スキンケアの正しい順番をレクチャー!朝と夜ごとにアイテムの使い方とコツを伝授

スキンケアの正しい順番をレクチャー!朝と夜ごとにアイテムの使い方とコツを伝授

女性にとってお肌はとても大切。朝晩のスキンケアは絶対に欠かせないものです。年齢を重ねても、いつまでも綺麗な肌でいたいものです。ところでスキンケアにも正しい順番があるってご存知ですか?基礎化粧品の効果を最大限に引き出すため、スキンケアの順番はとても重要です。

記事の目次

  1. 1.スキンケアの正しい順番自信ある?
  2. 2.スキンケアの順番についての基本知識
  3. 3.朝のスキンケアの正しい順番
  4. 4.夜のスキンケアの正しい順番
  5. 5.スキンケアのおすすめアイテム
  6. 6.スキンケアのおすすめアイテム一覧比較表
  7. 7.スキンケアは正しい順番で行おう

スキンケアの正しい順番自信ある?

フリー写真素材ぱくたそ

女性はもちろん、最近は男性でも毎日、朝夜に行っている「スキンケア」ですが、その「スキンケア」に正しい順番があるのはご存知でしたか?何となくのイメージで順番を決めていませんか?スキンケアは正しい順番で行わないと、効果が半減してしまうという残念な結果となってしまうのです。

ですので逆に考えれば、正しい順番でスキンケアを行うことで最大限の効果を得ることが出来るというわけです。せっかく高品質な基礎化粧品を使っていても正しい順番で使わなければ、非常にもったいないことになってしまいます。今回はスキンケアの正しい順番を、朝夜別にご紹介していきましょう。

スキンケアの順番についての基本知識

Photo bystevepb

正しいスキンケアの順番をご紹介する前に、スキンケアについての基礎知識をご紹介していきましょう。スキンケアについて正しい基礎知識を身につけることで、スキンケアの順番についても「なぜその順番なのか」と理解がしやすくなります。

ここでは、そもそもスキンケアとは何なのか、スキンケアに必要な道具、順番が大切な理由について、それぞれご説明していきましょう。この機会にスキンケアについての理解を深めて、理想のお肌を手に入れましょう。

スキンケアとは

Photo bynastya_gepp

そもそも「スキンケア」とは何なのでしょうか。「スキンケア」とは基礎化粧品などを使用してお肌のお手入れをすることを言います。お肌を保湿・外からの刺激から保護することで、お肌がもともと持っている新陳代謝の機能を高めて、美しく健康なお肌を保つことが出来るというわけです。

スキンケアの目的には3つあります。1つ目はクレンジングや洗顔でお肌を「清潔」にすることです。お肌を清潔にすることで「ターンオーバー」を促すこととなります。2つ目は化粧水や美容液などの基礎化粧品を使って、お肌を「保湿」することです。

お肌をしっかりと保湿することで、バリア機能がしっかりと働いてくれます。3つ目は「紫外線対策」です。基礎化粧品を使ってスキンケアをすることで、お肌はしっかりと保湿されてバリア機能が働きますので細胞が活性化して、それが紫外線対策に繋がります。

必要な道具

フリー写真素材ぱくたそ

大切なお肌のためのスキンケアに必要な道具には、どのようなものがあるのでしょうか。ここではスキンケアに必要なアイテムをご紹介していきましょう。まずは「クレンジング」です。クレンジングでしっかりとメイクやお肌の汚れを落とします。

次に大切なスキンケアアイテムは「洗顔料」です。洗顔料はお肌のタイプによって適切なものを選ぶようにしましょう。次に「化粧水」です。化粧水を選ぶ時には保湿を重視して選ぶようにしましょう。今は夏でも冷房などで保湿が必要となってきます。

次に大切なスキンケアアイテムは「乳液」です。乳液はお肌の状態や肌質で選ぶようにしましょう。悩んだ時には保湿成分が多く含まれているものを選びましょう。代表的な保湿成分は「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「アミノ酸」などです。

Photo bykerdkanno

次に大切なスキンケアアイテムは「美容液」です。美容液はスキンケアの目的によって自分にあったものを選びましょう。目的がシミ予防なのか、出来てしまったシミを薄くしたいのか、シワなどを改善するアンチエイジングなのか、で選ぶべき美容液は変わってきます。

以上のように化粧水や乳液については、とにかく「保湿」を重視、美容液についてはスキンケアをする目的を重視して選びましょう。またご紹介したすアイテムの他にも「フェイスパック」や「フェイスマスク」なども使うことで、お肌の保湿をより強化することが出来ます。

順番が大切

Photo byAlanyadk

スキンケアにおいて大切なことは「保湿」とご説明しましたが、同じように大切なことは「スキンケアの順番」です。せっかく良いスキンケア商品を揃えても、時間をかけてスキンケアをしても、順番を間違えてしまっては十分な効果が得ることが出来ません。

効果的なスキンケアを行うためには、スキンケアアイテムを選ぶ時と同様にスキンケアの順番にも、しっかりと気を配りましょう。そしてそのスキンケアのアイテムと順番は朝と夜で、少々違いがありますので注意しましょう。

朝のスキンケアの正しい順番

Photo byFree-Photos

初めに朝のスキンケアの正しい順番をご紹介していきましょう。朝はまず洗顔することから始まります。朝はこれから外に出ていくことになるため、外からの刺激や紫外線、エアコンによる乾燥に気をつけたスキンケアを心がける必要があります。では、洗顔からご説明していきましょう。

①洗顔

フリー写真素材ぱくたそ

今は本当にたくさんの種類の洗顔料がありますので、基本的には各洗顔料に記載されている使用方法に従って正しく洗顔していきましょう。まずは洗顔フォームや洗顔石鹸を準備して、洗顔ネットなどを使用し、たっぷりの弾力性の泡を作るのがおすすめです。

作ったたっぷりの泡でお肌を洗っていきます。手ではなく、泡で洗うような感じで優しく洗顔するようにしましょう。寝ている間に顔にかいた汗などの洗い残しがあると、お肌のトラブルに繋がりかねません。少し早起きして、洗顔の時間をたっぷり取れるようにしましょう。

②化粧水

Photo byAnnaliseArt

泡をしっかりと洗い流して、タオルで軽く押し付けるように顏の水分を拭き取ったら、次は化粧水をつけていきましょう。洗顔の後はみるみる間にお肌から水分が飛んでいってしまいますので、出来るだけ早く化粧水をつけるようにするのがおすすめです。

しっかりとお肌に化粧水が吸い込まれたと感じるまでコットンや指でつけていきます。ちなみに化粧水をつける時のおすすめポイントは、一度に大量につけるのではなく少しの量を数回に分けてつけることです。お肌に指が若干張り付くような感じになるまで、しっかりとつけるようにしましょう。

③美容液

フリー写真素材ぱくたそ

化粧水の次は美容液です。実はここで順番を間違えてしまう人が多いのです。化粧水→乳液→美容液、という順番で使ってる方がたくさんいます。ですが正しい順番は化粧水→美容液→乳液、となります。お肌に良い美容成分をたっぷり含んだ美容液は、保湿だけに役立つわけではありません。

他にも美白やアンチエイジングなどの、お肌のお悩みに役立ってくれます。それだけに美容液は、基礎化粧品の中でも高価なアイテムです。せっかく高い美容液を購入したのですから、その効果を十分に発揮させるためにも、正しい順番には拘っていきましょう。

美容液というのは、化粧水でお肌に水分をたっぷりと与えた後に使うと、お肌に良い美容成分がしっかりと浸透されやすくなります。それが乳液をつけた後になってしまうと、乳液により「膜」のようなものが出来てしまうので、美容液がお肌にしっかりと浸透されなくなるのです。

④乳液

フリー写真素材ぱくたそ

美容液の後には乳液をつけていきます。化粧水でお肌に水分を与え、美容液でお肌に良い美容成分をお肌に与えたら、それらが逃げてしまわないように乳液で「蓋」をして閉じ込めてしまいましょう。朝はスキンケアの後にメイクをしなければいけませんので、さらっとした軽い乳液を選びましょう。

さらっとした軽い乳液を使ったほうが、メイクが崩れにくくなります。反対に夜は濃厚な乳液や保湿クリームなどを使い、寝ている間にお肌に良い成分をたっぷりと与えるようにします。朝と夜で、乳液とクリームだけは使い分けるようにしていきましょう。

⑤日焼け止め

Photo byAnnaliseArt

化粧水で水分を、美容液で美容成分を与え乳液で蓋をしたら、次は日焼け止めです。日焼け止めは朝のスキンケアの最後に塗りましょう。なぜなら化粧水や美容液、乳液がまだお肌に浸透していないのに、日焼け止めを使ってしまうとお肌にしっかりとのってくれないからです。

化粧水、美容液、乳液がしっかりとお肌に浸透するまで、約5分程度の時間をおいてから日焼け止めを塗りましょう。そんな時間がない!という時にはティッシュを使ってお肌の水分を取り除いてから、日焼け止めを塗っていきましょう。

⑥化粧下地

Photo byBru-nO

次に朝のスキンケアの最後、そしてメイクアップの最初のステップである化粧下地を塗っていきます。化粧下地も日焼け止めが、ある程度お肌に浸透してから塗っていくようにしましょう。また日焼け止め効果のある化粧下地も発売されているので、そのような商品を使うのも良いでしょう。

以上が朝のスキンケアの正しい順番となります。正しい順番でスキンケアを進めることで、お肌の調子が整い化粧ノリも良くなります。ですので、正しい順番でスキンケアを行うことで結果的には時間短縮にもなるのです。朝、少しだけ早起きして正しい順番でスキンケアをしてみませんか。

夜のスキンケアの正しい順番

Photo byMyriams-Fotos

次は夜のスキンケアの順番についてご説明いたします。夜はお風呂の後、寝る前のスキンケアとなります。大事なポイントは2つです。1つ目は「メイクはしっかりと落とすこと」2つ目は「お肌に栄養を与えて保湿すること」です。では、初めによるのクレンジングについてご説明していきましょう。

①ポイントメイクを落とす

フリー写真素材ぱくたそ

夜のスキンケアのスタートはメイクを落とすことです。今はクレンジング1つでポイントメイクも落とせるものが多くありますが、やはりポイントメイクは普通のクレンジングではとても落ちにくいものです。お肌のためにもポイントメイク専用のリムーバーを使いましょう。

専用のリムーバーを使えば、強く擦らなくても落ちてくれるので、お肌への負担も軽くなります。強く擦るのはシミの原因になりますので、絶対に避けたいものです。特にばっちりアイメイクのかたや落ちにくいリップをお使いの方は、専用のリムーバーをおすすめいたします。

②ベースメイクを落とす

Photo byClker-Free-Vector-Images

ポイントメイクを落としたらベースメイクを落としていきましょう。余分な皮脂や毛穴汚れを残さないように、指の腹の部分で丁寧に落としていきましょう。また手や顔が濡れた状態で扱うと効果が弱くなるものもありますので、使用方法をよく確認しましょう。

③洗顔

フリー写真素材ぱくたそ

メイクをしっかり落としたら、次は洗顔です。夜の洗顔も基本的に朝と同様、手で擦らずに泡で優しく洗うようにしましょう。「ダブル洗顔不要」のクレンジングをお使いの方はクレンジング後の洗顔は不要です。洗顔してしまうと必要な皮脂も無くなってしまうので気をつけましょう。

以上が夜のスキンケアの正しい順番となります。朝と同様に夜にもきちんと正しい順番でスキンケアを行うことで、寝ている間に健やかなお肌を作られるようになります。慣れるまでは少々面倒に感じるかもしれませんが、せっかくスキンケアをするなら正しい順番に拘ってみましょう。

④スクラブなど

Photo bysaponifier

休みの前の日など、スキンケアにゆっくり時間が取れる時には、いつもより念入りに特別なスキンケアを施してみませんか?一番取り入れやすいのはフェイススクラブやピーリングです。毛穴に詰まった汚れも取れますし、古い角質も取れますので、お肌がワントーン明るくなります。

⑤パックケア

フリー写真素材ぱくたそ

フェイスマスクによる保湿ケアはいかがでしょうか。フェイスマスクを使うタイミングは、商品によって違います。洗顔後すぐに使うものなのか、化粧水をつけた後に使うものなのかに、パッケージに記載されている使用方法を読んで確認しましょう。特に付けている時間はしっかりと守りましょう。

⑥保湿

Photo bymoho01

時にはワンランク上の保湿クリームや保湿オイルでお肌にご褒美をあげてみませんか?多少高価な保湿クリームや保湿オイルは、お肌までをもワンランク上に引き上げてくれます。とても疲れた時や頑張った時、自分への、そして自分のお肌へのご褒美としておすすめいたします。

スキンケアのおすすめアイテム

Photo bystevepb

ここでは毎日の、そしてスペシャルなスキンケアにおすすめのアイテムを、いくつかご紹介していきましょう。お手頃価格のアイテムから高額なアイテムまで、色々とご紹介していきますが値段だけではなく、ご自身の肌タイプなどを考慮に入れて最適なアイテムを選ぶようにしましょう。

オルビス :ユー ジュレパック

オルビス ユー ジュレパック

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
楽天1,980円

おすすめアイテム1つ目は、乾燥やキメの乱れによる「くすみ」を15秒でケア出来る、便利なトーンアップジュレパックが「オルビス・ユージュレパック」です。肌に広げて5秒間はそのまま、その後10秒間くるくるとお肌になじませて、あとは洗い流すだけという簡単ステップ。

「水ワセリン」と呼ばれているくらいに、リッチでコクのある濃密ジュレがお肌にぐんぐんと浸透して、すっかりこびりついていしまった「くすみ」を絡めて取り去ってくれます。更にはスクラブの「ボタニカルウォッシャー」が古くなった角質など「くすみ」の原因を取り除きます。

容量120g
テクスチャ濃密ジュレ
肌タイプ普通肌

pdc ワフードメイド とうふ洗顔

pdc ワフードメイド とうふ洗顔

参考価格: 855円

出典: 楽天
楽天855円

おすすめアイテム2つ目は、まるで豆腐で洗顔しているような「泡立てない洗顔」が特徴の「pdc ワフードメイド とうふ洗顔」は、まるで作り立ての豆腐みたいな洗顔クリームをそのままお肌の上で塗り広げて、ゆっくりと馴染ませながら洗います。

お肌の負担になってしまう摩擦を極力抑えながらも、毛穴の汚れや古い角質が原因のくすみをしっかりと洗い落とし、つるんとクリアなお肌に仕上げてくれます。遺伝子組み換えしていない国産大豆と天然地下水で作られた成分無調整豆乳を使用しているので、保湿成分がたっぷりです。

容量170g
テクスチャなめらか
肌タイプ普通肌

イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア

参考価格: 5,490円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,490円

おすすめアイテム3つ目は、うるおい成分をたっぷりと抱え込んだ水の層を、お肌の表面に作ることでキメを整えてくれ、みずみずしいお肌を持続させる薬用化粧水です。イプサ独自の保湿成分である「アクアプレゼンターIII」が、お肌の表面に潤いを留まらせる「水の層」を作ってくれます。

その「水の層」により、その時々の乾燥状態に応じてお肌に水分を与えてくれて、更に水分を逃さないようにしますので、お肌が充分な水分を状態が保った状態が続きます。また、潤いバランスが整っているのでお肌がテカリにくく、薬用成分が肌荒れやニキビを防いでくれます。

容量200ml
テクスチャさらさら
肌タイプ荒れ肌

ディオール:カプチュール ユース

ディオールカプチュール ユース

参考価格: 6,898円

出典: 楽天
楽天6,898円

おすすめアイテム4つ目は、ディオール:カプチュール ユースです。お肌を明るく、みずみずしくしてくれる化粧水です。後に使用する基礎化粧品の効果を高めるように、お肌の環境を整える役目もしてくれます。また、コットンに本品をたっぷり含ませてパックとしても使えます。

スキンケアとして使う時の使い方は、まずコットンに本品をたっぷり含ませて、トントンと軽く叩いてお肌になじませていきます。くれぐれも強く叩かないように気を付けましょう。またコットンを使用せずに、指先で肌になじませても良いでしょう。この時もトントンと軽く叩くようにします。

フェイスマスクとして使い時の使い方は、本品をたっぷり含ませたコットンをお肌にのせて、約10分間待ってからコットンをはずし、手のひらでお肌を軽く押すようにしてお肌に残っているローションを染み込ませるようにしましょう。

容量150ml
テクスチャさらさら
肌タイプ乾燥肌

クレ・ド・ポー ボーテ:ユイルレパラトゥリス

クレ・ド・ポー ボーテユイルレパラトゥリス

参考価格: 13,860円

出典: 楽天
楽天13,860円

おすすめアイテム5つ目は医薬部外品の扱いとなっている「クレ・ド・ポー ボーテ:ユイルレパラトゥリス」は、優しい使いごこちのオイル状の美容成分が、お肌を優しく包み込んでお肌を健康な状態にしてくれるリペアオイルとなっています。

リッチで心地よい香り、なめらかなテクスチャーが特徴でお顔だけでなく、身体、髪の毛など全身に使用することが出来ます。クレ・ド・ポー ボーテ:ユイルレパラトゥリスを使うことで全身に洗練された輝きを纏わせることが出来ます。

クレ・ド・ポー ボーテ:ユイルレパラトゥリスでお肌のお手入れをしていくと、キメが整い、ふっくらとした弾力とハリのある理想的なお肌近づいていきます。明るく軽い気分にさせる、シャクヤクや蘭などを絶妙なバランスで調香した、爽やかでありながらも華やかな香りとなっています。

容量75ml
テクスチャオイル状
肌タイプ乾燥肌
無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?のイメージ
無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?
無印良品の化粧水を使ってますか?無印良品のスキンケア化粧水は安くて不安、なんて方にこそ使って頂きたい実力派化粧水が無印良品には揃っています。様々な肌タイプに対応した豊富なラインナップとこだわりの成分が話題の無印良品スキンケアの魅力をご紹介いたします。

スキンケアのおすすめアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名オルビス ユー ジュレパックpdc ワフードメイド とうふ洗顔イプサ ザ・タイムR アクアディオールカプチュール ユース クレ・ド・ポー ボーテユイルレパラトゥリス
価格1,980円855円5,490円6,898円13,860円
容量120g170g200ml150ml75ml
テクスチャ濃密ジュレなめらかさらさらさらさらオイル状
肌タイプ普通肌普通肌荒れ肌乾燥肌乾燥肌
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スキンケアは正しい順番で行おう

Photo by_Alicja_

今回は正しいスキンケアの順番や、朝夜別のスキンケア方法、おすすめのスキンケアアイテムなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。せっかく良質なスキンケアアイテムを購入しても、使う順番などの使い方を間違えてしまえば効果は半減してしまいます。

そんなもったいないことにならないように、正しいスキンケアアイテムの使い方を心がけましょう。紫外線は年々強くなってきていると言われています。大切なお肌をキチンと労ってあげて、いつまでも綺麗な肌の持ち主になりましょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事