身長164cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・美容体重もご紹介!

身長164cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・美容体重もご紹介!

身長164cmの女性の平均体重は、どれくらいなのでしょうか?今回は、164cmの「理想体重」「美容体重」「標準体重」「モデル体重」について徹底的に解説していきます。理想の体型になるための方法について具体的にご紹介していくので要チェックです。

記事の目次

  1. 1.身長164cmの女性の平均体重はどのくらい?
  2. 2.身長164cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長164cmの女性の理想体重
  4. 4.身長164cmの女性の美容体重
  5. 5.身長164cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長164cmで平均体重の女性は食事と運動で理想体型になろう!

身長164cmの女性の平均体重はどのくらい?

フリー写真素材ぱくたそ

健康的で美しいプロポーションは、憧れることでしょう。今回は、「身長164cmの女性の平均体重(標準体重)、理想体重、美容体重、モデル体重ってどれくらいなの?」という疑問に徹底的に解説していきます。

それぞれの計算方法や見た目についても詳しくご紹介していくので、美しくきれいになりたい方は必見です。それでは、身長164cmの女性の平均体重(標準体重)からレクチャーしていきましょう。

身長164cmの女性の平均体重(標準体重)

Photo by1866946

身長164cmの女性の平均体重(標準体重)はどれくらいなのでしょうか?ここでは、平均体重の計算方法や見た目について詳しくご説明していきます。さらに、身長164cmの女性が理想体型になる方法についても具体的にご紹介していくので、要チェックです。

平均体重の計算方法

Photo bycar1s0n

身長164cmの女性の平均体重を知るために、計算方法があります。理想体重は、BMIを計算することで、平均体重や理想体重、美容体重、モデル体重のどこに属するのか確認することができます。逆に言うと、理想の体重のBMI指数を計算することで、目標となる体重が分かります。

BMIの計算方法は、「BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)」となります。BMIを計算する場合、注意してもらいたいことがあります。それは、身長は「cm」ではありません。「m」で計算するようにしましょう。身長164cmの女性の場合は、1.64mということになります。

ですので、身長164cmの女性の平均体重(標準体重)は、「BMI22」となります。よって、身長164cmの女性の平均体重(標準体重)は、「59.1kg」となります。

身長164cmで平均体重の女性の見た目

Photo byRondellMelling

見た目は、現代の日本女性の標準からすると、少しふっくらとしているといった雰囲気になります。健康的なのですが、ややふくよかというのが見た目の印象です。健康を維持するのであれば、全く問題はない体重ではあります。

しかし、現代の日本女性の美の基準が細い体のラインとなっています。平均体重(標準体重)では、やや丸みが目立つという印象になります。本人が気にならないのであれば、中肉中背のいい体型です。

テレビや雑誌にでてくるようなモデル体型を目指すのであれば、この平均体重(標準体型)の場合は、「ちょっと太っているかな?」という風に見える場合があります。

身長164cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

身長164cmの女性でBMIが「22」の平均体重(標準体重)であるのであれば、理想の体型を目指すのであれば「軽い食事制限」「軽い運動習慣」がおすすめです。テレビや雑誌にでるような細い人を目指すのであれば、「私はちょっと太めかも」と感じてしまう場合があります。

そういった場合は、炭水化物を少しずつでいいので、減らしてみましょう。体重を落とすだけでは、健康的な痩せ方ではありません。筋肉つけていくことが大切なので、筋肉トレーニングもプラスしてみましょう。健康を維持するために、理想体重より落ちないように注意する必要があります。

摂取カロリーに気をつけよう

Photo by akikoyanagawa

カロリーの摂りすぎは太りやすくする原因となります。さらに、カロリーのとりなさすぎも栄養不足になり、体調不良の原因になります。栄養が偏らないように、摂取カロリーを少なくすることで、痩せるペースはゆっくりではありますが、負担を少なくきれいに体重を落とすことができます。

身長164cmの女性の場合の平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重の生活強度別摂取カロリーをご紹介していきましょう。まず、生活強度です。生活強度「1」は、1時間程度の歩行と、軽い手作業、家事、事務仕事などです。

生活強度「2」は、2時間程度の歩行と事務、機械操作、接客、家事です。生活強度が「3」は、1時間程度の重い筋作業、農耕、建築、漁業です。生活強度「4」は、2時間程度の激しいトレーニング、重労働となります。ここから、体重別に摂取カロリーを導き出していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

まず、BMI「22」の平均体重の場合は、生活強度「1」の場合は、摂取カロリーは「1184~1480」、生活強度「2」は「1480~1776」、生活強度「3」は、「1776~2072」、生活強度「4」は「2072~」となります。

BMI「21」の理想体重は摂取カロリーは、生活強度「1」は「1130~1412」、生活強度「2」は、「1412~1695」、生活強度「4」は、「1695~1977」、生活強度「5」は、「1977~」となります。

53.8kg(BMI20)の美容体重は、生活強度「1」は「1076~1345」、生活強度「2」は、「1345~1614」、生活強度「4」は、「1614~1883」、生活強度「5」は、「1883~」となります。

51.1kg(BMI19)のモデル体重は、生活強度「1」は「1022~1277」、生活強度「2」は、「1277~1533」、生活強度「4」は、「1533~1788」、生活強度「5」は、「1788~」となります。そして、筋力維持のためには、たんぱく質は欠かさないようにしましょう。

身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!のイメージ
身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!
女性の身長で165cmはかつては高身長と言われていましたが、今では特に高い身長ではなくなりました。そんな165cmの女性の平均体重は何kgでしょうか。自分の体重は平均体重とどの程度の差があるのでしょうか。また理想体重や美容体重はどうなのかについても紹介します。

身長164cmの女性の理想体重

Photo byvydumka

身長164cmの女性の理想体重は、どれくらいなのでしょうか?理想体重とは、標準体重よりもBMIが2小さい体重のことをいいます。身長164cmの女性が細くきれいに見える体重とされています。それでは、身長164cmの女性の理想体重について、確認していきましょう。

理想体重の計算方法

Photo byestableman

理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20の計算式で、身長164cmの女性の理想体重を導き出します。この計算方法に当てはめると身長164cmの女性の理想体重は、53.8kgということになります。それでは、理想体重の見た目はどんなものになるのかも、みていきましょう。

身長164cmで理想体重の女性の見た目

Photo byskeeze

身長164cmの女性の理想体重は、ほっそりとした体のラインと健康的な体が印象的です。ウエストの理想数値も計算で導き出すことができます。ウエストは、身長に0.39をかけることで計算でき、身長164cmの女性の理想のウエスとは、164×0.39=63.96cmということになります。

ウエストが引き締まって、美しい体のラインがあるのが、この理想体重です。ただ、体重が理想体重であっても、筋肉がないと虚弱で、健康に見えないので要注意。

身長163cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介のイメージ
身長163cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介
身長163cmの女性は、すらっと背丈もあって、おそらく健康的に見える人がほとんどですが、もっと細くなりたいという思いのある人が多いようです。身長163cmの女性の平均体重を、理想体重・美容体重・モデル体重と比較して、美しく見えるための目標についてご紹介します。

身長164cmの女性の美容体重

Photo byJobphoto

身長164cmの女性の美容体重についても、チェックしていきましょう。美容体重は、低体重の一歩手前の体重になります。美容体重よりも体重が減ってしまうと、低体重からの健康リスクの方が心配されます。低体重になると、生殖機能など疾患のでる可能性が高くなってきます。

美容体重の計算方法

Photo bygeralt

身長164cmの女性の美容体重の計算方法は、身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)の計算式に当てはめてBMIが「19」、美容体重は「51.1kg」となります。この美容体重は、健康リスクの心配があります。健康的な体を手に入れたいのであれば、筋肉をつける必要があります。

身長164cmで美容体重の女性の見た目

Photo byFree-Photos

身長164cmの女性の美容体重の印象は、かなりスレンダーという印象を与えます。この身長164cmの女性の美容体重の場合は、メリハリのない体型になってしまわないことがポイントです。筋肉が減り、猫背になると、冷え性といった健康へのリスクも高まります。

美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!のイメージ
美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!
美容体重をきちんと知って、ダイエットを成功させましょう!美容体重の計算の仕方や、モデル体重・シンデレラ体重・標準体重との違いを解説します。さらに、自分の美容体重が一目でわかる、美容体重の一覧をご用意しました。女性・男性別にまとめていますので参考にしてください。

身長164cmの女性のモデル体重

Photo bymasbet

身長164cmの女性のモデル体重についてもみていきましょう。メディアでも活躍している女性がこのモデル体重である場合が多いです。仕事のために、体重をキープしている人も少なくありません。体重の落としすぎは、生理が止まったり、風邪をひきやすかったりと健康を害する可能性も高まります。

モデル体重の計算方法

Photo byjusuf111

身長164cmの女性のモデル体重の計算方法も、身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)で導き出すことができます。この計算方法から、身長164cmの女性のBMIは「18」身長164cmの女性の理想体重は、「48.4kg」ということになります。

これは、低体重の定義に当てはまる体重です。ちなみに日本肥満会での定義はBMIが「18.5」と下回ると「低体重」です。低体重になると、健康リスクが高まります。例えば「生殖機能の低下」「骨粗しょう症」「内臓疾患」「糖尿病」などがあります。

身長164cmでモデル体重の女性の見た目

Photo byGreyerbaby

モデル体重の見た目は、とても細く華奢といった印象になります。全く余分な脂肪がなく、手足も細い、手首も骨盤も骨ばった印象となります。とにかく細いというのが、モデル体重の見た目です。

テレビや雑誌で活躍している人達の体重になるので、憧れる体重や体型と思う人も少なくありません。ただ、一般的に見ると不健康で虚弱な見た目になっています。モデル体重で美しさを手に入れるためには、筋肉トレーニングも行い適度な筋肉も必要です。

身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!のイメージ
身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!
身長160cmの女性の平均体重はいくつで、どのように見られているでしょうか。この記事では身長160cmの女性の平均体重だけでなく、理想体重・美容体重・モデル体重に分類して、それぞれの計算方法・見た目・理想体型になる方法を紹介します。

身長164cmで平均体重の女性は食事と運動で理想体型になろう!

Photo byJerzyGorecki

身長164cmの平均体重や理想体重、モデル体重について詳しく解説してきました。平均体重は、計算方法でBMIから導き出すことができます。最も健康的な体重は、平均体重です。見た目には、少しぽっちゃりとした印象ではありますが、健康とされています。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事