スーツに合うスニーカーの選び方は?人気ブランドのおすすめ商品も紹介!

スーツに合うスニーカーの選び方は?人気ブランドのおすすめ商品も紹介!

スーツに合わせて履く靴といえば革靴ですが、スニーカーを履くととてもカジュアルになっておしゃれな印象になります。スーツによく合うスニーカーを選ぶポイントを紹介します。人気ブランドなど、相性の良いおすすめの商品も紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.スーツにスニーカーって合うの?
  2. 2.スーツ×スニーカーの魅力
  3. 3.スーツに合うスニーカーの選び方
  4. 4.スーツスタイルに人気のスニーカーブランド
  5. 5.スーツスタイルに人気のスニーカー
  6. 6.スーツスタイルに人気のスニーカー一覧比較表
  7. 7.スーツにスニーカーを合わせて快適に通勤しよう

スーツにスニーカーって合うの?

Photo byOpenClipart-Vectors

今回は、スーツと相性の良いスニーカーについて紹介します。スーツといえば、ビジネス用の革靴が一般的ですが、最近は様々なブランドが思い思いのスタイルでスニーカーを製造しており、スーツにもピッタリ合うスニーカーがとても増えてきています。

ビジネス用のスニーカーなども販売される機会が増えてきており、スーツにスニーカーを合わせる習慣がかなり広がってきています。

スーツに似合うスニーカーを、ブランドごとに紹介し、さらにおすすめで人気のスーツに似合うスニーカー商品を紹介していきます。ビジネスシーンでもすぐに利用できるスニーカーも多いので参考にしてみてください。

オフィスカジュアルのスニーカーはコレ!おすすめ通勤コーデも紹介!のイメージ
オフィスカジュアルのスニーカーはコレ!おすすめ通勤コーデも紹介!
皆さんはスニ活を知ってますか?スニ活はバンドエイドの有名企業が応援するスニーカーでの就活のこと。オフィスカジュアルスニーカーを賢く選べば企業めぐりも楽々!そこで今回は就活でも使えるオフィスカジュアルスニーカーや通勤コーデのポイントをご紹介していきます!

スーツ×スニーカーの魅力

Photo byJustcreativestock

まず、スーツとスニーカーを合わせることによる魅力を紹介します。スニーカーは、ビジネス用革靴と比べて履き心地がよく快適に過ごせる点などが魅力として挙げられます。イメージとして、スーツにスニーカーを履くということに違和感を感じる方も多いかもしれません。

しかし、現在はスーツにスニーカーを合わせることは一般的になってきています。公的に奨励される動きもあり、時代とともに志向はかなり変わってきているといえます。

スーツにスニーカーを合わせることは今後もどんどん普及していくことが予想されます。自分に合ったスタイルとブランドを見つけて、おしゃれに組み合わせてみましょう。

スポーツ庁が推奨

フリー写真素材ぱくたそ

スーツにスニーカーを合わせることは、現在ではスポーツ庁が推奨しています。スーツ×スニーカー通勤という言葉が出回りだしたのは2017年10月に「FUN+WALK PROJECT(歩きやすい通勤プロジェクト)」としてスポーツ庁がスニーカー通勤を提唱したことがきっかけです。

スポーツ庁の長官である元水泳選手の鈴木大地さんが、ビジネススーツ×白スニーカーという姿をお披露目し、各種メディアで大いに取り上げられました。

まだ完全に普及しているという雰囲気はありませんが、今後徐々にスーツ×スニーカーは普及していくことが予想されます。スーツ姿のビジネスマンの通勤スタイルが徐々に変わっていくかもしれません。

ビジネスライフが快適に

フリー写真素材ぱくたそ

スニーカーは、スーツに一般的に合わせるビジネス用革靴と比べて履き心地がよく動きやすいというメリットがあります。通勤時、足にかかる負担を軽減するために、スニーカーを導入することには大いに意味があるといえます。

スニーカーは派手でカジュアルなデザインのものも多いですが、最近はスーツ姿のビジネスシーンでも利用できるようなシンプルでシックな雰囲気のスニーカーが多くなってきています。

スーツにスニーカーを履くことがより一般的になってくれば、これに合わせてスーツに合うスニーカーがより多く開発され販売されていきそうな流れが予想されます。

立ち仕事で疲れないおすすめスニーカー15選!疲れやすいのは靴が原因かも?のイメージ
立ち仕事で疲れないおすすめスニーカー15選!疲れやすいのは靴が原因かも?
世の中には様々な立ち仕事が存在し、立ち仕事に従事している人も思った以上に多いもの。そんな立ち仕事をする方々は疲れにくいスニーカーを履いてお仕事をする事が重要です。今回の記事では立ち仕事向けのおすすめスニーカーをご紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

スーツに合うスニーカーの選び方

Photo byFree-Photos

続いて、スーツに合うスニーカーの選び方について紹介をします。スーツにスニーカーが推奨されているとはいえ、どんなスニーカーでもいいかといえばそうではありません。やはりビジネスシーンに活用することになりますので、カジュアルすぎるスニーカーが適しているとは言えません。

スーツに合うスニーカーとはどんなものか、紹介していきます。現在は様々な種類のスニーカーが販売されているので、一般的にスーツに適しているスニーカーを選びながら、自分の好みやスタイルに合った商品を探して利用するようにしましょう。

レザー素材なら高級感がある

Photo byMichaelGaida

一般的におすすめできるスーツに合うスニーカーの選び方は、レザー素材の商品を優先的に選択することです。レザー素材のスニーカーは、高級感がありどんなシーンにも違和感なくしっくり解きます。レザー素材のスニーカーは現在たくさん販売されているので選択肢も広いです。

レザー素材なら一般的な企業に勤務している方でも利用しやすいです。また、レザー素材以外でも、例えばアパレル系やデザイン系の企業に勤務している方ならある程度レザー素材にこだわらずカジュアルな雰囲気のスニーカーを選択しても問題ないケースもあります。

レザー素材がおすすめですが、好みや勤務先との関係性も考えて、自分のスタイルに合った商品を選択してみましょう。

高さはローカットやミドルカットがおすすめ

Photo byHans

素材としてのおすすめはレザー系でしたが、他にもスニーカーを選ぶ観点はあります。スニーカーは高さが異なります。カジュアル色の強いハイカットは避けた方が無難です。ビジネスシーンに活用するにはカジュアルな感じが強く出すぎてしまいます。

スーツに合わせるスニーカーを選ぶなら、くるぶしがしっかりと見えるローカットか、少しくるぶしが隠れる程度の高さであるミドルカットがおすすめです。

スーツにスニーカーが推奨される中でも、節度を守ってスタイルの良いスニーカーを選択するように心がけましょう。ビジネスシーンに適した商品を選択しましょう。

白か黒がクリーンな印象

Photo byAlexas_Fotos

スーツに合うスニーカーの色はどんなものがいいでしょうか。ビジネスに使用する場合、やはり清潔でクリーンな印象のスニーカーがおすすめです。クリーンな印象の色合いといえば、白か黒が適しています。

白や黒の方がシンプルでスーツに合います。あまりカジュアルすぎる色合いを選択すると、足元だけ浮いてしまってちぐはぐな印象を与えてしまいます。

レザー系のスニーカーに多い濃い茶色や紺色などもまずまず適しています。レザー系で白黒のスニーカーも結構あるので探してみてください。全身のデザインを考えて、しっくりと違和感なく仕上げましょう。

大人気のスニーカーソール革靴7選!ビジネスシーンで活躍のおすすめ商品を厳選!のイメージ
大人気のスニーカーソール革靴7選!ビジネスシーンで活躍のおすすめ商品を厳選!
革靴に見えるスニーカーは、履き心地も良く、ビジネスシーンやカジュアルなど幅広いシーンで使えると評判のスニーカーです。使い勝手抜群で履きやすい革靴に見えるスニーカーについて詳しくご紹介します。おすすめのスニーカーやブランドなど要チェックです。
通勤用スニーカーの選び方ガイド!スーツやビジネススタイルに合うコーデは?のイメージ
通勤用スニーカーの選び方ガイド!スーツやビジネススタイルに合うコーデは?
まだ数が多いとは言えませんが、通勤時にスーツにスニーカーといういでたちの人もいます。その通勤用のおしゃれなスニーカーの選び方を考えてみましょう。また、通勤時はもちろん、ビジネス活動をする時にもおすすめのスーツとスニーカーのコーデも見てみます。

スーツスタイルに人気のスニーカーブランド

Photo byPexels

続いて、スーツ姿に合うスニーカーのブランドを紹介します。スニーカーを製造販売するブランドは結構たくさんあります。でもやはり履き心地や見た目のおしゃれ感を演出するためには、人気があり質の良いブランドの商品を使用したいところです。

スーツに合うスニーカーブランドの代表的な会社を4つ紹介します。いずれもシューズブランドとしては大手企業となっており、シューズに限らずスポーツグッズやカジュアルな衣類を製造販売する業者が主流となっています。いずれも品質は非常によく、安心して利用できる商品ばかりです。

ナイキ

Photo byPexels

スーツスタイルにおすすめのスニーカーブランドの一つ目は、「ナイキ」です。初心者からスポーツのプロまで、あるいは子供から高齢者まで幅広く利用されている大手スポーツブランドです。各種スポーツ関連グッズを販売していますが、スニーカーもたくさん販売しています。

スーツに合う白や黒の色合い、あるいはレザー素材の商品も多数扱っています。値段も手ごろ感のある1万円前後で販売しているので、初めてスーツスタイルにスニーカーを試そうと考えている初心者の方にもおすすめです。初めての一足に利用する方が多い人気ブランドです。

ニューバランス

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スーツスタイルにおすすめのスニーカーブランドの二つ目は、「ニューバランス」です。スニーカーブームの火付け役となった人気ブランドで、スニーカーといえばニューバランスを挙げる方も結構多くいます。様々な種類のスニーカーを販売していて、選択肢の幅が非常に広いです。

ビジネスライクというよりは、どちらかといえばスポーティな印象を与えるスニーカーが多いので、少しカジュアルな社風の企業の方の方が適しているかもしれません。スポーティな印象が他とは違う独自性を演出してくれるというメリットを考えることもできます。

アディダス

Photo by halfrain

スーツスタイルにおすすめのスニーカーブランドの三つ目は、「アディダス」です。アディダスはドイツ発祥のスポーツブランドで、ナイキと同様スポーツ関連の大手ブランドとなっており、スニーカー以外にも様々なスポーツ関連商品を製造販売している人気で有名な業者です。

もともとスポーティなスニーカーを多数販売しており、しかもシンプルで白黒の色合いのものも多数あるので、ビジネスカジュアルに適したスニーカーが多いです。通勤時でも違和感なく履きこなすことができるとともに、プライベートで出かけるときでも適しているスニーカーが多いです。

エーエムビー

Photo by monoooki

スーツスタイルにおすすめのスニーカーブランドの四つ目は、「エーエムビー」です。イタリアで発祥したおしゃれなブランドです。カジュアルさよりは、もともとエレガントでクラシックなスニーカー商品を販売するスタンスから、ベースとしてスーツに適したブランドといえます。

品質の良い素材を活用したシンプルかつデザイン性のあるシューズが多いです。比較的格式の高いビジネス業界で利用してもそれほど違和感のない品質の高さが特徴です。履き心地もよく、ビジネスシーンにおける通勤用のシューズとしては大変適しています。

スーツスタイルに人気のスニーカー

Photo by ume-y

最後に、スーツスタイルに人気のスニーカーを具体的に紹介していきます。初めてビジネスシーンにスニーカーを利用する際にはどんな商品を選んだらよいか分からないという方も多いですが、今回紹介する商品はいずれも人気があり評価も高いので、まず安心して購入することができます。

それぞれの商品の特徴をとらえて、自分の好みや業界を鑑みて適切な商品を選択して購入するようにしましょう。クラシック的でオーソドックスなシューズから、少しカジュアルな印象のあるスニーカーまで幅広く紹介しています。

ヴァルーニ グランドコートシューズ

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの一つ目は、「ヴァルーニグランドコートシューズ」です。ポルトガルのメーカーで、品質の良さに定評があります。必要以上の装飾をできるだけ省いたシンプルなデザインが特徴的です。

革靴に近い質感と見た目ですが、履き心地の良い商品で、オフィシャルなビジネスシーンでも広く活用される人気商品になっています。大人らしい落ち着いた雰囲気を大事にしつつ、履き心地と動きやすさを追求したい方におすすめです。

アディダス スタンスミス

【公式】アディダス adidas スタンスミス / Stan Smith レディース メンズ オリジナルス シューズ スニーカー F36575

参考価格: 9,790円

出典: 楽天
楽天9,790円

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの二つ目は、「アディダススタンスミス」です。アディダスの数あるスニーカー商品の中でもオーソドックスで人気が高い定番の商品になっています。スタンスミスと聞いて白スニーカーを連想する方が多いほど流通が広がっている人気商品です。

白の商品が主流ですが、灰色や茶色の商品も幅広く利用されていて人気があります。勤務している会社の社風や雰囲気に合わせて色合いやデザインを選択するのがおすすめです。スーツスタイルのブランドとしては一般的で広く利用されています。

カラーフットウェアホワイト/ノーブルインク
素材レザー

オニツカタイガー ローンシップ

Onitsuka Tiger LAWNSHIP 3.0 オニツカタイガー ローンシップ 3.0 BLACK/BLACK 1183a568-001

参考価格: 13,200円

出典: 楽天
楽天13,200円

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの三つ目は、「オニツカタイガーローンシップ」です。1973年に販売されたテニスシューズに修正を加えて誕生したシリーズです。一般的なスニーカーのスポーティさを取り除いた、シンプルでシックな雰囲気が特徴的な一品です。

ビジネスシーンでも安心して利用することができるクラシックな雰囲気が魅力で、幅広く職種や業種の方にビジネスにおいて利用することができる人気デザインになっています。初めて通勤スニーカーを導入する方でも比較的安心です。

カラーブラック/ホワイト/シルバー
素材皮革

ニューバランス CM997H

NEW BALANCE CM997H CA MARBLEHEAD GRAY SUEDE WIDTH:Dニューバランス CM997HCA マーブルヘッド グレー GREY スエード Dワイズ メンズ スニーカー 定番

参考価格: 11,500円

出典: 楽天
楽天11,500円

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの四つ目は、「ニューバランスCM997H」です。一見革靴のように見える質感が特徴です。見た目の印象とは異なりとても履き心地がよく長距離の徒歩でも疲れにくい仕様になっています。黒のタイプはまさに革靴と見た目は同じです。

よく見るとニューバランスの「N」のロゴデザインが入っていて、スニーカーであることが分かります。一般的なスーツと非常に相性がよく、ビジネス専用シューズとして使用しても全く違和感なく活用することができます。

カラーホワイト/レッド/ブルー
素材人工皮革

サントーニ MBCN14387BA6CMIAZ60

サントーニ / Santoni メンズ スニーカー b35a サントーニ/レザースニーカー ブラック ネイビー ホワイトサントーニ / Santoni メンズ スニーカー b35a サントーニ/レザースニーカー ブラック ネイビー ホワイト

参考価格: 60,500円

出典: 楽天
楽天60,500円

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの五つ目は、「サントーニ MBCN14387BA6CMIAZ60」です。もともとスーツに合うビジネスライクな見た目の商品が多いサントーニのスニーカーの中でも特にシンプルで汎用性が高くどんな場面でも安心して使用することができます。

薄くなめしを入れたレザー素材は綺麗な光沢を放っており、高級感を演出してくれます。傷みにくい素材で長く履き続けることができます。直線的なフォルムが印象的で、シンプルさ・エレガントさにおいてはほかのスニーカーとはかなり異なり魅力的です。

カラーブラック/ホワイト
素材レザー

ナイキ エア フォース 1 LOW

NIKE AIR FORCE 1 MIDナイキ エア フォース 1 ミッド 【オールブラック】BLACK 315123-001

参考価格: 12,980円

出典: 楽天
楽天12,980円

スーツスタイルにおすすめのスニーカーの六つ目は、「ナイキエアフォース1LOW」です。スーツ用スニーカーの定番中の定番です。

初めてスニーカーに挑戦する方にも特におすすめです。シンプルなデザインでレザー素材の使い勝手の良い一品で、値段も手ごろな購入しやすいスニーカーです。

カラーホワイト/ブラック
素材レザー

スーツスタイルに人気のスニーカー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【公式】アディダス adidas スタンスミス / Stan Smith レディース メンズ オリジナルス シューズ スニーカー F36575Onitsuka Tiger LAWNSHIP 3.0 オニツカタイガー ローンシップ 3.0 BLACK/BLACK 1183a568-001NEW BALANCE CM997H CA MARBLEHEAD GRAY SUEDE WIDTH:Dニューバランス CM997HCA マーブルヘッド グレー GREY スエード Dワイズ メンズ スニーカー 定番サントーニ / Santoni メンズ スニーカー b35a サントーニ/レザースニーカー ブラック ネイビー ホワイトサントーニ / Santoni メンズ スニーカー b35a サントーニ/レザースニーカー ブラック ネイビー ホワイトNIKE AIR FORCE 1 MIDナイキ エア フォース 1 ミッド 【オールブラック】BLACK 315123-001
価格9,790円13,200円11,500円60,500円12,980円
カラーフットウェアホワイト/ノーブルインクブラック/ホワイト/シルバーホワイト/レッド/ブルーブラック/ホワイトホワイト/ブラック
素材レザー皮革人工皮革レザーレザー
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スーツにスニーカーを合わせて快適に通勤しよう

Photo bypixel2013

以上、スーツと相性のよいスニーカーについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。スーツ×スニーカーはスポーツ庁でも推奨していること、おすすめのブランド、初心者でも使いやすいスニーカー商品を具体的に紹介してきました。

自分に合ったスニーカーを見つけて、通勤を快適に過ごしましょう。今後はますますスニーカー通勤が推奨されてくることが予想されています。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事