどほどに作動させましょう。

除湿機の効果的な使い方まとめ!種類別の特徴や置き場所の選び方もチェック!のイメージ
除湿機の効果的な使い方まとめ!種類別の特徴や置き場所の選び方もチェック!
これからの季節は湿度が上がるので部屋の中はムシムシとし、洗濯物も乾かず部屋干しの嫌な臭いに悩まされます。そんな時に便利なのが除湿機で、湿気を取ってくれるだけでなく生乾きの臭いやカビの発生にも効果的。今回の記事では除湿機の効果的な使い方や特徴を解説していきます。

電気代が安くコスパの良いおすすめの除湿機5選【コンプレッサー式】

Photo byPIRO4D

電気代が安い、その上コスパもいいおすすめのコンプレッサー式の除湿機を5つ紹介しますので、コンプレッサー式の除湿機が欲しいという人はおすすめの5つのアイテムの中から選んでみてください。夏場に特におすすめです。

シャープ・CV-G71-W

1つ目のコンプレッサー式除湿機のおすすめはシャープから発売されているCV-G71-Wです。暑いジメジメとした空気をさらさらにしてくれる、シャープのコンプレッサー式除湿機なので安心感があるアイテムです。

コロナ・CDM-1019

Photo bywilhei

コロナから発売されているおすすめのコンプレッサー式除湿機はCDM-1019です。じめじめとした暑い空気を冷やしてくれ、そして余分な水分を吸着してくれるおすすめのコンプレッサー式除湿機の1つです。ぜひ購入して使ってみてください。

アイリスオーヤマ・DCE-6515

アイリスオーヤマから発売されているDCE-6515もおすすめのコンプレッサー式除湿機の1つです。シンプルな見た目で室内の雰囲気の邪魔をせず、機能性にも優れている除湿機なのでぜひ購入して使い心地を確かめてみてください。

cado・DH-C7100

cadoから発売されているDH-C7100は、キャスターがついていて移動させるにもとても楽なおすすめのコンプレッサー式の除湿機です。夏場になったら除湿機を取り出すのが大変という人にも、この除湿機なら移動させやすいので便利です。

三菱・MJ-P180PX-W

三菱から販売されているおすすめのコンプレッサー式除湿機を紹介します。それがMJ-P180PX-Wです。ぱっとみた雰囲気はヒーターのような見た目の除湿機で、水の取り出し口が分かりやすいのが特徴のアイテムです。

電気代の安い省エネタイプの除湿機2選【デシカント式】

Photo by Japanexperterna.se

デシカント式は冬場に活躍してくれる除湿機で、省エネにもなる除湿機です。そんな省エネにもなるデシカント式除湿機のおすすめを2つ紹介しますので、デシカント式が欲しいという人はぜひこれから紹介する2つの除湿機を参考にしてみてください。

パナソニック・F-YZRX80-S

パナソニックから発売されているデシカント式の除湿機、F-YZRX80-Sは操作性がよく、分かりやすいボタン式で除湿をしてくれます。デシカント式除湿機が欲しいという人はぜひこのF-YZRX80-Sを使ってみてください。

TOYOTOMI・TD-Z80G(W)

Photo byanaterate

TOYOTOMIから発売されているTD-Z80G(W)はデシカント式除湿機の中でもおすすめのアイテムです。冬場もしっかりと除湿をしてくれるので、冬場の室内の湿気が気になるという人にぜひ使って欲しい除湿機の1つです。

除湿機の電気代が気になる場合はコンプレッサー式を選ぼう!

フリー写真素材ぱくたそ

除湿機には様々な種類があり、そして1番電気代が安い除湿機はコンプレッサー式の除湿機ということが分かりました。なるべく電気代を抑えて除湿機を使いたいという人はコンプレッサー式の除湿機を選びましょう。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事