友達に選ぶ出産祝い特集!友人として贈りたい人気のプレゼントや相場を紹介!

友達に選ぶ出産祝い特集!友人として贈りたい人気のプレゼントや相場を紹介!

大切な友達に赤ちゃんが誕生した時に贈りたいのが出産祝いです。今回は友達に贈る出産祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。昔からの友人や職場の友人など、友人ごとに変わる出産祝いの金額の相場や、おすすめの出産祝いのプレゼントをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.友人・友達への出産祝いは何を贈る?
  2. 2.友人・友達への出産祝いの選び方
  3. 3.友人・友達への出産祝いの金額相場
  4. 4.友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ベビー用品】
  5. 5.友人・友達への出産祝いにおすすめのベビー用品一覧比較表
  6. 6.友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ベビーリング】
  7. 7.友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ママ向け】
  8. 8.友人・友達に出産祝いを贈ろう

友人・友達への出産祝いは何を贈る?

Photo bycongerdesign

仲の良い友人に大切な家族が増えたときに、おめでとうの気持ちを込めて贈りたいのが出産祝いです。友人に贈る出産祝いには、ベビー用品、ママの為のグッズ、ベビーリングなどさまざまなジャンルのプレゼントがあります。

昔から仲良くしている友達や、最近仲良くなったママ友達など友人によって贈りたい出産祝いのプレゼントや、プレゼントの金額の相場が変わってきます。友人と友人の家族が喜んでくれるような、素敵な出産祝いのプレゼントを贈りましょう。

友人・友達への出産祝いの選び方

Photo byDWilliams

大切な友達に赤ちゃんが誕生したときは、お祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈るのがおすすめです。一口に出産祝いといっても、さまざまなプレゼントがあります。

心のこもった出産祝いであれば何をもらっても嬉しいですが、出来るだけ友達と赤ちゃんの為になるような出産祝いを選びたいです。

Photo byUlicol

友達への出産祝いは、なるべくであれば直接会って渡すのが喜ばれますが、友達が結婚して遠くに引っ越してしまった場合や大きなサイズのプレゼントを贈る場合は、送る方法もおすすめです。

出産祝いにおすすめのプレゼントには多くの商品があるので、友達が喜んでくれること間違いなしの素敵な出産祝いの選び方をご紹介します。友達が喜んでくれるような、出産祝いを選びましょう。

ベビーアイテムは本人に確認してから

Photo byHans

友達に誕生日プレゼントや結婚祝いを贈る際は、本人にどんなプレゼントが良いか確認せずにサプライズでプレゼントを贈ることが多いです。

しかし、出産祝いのプレゼントの場合は、友達に直接どんなものが良いか相談するのがとてもおすすめの方法になります。とくにベビーアイテムの場合は、友達に直接聞いてから出産祝いを選ぶと良いです。

Photo byVictoria_Borodinova

出産祝いは何が良いか友達に直接訪ねるのも良いですが、一番ベターなのが候補を出してその中から出産祝いを選んでもらう方法です。洋服、おもちゃ、食器などベビー用品をいくつか候補に出してそこから選んでもらうと友達も選びやすいです。

特に友達の2人目の出産祝いの場合は、もうすでに持っているベビーアイテムが多い為、必ず友達に相談するようにしましょう。

親子で使えるアイテムはセンス〇

Photo byEngin_Akyurt

友達に贈る出産祝いでセンスが良いと評判なのが、親子で使えるアイテムです。赤ちゃん為だけでなく、がんばって出産をした友達の為にもプレゼントを贈るととても喜ばれます。

親子で使える出産祝いのプレゼントの中でも特に人気なのが、親子お揃いで使用出来るものです。お揃いの服やパジャマは、とてもかわいいと人気です。

Photo by DebMomOf3

また、実用的なプレゼントも喜ばれます。子供の日々の成長記録を残すビデオカメラや、赤ちゃんもママも使うことが出来るオーガニック植物由来の保湿液なども人気があります。

また、ママが喜ぶ為のもの重視であれば授乳がしやすいカーディガンや授乳ケープなどのプレゼントも喜ばれます。

ファッションアイテムもおすすめ

Photo bycongerdesign

友達に喜ばれる出産祝いで特に人気があるのが、ファッションアイテムです。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、ママにとってファッションアイテムはとても助かります。

ファッションアイテムを出産祝いにプレゼントする場合は、普段使いの洋服ではなくお出掛け着などをプレゼントするのがおすすめです。

Photo by yto

普段自分では買わないような、ちょっぴり高価なベビーブランドのファッションアイテムはプレゼントにぴったりです。

どんな洋服を買えば良いかわからない方や、金額の相場を抑えたいという方はスタイ、帽子、靴下などの小物のファッションアイテムがおすすめです。特にスタイや下着であれば、何枚あっても困らないので喜ばれます。

ベビーリングが話題

Photo byMasterTux

ここ最近話題になっている友達への出産祝いのプレゼントがベビーリングです。おもちゃやファッションアイテムなどの出産祝いは、家族や親戚からいただく可能性が高いプレゼントです。

ベビーリングの出産祝いであれば、他の人とプレゼントがかぶる心配がないうえに、一生の思い出になります。

Photo by Juan Antonio Capó

ヨーロッパで誕生したベビーリングは、赤ちゃんが幸せに過ごせるようにという願いを込めて贈るものになります。

またベビーリングはそのままとっておくだけでなく、大人になったらネックレスなどにして実際に使用することが出来ます。人気のベビーリングは、友達の赤ちゃんが生まれてくる月の誕生石がはいったものです。誕生日を刻んでプレゼントするのもおすすめです。

友人・友達への出産祝いの金額相場

Photo by Norisa1

友人に出産祝いを贈るときに気になるのが金額の相場です。兄弟、友人、職場など関係性によって出産祝いの金額の相場は変わります。出産祝いの金額の相場は、本人との関係性が高ければ高いほど金額の相場が高くなります。

一般的に親戚の金額相場は5000円から10000円ほど、兄弟や姉妹の金額相場は10000円から30000円ほど、職場の方の金額相場は3000円から10000円ほどになります。

友達に赤ちゃんが生まれた時の出産祝いの金額相場は、友人との関係性によって微妙に金額がことなります。友達の関係性ごとの、友人への出産祝いの金額相場をご紹介します。

付き合いが長い友人への予算

Photo bykschneider2991

学生時代からの友人など付き合いが長い友人が出産をした場合、少しでも良いプレゼントを贈りたいと考える方が多いです。

長い付き合いの友人の出産祝いの金額相場は、5000円から10000円がおすすめです。付き合いが長い友人が出産した場合、当人達が20代後半または30代以上であれば経済的にも少し余裕が出てきます。

その為、少し高い金額相場の出産祝いを贈る方が多いです。付き合いが長い友人の場合、仲の良いグループがある場合はみんなでお金を出し合って高価な出産祝いを贈るのも喜ばれます。3人以上連盟で友人に出産祝いを贈る場合は、30000円ほどの金額が相場になります。

仲がいい友人への予算

Photo bystevepb

仲が良い友人に出産祝いを贈る場合、その親密度から高めの金額相場の出産祝いを贈る方が多いです。仲の良い友人への出産祝いは、10000円ほどの金額相場がおすすめです。

しかし仲の良い友人であれば、出産した友人もその返礼として出産内祝いを贈ることになるので、友人に負担をかけない金額のプレゼントがおすすめです。一般的に内祝いはいただいた出産祝いの半額の金額が相場になっています。

その為、あまり高価な金額の出産祝いを贈ると相手に負担がかかってしまったり、気を使わせてしまうことになるので注意してください。

ママ友への予算

Photo bynattanan23

ママ友や最近仲良くなった友達に出産祝いを贈る場合、お互いに負担にならない金額の出産祝いを贈るのが常識です。特に、2人目3人目の出産祝いであれば、金額の相場に注意する必要があります。

ママ友に贈る出産祝いの金額相場は3000円ほど、高くても5000円ほどがおすすめです。3000円から5000円の金額相場でも、しっかりと相手に気持ちは伝わります。

また、仲の良い友人に比べて金額相場が低いと思いがちですが、3000円ほどの金額でも素敵なプレゼントがたくさんあります。スタイ、靴下、おもちゃなど3000円程度の金額相場で工夫してかわいい出産祝いを選びましょう。

出産祝いの金額の相場はいくら?友人・親戚・職場・家族など関係別にチェック!のイメージ
出産祝いの金額の相場はいくら?友人・親戚・職場・家族など関係別にチェック!
初めて出産祝いを贈る人は、どれくらいの金額が相場かご存じでしょうか?友人や家族といった関係によって、金額が変わってくるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。そこでこの記事では、出産祝いの金額の相場を友人や親戚、職場、家族などの関係別にご紹介します。

友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ベビー用品】

Photo by titanium22

出産祝いの定番といえば、やはりベビー用品です。ベビー用品はかならず使用するアイテムなので、もらって困るということはほとんどありません。ベビー用品はそのデザインが大切になってくるので、友人の好みに合わせるのがおすすめです。

デザインに迷ったときは、男の子ならブルーの色、女の子ならピンクの色のものを選ぶのがおすすめです。一口にベビー用品といっても、さまざまな種類の商品があります。

お子さんの名前が入った世界にひとつだけの洋服、離乳食を美味しく食べることが出来るおしゃれな食器などが出産祝いにおすすめのベビー用品です。

あったか快適2Wayおねんねスリーパー

あったか快適2Wayおねんねスリーパー

参考価格: 5,390円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,390円

「あったか快適2Wayおねんねスリーパー」は、布団をころがって掛布団をすぐはいでしまう赤ちゃんにおすすめの商品です。ほとんどの赤ちゃんはすやすやずっと同じ姿勢で朝まで眠ることはありません。

こちらのスリーパーは、安心のタオル地を使用しているので布団から出てしまっても、赤ちゃんを冷えから守ることが出来ます。3か月頃から4歳頃まで使用することが出来るので、長い間使ってもらえる出産祝いとしても人気があります。

スリーパーの背中の部分はメッシュ素材になっており、たくさん汗をかいてもしっかり発散することが出来ます。また、生地にポリエステルを使用することにより何度洗濯してもよれないのが嬉しいポイントです。ママも赤ちゃんも安心して眠ることが出来ます。

サイズ縦33×横16cm
相場5000円
カラースターピンク、ブルーマリン

Namingジャンパー

Namingジャンパー

参考価格: 9,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,900円

「Namingジャンパー」は、出産祝いとしてとても人気が高い赤ちゃんの名前が入っているジャンパーです。開けた時に思わず驚かれるようなこちらのジャンパーは、世界にひとつだけの素敵な出産祝いになります。

またこちらの商品の嬉しいポイントは、シンプルな名入れのデザインとは違い、名前部分が1番目立つようにアップリケ刺繍で名入れをしています。名前の部分を花柄や星柄から選ぶことが出来るのも嬉しいポイントです。

こちらのジャンパーは着方を変えるだけで、7か月頃から1歳半頃まで着ることが出来ます。袖口にゴムがはいっており折り返して快適に着ることができたり、洗濯機で楽に洗濯出来たりとママも嬉しい作りになっています。

サイズ縦36×横36cm
相場10000円
カラーピンク、ブルー

ジェラート歯固め×ホルダー

ジェラート歯固め×ホルダー

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

「ジェラート歯固め×ホルダー」は、とてもキュートなジェラートのデザインをした歯固めです。比較的リズナブルに購入することが出来るので、ママ友の出産祝いにもおすすめです。

こちらの歯固めは、赤ちゃんが口に入れても安心な素材を使用しています。安全性もしっかりしている歯固めなので、ママも安心して使用することが出来ます。

カラフルな色合いが特徴のこちらの歯固めは、紐を通す穴がついているので、赤ちゃん自身が歯固めを持ちやすい設計になっています。

歯固めとしてはもちろん、ままごとなどのおもちゃとしても使うことが出来るので、歯固めを使用しない赤ちゃんも使うことが出来ます。ストロベリーやチョコレートなど思わず食べたくなる美味しそうなジェラートの歯固めです。

サイズ-
相場3000円
カラーピンクー、ブルー、ブラウンなど

あかちゃんソックス(2足セット)

あかちゃんソックス

参考価格: 3,080円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,080円

「あかちゃんソックス(2足セット)」は、フィンランドで有名なレッグウェアブランドの靴下セットです。普段自分では買わないような、ちょっぴりリッチな履き心地を楽しむことが出来る靴下になります。

赤ちゃんの靴下とママの靴下がセットになっているものが特に人気で、ママと赤ちゃんのお揃いコーデを楽しむことが出来ます。

履き心地の良さはもちろん、そのキュートなデザインも人気のポイントです。おしゃれでシンプルなギフトボックスも付けることが出来るので、出産祝いにぴったりです。また、ギフトカードも入っているので出産のお祝いのメッセージも届けることが出来ます。

サイズ10cm
相場3000円
カラーグレー、ホワイト

First Food Set

First Food Set

参考価格: 5,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,500円

「First Food Set」は、離乳食を食べるのが楽しくなるようなかわいい食器のセットです。こちらの食器セットは、赤ちゃんが食べ散らかすのを防いでくれる作りになっているので毎日育児で忙しいママのストレスを軽減してくれます。

ひっくり返らないようなこだわりの作りが自慢のベビー食器は、テーブルにぴったりと吸着するのが特徴です。お皿がしっかりと固定されるので、赤ちゃんのスプーンやフォークの練習もはかどります。

ランチョンマット、プレート、ボウルが一体型になっているとても便利なデザインで、大きなマットが食べこぼしもしっかりとキャッチしてくれます。まるごと洗うことが出来るのでとても衛生的で、電子レンジの使用や冷凍庫でも使用することが出来ます。

サイズ23×16.5×3cm
相場5000円
カラーコーラル、ライム、ローズピンク、ライトグレー、ミント、レモン

友人・友達への出産祝いにおすすめのベビー用品一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名あったか快適2WayおねんねスリーパーNamingジャンパージェラート歯固め×ホルダーあかちゃんソックスFirst Food Set
価格5,390円9,900円1,320円3,080円5,500円
サイズ縦33×横16cm縦36×横36cm-10cm23×16.5×3cm
相場5000円10000円3000円3000円5000円
カラースターピンク、ブルーマリンピンク、ブルーピンクー、ブルー、ブラウンなどグレー、ホワイトコーラル、ライム、ローズピンク、ライトグレー、ミント、レモン
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ベビーリング】

Photo bycygig

友達への出産祝いにおすすめなのが、今話題の「ベビーリング」です。赤ちゃんが誕生した時にリングをプレゼントするのはとてもおしゃれで、友達も喜んでくれること間違いなしです。

「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを込めて贈るベビーリングは、ママにも赤ちゃんにも一生の思い出になります。赤ちゃんの誕生石を使用したベビーオイルが特におすすめで、誕生月によっていろいろな意味をもっているのが面白いです。

6月はパール、5月はエメラルド、4月はダイヤモンドなど綺麗な誕生石のベビーリングが勢ぞろいしています。出産祝いにおすすめの、大人顔負けのおしゃれなデザインのベビーリングがたくさんあります。

Baby Ring Sapphire

Baby Ring Sapphire

参考価格: 17,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天17,800円

「Baby Ring Sapphire」は、出産祝いとして一生思い出に残る記念品を贈りたい方におすすめのベビーリングです。ママにも「ありがとう」と「おめでとう」を伝えることが出来るベビーリングは、思わず友達も感動してしまうこと間違いなしです。

サファイアは9月の誕生石なので、9月に誕生する赤ちゃんへの出産祝いにおすすめです。慈愛、誠実などの意味を持っているサファイアを身に着けると、赤ちゃんに幸運をもたらしてくれます。

ブランドのオリジナルギフトボックスに入れてプレゼントをすれば、ベビーリングをしっかりと保管しておくことが出来るのでおすすめです。

サイズ-
相場15000円
カラーブルー

Baby Ring Pink Tourmaline

Baby Ring Pink Tourmaline

参考価格: 8,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,800円

「Baby Ring Pink Tourmaline」は、産まれてきた赤ちゃんが大人になっても大切に残しておけるようなおすすめの出産祝いです。赤ちゃんが誕生した時に、赤ちゃんの指にリングをはめて記念撮影をするととてもかわいいです。

その後は、リングをチェーンに通してネックレスとしてママが使用するのがおすすめです。そして、赤ちゃんが大きくなった頃に誕生日や成人式に再度サプライズプレゼントすることが出来ます。

長い期間をかけて、ママと赤ちゃんが大切に使用することが出来るのが、ベビーリングのメリットです。Pink Tourmalineは、10月の誕生石になります。健康、希望、寛大という意味をもっているピンクのかわいい誕生石のベビーリングです。

サイズ-
相場15000円
カラーピンク

AMULET Bracelet Baby

Photo bypixel2013

「AMULET Bracelet Baby」は、赤ちゃんの幸せを願って出産祝いとして贈るファーストジュエリーです。はじめて自分自身に贈られたジュエリーであるファーストジュエリーは、代々引き継げるお守りとしても使用することが出来ます。

ママとお揃いで付けることが出来るAMULET Bracelet Babyは、プレートの表に赤ちゃんの名前を、裏面には生まれた日や生まれた時の体重を刻印出来ます。

大人になったら、シルクコードの長さをリサイズすることが出来るので大きくなっても使用出来ます。ジュエリーを付けている赤ちゃんの腕はとてもかわいらしいです。

友人・友達への出産祝いにおすすめのプレゼント【ママ向け】

Photo byBru-nO

出産祝いには赤ちゃん向けのアイテムをたくさんもらうので、がんばって出産をした友達に向けてプレゼントを贈るのもおすすめです。出産後の疲れた体を癒してくれるようなアイテムがとくにおすすめです。

その為、スキンケア用品やバス用品などが出産祝いに人気が高いです。中でも人気のバス用品には、少しでもリラックス出来るように良い香りを楽しむことが出来る入浴剤などがあります。

ほかにも、家でゆっくりと過ごすことが出来るパジャマなどママ向けにおすすめの出産祝いのプレゼントがたくさんあります。

ヘアミルク&バームセット

Photo byhuyenxu94

「ヘアミルク&バームセット」は、出産をがんばった友達への出産祝いにおすすめのヘアミルクとナチュラルバームのセットです。ローズブーケの良い香りがするこちらのセットは、リラックスすることが出来ます。

成分には植物由来の天然成分を使用している為、産後の肌にも安心して使用することが出来ます。ヘアミルクは、濡れた髪にも乾いた髪にも使用することが出来ます。

ナチュラルバームは全身に使用することができて便利です。2つをまとめて収納しておける、キュートなミニ巾着も付いているので旅行などにも持ち歩くことが出来ます。

お風呂のハーブ 詰め合わせ

お風呂のハーブ 詰め合わせ

参考価格: 4,950円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,950円

「お風呂のハーブ 詰め合わせ」は、産後のカラダをゆっくり癒してくれる出産祝いにおすすめの優しい入浴剤です。

こちらの入浴剤は、自然素材100パーセントを使用しており、合成香料や着色料も使用していないので産後でも安心して使用することが出来ます。また、赤ちゃんと一緒に入浴できるのも嬉しいポイントです。

ハーブの自然の香りを自宅で楽しむことができ、疲れている心と体を癒してくれます。カラダをポカポカ温めてくれる「よもぎと大和当帰葉」、リラックスすることが出来る「ひのき」がセットになっています。

サイズ24.5×29.7×5.7cm
相場5000円
カラー-

スビンコットン ロング ワンピース

フリー写真素材ぱくたそ

「スビンコットン ロング ワンピース」は、ゆっくり自宅でリラックスして過ごすことが出来る産後におすすめのワンピースです。最高級コットンを贅沢に使用したワンピースは、とても心地良い着心地です。

その素材はもちろん、細かいところのシルエットにもとことんこだわっており、おしゃれなデザインになっています。ゆったりとした着心地ながらも美しいシルエットなので、産後の気になるおなか周りもしっかりとカバーしてくれます。

Sunny relax bag

Sunny relax bag

参考価格: 11,880円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,880円

「Sunny relax bag」は、毎日気軽に使用することが出来るおしゃれで上質なデイリーバッグです。赤ちゃんとお出かけする時に、持ち歩くのにおすすめです。

20リットルの容量が入るこちらのバッグは、両サイドにペットボトルが入るポケットがあったり、大型のオープンポケットがあったりととても便利です。

サイズ310×430×150
相場10000円
カラーネイビー、マスタード、ベージュ、ブラック、オレンジ
出産祝いを渡すタイミングはいつ?具体的な時期や渡す際のマナーを解説!のイメージ
出産祝いを渡すタイミングはいつ?具体的な時期や渡す際のマナーを解説!
出産祝いを渡すベストな時期・タイミングはいつが良いか知っていますか。いつ出産祝いを渡せば良いのか迷っている人たちに、出産祝いを渡すベストな時期・タイミングと渡し方で知っておく必要があるマナや渡す時期が遅れた時の対応についてご紹介します。

友人・友達に出産祝いを贈ろう

Photo by titanium22

いかがでしたか。友達に贈りたい出産祝いのプレゼントには、こんなにたくさんの素敵な商品があります。今回紹介したのは、友達も友達の赤ちゃんも喜んでくれるような素晴らしい出産祝いのプレゼントばかりです。

ベビー用品やがんばって出産したママの為のプレゼントなど、相手が喜んでくれる出産祝いのプレゼントを贈りましょう。友達へ贈る出産祝いの金額の相場をよく確認してから、プレゼント選びをするのがおすすめです。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事