アッシュブラックの髪色は?就活中にもおすすめの透明感あるヘアカラー!

アッシュブラックの髪色は?就活中にもおすすめの透明感あるヘアカラー!

おしゃれなアッシュブラックのヘアカラーが人気急上昇しています。黒髪よりも透明感のあるアッシュブラックは、就活中の学生さんにもおすすめのカラーです。アッシュブラックの種類や、ヘアアレンジ等をまとめてピックアップするので参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.アッシュブラックの髪色ってどんな感じ?
  2. 2.アッシュブラックってどんな色
  3. 3.アッシュブラックの髪色がおすすめな理由
  4. 4.ブリーチあり・なしのアッシュブラックの印象
  5. 5.アッシュブラックのおすすめヘアスタイル
  6. 6.アッシュブラックのヘアアレンジ
  7. 7.就活中でもOKなアッシュブラックに挑戦してみよう!

アッシュブラックの髪色ってどんな感じ?

Photo byxusenru

今やトレンドになりつつあるアッシュブラックのヘアカラーについてご紹介します。ヘアカラーの種類はたくさんありますが、派手にならない様な髪色にしたい方はアッシュブラックにチャレンジしてみてください。

アッシュブラックの髪色の印象や特徴、アッシュブラックに似合うヘアスタイルに注目してみましょう。就活中や職場で髪の毛を染めれない場合でも、アッシュブラックはおすすめのヘアカラーです。

アッシュブラックのヘアカラーでも、ブリーチ有無で髪色によってイメージが大きく変わります。アッシュカラーは女性にもとても人気なので注目です。

その他にもアッシュブラックにおすすめのヘアスタイルやアレンジ方法等もまとめてご紹介します。アッシュブラックにイメチェンをお考えの方は参考にしてみてください。

アッシュブラックってどんな色

Photo bysweetlouise

人気のヘアカラーで注目されているアッシュブラックについてご紹介します。アッシュブラックはどんなカラーなのか、チェックしてみましょう。

アッシュブラックは女性だけでなく、男性にも人気のカラーで派手過ぎないカラーリングとしても大活躍しています。

落ち着いた髪色なので大人世代はもちろんの事、最近では10代や20代の若い世代にもおすすめです。就活中でも黒髪に近い、アッシュブラックを取り入れてみてください。

アッシュ×黒髪

アッシュブラックの髪色はネーミング通りアッシュと黒髪を合わせたカラーです。イメージではグレーの様に感じますが、グレーよりも寒色系でくすんだ色味に仕上がります。

「アッシュ」は灰色を表す色味ですが、赤みを極力抑えてツヤ感を出してくれるので髪質を綺麗に見せてくれるのが特徴。

アッシュブラックは通常のカラーリングよりも暗く、黒髪よりも重くなり過ぎない髪色なのでおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

室内と外では光の当たり具合によってもアッシュブラックの髪色は変わります。更にアッシュブラックは立体感を演出できてヘアアレンジにもおすすめ。

立体感が出る事で、ショートからロングヘアまで綺麗に見せる事ができるのも魅力的になります。ヘアアレンジもしやすいので、黒髪に憧れている方もアッシュブラックは取り入れやすいカラーです。

アッシュ特有の抜け感と日本人らしい黒髪はシックでおしゃれな印象があり、どちらも融合させた新しいカラーとして登場しています。アッシュブラックはとても注目の髪色として人気を集めているのでチェックしてみましょう。

アッシュブラックの髪色がおすすめな理由

Photo byFree-Photos

アッシュブラックの髪色がおすすめな理由についてご紹介します。アッシュと黒髪の良いとこどりをしたアッシュブラックにする事で、様々なメリットがあります。

赤みや黄みのある髪色が苦手な方にもおすすめのカラーです。ナチュラルな髪色で派手さはありませんが、どんなシーンでもアッシュブラックであればTPOに合わせる事ができます。

それぞれのアッシュブラックのおすすめの理由を参考に、イメージチェンジを計画中の方はアッシュブラックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

黒髪でも透明感が出せる

アッシュブラックのおすすめメリット1つ目は黒髪でも透明感が出せて、綺麗なツヤ感を演出する事ができます。アッシュブラックを取り入れる多くの方が、アッシュブラック特有のナチュラルな透明感を好んでいます。

ブリーチやカラー等を繰り返していくと、髪が傷んでツヤ感がなくなっていきます。女性の場合特に、髪の毛の質感はとても重要なポイント。

トリートメントをしっかり行っていても、ツヤ感が出ない髪がパサついてみえる事も多いです。そんな時に透明感やツヤ感を最大限に引き出してくれるアッシュブラックはとてもおすすめです。

アッシュブラックにする事によって今まで髪質が傷んで見えたり、パサつきがコンプレックスになっていても綺麗な透明感と立体感を表現する事ができます。

アッシュブラックはショートやボブ、ロングヘアーまで幅広いヘアスタイルにおすすめです。重くみえがちな黒髪とは少し異なり、アッシュブラックは透明感が出せるのでロングでも重く感じさせません。

また最近トレンドになっているウェット感ですが、アッシュブラックはウェット感も最大限に引き出す事ができます。ウェット感とは濡れ髪の様なスタイルです。

ワックスやオイルを使用してウェット感を出しますが、アッシュブラックは髪色がそもそも透明感やツヤ感があるのでウェット感を加える事でおしゃれな印象になります。

アッシュブラックの魅力は透明感やツヤ感を最大限に引き出してくれるのがポイント。明るいカラーから大人っぽい印象を与えてくれるアッシュブラックにイメージチェンジしてみてください。

色落ちしても違和感なし

続いてアッシュブラックのおすすめポイント2つ目は色落ちしても違和感がない事です。アッシュブラックはアッシュと黒髪をブレンドさせた様な髪色です。

日本人はそもそも地毛は黒髪の方が多いです。アッシュブラックは色落ちをしても、数か月経過して髪の毛が伸びても地毛が出てきても目立ちにくいのがおすすめポイント。

明るい金髪や茶髪にした場合、カラーをしてから数週間もすれば色落ちすればイメージしていた髪色でなくなってきます。好みのカラーを維持するには数週間から1カ月程度、美容院やサロンに通わなくてはなりません。

自宅でカラーをする方でもカラーを維持するのはコスパもかかる上に、手間や髪質が傷む原因にもなります。アッシュブラックはランニングコストを考えても、とてもおすすめです。

アッシュブラックのカラーじたいは色落ちしてしまっても、地毛の髪色と極端に違いが分かりにくいので色落ちが目立ちにくくなります。

数カ月経過して髪の毛が伸びても地毛との色の違いも見分けにくいので、定期的なお手入れが苦手な方に最適。色落ちや髪の毛が伸びても全体染めをして色味を合わせる必要もないです。

アッシュブラックは色落ちや根元の生え際が目立ちにくく、お手入れが非常に簡単。その他にもブリーチやカラーで髪の毛が傷んでしまって、綺麗な髪質に戻したい方場合も何度もカラーを繰り返さない様にアッシュブラックがおすすめ。

就活中でも大丈夫!

最後にアッシュブラックのおすすめメリット3つ目は就活中でも問題なくカラーを楽しむ事ができます。アッシュブラックは黒髪に近い髪色なので、就活中でも染め直しする必要がありません。

就活中の学生さんでもアッシュブラックにされる方が非常に多いです。以前までは就活される方は黒髪にしなければいけないと、黒髪に染め直しを行う事が一般的でした。

就活を終えてから明るいカラーに染める際には、この場合注意が必要です。就活中に黒染めをする事で、次にカラーリングがしにくくなってしまいます。

黒染めは通常のカラーよりも色落ちがしずらく、長い期間あけないと明るいカラーを入れる際には支障がでます。アッシュブラックはそんなデメリットを解決してくれるカラーなのがポイント。

就活中でもアッシュブラックであれば黒髪に近くて更に透明感やツヤ感もあるので、重くなりすぎないので就活以外の遊ぶ時にもおしゃれを楽しめます。

色落ちしにくい黒染めよりもアッシュブラックは断然取り入れやすく、ビジネスマンや規定が厳しい学校や職場でもおすすめのヘアカラーです。

就活中やこれから社会人になられる学生さんや、仕事上髪の毛が染めれない方はアッシュブラックを取り入れてみましょう。黒髪に近い髪色で、透明感があって髪質を綺麗にみせてくれたり色落ちしても面倒なお手入れが必要ないおすすめのカラーで魅力。

マットカラーはどんな髪色?アッシュカラーとの違いやアレンジを一挙紹介!のイメージ
マットカラーはどんな髪色?アッシュカラーとの違いやアレンジを一挙紹介!
トレンドのくすみカラーを演出したマットカラーは、オールシーズン取り入れられるヘアカラーであり、どんなファッションにもぴったりなおしゃれカラーです。そんなマットカラーにはどんな魅力があるのでしょうか?色落ち防止方法などと合わせて調べておりますのでご覧ください。

ブリーチあり・なしのアッシュブラックの印象

Photo byRyanMcGuire

宇津居てアッシュブラックの印象についてご紹介します。アッシュブラックにチャレンジしたい時にはブリーチなし・ありによって、印象が大きく異なります。

黒に近い髪色のアッシュブラックの場合ブリーチなしでもできるのかが不安になりますが、アッシュブラックはブリーチなしでも問題なく染める事ができます。

またブリーチありの場合はブリーチなしに比べて髪色も明るく、違った印象でおしゃれに染める事ができるのでおすすめです。ブリーチなしとありのイメージや印象を参考にしてみましょう。

ブリーチあり

アッシュブラックのブリーチありのイメージや印象についてご紹介します。ブリーチありのアッシュブラックはグレー色に近い綺麗な髪色になるのでおすすめです。

ブリーチなしと比べても一目瞭然でブリーチの方が明るさが出ます。アッシュブラックの特有でもある透明感や透け感はブリーチを入れることによって、更に引き出す事ができて綺麗です。

髪の毛1本1本がきらめくようなイメージになります。外国人風の髪色に近く、おしゃれ度が一気に高くなるのでブリーチありのアッシュブラックはとても人気。

透明感やツヤ感が出るブリーチですが、ブリーチは髪の毛にダメージを与えやすいのがデメリット。その場合はハイライトでブリーチをして、アッシュブラックを入れてみましょう。

部分的にブリーチを入れることによって、髪の毛全体は傷まずに済みます。ハイライトは髪の毛に動きを出したり、こなれ感も演出できるのでトレンドを取り入れる事もできます。

明るさを求めるのであればブリーチありのアッシュブラックがおすすめ。明るめの透明感でお肌も綺麗に見せてくれたり、憧れの外国人風なヘアスタイルを存分に楽しめます。

ブリーチなし

続いてアッシュブラックのブリーチなしのイメージや印象についてご紹介します。ブリーチのなしの場合アッシュブラックは、地毛に近いナチュラルで自然な髪色になります。

ブリーチなしの場合は地毛と比較しても分かりにくく色落ちが目立ちにくいので、メンテナンスが面倒な方にもおすすめ。上記でもご紹介した就活中の場合はブリーチなしでカラーリングをしてください。

アッシュブラックのブリーチなしはブリーチありと比べても、透明感や透け感は出しにくくなります。ブリーチなしはありと比較しても重く見えがちなのもデメリット点ではありますが、清楚な雰囲気を出してくれます。

日本人の髪の毛は少し赤みや黄みのある髪色になる傾向がある様です。ブリーチなしでアッシュブラックを入れる事で、赤みや黄みを出しにくくする事でもメリットです。

ブリーチを入れる事によって髪の毛のダメージは高く、質感も損なわれてしまうので綺麗な髪をキープしたい方はブリーチなしでアッシュブラックにしてみてください。

クールな印象やボーイッシュ、アンニョイで可愛い雰囲気まで作り出せるのでチャレンジしたい方はアッシュブラックのブリーチなしを試してみてはいかがでしょうか。

アッシュブラックのおすすめヘアスタイル

Photo byJo_Johnston

アッシュブラックにおすすめのヘアスタイルについてご紹介します。アッシュブラックは幅広いジャンルの髪型に似合う注目のヘアカラーです。

ショートからロングヘアーまでアッシュブラックはトレンドになっているので、ヘアスタイル別にピックアップしてみます。

就活中や色落ちが気になってしまう方は黒髪に近いブリーチなしで、透明感を更に出したい方や憧れの外国人風に仕上げたい方はブリーチありでチャレンジしてみてください。

ハンサムショート×アッシュブラック

まず初めにハンサムショートのアッシュブラックからチェックしてみましょう。キャリアウーマンの様なクールな印象のハンサムショートは、顔回りがすっきりとしていて前髪は少し長めでかき上げスタイルが人気。

クールなイメージのハンサムショートにぴったりのアッシュブラックの組み合わせは、他のカラーでは出せないカッコイイ女性をアピールする事ができます。

ショートは難易度が高いイメージがありますが、大人っぽさと女性らしさを両立する事ができます。ロングから大きくイメージチェンジをしたい方は、ハンサムショートとアッシュブラックにチャレンジしてみましょう。

切りっぱなしボブ×アッシュブラック

若い世代からトレンドになっているヘアスタイルの切りっぱなしボブもアッシュブラックとの相性が抜群なのでおすすめです。

切りっぱなしボブはパツっと切った印象です。髪の毛を空かしたり、レイヤーを入れないスタイルで重たい印象になりますがアッシュブラックを組み合わる事によって軽さが出ます。

日本人形の様な雰囲気がお好みの方はそのままでも、今風にトレンドを取り入れたい場合はコテやアイロンを使用して外巻にしてこなれ感を出してみるのがおすすめ。

切りっぱなしボブはブリーチなしでもありでも、どちらにも相性がいいです。毎日のヘアスタイルによって雰囲気を変えながら楽しみましょう。

ゆるふわミディ×アッシュブラック

幅広い年齢層に圧倒的に人気のヘアスタイルがゆるふわミディにアッシュブラックの組み合わせです。女性らしい可愛いゆるふわに加えて、可愛くなりすぎないアッシュブラックが絶妙です。

甘辛な雰囲気になるので、ゆるふわミディとアッシュブラックを取り入れる女性が急上昇しています。ショートやロングすぎないミディはお手入れもとても簡単なのがポイント。

アッシュブラックのカラーが色落ちしても、ブリーチなしの場合は少しくらいであればお手入れをさぼっても問題ありません。

ゆるふわミディの場合は毛先をあえて重くする事でシルエットが出やすく、小顔効果があるのもおすすめポイントです。

コテやアイロンを使って簡単にゆるふわスタイルにして、スタイリング剤を使って更にツヤ感を出してみてください。ウェット感を出したい時はワックスやオイルがおすすめ。

ゆるふわミディはヘアアレンジもしやすいので、オンオフを切り替えながらおしゃれを楽しみましょう。イメージチェンジにお悩みの方はゆるふわミディとアッシュブラックがマッチします。

ウルフカット×アッシュブラック

少し難易度が高そうなイメージのウルフカットとアッシュブラックのヘアスタイルに注目してみましょう。ひと昔前に大流行したウルフカットですが、今後ブーム再来が訪れるかも。

定番のショートやミディやロング以外に、他とは違ったヘアスタイルにチャレンジしたい方にウルフカットはおすすめ。アッシュブラックにする事でウルフカットも難しくありません。

大きくレイヤーを入れるウルフカットは全体的にパーマを入れたり、アッシュブラックのメッシュを入れる事でおしゃれになります。ワックスやオイルを使ってウェット感を出せばこなれ感も演出できます。

ロングストレート×アッシュブラック

ヘアスタイルの中でも王道のロングストレートにアッシュブラックを組み合わせておしゃれに演出してみましょう。いつの時代も憧れは黒髪ロングストレートですが、黒髪だと重たくなってしまいます。

そんな時にアッシュブラックを取り入れる事で、透明感や優しい印象を与えてくれます。ロングストレート以上に綺麗な髪質を演出する事はできません。

アッシュブラック特有の透明感やツヤ感を出してみましょう。またストレートロングで前髪をオン眉上にチャレンジすれば、更におしゃれ度が高くなります。アッシュブラックにすることで、子供っぽくならない印象に。

パーマロング×アッシュブラック

最後にアッシュブラックにおすすめのパーマロングをチェックしてみてください。カーリーな印象を与えてくれるパーマロングはおしゃれさんの中でも人気のヘアスタイルです。

憧れの外国人の様な印象を与えてくれて、更にアッシュブラックで透け感が出るので重くなりにくく立体感が出るので動きのあるヘアスタイルに最適。

パーマロングは色落ちも目立ちにくいのがポイント。女性らしさや色っぽさが際立つ、パーマロングに憧れる女性も多いのでアッシュブラックカラーでイメージチェンジをしてみてください。

アッシュブラックのヘアアレンジ

Photo byxusenru

アッシュブラックが似合うおすすめのヘアアレンジをご紹介します。ショートやミディ、ロングの髪型にアレンジを加えることによって更におしゃれ度が高くなります。

アッシュブラックのポイントは透明感やツヤ感を演出してくれるので、髪の毛の1本1本がとても綺麗に見えるのでヘアアレンジをする事によって表現もしやすいです。

学校や仕事の時は清潔感のあるシンプルなヘアスタイルに、休日にはとことんおしゃれを楽しみたい時にはヘアアレンジをしてみましょう。アッシュブラックにおすすめのヘアアレンジを参考にしてみてください。

ツインテール

アッシュブラックに可愛いツインテールのヘアアレンジがおすすめです。ツインテールはいつもとは違ったパーティーやイベントで元気で楽しい印象を与えてくれます。

女の子らしいツインテールですがアッシュブラックにする事によって、可愛くなりすぎないのがポイント。ブラウンや金髪だとギャル風に見えてしまいがちですが、アッシュブラックは落ち着いた印象です。

アンニョイな雰囲気を残しつつ、適度に可愛くなりすぎないスパイスになります。たまには違った雰囲気にアレンジしたい時には、アッシュブラックでツインテールスタイルにチャレンジしてみましょう。

フィッシュボーン

少し難易度が高く感じてしまうヘアアレンジのフィッシュボーンですが、アッシュブラックとの相性が抜群なので注目してみましょう。

フィッシュボーンの様な複雑なヘアアレンジには、落ち着いたアッシュブラックの様なカラーがとてもに合います。透明感や立体感が出ます。フィッシュボーンは初心者の場合少し難しいですが、慣れれば簡単です。

またフィッシュボーンのアレンジでアップにしたりハーフアップスタイルにする事もできます。立体感がでるアッシュブラックで素敵なフィッシュボーンを試してみてください。

ウェットスタイル

トレンドになっているウェットスタイルはアッシュブラックにおすすめなので注目しておきましょう。上記でもご紹介した様に、アッシュブラックと相性が抜群なウェットスタイルが大人気。

濡れ髪の様な質感で、アッシュブラックのカラーの透明感を更に引き出す事ができます。ウェット感を出す際には、濡れ感が出るヘアオイルやワックスを使いましょう。

またその他にもベビーオイルでも代用可能です。この時にスタイリング剤やオイルを付け過ぎてしまうとベトベトした印象になりますので注意しましょう。

編み込み×シースルーバング

最後にアッシュブラックに似合うおすすめのアレンジ方法は編み込みシースルーバングをご紹介します。ヘアアレンジの定番の編み込みはご存知の方も多いですが、シースルーバングとは透け感のある前髪です。

シースルーバングは韓国で大ブームになり、日本の女子から大人気になっているアレンジです。韓国生まれのオルチャン風もシースルーバングが人気となっているポイント。

編み込みをしてまとまりのあるヘアアレンジをして、前髪はシースルーバングで透け感を更に出すのがポイント。アッシュブラックとの相性が抜群なので、トレンドを取り入れたい方は注目してみましょう。

就活中でもOKなアッシュブラックに挑戦してみよう!

Photo byFree-Photos

黒髪よりも透明感や抜け感が出るアッシュブラックは就活中や髪を染めれない職場で働いている方におすすめのヘアカラーになります。

アッシュブラックは髪色は黒ですが、重くなりすぎない印象になるのでとてもおすすめ。ブリーチなしやありでアッシュブラックに染める事で、明るさやイメージも大きく変わります。

ブリーチなしのアッシュブラックの場合は色落ちも目立ちにくいのがポイント。髪の毛が伸びてきても地毛との境目が気にならないので定期的な染め直し頻度も減るのがメリット。

人気のヘアカラーなのでおしゃれを楽しむ意味でもおすすめです。トレンドを取り入れたヘアスタイルやアレンジを楽しみながら、おしゃれで透明感のあるアッシュブラックにチャレンジしてみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事