ケンタッキーのおすすめメニュー13選!人気の部位やセットも紹介!

ケンタッキーのおすすめメニュー13選!人気の部位やセットも紹介!

カーネルサンダースが有名なケンタッキーフライドチキン、秘伝のスパイスのオリジナルチキンが人気です。オリジナルチキンだけではもったいない、こだわりのチキンが楽しめるおすすめメニューが沢山。おすすめメニューからチキンの部位の違いなどケンタッキーの魅力に迫ります。

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーで食べたいおすすめメニューを紹介!
  2. 2.ケンタッキーで人気のおすすめメニュー5選
  3. 3.ケンタッキーでおすすめのメニュー4選【ランチ】
  4. 4.ケンタッキーでおすすめのメニュー4選【子供】
  5. 5.ケンタッキーの部位の種類
  6. 6.ケンタッキーのおすすめメニューを食べよう!

ケンタッキーで食べたいおすすめメニューを紹介!

Photo by kennejima

ケンタッキーと言えば誰もが知るファーストフード店です。皆さんも一度は入ったことがあるのではないでしょうか。ケンタッキーと言えば、何と言ってもチキンがおすすめです。

ケンタッキーの独特のスパイスは癖になる美味しさで根強いファンも多いです。そんなケンタッキーですが、フライドチキン以外にも魅力的な商品は盛りだくさん!ケンタッキーフライドチキンの人気おすすめメニューをご紹介します。

ケンタッキーで人気のおすすめメニュー5選

Photo by Kanesue

ケンタッキーフライドチキンの魅力は沢山ありますが、何と言ってもチキンへのこだわりがすごいです。ケンタッキーフライドチキンで扱われる鶏肉はすべて国産。

しかも、ケンタッキー独自の厳しい基準をクリアした認定農場で育てられた生後38日の鶏肉に限って利用されています。食の安全面でもおすすめできるファーストフードです。

そんなケンタッキーの主力商品はやはりチキンです。しかし、伝統あるオリジナルチキンだけでなく続々と新しい商品開発も進めています。そんなケンタッキーの人気おすすめメニューをまとめてみました。

①オリジナルチキン

ケンタッキーの顔をともいえるのがオリジナルチキンです。ケンタッキーフライドチキン創業当初から変わることなく受け継がれてきた製法で定番のおすすめの人気商品です。

オリジナルチキンは1ピースから頼めます。ちょっと食べたいという場合にも気軽に頼めておすすめです。人気商品だけあってセットメニューも豊富です。

②チキンフィレサンド

全粒粉のバンズに揚げたフィレ肉をサンドしたチキンフィレサンド。サンドしてあるフィレ肉は柔らかくてボリュームがあり、しっかりしています。さすがケンタッキーだけあって、フィレチキンは外はカリカリ、中はジューシー。ソフトなバンズと相性抜群でおすすめです。

サンドしてあるマヨネーズもオリーブオイルの入ったオリジナルでお肉の味を引き立ててくれます。フライドチキンですが、あっさりしたフィレ肉でさっぱり食べられて、おすすめです。

③カーネルクリスピー

国産の柔らかな胸肉を使ったカーネルクリスピーもおすすめ商品です。魅力はクリスピーの名の通りのサクサクの衣。片栗粉が入っていて、ケンタッキーの通常のフライドチキンよりも軽い食感がおすすめポイント。

サクサクの衣とジューシーな胸肉が一緒に楽しめます。カーネルクリスピーには骨が入っていません。チキンの骨が苦手という人でも手軽に楽しめることができるのでおすすめです。

④野菜たっぷりツイスター

カーネルクリスピーと野菜をトルティーヤで包んだツイスターは「ペッパーマヨツイスター」と「てりやきツイスター」の2種類あります。

ピリ辛好みの人には「ペッパーマヨツイスター」がおすすめ。甘じょっぱい味が好きな人には「てりやきツイスター」がおすすめです。細切り人参とレタスが入っていて野菜が取れるのも嬉しいポイント。

⑤コールスローサラダ

チキンは使っていませんが、ケンタッキーのコールスローサラダも人気のメニューです。みじんぎりの野菜がふんだんに使われています。玉ねぎ風味のドレッシングが癖になります。

ケンタッキーのコールスローサラダのこだわりはチキンと一緒に食べておいしいように設計されていること。チキンと一緒に食べると美味しいだけでなく野菜も取れて一石二鳥です。

ケンタッキーでおすすめのメニュー4選【ランチ】

Photo by SigNote Cloud

チキンだけでも購入できるケンタッキーフライドチキンですが、セットメニューもあります。セットメニューはランチにもおすすめで、飲み物にメインとサイドメニューの3点セットです。

セットにはランチタイムのケンタランチと普通のセットメニューがあります。「ランチS」はケンタランチにしか、「クリスピーセット」は普通のセットメニューしかありません。それ以外は同じメニューですが、10時から16時のケンタランチだとちょっとお得に食べられておすすめです。

①ランチA ツイスターセット

ランチA ツイスターセットは人気のツイスターとドリンクMサイズ、ポテトのセットです。ツイスターは「ペッパーマヨツイスター」と「てりやきツイスター」の2種類からお好きな方を選べます。

ツイスターは片手で食べられる手軽さで軽めのランチにぴったりでおすすめ。ランチタイムの注文だと550円、それ以外の時間だと660円です。

②ランチB チキンフィレサンドセット

ボリュームのあるチキンフィレサンドセットはチキンフィレサンドとドリンクMサイズ、ポテトのセットです。ケンタランチだと600円、それ以外の時間だと700円です。

ケンタッキーのランチだと手が汚れてしまうかも。と心配になりますが、チキンフィレサンドのフィレ肉は骨が抜いてあり、バーガーになっているので食べやすいです。

③ランチC 和風チキンカツサンドセット

ケンタッキーのランチでがっつり食べたい!という人におすすめなのが和風チキンカツサンドセットです。チキンカツだけでもボリュームがありますが、てりやきソースにマヨネーズで味にもボリュームがあり、食べ応えがあるのがおすすめポイント。

千切りキャベツがソースのしみたカツによく合います。チキンカツサンドとドリンクMにポテトがついて、700円、ケンタランチなら600円でこのボリュームはおすすめです。

④ランチF オリジナルチキンセット

やっぱり、ケンタッキーはオリジナルチキン!という人にはオリジナルチキンセットがおすすめです。オリジナルチキン2つとドリンクM、ポテトのセットになります。

オリジナルチキンは骨なしケンタッキーに変えてもらうこともできるので、骨が苦手な人にもおすすめです。ケンタランチで700円、セットメニューで800円です。

オリジナルチキン2つはお昼にはちょっと多いという人には、オリジナルチキン1つが、ビスケットになったランチSセットもおすすめです。(ランチSセットはランチ限定です)

ケンタッキーでおすすめのメニュー4選【子供】

Photo by shrk

ケンタッキーは大人にも人気ですが、子供メニューも充実しています。安全へのこだわりも高いケンタッキーなら、子供も安心して食べられます。チキンはたんぱく質が豊富でヘルシー。育ちざかりにもおすすめです。

ケンタッキーはボックス販売などもしているので家族でシェアするのもおすすめですが、子供メニューも魅力的です。ケンタッキーの子供向けおすすめメニューをご覧ください。

①骨なしケンタッキー

ケンタッキーのチキンは美味しいです。骨も多いオリジナルチキンはやはり子供には食べにくいもの。そんなときは骨なしケンタッキーがおすすめです。

オリジナルチキンの美味しさはそのままに骨を抜いた骨なしケンタッキー。骨を抜いた分小さくなってはしまいますが食べやすさは抜群です。骨なしケンタッキーはオリジナルチキンと同じで1つから注文できるので上手く活用してください。

②キッズナゲットセット

ケンタッキーのキッズセットは2種類あります。1つ目にご紹介するのはナゲットセット。ナゲット3つにポテトS、ドリンクSにちょっとしたグッズがついたセットです。

セットのグッズは季節により変更もあり飽きなくておすすめです。おもちゃだけでなく、文具や小物がグッズになることも。HPでグッズをチェックしてから来店するのもおすすめです。

③キッズクリスピーセット

サクサク食感のクリスピーはお子様にも人気です。骨なしで食べやすくお子様におすすめのクリスピー1つとポテトS,ドリンクSにグッズがセットになっています。

キッズセットはどちらも500円。小さいお子様向けなので、量が足りないというときには、骨なしケンタッキーやビスケットを追加して量を調節できるのもケンタッキーの嬉しいところです。

④ビスケット

ケンタッキーオリジナルのハニーメープルシロップをかけて食べるビスケットもおすすめです。子供にはもちろん大人のファンも多いです。特にシロップのコクのある香ばしさは人気が高いです。

最近はシロップだけでも購入できます。シロップをたっぷり使いたい人には単品購入もおすすめです。ビスケットもサクッとした口当たりで食べやすく、小さなお子様でもおいしく食べることができます。

シロップをかけて食べることが想定されているので甘さが控えめですが、バターの香りが香ばしく大人にも子供にもおすすめなサイドメニューです。

ケンタッキーの部位の種類

Photo byOpenClipart-Vectors

ケンタッキーのチキンには5つの部位があります。キール、ウィング、リブ、サイ、ドラムです。チキンの部位の好みは人それぞれです。ケンタキーでチキンを食べる際にもできれば自分の好きな部位を頼みたいものです。

ケンタッキーフライドチキンでは部位の指定はお断りとなっています。しかし、注文の際に希望部位を伝えると、無理のない範囲でなら希望を聞いてくれることもあるので、お願いしてみましょう。

ただし、同じ部位を何個も注文するのはおすすめできません。お店としては特定部位ばかり入れると平等性がなくなってしまうので断られます。

ドラム(脚)

Photo byNikkkOO

フライドチキンと言えばこの形をイメージします。ドラム(脚)は食べやすく、肉も程よくついているので人気の部位です。手に持って食べれることからお子様にもおすすめです。

形状だけでなく、骨と肉が剥がしやすいので食べやすさはNo1で、チキンが苦手な人にもおすすめです。脂も程よくのっていますし、脚の部位ならではのジューシーさも魅力です。

リブ(あばら)

Photo byLuizFernandoMiguel

リブ(あばら)は四角形が特徴の肋骨のあたりの部分です。あばらには小さい骨が多く食べにくいのが難点です。胸肉なので脂が少なめであっりしています。肉付きもよく肉量も多めな部位です。

ささみの部分をほぐしてあばら骨を取ると比較的食べやすいのでおすすめです。あばら骨には味が染み込んでいるので、食べ方をマスターすると癖になる美味しさです。

ウイング(手羽)

Photo bystafichukanatoly

手羽先としておなじみのウイングは骨が大きいのでお肉はちょっと少なめの部位です。人によっては過食部分が少なくがっかりするかもしれません。

ウイングにはゼラチン質が多く、女性に人気のコラーゲンが豊富でおすすめです。よく動かす部分なので身が引き締まっていて濃厚な味わいが楽しめます。

キール(胸)

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

鶏の喉下部分をキールと言います。肉としてはむね肉になるのでさっぱりとしていて脂身が少なめ。ささみといった感じです。脂が少ないので肉がパサパサいると感じる人も。

脂は少ないですが肉は柔らかく骨も取りやすく、食べやすいです。キールに入っている軟骨が好きという人もいれば、パサパサしていてあまり好きではないという人好みが分かれるようです。

サイ(腰)

Photo by nakashi

腰の部分のサイはケンタッキーの部位の中で一番大きい部位になります。肉量も多いのでがっつり食べたい人にはおすすめです。

サイは脂も多いのでジューシー。一番食べ応えを感じる部位です。サイにはもれなく黒い部分がついています。知らないとびっくりしてしまいますが、これは腎臓で食べられる部分です。レバーのような味がするので苦手で食べない人も多いです。

人気の部位は?

Photo byOpenClipart-Vectors

ケンタッキーでの人気部位はやはり食べやすいドラムと、食べ応えのあるサイのようです。部位の違いが楽しめるのは、さすが本格的なチキン専門店のケンタッキーです。

好きな部位が入っているとは限りませんが、ケンタッキーのチキンはどこの部位でもお肉が柔らかくておすすめです。部位によって特徴が違います。部位の違いを楽しむ食べ方もおすすめです。

ケンタッキーのおすすめメニューを食べよう!

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ケンタッキーフライドチキンは美味しいチキンへのこだわりが一塩。オリジナルチキンはもちろんの事、チキンのおいしさを多くの人に伝えられるよう、クリスピーや骨なしチキンなど、チキンにこだわったおすすめメニューが沢山あります。

ここではご紹介できませんでしたが、季節限定メニューなどにもたくさんのおすすめ商品があります。是非、ケンタッキーであなたのお気に入りを見つけて下さい。

梅田寧子
ライター

梅田寧子

マイペースのアラフォー主婦です。教育関係の仕事をする機会が多く、自分の子供の勉強も見ていました。気がついたら英検の取得級が子供に抜かれてしまっていました。親の威厳を取り戻すべく(?)、久しぶりに英語検定を受けてみようと思っています。すっかりさび付いているのでかなりのメンテナンスが必要そうです。油を差して頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事