財布の捨て方はどうする?正しい処分方法や古い財布の保管方法をチェック!

財布の捨て方はどうする?正しい処分方法や古い財布の保管方法をチェック!

財布を買い替えた時に、古い財布の捨て方が分からないという人も居るのではないでしょうか?古い財布を処分したら罰が当たるのではないかと思っている人も多い様です。ここでは、財布の捨て方や正しい処分方法・古い財布の保管方法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.古い財布の捨て方を紹介!
  2. 2.財布を買い替えたら古い財布はどうする?
  3. 3.古い財布の捨て方・処分方法
  4. 4.その他古い財布の捨て方・処分方法
  5. 5.古い財布は保管せず感謝して処分しよう!

古い財布の捨て方を紹介!

Photo byChronomarchie

財布を買い替えた時に古い財布の処分に困っている人は多いですが、捨てないで保管していることの方が問題のようです。古い財布が、新しい財布の金運を下げてしまっている可能性があります。ここでは、古い財布の捨て方をご紹介していきます。

財布を買い替えたら古い財布はどうする?

Photo byjambulboy

財布の捨て方によって金運に関わると考えている人もいるため、どのように処分して良いのか悩んでいる人も多い様です。自分の捨て方であっているのかと不安になっている人もいるようです。ここでは、財布を買い替えたら古い財布はどうしたら良いのかご紹介していきます。

保管せず処分する

Photo byClker-Free-Vector-Images

財布を買い替えたら、古い財布は保管せずに処分するようにしましょう。捨て方が分からないという人も多いですが、古い財布を保管しておくと金運が下がってしまう可能性があります。

新しい財布は、古い財布よりも奮発して良いものを買ったのに、金運が下がってしまっては意味がありません。

新しい財布と併用して使ったり、まだ使えるからと予備で取って置く、捨て方が間違っていたら罰が当たりそうなどと様々なことを考えている人も多い様です。ですが、古い財布は保管せずに捨てることで金運がアップする可能性が高い様です。

新しい財布の金運パワーを妨げる

Photo byAlexas_Fotos

新しい財布に買い替えたのに、古い財布を手元に保管しているという人も多い様です。財布はお金を入れるもののため、金運に関わるとしてなかなか処分出来ないと悩んでいる人も少なくありません。

金運が下がってしまうから処分できないと考えている人だけでなく、高価なブランド財布だったり、恋人からのプレゼントだったりと、思い出があるために処分出来ないという人も少なくありません。捨て方に悩んでいる人は多いですが、そこまで捨て方にこだわることはありません。

中には神社に持って行くという人もいますが、新しい財布に買い替えた時は、古い財布は普通に捨てて問題ありません。

Photo byBrett_Hondow

逆に古い財布を持っている事で、新しい財布の金運パワーを妨げている可能性もあるようです。古い財布は汚れていることも多く、風水的には汚れているものは金運を下げる原因にもなると言われているため、保管せずに処分してしまうことをおすすめします。

Photo bystevepb

処分した方が良いと言っても、思い出の財布であればなかなか処分出来ないという人も居るでしょう。どうしても古い財布を捨てられたにという場合には、財布の中には何も入れずに保管しておくことをおすすめします。

古い財布の捨て方・処分方法

Photo by yto

運気が関係してしまうことも多い為、古い財布の捨て方にも悩んでいる人は多い様です。普通に燃えるゴミに捨てたら罰が当たるのではないかとなかなか処分出来ないという人も居るようです。ここでが、古い財布の捨て方・処分方法をご紹介していきます。

塩でお清め

Photo byandreas160578

古い財布の捨て方が間違っていたら罰が当たるのではないかと不安に思っている人は、塩でお清めしてから処分することをおすすめします。

お清めするという方法は、何をするにも正しい方法と言えます。古い財布は、自宅で捨てるということがほとんどでしょう。自宅で捨てるからこそ捨て方に悩んでいる人は多い様です。

塩でお清めする際には、古い財布のカード入れの部分や、小銭入れ、お札入れのところに指で一つまみ分の塩を入れましょう。塩でお清めするという捨て方は、気持ち的にもスッキリして処分することが出来るでしょう。

感謝の言葉をかける

Photo byFree-Photos

古い財布の捨て方として、感謝の言葉をかけてから処分するようにしましょう。塩でお清めする際も、財布の中に塩を入れたら財布を手に持って「ありがとうございました」と21回感謝の言葉を言いましょう。

普通に処分するという人もいますが、気持ち的に罪悪感を感じるという人は、塩お清めしてから感謝の言葉を言うだけで、スッキリとした気持ちになれるようです。

Photo by yto

今までお世話になっていた財布なので、感謝の言葉をかけて処分することで、新しい財布を気持ちよく使うことができます。自宅で古い財布の捨て方に悩んだら、お清めしてから心の中から感謝の言葉を伝えて捨てるようにしましょう。

ゴミとして捨ててOK

Photo by seishin17

財布の処分の仕方が分からないという人がほとんどですが、財布を買い替えた時の古い財布はゴミとして処分しても問題はありません。

普通にゴミとして処分することに抵抗を感じている人は少なくありません。だからといって、古い財布を自宅に保管してしまっては逆に金運を下げることにもなります。

古い財布をゴミに捨てたら罰が当たるという人もいますが、処分しないことの方が金運が下がってしまうということを覚えておきましょう。自宅で財布を処分する際には、塩でお清めした後にちゃんと感謝の言葉を言い、普通のゴミに捨てても問題はありません。

白い布や半紙で包む

Photo byFotocitizen

塩でお清めして感謝の言葉を言って処分すると記載しましたが、それでも不安という場合には、白い布や半紙で包むことをおすすめします。

塩でお清めしても、古い財布を裸のままゴミ袋に生ごみやティッシュなどと入れるのには抵抗があるという人も少なくありません。

そのような場合は、丁寧に古い財布を白い布や半紙で包んでから処分しましょう。特に決まった紙はなく、コピー用紙や包装紙でも問題はありません。普通にゴミに捨てるように丁寧に包むことで、自分の心もスッキリして、新しい財布を使うことが出来るでしょう。

Photo bykaboompics

財布を買い替えるたびに、古い財布を自宅に保管していては、新しい財布の魂は動き出しません。古い財布の魂を塩でお清めして浄化させることで、新しい財布の魂が動きだすと言われています。今手元に古い財布がいくつもあるという人は、すぐに塩でお清めして処分することをおすすめします。

その他古い財布の捨て方・処分方法

Photo byPublicDomainPictures

古い財布を処分する際に、そのままゴミに捨てても良いと言われても不安という人も居るでしょう。罰が当たるとして、金運が下がるのではないかと思う人も少なくありません。ここでは、その他古い財布の捨て方・処分方法をご紹介していきます。

捨て方①神社に納める

フリー写真素材ぱくたそ

財布を処分するとなった時に、基本的には自宅で処分することがほとんどでしょう。ですが、自分で普通にゴミとして処分してしまって良いのかと悩んでいる人は多い様です。

塩でお清めしたとしても、財布には魂があるために自分で捨てるのは罰当たりと考える人も少なくありません。今は、財布を無料で供養してくれる神社があります。

無料で供養してくれる神社が多い中で、基本的には供養料・お賽銭料・お焚き上げ料がかかることがほとんどのため、理解しておくことをおすすめします。自分で古い財布を処分することが出来ない場合には、週末の午前中に神社に行き供養してもらいましょう。

Photo by hiyang.on.flickr

神社に持って行ったからと普通に供養してもらう訳ではありません。神社に持っていったら、神社の供養に仕方に従って処分してもらう必要があります。

まずは、拝殿に行き「今までありがとうございました」とお世話になった財布をお賽銭箱にかざしましょう。古い財布からお賽銭を取り出し、お賽銭箱に入れます。

金運アップに繋がる金額として、210円が良いとされているので、あらかじめ210円を古い財布に入れて置くようにしましょう。お賽銭にお金を入れたら、お焚き上げのために神社に用意されている箱に古いお財布を入れましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、全ての神社がお財布を納めて良いとは限らないので、あらかじめ社務所などに確認しておくことをおすすめします。万が一、古い財布をお焚き上げの箱に納めることが出来ない場合には、自宅に持ち帰って、古い財布に塩を入れてゴミとして処分するようにしましょう。

神社での注意点

Photo by bjimmy934

神社ではお焚き上げ箱に古い財布を納めてはいけない場所もあるため、自宅に持って帰りたくないからとどうしても神社に置いていきたいという人も中には居るようです。

神社だからと言って、お賽銭箱に直接古い財布を入れたり、お正月のどんどん焼きなどに古い財布を入れて燃やすという方法はマナー違反となり、逆に金運が下がる可能性があるので注意が必要です。神社によって納め方も異なるため、言った先の神社の納め方に従うようにしましょう。

捨て方②雨の日に処分する

Photo byChristopherPluta

神社だけではなく、古い財布を処分する際には雨の日を選ぶという方法もあります。雨は水という意味にもなり、金運を関りのある北の方角も大きく関係してくるようです。

財布はお金が関わっているため、金運に大きく関わる方角も意識する必要があります。水に流すという言葉があるように、古い財布を処分する際には、雨の日を選んで捨てた方が良いと言われています。

古い財布は保管せず感謝して処分しよう!

Photo bystevepb

古い財布には人それぞれ思入れがあるために自宅で保管している人も居れば、普通に捨てるのは罰が当たるという人も多い様です。ですが、自宅で保管していることの方が金運を下げることにも繋がります。自分の気持ちがスッキリする方法で古い財布を処分することをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事