【全国版】ロードバイクのレンタル店舗まとめ!おすすめショップや選び方も!

【全国版】ロードバイクのレンタル店舗まとめ!おすすめショップや選び方も!

旅先の移動や、自転車に興味が出てきたら、レンタルのロードバイクに乗ってみるのはいかがでしょうか?都内はもちろん、全国で、ロードバイクをレンタルできるショップが増えてきています。その中から厳選して、ロードバイクのレンタル店舗を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ロードバイクのレンタルができる場所が知りたい!
  2. 2.ロードバイクレンタルをおすすめする理由
  3. 3.ロードバイクをレンタルできるレンタサイクル【都内】
  4. 4.ロードバイクをレンタルできるレンタサイクル【全国】
  5. 5.ロードバイクをレンタルして楽しもう

ロードバイクのレンタルができる場所が知りたい!

Photo by gtknj

自分のちからで、速く・遠くまで行きたい。そのような願いを叶えてくれる「ロードバイク」。最近では、手頃な価格帯のロードバイクも増えてきましたが、まだまだ手軽に買える値段ではありません。

また、海沿いや木漏れ日の道をロードバイクで走りたいと思っても、そこまでロードバイクを車に載せたり、輪行で持って行ったりと少し大変です。

そこで、おすすめの「レンタサイクル」。自転車ショップや市町村が運営しているところなど、首都圏から5スポット、全国から7スポットを紹介します、

ロードバイクレンタルをおすすめする理由

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、首都圏と全国いある「ロードバイクレンタルスポット」を紹介する前に、ロードバイクをレンタルで利用するメリットを、3つのポイントから見ておきましょう。自転車をレンタルしたい人だけでなく、これから自転車をはじめたい人にもおすすめです。

旅行に行ったときにも便利

Photo byTaliesi

ロードバイクレンタルをおすすめする理由の1つ目は、「旅行に行った時」に便利。自然があふれるところや、車での移動が不便なところなど、旅行先によっては「ロードバイク」で走りたいと感じるかもしれません。

そのような時に、旅行先でロードバイクのレンタルを利用できると、とても便利です。また、電動アシスト自転車のレンタルや、一般車のレンタルをしてくれているお店もあります。

気軽にロードバイクが楽しめる

Photo byMabelAmber

ロードバイクレンタルをおすすめする理由2つ目は、「気軽にロードバイクが楽しめる」。ロードバイクをこれからはじめたいと考えている人や、人気のロードバイクを、一度体験してみたいときに、時間や日にち単位で試せる「レンタル」がおすすめです。

クロスバイクも借りられる

Photo by Dakiny

ロードバイクのレンタルスポットの中には、ロードバイクのほか、クロスバイクをレンタルできるところもあります。

ロードバイクに乗るには少しハードルを高く感じている場合でも、クロスバイクであれば、挑戦もしやすくスポート車のメリットも体験できるので、レンタルでいろいお試してみるのもおすすめです。

クロスバイクとロードバイクの違いを分かりやすく解説!特徴や性能など!のイメージ
クロスバイクとロードバイクの違いを分かりやすく解説!特徴や性能など!
クロスバイクとロードバイク、通勤に便利なのはどちら?そもそもクロスバイクとロードバイクはどう違うの?など、ちょっとわかりにくいクロスバイクとロードバイクの違いについてわかりやすくご紹介します。クロスバイクとロードバイクの特徴や性能やフレームなど要チェックです。
ロードバイクの正しい乗り方を学ぼう!初心者にありがちな間違いや基本の姿勢も!のイメージ
ロードバイクの正しい乗り方を学ぼう!初心者にありがちな間違いや基本の姿勢も!
ロードバイクは乗り方ひとつでスピードやカッコよさなど大きく変わる自転車です。正しい乗り方を覚えて颯爽と乗りこなすためには、初心者にありがちな間違いをしないこと!ロードバイクの基本姿勢や体幹、ペダリングの重要性、座り方や乗り方のテクニックなどご紹介します。

ロードバイクをレンタルできるレンタサイクル【都内】

Photo byGusbellSStudio

様々なシーンで利用できる、ロードバイクのレンタル。気軽にロードバイクやクロスバイクに乗れるのは、とても魅力です。では、ここからが、ロードバイクやクロスバイクをレンタルできるスポットを、都内から5スポット紹介します。

RATIO &C

都内のレンタル店の最初は、ロードバイクやクロスバイクから一般車までを手掛ける「ブリヂストン」が展開するバイクブランド「BRIDGESTONE GREEN LABEL」が運営するコンセプトショップ「RATIO&C」。

カフェスペースも併設しているので、サイクリンが終わったら、コーヒーを飲みながらブレクタイムを過ごすという楽しみ方もおすすめ。

住所 東京都渋谷区神宮前3-1-26 1F
電話番号 03-6438-1971

トライアスロンショップtetto

次に紹介する、都内のレンタル店は、ロードバイクの修理・メンテナンスから、クロスバイクや一般車、そしてトライアスロンのマシン作成など、自転車のことをならなんでもお任せの自転車ショップのレンタルロードバイクです。

レンタルできるロードバイクには、ヘルメット・サイクルコンピューター・パンク修理キット付き。1日レンタルのほか、1週間、1ヶ月レンタルもあります。

住所 東京都世田谷区上野毛2-7-17
電話番号 03-6411-6312

東京サイクリングツアー&レンタサイクル

レンタルロードバイクはお店に行って、レンタルの手続きをするのが一般的ですが、3つ目に紹介する「東京サイクリングツアー&レンタサイクル」は、都内23区全域のホテルや駅、空港、職場、自宅、公園等に自転車を届けてもらえるレンタサイクルサービス。

レンタルできるのは、ロードバイク、クロスバイク。その中でも、ハイクラスから、お手事なクラスも選ぶことができます。サイクリングツアーも人気です。

住所 千葉県船橋市本中山1-14-18-212
電話番号 047-336-4853

narifuri tokyo – Bicycle Rental

4件目の都内のレンタル店は、自転車メーカー「Bridgestone cycle」との共同開発によって生まれた「HELMZ」が人気のレンタサイクルショップ。

ハンドルタイプや・フレームサイズ・用途・乗る人の体型に合わせてレンタルできるもおすすめ。「fashion + bicycle」、「街乗りでしか見つけられない。新しい東京」をイメージしたお店も、とてもおしゃれです。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル1・2F
電話番号 03-3403-3007

Cycle Trip

Photo by bvalium

5件目の都内のレンタル店は、本格的なロードバイクやクロスバイク、電動アシスト付きのスポーツ自転車を、自転車を使いたい場所まで届けてくれる、デリバリーレンタルサービスを展開している「CycleTrip(サイクルトリップ)」。

届けてくれるエリアは上野・浅草・両国・東京駅周辺と、銀座・日本橋・お茶の水・湯島・九段・後楽園。ヘルメットやリアキャリアのオプションレンタルもあります。

住所 東京都台東区花川戸2-8-13
電話番号 03-6773-1210

ロードバイクで通勤したい人必見!メリットや通勤可能な平均距離など調査!のイメージ
ロードバイクで通勤したい人必見!メリットや通勤可能な平均距離など調査!
ロードバイクに乗って颯爽と通勤したいと思っている方のために、そのメリットや通勤可能な距離、注意点などを解説します。また、ロードバイク通勤用の自転車の選び方やおすすめ製品を紹介するので、良さそうなものがあれば、ぜひ購入して利用してみてください。
ロードバイクでダイエット!痩せるための効果的な方法や注意点をレクチャー!のイメージ
ロードバイクでダイエット!痩せるための効果的な方法や注意点をレクチャー!
ロードバイクでダイエットが最近とても人気です。今回は、ロードバイクダイエットについて、痩せるための効果的な方法や注意点を徹底的にレクチャーしていきます。運動が苦手な方でも、手軽に始めるロードバイクダイエットを始めていきましょう。

ロードバイクをレンタルできるレンタサイクル【全国】

Photo byMabelAmber

東京都内のロードバイクをレンタルできるレンタサイクルに続き、全国からも「ロードバイクをレンタルできるレンタサイクル」を紹介します。ここで取り上げるのは、北海道・栃木・茨城・横浜・福島・大阪・新潟の7スポットのレンタルサイクルです。

サイクルショップナカムラ【北海道】

フリー写真素材ぱくたそ

札幌にある自転車店「サイクルショップナカムラ」では、ロードバイクのほか、クロスバイクのレンタルも行っています。

車種はGIANTブランドのロードバイクやクロスバイクがメイン。電動アシスト付きのスポーツ自転車もラインナップに含められています。事前予約で、1週間以上の長期利用で割引がある他、ヘルメット・パンク修理キット・鍵も無料でレンタルできます。

住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目1-2
電話番号 011-532-9588

宮サイクルステーション【栃木】

自転車のまち、宇都宮市が運営する宮サイクルステーション。宇都宮は、自転車の国際大会である「ジャパンカップサイクルロードレース」が開催される自転車の聖地。

レンタルできるのは、ロードバイクとクロスバイク。また、ロッカーとシャワーを、一回無料で利用することができます。

住所 栃木県宇都宮市今泉町2995-9
電話番号 028-627-3196

ル・サイク土浦店【茨城】

全国展開している自転車ショップ「ル・サイクル」の土浦店は「日本最大級のサイクリングリゾート」をコンセプトにした「プレイアトレ土浦」にあります。

ロードバイクのほか、クロスバイクや、電動アシストスポーツサイクルだけでなく、一般車のレンタサイクルだけでなく、ロードバイクのレンタルも可能。

ナショナルサイクルルートになっている「つくば霞ヶ浦りんりんロード」へすぐにアクセスできるのもポイントです。

住所 茨城県土浦市有明町1-30
電話番号 029-846-3192

サイクルトラベレーション【横浜】

Photo byshima_giraffe

横浜の自転車で散策するのであれば「サイクルトラベレーション」もおすすめ。レンタルで借りられるのは、クロスバイクやロードバイクのほか、とにかく軽量化にこだわった「カーボンロードバイク」など、利用シーンに合わせて選ぶことができます。

横浜や鎌倉の観光スポットをめぐるサイクリングツアーのほか、体力や経験に応じたオリジナルツアーもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市西区岡野1-11-8
電話番号 045-550-4993

サトーサイクル【福島】

Photo by uka0310

ロードバイクの購入を考えている方や、ロードバイクに取り付けるホイールやペダル、GPSコンピューターなどを試してみたいという方におすすめのショップ。

レンタサイクルというとりは、「試乗」に重点を置いているので、ロードバイクの選び方や、調整の方法などの勉強も兼ねて相談してみると良いかもしれません。

住所 福島県郡山市中野2-2
電話番号 024-962-4364

スマートクルーズ【新潟】

スタイリッシュな都市生活を目的としたレンタサイクルサービス。市内各所の貸し出しターミナルで手続きをして利用ができます。

魅力は、LOUIS GARNEAUや、BASSOなど、豊富に揃った世界のスポーツバイクに乗ることができること。「本格的なスポーツ自転車に乗ってみたい」「いつもとは違う自転車で街を走ってみたい」という方におすすめのレンタサイクルです。

住所 市内貸し出しターミナル(マリンピア日本海など)
電話番号 市内貸し出しターミナルの施設電話番号

クロスビープランニング【大阪】

大阪市住之江区に拠点を構える自称サイクリング屋「クロスビープランニング」。自転車ではなく「サイクリング」を提供するお店です。

特徴は、様々なサイクリングツアーの企画と自転車のレンタルを組み合わせているところ、ロードバイクやクロスバイクに興味は持っていても、自転車を買って始めるのはハードルが高いと感じている人でも、気軽にサイクリングデビューができます。

住所 大阪府大阪市住之江区新北島1-5-13
電話番号 06-7777-1839

荒川サイクリングロードをたのしもう!左岸ルートや距離も解説!のイメージ
荒川サイクリングロードをたのしもう!左岸ルートや距離も解説!
東京湾岸から埼玉の武蔵丘陵森林公園までの荒川沿いを自転車で走っていけるのが荒川サイクリングロードです。美しい景色や途中にあるスポットを楽しみながら走ることができる人気の荒川サイクリングロードについてご紹介していきましょう。

ロードバイクをレンタルして楽しもう

Photo bybedrck

東京都内だけでなく、全国に「ロードバイクのレンタサイクル」が広がってきています。今回紹介できたのは、全国にあるレンタサイクルのお店の一部です。他にも京都や神戸などにもたくさんのレンタサイクルのお店があります。

旅先でロードバイクをレンタルしたいときや、ロードバイクの興味があって、一度、ロードバイクをレンタルしてみたい時。また、1ヶ月など長期でロードバイクをレンタルしたいときなど、シーンに合わせてレンタルを利用してみましょう。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事