大根おろしヨーグルトを知っていますか?
皆さんは大根おろしヨーグルトをご存知ですか?大根おろしヨーグルトとは最近ダイエットや便秘に効果的と話題になっているようです。ヨーグルトといえば、腸内環境を整える際に効果的なのは知っている人も多く、ダイエットや便秘体質という人で普段からヨーグルトを食べている人も多いです。
一方で大根おろしと聞くと焼き魚などに沿えている、みぞれ鍋などのイメージが強い人も居るのではないでしょうか。そんな大根おろしとヨーグルトって一緒にして味は大丈夫なの?と気になる人もいるでしょう。
今回はそんな大根おろしヨーグルトについてヨーグルトと大根おろしそれぞれにどんな効果があり、本当にダイエットや便秘に効果があるのかをはじめ、大根おろしヨーグルトのレシピと作り方、食べる時の注意点を紹介していきます!
大根おろしヨーグルトとは
ここからは大根おろしヨーグルトについて詳しく紹介していきます。大根おろしヨーグルトとは名前の通り、大根おろしをヨーグルトに入れたものです。最近ではダイエットや便秘解消に効くと女性を中心に人気となっており、主に朝食に取り入れている人が多いようです。
しかしいくらダイエットや便秘に効果があるとはいえ、やはり味が気になります。大根とヨーグルトという普段はあまり組み合わせることのない不思議な組み合わせなので大根とヨーグルトって合うの?本当に美味しいの?と気になっている人もいるでしょう。
食べた人達の声を聞くと大根おろしの食感がすりりんごのようなものでそこまで違和感なく、はちみつを入れる事で大根独特の味やにおいも気にならないので食べやすいといった人が多く見られます。また、オリーブオイルやアマニ油などアレンジを加えて食べやすくしている人もいるようです。
大根おろしヨーグルトはレシピもシンプルで作り方も簡単、手間もあまりかからずアレンジレシピも幅広いので飽きることなく食べることができるのも魅力です。
ダイエットや便秘に効くと話題に
先程からも触れていますが、大根おろしヨーグルトはダイエットや便秘に効果的と言われており、人気になっています。
長年便秘で悩んでいる…という人や便秘まではいかないものの、お通じがあまり良くないという人や太りやすいのにいざ痩せようと思っても全然痩せない、という人も多いのではないでしょうか。
最近はそんなお通じで悩んでいる女性を中心に大根おろしヨーグルトが人気となっており、実際に大根おろしヨーグルトを食べてからお通じが良くなったという人が増えています。
また、大根おろしヨーグルトは大体の人が食後に食べる人が多く食後に大根おろしヨーグルトを食べるために腹7~8分目にしないといけないのでご飯を食べる量が自然と減ったという人もいるようです。
大根おろしヨーグルトに使われている食材は全てが腸内の不調を改善してくれる効果のあるものばかりです。大根おろしヨーグルトはダイエットや便秘解消だけでなくその他健康面や美容面にも効果があるのでまさに一石二鳥です。
大根おろしヨーグルトの効果
「大根おろしヨーグルトがダイエットや便秘に効くのは分かったけれどどうして効果があるの、ヨーグルトに合う食材は沢山あるのに何故大根おろしなの」と気になっている人や「それぞれの食材にどんな効果があるのか知りたい」と気になっている人も居るのではないでしょうか。
大根おろしヨーグルトがダイエットや便秘に効果がある理由としては、元々腸内環境を整えてくれるヨーグルトに大根おろしとはちみつを加えることで大根に含まれている成分とヨーグルト、はちみつが合わさり腸内環境をを整える働きを促してくれます。
ここからはそんな大根おろしヨーグルトの食材である大根やヨーグルト、はちみつそれぞれにどんな効果と働きがあるのかを詳しく紹介していきます。
ヨーグルトの効果
まずはヨーグルトの効果から紹介していきます。普段の生活でよく「乳酸菌」という言葉を耳にする事が多いのではないでしょうか?乳酸菌とは炭水化物やなどの糖を消費し乳酸を作る細菌の事です。
ヨーグルトには「乳酸菌」が含まれており、この「乳酸菌」が腸内環境を整える役割を担っています。そのため、ヨーグルトを食べることで腸内環境が整えられるといわれています。
ヨーグルトには腸の調子を整える効果だけではなく、様々な健康面への効果があります。ヨーグルトは美肌効果やインフルエンザ、花粉症の予防・改善、コレステロール値の低下、免疫力の強化などといった効果があるので健康にいい事ばかりです。
大根おろしの効果
続いては大根おろしの効果について紹介していきます。大根には消化に必要な消化酵素が多く含まれており「水溶性食物繊維」といわれる成分が含まれています。消化酵素の働きが悪いと便が排出できず、腸内に溜まってしまうため腸内環境が悪くなってしまいます。
その働きを良くするのが大根おろしに含まれる「水溶性食物繊維」です。善玉菌といわれる菌が増殖を促し、腸内に溜まっている便を柔らかくして体の外へと排出する手助けをしてくれる効果があります。
この効果がある事で元々腸内環境を整える効果があるヨーグルトに大根おろしによる善玉菌の増殖と便を柔らかくして排出を促す効果が加わって便秘解消効果がアップします。
はちみつの効果
はちみつといえば、調味料で使う事もあればお菓子や健康食品、化粧品にも使われているくらい馴染みのあるものです。はちみつは他の糖とは違い胃腸に負担が掛からずに吸収されやすいものです。ここからははちみつがどういう効果があるのか、はちみつの効果について詳しく紹介していきます。
はちみつは善玉菌のエサとなるオリゴ糖が多く含まれているとされています。なので、善玉菌の増殖を促す働きがある大根おろしとの相性は抜群です。
また、はちみつには疲労回復や滋養強壮など体の不調の改善にも効果があります。はちみつには糖成分以外にもビタミンやアミノ酸などの栄養成分も含まれているので、肌や髪の毛など美容面でも良い働きをしてくれ、カロリーも低いのもはちみつの魅力です。
むくみ腸にも効果あり
「むくみ」と聞くと手や足などのむくみを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。むくみというものは手や足だけでなく、腸にも起こります。むくみ腸の原因は便秘によるものが多く、老廃物が排出されない事によって血流が悪くなることから様々な不調を引き起こします。
腸がむくんでしまうと様々な体の不調が出てきます。便秘をはじめ、太りやすく痩せにくい体質になってしまったり、肌荒れ、体調を崩しやすい、いつもお腹が張っている、脚や顔がよくむくむなどといった症状が出てしまい健康へ悪影響を及ぼしてしまいます。
大根おろしヨーグルトはこうしたの様々なトラブルを改善してくれる効果があり、大根おろしヨーグルトは腸のむくみにも効果抜群とされているので便秘やなかなか痩せないという人だけでなく、肌荒れが酷いなど他の症状がある人にも大根おろしヨーグルトはおすすめです。
大根おろしヨーグルトの作り方・レシピ
ここからは大根おろしヨーグルトのレシピを紹介していきます。大根おろしヨーグルトの作り方は簡単なので材料さえあればすぐに出来ます。オーソドックスなレシピと共にアレンジレシピも紹介していくのでこれから大根おろしヨーグルトを始めたい人は是非レシピを参考にして作ってみて下さい。
用意する材料
ここからは大根おろしヨーグルトのレシピに必要な材料を紹介していきましょう。まずメインとなるヨーグルトを200g用意しておきましょう。大根おろしは大さじ2杯、はちみつも大さじ2杯用意しておきます。
ヨーグルトはプレーンのものを用意しましょう。ヨーグルトは同じ銘柄を2週間ほど続けることで腸内環境が整ってくるそうです。なので大根おろしヨーグルトを長く続けていく、という人はなるべくヨーグルトの銘柄を用意しておくことをおすすめします。
作り方・手順
続いては作り方と手順を紹介していきます。作り方はいたって簡単なので実際に作ってみて下さい。まず先ほど紹介した大根おろしとはちみつを混ぜます。その次に先ほどはちみつと混ぜ合わせた大根おろしを用意しておいたヨーグルトの上に乗せれば完成です。
上記のような作り方でなくても大根おろしをそのままヨーグルトに乗せて後からはちみつをかけて混ぜながら食べるというのも一つの方法です。お好みの作り方で大根おろしヨーグルトを食べてみて下さい。
はちみつ大さじ2杯となっていますがかなり甘いようで、甘いものが苦手な人や毎日食べ続けるという人には少し厳しいようです。一度食べて甘いな、飽きるなと感じた場合は少しはちみつの量を減らしても良いかもしれません。
先程紹介した作り方はオーソドックスな作り方です。ここからはちょっとアレンジを加えた作り方を紹介していきます。どの作り方もちょい足しするだけで簡単に出来るので是非参考にしてみて下さい。
便秘解消には油分も必要となるのでスプーン1杯のオリーブオイルを摂るのが望ましいようです。大根おろしヨーグルトはオリーブオイルとの相性も良いのでオリーブオイルをかけて食べてみても良いでしょう。
オリーブオイル以外にもえごまオイルやエキストラバージンオイルをかける大根おろしヨーグルトのレシピもあるので気になる人は是非試してみて下さい。
また、はちみつはデザートっぽさがありますが塩や明太子、塩レモンで味付けしたりしておかずっぽくしたり中には納豆や佃煮などを乗せているアレンジレシピもあるので気になった人は調べてみては如何でしょう?
大根おろしヨーグルトを食べる際の注意点
大根おろしヨーグルトを食べる時に注意することがいくつかあります。ここからは大根おろしヨーグルトを食べる時に注意するべき事を紹介していきます。
注意点は必ずしも守らなければいけない訳ではありません。生活サイクルなどによっては注意点を守れないという事もあります。なるべくきちんとした効果を得たいという人はこれから紹介していくいくつかの注意点を意識して大根おろしヨーグルトを美味しく食べましょう。
すりおろしたら時間を置かずに食べる
まず一つ目の注意点は、大根おろしはすりおろしてから時間を置かずに食べましょう。大根は酸化しやすいので時間を置いてしまうと栄養分が激減してしまう為、効果が薄れてしまいます。
「大根をおろすのは面倒だ、朝は忙しいので大根をおろす時間がない」という人も多いでしょう。大根おろしの酸化を防止するのであれば、大根おろしに酢を加える事で変色を防いでくれるので食べる直前にするのは難しいという人は試してみると良いでしょう。
また、自分ですらなくてもスーパー等で購入することができるチューブの大根おろしを使ってみるのも良いかもしれません。
食後に食べるのがおすすめ
二つ目の注意点は、大根おろしヨーグルトは食後に食べるようにしましょう。特に大根おろしヨーグルトは夕食後に摂るのが一番良いとされています。
食前は何故ダメなのかと疑問に思われる人もいるでしょう。食前は空腹状態である事から胃酸が分泌されやすくヨーグルトに含まれているビフィズス菌が胃酸に弱い事から乳酸菌を生きた状態で腸まで届きやすい食後が良いとされています。便秘解消したい人は特に食後に食べる事をおすすめします。
ただし、ダイエットやカルシウム摂取の場合は食前の方が良いようです。ダイエットをされている方はよく「主食を食べる前にサラダから食べた方がダイエットには良い」というのを聞いたことがある人も居るのではないでしょうか。
これは血糖値を急激に上昇する事を防止する効果があるので太りづらくなるという効果があります。この効果はサラダだけでなく、ヨーグルトにも同じ効果があります。
また空腹状態に摂取する事でカルシウムを吸収しやすいのでダイエットやカルシウムを摂るというのが目的の人は、食前に食べても良いでしょう。目的に合わせて食前に食べるか、食後に食べるのかを決めましょう。
大根おろしヨーグルトをダイエットに役立てよう!
ここまで大根おろしヨーグルトの効果やレシピ、食べる時の注意点を紹介してきましたが如何だったでしょうか?大根おろしヨーグルトはそれぞれの食材に腸内環境を整える効果やそれを促す効果のあるものばかりです。
腸内環境を整える以外にも様々な効果のある食材ばかりなので、ダイエットや便秘以外の体の不調を改善したいという人にも大根おろしヨーグルトはおすすめです。レシピもシンプルで簡単に作れるので続けやすいです。
今まで何を試しても便秘が解消されなかった、解消されてもまたすぐ便秘になってしまう、太りやすくて痩せにくくて悩んでいるという人はこの機会に大根おろしヨーグルトを是非試してみては如何でしょう?