おすすめの地球儀13選!子供の学習やインテリアにもぴったりの人気商品を紹介!

おすすめの地球儀13選!子供の学習やインテリアにもぴったりの人気商品を紹介!

地球儀には様々なデザインや機能があり、子供の学習やお部屋のインテリアにおすすめです。ここでは地球儀の種類や特徴、地球儀の選び方、そしてタイプ別におすすめの地球儀を紹介します。機能やデザインを比べて、お気に入りの地球儀を見つけてください。

記事の目次

  1. 1.子供の学習やインテリアにおすすめの地球儀を紹介!
  2. 2.地球儀の種類
  3. 3.地球儀の選び方
  4. 4.おすすめの地球儀4選【子供の学習】
  5. 5.おすすめの地球儀一覧比較表【子供の学習】
  6. 6.おすすめの地球儀4選【インテリア】
  7. 7.おすすめの地球儀一覧比較表【インテリア】
  8. 8.おすすめの地球儀3選【地勢図タイプ】
  9. 9.おすすめの地球儀一覧比較表【地勢図タイプ】
  10. 10.おすすめの地球儀2選【行政図タイプ】
  11. 11.おすすめの地球儀一覧比較表【行政図タイプ】
  12. 12.おすすめの地球儀を選んでみよう!

子供の学習やインテリアにおすすめの地球儀を紹介!

Photo byMihail_fotodeti

地球儀には様々なタイプのものがあり、学習用にもお部屋のインテリアにもおすすめです。世界の国々の位置や大きさ、距離、海の大きさ、地形なども知ることができ、地図とは違った楽しみ方ができます。

今回は地球儀に興味のある方のために、地球儀の種類や選び方、学習用とインテリア用におすすめの地球儀などを紹介しましょう。お気に入りの地球儀を見つけてください。

地球儀の種類

Photo byFree-Photos

地球儀には大きく分けて、地勢図タイプと行政図タイプと2種類があります。学習やインテリアなど用途に合わせて選ぶとき、地球儀の種類を考えて選ぶのがおすすめです。まず最初に、地勢図タイプと行政図タイプの違いとそれぞれの特徴を見てみましょう。

地勢図タイプ

Photo byJoBischPeuchet

地勢図タイプの地球儀は、草原や森林、河川、砂漠、氷雪など実際の地形を元に、自然に近い色で色分けされれているものです。こちらのタイプの地球儀は国別に色分けがされておらず、国境線が示されています。

地形はその地域の気候や環境を知る上で大切な要因です。また植物や動物の分布などを考えるヒントにもなります。地勢図タイプの地球儀は、学習にもインテリアにもおすすめです。

行政図タイプ

Photo byfilkaman

行政図タイプの地球儀は、国や地域別に色分けされている地球儀です。アメリカやオーストラリアなど大きな国は州別に色分けしている地球儀もあります。また河川や山脈などが示されているものもあります。

行政図タイプの地球儀には河川や山脈などが示されているものもありますが、一目で国や地域の位置が分かるのが特徴です。また国境や面積、都市の位置などがはっきりと分かるため、学習用におすすめです。

おしゃれな文房具11選!センスが光るブランドや最新アイテムを紹介!のイメージ
おしゃれな文房具11選!センスが光るブランドや最新アイテムを紹介!
男女問わず、おしゃれな文房具やブランドの文房具が注目されています。しかし「たかが文房具にどうしてこだわるの?」「どんなおしゃれな文房具があるの?」など疑問に思う人も多いでしょう。そこで今回はおしゃれなブランドの文房具や、最新の便利な文房具などご紹介しましょう。

地球儀の選び方

Photo by torisan3500

地球儀には地勢図タイプと行政図タイプの2種類があることがわかりましたが、その他にもサイズや機能、デザインなどによって様々なタイプのものがあります。

地球儀売り場に行くと、いろいろな地球儀が並んでいるので、どれを選んでいいか迷ってしまうこともありでしょう。そこでここでは、地球儀の選び方のポイントについてお伝えしましょう。

用途で選ぶ

Photo by torisan3500

地球儀の選び方の最初のポイントは、用途を考えて選ぶという点です。お部屋のインテリアとして使いたいのであれば、デザインや雰囲気を重視して選ぶのがおすすめです。重厚な架台が付いたものやフロアスタンドタイプはインテリアにぴったりです。

学習用に地球儀を選びたいのであれば、できるだけ地図帳に近い色分けの地球儀を選ぶと、子供にも分かりやすいでしょう。小さな子供には、はっきりと文字が読めるものがおすすめです。卓上タイプの地球儀は学習用におすすめです。

サイズで選ぶ

Photo byjosemiguels

地球儀の選び方で次に考えたいポイントはサイズです。地球儀には、手の平にのるような小さなものから、80cmくらいの大きなものまで、様々ななサイズのものが揃っています。

学習用の地球儀であれば、25cmくらいのサイズがおすすめです。このくらいのサイズであれば持ち運びも簡単で、机の上に置いて地名を調べるのも容易です。子供が運べるくらいの重さがおすすめです。

インテリア用の地球儀であれば、置き場所を考えて選びましょう。小さなミニサイズのものも市販されていますが、はっきりと文字を確認したい場合は30cm以上のサイズがおすすめです。

機能で選ぶ

Photo by torisan3500

地球儀の選び方で、次に考えておきたいポイントは機能です。最近は様々な機能が付いたタイプの地球儀が販売されています。タッチペンで国名に触れると、タブレットに人口や国旗、特徴など表示するタイプのものは学習用におすすめです。

ライトアップ機能が付いた地球儀もあり、夜は月球儀として使うこともできます。このような機能が付いた地球儀は、天体や星座に興味のある人におすすめです。

デザインで選ぶ

Photo bystux

地球儀の選び方で、次に考えておきたいポイントはデザインです。実用性よりもインテリアを重視すたいのなら、羊皮紙のようなアンティークタイプの地球儀も人気があります。また、日本語表示よりも英語表示の地球儀もおすすめです。

他にもメタリックタイプのものやスタイリッシュなデザインの地球儀もあります。アクリル素材の地球儀は値段が高いのですが、一般的な塩化ビニルよりも美しく、長く愛用できるのでおすすめです。

文房具ランキングTOP49【2020年最新】便利でおすすめの人気商品は?のイメージ
文房具ランキングTOP49【2020年最新】便利でおすすめの人気商品は?
社会人でも学生でも文房具を使う機会は多いのではないでしょうか?ここでは文房具の気になるランキングをご紹介します。ノートやペン、消しゴムなど種類別でおすすめ人気ランキングをまとめていますので、ぜひご参考にしてみてください。

おすすめの地球儀4選【子供の学習】

Photo bysobima

ここからは、子供の学習用におすすめの地球儀を紹介します。子供が興味を持つよう分かりやすく、はっきりと文字や地形が書かれているものがおすすめです。

また最近は音声機能付きの地球儀も販売されています。専用のタッチペンで様々な情報を得ることができるので、子供が遊びながら楽しく知識を得ることができます。

①ドウシシャ パーフェクトグローブ ジオペディア

ドウシシャ パーフェクトグローブ ジオペディア

参考価格: 18,992円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天18,992円

ドウシャからは「しゃべれる地球儀 パーフエクグローブ」シリーズとして、付帯機能が異なる数タイプの地球儀が販売されています。

エントリーレベルの「ジオペディア」は生産終了モデルで、現在は「ジオペディア ネクスト」が販売されています。

行政図タイプの地球儀で、国歌や言語、通貨など19のテーマがあり、タッチペンで触れると情報を音声で伝えてくれます。インターネットに接続すると最新の情報を更新できるので、学習用にもおすすめです。

サイズ29.3×32.9×39.8cm
重量1.1kg

②レイメイ藤井 しゃべる地球儀 国旗付き

レイメイ藤井 しゃべる地球儀 国旗付き

参考価格: 15,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天15,780円

レイメイ藤井からも様々なタイプの地球儀が販売されています。「レイメイ藤井 しゃべる地球儀 国旗付き」は行政図タイプの地球儀です。

タッチペンで触れると首都や人口、面積など5つの情報を伝えてくれます。国名は英語モードに切り替えることができ、英語の学習にもおすすめです。

こちらのタイプは地球儀に国旗のイラストが記載されているので、国旗の学習にもつながります。机の上に置きやすいおすすめサイズです。

サイズ32x35x25cm
重量1.5kg

③昭和カートン 地球儀 絵入りひらがなタイプ

昭和カートン 地球儀 絵入りひらがなタイプ

参考価格: 9,979円

出典: 楽天
楽天9,979円

「昭和カートン 地球儀 絵入りひらがなタイプ」は行政図タイプの地球儀で、色分けされた国や地域の他、自由の女神などのイラストが描かれています。

一般的な地球儀より文字のサイズが大きく、ひらがなやひらがなの読み仮名が付いているので、小さな子供の学習用におすすめです。

サイズは21cmと26cmがあり、実用的なエントリーモデルの他、インテリアにもおすすめのスチール製ホルダー付きのタイプがあります。

サイズ26cm
重量

④ほぼ日のアースボール

ほぼ日のアースボール

参考価格: 6,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,050円

ほぼ日手帳で人気のほぼ日からは、「ほぼ日のアースボール」という地勢図タイプの地球儀が販売されています。ビーチボールのように空気を入れて膨らませて使うもので、実際にビーチボールのように遊ぶこともできます。

最新のAR機能を持ち、アプリをインストールしたスマホやタブレットをかざすと様々なコンテンツが楽しめます。朝ごはんメニューや朝の挨拶、NHKの映像セレクションなどがあり、インテリアにも学習にもおすすめです。

サイズ27cm
重量0.08kg

おすすめの地球儀一覧比較表【子供の学習】

スクロールできます

商品
商品名ドウシシャ パーフェクトグローブ ジオペディアレイメイ藤井 しゃべる地球儀 国旗付き昭和カートン 地球儀 絵入りひらがなタイプほぼ日のアースボール
価格18,992円15,780円9,979円6,050円
サイズ29.3×32.9×39.8cm32x35x25cm26cm27cm
重量1.1kg1.5kg0.08kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの地球儀4選【インテリア】

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、インテリアにおすすめの地球儀を紹介します。インテリアの地球儀は機能性や実用性よりも、デザインを重視しているのが特徴です。

アンティーク調や高級感のあるタイプの地球儀も多く、お部屋のインテリアにぴったりです。小さなサイズのものは、机の上に置いておけるので便利です。

①リプルーグル 地球儀 ヨークタウン型

リプルーグル 地球儀 ヨークタウン型

参考価格: 20,240円

出典: 楽天
楽天20,240円

リプルーグルは、インテリアにおすすめの高級感がある地球儀を多く販売しています。「リプルーグル 地球儀 ヨークタウン型」は、落ち着いた色の木製支柱と金色の子午環が特徴の行政型の地球儀です。

山岳の部分はでこぼこしているので、触って確かめることができます。横だけではなく縦にも回転するので便利です。

支柱を取り外せば、卓上用にも使えます。海洋部分には羅針図がデザインされていて、インテリアにおすすめです。

サイズ30x82cm
重量1.7kg

②POSHLIVING アンティークグローブ

POSHLIVING アンティークグローブ

参考価格: 2,040円

出典: 楽天
楽天2,040円

「POSHLIVING アンティークグローブ」はインテリア用に作られた、アンティーク調の地球儀です。ホワイト、ブラック、ブルー、ピンクなどの色があります。

インテリア用なので学習にはおすすめしませんが、アンティーク調の重厚な雰囲気の地球儀は書斎のインテリアとして人気があります。サイズはS、M、Lと3タイプあり、Lは直径22cmです。

サイズ22x19x30
重量

③MOVA Globe Clouds Satellite

MOVA Globe Clouds Satellite

参考価格: 32,810円

出典: 楽天
楽天32,810円

「MOVA Globe Clouds Satellite(モバグローブサテライト)」は、電池不要で回転する不思議な機能を持った地球儀です。地球の磁力とソーラーエネルギーを利用して半永久的に回転します。

透明なアクリルの台座に置くと宙に浮いているように見え、オフィスのインテリアにもおすすめです。アンティーク、ブルー、サテライトなどカラーバリエーションやサイズも豊富に揃っています。

サイズ15x24cm
重量2kg

④スキャングローブ Spectrum

スキャングローブ Spectrum

参考価格: 9,837円

出典: 楽天
楽天9,837円

「スキャングローブ Spectrum(スペクトラム)」は、シンプルでスタイリッシュなデザインの行政図タイプの地球儀です。高級感があり、オフィスやお部屋のインテリアにおすすめです。

カーボン模様の海とシルバーの陸地とのコントラストが美しいと評判です。小さめのサイズなので、机の上に置いても場所を取りません。

サイズ15x21.5cm
重量

おすすめの地球儀一覧比較表【インテリア】

スクロールできます

商品
商品名リプルーグル 地球儀 ヨークタウン型POSHLIVING アンティークグローブMOVA Globe Clouds Satelliteスキャングローブ Spectrum
価格20,240円2,040円32,810円9,837円
サイズ30x82cm22x19x3015x24cm15x21.5cm
重量1.7kg2kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの地球儀3選【地勢図タイプ】

Photo byurikyo33

ここからは地勢図タイプのおすすめの地球儀を紹介します。地勢図タイプでは、地形がはっきりとわかるものがおすすめです。学習用にもインテリアにも長く使えるものが多く揃っています。

全方位に回転する機能を持った地球儀は、南半球もはっきりと見ることができるので便利です。さまざまな機能を比べて、使いやすい地球儀を選びましょう。

①帝国書院(地勢)全方位回転式

帝国書院(地勢)全方位回転式

参考価格: 10,120円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,120円

地図帳や教科書を発行している帝国書院からは、さまざまな地球儀が販売されています。「帝国書院(地勢)全方位回転式」は、地図帳と同じ色調で学習用におすすめです。

全方位に回転するので、南半球も見やすく便利です。文字も大きくはっきりとしており、付録に距離を測る「特製かんたんメジャー」や小冊子が付いています。

サイズ26cm
重量1.22

②昭和カートン SHOWAGLOBES 地勢図タイプ地球儀

昭和カートン SHOWAGLOBES 地勢図タイプ地球儀

参考価格: 5,304円

出典: 楽天
楽天5,304円

「昭和カートン SHOWAGLOBES 地勢図タイプ地球儀」は、国境線が補助的に留められていて、より自然に近い形になっています。陸地の描写は細部にわたっており、地形がよくわかります。

文字は大きくはっきりと書かれているので、子供の学習用から大人の方まで幅広く活用できます。ハンドメイドで丁寧に作られていて、長く愛用できるおすすめの地球儀です。

サイズ26x35cm
重量

③オルビス 地球儀 30cm 地勢図

オルビス 地球儀 30cm 地勢図

参考価格: 15,326円

出典: 楽天
楽天15,326円

「オルビス 地球儀 30cm 地勢図」は、山や砂漠、森林地帯などの地形がはっきりと書かれているのでわかりやすく、学習用の地球儀としておすすめです。

大きさは30cmありますが、それほど重くなく子供が持ち運びをするのにも便利です。国名や都市名も大きく書かれているので、子供から大人まで幅広く活用できます。

サイズ30x43
重量0.65kg

おすすめの地球儀一覧比較表【地勢図タイプ】

スクロールできます

商品
商品名帝国書院(地勢)全方位回転式昭和カートン SHOWAGLOBES 地勢図タイプ地球儀オルビス 地球儀 30cm 地勢図
価格10,120円5,304円15,326円
サイズ26cm26x35cm30x43
重量1.220.65kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの地球儀2選【行政図タイプ】

Photo by torisan3500

最後に行政図タイプの地球儀を紹介します。行政図タイプの地球儀は、はっきりと国境が分かるので子供の学習用にもおすすめです。学習用に使うのであれば、子供にわかりやすい色使いのものがおすすめです。

また高級感がある行政図の地球儀もあります。地勢図の特徴も加えられていて、子供から大人まで長く使える地球儀となっています。

①帝国書院 天球儀付地球儀

帝国書院 天球儀付地球儀

参考価格: 9,680円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,680円

先ほど帝国書院の地勢図タイプの地球儀を紹介しましたが、「帝国書院 天球儀付地球儀」は行政図タイプの地球儀です。

明るく分かりやすい色合いで、小学校低学年の子供でも国境をはっきりと確認することができるので、学習用の地球儀としておすすめです。

しっかりとした木製の台座が付いていて、お部屋のインテリアにもおすすめです。オリジナルの特製メジャーと小冊子の付録が付いています。

サイズ26x46cm
重量1.34kg

②リブラ 技が光る一生モノの地球儀

リブラ 技が光る一生モノの地球儀

参考価格: 17,600円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天17,600円

「リブラ 技が光る一生モノの地球儀」は行政図タイプの地球儀で、その名の通り長く使える高級感のある地球儀です。

行政図として国や地域が色分けされている他、人工衛星を使って詳細に地形の高低差を図って作られており、地勢図タイプとしても使うことができます。

小学生から高校生まで成長しても学習用として長く使うことができます。また重厚感があり、お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

サイズ30.5x40cm
重量1.2kg

おすすめの地球儀一覧比較表【行政図タイプ】

スクロールできます

商品
商品名帝国書院 天球儀付地球儀リブラ 技が光る一生モノの地球儀
価格9,680円17,600円
サイズ26x46cm30.5x40cm
重量1.34kg1.2kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
子供部屋のおすすめインテリア&家具まとめ!IKEAやニトリの人気商品も!のイメージ
子供部屋のおすすめインテリア&家具まとめ!IKEAやニトリの人気商品も!
子供部屋におすすめの家具やインテリアをご紹介します。ニトリ・IKEAの人気商品やニトリ・IKEA以外のおすすめショップ、レイアウト例などをまとめてご紹介しますので、子供部屋の家具やインテリアについて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの地球儀を選んでみよう!

Photo byAlexas_Fotos

地球儀には様々な機能を持つものがあります。インテリア用や学習用など、用途に合わせて機能やデザインを選ぶといいでしょう。夜、ライトアップする機能を持つものや、自然に回転する機能があるものは、インテリアにもおすすめです。

学習用にははっきりとした色使いのものがおすすめです。子供が興味を持つよう、タッチペンで触れると音声で情報を提供してくれるタイプの地球儀も人気があります。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事