内定辞退の手紙ってどう書くの?
一般的に電話やメールで、内定辞退を伝えることは多いのですが、中には内定辞退の手紙を一緒に送る人もいます。そもそも電話だけで済むのにもかかわらず、手紙を送るということは、誠実な気持ちを伝えているのです。
そこでこの記事では、内定辞退の手紙の書き方をご紹介します。もちろん全ての企業にこういった手紙を送る必要はなく、今後関わりがありそうな業界の企業に関しては、内定辞退の手紙を送ることをおすすめします。
基本的にどのような手紙においても、マナーは大切になってくるのですが、内定辞退の手紙のマナーも取り上げていきます。しっかりと誠意を伝えるためにも、内定辞退の電話だけでなく、手紙を送るように心がけましょう。
内定辞退の手紙の必要性
上記でも軽く触れましたが、シンプルに内定辞退を伝えるときは、電話だけで事足りることで知られています。シンプルに電話するだけで、内定辞退の意思は伝えられるものの、相手の企業からは良い印象を抱かれないことが多いのです。
簡潔に言えば、電話だけで済むような内定辞退は、手軽を送ることによって、丁寧な印象を与えることができます。基本的に内定辞退は、相手の企業に迷惑をかけている行為なので、誠意を伝える必要があります。
そこでこの項目からは、内定辞退の手紙の必要性を詳しく取り上げていきます。簡潔に言えば、メールや直接出向くよりは効果的な方法なので、いざ内定辞退をするときは、手紙を出すことをおすすめします。
電話で連絡が基本
そもそも内定辞退は、電話での連絡が基本として知られていますが、どういった理由があるかご存じでしょうか?簡潔に言えば、電話で内定辞退を伝えることによって、すぐさま内定辞退の旨を伝えることができます。
内定を出している企業側は、シンプルに内定を伝えているだけでなく、様々な業務を行っているのです。せっかく採用試験の準備や、社内での選考をしているのにも関わらず、内定辞退をしてしまうと、本当に迷惑をかけてしまいます。
採用後の業務に取り掛かっている可能性もあるので、できるだけ早急に、電話で内定辞退の旨を伝えることが大切となっています。もしかしたら「詫び状は不要」といったことが伝えられているかもしれませんが、そんな時は電話だけするようにしましょう。
手紙を出すと丁寧な印象に
ここまで取り上げてきたように、シンプルに電話をするだけの方法は、すぐに内定辞退の意思を伝える手段と言ってもいいかもしれません。こういった内定辞退の電話に加えて、丁寧な手紙を送ることによって、今までの感謝の気持ちを伝えることができます。
もちろんお世話になった感謝の気持ちだけでなく、謝罪の気持ちを伝えられるので、とことん手紙にはメリットがあるのです。基本的に全ての企業に内定辞退の手紙を送る必要はなく、特定のケースのみ送ることをおすすめします。
内定辞退の手紙の必要性は大いにあるものの、そもそも詫び状が不要であることを公表している企業もあるので、事前に調べておきましょう。次の項目からは、内定辞退の手紙を送るべき企業を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
内定辞退の手紙を送るべき企業
上記でも軽く触れましたが、全ての企業に内定辞退の手紙を送る必要はなく、特別なケースの時に送るのが一般的です。内定辞退でお手数をかけたと感じたら、しっかり内定辞退の手紙で、謝罪の気持ちを伝えていきましょう。
簡潔に言えば、一度内定を承諾した企業や、紹介で内定をもらった企業、礼儀を重んじる企業に送ることをおすすめします。そもそも詫び状が不要と伝えている企業もあるので、事前に確認しておくことが大切です。
次の項目からは、内定辞退の手紙を出した方がいいときのケースを詳しく取り上げていきます。謝罪や感謝の気持ちを伝えたいと感じているのであれば、電話だけでなく、しっかりと手紙を出しておきましょう。
一度内定を承諾した企業
一度内定をもらってから、都合によって辞退することがあるかもしれませんが、本当に迷惑的な行為となっています。せっかく企業側は、内定を承諾した方を受け入れるための準備をしているものの、そういった準備が無駄になってしまうのです。
そもそも内定を受ける前に、自分にとって本当に都合がいいのかしっかりと考えてから、内定をもらうようにしましょう。基本的に同じ業界の、他の企業に勤めることになると、否応なしに内定辞退をした企業と付き合う必要があるのです。
内定辞退の手紙は、様々な書き方やマナーがありますが、しっかりと感謝よりも謝罪を気持ちを伝えることをおすすめします。根本的には、せっかくもらった内定を辞退してしまう前に、早急に内定辞退する旨を伝えておきましょう。
紹介で内定をもらった企業
自分で就職活動をして内定をもらったわけではなく、先輩や大学の教授、家族、親戚から紹介をもらった時も、きちんと手紙を送ることが大切です。内定辞退をすることは悪くはないものの、こういったケースは、企業だけに迷惑がかかるわけではありません。
こういったケースで内定辞退をしてしまうと、紹介してくれた先輩や大学の教授、家族、親戚にも迷惑がかかることで知られています。円満に内定辞退をしないと、確実に評判が悪くなるので、すぐさま内定辞退の手紙を送りましょう。
もちろん内定をもらった企業だけでなく、企業を紹介してくれた相手にも手紙を送ることが大切となっています。親しい間柄の方から企業を紹介してもらった時は、手紙ではなく、直接内定辞退の旨を伝えてみるといいかもしれません。
礼儀を重んじる企業
最後に取り上げていきたい内定辞退の手紙を送るべき企業は、礼儀を重んじるような、堅苦しい企業となっています。礼儀やマナーに厳しい企業としては、老舗企業や金融機関が有名となっていて、本当に手紙を送ることをおすすめします。
そもそもこういった企業は、高いプライドを持っていることがほとんどなので、内定辞退はそれだけで印象が悪いのです。しっかりと礼儀に乗っ取った書き方の手紙を送ることによって、円満に内定辞退をすることができます。
こういった格式高い企業は、後輩がその企業への就職を狙っていることもあるので、できるだけ円満に内定辞退できるように工夫しましょう。次の項目からは、内定辞退の手紙のマナーを取り上げていくので、実際に書くときの参考にしてみてください。
内定辞退の手紙のマナー
そもそも日本においては、マナーに乗っ取った手紙の書き方が推奨されていますが、本当に細かい決まりごとがたくさんあります。そこでこの項目からは、何かと気になる内定辞退の手紙のマナーを詳しく取り上げていきます。
もちろん一般的な手紙と違って、特殊な内定辞退の手紙なので、特別なマナーがあると言ってもいいかもしれません。基本的に礼儀を重んじる企業は、そういった書き方などのマナーをチェックしているので、本当にマナーを気にすることをおすすめします。
数あるマナーの中でも、本当に重要になってくる封筒選びのマナーや、書き方のマナー、送り方のマナーをご紹介します。実際の手紙の書き方や送り方を気にする前に、基本的なマナーを把握しておきましょう。
封筒選びのマナー
内定辞退の手紙を送るときは、実際の手紙の書き方や送り方だけでなく、手紙を包んでいる封筒にこだわることをおすすめします。内定辞退の手紙に向いている封筒は、白地で、三つ折りにして入るサイズとなっています。
基本的に派手めのカラーの封筒や、可愛らしい封筒は、そもそもビジネスシーンに合わないと言ってもいいかもしれません。こういった無難な白地の封筒を手に入れておくことによって、いかなるビジネスシーンで使うことができます。
もしかしたら手紙と封筒を別々に買ってしまうと、手紙が入らないこともあるので、セットで買うことが大切です。もちろん封筒と便せんがセットになっているような、ビジネス向けのセットも販売されているので、いくつか手に入れておきましょう。
書き方のマナー
実際に内定辞退の手紙を書こうと思っても、正しい書き方を知らないと、苦労してしまうかもしれません。相手に失礼のないような、マナーに乗っ取った手紙を書きたいのであれば、文字の書体は楷書にすることをおすすめします。
さらに、内定辞退の手紙の書き方で重要なことは、相手の会社名や名前は省略しないことが大切です。丁寧に謝罪の気持ちを伝えようとしているのにも関わらず、細かい部分で手を抜いてしまうと、誠実な気持ちが伝わることがないのです。
もちろん企業との関係性にも左右されるのですが、おすすめの書き方としては、改善の意思や感謝の気持ちで締めるといった方法となっています。ここまで内定辞退の手紙の書き方を取り上げてきましたが、しっかりと丁寧な書き方を心がけていきましょう。
送り方のマナー
上記で紹介したように、三つ折りにできる封筒を使うのが一般的ですが、送り方は定形郵便物になっています。もしかしたら大きい封筒を使うことがあるかもしれませんが、送料が変わることがあるので、送り方や切手の金額に気を付ける必要があります。
とにかく内定辞退の手紙は、早く届くことが望ましいので、速達といった送り方もおすすめかもしれません。そもそも送り方だけでなく、一目で送り主がわかるように、封筒に自分の住所、氏名、日付を書き込んでおきましょう。
ここまで内定辞退の手紙の送り方や、書き方のマナーを取り上げてきましたが、送り方を気にするだけでなく、すぐに書いて企業に送ることが大切です。次の項目からは、実際の内定辞退の手紙を書くときに役立つような、おすすめの例文を取り上げていくのでぜひ参考にしてみてください。
内定辞退の手紙の例文
ここまで内定辞退の手紙にとって、大切になってくるような送り方のマナーを取り上げてきましたが、もしかしたら内容が上手く書けない人もいるかもしれません。誠実な感謝や謝罪の気持ちを、自分の言葉で伝えることは大切ではあるものの、できるだけ例文を参考にすることをおすすめします。
そこでこの項目からは、どのような企業にも使うことのできるような、内定辞退の手紙の例文を取り上げていきます。一般的な手紙のマナーに加えて、内定辞退の手紙らしい特徴を持っているので、しっかりと把握しておきましょう。
さらには、シンプルに内定辞退の手紙だけでなく、通常の内定辞退の場合や、紹介で受けた企業の場合の手紙の例文をご紹介します。もちろんこういった例文を書くときもポイントも取り上げていくので、内定辞退の手紙で悩んでいる人は要チェックです。
通常の内定辞退の場合
まずは、通常の内定辞退に使えるような、オーソドックスな例文を取り上げていきます。どのような手紙にも言えることですが、基本的に「拝啓」から始める必要があり、「拝啓、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」といった例文を冒頭に使ってみてください。
次に内定辞退をする理由などを取り上げていくわけですが、シンプルに「この度は、誠に勝手ながら内定を辞退させていただきたくご連絡させていただきました。」と書くことが大切です。もちろん人によっては、様々な理由で内定辞退をするので、その理由を書き添えておくといいかもしれません。
ここまで内定辞退の手紙の例文を取り上げてきましたが、感謝の念や謝罪の気持ちを書き忘れることなく、しっかりと書き込んでおきましょう。一般的な手紙にもみられるように、「貴社ますますのご発展、ご活躍をお祈り申し上げます。 敬具」という風に、最後に「敬具」で締めくくりましょう。
紹介で受けた企業の場合
ここまで一般的な内定辞退の手紙の例文を取り上げてきましたが、紹介で受けた企業の場合のポイントをご紹介します。基本的に上記で紹介したような例文を使うことによって、謝罪や感謝の気持ちを伝えることができるものの、さらに丁寧な表現を加えることをおすすめします。
紹介してくれた方と仲のいい担当に手紙が行ってもいいように、しっかりと「担当の~様には、大変お世話になりました。心より感謝いたします。」といった例文を参考にしてみてください。何かと書き方にこだわる必要のある内定辞退の手紙ですが、しっかりとマナーを気にしていきましょう。
内定辞退で手紙を送って印象アップしよう
この記事では、内定辞退の手紙の必要性を紹介してきました。電話で辞退を伝えるだけでなく、手紙を送ることによって、丁寧な印象を与えることができます。
合わせて、内定辞退の手紙の書き方や送り方を取り上げてきました。内定辞退の手紙を書くときは、しっかりとマナーを気にすることが大切です。内定辞退の手紙を送って、印象アップしてみてください。