「慇懃無礼」の意味や使い方の例文を解説!類語や対義語も詳しくチェック!

「慇懃無礼」の意味や使い方の例文を解説!類語や対義語も詳しくチェック!

慇懃無礼という言葉は、比較的聞く機会が多い言葉です。その意味は「態度や言葉が丁寧過ぎてかえって相手に失礼になってしまうこと」です。この記事では、慇懃無礼という言葉の意味や使い方、例文、類語や対義語などを詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.慇懃無礼の意味とは?
  2. 2.慇懃無礼の対義語・類義語
  3. 3.慇懃無礼の使い方・例文
  4. 4.慇懃と慇懃無礼の違い
  5. 5.慇懃無礼を使う際の注意点
  6. 6.慇懃無礼の由来・歴史
  7. 7.慇懃無礼の英語表記
  8. 8.慇懃無礼は丁寧に見えて失礼であるという意味

慇懃無礼の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

慇懃無礼という言葉は比較的よく耳にする言葉です。しかし、慇懃無礼の意味などを何となくは分かっていても、その正確な意味や使い方などは分かっていないことが多いです。この記事では、そんな慇懃無礼の意味や使い方、類語や対義語、英語での表現などを紹介します。

この記事を読んで、慇懃無礼の正確な意味や使い方、類語や対義語、英語での表現などを例文で覚えて、的確に使えるようにしましょう。

慇懃無礼な態度とは?

Photo byFanette

よく「慇懃無礼な態度をとられた」ということがありますが、「慇懃無礼な態度」のさす意味は、「丁寧過ぎてかえって失礼な態度」ということです。相手に丁寧な態度をとるのは良いのですが、適度にしないと、かえって相手から反感をかってしまいます。

そのようなことにならないように、この記事で「慇懃無礼」という言葉の正確な意味や使い方などを身に着けて、相手に対してとった丁寧な態度が仇にならないようにしましょう。

慇懃無礼の対義語・類義語

Photo bysabinemondestin

「慇懃無礼」という言葉には、様々な類語や対義語があります。この項では、「慇懃無礼」という言葉と似た意味をもつ類語や、反対の意味を持つ対義語をいくつか紹介します。類語や対義語を覚えて「慇懃無礼」について正しい知識を身につけましょう。

「慇懃無礼」の類語や対義語を知ることによって、正しい意味や使い方も身に着けることができます。そうすれば、知らないうちに慇懃無礼な態度をとって相手に不愉快な思いをさせてしまうこともなくなります。

慇懃無礼の類語

Photo byPCB-Tech

まずは最初に「慇懃無礼」と似た意味の類語を紹介します。慇懃無礼の類語にはいくつかありますが、どれも丁寧すぎる態度がかえって相手を見下しているようで失礼になっているという意味です。一緒に例文も示しますので、覚えて正しく使えるようになりましょう。

おためごかし

Photo bymohamed_hassan

よく「おためごかし」という言葉も使われますが、この言葉は、「慇懃無礼」と似た意味の言葉で、「本当は見下しているのに表面上だけ丁寧な態度をとること」という意味です。ただ、「慇懃無礼」より見下している態度がありありとわかるときに使われることが多いです。

例文としては、、「そんなおためごかしの親切なんていらないよ」というような使い方がされます。主に相手の態度に抗議するときに使われます。

小手先

フリー写真素材ぱくたそ

「小手先」も「慇懃無礼」と意味が近い類語です。意味は「おためごかし」とにていて「本当は見下しているのに、親切なことをいって心配したりしているふりをすること」です。やはり、相手の態度に抗議するときに使われることが多い言葉です。

例文としては、「心にもないのに小手先の言葉だけいうな」といった使い方をします。自分ではそのようなつもりがなくても、相手が傷つくような言葉を発してしまった場合に言われてしまう可能性があります。


 

慇懃尾籠

フリー写真素材ぱくたそ

「慇懃尾籠」という言葉は、あまり耳にする機会は多くありません。現代では使われることは少なくなっています。しかし、「慇懃尾籠」も「慇懃無礼」と同じく、態度などが丁寧過ぎて、相手を不愉快にしてしまうという意味でつかわれる言葉です。

例文としては、「君の言葉遣いは丁寧なように見えて慇懃尾籠だよ」といったような使い方がされます。「おためごかし」などの言葉よりは相手への抗議に直接使われることは多くはありません。

対義語

Photo bygeralt

「慇懃無礼」の類語を紹介したところで、今度は反対の意味を持つ慇懃無礼の対義語を紹介します。対義語は類語ほどには知られていませんので、あまり耳にする機会は多くはありませんが、対義語も知ることで、慇懃無礼の意味をより深く知ることができます。

「慇懃無礼」の類語とともに対義語も知って、「慇懃無礼」の意味を深く知り、より正確な使い方などをできるようにしましょう。

横柄親切

Photo byPezibear

「慇懃無礼」の対義語として挙げられるのが、「横柄親切」です。その意味は、「横柄な態度のように見えるけれども、実は親切なこと」です。人とのコミュニケーションがあまりうまくなく不器用だけれども、実は心が温かく親切な人に使われることが多い言葉です。

例文としては、「私の上司は部下を叱ることが多いけれど、部下が失敗しても手厚くフォローしてくれるので横柄親切だ」というような使い方をします。

「慢心」の意味を詳しく解説!使い方の例文・類義語・英語での言い方など!のイメージ
「慢心」の意味を詳しく解説!使い方の例文・類義語・英語での言い方など!
「慢心」とは誰の心にもあるものです。「慢心」とは、謙虚さを失っている状態で、自信過剰と自惚れ(うぬぼれ)ている心のを表現する使い方をします。慢心の意味、慢心の使い方・例文・類義語、慢心の英語での言い方と慢心の言葉の由来などに関することを説明していきます。

慇懃無礼の使い方・例文

Photo byConmongt

今まで「慇懃無礼」という言葉の意味などについて述べてきましたが、この項では、「慇懃無礼」という言葉の使い方や例文を紹介していきます。実際にはどのような場面でどのように使うのかということをこの項を読んで学び、正しく使えるようになりましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

慇懃無礼という言葉を使った例文で最初に挙げるのは「あの人は、表面上は態度が丁寧で礼儀正しい人に見えるけれど、付き合ってみると慇懃無礼な人だ」です。意味は、「表面上は礼儀正しく見えても、実は他人を見下している」ということです。

例文②

Photo bywilhei

慇懃無礼を使った例文で次に挙げるのは、「せっかく保護したのに、黙っていなくなってしまうなんて慇懃無礼な生き物だ」です。意味は「保護して手当てをしたりしたのに、いつの間にか黙っていなくなってしまった。なんて無礼な生き物なんだ」ということです。

例文③

Photo bymoritz320

慇懃無礼という言葉を使った例文で3番目に挙げるのは、「私がたまに行くあのお店には慇懃無礼な感じの店員がいる」です。意味は、「あのお店の店員さんの中には態度は、丁寧だけど、どこかお客を見下した態度をとる人がいる」ということです。

例文④

Photo bysik-life

「慇懃無礼」という言葉を使った例文で4番目に紹介するのは、「そんな態度ばかり取っていると、皆に慇懃無礼な人と思われてしまうよ」です。意味は、「そのような態度は丁寧過ぎて、相手に他人を見下している失礼な人と思われてしまうから注意したほうが良い」です。

慇懃と慇懃無礼の違い

Photo bypasja1000

慇懃無礼と一見すると慇懃は似ているように思えますが、全く正反対の意味を持つ言葉です。この項では、似ているようで正反対の意味を持つ、慇懃無礼と慇懃の違いについて紹介します、慇懃無礼と慇懃の違いを覚えて、間違って使うことのないようにしましょう。

正反対の意味を持っているので、間違った使い方をすると、取り返しのつかない事態を招くことになりかねませんので要注意です。

慇懃は丁寧という意味

Photo byisakarakus

慇懃という言葉には、「丁寧な」とか「礼儀正しい」といった意味があります。慇懃無礼は「丁寧過ぎて失礼な」という意味がありますので、まさに正反対の意味です。このように、慇懃という言葉は良い意味でつかわれますので、慇懃無礼と混同しないよう注意しましょう。

慇懃無礼を使う際の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

この項では、それでは「慇懃無礼」という言葉を使う時に注意するべき点について紹介します。間違って使うと、相手に意味が全く異なって伝わってしまいますので、この項で慇懃無礼を使う時の注意点をよく読んで正しい使い方を身に着けましょう。

良い意味では使えない

Photo bycuncon

今まで書いてきたように、「慇懃無礼」という言葉の意味は、「丁寧過ぎて失礼なこと」です。ですので、「慇懃無礼」という言葉を「丁寧で礼儀正しい」という良い意味で使うことはできません。間違ってよい意味で使ってしまうと、それこそ相手に無礼なことになります。

では、「丁寧で礼儀正しい」という意味の表現をしたいときはどうしたらよいかというと「慇懃」という言葉を使います。先述しているように、「慇懃」という言葉には「丁寧な」という意味があるので、「慇懃」を使うのが正しいです。

慇懃無礼の由来・歴史

Photo byAnnaliseArt

今までに「慇懃無礼」という言葉の意味や、類語に対義語、使う時の注意点などを述べてきましたが、この項では、「慇懃無礼」という言葉の由来や歴史について紹介します。「慇懃無礼」という言葉の由来や歴史を知って正しい使い方ができるようになりましょう。

由来

Photo by Hiroaki Iizuka Onido

「慇懃無礼」という言葉は、元々「慇懃」という言葉と「無礼」という言葉が組み合わさってできています。このうち、「慇懃」という言葉は「丁寧な」とか「真心のこもった」という意味があり、「無礼」という言葉には「失礼な」という意味があります。

歴史

Photo byblende12

それでは歴史はどうかというと、「慇懃」という言葉の「慇」という字自体に「丁寧な」といった意味があり、「懃」という字には「普通以上に」「非常に」といった意味があります。また、「無礼」は読んで字のごとく「礼儀の無いこと」という意味があります。

そこからこの4つの字を合わせて「慇懃無礼」という言葉ができ、それぞれの意味を合わせて「丁寧過ぎて相手に失礼な態度」という意味を持つようになりました。

慇懃無礼の英語表記

Photo byGDJ

ここまで「慇懃無礼」という言葉について、様々なことを述べてきましたが、この項では、「慇懃無礼」と似た意味を持つ英語での表現について紹介します。英語での「慇懃無礼」の表現には、いくつかありますが、そのうち代表的な3つについてそれぞれ紹介していきます。

似た意味の英語表記①hypocritical courtesy

フリー写真素材ぱくたそ

まず最初に挙げる「慇懃無礼」と似た意味を持つ英語表現は、「hypocritical courtesy」です。「hypocritical」という英語には、「うわべだけの」といった意味があり、「courtesy」には「礼儀正しい」といった意味があります。この2つの英語で「慇懃無礼」とにた意味になります。

似た意味の英語表記②superficially polite but rude

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介する英語表現は「superficially polite but rude」です。このうち、「superficially polite」という英語には「一見すると礼儀正しい」という意味があり、「rude」という英語には「無礼」とか「失礼」といった意味があるので、この2つで「慇懃無礼」と似た意味になります。

似た意味の英語表記③politely impolite

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に挙げる「慇懃無礼」と似た意味の英語表現は「politely impolite」です。「politely」という英語には、「丁寧な」とか「礼儀正しい」といった意味があり、「impolite」という英語には「無礼」といった意味があるので、2つを合わせた表現で「慇懃無礼」と似た意味になります。

慇懃無礼は丁寧に見えて失礼であるという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「慇懃無礼」という言葉には、「丁寧なように見えて相手に失礼な態度をとること」といった意味があります。間違えて使うと相手に大変失礼ですので、使う時には、くれぐれも「慇懃」という言葉を使うべき時に混同して使うことのないようにしましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事