地頭力とは?ビジネスにも役立つスキルのトレーニング方法も紹介!

地頭力とは?ビジネスにも役立つスキルのトレーニング方法も紹介!

地頭力とはどのような意味なのでしょうか。地頭力はビジネスにおいて最も重要なスキルの1つです。地頭力はトレーニングで鍛えることもできます。今回は地頭力の良い人の特徴を知り、地頭力を鍛えるトレーニング方法なども紹介します。この記事を読めば地頭力が身に付きます。

記事の目次

  1. 1.地頭力の意味とは
  2. 2.地頭力の良い人の特徴
  3. 3.地頭力を鍛えるメリット
  4. 4.地頭力を鍛える方法の手順
  5. 5.地頭力を鍛えるおすすめの本
  6. 6.地頭力を向上させるのに必要な要素
  7. 7.地頭力とは考えてから行動に移すまでが早い人

地頭力の意味とは

Photo byVSRao

地頭力とはいったいどんな意味を持つのでしょうか。ここでは、地頭力の意味についてご説明します。「地頭力」は「じあたまりょく」と読みます。「地頭力の意味」は「教育で学び受けたものでなく、自発的に学び得た知識や思考による柔軟な頭の良さ」という意味です。地頭力は自分で考える力です。それでは、地頭力の良い人の特徴を詳しくご説明します。

問題解決力・思考力の高い人

Photo byfelix_w

地頭力の良い人は、問題解決力に優れています。地頭力の良い人は自分の経験や知識を手掛かりに、目の前に起きた問題を倫理的に推理し地頭力を使って解決します。地頭力の良い人は、自分の知識や経験を応用し活用する柔軟な発想があります。この地頭力はビジネスにおいて、とても役に立つスキルです。是非地頭力を身につけましょう。

地頭力の良い人は、思考力の高い人でもあります。「思考」の意味は「問いを立て深く考えること。」です。類義語は「思索」です思索の意味は「物事を根拠に基づき深く考え進むこと。」です。

思考力の高い人は物事を根拠に基づき深く考えながら常に前進しています。地頭力の良い人は思考を最大限に活かし進歩し続けます。

地頭力の良い人の特徴

Photo byFree-Photos

地頭力の良い人の特徴は、「理解力が高い」「推理力が高い」「対応力が高い」「コミュニケーション能力が高い」ことです。地頭力の良い人の特徴は、ビジネスで大いに役立つメリットがあります。地頭力の良い人の特徴をもっと詳しく知れば、地頭力を鍛えられます。地頭力を鍛えてビジネスに活用しましょう。

①理解力が高い

Photo byJo-B

地頭力の良い人の特徴の1つ目は、理解力が高い事です。地頭力の良い人は、知識が豊富で物知りです。地頭力の良い人は知的好奇心が強く、知識を吸収する事を楽しみます。理解力が高い人は頭の回転も早く、相手の伝えたい意味や言葉もすぐにくみ取ってくれます。ビジネスシーンにおいて、理解力が高い人との会話はスムーズで快く感じます。

地頭力の良い人は理解力が高いため、人に仕事を教えることも上手です。地頭力が良い人からは、安心して仕事を教わることができます。逆に理解力の無い人から仕事を教わると混乱します。

地頭力が良い人は理解力の無い人から仕事を教わる立場になっても相手の伝えたいことをくみ取り仕事を習得することができます。地頭力は習得能力にも長けています。

②推理力が高い

Photo byOpenClipart-Vectors

地頭力の良い人の特徴の2つ目は、推理力が高いことです。地頭力の良い人は物事を多方面から推理して考えます。そのため、ビジネスで何か問題が起きた時は豊富な知識から仮説を立て、推理力を活かし問題解決に結びつけることができます。地頭力の良い人は、経験や知識をもとに倫理的に物事を推理する能力に長けています。

地頭力の良い人は推理力が高く、ビジネスにおいてとても頼りになります。仕事をする上でトラブルは付きものですが、地頭力の良い人は豊富な知識から原因を推理し、問題解決をすることができます。

また地頭力が良い人は推測力も高く、リスク管理能力もあります。問題解決力だけでなく、問題を予防する力も備えています。

③対応力が高い

Photo byjarmoluk

地頭力の良い人の特徴の3つ目は対応力が高い事です。地頭力の良い人は、人の気持ちを汲むことも得意です。人の身になって物事を考えることができるため、「こう言えば相手は怒る。」「こう言えば相手は喜ぶ。」と考えることができます。地頭力の良い人の対応力は、ビジネスにおいても顧客対応やクレーム処理などの問題解決に大いに役立つスキルです。

地頭力の良い人はレスポンスが早いのも特徴です。メールの返信も早く、些細な質問にも素早く答えてくれます。地頭力の良い人はこうした積み重ねで絶対的な信頼を得ることができます。

また地頭の良い人は機転が利きます。自分の感情や仕事のコントロールが上手なため、気配りをする余裕もあります。地頭力の良い人は対応力が高く、親切でていねいです。

④コミュニケーション能力が高い

Photo byrawpixel

地頭力の良い人の特徴の4つ目は、コミュニケーション能力が高い事です。コミュニケーションで代表的なのが「報連相」です。「報連相」の意味は「報告・連絡・相談」です。地頭力の良い人は報連相を徹底することで、ビジネスでも信頼関係を築き上げられる事を知っています。地頭力の良い人は、ビジネスにおいて誠実で、まわりからとても信頼されます。

地頭力の良い人はビジネスにおいて、職場の雰囲気を円滑にするコミュニケーション能力が高いことも特徴です。地頭力の良い人は対人感性に優れていて、上手にコミュニケーションをとる方法を知っています。

地頭力の良い人は相手の感情をくみ取ることも上手なので、機転の利いた会話で職場の雰囲気を和ませることができます。

地頭力を鍛えるメリット

Photo byStartupStockPhotos

地頭力を鍛えるメリットは「ビジネスにおいて顧客の増加に繋がる」こともあげられます。地頭力を鍛えるメリットは、人間が相手でも地頭力を発揮できます。地頭力を鍛えるとあらゆるビジネスに対応することができます。地頭力を鍛えると環境が変化しても次々と新しい知識を習得し、さらに地頭力にみがきをかけるメリットがあります。

ビジネスにおいて顧客の増加に繋がる

Photo byphotosforyou

地頭力を鍛えるメリットは、ビジネスにおいて顧客の増加に繋がることもあげられます。地頭力を鍛えると対人感性が高まります。地頭力が良い人は機転が利くため、顧客からも気に入られます。地頭力の良い人は、困難にみまわれても地頭力で解決方法を見つけます。地頭力が良いとクレーム対応も誠実にこなし、顧客からの信頼を得ることができます。

地頭力を鍛える方法の手順

Photo byTumisu

地頭力は生まれつきのものではありません。地頭力は鍛えることができます。地頭力を鍛えるには方法と手順があります。では地頭力を鍛える方法の手順にはどのようなものがあるのでしょうか。地頭力を鍛えるのには3つの手順があります。3つの手順を行う事で地頭力が鍛えられますので是非参考にして下さい。

①事例を集める

Photo byHNDPTESBC

地頭力を鍛える1つ目の手順は「事例を集める」ことです。「事例」の意味は「これまでに起きた事実」という意味です。

地頭力を鍛えるのに、各々のケースの様々な事例を集める事は、推理する上で役立ちます。地頭力を鍛える方法の手順として、集めた事例を様々なケースを推理する材料にしましょう。事例は問題解決力の強化に役立ちます。

地頭力を鍛えるには事例を集めることが必要です。事例は情報収集だけでなく、自分の身に起きた事実や経験も全て貴重な事例となります。自頭力の良い人は自分の身に起きた事実や経験を問題解決の材料として大切にします。経験も地頭力を鍛える材料として大切に記憶に残しておきましょう。

②相談にのる

Photo bygeralt

地頭力を鍛える方法の手順の2つ目は相談にのることです。相談は地頭力の対人感性を育てるのに重要な役割をもちます。相談は数字や機械的な部分でなく、人の気持ちを察するトレーニングとなります。対人感性もビジネスにおける地頭力には重要なスキルです。感情を豊かにし、相談あいての言葉に耳をかたむけましょう。

地頭力を鍛える方法で相談にのることは、地頭力が発揮できる問題解決力の強化にもつながります。また、人の気持ちを察することはマーケティングにもつながります。

相談にのることは地頭力を鍛えるのに効果的ですが、相手の感情をくむことも忘れてはなりません。地頭力を鍛えるには人の感情を大切にすることが重要だからです。

③自分の悩みを解決

Photo bywhoismargot

地頭力を鍛える方法の手順の3つ目は、自分の悩みを解決する事です。自頭力で大切なのは自分自身で考える力です。悩んだ時こそあふれ出る感情に耳を傾けましょう。感情が動くことは感情が鍛えられている証拠です。この感情は事例としてとても貴重な財産になります。感情から逃げずに地頭力を鍛える糧としましょう。

地頭力が良い人は、こうした困難な時こそ状況を好転させる賢さがあります。悩みを解決する選択肢は1つではなく、まだ知らないだけの事例もたくさんあるからです。

地頭力を鍛えるには情報を集めましょう。地頭力が良い人は困難な状況でも知識や経験をもとに環境の変化に対し、見事なまでの適応能力で地頭力にみがきをかけます。

地頭力を鍛えるおすすめの本

Photo byjarmoluk

地頭力を鍛える方法として本を読むことも効果的です。地頭力を鍛えるのに本は知識も豊富に得られ、ビジネスにおいてもプレゼンテーションや報告書の作成など、地頭力に役立つメリットがたくさんあります。ここで地頭力を鍛えるおすすめの本『地頭力を鍛える問題解決に活かす「フェルミ推定」』「まんがでわかる地頭力を鍛える」の2冊をご紹介します。

①地頭力を鍛える問題解決に活かす「フェルミ推定」

Photo bywww_AMP_watch

「フェルミ推定」とは、実際に調査するには気が遠くなるような途方もない量を、いくつかの事例の手掛かりをもとに、倫理的に推定し短時間で概算する方法です。

この本では、フェルミ推定とは何か、地頭力とは何かを詳しく解説しています。フェルミ推定は地頭力を鍛えるのに深く関わってきます。地頭力の鍛え方をもっと詳しく知りたい人は、この本がおすすめです。

現在はインターネット社会の中、人の意見に同乗する傾向があります。こうして自分の頭で考えなくなり、思考力を使わなくなります。この本では、「フェルミ推定で地頭力をどう鍛えるか」「フェルミ推定を地頭力にどう応用するか」といった内容で自分で考える地頭力がなければ問題解決の答えを出せないことを記しています。

②まんがでわかる地頭力を鍛える

Photo byKidaha

地頭力を鍛えるのに地頭力の知識を詰めすぎてなかなか行動に移せない人におすすめのまんがです。このまんがでは地頭力のシンプルな説明と地頭力は物事を完璧主義ではなく,全体を大まかに把握をしつつ、ざっくり完了させるスキルも必要だと教えてくれます。

地頭力を鍛えるための入門書として地頭力を鍛えるウォーミングアップとして読むことをおすすめします。

地頭力を向上させるのに必要な要素

Photo bymohamed_hassan

地頭力を鍛えるあまり、地頭力を鍛えることに集中しすぎて脳が疲れることがあります。ここでは、地頭力を向上させるのに必要な要素についてご説明します。地頭力を向上させるのに必要な要素は、凝り固まった思考を時には別の角度からアプローチをかけ、脳を柔軟にすることで地頭力を向上させるメリットがあります。

①好奇心を持つ

Photo byalexramos10

地頭力を向上させるのに必要な要素の1つ目は、好奇心を持つことです。好奇心は遊びの中で芽生えることもよくあります。地頭力を向上させるのに5感を使って脳に刺激を与え活性化させることも大切です。

好奇心を持つことは、学びを意欲的にするメリットもあります。凝り固まった脳をほぐし、地頭力の要素である抽象化思考力を育てるメリットもあります。

好奇心をもって感情をともなう記憶は、人間の脳に強く残ります。地頭力を鍛えるための事例を集めるのにも役立ちます。先ほど述べた「抽象化思考力」は、物事を単純に考えるという意味です。地頭力には物事を単純化するスキルも必要になります。地頭力を向上させるには、時にはリラックスして脳を柔軟化させましょう。

②経験をつむ

Photo bygeralt

地頭力を向上させるのに必要な要素の2つ目は経験をつむことです。「習うより慣れろ」ということわざがありますが、経験をつむことで物事の吸収力が格段に早まります。習うことで脳にインプットし、経験することでアウトプットします。こうすることにより、頭の回転が早くなり、地頭力の良い人に成長するメリットもあります。

地頭力を向上させるのに必要な要素の経験をつむことで、説得力のある事例が得られるメリットもあります。また、地頭力で最も重要なのが自分で考える力を得ることです。

経験しなければ分からないことも世の中にはたくさんあります。経験をつむことは地頭力を向上させるのに効果的です。脳と体を動かし地頭力を強化させましょう。

③視野を広げる

Photo bysuju

地頭力を向上させるのに必要な要素の3つ目は、視野を広げることです。地頭力を強化させるのに、物事を全体から考える「フレームワーク思考」というものがあります。

物事の全体像をとらえることにより、物事の本質がはっきりと見えてきます。広い視野で思考力を高めることを意識することが地頭力を向上させるのに効果的です。

地頭力は人生を大きく変える可能性も秘めています。人生を左右させるのも人間の脳次第です。地頭力を鍛えずに何となく生活するのはもったいない事です。思考次第で人生は大きく変えられます。地頭力を鍛えて視野を広げることは、人生を好転させるメリットにもなります。

地頭力とは考えてから行動に移すまでが早い人

Photo byMyriams-Fotos

いかがでしたでしょうか。この記事では自頭力の意味や特徴、地頭力を鍛える方法などをご紹介しました。地頭力を鍛えるのには行動力も大切です。地頭力とは考えてから行動に移すまでが早い人です。まずは失敗をおそれずに行動しましょう。行動は地頭力を強化させる重要な要素です。地頭力を鍛えて是非ビジネスに役立てて下さい。

ナッツ
ライター

ナッツ

仕事と子供が大好きな遠距離通勤ママです。たくさん記事を書いて、少しでも早く一人前のライターになれるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事