プロジェクターヘッドライトの構造とは?メリット・デメリットを詳しく紹介

プロジェクターヘッドライトの構造とは?メリット・デメリットを詳しく紹介

今回は、プロジェクターヘッドライトの構造について解説していきます。プロジェクターヘッドライトの仕組みやメリット・デメリット、マルチリフレクターとの構造の違いや、おすすめはどちからか?現在注目されているLEDプロジェクターなどについて詳しくチェックします。

記事の目次

  1. 1.プロジェクターヘッドライトってどういう仕組み?
  2. 2.プロジェクターヘッドライトとは
  3. 3.プロジェクターヘッドライトの特徴
  4. 4.プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトの違い
  5. 5.プロジェクターヘッドライトを検討してみよう

プロジェクターヘッドライトってどういう仕組み?

Photo byFree-Photos

今回は、近年様々な車でよく使用されているプロジェクターヘッドライトの構造について解説していきます。

プロジェクターヘッドライトのメリットやデメリット、マルチリフレクターヘッドライトとの構造の違いやプロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトはどちらがおすすめなのか?現在注目されているLEDプロジェクターなどについて詳しくチェックします。

まずプロジェクターヘッドライトの仕組みですが、プロジェクターヘッドライトとはプロジェクターにリフレクターが内蔵されていて、球面になっているレンズに反射させた光を集めて、光を屈折させ下方向にだけ光を照らすことを実現させたヘッドライトのことです。

車用バッテリー(カーバッテリー)充電器のおすすめ人気15選【2020最新】のイメージ
車用バッテリー(カーバッテリー)充電器のおすすめ人気15選【2020最新】
車のカーバッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなった経験のある人は多くいるのではないでしょうか。カーバッテリーやバッテリーが上がった時に便利なのがバッテリー充電器です。車のバッテリー上がりでも困らないカーバッテリー充電器を紹介します。

プロジェクターヘッドライトとは

Photo byStockSnap

まずは、プロジェクターヘッドライトについて詳しく解説していきます。最近は、ヘッドライトがとても進化してきています。昔は標準でハロゲンヘッドライトが付いていましたが、最近よく見かけるのは今回ご紹介しているプロジェクターヘッドライトです。

近頃、主流になってきているプロジェクターヘッドライトは、簡単に言うと光をレンズで拡散するという仕組みのもので、おしゃれなデザインのものが多く最近では、LEDプロジェクターが注目されています。

プロジェクターヘッドライトについてもう少し詳しく説明していきます。プロジェクターヘッドライトについて詳しく知りたいという方はぜひチェックしてください。

光をレンズで拡散する

プロジェクターヘッドライトとは、簡単に言うと光をレンズで拡散するという仕組みになっています。プロジェクターにリフレクターが内蔵されていて、球面になっているレンズに反射させた光を集めて、光を屈折させ下方向にだけ光を照らすことを実現させたヘッドライトのことです。

従来のヘッドライトは、広範囲に光が分散されていましたがプロジェクターヘッドライトは、照らさなければいけないところにだけまんべんなく明確に照らすことができます。

プロジェクターヘッドライトは、レンズの部分がきれいな球体のような見た目から魚眼レンズとも呼ばれています。

デザインがおしゃれ

プロジェクターヘッドライトは、なんといってもデザインがおしゃれでとても魅力的です。車のフロント部分を顔とすればヘッドライトは目となるので、印象作りにとても大事なパーツと言えます。

このヘッドライトを変えることで、車の見た目の印象も大きく変わってきます。車のおしゃれにこだわっている方の中には、ヘッドライトのアレンジをするという方もいらっしゃいます。

球面になっているレンズが特徴のプロジェクターヘッドライトは、色味や形を変えたりすることによって可愛い顔にもかっこいい顔にもなり、車のフロント部分を自分らしくおしゃれな印象に仕上げることができます。

LEDプロジェクターが注目されている

Photo byminka2507

ハロゲンランプやHIDを使用している車種もまだまだ多いものの、最近ではLEDプロジェクターがとても注目されていて急速に普及しつつあります。

HIDは点灯後最大限の明るさになるまで時間がかかってしまいますが、LEDプロジェクターは、点灯から間もなく最大限の明るさになります。

HIDは、年数が経つにつれて徐々に暗くなっていきますが、LEDプロジェクターは、年数が経ってもそれほど明るさに変化がありません。

今後HIDを採用する車は徐々に減っていく傾向にありますが、LEDプロジェクターは、電気自動車などの普及に伴い電気自動車との相性の良さなどから、今後さらに普及し定番化していく傾向があります。

プロジェクターヘッドライトの特徴

Photo byMikesPhotos

ここまで、LEDプロジェクターについて仕組みなど詳しく解説してきました。ここからは、LEDプロジェクターには、どんなメリットやデメリットがあるのかを詳しくご説明していきます。

LEDプロジェクターは、簡単に言うと光をレンズで拡散するという仕組みになっていて、照らさなければいけないところにだけまんべんなく明確に照らすことができます。

球面になっているレンズが特徴のプロジェクターヘッドライトは、色味や形を変えたりすることによって可愛い顔にもかっこいい顔にもなり、車のフロント部分を自分らしくおしゃれな印象に仕上げることができます。

一見良いところばかりに見える、プロジェクターヘッドライトのデメリットとは何のなのか?チェックしていきます。

メリット

まず、プロジェクターヘッドライトのメリットですがプロジェクターヘッドライトには反射板がいらないので見た目を小さくすることができ、スマートでかっこいい見た目にすることができます。

プロジェクターヘッドライトは照らさなければいけないところにだけまんべんなく明確に照らすことができるので、対向車もそれほど眩しいと感じることがありません。

LEDプロジェクターは、電気自動車などの普及に伴い電気自動車との相性の良さなどから、今後さらに普及し定番化していく傾向にあるので、商品も徐々に増えてきておりコストがかからなくなったため、比較的安く購入することができるようになりました。

デメリット

プロジェクターヘッドライトのデメリットは、実際のところありません。しかし、あえて言うなら純正品以外のものを使うと不具合が起こる可能性があるということです。

純正品ではないものやとても安いバルブなどを使用すると、不具合が起きてしまう可能性があります。本来よりも光の強さが弱くなってしまったり発光位置が合わないなど、まったく使い物にならなかったりするので、バルブは純正品のものを使用することをおすすめします。

プロジェクターヘッドライトのメリットとデメリットをご紹介しましたが、実際のところプロジェクターヘッドライトは、メリットばかりでとてもおすすめのヘッドライトだということがわかりました。

プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトの違い

Photo bywilkernet

ヘッドライトにはマルチリフレクターヘッドライトというものもありますが、このマルチリフレクターヘッドライトはプロジェクターヘッドライトと何が違うのか?解説していきます。

プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトは、レンズや光のあたり方など構造の違いがあります。実際プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトどちらがおすすめなのか?も合わせてチェックしていきます。

プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

構造の違い

プロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトの構造の違いについて解説していきます。

まず、マルチリフレクターヘッドライトの構造は反射板そのものを使って配光を決めます。そのため本来照らさなくても良いところまで光が漏れます。良くも悪くも明るいことが特徴です。デザインが多様にあるため、フロント部分をおしゃれにすることができます。

次に、プロジェクターヘッドライトの構造は光をレンズで拡散するという仕組みになっています。そのため狙ったところにだけ光がいくようになっていて、マルチリフレクターヘッドライトに比べると境界がはっきりとしています。

どちらがおすすめ?

近年では、消費電力が少なく寿命も長持ちするHIDとLEDが多く採用されるようになってきたことや、電気自動車も普及してきたため、それらと相性の良いプロジェクターヘッドライトが主流になりつつあります。

これからはプロジェクターヘッドライトが定番化してくる傾向にあるため、プロジェクターヘッドライトはとてもおすすめのヘッドライトです。

ロービームはプロジェクターヘッドライト、ハイビームはマルチリフレクターヘッドライトなど、どちらも採用している車もあります。

プロジェクターヘッドライトを検討してみよう

Photo byPexels

いかがでしたか?今回は、近年様々な車でよく使用されているプロジェクターヘッドライトの構造について解説していきました。

プロジェクターヘッドライトのメリットやデメリット、マルチリフレクターヘッドライトとの構造の違いやプロジェクターヘッドライトとマルチリフレクターヘッドライトはどちらがおすすめなのか?現在注目されているLEDプロジェクターなどについて詳しくチェックしました。

プロジェクターヘッドライトとはプロジェクターにリフレクターが内蔵されていて、球面になっているレンズに反射させた光を集めて、光を屈折させ下方向にだけ光を照らすことを実現させた、今や主流になりつつあるヘッドライトのことです。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事