プロジェクターを天吊りする方法!賃貸でもできる簡単なやり方や配線のコツも!

プロジェクターを天吊りする方法!賃貸でもできる簡単なやり方や配線のコツも!

プロジェクターを自宅や職場に導入したいけれど、設置場所に悩んでいる人はいませんか?床や机の上にプロジェクターを置くのが邪魔だと感じる人は、プロジェクターを天吊りをすることをおすすめします。そこでこの記事では、簡単にプロジェクターを天吊りする方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.プロジェクターを天吊りしたい!
  2. 2.プロジェクターを天吊りするメリット
  3. 3.プロジェクターを金具を使って天吊りする方法
  4. 4.賃貸で簡単にプロジェクターを天吊りする方法
  5. 5.プロジェクターを天吊りする注意点
  6. 6.プロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具
  7. 7.プロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具一覧比較表
  8. 8.プロジェクターを天吊りして省スペース化しよう

プロジェクターを天吊りしたい!

Photo by TAKA@P.P.R.S

オフィスや自宅にプロジェクターを導入したいと考えているけれど、床や机の上に置く場所はなく、どこに設置したらいいのか悩んではいませんか?毎回出し入れしなくても済むように、プロジェクターを天吊りすることによって、お手軽にプロジェクターを使うことができます。

そこでこの記事では、プロジェクターを天吊りする方法をご紹介します。あまりDIYに自信がない人でも、簡単に天井にプロジェクターを天吊りすることはでき、さらには賃貸物件に取り付けることも可能です。

大掛かりなプロジェクターの天吊りには業者が欠かせませんが、ダクトレールなどの器具を使うことによって、個人でも天吊りすることができます。プロジェクターを職場や自宅に導入しようと考えている人は、ぜひ天吊りを参考にしてみてください。

プロジェクターを天吊りするメリット

Photo by TAKA@P.P.R.S

シンプルに机や床の上に置けばいいプロジェクターですが、たとえ場所が確保できる人にとっても、プロジェクターを天吊りするメリットはあります。何かとごちゃごちゃしている場所に、プロジェクターを設置しようにも、ぐらぐらとして不安に感じている人もいるかもしれません。

そこでこの項目からは、プロジェクターを天吊りするメリットをご紹介します。簡潔に言えば、設置場所が節約できることや、スクリーンとの距離を適切にしやすいことがメリットとなります。

床や机の上にプロジェクターを置く人は多いわけですが、天吊りを取り入れることによって、わざわざ出し入れする手間も省くことができます。プロジェクターを天吊りするメリットがあるのか疑問に感じている人は、要チェックです。

設置場所が節約できる

フリー写真素材ぱくたそ

基本的にプロジェクターを天吊りすることによって、床や机の上のスペースは空くので、設置場所が節約できることにつながります。職場にプロジェクターを設置する際は、書類などが積み重なっていて十分な場所を確保できない可能性があるので、天吊りがぴったりなのです。

Photo by june29

天吊りされたプロジェクターは、わざわざ出し入れすることもないので、面倒な手間を省くことができます。毎回プロジェクターとスクリーンとの距離感に悩んでいる人は、動かす必要のない、天吊りされたプロジェクターがおすすめです。

シンプルにプロジェクターを天吊りするだけなら、穴開けも工事もする必要はないので、安心して職場に導入してみてください。DIYに自信がない人でも、簡単に天吊りする方法はあるので、場所を確保するためにも試してみてください。

スクリーンとの距離を適切にしやすい

Photo bycdu445

毎回のように、プロジェクターを出し入れして使っていると、スクリーンとの適切な距離感を忘れてしまうかもしれません。邪魔にならない場所で、スクリーンとの距離感が適切な設置場所を見つけるのが難しいので、そういった時に天吊りをすることをおすすめします。

Photo by TAKA@P.P.R.S

天吊りはプロジェクターを固定させることにつながっているので、最初から適切なスクリーンの距離を測っておくことによって、わざわざ動かす必要はありません。会議などをするときは、すぐにプロジェクターを使うこともあるので、すぐ使える状態にしておくことが大切です。

ここまでプロジェクターの天吊りをメリットを紹介してきましたが、まとめるとスペースの確保と、適切なスクリーンとの距離感が取れることがメリットとなっています。次の項目からは、実際にプロジェクターを金具を使って天吊りする方法を紹介していきます。

プロジェクターの選び方ガイド!初心者向けに性能や用途別のおすすめモデルも紹介のイメージ
プロジェクターの選び方ガイド!初心者向けに性能や用途別のおすすめモデルも紹介
最近大人気のプロジェクターの選び方やおすすめ商品をまとめてご紹介します。家庭用やビジネス用で大活躍してくれるプロジェクターは、テレビ以上の大画面でホームシアターとして利用できます。プロジェクターの選び方や性能等を参考にしてみましょう。

プロジェクターを金具を使って天吊りする方法

Photo by TAKA@P.P.R.S

自分でDIYをして、プロジェクターを天吊りする方法は人気が高まっているものの、自分で取り付けるのは不安に感じる人は多いかもしれません。そこで、業者依頼をするようなプロジェクターを金具を使って天吊りする方法を取り入れることによって、安全にプロジェクターを取り付けることができます。

一般的に業者依頼をする場合は、配線の確保をしておく必要があります。個人でプロジェクターを天吊りするよりは、簡単な方法ではありますが、配線工事など料金がかかることも特徴です。

基本的に職場に取り付けることの多いプロジェクターですが、自宅で天吊りする際は、配線の場所を確保しておきましょう。プロジェクターを金具を使って天吊りする方法が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

業者依頼が一般的

フリー写真素材ぱくたそ

天井にプロジェクターを設置したい場合は、自宅や職場に関係なく、業者依頼が一般的となります。業者に電話することによって、専門スタッフが丁寧に相談に乗ってくれるので、唐突に自分で取り付ける前に電話してみてください。

フリー写真素材ぱくたそ

業者に依頼するのが一般的ですが、事前にプロジェクターだけでなく、天吊り金具を用意しておく必要があります。置いてあるプロジェクターは、使うたびに場所を移動すればいいものの、天吊りのプロジェクターはスクリーンとの距離感が大切です。

業者はそういった相談ごとに乗ってくれるだけでなく、本格的に天井部分をカットするような工事も請け負ってくれるので、まさしく職場にプロジェクターを取り付ける際におすすめとなります。業者によって、料金は異なってくるので、事前に職場に相談しておきましょう。

配線ルートの確保が必要

フリー写真素材ぱくたそ

天吊りされているプロジェクターは、シンプルに天井に吊るすだけでなく、配線ルートを確保しておく必要があります。基本的に電源ケーブルや、映像ケーブル、音声ケーブル、USBケーブルを取り付けていくので、本格的に工事を行われるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

事前に複数のケーブルを事前に配線しておくことによって、どのような媒体でも投影できるようになるので、できるだけ配線を確保しておきましょう。業者によっては、天井裏に電源を隠す場合もあるので、事前に穴あけが可能か確認しておきましょう。

もしかしたら天井がそこまで強靭ではないこともあるかもしれませんが、事前に下地補強をすることによって、安全にプロジェクター設置することができます。基本的に業者に任せることによって、本格的に配線まで工事してくれるので、職場に導入したい人はぜひ業者を検討してみてください。

賃貸で簡単にプロジェクターを天吊りする方法

Photo by TAKA@P.P.R.S

ここまで職場などにプロジェクターを金具を使って天吊りする方法を紹介してきましたが、基本的に業者に頼むのが大切となっています。一方で、賃貸物件での、簡単にプロジェクターを天吊りする方法が気になる人もいるかもしれません。

賃貸で簡単にプロジェクターを天吊りする方法としては、天井に穴や工具を使う必要はないので、DIY初心者でも行うことができます。賃貸物件は、細かい規約などが定められていることが多いので、十分に注意してプロジェクターを設置しましょう。

そこでこの項目からは、賃貸で簡単にプロジェクターを天吊りする方法や、用意するものをご紹介します。そこまで複雑な方法ではないので、自分でDIYしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

用意するもの

フリー写真素材ぱくたそ

天井に穴を開けないような、プロジェクターの設置方法をしたい人は、これから紹介していくものを用意する必要があります。簡潔に言えば、ダクトレールや、ダクトレールフィクサー、コンセント、再生端末、接続ケーブル、モバイルプロジェクターが必要です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

ダクトレールといった工具は、耳慣れないかもしれませんが、照明器具を取り付けるためのレールの部品として知られています。おしゃれな間接照明を取り付けるために、ダクトレールを使っている人もいるので、DIY好きは余分に手に入れておくといいかもしれません。

こういったダクトレールを使った設置方法は、過重になると落下してしまうので、コンパクトなモバイルプロジェクターを用意しておきましょう。基本的にプロジェクターを天吊りするための道具は、簡単にホームセンターなどで手に入るので、事前にチェックすることが大切です。

天井にダクトレールを取り付ける

Photo by takako tominaga

賃貸の天井に、ダクトレールが付いていることは稀なので、しっかりと天井にダクトレールを取り付けていきましょう。電気の配線さえ確保できれば、どのような場所でもダクトレールは設置できるので、賃貸の方はご安心ください。

どのような家庭でも、「シーリング」や「ローゼット」と呼ばれている電気配線の接続部分があるのですが、その箇所にダクトレールを設置していきます。どうしても簡易取付ではない、本格的なダクトレールを付けたい人は、業者と賃貸物件の管理人に相談することが大切です。

すでに電気が通っている配線につなげることによって、電気工事をする必要がないので、賃貸でも簡単に設置することができます。基本的にダクトレールは、自分好みの長さに切ることができるので、事前にサイズを調節しておきましょう。

プロジェクターを取り付ける

Photo by TAKA@P.P.R.S

次にプロジェクターを取り付けていくわけですが、本当に簡単な手順なので、初心者でも取り付けることができます。すでに取り付けてあるダクトレールに、ダクトレールフィクサーとコンセントを取り付けていきましょう。

Photo by TAKA@P.P.R.S

一般的なダクトレールとコンセントは、スライド式のストッパーボタンを下げることによって、簡単にダクトレールに取り付けられます。無事にダクトレールフィクサーとコンセントを取り付けることができれば、実際にコンパクトなモバイルプロジェクターを取り付けていきましょう。

モバイルプロジェクターの底に、三脚穴があるので、ダクトレールフィクサーの自由雲台に接続していきます最後にモバイルプロジェクターの電源を、コンセントにつなぐことによって、プロジェクターの準備は整います。

プロジェクターを天吊りする注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

ここまで賃貸物件での、おすすめのプロジェクターの天吊り方法を紹介してきました。DIYに使われることの多い、ダクトレールを使用することによって、天井に穴をあけることなくプロジェクターを設置することができます。

基本的にどのような場所にも、プロジェクターは設置できるものの、使う道具によってはいくらか注意が必要となります。そこでこの項目からは、初心者がプロジェクターを天吊りするときの注意点をご紹介します。

簡潔に言えば、重量に注意することや、プロジェクターによってはできない場合もあることを念頭に置いておきましょう。こういったプロジェクターを天吊りする注意点に加えて、おすすめのプロジェクターのタイプも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

重量に注意

天井からものを吊り下げることによって、大きな負荷がかかるので、プロジェクター本体の重量に注意する必要があります。天吊りする際の道具のダクトレールやダクトレールフィクサーには、耐荷重が設定されているので、しっかりと把握しておきましょう。

ダクトレールやダクトレールフィクサーの耐荷重を無視してしまうと、プロジェクターの落下のリスクが高まり、最悪プロジェクターが故障してしまうかもしれません。そこで比較的軽量な、モバイルプロジェクターを吊り下げることによって、ある程度のリスクを下げることができます。

ダクトレールやダクトレールフィクサーの耐荷重や、モバイルプロジェクターの重さを確認しておくことことが必要不可欠です。説明書きなどに耐荷重や重さは記載されているので、設置する前に確認してください。

プロジェクターによってはできない場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

上記の天井にプロジェクターを取り付ける方法でも説明しましたが、モバイルプロジェクターの三脚穴に、ダクトレールフィクサーを設置していきます。販売されているモバイルプロジェクターの中には、三脚穴がない種類もあるので、十分に注意しておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ほとんどのプロジェクターに上下反転機能や、縦方向の台形補正機能は付いていて、様々な角度にプロジェクターを投影することができます。上下反転機能や、縦方向の台形補正機能が付いていないプロジェクターは天吊りに向いていないので、できるだけ別の種類を使うことをおすすめします。

もしかしたら完全遮光された環境で、プロジェクターを使いたい人もいるかもしれませんが、明るさの数値が低いモバイルプロジェクターは使うことができないのです。通販などでモバイルプロジェクターを手に入れる際は、どういった機能が付いているか確認しておくことが大切と言えます。

ワイヤレス接続できるものが便利

Photo byOpenClipart-Vectors

有線接続のモバイルプロジェクターは、さらに配線の量を増やす必要があるので、ワイヤレス接続できるモバイルプロジェクターを用意しておくことをおすすめします。ワイヤレス接続できると、簡単にPCやタブレットとの接続できるので、職場向きのプロジェクターと言えます。

Photo byClker-Free-Vector-Images

静止画でプレゼンするのではなく、アニメーションや動画をプレゼンする際は、ラグが生じることがあるので、あまりワイヤレス接続はおすすめできません。高性能なプロジェクターになってくると、本体にOSを積んでいることがあるので、単体でインターネット接続することができます。

ここまで説明してきたように、モバイルプロジェクターには様々な種類があるので、しっかりと目的別に選んでいきましょう。自宅で動画やテレビを楽しむ程度であれば、有線のモバイルプロジェクターに、「AmazonFire TVStick」や「ワイヤレスHDMI」をつなぐことをおすすめします。

Wi-Fi対応のプロジェクター5選!小型なワイヤレスモデルなどを厳選!のイメージ
Wi-Fi対応のプロジェクター5選!小型なワイヤレスモデルなどを厳選!
家庭でもオフィスでも役立つアイテムがWi-Fi対応のプロジェクターです。今回はWi-Fiに対応しているおすすめのプロジェクターを紹介します。Wi-Fiで接続することが出来るプロジェクターのメリットや、便利なワイヤレスモデルのプロジェクターをチェックしましょう。

プロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具

Photo by TAKA@P.P.R.S

プロジェクターを天井に設置するときは、様々な道具が必要ですが、一番大切なのはダクトレールと言っても過言ではありません。そこでこの項目からは、ダクトレールをはじめとするプロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具をご紹介します。

基本的にダクトレールを用意しておくことによって、賃貸物件でもプロジェクターが設置できるので、しっかりと用意しておきましょう。他にもいくつかおすすめの器具があるので、自分で賃貸物件に設置する際の参考にしてみてください。

照明用ダクトレール シーリング簡易取付

ダクトレール 1m ライティングレール レールライト 配線ダクトレール スポットライト 簡易取付式 シンプル引掛けシーリング 引掛プラグ 変換アダプター 間接照明 天井照明 ダイニング リビング 食卓用 居間用 レール 照明 ライティングバー

参考価格: 2,999円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,999円

まず紹介していきたい器具は、「照明用ダクトレール シーリング簡易取付」となります。一般的な天井電源に取り付けるだけで済むので、わざわざ電源配線工事をする必要がなく、本当に賃貸物件の人におすすめです。

こちらのダクトレールは、耐荷重が最大で5kgとなっていて、並みのモバイルプロジェクターなら軽々と設置することができます。映写位置を変えることのできる、レールの360度調整機能もついているので、細かく角度調整をしたい人は使ってみてください。

カラーブラック、ホワイト
耐荷重5kg
重量1.5kg

ダクトレール用 抜止コンセント

ライティングレール用 抜止コンセント VI形(黒色/ブラック)NDR6012(K)(NDR6012K)東芝ライテック 配線ダクトレール

参考価格: 569円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天569円

次に紹介していきたい「ダクトレール用 抜止コンセント」は、プロジェクターに給電するための器具となります。わざわざ電源配線工事をしなくても、シンプルに「ダクトレール用 抜止コンセント」を取り付けるだけで、モバイルプロジェクターの電源を挿すことができます。

カチッとはめることによって、確実にモバイルプロジェクターを落下させることはありません。これだけ便利な「ダクトレール用 抜止コンセント」ですが、700円程度で手に入るので、コスパよくコンセントがほしい人におすすめです。

カラーブラック
耐荷重
重量33g

ダクトレールフィクサー DR-31

ケンコートキナ ダクトレール用カメラフィクサー DR-31

参考価格: 6,292円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,292円

こちらの「ダクトレールフィクサー DR-31」は、一方がダクトレールに取り付ける部分となっていて、もう一方が自由雲台といった構造となります。ダクトレールフィクサーの自由雲台は、三脚穴に取り付けておき、自由に角度を調節する機能を持っています。

ダクトレールからの電力を通すことはできないので、電気配線工事をするか、しっかりとコンセントを設置しましょう。基本的にダクトレールと、ダクトレールフィクサー、コンセントは必要不可欠な器具なので、事前に手に入れておくことが大切です。

カラーシルバー
耐荷重1㎏
重量150g

イーサプライ プロジェクター 天吊り金具 汎用

プロジェクター 天吊り 金具 天井 ブラケット 汎用 角度 上下 左右 可動 回転 小型 パイプ長 15cm EEX-PRKA03

参考価格: 1,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,780円

基本的にプロジェクターの金具は、角度調節が大切ですが、そんな時に「イーサプライ プロジェクター 天吊り金具 汎用」がおすすめです。シンプルに上下左右の角度調節や、回転が可能となっているので、簡単に映像の高さや傾きを調節することができます。

コンクリートの天井や木製の芯材のある天井に設置することが推奨されているものの、ダクトレールに設置も可能です。角度調節のできるプロジェクターの金具となっていて、最大の耐荷重が13.5kgなので、重量感のあるプロジェクターの天吊りに向いています。

「イーサプライ プロジェクター 天吊り金具 汎用」は、2000円以下で手に入るので、コスパよく賃貸物件に設置することができます。一般的なプロジェクターの金具では物足りない人は、ぜひ「イーサプライ プロジェクター 天吊り金具 汎用」を使ってみてください。

カラーブラック
耐荷重13.5kg
重量990g

CGOLDENWALL プロジェクターハンガー電動

Photo by TAKA@P.P.R.S

ここまでプロジェクターを天吊りする際の、おすすめの器具を紹介してきましたが、最後に「CGOLDENWALL プロジェクターハンガー電動」をご紹介します。一般的なプロジェクターの器具と違って、電動で動かせるのが特徴となります。

「CGOLDENWALL プロジェクターハンガー電動」は、耐荷重が10kgとなっていて、一般的なプロジェクターを簡単に取り付けることができます。伸びる高さは、それぞれ1mや、1.5m、2mが用意されているので、必要に応じたサイズを選んでおきましょう。

とても便利なプロジェクターの器具ではあるものの、使わない時は収納することができるので、邪魔になることはありません。自宅や学校、職場、研修室、会議室といった様々なスペースに取り付けるのに向いているので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

プロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ダクトレール 1m ライティングレール レールライト 配線ダクトレール スポットライト 簡易取付式 シンプル引掛けシーリング 引掛プラグ 変換アダプター 間接照明 天井照明 ダイニング リビング 食卓用 居間用 レール 照明 ライティングバーライティングレール用 抜止コンセント VI形(黒色/ブラック)NDR6012(K)(NDR6012K)東芝ライテック 配線ダクトレールケンコートキナ ダクトレール用カメラフィクサー DR-31プロジェクター 天吊り 金具 天井 ブラケット 汎用 角度 上下 左右 可動 回転 小型 パイプ長 15cm EEX-PRKA03
価格2,999円569円6,292円1,780円
カラーブラック、ホワイトブラックシルバーブラック
耐荷重5kg1㎏13.5kg
重量1.5kg33g150g990g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

プロジェクターを天吊りして省スペース化しよう

Photo byseagul

この記事では、プロジェクターを天吊りする方法を紹介してきました。プロジェクターを天吊りすることによって、設置場所を節約することができます。

合わせて、プロジェクターを天吊りするためのおすすめ器具を取り上げてきました。プロジェクターを取り付ける際は、ダクトレールやダクトレールフィクサー、コンセントが必要不可欠となっています。ぜひプロジェクターを天吊りして、スペースに余裕を持たせてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事