メンズ向けBBクリームおすすめ11選!上手な塗り方や落とし方などの使い方も!

メンズ向けBBクリームおすすめ11選!上手な塗り方や落とし方などの使い方も!

肌悩みのある男性にはメンズ向けBBクリームがおすすめです。塗り方や落とし方などメンズ向けBBクリームの使い方を知っていきましょう。また使う人の肌質によって選び方が変わってきます。メンズ向けBBクリームを使って、清潔感ある大人の男を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.メンズにおすすめのBBクリームを紹介!
  2. 2.そもそもBBクリームとは
  3. 3.メンズ向けBBクリームの効果
  4. 4.メンズ向けBBクリームの選び方
  5. 5.おすすめのメンズ向けBBクリーム11選
  6. 6.メンズ向けおすすめBBクリーム一覧比較表
  7. 7.メンズ向けBBクリームの使い方
  8. 8.おすすめのメンズ向けBBクリームを使ってみよう!

メンズにおすすめのBBクリームを紹介!

Photo byRoyalAnwar

メイクは女性だけのものではありません。男性だって肌悩みがあり、それを隠したいと思っています。しかしメイクに関しで、男性は抵抗が強いでしょう。男性でメイクをするのは、女性的な内面を持った人に見られてしまうのではないかと不安に思う人もいるのではないでしょうか?

しかしメイクによって着飾るのではなく、清潔感のある、デキる男性に演出できるとしたら、興味を持つのではないでしょうか?そんな男性におすすめなのが、メンズ向けBBクリームです。

Photo bytixonov_valentin

メイクに関しての知識がない男性は、BBクリームの意味もわからないかもしれません。メンズ向けBBクリームなら、女性用のファンデーションと違って、自然にニキビや青髭などの肌のアラを隠してくれます。まずメンズ向けBBクリームの使い方から知っていきましょう。

塗り方やも大事ですが落とし方も大事です。メンズ向けBBクリームなんて石鹸でささっと落とす落とし方をすればいいと考えていませんか?

このようにメイクに関して慣れのない男性はメンズ向けBBクリームの使い方をきちんと知って、おすすめのメンズ向けBBクリームの中から好みのBBクリームを見つけていきましょう。

そもそもBBクリームとは

Photo by love.jsc

メンズ向けBBクリームについて見ていく前に、そもそもBBクリームとは何なのかを知っていきましょう。女性がコンパクトを開いて、ぱたぱたとメイクをしている様子は見たことがあるでしょう。その場合の女性はファンデーションを使っています。

しかし最近の女性はBBクリームをファンデーション代わりに使っている人が増えています。BBクリームとは「ブレミッシュバーム(Blemish Balm)」の略称で、「傷を修復する軟膏」という意味です。BBクリームは傷跡などを隠す、カバー力に優れたクリームです。

最近多くの女性がBBクリームを使っている理由は、時短のためです。ファンデーションの塗り方として、まず化粧下地を塗らなければなりません。しかしBBクリームは下地が必要ありません。スキンケアしした素肌にそのまま塗る塗り方をしていけばいいというのも人気の秘密なのです。

メンズ向けとレディース向けの違い

Photo byEngin_Akyurt

すでにBBクリームがあるのなら、わざわざメンズ向けBBクリームを購入しなくとも、女性用のBBクリームでもいいのではないかと考える人もいるかもしれません。しかし女性用のBBクリームとメンズ向けBBクリームは大きく2つの違いがあります。

1つ目の違いは、色の濃さです。男性の肌色と女性の肌色は違います。女性の肌の方が白いので、男性が女性向けのBBクリームを使う使い方をしてしまうと白浮してしまいます。メンズ向けBBクリームは男性の肌に合った色になるよう開発されています。

Photo byauzza38

2番目の違いは、落ちにくさです。男性の肌質と女性の肌質は違います。男性は汗や皮脂の分泌量が多い肌質をしています。そのためテカりやすかったり、崩れやすかったりします。

男性の肌質に合わせ、皮脂吸収パウダーが配合されているものも多く、長時間崩れにくいように処方されたものが、メンズ向けBBクリームなのです。

BBクリームとCCクリームの違いを解説!特徴や肌に合うタイプの選び方も!のイメージ
BBクリームとCCクリームの違いを解説!特徴や肌に合うタイプの選び方も!
日々のメイクでお世話になっているBBクリームとCCクリームですが違いを知っていますか?BBクリームとCCクリームにはそれぞれ特徴があり、使い方も違います。どちらがカバー力があるのでしょうか?肌に合わせた選び方や併用した使い方も見ていきます。

メンズ向けBBクリームの効果

フリー写真素材ぱくたそ

男性の肌には、男性の肌質に合わせたメンズ向けBBクリームを塗るのが正しい使い方です。男性は長いこと、メイクをする習慣がありませんでした。

男性がメンズ向けBBクリームを塗ることで、どういった効果があるのでしょうか?これまで多くの男性は、無防備に素肌を晒してきました。オゾン層破壊などの自然環境の変化に伴い、男性も肌をガードする必要性がでてきました。

また年齢によってニキビに悩まされたり、シミができて憂鬱になったりする男性もいるでしょう。そうした肌悩みを抱えた男性が使うことによって効果があるのがメンズ向けBBクリームです。

青髭を隠せる

Photo bySamWilliamsPhoto

メンズ向けBBクリームの効果の1つ目は、青髭を隠せるというものです。BBクリームは肌のアラをしっかりとカバーしてくれます。男性の悩みの1つとして挙げられる、青髭も隠すことができます。青髭が気になっている人は、毎日髭を剃るのことを大変だと感じている傾向にあります。

髭を頻繁に剃ることで、肌がヒリヒリするといった肌トラブルを抱える人もいます。青髭はメンズ向けBBクリームできれいに隠すことができます。青髭が気になっている人や、毎日の髭剃りが大変だと感じている人は、メンズ向けBBクリームがおすすめです。

清潔感がアップする

Photo bypetahmayer

メンズ向けBBクリームの効果の2つ目は、清潔感がアップするというものです。できる男性は清潔感があります。清潔感がある人は接しやすく、女性からも好感度を持たれます。女性は男性の意外な部分を見ています。

ヘアスタイルやファッションだけでなく、肌のきれいな男性に女性は惹かれる傾向にあります。肌がニキビ跡ででこぼこしていたり、色むらがあったりすると、清潔感を感じにくいようです。きちんと洗顔するだけでは足りません。

メンズ向けBBクリームを正しい塗り方で塗ると、ニキビやニキビ跡を隠す他、気になるシミなども隠してくれます。さらにメンズ向けBBクリーム1本で肌を仕上げるため、肌荒れを予防することもできます。

日焼け止めにもなる

フリー写真素材ぱくたそ

メンズ向けBBクリームの効果の3つ目は、日焼け止めにもなるというものです。メンズ向けBBクリームは、日焼け止めにもなります。日差しの強い状態に素肌を晒すのは、危険な時代になってきました。しかし日焼け止めだけを塗ると、肌のアラは隠してくれません。

日焼け止め効果と、肌補正効果の2つが可能になるのが、メンズ向けBBクリームなのです。紫外線を浴びているとシミの原因ができてしまいます。今は気にするほどでなくても、のちのちシミは出てきて悩みの種となります。そうした未来の肌悩みを防ぐこともできます。

メンズ向けBBクリームの選び方

Photo bycarlosalvarenga

メンズ向けBBクリームは正しい塗り方をすると、とても効果的であることがわかりました。それではどんなメンズ向けBBクリームを選んでいけばいいのでしょうか?

近年、メンズ向けBBクリームというものが、いくつも出ていて何を選べばいいか迷ってしまいます。あなたの肌にぴったり合ったメンズ向けBBクリームを選ぶため、どういったことに注目したらいいのでしょうか?

肌質に合ったもの

Photo bybrenkee

メンズ向けBBクリームの選び方の1つ目は、肌質に合ったものを選ぶというものです。人によって、肌質はさまざまです。汗でべたべたしやすい肌質だったり、逆にカサカサに乾燥している肌質だったり、肌質によってメンズ向けBBクリームの使い方を変えていきましょう。

乾燥肌の場合

Photo byPublicDomainPictures

肌質が乾燥肌の人は、どんなメンズ向けBBクリームを選べばいいのでしょうか?乾燥しがちな肌の人には、保湿成分が配合されているメンズ向けBBクリームがおすすめです。BBクリームは一日ずっと塗った状態になるので、保湿成分がずっと肌に働きかけ続けます。

そのため日中の保湿ケアができます。また乾燥肌の人は紫外線の影響でさらに肌は乾燥してしまいます。しかしメンズ向けBBクリームの日焼け止め効果のおかげで、それを防ぐこともできます。

敏感肌の場合

Photo byOlichel

肌質が敏感肌の人は、どんなメンズ向けBBクリームを選べばいいのでしょうか?カミソリ負けしやすい人など、ちょっとした刺激ですぐにヒリヒリしたり、赤みが出たりする人は添加物の少ない低刺激のメンズ向けBBクリームがおすすめです。

メンズ向けBBクリームは長時間肌に塗った状態にあるので、刺激が強いBBクリームは肌トラブルの元となっていまいます。肌が弱いと感じている場合は、敏感肌用と謳われるメンズ向けBBクリームや、添加物の少ないものを選びましょう。

オイリー肌の場合

Photo byRoyalAnwar

肌質がオイリー肌の人は、どんなメンズ向けBBクリームを選べばいいのでしょうか?オイリー肌の人は皮脂が多くてべたつきがちです。そんな肌質の場合は皮脂吸着成分が配合されたメンズ向けBBクリームがおすすめです。

皮脂吸着成分が余分な皮脂を防ぐので、メイク崩れがしません。さらにテカることも少なくなります。またオイリー肌の場合は、どうしても不潔なイメージが付きまとってしまいます。皮脂が大量に出る人はBBクリームの上にパウダーを重ねるのもおすすめです。

ニキビ肌の場合

Photo byAlbinecat

肌質がニキビ肌の人は、どんなメンズ向けBBクリームを選べばいいのでしょうか?ニキビに悩んでいる人には肌荒れが起きにくいグリチルリチン酸ジカリウムや、サリチル酸が含まれたメンズ向けBBクリームがおすすめです。

その他にもニキビ肌の肌質の人は、落とし方もしっかりすることが大事です。いつまでも肌にBBクリームを塗った状態にいると、さらなるニキビを誘発してしまいます。クレンジングを使った正しい落とし方をしましょう。

自分の肌色に合ったもの

Photo bysusan-lu4esm

メンズ向けBBクリームの選び方の2つ目は、自分の肌色に合ったものを選ぶというものです。メンズ向けBBクリームは男性の肌色に合うように開発されていますが、商品によって色が違います。

肌色に合わないメンズ向けBBクリームを選ぶと、顔だけ白く浮いてしまったり、顔色が悪く見えたりします。また、メイクをしているとすぐにわかってしまいます。自分の肌色より少し暗めの色を選びましょう。テスターで確認すると安心です。

自分が求める仕様のもの

Photo byOpenClipart-Vectors

メンズ向けBBクリームの選び方の3つ目は、自分が求める仕様のものであるというものです。たとえば濃い傷跡やシミに悩んでいる場合は、それに合ったメンズ向けBBクリームを選ぶ必要があるでしょう。

また夜にはしっかり落としたいので、落としやすさを重視するといった選び方もあります。こうした仕様は、使用者が何を求めているかによって変わってきます。

カバー力

Photo bysongjayjay

肌トラブルが気になる人は、カバー力のあるメンズ向けBBクリームを選ぶのがおすすめです。濃いシミがあったり、ニキビ跡で肌がでこぼこしていたり、肌トラブルが深刻な場合こそ、メイクの力を利用するのがおすすめです。

メンズ向けBBクリームには、カバー力の高いものがあります。そうしたメンズ向けBBクリームはシミをきれいにカバーしてくれます。肌のでこぼこも目立たなくしてくれます。ただし厚塗り感も出がちなので塗り方に注意をしましょう。

UVカット成分配合

Photo byTheDigitalArtist

紫外線が気になる人は、UVカット成分が配合されているメンズ向けBBクリームがおすすめです。シミが気になるのは男も女も同じです。肌にシミがあると老けてみられがちになります。

シミができないよう予防するためにも、メンズ向けBBクリームにはUVカット効果が求められます。日常使いの場合はSPF30程度で充分です。日頃からメンズ向けBBクリームで紫外線カットを心がけていると、シミのないきれいな肌を目指せます。

洗顔料で落とせる

Photo bycongerdesign

BBクリームのようなメイクアイテムを顔に塗ると、洗顔料で落とせるかという問題も出てきます。女性はクレンジング剤でメイクを落としますが、男性にはクレンジング剤を使う習慣は少ないでしょう。

クレンジング剤を使う落とし方が嫌な場合は、石鹸で落とす落とし方ができるメンズ向けBBクリームを選ぶことがおすすめです。そうしたメンズ向けBBクリームは肌への負担も軽いものが多いです。

おすすめのメンズ向けBBクリーム11選

Photo byKeifit

ここからは、おすすめのメンズ向けBBクリームの商品について紹介していきます。おすすめのメンズ向けBBクリームにはさまざまな特徴があります。

紫外線防止効果も商品によって違ってきます。色の展開がいくつかあったり、カバー力があったりいろいろな特徴があります。あなたの肌にぴったりのメンズ向けBBクリームを選んでいきましょう。

①HMENZ メンズ BBクリーム

HMENZ メンズ BBクリーム

参考価格: 6,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,980円

「HMENZ メンズ BBクリーム」は、テカりやすい肌におすすめのメンズ向けBBクリームです。テカリ防止皮脂吸収パウダーが配合されています。3種類のコラーゲンと6種類のヒアルロン酸が配合されて、しっかりと保湿してくれます。

日焼け止め効果がSPF50+、PA++++と非常に高く、日焼け止めクリームを厚塗りする必要がりません。色は明るめの「ライト」と自然な「ナチュラル」の2色展開です。

内容量25g
紫外線防止効果SPF50+・PA++++
ライト・ナチュラル

②MENS NULL BBクリーム メンズ

「MENS NULL BBクリーム メンズ」自然にこだわった、「バレない」メンズ向けBBクリームです。寝不足のクマや、消えない青髭などの肌のアラを隠してくれます。コンシーラーのような使い方もできます。

ニキビ跡や傷跡を隠すのにもおすすめです。日焼け止め効果もSPF30+、PA++と日常使いには充分です。オーガニックエキスで肌をしっかり保湿し、肌悩みをカバーしてくれます。

③UNO フェイスカラークリエイター BBクリーム

UNO フェイスカラークリエイター BBクリーム

参考価格: 977円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天977円

「UNO フェイスカラークリエイター BBクリーム」は肌色を速攻で補正し、男性の肌を自然にカバーするメンズ向けBBクリームです。肌にのせる前は淡いブルーの色ですが、肌にのせると途端に肌に馴染む色になります。

自然な仕上がりを望むなら「ナチュラル」を、シミなどしっかりと隠したい場合は「カバー」をおすすめします。正しい塗り方で活発で明るい印象の肌に変えてくれます。

内容量30g
紫外線防止効果SPF30+・PA+++
ナチュラル・カバー

④vegeboy ベジボーイ BBクリーム

「vegeboy ベジボーイ BBクリーム」は、でこぼこ毛穴、クマ、冴えない顔色、ニキビ跡、青髭といった肌悩みを一発で解決してくれるメンズ向けBBクリームです。

顔全体の他、部分的なカバーができて、テカリを消し、保湿をしてくれます。少量でしっかりカバーできるため、べたつきもなくサラサラです。メイクアイテムにありがちの重さもありません。

⑤LAB SERIES アラミス ラボ シリーズ BBクリーム

LAB SERIES アラミス ラボ シリーズ BBクリーム

参考価格: 3,349円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,349円

「LAB SERIES アラミス ラボ シリーズ BBクリーム」は自然な肌色に整え、精悍で洗練されたイメージに導くメンズ向けBBクリームです。シミや赤み、テカリといった肌のトラブルを目立たなくしてくれて、肌のトーンも自然に整えてくれます。

SPF35、PA+++と日常使いには充分な日焼け止め効果があります。このメンズ向けBBクリームは「ラボシリーズ」という男性用スキンケアシリーズを併用すると効果が高くなります。

内容量50ml
紫外線防止効果SPF35・PA+++

⑥ルオモ マットキープBBクリーム

ルオモ マットキープBBクリーム

参考価格: 3,112円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,112円

「ルオモ マットキープBBクリーム」はテクニック要らずの塗り方で、肌のアラをしっかり隠してくれるメンズ向けクリームファンデーションです。肌の色ムラをカバーするだけでなく、スキンケア効果もあります。

さらにUVカット効果、補正効果、化粧下地効果といった多機能な効果があります。仕上がりはさらさらとして、マットな質感になります。汗や皮脂に強く、崩れにくいといった特徴もあります。

内容量25g
紫外線防止効果

⑦テックスメックス オールインワンクリームBB

テックスメックス オールインワンクリームBB

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

「テックスメックス オールインワンクリームBB」は自然な肌色に仕上げることができるメンズ向けBBクリームです。ニキビ跡、青髭、クマ、シミ、毛穴といった肌悩みをカバーしてくれます。

クレンジング剤を使わず石鹸で落とすことができる点もポイントです。肌悩みをしっかりカバーしながら、健康的で明るい肌色に補正してくれます。日焼け止め防止効果もSPF28、PA++と日常使いに充分です。

内容量25g
紫外線防止効果SPF28・PA++

⑧STAR'S メンズ BBクリーム ファンデーション

STAR'S メンズ BBクリーム ファンデーション

参考価格: 1,450円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,450円

「STAR'S メンズ BBクリーム ファンデーション」は日本人男性の肌色のために開発されたメンズ向けBBクリームです。伸びが良く、簡単な塗り方で自然と肌に馴染みます。

ニキビ跡、青髭、クマなどをきれいに隠してくれて、メイクをしていると気付かれずに隠すことができます。メンズ向けBBクリーム初心者でも塗り方が簡単で使いやすい商品です。

内容量24g
紫外線防止効果SPF30・PA++

⑨メンズウルタス メンズ BBクリーム

Photo byElisaRiva

「メンズウルタス メンズ BBクリーム」は青髭、毛穴、シワ、シミ、クマ、ニキビといった肌トラブルをしっかり隠すメンズ向けクリームファンデーションです。30gあるので毎日使用できます。

伸びがよく、ファンデーションを塗っているとは気づかれない自然な仕上がりです。日常生活におけるシミやソバカスを防ぐ、SPF30、PA++の紫外線防止効果があります。皮脂吸着パウダー配合でテカり知らずです。

⑩ザスコスメティック ビズファインカラー

ザスコスメティック ビズファインカラー

参考価格: 4,730円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,730円

「ザスコスメティック ビズファインカラー」はつけているのがわからないくらい自然な肌色に仕上げてくれるメンズ用水ファンデーションです。ウォータータイプなので、ローション感覚の使い方ができます。

慣れない人でも簡単に肌のアラをカバーしてくれます。薄付きなので、シミ、ソバカス、クマ、青髭といった気になる部分は別売りのメンズ用コンシーラーと併用することもできます。油分を含んでいないのでクレンジングの必要がありません。

内容量35ml
紫外線防止効果SPF18相当・紫外線反射剤
オークル・ニューアンバー・ブロンズ

⑪メンズベーシック BBクリーム

メンズベーシック BBクリーム

参考価格: 1,880円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,880円

「メンズベーシック BBクリーム」は「バレない素肌感」をコンセプトに開発されたメンズ向けBBクリームです。肌トラブルを隠すことができても、化粧感が出てしまうのは困るといった男性におすすめのメンズ向けBBクリームです。

メイクアイテム特有の厚塗り感がないのに、カバー力があります。ニキビやシミ、クマなどもなかったことにできる自然な仕上がりです。7種のオーガニックエキス配合で、肌に優しい処方です。

内容量20g
紫外線防止効果
健康的な肌色

メンズ向けおすすめBBクリーム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名メンズベーシック BBクリームザスコスメティック ビズファインカラーSTAR'S メンズ BBクリーム ファンデーションテックスメックス オールインワンクリームBBルオモ マットキープBBクリームLAB SERIES アラミス ラボ シリーズ BBクリームUNO フェイスカラークリエイター BBクリームHMENZ メンズ BBクリーム
価格1,880円4,730円1,450円1,320円3,112円3,349円977円6,980円
内容量20g35ml24g25g25g50ml30g25g
紫外線防止効果SPF18相当・紫外線反射剤SPF30・PA++SPF28・PA++SPF35・PA+++SPF30+・PA+++SPF50+・PA++++
健康的な肌色オークル・ニューアンバー・ブロンズナチュラル・カバーライト・ナチュラル
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

メンズ向けBBクリームの使い方

Photo bysongjayjay

最後にメンズ向けBBクリームの使い方を見ていきましょう。男性はメイクをすることに慣れていません。メンズ向けBBクリームの塗り方や落とし方といったものを正しく覚えていきましょう。正しい使い方をすることで、メンズ向けBBクリームの効果を最大限に発揮できます。

使用前にスキンケア

Photo byWikimediaImages

メンズ向けBBクリームの使い方の第一段階として、しっかりスキンケアをするようにしましょう。肌が清潔でないと、どんな塗り方をしてもメンズ向けBBクリームがうまく肌にのってくれません。化粧水や乳液を使って、清潔な肌に仕上げてから、BBクリームを塗っていきましょう。

BBクリームの塗り方

Photo bysongjayjay

メンズ向けBBクリームの使い方の第二段階として、BBクリームの塗り方を覚えていきましょう。BBクリームはカバー力が高いので、塗っていないように見せるために少量ずつ顔にのせる塗り方をしていきましょう。額、頬、鼻、顎の5点に置き、きれいに塗り広げていく使い方をしましょう。

BBクリームの落とし方

Photo bysongjayjay

メンズ向けBBクリームの使い方の最終段階として落とし方を知っていきましょう。BBクリームはクレンジングによる落とし方をしていきましょう。オイル、クリーム、ジェルなどクレンジング剤によって落とし方の感触は違ってきます。

クレンジングによる落とし方をした後は、石鹸による洗顔をするというダブル使いの落とし方がおすすめです。石鹸での落とし方ができるBBクリームもありますが、基本はクレンジング剤による落とし方をしていきましょう。

BBクリームの使い方・塗り方!初心者でも簡単にできるコツも伝授!のイメージ
BBクリームの使い方・塗り方!初心者でも簡単にできるコツも伝授!
女性のライフスタイルにメイクはとっても重要なものですが、メイクの下地となるBBクリームにはどんな効果があるのかをご存知ですか?今回はBBクリームの正しい使い方や塗り方をご紹介していきますので、BBクリームの使い方や塗り方に悩みがちな人は参考にしてみてください。

おすすめのメンズ向けBBクリームを使ってみよう!

Photo byChakkree_Chantakad

メンズ向けBBクリームを塗ることで、男性でも肌の悩みを解決することができます。男性がメイクすることに抵抗がある人にも、バレないメンズ向けBBクリームがあるので選んでいきましょう。正しい使い方をして、BBクリームの落とし方まで気を使い、清潔感ある男性を目指しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事