リュックのレディースコーデ術を紹介!きれいめで大人な着こなしにするには?

リュックのレディースコーデ術を紹介!きれいめで大人な着こなしにするには?

学生の必須アイテム「リュック」。大量の荷物を持ち運べたり、両手が空いて便利なアイテムですが、大人になるとなかなかコーデに取り入れにくいアイテムでもあります。この記事では、大人きれいめにおすすめのリュックコーデ、通勤コーデなどレディースコーデ術を紹介します。

記事の目次

  1. 1.リュックコーデをきれいめに決めたい!
  2. 2.リュックをレディースコーデに取り入れるコツ
  3. 3.リュックを使った通勤コーデ術
  4. 4.リュックを使ったおしゃれコーデ術
  5. 5.きれいめコーデにおすすめのリュックブランド
  6. 6.リュックコーデで楽しておしゃれをしよう!

リュックコーデをきれいめに決めたい!

Photo byjosealbafotos

たくさん荷物が入るリュックは簡単に持ち運べたり、両手があくことから非常に便利なアイテムです。今では、サラリーマンでもリュック通勤をする人が増えました。しかし、女性ではまだまだリュック通勤をする人は少ないことでしょう。この記事では、きれいめリュックコーデを紹介していきます。

リュックを使ったおしゃれな通勤コーデやデートコーデなど、様々なシーンのリュックコーデを紹介します。リュックが好きだけどコーデに取り入れる術が分からない人は是非、参考にしてみて下さい。

リュックをレディースコーデに取り入れるコツ

Photo byFree-Photos

リュックは学生のイメージや若い世代のイメージがあるため、大人のレディースコーデに取り入れるのは、なかなかアイテムという印象があることでしょう。

しかし、リュックの大きさや素材感、取り入れる色によってはレディースコーデに取り入れても問題なく、おしゃれコーデに仕上げることができます。ここでは、レディースコーデに取り入れるリュックの特徴やコツについて紹介していきます。

大きさ別の印象を知る

Photo byPexels

リュックは大量の荷物を入れられる大きなものから、女性らしくコンパクトで可愛いデザインの小さいものまで、様々な種類の大きさがあります。大きいリュックは、仕事の書類が多い人や荷物が多い人におすすめの大きさですが、カジュアルな印象になりがちです。

反対に小さいリュックは、荷物な少ない人におすすめの大きさです。さらに、上品で女性らしさのあるアイテムなので通勤時に合わせても大人きれいめコーデに仕上げてくます。

取り入れやすい色は黒

Photo bynastya_gepp

コーデの雰囲気を壊さずにリュックを合わせるなら、やはり「黒」がおすすめです。リュックは存在感の大きなアイテムなので、目立つカラーにしてしまうとリュックが主体のコーデになってしまいます。

そのため、リュックを黒にすることで大人っぽいコーデでも、きれいめなコーデでも、よく馴染むようになるのです。どんなコーデにも馴染む「黒リュック」は1つ持っておくだけでコーデの幅が格段に広がることでしょう。

素材感でコーデと組み合わせる

Photo byaitoff

リュックの大きさによって印象ががらりと変えることはできますが、素材感でも印象を変えることができます。例えば、大きめリュックでも光沢感のある素材感やレザーなどにすることで、きれいめな大人っぽいコーデに仕上げることができます。

小さいリュックでも、ナイロンなどの素材にするとカジュアルな雰囲気にすることもできます。リュックの素材感にこだわることでなりたい雰囲気になれるのです。

リュックを使った通勤コーデ術

Photo byStockSnap

リュックは選ぶ大きさや素材感、色によって大人のコーデでもおしゃれに取り入れられることが分かりました。ここでは、リュックを使った通勤コーデ術について紹介していきます。

仕事をするのに大切な収納力や大きさ、軽さなどのリュックの機能性を重視したコーデや、コーデの邪魔にならないようなデザイン性の高いリュックなど、リュックを使ったおしゃれで使いやすい通勤コーデをいくつか紹介するので是非、通勤コーデの参考にしてみて下さい。

収納力と軽さを意識する

Photo byFree-Photos

リュック通勤コーデ術1つ目は「収納力と軽さを意識する」ことです。仕事で使うパソコンや書類が収納できる収納力は通勤コーデでは、外せないポイントです。

また、毎日の通勤に使うリュック自体が軽いことも非常に重要になります。仕事の荷物でも十分重いのにリュック自体も重かったらリュック通勤が苦痛になってしまうので、収納力と軽さは必ず確認したいポイントです。

質感を意識してきれいめに

Photo bycongerdesign

リュック通勤コーデ術2つ目は「質感を意識してきれいめに」です。リュックは、カジュアルな印象の強いアイテムなので、大人のきれいめコーデに合わせるなら「質感」が重要なポイントになります。

大人きれいめコーデには、ツヤや光沢のある素材のリュックを合わせたり、より大人きれいめでおしゃれにしたいなら本物のレザーのリュックを合わせるとおしゃれな大人きれいめコーデに仕上げることができます。

大人っぽいデザインを選ぶ

Photo byLUM3N

リュック通勤コーデ術3つ目は「大人っぽいデザインを選ぶ」ことです。おしゃれな通勤コーデで外せないのが「デザイン性」です。

大きめなリュックは、収納力抜群ですが、デザインがカジュアルだったり、子供っぽくなってしまったりしてしまいます。そのため、おしゃれな通勤コーデにはシルエットが細いものやファスナー、ポケットや大人っぽいデザインになっているものなどが、おすすめです。

きれいめデザインのリュックにすることで、一気におしゃれな通勤コーデになったり、大人っぽいコーデなどを作れるのです。

大容量ビジネスリュックおすすめ11選!出張にも便利なアイテムを調査!のイメージ
大容量ビジネスリュックおすすめ11選!出張にも便利なアイテムを調査!
出張などにおすすめなのが大容量のビジネスリュックです。大容量のビジネスリュックを選ぶ上で大事なのが軽量であることや防水仕様であることです。リュックを扱うブランドの中でも人気でおすすめの大容量ビジネスリュックを紹介していきます。
ビジネスリュックでコスパ最強は?安いけど使い勝手がいいアイテム13選!のイメージ
ビジネスリュックでコスパ最強は?安いけど使い勝手がいいアイテム13選!
ここ数年スーツにビジネスリュックというスタイルの男性をよく見るようになりましたが、ビジネスリュックはコスパも良い最強アイテムなのです。そんなコスパ最強なビジネスリュックをご紹介します。おしゃれで、安い、大容量なおすすめビジネスバックまで。是非一読下さい。

リュックを使ったおしゃれコーデ術

Photo bySnapwireSnaps

機能性に優れたリュックでも、大きさや素材感に気を付ければおしゃれな通勤コーデを作れることが分かりました。リュックの大きさや素材感にこだわりを持ってみましょう。

ここでは、リュックを使ったおしゃれコーデ術を紹介します。アクティブに動く日のコーデや大人のデートコーデなど、様々なシーンでのリュックのコーデを紹介していくので、リュックコーデに困っている時には参考にしてみて下さい。

大人デートには3Wayリュックを

3Wayリュックは、リュック・ショルダー・トートバッグとして使える万能リュックのことを言います。3Wayリュックはシンプルで、スクエア型をしているので大人きれいめコーデにぴったりなアイテムです。

レディースコーデの中に取り入れやすく、洗練された大人の女性という印象にもなるので、大人デートには持って行きたいアイテムでしょう。

シンプルな「黒リュック」を合わせると上品でカッコイイ女性になりますが、深みのある「ブラウン」や「ボルドー系」にすると、じゅわっと女性らしさが出るので、デートには「ブラウン」や「ボルドー系」がおすすめです。

お出かけなら大きめリュックも可愛い

アウトドアやアクティブに動くような日には「大きめリュック」を合わせましょう。大きめリュックは収納力抜群なので、動く日にはぴったりのアイテムです。

シンプルな服装が多いレディースファッションが好きな人は、色味のあるリュックを取り入れることでワンポイントとなっておしゃれになります。鮮やかな色ものなどを良く使うレディースファッションが好きな人は、黒リュックで引き締めるとコーデがキュッとまとまり、大人きれいめに仕上がります。

白やベージュ系リュックで上品な印象に

リュックや靴などの小物類は「黒」でまとめると、コーデに統一感が出ておしゃれに見えますが、リュックを白やベージュ系にすると上品でおしゃれになります。

グレーや白、黒でまとめたレディースファッションに白リュックを合わせてきれいめな上品コーデにしたり、デニムと白リュックを合わせて爽やかなレディースファッションでまとめたコーデも非常におしゃれです。白やベージュ系のリュックを上手く活用して上品なおしゃれコーデを作りましょう。

黒×白×黒でおしゃれに

シンプルなモノトーンコーデと黒リュックの組み合わせは、レディースファッションでも、メンズファッションでも、おしゃれな印象に仕上がります。シンプルなのに白と黒のバランスが絶妙で、リュックの大きさや素材感で大人っぽくもカジュアルにもなります。

モノトーンは色味が少ないのでクールめで、おしゃれな印象になり、メンズライクなファッションでもあります。女性らしさを残したいならマキシ丈のスカートと入れると良いでしょう。

黒リュックはピンクと相性〇

ピンクをコーデに取り入れると可愛い印象になりますが、黒リュックを合わせることで甘辛ミックスのコーデになります。甘めのピンクを使った女性らしいコーデでも、素材はクールめなピンクを使ったコーデでも、黒リュックはおすすめです。

ピンクコーデに小物で「黒」を入れることでキュッと引き締まるので、女性らしさを残しつつ、カッコイイ大人っぽい印象に仕上げられます。

また、黒リュックとピンクのスカートやパンツの素材感を合わせると、統一感のあるコーデになるので、ワンランク上のまとまりのある、おしゃれコーデになります。素材感で統一感を出すのは、おしゃれ上級者で大人女性におすすめのまとめ方でもあります。

暖色×黒リュックで女性らしく

あたたかみのあるオレンジや赤系の暖色を取り入れたコーデは、穏やかで優しい女性を演出してくれます。レディースファッションを暖色系でまとめたコーデにも、黒リュックを合わせて大人きれいめコーデにしましょう。

暖色系のレディースコーデをする時には、ツヤや光沢感のある素材の黒リュックで、ファスナーはゴール系のものが大人っぽくなるので、おすすめです。

暖色の服とリュックのファスナーのゴールドの色味が馴染んで、まとまりのあるコーデに仕上げてくれるのです。暖色系と黒リュックは、統一感のあるレディースファッションになり、大人のきれいめコーデの完成です。

白リュックでおしゃれ度UP!メンズ・レディースのおすすめやコーデまとめ!のイメージ
白リュックでおしゃれ度UP!メンズ・レディースのおすすめやコーデまとめ!
おしゃれな白リュック、購入に躊躇したことはありませんか?ついつい落ち着いた色を選びがちなリュックですが、白リュックはおしゃれでおすすめです。白リュックコーデのポイントや使いやすいおすすめのリュックについてもメンズ、レディース別にご紹介します。
リュックのレディースコーデ術を紹介!きれいめで大人な着こなしにするには?のイメージ
リュックのレディースコーデ術を紹介!きれいめで大人な着こなしにするには?
学生の必須アイテム「リュック」。大量の荷物を持ち運べたり、両手が空いて便利なアイテムですが、大人になるとなかなかコーデに取り入れにくいアイテムでもあります。この記事では、大人きれいめにおすすめのリュックコーデ、通勤コーデなどレディースコーデ術を紹介します。

きれいめコーデにおすすめのリュックブランド

Photo byPublicCo

リュックは、コーデのテーマを決める大きな存在であることが分かりました。リュックの大きさや素材感、色によって、その日のコーデがカジュアルなのか、きれいめなのか、テーマが決まってきます。そんな存在感が大きいリュックはどこでゲットすればいいのでしょうか。

ここでは、きれいめコーデにおすすめのリュックブランドを紹介していきます。大人のレディースコーデにも馴染む綺麗なデザインばかりのブランドなので、大人の女性に非常におすすめです。

ポーター

ポーターは老舗の吉田カバンが設立したブランドで、日本の職人が丁寧に仕上げたリュックが人気の日本のブランドです。

日本の職人技がひかる裁縫部分は丁寧に作られていてしっかりと強度があります。書類やパソコンを入れるにはぴったりのリュックでしょう。また、シンプルなデザイン性が若い世代だけでなく、幅広い年代から愛されています。

収納力抜群で強度のある機能性と、シンプルなデザイン性が大人気のポーターは通勤時に持っていたいリュックです。ポーターでお気に入りリュックを見つけて通勤コーデもおしゃれを楽しみましょう!

ガストンルーガ

スウェーデン発のシンプルで、スタイリッシュなきれいめリュックが男女共に人気のあるブランドです。すっきりとしたシンプルなデザインで、通勤コーデにはぴったりのリュックでしょう。

見た目はシンプルでスッキリとしているのに、たっぷり収納できる大容量でもあり、雨の日に濡れても問題なく使えるという機能性も重視されているリュックです。高いデザイン性と機能性は、まさに通勤コーデにぴったりです。

ガストンルーガのリュックは、シンプルなので大人の女性でも問題なくコーデに取り入れられるのが嬉しいポイントです。ガストンルーガのリュックでおしゃれに楽に通勤しましょう!

フォッシル

クラシックデザインとコンセプトにしているアメリカ発のブランドです。豊富なアイテム展開とデザイン性の豊富さに富み、幅広い年代から愛されてきました。

シンプルなデザインなのにたっぷりと収納できる収納力、特に3Wayとして使える機能性は、通勤コーデにおすすめしたいポイントです。シンプルなデザインなのに高い機能性があることから、通勤コーデに合わせたいリュックでしょう。

1つ1つのファスナーやポケットにもこだわりがあり、コーデに取り入れることで上品さをプラスしてくれるアイテムでもあります。

サザビー

「リュックは毎日使うもので自分のお気に入りの小物たちが詰まっている、つまりリュックは自分そのもの」という気持ちから1972年に創業された日本のブランドです。

リュックはシンプルでベーシックなものが多く、カジュアルだけど大人きれいめコーデにも似合うデザインとなっています。ナイロン素材でもツヤがあり、ファスナー部分も上品な造りなので、カジュアルから通勤コーデなど様々な場面で活躍してくれることでしょう。

また、本革を使ったスクエア型のリュックもあり、大人のコーデにはぴったりなアイテムです。十分、荷物も入るので通勤コーデにも使えます。1つ持っておくと使い回しできる万能リュックです。

ロンシャン

フランス発のモダンラグジュアリーのレザーブランドです。ロンシャンのリュックは大容量なのに、軽量という高い機能性が通勤コーデにはぴったりで、モダンなスタイルが都会らしい雰囲気に仕上がっています。

特に「ル プリアージュ」は、日本の折り鶴をイメージした折り畳めるリュックとして世界中で大人気となりました。このリュックバージョンもあり、粋な発想が面白いブランドとなっています。

素材感がレザーなので通勤コーデにも、大人デートコーデにも、どんな場面にもよく似合います。シンプルなデザインなのに上品な質感が大人女性にぴったりで、1つは持っていたい大人リュックです。カラー展開も豊富なので、好きなカラーのリュックでおしゃれを楽しみましょう。

ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!のイメージ
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!
近年リュックは年代を問わずレジャーやビジネスシーンでも大活躍です。リュックの中でもポーターのリュックは様々なシーンで人気を集めています。注目度の高いポーターのリュックの種類や特徴、アウトドアやビジネス用などおすすめのリュックをタイプ別にご紹介します。
大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!のイメージ
大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!
毎日通勤や通学で使うリュック。おしゃれなかわいいリュックを探している方におすすめしたいアイテムをご紹介します。大容量だと、教科書やファイルなどを入れることができ、お出かけやアウトドアシーンにも便利に使えます。大容量リュックを23選、ピックアップしました!

リュックコーデで楽しておしゃれをしよう!

Photo byStockSnap

レディースコーデでリュックを取り入れるには、リュックの大きさや素材感、色が重要なポイントでした。大きさや素材感にこだわることで、簡単にレディースコーデに馴染むリュックコーデを作れます。

また、リュックは1つ上品な物を持っているだけで通勤コーデからきれいめコーデ、大人デートコーデまで様々なシーンで活躍してくれます。リュックコーデに挑戦して、コーデの幅を広げたり、リュックを使ったおしゃれなコーデを是非、楽しんでみて下さい。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事