MRの平均年収を調査!年齢・企業別の給料相場や高収入の理由も紹介!

MRの平均年収を調査!年齢・企業別の給料相場や高収入の理由も紹介!

MR(医療品情報担当者)の平均年収についてご紹介します。MRの年収は日本人の平均年収よりも高いです。年齢や企業別によっても、年収が変わるのでジャンル別にピックアップしてみます。MRの仕事内容や年収が高い理由もチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.MR(医薬情報担当者)の平均年収はどのくらい?
  2. 2.MR(医薬情報担当者)とは
  3. 3.MR(医薬情報担当者)の平均年収
  4. 4.MR(医薬情報担当者)の年齢別の平均年収と給料
  5. 5.MR(医薬情報担当者)の企業別の平均年収は?
  6. 6.MR(医薬情報担当者)が高収入の理由
  7. 7.MR(医薬情報担当者)の平均年収は営業成績でも違ってくる

MR(医薬情報担当者)の平均年収はどのくらい?

Photo byjarmoluk

MR(医療品情報担当者)の気になる平均年収について大調査してみます。製薬会社のお仕事に興味のある方はMRのリアルな年収についてチェックしてみましょう。

MRの年収は平均年齢や企業によって異なります。製薬業界は比較的にお給料は高収入なので、高収入な職業を選びたい方におすすめです。

MRは日系製薬メーカーと外資系製薬メーカーに比べても年収の平均が大きく差がでているようです。MRの高収入の理由や、男女のお給料の平均比較も確認してみてください。

高収入なMRになる為に必要な学歴や資格等が必要なのかもピックアップしてみますので、就活前や転職をお考えの方は是非参考にしてみましょう。

MR(医薬情報担当者)とは

MR(医薬情報担当者)についてご紹介します。MRのお仕事がどの様な仕事なのか、MRの仕事に就職する為に必要な学歴や資格が必要なのか等の情報をピックアップしてみます。

就活前の学生さんや転職をお考えの方はMRの仕事について参考材料にしてみてください。MRは少し専門的な知識が必要な職種となります。

医薬情報担当者の仕事内容は男性でも女性でも関係なく、就職が可能です。男女によって多少の年収平均は異なりますが、頑張り次第で成績を上げれば高収入も夢ではありません。

医療系の職業に興味のある方、新入社員から高収入な会社で就職したい方はMRのお仕事はおすすめです。MRの年収が高い理由もあるのでチェックしておきましょう。

MRの仕事内容

Photo bystevepb

MRは「Medhical Representative(メディカル・リプレゼンタティブ)」の略で、医薬情報担当者の職業となります。

MR(医薬情報担当者)と職種だけを聞いても、いまいちどんな仕事内容なのかは分かりにくいですが営業職がメインのお仕事です。

MRは医療薬品を取り扱いしている営業職で、病院で処方されるような医療薬品を医師や看護婦に薬品の効能や副作用を安全に使える事を伝達する仕事。

ドラッグストア等で取り扱う薬品は一般医療薬品となりますので、MRでは取り扱いしません。内服薬や外用薬や輸液等を取り扱いします。

Photo byVeex

MR(医薬情報担当者)は専門的な知識や高度なスキルが必要になる職業なので、一般収入よりも高収入なのが大きな理由になります。

医療薬品の品質や有効性や安全性を医療従事者に伝達する責任のある仕事なので、MRに就職をしてからも常に勉強し続けなければいけない点もあります。

医療薬品は年々進化し続けています。新しい医療薬品が登場すれば、品質や効能や副作用等も伝えて安全に医療薬品を使える様にサポートします。

企業によっては営業成績が厳しい場合もあるので、医療薬品の知識はもちろん信頼関係も大切な仕事なので長くMRを続けてサポートをしながらキャリアを上げていくのも大切です。

MRになるためには

MR(医薬情報担当者)になる為に必要な学歴や資格についてご紹介します。高収入な年収や給料が魅力のMRですが、高学歴で難しい資格が必要ではないかとお考えの方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えするとMRの職業は高卒でも就職は可能です。就職をする前から資格の取得も必要ありません。MRになる多くの人は薬品会社や食品メーカーに入社をしてから初めて医療薬品を取り扱います。

医療関係の仕事の多くは国家資格が必要な職種が多いです。医師や看護婦や薬剤師も国家資格が必要ですが、MRは国家資格は必要ないです。

Photo byDariuszSankowski

しかしMRの仕事に就職が採用された後は公益財団法MR認定センターが主催しているMR認定試験を受験しなければいけません。

MR認定試験はMRの仕事に必ず必要という訳ではありませんが、MRの仕事をしている人の多くがMR認定証を持っているので採用後には必要な資格です。

未経験でMR認定証がない方でも製薬会社に採用されて位から半年期間かけて専門的な知識を学んで、受験する事が出来るのが大きなメリット。

また学歴も高卒以上ではあればMRになる事が出来ます。大卒でなくても就職できますが、MRになるためには専門的な知識が長く必要となるので、大卒を中心に採用される場合多いです。そのため大卒以上が望ましいのも事実です。

臨床検査技師の平均年収は?給与事情や収入を増やす方法をチェック!のイメージ
臨床検査技師の平均年収は?給与事情や収入を増やす方法をチェック!
「臨床検査技師」の平均年収はどれくらいなのでしょうか。今回は、「臨床検査技師」の平均年収について、給与事情や収入を増やす方法、給与以外の給料など詳しく解説していきます。「臨床検査技師」が勤務先を変えるコツについても要チェックです。

MR(医薬情報担当者)の平均年収

続いてMR(医薬情報担当者)の気になる平均年収についてご紹介します。専門的な知識や新しい医薬がどんどん誕生するので、就職後も新たに勉強する必要があるMRは収入が高い理由になります。

医療関係の仕事や医薬に興味のある方にはおすすめの職種です。営業職が基本なので、給料や年収は頑張り次第で高収入になるのも魅力となっています。

平均年収に関してはトータルをした年収となりますので、年齢や企業は関係ない年収になります。年齢や企業別の平均年収は後々ご紹介するので、そちらを参考にしてみてください。

平均年収は約680万円

MR(医薬情報担当者)の平均年収は2018年の国税庁の民間給料実態調査から684万円のデーターが出ています。月給料は45万円となります。国内の製薬会社の場合は月収となりますので参考にしてみましょう。

一般的な日本人の平均年収が441万円に対して、MRは年収が約243万円も高収入だといえます。またMRのお給料は新卒入社1年目から高収入な職業でも注目です。

新卒入社であれば年収は低いのが一般的ですが、MRは入社1年目からも高収入なので高収入で稼ぎたい方にはおすすめです。MRは高収入ですが専門的知識やノルマもあるので、高収入の理由も踏まえておくのがおすすめ。

男女別の平均年収

続いてMR(医薬情報担当者)男女別の平均年収についてご紹介します。MRでは男性と女性によっても平均年収が異なりますので、男性別の平均年収も参考にしてみてください。

男性MRで30代まで勤続年数が続ければ給料の相場は40万~70万円が相場です。ボーナスを含めた年収は700万~1000万円になる事も、勤続年数やキャリアによって月額給料や年収は異なります。

女性MRに比べても男性MRの方が年収が高い傾向にあります。女性MRの場合の年収は男性MRと同じ勤続年数で30代の場合は月額給料の場合30万~60万円、平均年収で550万円~800万円です。

一般平均年収に比べても女性MRは高い傾向になります。また女性の場合は平均年収は男性より低い理由は事務職も含みますので、MRの営業であれば給料や収入は高くなります。

年収400万の手取りはいくら?家賃・貯金・税金など生活レベルを調査!のイメージ
年収400万の手取りはいくら?家賃・貯金・税金など生活レベルを調査!
年収400万の生活レベルとはどういうものでしょうか。年収400万の手取りを知れば、家賃の相場や、貯金の平均、払っている税金などがわかります。年収400万の手取りで出来る生活レベルに合わせることで、より質の良い暮らしを送るためのヒントをご紹介します。
年収650万円の手取りはいくら?平均貯金額に税金や生活レベルについても解説のイメージ
年収650万円の手取りはいくら?平均貯金額に税金や生活レベルについても解説
年収650万の生活レベルは、一体どのくらいなのでしょうか?一概に年収650万といっても、貯金や家賃など工夫次第で様々な生活スタイルを確立できます。税金や家賃なども合わせて、年収650万円の手取りや平均貯金額などを解説します。

MR(医薬情報担当者)の年齢別の平均年収と給料

続いてMR(医薬情報担当者)の年齢別の平均年収や給料についてご紹介します。MRの職種に限らず日本では年齢によって年収や給料の平均が大きく変わります。

もちろん若い年齢でも実績や成績によって年収や給料は大きく変わりますので、自分の頑張り次第で年収を上げていく事も可能です。上記でもお伝えしましたが、一般的なサラリーマンの年収に比べてもMRは1年目の年収も高いです。

勤続年数や年齢によってMRはキャリアアップができるので、将来の年齢平均年収や給料を参考材料にしてみてください。新入社員の20代から定年退職の60代までの年収をチェックしてみましょう。

20代

フリー写真素材ぱくたそ

MR(医薬情報担当者)の20代平均年収や月額給料の相場からチェックしてみましょう。20代の新入社員から高収入なのが魅力のMRの平均年収は約400万円から500万円となります。

月額の給料の相場は約25万円~30万円が相場です。新入社員の場合は400万円、20代後半で勤続年数が上がれば500万円と高くなっていきます。20代でも30代でもMRの職に初めて就く場合も400万円が相場と考えておきましょう。

MR未経験でも採用後にMR認定証の取得をする事が出来るので、新入社員の時期はMRになる為の勉強や経験を積む為にも必要で大切な時期になります。

MRの専門的な難しい勉強や経験が多いので、20代のMRは下積みの期間なので大変です。その様な理由で20代でも比較的に年収が高い理由になっている様です。

30代

続いてMR(医薬情報担当者)の30代の平均年収や月額給料をご紹介します。30代の平均年収は勤続年数が約10年前後が目安となりますので参考にしてみましょう。

MRの30代の平均年収は450万円~600万円となります。月額の給料相場は約35万~40万円程です。年収や給料相場は福利厚生は含まない金額です。

30代前半の年収は約450万円~500万円、30代後半の場合は約500万円~600万円となります。30代は下積み時代からの経験が生かされて、バリバリ仕事をする時期です。

頑張り次第でMRの営業成績を伸ばしてキャリアアップを目指します。結婚やキャリアアップ等、人生の転機が多い年代なのでMRの仕事も頑張りたい30代です。

40代

続いてMR(医薬情報担当者)の40代の平均年収や月額の給料をチェックしてみましょう。MRの40代の年収幅は大きいので注目しておきましょう。

MR40代の年収は約550万円~750万円になります。月額の給料の平均は約45万円~50万円です。こちらの平均年収も勤続年数が高くなればる程、高収入になる傾向にあります。

40代前半の場合は平均年収約550万円~700万円、40代後半の場合は平均年収は約650万円~750万円まで上がります。キャリアアップや勤続年数によって年収が高くなります。

転職を考えている方も子供が大きくなって出費が多くなる40代に、安心できる収入が確保できるMRの職業も視野にしておくのがおすすめです。

50代

フリー写真素材ぱくたそ

次にMR(医薬情報担当者)50代の年収や月額の給料の平均をご紹介します。40代の年収の幅率が上がりますが、50代になると平均年収の幅率が安定するのが特徴です。

50代の平均年収は約700万円~800万円になります。平均月額の給料は約50万円台。50代の収入はMRの最高平均額に上がりますので、役職についていたり、勤続年数が高くなると安定します。

MR10年以上で署長代理クラスであれば年収800万円~1200万円台になる事も。年齢平均収入よりも更に高収入を目標にしたい方は、営業所長やマーケットマネジャーや営業本部長等の役員になると更に高収入が期待できます。

20代の下積み期間からバリバリキャリアを積んで昇格する事によって、50代の年収が決まるといっても過言ではありません。

60代

フリー写真素材ぱくたそ

最後にMR(医薬情報担当者)60代の平均年収や月額の給料についてご紹介します。60代は定年の時期に差し掛かる世代です。平均年収は50代とほぼ変わらない、もしくは60歳を過ぎて年収が急激に落ちる場合がります。

その理由として雇用継続や再契約等があり、高年齢雇用継続給付等の制度が関係してきます。20代30代の若い世代の方には無関係と感じている方も、高年齢雇用継続給付は知っておくと安心です。

MR60代の平均年収は約450万円~800万円で、月額の給料相場は約35万円~50万円になります。平均年収が450万円に下がる理由は高年齢雇用継続給付にあります。

「人生100年時代」といわれている様に、老後も安心して安定した生活を送る為にも現役時代でしっかり働いてキャリアアップしておくのはとても重要です。

年収800万の手取り額をわかりやすく解説!生活レベルや職業も紹介!のイメージ
年収800万の手取り額をわかりやすく解説!生活レベルや職業も紹介!
年収800万の人の手取り額はいくらなのでしょうか?年収800万の人の手取り額や生活レベル・貯金額なども合わせて調査してみました。またこれから年収800万を目指したい方向けにおすすめの職業も紹介していきます。年収800万はどんな生活が出来るのかみていきましょう。
年収1000万円の手取りや税金は?家賃や平均貯金額についても紹介のイメージ
年収1000万円の手取りや税金は?家賃や平均貯金額についても紹介
今回は年収1000万円の手取り額や税金の説明していきます。年収が高くなるにつれ、税金を多く支払う義務がありますが、実際に年収1000万円の場合手取り額はどれくらいなのでしょうか?また、実際の年収1000万円の生活レベルはどのようなものなのでしょうか?

MR(医薬情報担当者)の企業別の平均年収は?

Photo byewirz

続いてMR(医薬情報担当者)の企業別年収についてご紹介します。MRの中でも年収の違いは年齢やキャリアだけでなく、企業別にも大きく差があります。

日系製薬メーカーや外資系製薬メーカー、更にCSOによって大きく年収が異なります。MRの職業を希望する際には日系製薬メーカーや外資系製薬メーカーやCSOの違いについてチェックしておきましょう。

同じ日系製薬メーカーであっても、やはり大手の大企業かそうでない場合によって年収や給料にも大きく違いがでます。また外資系製薬メーカーの場合は日本で一般的ではない年俸制度にもなるので、それぞれ企業別の特徴や年収を参考にしてみてください。

企業によっては昇給のペースあ上限額等もあるので、MRに就職をする前にはしっかりと情報収集が必要です。年収だけに着目せずに、自分に合った職場かどうかもしっかり見極めるのが大切です。

日系製薬メーカー

Photo byfotoblend

まず初めにMRの日系製薬メーカーの平均年収についてご紹介します。日系製薬メーカーも大企業家中企業か小企業かによって、平均年収は大きく異なります。

まず国内大手のMRで有名な荷はエーザイや武田薬品工業や三共等が挙げられます。大手企業のMRであれば平均年収は約793万円で、40代の年収で約1000万円を超える事も。

中企業のMRの場合の平均は約657万円になり、やはり大手企業に比べると平均年収は低くなってしまう傾向にあるようです。中企業の場合40代の年収平均は880万円台です。

Photo bynattanan23

小企業のMRの平均年収は約595万円で、大企業から中企業程の差は少ないですが中小企業が年収が低いと感じますが一般サラリーマンに比べても年収は高めではあります。

また平均年収なので、主任や部長クラスになると平均年収は上がるのでキャリアアップを目指すのはとても大切です。

就職活動の際にもやはり大手企業であれば年収も高くなり安定にもつながるので、競争率が極めて高くなります。日系製薬メーカーの平均年収だけでなく、仕事内容等も参考にしてみてください。

外資系製薬メーカー

Photo byMyriams-Fotos

続いてMRの外資系製薬メーカーの平均年収についてチェックしてみましょう。日系製薬メーカーと外資系製薬メーカーを比較しても年収が高い傾向にあります。

外資系製薬メーカーの大手で例を挙げると、売上高順にロシュやファイザーやノバルティスやメクルやGSKがあります。売上高が高いほど圧倒的に年収が高いですが、外資系で低い場合は日系製薬メーカーの大手と比較すれば年収が高いとは言い切れません。

外資系の平均年収は30代前半でも約800万円を超える場合があります。外資系製薬メーカーは日系製薬メーカーと比べても年齢におって年収幅が大きいとは限りません。

Photo bystevepb

その理由については外資系製薬メーカーの場合は成果を重視する傾向にあるので、年齢ではなく実績を上げた人材には高い報酬を与えます。しかし逆に実績が上がらなければ給料も上がらない仕組みなので注意が必要です。

また大手の日系製薬メーカーの年収上限が1100万円に対して、外資系製薬メーカーの年収上限は1200万円になります。外資系の場合は希少疾患の薬剤を取扱うメーカーが多いので、年収高になる理由の1つに。

日系製薬メーカーと比較しても外資系製薬メーカーは、その分知識や薬品の取り扱いの幅も多くなります。外資系の場合は実力主義なので、成果が上がらない場合は高収入が見込めない場合のリスクを考えておきましょう。

CSO

Photo byPublicDomainPictures

最後にMRのCSOの平均年収についてご紹介します。CSOは「コントラクトMR」となります。医薬品販売業務受託機関で、製薬メーカーから依頼を受けてMRをクライアント先の病院等に製品販促活動をサポートするサービス企業です。

CSOは正社員としてMR組織に配属されているので、安心して福利厚生を受けれます。CSOの年収範囲はとても広く、約350万円~1000万円です。

CSOで管理職でない場合は年収上限は750万円で、管理職の場合はそれ以上の年収が期待できるので参考にしてみてください。

Photo byjarmoluk

CSOで働くメリットとしては担当プロジェクトによって複数の製薬会社で働く事ができます。フリーランスの様でしっかり福利厚生が充実しているのも魅力です。

働く環境を変えたい方や担当する医薬品の分野を変えたい場合は、CSOがとてもおすすめです。最近では日系製薬メーカーからCSOにキャリアチェンジを行っている方も増えています。

また日系製薬メーカーに比べてもCSOの場合は未経験者でも採用される可能性も高いので、医薬品に興味のある学生や転職を考えている方にもおすすめのです。

MR(医薬情報担当者)が高収入の理由

フリー写真素材ぱくたそ

最後にMR(医薬情報担当者)職業の年収が高い理由について解説させていただきます。MRの年収や月額の給料の平均をご紹介してきましたが、やはりサラリーマンやOLの年収に比べても年収は高いです。

MRの年収は高いと就職先として考える前に、知っておきたい年収が高い理由をチェックしてみてください。年収も仕事を見つける上でとても大切な項目ですが、仕事内容は自分に合った職種なのかも参考材料にしておきましょう。

企業によりインセンティブ報酬を支給

Photo byAlexas_Fotos

MRの年収が高い理由は企業によりインセンティブ報酬の支給が大きい事です。MRに限らずインセンティブ報酬を支給している会社は多いですが、MRのインセンティブは他業種よりも高めにあります。

企業によって個人の売上や実績に対してインセンティブ報酬を支給されます。実績によっては年間でも100万円以上のインセンティブ報酬があります。

Photo bygeralt

MRの給料が高い理由はインセンティブ報酬が加わる事で高収入になります。特に日系製薬メーカーよりも外資系製薬会社の方がインセンティブ報酬が高い傾向です。

MRの仕事は知識や薬品に関した勉強もとても大切ですが、営業成績をどんどん伸ばしてインセンティブ報酬を確保すればより高収入が期待できる職業。

福利厚生がしっかり整っている

Photo bywww_slon_pics

続いてMRは福利厚生が他の会社よりもしっかりしています。製薬会社は世間から良いイメージがなければなりません。その為、充実した福利厚生が大きな魅力。

また就職活動を行う時にも福利厚生が充実しているのも選ぶ時の大きなポイントになります。MRの福利厚生は一般的な有給休暇や産休や育休、介護休暇や扶養手当や残業手当。

Photo byStartupStockPhotos

その他にも医療費補助や住居手当まで充実しています。MRは企業によっては転勤も多い職業なので、その場合は引っ越し手当や家賃補助等の手厚い福利厚生があります。

医療業界なので医療系の手当や補助も充実しています。MR認定証の試験を受けさせてくれる事もMRのおすすめのポイントです。様々な医薬知識が学べるのも自分の財産になります。

業務以外に接待なども多く激務なため

フリー写真素材ぱくたそ

最後にMRの年収が高い理由は業務以外の仕事や接待等が多い事です。MRは医薬情報を行う営業職です。営業職は基本給が高い事、また業務以外の仕事も行わなけれないけない事も。

時にはプライベートを犠牲になる事も多く、接待時には帰宅が深夜になったり休日接待ゴルフに招かれる事もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

接待費は会社の経費で落ちますが、お酒を飲む機会ももちろん増えるので接待やお酒が好きでなければ大変な仕事です。

その他にも転勤のある企業に就職すれば、家族がいる場合は単身赴任になる事もあります。こういった理由でMRは収入が一般職よりも高い傾向にあります。

MR(医薬情報担当者)の平均年収は営業成績でも違ってくる

Photo byGoumbik

MR(医薬情報担当者)の年収は日本人の平均年収よりも高収入な職業で注目されています。たくさんの仕事がある中でも医療系の職種は比較的に高収入な傾向になっています。

MRの年収は年齢や企業によって大きく平均年収が異なります。年齢で年収が変わるのはMRに限らず日本の会社では一般的になっています。

しかしMRの仕事の中でも日系製薬メーカーか外資系製薬メーカーによって年収の平均が大きく異なります。その理由は日系製薬と外資系製薬の給料が月額給料と年俸での給料なのも大きく変わります。

MRの年収はその他にも男女によっても平均年収の違いや最終学歴によっても、年収の違いが出ています。もちろん営業成績でもMRの年収は大きく異なるので、頑張り次第でMRの中でも高収入も夢ではありません。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事