オムライスの付け合わせ特集!副菜やスープなどの簡単でおしゃれな献立を紹介!

オムライスの付け合わせ特集!副菜やスープなどの簡単でおしゃれな献立を紹介!

オムライスを作るときに、一緒に出す付け合わせや副菜に悩んではいませんか?オムライスだけでは物足りないと感じる人は、スープなどの付け合わせを付けることをおすすめします。そこでこの記事では、サラダやスープなどの、オムライスの付け合わせや副菜をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.オムライスに合うおしゃれな付け合わせ・副菜を紹介!
  2. 2.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【スープ編】
  3. 3.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【野菜・サラダ編】
  4. 4.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【お肉編】
  5. 5.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【魚介編】
  6. 6.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【簡単編】
  7. 7.オムライスの美味しい付け合わせ・副菜を試してみよう!

オムライスに合うおしゃれな付け合わせ・副菜を紹介!

Photo by shoma

子供から大人まで、人気のあるオムライスは、いざ食卓に出すときに付け合わせに悩んではいませんか?オムライスは卵やご飯を使っているような、ほぼ炭水化物で構成されている料理なので、しっかりと栄養バランスを考える必要があります。

そこでこの記事では、サラダやスープなどの、オムライスのおしゃれな付け合わせをご紹介します。どれも簡単に作れるような、美味しい付け合わせとして人気があるので、オムライスの献立に悩んだときに、参考にしてみてはいかがでしょうか。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【スープ編】

Photo byponce_photography

この項目からは、オムライスの美味しい付け合わせや副菜の中でも、お手軽に摂取できるスープをご紹介します。もしかしたら女性の方で、そこまで食事量を取りたくない人もいるかもしれませんが、そんな時にササっと飲めるスープはおすすめとなります。

「具だくさんミネストローネ スープ」や、「帆立と白菜のチャウダー スープ」といったスープなどは、どれも栄養満点なので、まさしくオムライスの付け合わせにふさわしいのです。

スープ①参鶏湯風スープ

Photo by ume-y

まず紹介していきたいオムライスにおすすめの付け合わせのスープは、「参鶏湯風スープ」となります。たっぷりのショウガと鶏肉エキスが、疲労回復に作用してくれるので、日ごろから疲れを感じている人にぴったりかもしれません。

女性の方でヘルシーに「参鶏湯風スープ」をいただきたいときは、鶏肉の部位に気を付けることや、サラダチキンを使うことをおすすめします。さらにこだわりたい人は、漢方を加えることによって、体の中をじんわりと温めることができます。

スープ②豆腐で作るポタージュスープ

フリー写真素材ぱくたそ

一般的に日本で親しまれているポタージュは、とろみのついたじゃがいものスープとされていますが、「豆腐で作るポタージュスープ」もおすすめです。豆腐を使っているので、ヘルシーなスープに仕上がっていて、栄養バランスも整っています。

「豆腐で作るポタージュスープ」を作るのであれば、滑らかな食感の絹ごし豆腐を使用すると、のど越しのいいスープを作ることができます。豆腐の味わいだけでは物足りない人は、合わせてベーコンなどを入れておくことによって、味わい深いスープとなります。

スープ③具だくさんミネストローネ

Photo by is_kyoto_jp

オムライスと同様に、子供から大人まで人気のある「具だくさんミネストローネ」も、オムライスの付け合わせにおすすめとなります。本格的な「具だくさんミネストローネ」を作ると、レストランのようなおしゃれな付け合わせに仕上げることができます。

自分好みの野菜を入れるのが大切ではあるものの、栄養バランスを考えるのであれば、ニンジンや、ジャガイモ、玉ねぎがぴったりです。ケチャップのかかったオムライスと、「具だくさんミネストローネ」の相性はとてもいいので、ぜひ献立のメニューに加えてみてください。

スープ④帆立と白菜のチャウダー

Photo by Fixed in Silver

魚介類やクリームをたっぷりと使った、「帆立と白菜のチャウダー」は満足感のある料理なので、食べ応えのある付け合わせのスープを求めている人におすすめです。贅沢感のある帆立とさくさくの白菜のバランスがとてもいいスープとなります。

どのような貝もスープに入れる際も、しっかりと砂抜きをしておく必要があります。せっかくの「帆立と白菜のチャウダー」を存分に楽しむことができるように、細部までこだわって作っていきましょう。

スープ⑤かぼちゃのスープ

Photo byEinladung_zum_Essen

濃厚な味わいが特徴的な、「かぼちゃのスープ」は、栄養バランスがとてもいいので副菜として人気があります。シンプルに温かいスープとしてだけでなく、冷製スープも簡単に作ることができるので、一年中楽しむことのできる副菜と言ってもいいかもしれません。

どうしてもカボチャだけを使った、「かぼちゃのスープ」だけで物足りない人は、たっぷりの野菜をレシピに加えることをおすすめします。副菜としていただくことを考えるのであれば、栄養価の高い豆や玉ねぎを加えてみると良いでしょう。

スープ⑥オニオンスープ

Photo by pelican

最後に紹介していきたいオムライスの副菜や付け合わせにおすすめのスープは、「オニオンスープ」となります。一般的なコンソメスープよりも、とろっとした玉ねぎがスープに入っているので、満腹感のあるスープに仕上がっています。

玉ねぎとコンソメさえ自宅にあれば、お手軽の作れる簡単スープなので、オムライスの付け合わせが足りない時に作ることをおすすめします。ここまで様々な副菜におすすめのスープを紹介してきましたが、ぜひ自分好みのスープを付け合わせてみてください。

スープを冷凍保存する方法は?日持ちや解凍する方法・メリットを紹介!のイメージ
スープを冷凍保存する方法は?日持ちや解凍する方法・メリットを紹介!
皆様はスープと聞いて、何を思い浮かべるでしょう。体に優しいメリットがある、体が温まるメリットがある、保存しても大丈夫。冷凍スープは日持ちがする冷凍スープのレシピが知りたい人に向けて、誰もが好きな温かいスープについてご紹介致します。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【野菜・サラダ編】

Photo by fenwench

オムライスの美味しい付け合わせや副菜の中でも、ヘルシーな野菜やサラダを付け合わせや副菜を付けたいとは思っていませんか?野菜嫌いのお子さんが副菜として食べるのは難しいかもしれませんが、健康志向な人はぜひ付け合わせや副菜として頂いてみてください。

シンプルな「温野菜サラダ」から、手の込んだ「ブロッコリーと蓮根のアーリオオーリオ」といった付け合わせを紹介していきます。どれもさっぱりとしていて、旨味のあるオムライスとの相性がいい付け合わせや副菜と言うことができます。

野菜・サラダ①タコとトマトのイタリアンサラダ

Photo byRitaE

こちらの「タコとトマトのイタリアンサラダ」は、オムライスの副菜としてだけでなく、おつまみとしても人気のあるサラダとなります。マリネ風のサラダなので、洋風なオムライスとのバランスが良く、格段に食事がはかどります。

「タコとトマトのイタリアンサラダ」は、シンプルにタコとトマトを和えるだけでのレシピとなっていて、おしゃれな雰囲気を持っている副菜となります。隠し味としてにんにくをほんのり加えておくと、格段に美味しい副菜に仕上がるのでぜひ試してみてください。

野菜・サラダ②和風マカロニサラダ

Photo bymonicore

一般的にマカロニサラダは子供からも人気がありますが、ワンランク上のおしゃれな副菜がほしい人は、「和風マカロニサラダ」にアレンジしてみてください。和風の味付けではあるものの、さっぱりとしているので、オムライスの副菜にふさわしいのです。

ここ最近では、様々なマカロニの種類が販売されているので、自分好みのマカロニを選んでみるといいかもしれません。和風のシーズニングと和えることを考えるのであれば、フジッリと呼ばれる、おしゃれなショートパスタがおすすめです。

野菜・サラダ③ブロッコリーと蓮根のアーリオオーリオ

Photo byShutterbug75

次に紹介していきたいオムライスに合う副菜や付け合わせは、「ブロッコリーと蓮根のアーリオオーリオ」となります。おしゃれな雰囲気を持っている「ブロッコリーと蓮根のアーリオオーリオ」は、シンプルに具材を炒めるだけなので、めんどくさがりな人でも作れるかもしれません。

一口カット大に切ったブロッコリーと蓮根を、オリーブオイルで炒め、にんにくを炒め合わせていきます。副菜や付け合わせとして物足りなさを感じたら、生ハムを加えることによって、食べ応えをプラスすることができます。

野菜・サラダ④キャベツのアンチョビ炒め

Photo byCapri23auto

アンチョビとにんにくの香りが際立っている、「キャベツのアンチョビ炒め」は、人気のあるオムライスに合う副菜や付け合わせとなります。もしかしたら冷蔵庫の中で、キャベツが余っていることもあるかもしれませんが、そんな時に付け合わせとして作ってみるといいかもしれません。

基本的にアンチョビは、缶詰で販売されていることがほとんどなので、気楽に付け合わせや副菜に使うことができます。せっかく「キャベツのアンチョビ炒め」を副菜や付け合わせとして楽しむのであれば、美味しいアンチョビを手に入れておきましょう。

野菜・サラダ⑤温野菜サラダ

Photo by wuestenigel

ここまで様々なオムライスに合う副菜や付け合わせとしてサラダを紹介してきましたが、最後にシンプルな「温野菜サラダ」をご紹介します。野菜に熱を加えるだけの簡単料理ではあるものの、満足感のある副菜や付け合わせとして人気があります。

どのような野菜も「温野菜サラダ」に使うことができますが、トマトや、ブロッコリー、とうもろこしを用意しておくことをおすすめします。熱が加わった甘みのある「温野菜サラダ」は、オムライスに本当に合うので、ぜひ副菜や付け合わせとして頂いてみてください。

キャベツを使った作り置きレシピ!簡単で美味しいサラダやおかずを作ろう!のイメージ
キャベツを使った作り置きレシピ!簡単で美味しいサラダやおかずを作ろう!
あまり栄養がないと思われているキャベツですが、実はビタミン類のほか、胃を守ってくれる栄養素なども含んでいるのです。そんなキャベツは、作り置きの素材としてもぴったりな野菜です。今回の記事では、キャベツの作り置きレシピを数多くご紹介していきます。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【お肉編】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、オムライスの美味しい付け合わせや副菜の中でも、食べ応えのある肉の付け合わせや副菜をご紹介します。もしかしたら食べ盛りのお子さんがいる方もいるかもしれませんが、そんな時に肉料理を付け合わせや副菜として使うことをおすすめします。

ジューシーな「照り焼きチキン」や、大人っぽいおしゃれな「砂肝のアヒージョ」を紹介していきますが、どれも簡単に作ることができます。せっかくがっつりとオムライスを食べるのであれば、美味しいお肉の副菜や付け合わせを試してみてはいかがでしょうか。

お肉①照り焼きチキン

Photo by mdid

まず紹介していきたいオムライスに合う付け合わせや副菜は、「照り焼きチキン」となります。ハンバーグやロースなどと比べると、「照り焼きチキン」はカロリーがそこまで高くないので、ヘルシー志向の女性にもおすすめのオムライスに合う付け合わせや副菜かもしれません。

お子さんにオムライスを出すときに、オムライスに合う副菜について悩んでいるのであれば、ぜひ甘い味付けの「照り焼きチキン」を付け合わせてみてください。

お肉②キムチーズ肉巻きフライ

Photo bybourree

こちらの「キムチーズ肉巻きフライ」は、オムライスに合う付け合わせや副菜としてだけでなく、大人のおつまみとして人気のある料理となります。キムチとチーズはとても相性がよく、お肉と合わせることによって、より一層美味しく仕上がっているのです。

「キムチーズ肉巻きフライ」は、食べ応えのあるキムチとチーズのロールカツのような料理なので、食べ盛りのお子さんにぴったりかもしれません。揚げる手間はかかってしまうものの、本当にオムライスに合う付け合わせや副菜と言うことができます。

お肉③砂肝のアヒージョ

Photo by kynbit

おしゃれな雰囲気を持っている「砂肝のアヒージョ」は、一見手間のかかる副菜に見えますが、簡単に作ることができます。鳥類の持っている砂嚢のこと指している砂肝は、タンパク質などの栄養に富んでいるので、まさしくオムライスの副菜にぴったりと言ってもいいかもしれません。

砂肝の下処理は、そこまで簡単ではないものの、美味しく食べるには必要不可欠な工程となります。オリーブオイルで炒めるだけの料理なので、砂肝だけでなく、様々なお肉を使って作ってみてください。

お肉④豚肉のペッパーネギ巻き

Photo byludiarin

次に紹介したいオムライスに合う付け合わせや副菜は、お手軽に作ることができる、「豚肉のペッパーネギ巻き」となります。胡椒の効いた「豚肉のペッパーネギ巻き」は、旨味のあるオムライスとの相性がいいので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

豚肉を巻いた白ネギを、油を敷いたフライパンで熱するだけのレシピなので、手間のかからない付け合わせを探している人にぴったりかもしれません。「豚肉のペッパーネギ巻き」単体では、栄養価はそこまで優れてないので、サラダ菜を組み合わせることをおすすめします。

お肉⑤牛肉のマヨ炒め

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介したいオムライスに合うお肉の付け合わせは、牛肉をたっぷりと使った「牛肉のマヨ炒め」です。旨味の効いた「牛肉のマヨ炒め」は、オムライスとの相性がいいので、食べ盛りのお子さんがいる場合は作ってみるといいかもしれません。

牛肉だけでは、そこまで栄養価の高くない副菜になってしまうので、豆もやしと一緒に炒めることをおすすめします。つい箸が進んでしまうような、付け合わせがとても美味しいので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

豚肉は消費期限が過ぎても食べられる?保存方法や注意点も解説!のイメージ
豚肉は消費期限が過ぎても食べられる?保存方法や注意点も解説!
豚肉は、消費期限が過ぎても食べれるのでしょうか?豚肉と消費期限との関係を詳しく解説していきます。さらに、豚肉の正しい保存方法や注意点についても、ご紹介していくのでチェックしてみてください。豚肉の美味しい冷凍下味レシピもご紹介していくので、要チェックです。
コストコの牛肉ランキングTOP19!コスパの良いおすすめの商品をチェック!のイメージ
コストコの牛肉ランキングTOP19!コスパの良いおすすめの商品をチェック!
コストコでは品質のいいアメリカ産の牛肉を安い値段で買うことができます。一般のスーパーでは手に入らない部位もあり、量も多くコスパがいいと人気があります。今回は、そんなコストコでおすすめのアメリカ産牛肉をランキングで紹介しましょう。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【魚介編】

Photo bycattalin

がっつりとしたオムライスに合う付け合わせや副菜よりも、さっぱりしていておしゃれな料理を探してはいませんか?そこでこの項目からは、オムライスの美味しい付け合わせや副菜の中でも、魚介系の料理をご紹介します。

簡単な「鮭のムニエル」から、手間のかかる「海老しそ餃子」といった付け合わせや副菜が人気があります。どれもオムライスに合う付け合わせや副菜ばかりなので、気になる人はぜひ作ってみてください。

魚介①鰆のカルパッチョ

Photo by adactio

まず紹介していきたい魚介のオムライスに合う付け合わせや副菜は、「鰆のカルパッチョ」となります。さっぱりとした味わいの鰆は、オムライスとの相性がとてもよく、シンプルなカルパッチョに使うのがおすすめです。

「鰆のカルパッチョ」は、見た目にこだわることによって、おしゃれな雰囲気の付け合わせや副菜に仕上げることができます。味付けが足りないと感じたら、ぜひパンチのあるコリアンダーとニンニクを隠し味に使ってみてください。

魚介②サーモンとタルタルソースの生春巻き

Photo by Koji Horaguchi

さっぱりとしたオムライスに合う付け合わせや副菜を作りたい人は、「サーモンとタルタルソースの生春巻き」がぴったりです。タルタルソース自体も、オムライスに合うような、くせのないマヨネーズと玉ねぎのソースがおすすめとなります。

「サーモンとタルタルソースの生春巻き」は、シンプルに生春巻きに具材を巻くだけの料理なので、付け合わせや副菜に手間をかけたくない人にぴったりかもしれません。物足りないと感じる人は、さくさくのキャベツを加えてみてはいかがでしょうか。

魚介③海老しそ餃子

Photo byDaria-Yakovleva

次に紹介したいおしゃれなオムライスに合う付け合わせや副菜は、「海老しそ餃子」と呼ばれている、大人の方におすすめの料理です。こういった手作りの「海老しそ餃子」は、冷凍しておくことが可能なので、いざというときに保存しておくといいかもしれません。

海老やしそだけでなく、たけのこや、大葉、長ネギを入れておくと、栄養価のある副菜に仕上げることができます。一口サイズにしておくと、おしゃれで可愛らしい雰囲気になるので、気になる人はぜひ作ってみましょう。

魚介④子持ちししゃもの南蛮漬け

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

こちらの「子持ちししゃもの南蛮漬け」は、優しい味の南蛮酢と、オムライスとの相性がとてもいいのです。子持ちししゃもは、子供からも人気のある魚なので、オムライスの時の付け合わせや副菜に作ってみるといいかもしれません。

「子持ちししゃもの南蛮漬け」は、トースターで焼くことも可能なので、そこまで手間のかからない付け合わせや副菜を求めている人におすすめとなります。ぜひ玉ねぎや、ニンジン、ピーマンといった野菜を和えてみてください。

魚介⑤鮭のムニエル

Photo byShutterbug75

ここまでおしゃれで簡単なオムライスに合う付け合わせや副菜を紹介してきましたが、最後に「鮭とムニエル」をご紹介します。オムライスと一緒に盛り付けて、クリームソースと合わせることによって、おしゃれな料理に仕上げることができます。

一般的にはケチャップライスを使われるオムライスに、優しい味わいのクリームソースを使うときは、バターライスを使用することをおすすめします。魚介のオムライスに合う付け合わせや副菜の中でも、「鮭とムニエル」は本当に美味しいので、気になる人はぜひ作ってみてください。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜【簡単編】

Photo by ume-y

最後にこの項目からは、オムライスの美味しい付け合わせや副菜の中でも、本当に簡単に作れる料理をご紹介します。せっかくのオムライスをより一層美味しくいただくためにも、ぜひこういった付け合わせや副菜を作ってみるといいかもしれません。

手間のかかりそうな「ポトフ」や「ほうれん草のソテー」などは、実は簡単に作れる付け合わせや副菜として人気があります。どれも美味しいオムライスの美味しい付け合わせや副菜ばかりなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

簡単①ポトフ

Photo by dreamcat115

まず紹介していきたいオムライスに合う付け合わせや副菜は、「ポトフ」となっていて、実は簡単に作ることができます。オムライスにはそこまでの野菜が使われていないので、「ポトフ」を副菜に添えてみるといいかもしれません。

どうしても野菜嫌いのお子さんがいる場合は、一般的なコンソメ味ではなく、カレー粉をメインにすることをおすすめします。食欲を増させるようなカレー風味の「ポトフ」は、一風変わった付け合わせや副菜を求めている人にぴったりです。

簡単②ジャーマンポテト

Photo by naotakem

オムライスを食べ進めているうちに、飽きてしまうような人は、「ジャーマンポテト」を副菜や付け合わせに作ってみてください。粗びきの黒コショウが良く効いているので、単調な風味のオムライスとのバランスがとてもいいのです。

オムライスの付け合わせや副菜としてだけでなく、おつまみやお弁当のおかずとして使うこともできます。大人っぽい味付けの「ジャーマンポテト」を食べたいと思っている人は、粒マスタードを加えてみるといいかもしれません。

簡単③ほうれん草のソテー

Photo byShingo_No

野菜が不足しがちなオムライスを食べるときは、手軽に野菜が摂取できる、「ほうれん草のソテー」がおすすめとなります。ほうれん草に、ベーコンやきのこ、コーンを加えることによって、食べ応えのある「ほうれん草のソテー」に仕上げることができます。

もしかしたら作りすぎてしまうこともあるかもしれませんが、お弁当のおかずや朝食の副菜として使うのもいいかもしれません。他の野菜の副菜と違って、「ほうれん草のソテー」は優しい味わいなので、お子さんがいる方にはおすすめです。

簡単④豆苗とかまぼこ炒め

Photo by is_kyoto_jp

ここまで様々なオムライスに合う副菜や付け合わせを紹介してきましたが、最後に「豆苗とかまぼこ炒め」をご紹介します。シンプルに余っているかまぼこと、豆苗を炒めるだけの料理なので、そこまで手間がかかりません。

これまで紹介してきた簡単に作れる付け合わせや副菜と同じように、「豆苗とかまぼこ炒め」は、お弁当のおかずにも活用できます。さっぱりとした味付けの料理なので、まさしくオムライスに合う料理なのです。

じゃがいもの栄養成分・効果をご紹介!効果を高めるレシピや食べ方も!のイメージ
じゃがいもの栄養成分・効果をご紹介!効果を高めるレシピや食べ方も!
じゃがいもは美味しい調理法が沢山あり、ヘルスケアにもぴったりの食材です。栄養成分も豊富で、美容や健康に良い効果もたっぷり!今回はそんなじゃがいもの栄養成分、効果、さらに効果を高めるレシピや食べ方について詳しくご紹介します。
じゃがいもを茹でるのに最適な時間を紹介!品種やレシピ別のコツも!のイメージ
じゃがいもを茹でるのに最適な時間を紹介!品種やレシピ別のコツも!
普段からよく使われている食材の1つにじゃがいもがあります。実は、じゃがいもを茹でる際の時間やコツを知っているとさらに美味しく調理する事ができます。今回は、そんなじゃがいもの茹でる最適な時間や品種によっての違い、レシピのコツなど一緒に紹介していきます。

オムライスの美味しい付け合わせ・副菜を試してみよう!

Photo by Vicky_f04

この記事では、サラダやスープなどの、オムライスのおしゃれな副菜を紹介してきました。野菜が十分に摂取できないオムライスは、野菜などの副菜を合わせるのがおすすめです。

合わせて、食べ応えのあるお肉や魚介のオムライスの付け合わせを取り上げてきました。育ち盛りのお子さんがいるような方は、がっつりとした付け合わせを作ってみるといいかもしれません。どれも美味しい付け合わせや副菜ばかりなので、ぜひ気になるものを試してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事