1ヶ月ダイエットを成功させるコツを伝授!効果的な食事・運動メニューは?

1ヶ月ダイエットを成功させるコツを伝授!効果的な食事・運動メニューは?

ダイエットは1日も早く痩せたいために、無理して挫折する人も少なくありません。しかし脂肪は長年の蓄積が原因です。ため込んだ体重を1ヶ月かけてダイエットする方法をご紹介します。運動や食事メニューなど、1ヶ月でダイエットをするときの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.1ヶ月ダイエットはゆっくり痩せる
  2. 2.1ヶ月ダイエットを成功させるポイント
  3. 3.1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニュー
  4. 4.1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニュー
  5. 5.1ヶ月ダイエットにおすすめの食事
  6. 6.1ヶ月ダイエットは無理せず痩せることが大切

1ヶ月ダイエットはゆっくり痩せる

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットは、ゆっくり痩せることができ、無理なく体重を落とすことができます。目標体重に合わせた運動量や筋トレ、食事のメニューなど、ダイエットを成功させるためのコツをご紹介します。

これからダイエットを始める人や途中で挫折してしまった人も、1ヶ月でダイエットを成功するときの参考にしてみてください。

1キロやせるために必要なカロリー

Photo byShutterbug75

1キロやせるためには、どれくらいカロリーを消費しなければいけないのでしょうか?結論から言うと7200kcal消費しなければ1キロの体重を落とすことはできません。

運動で7200kcal消費するためにはウォーキングのみの場合で約27時間かかります。また食事に当てはめると、コンビニのおにぎりで約15個分減らさなければ1キロ落とせない計算になります。1ヶ月ダイエットは必要な消費カロリーを知ることから始めましょう。

どの程度痩せるかは人による

Photo byPublicDomainPictures

1ヶ月でどれくらい痩せたいかは人によって様々です。ダイエットは体重を落としたい人もいれば、ウエストを細くしたい、二の腕を引き締めたいなど部分的にダイエットしたい人もいます。

1ヶ月かけてダイエットするときは、目標の体重を決め、1日に必要な消費カロリーを計算して無理なく続けることが肝心です。

1ヶ月ダイエットを成功させるポイント

Photo byOpenClipart-Vectors

1ヶ月ダイエットを成功させるポイントは、なにより1ヶ月間続けることです。ダイエットは食事制限や運動、筋トレなど様々な方法があります。まずは、1ヶ月間ダイエットを継続して成功させるポイントをご紹介しましょう。

ダイエットに取り入れやすい運動の種類、食事の摂り方を覚えて、1ヶ月でダイエットを成功させる参考にしてみてください。

毎日運動を続ける

Photo byRyanMcGuire

1ヶ月でダイエットを成功させるポイントは毎日運動を続けることが大切です。1日さぼってしまっても明日から頑張ろうと言ってると結局さぼり癖がついてしまいます。

運動を毎日続けることは、習慣つけることでダイエットにつながります。人は朝起きて歯磨きする習慣があります。運動も習慣つけることで生活に取り入れられ1ヶ月続けることができます。

食事はカロリーより時間帯が大切

Photo by 柳雩

1ヶ月ダイエットを成功させるには、食事は重要です。しかし食事の量さえ減らせば痩せられるわけではありません。同じ食事内容でも、食後に活動する昼食もあれば夕食のように食べたら寝る時間帯では、消費するカロリーが違います。

食事はカロリーを気にする以上に食事を摂る時間帯を考えることが、1ヶ月ダイエットを成功させるポイントになります。

間食はNG

Photo by41330

1ヶ月ダイエットを成功させるには、間食はNGです。間食はおやつと考えがちですが、夕食後のデザートや夜食も例外ではありません。ただ空腹を我慢しすぎると1ヶ月続かなかったりリバウンドするなど、逆効果になることがあります。

どうしても空腹が我慢できない時は、ナッツやドライフルーツのような歯ごたえのあるものをゆっくり噛んで食べましょう。しかし基本的に間食はNGです。三度の食事をしっかり食べて間食をしない努力も、1ヶ月ダイエットを成功させるためには必要です。

早食いを止める

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットを成功させるには、早食いを止める努力も必要です。ゆっくり噛んで食べると満腹中枢が刺激され、少ない食事量でも満腹感が得られます。

コース料理は一品ずつ運ばれてくることで、ゆっくり食べることができます。特に分量が多いわけでもないのに満腹になったという経験はないでしょうか?ダイエットは食事制限も必要ですが、食べる時間帯や食べ方でも1ヶ月後の結果は違ってきます。

急激な減量は避ける

Photo byConmongt

1ヶ月ダイエットを成功させるには、急激な減量を避けることが成功へつながります。早く痩せたいために何も食べなかったり、過度な運動は長続きしないだけでなく、体調を崩してしまうこともあります。

仮にダイエットができたとしても、不健康な状態では、痩せて美しくなったとは言えません。1ヶ月ダイエットをするときは、バランスの良い食事や運動を取り入れて、急激な減量を避けるようにしましょう。

1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニュー

Photo byMabelAmber

1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューをご紹介しましょう。有酸素運動は、ウォーキングやジョギング、水泳など筋肉を収縮させる際に酸素を使う運動です。

有酸素運動は、脂肪の燃焼や心肺機能の向上、基礎代謝を上げる、血圧の安定などダイエット効果はもちろん、体を健康に保つメリットもあり、1ヶ月間かけて健康に痩せるにはおすすめの運動です。

ウォーキング・散歩

Photo byMabelAmber

1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動は、ウォーキングや散歩があります。歩くという動作は特別なことではなく、最も取り入れやすいメニューです。

ウォーキングや散歩は、特別な道具を必要とせず好きな時間に行えます。ウォーキングは簡単に始められますが、1ヶ月間続けなければ効果は出ません。ウォーキングや散歩でダイエットするには、毎日続けることが成功へつながります。

ランニング

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューのランニングは、1キロやせるためには約14時間かかります。

ウォーキングや散歩より負荷がかかるため効果は高いですが、普段運動をしていない人が急に始めると、挫折してしまうことがあります。1ヶ月ダイエットで1キロ落とす場合は、1日30分程度のジョギングが必要になります。

踏み台運動

Photo by june29

踏み台運動は室内でもできる、1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューです。狭いスペースででき、踏み台が無くても階段で代用できます。消費カロリーは踏み台の高さにより違いはあるいますが、ジョギングと同じくらいの効果が期待できます。

ヨガ

Photo byStockSnap

ヨガは人気のダイエットメニューです。基礎代謝をアップさせることで脂肪を燃焼させ、痩せやすい体作りができます。

ヨガはダイエット効果はもちろん、様々なポーズをとることで普段使わない筋肉が伸ばされ、冷えの解消や柔軟性が養われます。ヨガは痩せる体づくりができる、1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューです。

縄跳び

Photo byPeggy_Marco

縄跳びも1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューの一つです。縄跳びは健康的に痩せることができるダイエットメニューです。ダイエットに効果的な脂肪燃焼に加えて、持久力の強化、心肺機能の向上も期待できます。

縄跳びは体幹を鍛えるとともに太ももの裏側の筋肉の大腿四頭筋や、ふくらはぎの引き締めに効果があります。

トランポリン

Photo byPublicDomainPictures

トランポリンは足腰が弱い人におすすめの、1ヶ月ダイエットに効果的な有酸素運動メニューです。トランポリンは地面を踏まなくてもよいので、足腰への負担なくダイエットができます。

ただ場所が限られるので、普段の有酸素運動に飽きたときに取り入れると、1ヶ月ダイエットの成功に役立つでしょう。

フラフープ

Photo byravishahi

フラフープは、くびれのあるウエストにしたい人におすすめの効果的な有酸素運動メニューです。100均でも購入することができ、室内外問わず気軽にできるのも魅力です。

フラフープは遊び感覚で始められ、脂肪燃焼効果や脇腹にあたる腹斜筋を鍛えることで、スッキリしたウエストを手に入れることができます。

有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!のイメージ
有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!
毎日のライフスタイルで体力の衰えや体重が増加してしまったときには「有酸素運動」がおすすめとされていますが、有酸素運動は毎日取り組むべき運動なのでしょうか?今回は、ダイエット効果が高まるメニューなどと合わせて有酸素運動についてご紹介していきますので伽藍ください。
散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?のイメージ
散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?
散歩ダイエットは、体に負担をかけること無く行うことができるダイエットである為、とても人気のあるダイエット方法になります。その為、実際に行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、散歩ダイエットについて詳しくご紹介させていただきます。

1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレで1ヶ月ダイエットを成功させる効果的なメニューをご紹介しましょう。スクワット、 プランク、プッシュアップ、ランジ、スタンディングカーフレイズ、ヒップリフト、ベンチプレス、デッドリフトの方法や効果を参考にダイエットに取り入れてみてください。

スクワット

フリー写真素材ぱくたそ

スクワットは時間や場所に関係なくできる、1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニューです。スクワットは筋力が増えることで基礎代謝を上げ、食べても太らない体作りができます。

ダイエットを成功させるには毎日行うことが成功への近道です。スクワットは歯磨きのように生活習慣として取り入れやすい筋トレメニューです。

プランク

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニューの プランクは、筋肉が少ない人も行いやすいトレーニングです。うつ伏せの状態で地面に前腕と肘、つま先だけを付けて体を浮かせます。

腹筋はもちろん、腹直筋、腹横筋などの深層筋などの全身の筋肉に刺激を与えることができます。自重を使ってできる プランクは腰部への負担が少なく安全性も高い筋トレメニューです。

プッシュアップ

フリー写真素材ぱくたそ

プッシュアップは腕立て伏せのことで、誰もが知る筋トレメニューです。時間や場所を選ばずできる手軽さがおすすめポイントです。

プッシュアップは、上腕三頭筋や腹筋、背筋を鍛えることができます。両手の幅を広げて負荷をかけたり、腕の位置を肩の前後にずらして行うなど、部分ダイエットに効果な筋トレメニューです。

ランジ

Photo bysilviarita

ランジは、下半身のダイエットに効果があります。足を前後に深く移動させることで、お尻や太ももを引き締めることができます。

足を前後に広げるランジはバランスを取りづらい分、負荷がかかりダイエット効果が期待できます。ランジは基本の足を前後に出すパターンと、横に移動させて内ももを鍛える方法もあります。

スタンディングカーフレイズ

スタンディングカーフレイズは、ふくらはぎを鍛える筋トレメニューです。見た目は背伸びをしているようなポジショニングですが、一つ一つの動作を正しく行うことで下腿三頭筋を鍛えることができます。

スタンディングカーフレイズは室内外を問わず行うことができる、1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニューです。

ヒップリフト

ヒップリフトは全身の筋肉を鍛えることができる筋トレで、1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニューです。仰向けに寝た状態で足を肩幅程度に開き、腹部を上げます。

かかとまで上げた状態で1秒間キープします。その後ゆっくりかかとから下します。おすすめは50回3セットですが、体力や引き締めたい度合いに合わせて回数調整しましょう。

ベンチプレス

フリー写真素材ぱくたそ

ベンチプレスは、胸の筋肉を鍛える定番の筋トレメニューです。基礎代謝アップには効果が期待できるメニューです。

ベンチプレエスを行うコツは、上げる時は素早く下すときはゆっくりと。手首を返すことなくバーベルの真下に来るように握りましょう。無理のない重さを選ぶことも、1ヶ月ダイエットを成功させるポイントです。

デッドリフト

Photo byskeeze

一般的に重量挙げと総称されるデッドリフトは、筋肉を鍛えて脂肪が燃焼しやすい体作りができる1ヶ月ダイエットに効果的な筋トレメニューの1つです。

デッドリフトは、バーベルの重さによって負荷を調節できるため、目標に合わせて行える筋トレメニューです。

筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!のイメージ
筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!
ジムに通うのは気が引けるけれど、筋トレはしたいと思ってはいませんか?腕やお腹、足、お尻といったパーツごとに、初心者でも自宅で簡単に筋トレをすることができます。そこでこの記事では、筋トレ初心者におすすめの自宅でできる簡単な鍛え方をご紹介します。
ヒップリフトのやり方解説!効果を出すコツ・注意点を知って美尻を目指そう!のイメージ
ヒップリフトのやり方解説!効果を出すコツ・注意点を知って美尻を目指そう!
女性のチャームポイントである美しいお尻。お尻の美しさ次第では、男性のハートを簡単に射抜いてしまうほどの強烈な武器となります。そこで、この美尻を作るには、ヒップリフトが重要となります。今回は、このヒップリフトのやり方やコツ、注意点を解説します。

1ヶ月ダイエットにおすすめの食事

Photo byponce_photography

1ヶ月ダイエットを成功させる効果的な食事をご紹介しましょう。ダイエットにおいて食事は、メニューだけでなく食べる時間帯、味付けにより効果も様々です。1ヶ月でダイエットを成功させる食事を取り入れて、ダイエットするときの参考にしてみてください。

炭水化物を控える

Photo byDivily

炭水化物はご飯、パン、麺類など主食と言われる食品に含まれています。3度の食事に必ず1つは食べているのではないでしょうか?

主食になるご飯やパンは、どんなおかずにも合うため食べすぎてしまうこともあります。1ヶ月ダイエットには、糖質を多く含む炭水化物は控えめにしておきましょう。

蒸し・焼き物を中心にする

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットにおすすめの食事は、蒸し料理や煮物料理が効果的です。油を使わない料理はカロリーを抑えることができます。しかし蒸し料理に糖分、油分を多く含むタレやドレッシングを使っていては、1ヶ月間ダイエットしても効果は期待できません。

さらに煮物料理の味付けが濃いと塩分や糖分も増えてしまいます。結果のどが渇き、ジュースを飲むことでさらに糖分を摂ってしまうことになります。1ヶ月ダイエットを成功させるには、メニューだけでなく味付けも大きな影響があります。

高たんぱくな食材で料理する

Photo bypixel2013

1ヶ月ダイエットにおすすめの食事は、量を減らせばよいというわけではありません。栄養のバランスも大切です。

ダイエットは、カロリーを気にするあまりたんぱく質が不足しがちです。たんぱく質は生命をつなぐ栄養素といわれるくらい重要な役割があります。

筋肉や皮膚、内臓、髪の毛など体のあらゆる部位にたんぱく質は存在しています。健康に1ヶ月間ダイエットするには、高たんぱくな食材を取り入れて料理しましょう。

水・お茶を飲み物にする

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットを成功させるためには、飲み物の種類も重要です。運動をした後や食事など飲み物は欠かせません。せっかく運動しても甘いジュースを飲んでいては、消費したカロリーも台無しになります。

ダイエット中の水分補給は大切です。のどが渇いたときは、水やお茶などカロリーの無い飲み物を取り入れるようにしましょう。

外食は楽しんだ方が良い

Photo byPexels

1ヶ月ダイエットを成功させるには、食事は重要なポイントです。しかし毎食メニューを気にしたり、カロリー計算していては、1ヶ月続きません。

外食を楽しむのも1ヶ月ダイエットを成功させるためには必要です。しかし食べたいものを食べたいだけというわけにはいきません。最初にサラダや汁物を摂ってからメイン料理、パンやごはんといった主食を食べるのがおすすめです。

外食で糖質制限をするコツは?ダイエット向きのメニューや食事の時間をチェック!のイメージ
外食で糖質制限をするコツは?ダイエット向きのメニューや食事の時間をチェック!
糖質制限ダイエットが最近流行っていますが、忙しい人は食事の管理が大変そうと感じてしまいがちです。忙しい人でもおすすめの外食メニューを上手に使いながら糖質制限ダイエットに取り組む事ができます。糖質制限のコツとおすすめの外食メニューを紹介します。
ささみ一本のタンパク質含有量を調査!筋肉をつけるためのおすすめの食べ方は?のイメージ
ささみ一本のタンパク質含有量を調査!筋肉をつけるためのおすすめの食べ方は?
ダイエットや筋肉をつけたい方に人気の食材として有名なささみですが、では実際のところどれくらいのタンパク質が含まれているのでしょうか。今回はささみに含まれている栄養素と、タンパク質を上手に摂取できるおすすめのレシピをご紹介します。

1ヶ月ダイエットは無理せず痩せることが大切

フリー写真素材ぱくたそ

1ヶ月ダイエットを成功させるには、運動、筋トレ、食事バランスなど様々な方法があります。しかし1ヶ月間継続するためには、自分に合った方法を見つけるとともに、生活習慣の見直しも必要です。

食事の時間帯や食べ方でもダイエット効果は違ってきます。バランスの良い食事や適度な運動、筋トレを取り入れて、1ヶ月ダイエットを無理せず成功させましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事