羽なし扇風機のおすすめ21選!気になる仕組みや選ぶメリットも紹介!

羽なし扇風機のおすすめ21選!気になる仕組みや選ぶメリットも紹介!

安全でスタイリッシュなデザインで人気の「羽なし扇風機」、たくさんのメーカーが様々な機能を搭載したモデルをだしていて、どれを選べばいいか迷ってしまいます。そこで、シーン別におすすめの羽なし扇風機を、仕組みやメリット、選ぶ時のポイントと一緒に紹介します。

記事の目次

  1. 1.羽なし扇風機の仕組み
  2. 2.羽なし扇風機のメリット・デメリット
  3. 3.羽なし扇風機のおすすめの選び方
  4. 4.おすすめの羽なし扇風機【タワー型】
  5. 5.おすすめの羽なし扇風機【タワー型】一覧
  6. 6.おすすめの羽なし扇風機【卓上・壁掛けタイプ】
  7. 7.おすすめの羽なし扇風機【卓上・壁掛けタイプ】一覧
  8. 8.おすすめの羽なし扇風機【ハンディタイプ】
  9. 9.おすすめの羽なし扇風機【ハンディタイプ】一覧
  10. 10.羽なし扇風機はデザインや機能性で選ぼう

羽なし扇風機の仕組み

Photo by TheBetterDay

暑い日・寒い日を問わず、一年を通して、「エアコン」を使う家庭が増えてきましたが、そのなかで注目をされているのが「扇風機」や「サーキュレーター」です。

しかし、小さいお子さんやペットがいる家だと、扇風機の回転する羽で、ケガをしてしまうのではないか?と不安に感じることもあるかもしれません。そこで、おすすめなのが、羽なしの扇風機です。

ここからは、羽なし扇風機の仕組みから、選ぶ時のポイント、注意点、おすすめの機種を紹介します。羽なし扇風機の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

内蔵式の羽で風を操作している

Photo by dan taylor

羽なしの扇風機と聞いて最初に思い出すのが「ダイソンの扇風機」かもしれません。リングのところから風が出るのをCMや店頭などでみて、その仕組みを不思議に感じた人も多いかもしれません。

ダイソンの扇風機に限らず、羽なしの扇風機の仕組みは、一般的な扇風機についている「プロペラのような羽」が付いていないだけ。本体内部に羽が付いていて、それが、風を吸い込み吹出口から風を送るという仕組みです。

羽なし扇風機のメリット・デメリット

Photo by youhei.nitta

プロペラが付いていない「羽なし扇風機」ですが、従来の扇風機と比べて、どのようなメリットやデメリット・注意点があるのでしょうか?羽なし扇風機を実際に使ったことのある人の感想や、羽なし扇風機を製造しているメーカーからの情報を元に、メリット、デメリット・注意点を見ていきましょう。

これから、羽なし扇風機を購入しようか考えている人は、扇風機を使いたいシーンと照らし合わせながら見てみるのをおすすめします。

羽なし扇風機のメリット

Photo by kanonn

最初は、羽なし扇風機のメリットを、安全・風・デザインにスポットを当てて紹介します。従来の扇風機についていた「プロペラ」が、内蔵の「ファン」に変わることで、風を送る仕組みも全体の構造を変わり、それが、羽なし扇風機としての新たなメリットに繋がっています。

安全性が高い

Photo byBilliTheCat

羽なし扇風機で最大のメリットは「安全性」です。従来型の扇風機のように、高速回転するプロペラを網でガードする仕組みの場合、子どもが、ガードの隙間に指を入れてしまい、大けがをしてしまったという事故が発生しています。

羽なしタイプの扇風機も、ファンは内蔵されていますが、多くの場合で、空気取入口は細いスリット状になっていて、指はもちろん、髪の毛も巻き込まれにくい構造になっています。この安全性を一番のメリットと考えて、羽なし扇風機を購入する方も少なくありません。

風のムラが少ない

Photo byHG-Fotografie

羽なし扇風機は「風」の面でも、従来型の扇風機に比べた時に、メリットがあります。プロペラ式の扇風機の場合には、羽を回転させて空気を流してるため、空気の流れに渦ができてしまし、風にムラが発生してしまいます。

羽の数を多くすることで、多少はカバーされていますが、羽なし扇風機は、ファンで空気を集めてから、一定に吹出口から送風するため風にムラが出にくいという特徴があります。

おしゃれでインテリア向け

Photo byErikaWittlieb

羽なし扇風機のメリットには「デザイン性」もあります。従来型のプロペラ式扇風機は、どうしても丸いヘッド部分とプロペラが必要になり、設置するのにある程度のスペースが必要です。

それに対して、羽なしの扇風機は、プロペラがない分、スリムなデザインにすることが出来、スペースも、それほど必要ではありまえん。また、近未来風の「おしゃれなデザイン」が多いのもメリットです。

羽なし扇風機のデメリット・注意点

Photo by isado

ここまで、羽なし扇風機のメリットを3つ紹介してきました。従来のプロペラ式の扇風機に比べて、良いことだらけに感じるかもしれませんが、羽なし扇風機だからこそ、購入魔に注意しておきたいポイント・デメリットとされるポイントがあります。

価格高い

フリー写真素材ぱくたそ

羽なし扇風機のデメリット・注意点として、最初に感じる人が多いのが「価格」です。従来型の扇風機であれば、数千円で購入できるようなモデルがありますが、羽なし扇風機は、最近になって価格が下がってきたとはいえ、まだまだ高めの価格設定になっています。

さらに、空気清浄機能や温風機能などが加われば、一年中使えるというメリットはありますが、価格はさらに上がります。羽なし扇風機を置く場所や使うシーンと、価格のバランスに注意しながら選ぶようにしましょう。

モーター音がうるさい商品もある

フリー写真素材ぱくたそ

羽なし扇風機のデメリット・注意点として、商品の口コミにもあるのが「モーター音」です。従来型の扇風機に比べて、小型・高回転のモーターを使って空気を送り出す仕組みのため、羽なし扇風機の機種によっては、モーター音やモーターからのノイズがうるさい場合があります。

特に、インターネットショッピングで購入する場合には注意が必要です。実際の動作音を確認できないため、せっかく羽なし扇風機を買ったのに、うるさくて使い物にならなかったということもあります。

扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?のイメージ
扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?
夏に欠かせないアイテム「扇風機」。最近の扇風機はただ風を起こすだけでなく様々な便利機能を兼ね備えておりとてもおすすめです。この記事ではそんな扇風機の中でも安い、定番、話題に分けて人気の高いおすすめモデル39選をご紹介します。
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?のイメージ
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?
暑い夏を乗り切るための必須アイテムなのが扇風機です。エアコンよりも手軽に購入できるアイテムです。最近では、作動時に音が静かな扇風機も多く発売されています。この記事では、人気が高いおすすめの静かな扇風機の選び方、機能、価格を紹介していきます。

羽なし扇風機のおすすめの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

羽なし扇風機のメリットと、デメリット・注意点を見てきました。価格やモーター音の問題がありますが、最近では、様々なメーカーが次々に羽なし扇風機を開発・販売をしているので、今後、デメリットの部分も、それほど注意しなくて良くなるかもしれません。

それではここからは、羽なし扇風機のメリットを十分に活かした、「羽なし扇風機の選び方」を5つのポイントや注意点に分けて紹介します。

扇風機の形・デザインで選ぶ

Photo bynewhouse

羽なし扇風機のおすすめの選び方1つ目のポイントは、扇風機の形とデザインです。羽なしの扇風機は、仕組み上、空気の取り入れ口と、送風口の場所を、比較的自由な場所にしたり、省スペースにすることができます。そのため、様々なデザインの羽なし扇風機を作ることができるわけです。

タワー型

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

部屋の中で、羽なし扇風機を使用するのであれば、タワー型を選ぶのが一番です。ある程度の大きさがあるので、安定感もあり、ファンの強さ・大きさも、ある程度大きくできるので、しっかりとした風を感じることもできます。

卓上・壁掛けタイプ

Photo byFree-Photos

会社のデスクや、狭い場所で、羽なし扇風機を使いたいときには、卓上・壁掛けタイプがおすすめ。従来のプロペラタイプでも、卓上・壁掛けタイプはありましたが、風をおくる仕組み上、どうしてもスペースを占領してしまいます。

それに比べて、羽なし扇風機は、省スペースに優れているので、狭いデスクの上でも、あまりじゃまに感じずに済みます。

ハンディタイプ

Photo byveerasantinithi

外に持ち出して、羽なし扇風機を使いたいときにはハンディタイプがおすすめ。デザインがシンプルでコンパクトというのもポイントですが、首に下げて使う場合などに、髪の毛がプロペラに巻き込まれるという事故を防げるのも、羽なし扇風機をおすすめする理由の一つ。

また、USBで充電ができるタイプも多く、さらに、スタンドや台座が付属しているタイプであれば、個人のデスクにおけるミニ扇風機としても使うことができます。

モーターの静かさで選ぶ

Photo by nanapome

羽なし扇風機のおすすめの選び方2つ目のポイントは、モーターの静かさです。モーターには、動作する仕組みによって、DCモーターとACモーターがあり、静音性でがDCモーターが優れている一般的に言われています。

しかし、DCモーターを搭載しているからといっても、高回転でモーターが回るため、耳障りで眠れなかったという口コミも良く目にします。

羽なし扇風機の製品カタログにも、音の静かさが記載されていることがあるので、それを参考にしたり、実際に実物を見にいったり、ユーザーの口コミも注意しながらどれくらいのモーター音なのかを確かめておきましょう。

機能性で選ぶ

Photo by zunsanzunsan

羽なし扇風機のおすすめの選び方3つ目のポイントは、機能性です。従来型の扇風機でも、リモコンや、マイナスイオン発生機を搭載しているモデルがありますが、羽なし扇風機には、さらに空気清浄機能や温風機能を備えたモデルなどがあります。

夏の間だけ、風を送れれば良いというのであれば、そこまでの性能は必要ないかもしれませんが、一年を通して使うのであれば、このような高機能タイプも候補に入れてみましょう。

価格で選ぶ

Photo by CreditDebitPro

羽なし扇風機のおすすめの選び方4つ目のポイントは、価格です。羽なし扇風機も、仕組みによって価格に差があり、円柱状の本体の中で、シロッコファンを回転させて風を送る仕組みの「タワーファン」であれば、比較的リーズナブルな価格です。

対して、内蔵ファンで集めた空気を、リング状の吹出口から空気を送り出す仕組みの羽なし扇風機は、価格も高めですが、機能が充実しています。

好きなメーカーから選ぶ

Photo by Janitors

羽なし扇風機のおすすめの選び方5つ目のポイントは「好きなメーカー」です。インターネットショッピングで「羽なし扇風機」を探すと、たくさんのメーカーと羽なし扇風機から、欲しい一台を探すことになります。

中には、聞き慣れない海外のメーカーもあり、有名メーカーに比べて販売価格も抑えられています。しかし、注意しないとすぐに壊れてしまうということもあります。

買った後の安心感や満足度を総合的に見ると、知っているメーカー・好きなメーカーが作っている、羽なし扇風機を選ぶというのも方法かもしれません。

サーキュレーターの使い方!効果的な置き方や設置のコツを分かりやすく解説!のイメージ
サーキュレーターの使い方!効果的な置き方や設置のコツを分かりやすく解説!
サーキュレーターは一年中活躍します。効果的な置き方や使い方を知っていきましょう。季節によって位置を買えたり、向きを変えたりすのがおすすめです。サーキュレーターのおすすめの使い方や置き方を知り、効果的にサーキュレーターを使っていきましょう。
サーキュレーターの電気代を調査!エアコンと併用でどれくらい節電できる?のイメージ
サーキュレーターの電気代を調査!エアコンと併用でどれくらい節電できる?
エアコンとサーキュレーターを同時に併用すると、電気代が節約できると言われているのをご存知でしょうか。2台の家電を使うのですから電気代が増えそうですが不思議です。電気代が実際にどのくらい節約できるのか、サーキュレーターと扇風機の違いなども合わせて紹介します。

おすすめの羽なし扇風機【タワー型】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「羽なし扇風機を選ぶポイント」はおさえられたでしょうか?それでは、ここからは、羽なし扇風機の仕組み・タイプごとにおすすめの機種を3つのジャンルに分けて21機種を紹介していきます。中には、後継機が出ているもでるもありますので、気になったらメーカーサイトも確認してみましょう。

モダンデコ(MODERN DECO) DCスリムタワーファン

モダンデコ(MODERN DECO) DCスリムタワーファン

参考価格: 9,998円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,998円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機1つ目は、モダンデコのスリムタワーファンです。風量は、やさしいそよ風から、最大408m/分のパワフル送風まで8段階で調整が可能。動作音は、木の葉が触れ合うほどの音より少し大きい26db。寝室にも最適な羽なし扇風機です。

カラーホワイト、ダークウッド、ウッド、ホワイトウッド
サイズ236×845×236㎜
重量3kg
消費電力20w

日立(HITACHI) スリムファン HSF-DS500B

HSF-DS500B

参考価格: 19,258円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天19,258円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機2つ目は、日立のスリムファンです。風量は「微風(うちわ風)」から「強風」までの6段階。室温センサーを搭載しているので、音素に合わせて自動で風量を変えてくれる機能も搭載しています。

操作パネルはおしゃれなデザインのタッチキーを採用。押しやすいのはもりろん、日本語表記なので、操作も簡単です。

カラーホワイト
サイズ280x940x280
重量3.7kg
消費電力18w

デロンギ(DeLonghi) 空気清浄機能付きファン Clean & Cool CFX85WC

CFX85WC

参考価格: 25,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天25,800円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機3つ目は、デロンギの空気清浄機能付きファン Clean & Cool です。特徴的でおしゃれなデザインは、見た目を良くするだけではありません。

体を優しく包み込むような風をつくりだし、キャッチコピーの「長時間でも疲れにくい風」を実現しています。

カラー
サイズ270x850x270mm
重量5.8kg
消費電力35W

アイリスオーヤマ タワーファン TWF-D82T

TWF-D82T

参考価格: 6,756円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,756円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機4つ目は、アイリスオーヤマのタワーファンです。左右の45度の自動首振り機能に加え、上下手動可動ルーバーを搭載しているので、好みの方向へ風を送ることができます。

操作パネルはダイヤル式のスイッチ。タッチパネルが苦手な方でも簡単に操作できるのがポイントです。

カラーホワイト
サイズ260x803x260mm
重量3.6kg
消費電力41W

ダイアモンドヘッド 羽根なしスリムファン RM-83H

RM-83H

参考価格: 13,428円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,428円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機4つ目は、ダイアモンドヘッドの羽根なしスリムファンです。

一番の特徴は扇風機本体のデザイン。幅23センチのスリムでありながら安定感で、扇風機っぽくないデザインもポイントです。風量は9段階。首振りは左右90度までです。

カラーブラック
サイズ230x965x230mm
重量2.5kg
消費電力30W

シャープ プラズマクラスター搭載 スリムイオンファン PF-HTC1-A

PF-HTC1-A

参考価格: 45,334円

出典: 楽天
楽天45,334円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機5つ目は、SHARPのプラズマクラスター搭載 スリムイオンファンです。

SHARPのプラズマクラスターを搭載しているので、風を送るだけでなく、消臭効果や乾燥予防の効果もある、お得な一台。イオン発生機として一年中使うことができるのもおすすめポイントです。

カラーホワイト・ブルー
サイズ260x830x270mm
重量5.7kg
消費電力29W

ダイソン Pure Cool Link TP03WS

TP03

参考価格: 55,506円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天55,506円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機6つ目は、ダイソン Pure Cool Link です。羽なしの扇風機の代名詞とも言える「ダイソンの扇風機」。こちらは、空気清浄機の機能も備えているので、部屋に舞う花粉やPM2.5,ウィルス除去にも役立ちます。

カラーホワイト/シルバー
サイズ196x1022x196mm
重量3.72kg
消費電力56W

シャープ スリムイオンファン HOT & COOL PF-JTH1-N

PF-JTH1-N

参考価格: 29,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天29,480円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機7つ目は、SHARPのスリムイオンファン HOT&COOLです。5つ目に紹介したモデルと似たデザインですが、こちらは、温風もですタイプ。

もちろん、SHARPの高濃度プラズマクラスターも搭載しているので、空気を綺麗にしながら一年を通して使うことができます、

カラーゴールド、ピンクゴールド
サイズ260×720×270mm
重量6.5kg
消費電力20w/1200w(温風)

モダンデコ スリムタワーファン

モダンデコ スリムタワーファン

参考価格: 9,998円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,998円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機8つ目は、モダンデコ スリムタワーファンです。デザインは、ダイアモンドヘッド羽根なしスリムファンに似た円錐と円柱を組み合わせたおしゃれなタイプ。

離れたところからの操作に便利なリモコンと、磁石タイプのリモコンホルダーが付いているのも便利ポイントです。

カラーホワイト、ブラック
サイズ230×965×230mm
重量2.5kg
消費電力24W

ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン

Dyson Pure Cool

参考価格: 74,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天74,800円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機9つ目は、モダンデコ スリムタワーファンです。ダイソンおなじみのデザインで、首振り範囲も350度と広範囲をカバー。また、扇風機の機能だけでなく、空気清浄機の機能と、ファンヒーターの機能を追加したモデルです。

カラーシルバー、ブルー
サイズ248x764x248mm
重量5.7kg
消費電力1400w

ダイソンdyson cool AM07DCBN

AM07DCBN

参考価格: 31,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天31,780円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機10個目も、ダイソンのdyson cool です。ダイソンの特許技術「エアマルチプライアー」によるムラのない風が特徴。

空気清浄機能や温風機能はありませんが、スリープ機能や10段階の風量調整など、シンプルな機能に収められているのが人気です。

カラーブラック
サイズ230x1007x230mm
重量2.85kg
消費電力52W

山善 スリムファン YSR-J802

YSR-J802

参考価格: 6,490円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,490円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機11個目は、山善のスリムファンです。省スペース名タワー型羽なし扇風機は。普通の扇風機に比べて割高に感じますが、山善のスリムファンはとてもリーズナブル。それでも、基本の機能はしっかり備えています。

カラーホワイト、シルバー、ブラック
サイズ220x808x240mm
重量2.9kg
消費電力34W

アイリスオーヤマ タワーファン TWF-M73

TWF-M73

参考価格: 3,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,980円

タワー型のおすすめ羽なし扇風機12個目は、アイリスオーヤマのタワーファンです。このモデルも、1万円を大きく下回るリーズナブルな価格帯が人気のポイント。

基本機能をしっかり完備し、操作も本体のダイヤルとボタンのみというシンプル設計。スリムタイプの扇風機を試してみたい方におすすめです。

カラーホワイト、ウッド
サイズ245x770x245mm
重量3kg
消費電力27W

おすすめの羽なし扇風機【タワー型】一覧

スクロールできます

商品
商品名モダンデコ(MODERN DECO) DCスリムタワーファンHSF-DS500BCFX85WCTWF-D82TRM-83HPF-HTC1-ATP03PF-JTH1-Nモダンデコ スリムタワーファンDyson Pure Cool AM07DCBN YSR-J802TWF-M73
価格9,998円19,258円25,800円6,756円13,428円45,334円55,506円29,480円9,998円74,800円31,780円6,490円3,980円
カラーホワイト、ダークウッド、ウッド、ホワイトウッドホワイトホワイトブラックホワイト・ブルーホワイト/シルバーゴールド、ピンクゴールドホワイト、ブラックシルバー、ブルーブラックホワイト、シルバー、ブラックホワイト、ウッド
サイズ236×845×236㎜280x940x280270x850x270mm260x803x260mm230x965x230mm260x830x270mm196x1022x196mm260×720×270mm230×965×230mm248x764x248mm230x1007x230mm220x808x240mm245x770x245mm
重量3kg3.7kg5.8kg3.6kg2.5kg5.7kg3.72kg6.5kg2.5kg5.7kg2.85kg2.9kg3kg
消費電力20w18w35W41W30W29W56W20w/1200w(温風)24W1400w52W34W27W
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの羽なし扇風機【卓上・壁掛けタイプ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タワー型に続いて、卓上・壁掛けタイプの羽なし扇風機を5機種紹介します。コンパクトな見た目ですが、タワー型に劣らない風量や性能を持っています。また、使いたいところへ。移動もしやすいというのは、卓上タイプ最大のメリットでもあります。

ブロードウォッチ ファンなし扇風機 4562276263429

ブロードウォッチ ファンなし扇風機

参考価格: 2,264円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,264円

最初に紹介する、卓上・壁掛けタイプのおすすめの羽なし扇風機は、ブロードウォッチのファンなし扇風機です。風量調整は2段階、机の上にもおけるお手頃サイズなので、仕事場のデクスやトイレなどの狭いところに置いて使うのに便利です。

カラーホワイト
サイズ173×270×131mm
重量
消費電力8W

丸隆 マルチブレードレスサーキュレーター ON-750

ON-750

参考価格: 9,944円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,944円

次の紹介する卓上・壁掛けタイプのおすすめの羽なし扇風機は、丸隆 マルチブレードレスサーキュレーターです。壁掛けと卓上置きどちらでも使うことができ、左右約90度の自動首振り機能に上下115度の手動風向き調整機能。

そして、離れたところからも操作ができるリモコンも付いている、卓上・壁掛け扇風機では高機能なタイプです。

カラーホワイト
サイズ305×360×260mm
重量
消費電力22W

パナソニック 創風機 Q F-BR25TS

F-BR25TS

参考価格: 73,541円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天73,541円

卓上・壁掛けタイプのおすすめの羽なし扇風機3機種目は、パナソニックの創風機 Qです。球体のデザインがとてもおしゃれです。

一般的な羽なし扇風機と違い、吸い込んだ空気を機械内で圧縮、高圧化してから吹き出すので、しっかりした風力で涼しさもしっかり感じることができます。また、最大360°首振りが可能というのもおすすめポイントです。

カラーサムライブルー
サイズ250×336×250mm
重量2.8kg
消費電力21.5W

ベルソス 羽なしサーキュレーター

VS-S100

参考価格: 8,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,900円

卓上・壁掛けタイプのおすすめの羽なし扇風機4機種目は、ベルソスの羽なしサーキュレーターです、

卓上・壁掛けの両方でつかうことができところや、本体のリング部分から風が出る構造・機能は、丸隆 マルチブレードレスサーキュレーターと似ていますが、さらに温風機能も搭載、一年中使うことができます。

カラーホワイト、ブルー
サイズ320×380×230mm
重量2.6Kg
消費電力26W/1100W(温風)

パナソニック 創風機Q F-BP25T

F-BP25T

参考価格: 43,150円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天43,150円

卓上・壁掛けタイプのおすすめの羽なし扇風機5機種目も、パナソニックの創風機 Qです。球体のデザインがとてもおしゃれです。F-BR25TSの姉妹機なので、基本絹はほとんど同じ。

直線的なジェット気流を作り出し、さらに周りの空気も巻き込みながら、風を届けたいところまでしっかり送ることができます。

カラークリスタルレッド、シャンパンゴールド、パールホワイト
サイズ250×336×250mm
重量3.46kg
消費電力21.5W

おすすめの羽なし扇風機【卓上・壁掛けタイプ】一覧

スクロールできます

商品
商品名ブロードウォッチ ファンなし扇風機ON-750F-BR25TS VS-S100F-BP25T
価格2,264円9,944円73,541円8,900円43,150円
カラーホワイトホワイトサムライブルーホワイト、ブルークリスタルレッド、シャンパンゴールド、パールホワイト
サイズ173×270×131mm305×360×260mm250×336×250mm320×380×230mm250×336×250mm
重量2.8kg2.6Kg3.46kg
消費電力8W22W21.5W26W/1100W(温風)21.5W
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの羽なし扇風機【ハンディタイプ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、ハンディタイプの羽なし扇風機を3機種、紹介します。プロペラ型のハンディタイプ扇風機に比べて、種類は多くありませんが、小型で持ち運びに便利。また、スタンドがあれば卓上タイプにもなり、さらにUSBで充電ができる手軽さは、これからさらに発展を期待できるアイテムです。

BXT ミニ扇風機 USB充電式 6953283392642

Photo byJillWellington

ハンディタイプのおすすめ羽なし扇風機1機種目は、BXTのミニ扇風機です。持ち運びに便利なコンパクトサイズで、付属のストラップを使えば、首から下げることも可能。

USB充電タイプなので、出先でバッテリー切れを起こしても、モバイルバッテリーなどから充電ができるのもおすすめのポイントです。

ヒロ・コーポレーション 羽根無しハンディファン

DLFS19004Y

参考価格: 999円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天999円

ハンディタイプのおすすめ羽なし扇風機2機種目は、ヒロ・コーポレーションの羽根無しハンディファンです。

手持ちでの使用はもちろん、台座をつければ卓上でも使うことができ、USBから充電が可能。2時間の充電で最大3.5時間使うことができます。

コンパクトなデザインですが、胴体部分の周囲360度から空気をしっかり取り込み、送風をするので、とてもパワフルです。

カラーホワイト、ブラック
サイズ88×211.5×51mm
重量123k/37g(台座)
消費電力

金矢商店 USB扇風機

Photo byStartupStockPhotos

ハンディタイプのおすすめ羽なし扇風機3機種目は、金屋商店のUSB扇風機です。縦型タイプのコンパクトデザイン。カラーはホワイト・ブラック・ピンクの三種類です。

付属の自立スタンドを使えば、USBに繋いで卓上で使うことも可能。もちろん、バッテリーも搭載しているので、お出かけの際に持っていくのにもおすすめです。

おすすめの羽なし扇風機【ハンディタイプ】一覧

スクロールできます

商品
商品名DLFS19004Y
価格999円
カラーホワイト、ブラック
サイズ88×211.5×51mm
重量123k/37g(台座)
消費電力
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る

羽なし扇風機はデザインや機能性で選ぼう

Photo by paulswansen

ここまで、羽なし扇風機の仕組みから、メリットやデメリット・注意点、選ぶ時のポイントなどを紹介していきました、いま、多くのメーカーが、羽なし扇風機を作っています。デザインや機能も充実していて、使いたいスタイルに合わせて選ぶことができます。

もちろん、それぞれの製品や特徴、機能やユーザーの口コミにも注意して、思わぬ事故や失敗にあわないよう、賢く選ぶようにしましょう。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事