肌のキメを整える方法は?キメが細かい人の特徴やおすすめ化粧品もご紹介!

肌のキメを整える方法は?キメが細かい人の特徴やおすすめ化粧品もご紹介!

肌のキメが整っている女性は誰でも憧れるものです。肌のキメが整えば見た目も若く見えますし、お化粧のノリも良くなります。肌のキメが整っている人の特徴を知り、肌のキメを乱している原因を探ります。その他にもおすすめの化粧品や、食べ物をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.肌のキメが細かい人の特徴
  2. 2.肌のキメが荒れる原因
  3. 3.肌のキメを整える方法
  4. 4.肌のキメを整えるおすすめ化粧品
  5. 5.肌のキメを整えるおすすめ化粧品一覧比較表
  6. 6.肌のキメを整えるおすすめ美容グッズ
  7. 7.肌のキメを整えるおすすめ美容グッズ一覧比較表
  8. 8.肌のキメを整える食生活
  9. 9.キメ細かい肌は正しい洗顔・ケア・食生活で作られる

肌のキメが細かい人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメが整っていて、キメが細かい肌は女性なら誰しも憧れるものです。肌のキメが細かい人の特徴とはどういったものが挙げられるのでしょうか。

肌のキメとは、肌の表面には無数の凹凸があります。肌にはたくさんの溝がありその溝を皮溝といい、その溝と溝との間にできる盛り上がった部分を皮丘といいます。皮溝と皮丘によってできた凹凸のことをキメといいます。

この凹凸には皮溝と皮丘が合わさって三角形の網目状になっています。この三角形の網目が均一に細かく並んで、皮溝が浅い状態をキメが細かいと言います。自分の肌はキメが整っているのかチェックしてみましょう。

肌がスベスベしているように見える

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメが細かい人の特徴として、見た目で判断もできます。他人から見ても肌がスベスベして見える肌というのは、キメが細かい肌の人の特徴と言えます。

小さい子どもの肌はツルンとしてスベスベしています。ですが年齢とともにどんどん肌のキメが崩れて、幼いころのようなスベスベのお肌は失われていきます。

それでもお肌のお手入れをしっかり入念にしている方は、大人になってもお肌のキメが細かくスベスベしている特徴があります。

弾力がありハリがある

フリー写真素材ぱくたそ

三角形の網目が小さく、皮溝が浅いとお肌は弾力とハリがあります。肌触りがよくハリがあるので、肌のキメが細かい人には小ジワなども目立たなくツルンとしたお肌となります。肌のキメが細かいとピンっとしたお肌となり、スッピンでも綺麗に見えるお肌が特徴的です。

化粧ノリがいい

Photo bykaboompics

肌のキメが細かいと、凹凸も均等で細かいためハリと弾力がありお化粧のノリが格段に違ってきます。ファンデーションもお肌に綺麗になじむことで、ムラがなく綺麗にファンデーションが乗ってくれるのです。

そして肌のキメが細かい人の特徴として、お化粧崩れがしにくいのです。ファンデーションだけではなく、アイシャドウやアイラインなども、肌のキメが細かいと綺麗な仕上がりとなります。

肌のキメが荒れる原因

フリー写真素材ぱくたそ

では肌のキメが細かくなく肌荒ればかりを繰り替えす人とはどういった人が多いのでしょうか。肌のキメが崩れると肌には色んなトラブルが付きまといます。

肌のキメが細かくないなと思うのであれば、肌のキメを崩す原因をまず探ってみましょう。自分に思い当たる節があるのであれば今一度見直して、キメを整える方法を探りましょう。

肌が摩擦されている

フリー写真素材ぱくたそ

肌荒れを繰り替えす人の特徴として、肌の摩擦が原因の場合があります。肌の摩擦は無意識に行っている行為で気付かぬうちに肌を傷つけているのです。

たとえば洗顔でゴシゴシと強く洗っていたり、タオルで拭くときも強く拭いている習慣がある人はやめましょう。他にも目を強くこするような行為も肌を傷つけていますし、顔を触る癖のある人も気付かないうちに肌を傷めています。

こういった癖を持っている人は、肌荒れを繰り返していたり、なんらかの肌トラブルを抱えているのが特徴です。

紫外線を受けている

フリー写真素材ぱくたそ

紫外線が肌に良くないということは知っている人が多いと思いますが、きちんと紫外線対策を毎日行っていますか?紫外線は夏の晴れた日だけ強いというわけではありません。曇りの日も冬の日も紫外線はつねにあなたの肌にダメージを与えています。

紫外線の肌へのダメージの特徴としてはまずは日焼けによるシミです。でもそれだけではなく、紫外線のダメージによって肌のハリが失われ、水分保持力の低下や乾燥や炎症へ繋がっていきます。

日焼け止めクリームと化粧下地が一緒になったタイプのものが多く販売されているのでそれを使用することをおすすめします。

保湿が足りない

フリー写真素材ぱくたそ

肌が保湿されていないと、乾燥してしまい肌のトラブルへと繋がります。エアコンに長時間あたる場所にいる方は特に注意が必要です。夏場でも肌への保湿はしっかりと行うようにしましょう。

化粧水だけで済ませているような方はとくに肌のキメが整っていない特徴があります。毎日のスキンケアをしっかりと行っているのと、いないのとでは数年後に大きな差がでてきます。

今からでもしっかりと毎日保湿を意識して生活するようにしましょう。仕事などでエアコンにあたる時間が長いという方は、お化粧の上からでも使えるスプレータイプの保湿効果のあるものを使うと良いでしょう。

ホルモンバランスが崩れている

Photo byKjerstin_Michaela

女性特有の特徴として生理周期によってホルモンバランスが乱れてしまうのは、女性なら多くの人が悩むことです。そしてホルモンバランスが崩れてしまうとどうしても肌にも影響がでてくるものです。

生理だけではなく不規則な生活や食生活、ストレスでもホルモンバランスというのは崩れがちです。ホルモンバランスを崩さないためにも普段から食生活や睡眠時間などに気を使うようにしましょう。そしてストレスは適度に発散することがとても大切です。

腸内環境が悪くなっている

フリー写真素材ぱくたそ

腸の不調は肌に現れるのが特徴です。腸内環境を整えることによって、お肌にも良い効果が表れます。食物繊維の食べ物を多く摂取するように心がけたり、悪玉菌を増やさないように、ヨーグルトを毎日食べる習慣を付けることも大切です。

肌と同じで腸にもゴールデンタイムというのがあります。起きてから15~19時間たったころに腸に良い食物を摂ることによって細胞や組織などが修復されやすくなります。

起きてから15~19時間後なので、寝る前のヨーグルトは腸を元気にする効果が期待できるので夜ヨーグルトはおすすめです。

肌が汚い原因と綺麗にする方法とは?よくありがちな生活習慣についても解説!のイメージ
肌が汚い原因と綺麗にする方法とは?よくありがちな生活習慣についても解説!
肌が汚いために悩んでいる人もいるでしょうが、その原因とありがちな間違った習慣を考え、どうしたら綺麗に治すことができるのか方法を探ってみましょう。また、どのように生活習慣を改善すれば、肌が汚い原因を取り除けるかも紹介します。

肌のキメを整える方法

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメが荒れる原因が分かったら、その原因に注意しながら生活をしましょう。そして荒れたキメを整える方法をご紹介します。

毎日の化粧水を使ったスキンケアをしっかりと行うことで、肌のキメが細かい綺麗な肌へと導いてくれます。すぐに効果は得られませんが、毎日行うことが重要です。ご紹介する肌のキメを整える方法を実践して、綺麗なキメの細かい肌を手に入れましょう。

正しいクレンジング・洗顔を行う

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメを整える方法としてまずは、クレンジングは自分のメイクに合ったものを使うことをおすすめします。メイクが薄い方はあまり洗浄力の高いクレンジングを使うと、油分を落としすぎてしまう可能性があります。

油分は必要以上に落としてしまうと、乾燥や肌荒れを引き起こしてしまいますので注意しましょう。クレンジングはミルクタイプやクリームタイプのものを選ぶようにしましょう。

洗顔はゴシゴシ洗わず、泡をふんわり立ててから泡で優しく洗いましょう。泡を流すときも石鹸を残さないようにしっかりと流しましょう。

保湿を見直す

フリー写真素材ぱくたそ

今使っている保湿効果のある化粧水や乳液は、自分に合ったものかをまずは見直してみましょう。脂性肌だからといって保湿をあまり行っていないという方も多いのですが、脂性肌でもしっかりと保湿をしないと余計に肌は乾燥を防ぐために油分を出そうとしてしまいます。

乾燥肌用と脂性肌や混合肌用の化粧水や、乳液をしっかりと選ぶようにして、どんな肌のタイプでも保湿はしっかりと行いましょう。保湿は肌のキメを整える方法としてとても重要な役割となってきます。

化粧水を肌で温めて顔に優しく馴染ませたあと、約2分ほど置いてから乳液を馴染ませるようにしましょう。そうすることによって肌へしっかりと化粧品の成分が馴染んでくれます。

必要以上にケアしない

フリー写真素材ぱくたそ

お肌のためにと思ってスペシャルケアなどを頻繁に行ってしまうと、余計に肌は乾燥して荒れてしまいます。酵素洗顔やスクラブなどを使ったスキンケアは、週に1~2度程度に収めておくと良いでしょう。

肌のキメを整える方法としてスペシャルケアを行うことはとても良いのですが、なんでもやりすぎには注意しましょう。かえって肌にダメージを与えては元も子もありません。

肌を綺麗にする方法をチェック!素敵な肌を持つ男性・女子がしているケアは?のイメージ
肌を綺麗にする方法をチェック!素敵な肌を持つ男性・女子がしているケアは?
肌を綺麗にする方法が注目を集めています。肌荒れやシミ、毛穴トラブルがあると気持ちが落ち込んでしまうものです。反対に美肌だと気持ちも明るくなるといえるでしょう。そこで素敵な肌を持つ男性・女子が実践している肌を綺麗にする方法を紹介します。
スキンケアの正しい順番をレクチャー!朝と夜ごとにアイテムの使い方とコツを伝授のイメージ
スキンケアの正しい順番をレクチャー!朝と夜ごとにアイテムの使い方とコツを伝授
女性にとってお肌はとても大切。朝晩のスキンケアは絶対に欠かせないものです。年齢を重ねても、いつまでも綺麗な肌でいたいものです。ところでスキンケアにも正しい順番があるってご存知ですか?基礎化粧品の効果を最大限に引き出すため、スキンケアの順番はとても重要です。

肌のキメを整えるおすすめ化粧品

Photo byskeeze

肌のキメを整えたいけど、今使っている化粧品で良いのかなと思っている方に、おすすめの化粧品をご紹介します。ここで紹介する化粧品は、肌のキメを細かくしたいと思っている方のために、とくにおすすめできる化粧品です。

シスレー フローラルトニック ローション

シスレー フローラルトニック ローション

参考価格: 11,220円

出典: 楽天
楽天11,220円

まず一つ目のおすすめの化粧水は、ピンク色の可愛いボトルが特徴的な化粧水です。アルコールフリーでお肌に優しいシスレーフローラルトニックローションは、肌の奥からうるおいと活力を与えてくれるローションです。

ローズウォーター配合によりお肌を鎮静してくれるので、次に使うスキンケア製品をなじみやすくしてくれる効果があります。

容量250ml
生産国フランス製
メーカーシスレー
成分ローズ水、ヤグルマギク花水など

POLA B.A セラム プリズルミナ

POLA B.A セラム プリズルミナ

参考価格: 18,590円

出典: 楽天
楽天18,590円

生命感のかがやきと、くすみのないみずみずしいハリ感を目指すために生まれた化粧品です。とろみのあるのでお肌に染みわたり口元から頬へ引き上げるように伸ばすと、ぐんぐんお肌に浸透していく感じが分かります。

B.Aは多彩な色彩を跳ね返す肌内部の「ルミカン」という物質に着目し、くすみの原因を取り除くだけではなく、輝きを生み出すケアが加わっています。

美容成分も配合しており肌がもっちりします。グリーンフローラルの香りが癒し効果もあり使うたびに美意識を向上させてくれます。

容量40ml
生産国日本
メーカーB.A(ビー・エー)
成分水、シュガースクワラン、ステアリン酸PEGなど

コスメデコルテ AQ トーニング ローション a

コスメデコルテ AQ トーニング ローション a

参考価格: 7,611円

出典: 楽天
楽天7,611円

コスメデコルテAQトーニングローションaはみずみずしく、さわやかな感触のローションです。みずみずしく肌に潤いを与えてくれるので乾燥による外的ダメージから肌を守ってくれます。

気になる毛穴や過剰な皮脂の分泌にも効果が期待でき、肌もキメ細かくなめらかな肌に導いてくれる優れものです。

容量200ml
生産国日本
メーカー株式会社コーセー
成分オウゴン根エキス、オウレン根エキス、ケイケットウエキスなど

エクシア AL ホワイトニング イマキュレートエッセンス MXC

エクシア AL ホワイトニング イマキュレートエッセンス MXC

参考価格: 27,849円

出典: 楽天
楽天27,849円

長く愛されて続けている「アルビオン」の薬用美容美白液は、透明感に満ちた綺麗な肌へと導いてくれます。美白有効成分コウジ酸配合で肌の各層まで染みわたりメラニンの生成を抑えてくれます。

まろやかなコクのある感触は肌にスーッと染みわたっていきます。保湿成分もしっかりしているので、ふっくらとハリのある肌へと導いてくれるのでとてもおすすめです。

1.5mlが28個入っていて小分けになっているので、いつも新鮮な状態で使うことができるのも人気となっています。

容量1.5ml×28個
生産国日本(国内正規品)
メーカーアルビオン
成分コウジ酸、トリイソステアリン酸トリメチロールプロパンなど

エスティ ローダー マイクロ エッセンス ローション フレッシュ

エスティ ローダー マイクロ エッセンス ローション フレッシュ

参考価格: 9,295円

出典: 楽天
楽天9,295円

エスティーローダーの化粧品は30年の発酵研究により、生み出された「マイクロニュートリエントバイオファーメント」と日本由来の「サクラファーメント」が配合された軽い使い心地の化粧水です。

この2つの発酵パワーで肌を土台からサポートしてくれるので、ダメージに左右されない肌に導いてくれます。明るく透き通るような輝き、キメが整い毛穴が目立たない肌へと作り上げてくれます。

新成分「サクラファーメント」とはサトザクラ花エキスと、酒粕エキスから作る複合成分です。透明感のある肌と、毛穴のない引き締まった肌にしてくれます。

容量200ml
生産国アメリカ
メーカーエスティローダー
成分サトザクラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、カラフトコンブエキス、酒粕エキスなど

肌のキメを整えるおすすめ化粧品一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名シスレー フローラルトニック ローションPOLA B.A セラム プリズルミナコスメデコルテ AQ トーニング ローション aエクシア AL ホワイトニング イマキュレートエッセンス MXCエスティ ローダー マイクロ エッセンス ローション フレッシュ
価格11,220円18,590円7,611円27,849円9,295円
容量250ml40ml200ml1.5ml×28個200ml
生産国フランス製日本日本日本(国内正規品)アメリカ
メーカーシスレーB.A(ビー・エー)株式会社コーセーアルビオンエスティローダー
成分ローズ水、ヤグルマギク花水など水、シュガースクワラン、ステアリン酸PEGなどオウゴン根エキス、オウレン根エキス、ケイケットウエキスなどコウジ酸、トリイソステアリン酸トリメチロールプロパンなどサトザクラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、カラフトコンブエキス、酒粕エキスなど
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

肌のキメを整えるおすすめ美容グッズ

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの肌のキメを整える化粧品をご紹介しましたが、さらにその効果を上げてくれる美容グッズもご紹介します。肌のキメを整える美容グッズを使うと、化粧品などの肌への浸透率もアップします。

良い化粧品をせっかく使うなら、一緒に美容グッズも合わせて使うことをおすすめします。毛穴を引き締めてくれたり、スチームで保湿をたっぷり与えてくれたりとても優秀な美容グッズをご紹介します。

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステ

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステ

参考価格: 42,680円

出典: 楽天
楽天42,680円

パナソニックのナノケアスチームシリーズは常に人気の商品です。どんどん新しいものも増えていますがおすすめがこちらの商品です。

たった一度の使用でも効果を感じられるほどにたっぷりとうるおいを与えてくれるため、個人差はありますが使ったその日から化粧のノリの良さを感じられます。ダブル冷ミストで毛穴をキュッと引き締めてくれるのでハリのある肌へと導いてくれます。

なりたい肌によって選べるコースが付いているので、季節や肌が敏感な日によってコースを変えながら使うことがおすすめです。

電源AC100V(50/60Hz)
サイズ幅17.1×奥行21.6×高さ20.9cm
消費電力580W
タンク容量200ml
充電時間

ヤーマン フォトプラス EX

ヤーマン フォトプラス EX

参考価格: 55,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天55,000円

大人の変化しやすい肌のために、6モードから選べるワンランク上のスキンケア用品です。デリケートな目もとや表情筋までケアしてくれる優れものです。

1MHzのRF(ラジオ波)で、お肌の角質層まで温めながら、クレンジング、うるおい、表情筋などをケアをし、仕上げの冷却でハリとキメの整った肌へ導いてくれます。

肌の乾燥が気になる方や、その日の肌の調子によってケア方法を変えたいという方にはとてもおすすめできる商品です。

電源
サイズ約W44 × D57 × H190 (mm)
消費電力約13W
タンク容量
充電時間約2.5時間

ドゥ・ベスト 美ルル スキンチェッカー

ドゥ・ベスト 美ルル スキンチェッカー

参考価格: 2,979円

出典: 楽天
楽天2,979円

簡単にその時の肌の状態をチェックできる優れものです。その日の自分の肌の状態を知ることによって、正しいスキンケアができます。自分では乾燥していないと思っていても実はお肌は潤いを欲しがっているかもしれません。

肌に軽く押し当てるたけで簡単に測定できるのでめんどくさがりの人でも気軽にチェックできます。水分量や脂分量も分かるので、美肌へと近づくにつれて結果が目に見えるのでやる気も出てきます。

2色のライトとアイコンで結果が分かりやすく、緑色のライトで笑顔マークを目指して頑張りましょう。過去10回分の結果が保存されるので肌の状態の変化を把握できます。

電源充電式
サイズ約W32mm×D20mm×H105mm
消費電力
タンク容量
充電時間

イノベイション プラソニエ アクア毛穴クリーン

イノベイション プラソニエ アクア毛穴クリーン

参考価格: 15,268円

出典: 楽天
楽天15,268円

透明感、うるおい、細やかなキメが誰もが憧れる肌です。そんな肌を目指すならいつものお手入れにウォーターピーリング美顔器「アクア毛穴クリーン」を使って、超音波で毛穴をキレイにし、透き通るような美しい肌へ導いてくれます。

生活防水機能付きでお風呂でも使用でき、持ちやすい薄型フォルムでどこでも使いやすいです。クレンジングモード、ニュートリションモード(保湿)、アップモードの3つのモードから選べます。

電源DC5V 500mA
サイズ約W7.0×D1.5cm×H11.5
消費電力約2.5W
タンク容量
充電時間約1時間(約20分使用可能)

ツインバード フェイススチーマー

ツインバード フェイススチーマー

参考価格: 36,300円

出典: 楽天
楽天36,300円

イオン化されたダブルスチームによりお肌にたっぷりと潤いを与えます。微細なイオンスチームが乾燥した肌にアプローチして、角質層までしっかりと馴染んでくれます。

温かく心地よいスチームは心も癒してくれるので、一日の疲れをゆったりとリラックスさせてくれます。洗顔後の潤いだけではなく、お化粧を落とすときの使用もとても効果的です。

サイズもコンパクト設計なので場所に困ることもありません。上下30度の無段階角度調節ができるので顔だけではなく、おでこからデコルテまで広範囲に使用することができます。

電源AC100V 50/60Hz
サイズ約W165×D170×H170mm
消費電力360W
タンク容量150ml
充電時間

肌のキメを整えるおすすめ美容グッズ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステヤーマン フォトプラス EXドゥ・ベスト 美ルル スキンチェッカーイノベイション プラソニエ アクア毛穴クリーンツインバード フェイススチーマー
価格42,680円55,000円2,979円15,268円36,300円
電源AC100V(50/60Hz)充電式DC5V 500mAAC100V 50/60Hz
サイズ幅17.1×奥行21.6×高さ20.9cm約W44 × D57 × H190 (mm)約W32mm×D20mm×H105mm約W7.0×D1.5cm×H11.5約W165×D170×H170mm
消費電力580W約13W約2.5W360W
タンク容量200ml150ml
充電時間約2.5時間約1時間(約20分使用可能)
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

肌のキメを整える食生活

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメを整えるためには化粧品を使ったケア方法だけではなく、体の内側からも綺麗にしていくことも大切です。健康な美しい肌を作るには、必要な栄養素があります。その栄養素を意識的に摂取するようにすると、お肌がどんどん元気になり、肌のキメも整ってくるでしょう。

肌によい飲み物を摂る

「飲む美容液」と言われている飲み物をご存じですか?それは甘酒です。甘酒はアイチエイジング効果も期待できる女性にとって強い味方の飲み物です。

最近では甘酒も種類豊富にあり、昔と比べて飲みやすくとても美味しくいただけます。温かい飲み物のイメージが強いですが、冷たくさっぱりとした甘酒もおすすめです。

甘酒にお肌に良いレモンをプラスして飲む方法もおすすめです。コップ一杯の甘酒にレモン汁(大さじ1)と、オリーブオイル(小さじ1/2)を混ぜて仕上げにレモンスライスを入れたら、さっぱりとした飲みやすい甘酒が出来上がります。

水を飲むことも大切

フリー写真素材ぱくたそ

モデルの方や女優の方は水を一日にたっぷり飲んでいるというのは良く耳にします。体が水分不足になると、それは肌にも影響してきます。肌細胞の約60%は水分だと言われています。

水はターンオーバーの潤滑油となり、外側からのスキンケア方法だけでは賄うことはできません。そこで中から積極的に水分を摂取し、内側からのスキンケア方法がとても重要になってくるのです。

肌によい食べ物を食べる

Photo bysilviarita

普段から食生活に気を付けていても、どうしても偏りがちになってしまったりしてしまうこともあります。友達や会社の飲み会が続いて揚げ物やお酒を多く摂取してしまうという事も時にはあるでしょう。

でも普段の生活から肌に良い栄養素を積極的に食事のメニューに入れていれば、あなたの肌はそれに応えてくれるでしょう。即効性はありませんが、続けていれば必ずその栄養素が肌を美しくしてくれます。

ビタミンA・Bを摂る

Photo byCouleur

ビタミンとは体に必要な栄養素を吸収する手助けをしてくれます。皮膚や粘膜を正常に保つ効果もあり、ビタミンが不足してくると体のあらゆるところに不調が出てきます。

とくにビタミンAは肌の健康とうるおいを保つことができます。ビタミンAの多く含む食材はニンジン・かぼちゃ・レバーなどがあります。

ビタミンB郡は肌の新陳代謝を促す効果があり、たんぱく質の吸収も手助けしてくれます。ビタミンBが多く含まれる食材は、豚肉・魚介類・キノコ類などがあります。

タンパク質を摂る

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

たんぱく質は体を作るために必要なとても大切な栄養素です。新しい皮膚を作るためにもたんぱく質が必要となってきますので、たんぱく質を積極的に摂取するように心がけましょう。

たんぱく質を多く含む食材には、肉類、豆類、魚介類、卵などです。一日に必要なたんぱく質は女性では約50gと厚生労働省では推奨しています。たんぱく質の摂りすぎはかえって体に負担をかけてしまいますので摂取量には気を付けましょう。

必須脂肪酸を摂る

Photo by k14

必須脂肪酸とは体内で他の脂肪酸から合成できないために、摂取する必要がある脂肪酸のことを言います。必須脂肪酸の中でオメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸という脂肪酸は、肌細胞の細胞膜を作る材料となります。日本人はオメガ3系脂肪酸が不足しがちと言われています。

オメガ3系脂肪酸が多く含まれる食材には、サバやイワシなどといった青魚に多く含まれているので、意識的に摂取するようにすると肌はもちろん体にも良いです。

キメ細かい肌は正しい洗顔・ケア・食生活で作られる

フリー写真素材ぱくたそ

肌のキメを整えるためには、正しい洗顔方法と、自分に合った化粧品や美容グッズを使用したケア方法、食生活で変わっていきます。

外からだけではなく、内側からも綺麗になるように食生活を一度見直してみると良いでしょう。今までしてきたスキンケア方法や、自分の食生活の特徴を一度確かめてみると以外と肌に良くないことをしている場合があります。

綺麗なキメ細かい肌を手に入れるために、日々努力していれば肌は必ず答えてくれます。10年後も綺麗な肌を保っているためにも今からキメの細かい肌作りをしていきましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事