【夢占い】蜘蛛の夢の意味31選!巣・大量・大きいなど状況ごとに判断!

【夢占い】蜘蛛の夢の意味31選!巣・大量・大きいなど状況ごとに判断!

蜘蛛が出てくる夢を繰り返し見る人は意外と多いようです。蜘蛛は日本人にとっては身近な昆虫ですが、夢占いではどのような意味をもつのでしょうか。、蜘蛛の大きさから種類、数など、出てくるシチュエーション別に夢占いでの意味を詳しく見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.蜘蛛の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.蜘蛛の行動に関する夢占い5選
  3. 3.蜘蛛への行動に関する夢占い9選
  4. 4.蜘蛛の状態に関する夢占い8選
  5. 5.蜘蛛が出る場所に関する夢占い4選
  6. 6.蜘蛛の色に関する夢占い5選
  7. 7.蜘蛛の夢を占ってメッセージを受け取ろう!

蜘蛛の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo by nubobo

蜘蛛が出てくる夢を見た際、皆さんはどのような気分になるでしょうか?恐ろしいと怯えるでしょうか。あるいは、神秘的だと興味を持つでしょうか。

蜘蛛はもともと日本人にとって身近な昆虫であり、地方によっては「朝の蜘蛛は神様の使い」などと言われるように、スピリチュアル的な意味を含んでいます。

夢占いでも蜘蛛はポピュラーな存在で、蜘蛛の出てくる夢はポジティブな出来事の前触れだったり、不吉なアクシデントの予兆だったりと、さまざまな象徴として解釈されています。

「蜘蛛が出てくる夢」の本当の意味について、夢占いの観点からシチュエーション別に深く検証しましょう。

蜘蛛の行動に関する夢占い5選

Photo by Arlenz

夢の中で蜘蛛に何かをされて驚いて飛び起きる、ということはよくあります。噛む、刺す、追いかける、など、蜘蛛の行動別にどのような意味があるのかを夢占いの視点から詳しく掘り下げていきましょう。

①蜘蛛が降りて来る夢

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

蜘蛛は、日常の世界では好き嫌いの分かれる昆虫であり、苦手な人にとっては触ることさえ無理、という場合もあるようです。

一方、夢占いでは蜘蛛は基本的に「未来の象徴」であり、ポジティブであれネガティブであれ、これから先に起こりうることを知らせてくれる存在として解釈されています。

「蜘蛛が降りてくる夢」はまさに知らせが降りてくる、という意味であり、近いうちに目に見える変化やチャンスが訪れるかもしれない、と夢占いでは言われています。

②蜘蛛に襲われる夢

Photo by Party0

夢の中とはいえ、何かに襲われる夢は決して気分の良いものではありません。夢占いの世界でも、自分が襲われる夢は基本的にネガティブな意味で解釈されています。

たとえば、蜘蛛が明らかに攻撃的だったり、抵抗しても結局襲われたりする場合、蜘蛛は「乗り越えられない課題やトラブルの象徴」としてとらえられます。

現実でも大きなトラブルや悩み事を抱えていたり、差し迫った決断を余儀なくされていたりと、心理的ストレスが増しているタイミングなのかもしれません。

ただ、蜘蛛が人の象徴だった場合、その人の良い面を取り入れようとしている、という意味合いもあり、関係が大きく変化する予兆としても夢占いでは考えられます。

③蜘蛛に噛まれる夢

襲われる夢と同様、蜘蛛に噛まれる夢もまた、夢占いではネガティブな意味合いでとらえられています。夢の中で噛まれるというのは嫌がらせを受ける、という意味であり、現実でもいじめを受けている可能性があります。

また、目の前の大量な課題や仕事からすぐにでも逃げ出したいと考えている表れでもあり、現在の職業や任務に少なからず不満を感じている象徴でもあります。

いずれにしても、無意識のうちにストレスを溜め込んでいる可能性がありますので、一度、思いきって環境を変えてみるのもひとつの方法かもしれません。

④蜘蛛に刺される夢

Photo by Party0

蜘蛛に刺される夢は、夢占いでは人間関係のトラブルの象徴としてとらえられています。現在進行形で人付き合いのトラブルに巻き込まれていたり、苦手な人との関係に悩んでいたりと、悩んでいる表れでもあります。

蜘蛛に刺される夢を頻繁に見るようなら、現在の人間関係を見直し、どうしても苦手な人とはいったん距離を置いてみることも必要でしょう。

また、毒蜘蛛から刺される夢の場合、異性関係におけるトラブルを暗示である可能性もありますので、恋愛面でも注意が必要です。

⑤蜘蛛に追いかけられる夢

Photo bygeralt

蜘蛛に追いかけられる夢は、あなた自身が何らかのトラブルや課題に追われている、という状況を暗示しています。夢占いでは蜘蛛はトラブルの象徴であり、その蜘蛛に追いかけられるというのは不吉な予兆であると考えられています。

夢の結果によっても意味合いが異なっており、最後まで逃げ切れるのであればトラブルの解決や改善という意味になり、つかまってしまうのであればトラブルを乗り越えられない、という意味になります。

大量の蜘蛛から必死で逃げて、あと少しでつかまってしまう、というところで目が覚めるというケースも多いようです。

蜘蛛への行動に関する夢占い9選

Photo byLarisa-K

夢の中で蜘蛛が出てきて、その蜘蛛に対してあなた自身が何らかのアクションを起こす場合、その行動には意味があると夢占いでは考えられています。

蜘蛛に対してどのような行動を取るか、という観点から、夢占いにおける意味合いと解釈についてひとつひとつ見ていきましょう。

①蜘蛛を退治する夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中に出てきた蜘蛛を最終的に退治できた場合、夢占いでは、現実のトラブルや課題を乗り越えられる兆しとしてポジティブにとらえられています。

退治までのプロセスも重要で、殺虫剤などで比較的簡単に退治できるのか、さんざん悪戦苦闘した末に大量の蜘蛛をやっとの思いで退治できたのか、ということによっても夢占いでの意味合いが違ってきます。

基本的に、退治までの時間が短いほど現実でもトラブルや課題を苦労なく解決できる、とされており、退治で苦労するほどトラブル解決が難航すると解釈されています。

あるいは、本当は退治したくないのにやむを得ず退治してしまった場合、新しい環境に飛び込みたくない、という不安の表れである可能性もありますので、注意しましょう。

②蜘蛛を殺してしまう夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

夢の中に出てきた蜘蛛を最終的に殺してしまった場合、寝覚めが悪いかもしれませんが、夢占いではポジティブな意味でとらえられています。

夢占いにおける蜘蛛はトラブルや課題、悩み事の象徴であり、その蜘蛛を殺して目の前から消してしまうことはつまり、目の前の課題を自分の力で解決できる、という意味として解釈することができます。

蜘蛛が大量で大きいほど、あなた自身が抱える課題やトラブルの規模が大きいと言われており、大きい蜘蛛を殺すことは現実世界でも少しずつ道が開けてくる予兆であると考えることができます。

③朝蜘蛛を見る夢

Photo byartbaggage

夢占いでなくても、朝、早い時間帯に見る蜘蛛は縁起が良いとされており、地方によっては「神様の使い」とよばれるほど神聖な存在として扱われています。

夢占いでもそれは同じで、朝蜘蛛が夢に現れた場合、その蜘蛛は吉兆の象徴であると言われています。そもそも、朝の夢そのものが夢占いではポジティブにとらえられており、前進や発展の予兆として解釈されています。

夢占いでは、大きい蜘蛛ほどトラブルや課題が大きいと言われており、敬遠されていますが、朝蜘蛛に関しては大きいほど縁起が良く、近いうちに幸運が舞い込む可能性があります。

④蜘蛛の巣を見る夢

Photo byjplenio

蜘蛛の巣は夢占いではトラブルの根源であるとされており、夢の中で蜘蛛の巣を見るということは、トラブルの根源が現実でもまだ取り除かれていない、解決していない、という意味になります。

蜘蛛の巣が大きいほどトラブルの原因が複雑で、そう簡単には解決できないことを暗示しており、現実でも相当に苦労する可能性が高いと言えます。

この種の夢を繰り返し見る場合は近い範囲に根深いトラブルが発生する可能性がありますので、一度、あなた自身の状況を見直す必要があるかもしれません。

⑤蜘蛛の巣を払っている夢

Photo byMyriams-Fotos

蜘蛛の巣がやっかいなトラブルの象徴であるなら、夢の中で蜘蛛の巣を払うという行為は、トラブルを何とかして解決しようとしている、という意味に解釈することができます。

ただ、蜘蛛の巣に大量の蜘蛛がいて、最終的にその蜘蛛に襲われる夢の場合、「トラブルを解決しようと必死に努力するけれど結局は挫折してしまう」という意味も含まれていますので、状況を冷静に整理してみましょう。

⑥蜘蛛の巣に絡まっている夢

Photo by kagawa_ymg

ややこしいトラブルの象徴である蜘蛛の巣に絡めとられて身動きが取れなくなる夢は、あなた自身が現実でも八方塞がりになり、問題解決において悩んでいる状況であることを表しています。

一見すると夢占いではネガティブなようですが、夢の中で蜘蛛の巣から脱出できればむしろ良い意味になり、現実のトラブルも解決できる予兆であるととらえることができます。

⑦蜘蛛を食べている夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、蜘蛛はトラブルの象徴であるとされています。したがって、夢の中で蜘蛛を食べるという行為は目の前の課題やトラブルを能動的に乗り越える、という意味につながり、道が開ける予兆だとされています。

蜘蛛が大きいほどややこしいトラブルを乗り越えられる、という意味になり、蜘蛛をおいしいと感じていれば解決も早く、苦味などを感じれば解決までに多少時間がかかると言われています。

⑧蜘蛛から逃げている夢

フリー写真素材ぱくたそ

何かから逃げる夢は、夢占いではトラブルや厄介事から逃げ出したい、という深層心理を表していると考えられます。もちろん、蜘蛛も例外ではありません。

夢の中で大量の蜘蛛から追いかけられ、必死で逃げる夢はあなた自身が目の前のトラブルから逃げている表れであり、蜘蛛から逃げ切れればトラブルに巻き込まれるリスクも低い、と考えられます。

⑨蜘蛛を捕まえる夢

夢の中で蜘蛛を捕まえるのは、現実の世界で降りかかっている課題やトラブルを自力で解決し、そのうえで良い方向に物事を動かせる予兆であるととらえることができます。

夢占いでは、捕まえる蜘蛛が大量で大きいほど複雑なトラブルを解決できる、ということになりますが、捕まえる際に逆に襲われたりする場合はトラブル解決に多少時間がかかる可能性があるため、注意が必要です。

女郎蜘蛛は毒を持つ危険なクモ!生態や駆除方法・食べられるのか解説!のイメージ
女郎蜘蛛は毒を持つ危険なクモ!生態や駆除方法・食べられるのか解説!
女郎蜘蛛は、日本でもよく見かける大型の蜘蛛です。今回は、女郎蜘蛛について生態や何を食べるのか、毒はあるのか、巣はどこに作るのかについて詳しく解説していきます。女郎蜘蛛の名前の由来についても解説していくので、チェックしていきましょう。

蜘蛛の状態に関する夢占い8選

Photo by Party0

蜘蛛の夢とひと口に言っても、蜘蛛の状態によって夢占いでの意味合いは大きく変わってきます。大きい蜘蛛なのか、小さい蜘蛛なのか、蜘蛛の巣に絡まっているのかなど、夢の中での蜘蛛の状態について見ていきましょう。

①大きい蜘蛛の夢

そもそも蜘蛛は、夢占いではトラブルの予兆や象徴であると考えられています。夢で現れる蜘蛛が大きいほど降りかかってくる課題やトラブルの規模が大きく、複雑であることを暗示しています。

ただ、たとえ大きい蜘蛛に夢で出逢ったとしても夢占いの解釈は必ずしもネガティブではなく、大きい蜘蛛を自力で退治できるようならトラブルを早い段階で解決できる兆しであるととらえることができます。

②巨大な蜘蛛の夢

大きい蜘蛛ほど夢占いではトラブルの暗示であるとされています。まして、巨大な蜘蛛となると意味が異なり、もはや自力ではどうにもならないレベルの大きいトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、繰り返し見る場合は注意が必要です。

③小さい蜘蛛の夢

夢占いでは大きい蜘蛛ほど深刻な意味を持ちますが、小さい蜘蛛もやはりネガティブな意味となり、トラブルに巻き込まれる暗示としてとらえられています。

ただ、大きい、小さいという問題以上に重要なのが夢の結果であり、大量の蜘蛛を自力で退治できればトラブルの解決も近く、最後まで退治できなければトラブルに押しつぶされる予兆であるととらえることができます。

④大量の蜘蛛の夢

Photo by hoshner447

大きい蜘蛛が1匹現れる夢も不気味ですが、蜘蛛が大量に現れる夢もできればさけたいところです。夢占いでは、大量に現れる蜘蛛は混乱の象徴であり、あなた自身がトラブルに振り回されている暗示であると言われています。

⑤毒を持った蜘蛛の夢

Photo by vaboo.com

蜘蛛に刺される夢は、夢占いでは近いうちにトラブルに巻き込まれる暗示であるとされています。さらに、大量の毒蜘蛛に刺されるのは夢占いでは異性関係のトラブルである可能性があり、浮気や不倫などに注意が必要です。

⑥一匹の蜘蛛の夢

Photo by hoshner447

夢の中に蜘蛛が大量ではなく、1匹だけ出てくるのは、夢占いでは、あなた自身が今まさにトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていると解釈されています。その蜘蛛が大きいほどトラブルが深刻化しやすく、注意が必要です。

ただ、どんなに大きい蜘蛛が現れたとしても、夢の中で退治できるかぎり現実でもトラブルを自力で解決できる予兆であるとされています。

⑦死んでる蜘蛛の夢

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

夢占いでは、生きている蜘蛛は基本的に不吉な出来事の象徴であると考えられており、反対に、死んでいる蜘蛛は過ぎ去った災難を表し、夢占いによると平穏無事で安定した状態であることを意味しています。

ちなみに、夢の中で蜘蛛を退治している場合は自力でトラブルを解決する、という意味になり、解釈が異なることに注意しておきましょう。

⑧蜘蛛の巣に虫がかかっている夢

蜘蛛の巣にほかの虫が引っかかっている場合、その虫はあなた自身の投影であると夢占いでは考えられています。蜘蛛の巣は夢占いで厄介事の象徴であり、蜘蛛の巣に引っかかっているということはトラブルで身動きが取れない状況を意味しています。

蜘蛛が出る場所に関する夢占い4選

Photo byjplenio

蜘蛛や蜘蛛の巣が出てくる場所によっても夢占いにおける意味合いは変わってきます。退治できるかできないかなど、蜘蛛、蜘蛛の巣が出てくる場所やシチュエーション別にひとつひとつ解釈していきましょう。

①家に蜘蛛が出る夢

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

家の中に蜘蛛が現れる夢は、あなた自身が今まさに大きなプレッシャーを感じていることを意味しています。ただ、その蜘蛛を見てポジティブになった場合にはむしろ良いことが起きる前兆かもしれません。

ちなみに、蜘蛛の巣も一緒に出てきた場合には人間関係のトラブルに気をつける必要があり、特に、詐欺被害などに注意すべきだと夢占いでは考えられています。

②トイレに蜘蛛が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

トイレは夢占いでもパーソナルなエリアであり、本来であれば一番安心できる場所のはずです。そjんな場所に蜘蛛が出てくるのは、内面の不安がよほど深いサインであり、心理的に病んでいる可能性があります。

退治できないほど大量で、大きい蜘蛛がいっせいに現れる場合は葛藤に押しつぶされていると夢占いでは考えられており、トラブルがすでに深刻化している可能性もあります。

さらに、蜘蛛の巣もいっせいに出てくる場合はあなたを騙したり、罠にかけようとしたりしている要注意人物が近づいているかもしれませんので、気をつけましょう。

③学校に蜘蛛が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

学校は、夢占いは社会性の象徴です。あなた自身が現在学生であれば、学校に蜘蛛が出る夢は社会に出ることに対して強い葛藤を感じている可能性があります。

あるいは、あなたがすでに学校を卒業している場合は現実逃避の象徴であり、いずれにしても強いストレスを抱えていると考えられます。

④会社に蜘蛛が出る夢

Photo byStartupStockPhotos

会社に蜘蛛が出る夢は、夢の中への蜘蛛への印象によって夢占いでの意味合いが変わってきます。明るいイメージであれば仕事運アップの兆しであり、吉夢とされています。

一方、夢の中で蜘蛛を恐れている場合は不安の表れであり、特に、仕事など社会的な部分で強い葛藤を感じていると分析することができます。

蜘蛛の色に関する夢占い5選

Photo by konstantin.jpeg

夢の中に出てくる蜘蛛の色によっても夢占いの解釈が変わってきます。たとえ怖くて大きい蜘蛛であっても、色次第では吉夢にもなるのでチェックしておきましょう。赤、白、金色と、蜘蛛の色別に意味をお伝えします。

①白い蜘蛛の夢

Photo by konstantin.jpeg

夢占いでは白、という色はポジティブにとらえられています。蜘蛛の出てくる色も同じで、白い蜘蛛が出てきたらたとえ大きい蜘蛛であっても良い知らせを運んでくれる予兆であるとされています。

ただ、夢の中で白い蜘蛛を退治してしまった場合、せっかくのチャンスを現実でも逃してしまう暗示でもありますので、要注意です。

②赤い蜘蛛の夢

夢占いでは赤はエネルギーの象徴です。蜘蛛の印象が良く、退治もしなかった場合、現実での金運がぐんぐん上昇していく可能性があります。

ただ、赤い蜘蛛の印象がネガティブだった場合、近いうちに人間関係の深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があり、要注意であるとされています。

③青い蜘蛛の夢

Photo byDanny_de_Bruyne

夢占いでは知性の象徴とされている青色。青い蜘蛛が夢に出てきた場合、ポジティブな解釈では知性がアップする、実力が評価される、という解釈になります。

一方、ネガティブな解釈としては孤立、孤独を意味しており、あなた自身が周囲から距離を置かれつつあることを暗示しています。

④黒い蜘蛛の夢

夢占いでは恐れ、怯えを表す黒。ただ、黒い蜘蛛が出てくる夢は基本的には吉夢であり、あなたの隠れた才能や実力が近いうちに開花することを暗示しています。

一方、夢の中の黒い蜘蛛を恐れている場合はやはり人間関係のトラブルを暗示しており、近いうちに詐欺や裏切りなどに遭うメッセージでもあります。

⑤金色の蜘蛛の夢

Photo byhamiltonleen

金色というと縁起が良いように思われるかもしれませんが、実は、夢占いでは意外とネガティブな意味になるんです。金色の蜘蛛が夢に出た場合、社会的な名誉が貶められる暗示ですので、今後の行動に注意しましょう。

蜘蛛の夢を占ってメッセージを受け取ろう!

Photo byCouleur

蜘蛛が出てくる夢は夢占いでも比較的ポピュラーで、出てくる蜘蛛の色、場所、退治するかしないか、などによっても意味合いが変わってきます。

また、蜘蛛だけでなく蜘蛛の巣が一緒に出てきたり、大きい蜘蛛だったりする場合には現実世界で深刻なトラブルが迫っている可能性がありますので、繰り返し見る場合は一度細かく記録してみましょう。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事