【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!

【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!

身近な動物として人気のある犬が、夢の中に出てきたことはありますか?茶色い犬や、犬がなつく様子など、しっかりと犬の色や状況を覚えておくことによって、夢占いで犬の夢を判断することができます。そこでこの記事では、犬の夢の意味を、状況別の夢占いでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.夢の中の犬は何を暗示してる?
  2. 2.【夢占い】犬の意味8選〜犬の特徴編〜
  3. 3.【夢占い】犬の意味8選〜犬を飼うこと編〜
  4. 4.【夢占い】犬の意味8選〜犬とのふれあい編〜
  5. 5.【夢占い】犬の意味8選〜犬の反応編〜
  6. 6.【夢占い】犬の意味7選〜変わった犬の夢編〜
  7. 7.犬が出てくる意味を理解して夢占いをしてみよう!

夢の中の犬は何を暗示してる?

Photo byFree-Photos

身近なペットとして親しまれている犬は、飼っている人も多いかもしれませんが、今までに犬の夢を見たことはありますか?犬が苦手だとしても、盲導犬をはじめとする犬は街中にいるため、何かと意識してしまうことは多いかもしれません。

そこでこの記事では、犬の夢の意味を、状況別の夢占いでご紹介します。しっかりと犬が茶色であることや、犬がたくさんいるといった状況や状態を把握しておくことによって、正確に夢占いで判断することができます。

夢占いの犬は親しい人物を表す!

Photo byFree-Photos

普段から犬と親密な関係を築けている方の場合、夢占いの犬は、親しい人物を表すと言ってもいいかもしれません。基本的に親しい仲であれば、友人や恋人、家族、同僚に関係なく、自分と仲のいい方のことを意味しています。

犬の夢は夢占いにおいて吉夢とされていて、自分と親しい人に変わって、危険などを回避するヒントを与えてくれるのです。たとえ犬を飼っていなくても、良い夢占いとして判断することができるので、しっかりと犬の状態や状況を覚えておきましょう。

忠誠心が強いのかも

フリー写真素材ぱくたそ

一般的に犬は忠誠心が強いとされているので、夢占いに出てくる犬の姿を借りた親しい人物は、あなたに忠誠を誓っていることがあるかもしれません。犬は夢占いで男の象徴であることが多く、忠実な手下や部下を意味しているのです。

20代や30代の女性の方で、犬の夢を見た人がいるのであれば、犬は恋人を指していることがあります。犬嫌いの方の夢の中に犬が出てくると、犬を飼っている人よりも深い意味を持っていることが多いので、しっかりと夢占いで判断していきましょう。

【夢占い】犬の意味8選〜犬の特徴編〜

Photo byVizslafotozas

この項目からは、犬の夢占いにおいても、犬の特徴に関する夢占いの意味をご紹介します。犬の特徴と言えば、茶色といったカラーや、大きい犬といった大きさなどに着目することが大切です。

もちろん茶色い犬や、大きい犬といった特徴がわからなくても、飼っている状況であれば、夢占いで判断することができます。こういった犬の特徴に関する夢占いが気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.白い犬が出てくる夢

Photo by GeorgeTan #1...INACTIVE NOW

夢占いにおいて犬は吉夢の象徴とされていて、白い犬が出てくる夢を見たときは、かなりの吉夢と言ってもいいかもしれません。基本的に恋愛の始まりのことを暗示していて、これから自分にふさわしい相手を見つけられるという判断が夢占いで下されます。

白い犬が逃げてしまった時は、チャンスを取りこぼす象徴なので、気になる相手にはしっかりとアタックをしましょう。日ごろから興味を持ってもらえるように、身だしなみなどには気を使うことをおすすめします。

2.黒い犬が出てくる夢

Photo by Irita Kirsbluma

一般的に夢占いで吉夢とされる犬の夢ではあるものの、黒い犬が出てくる夢を見たときは、不吉な意味を持っていることがほとんどです。簡潔に言えば、自分自身が病になることや、怪我が悪化する暗示しています。

もちろん自分の状態だけでなく、対人関係の悪化を意味していることもあり、言動やコミュケーションには気を配りましょう。黒い犬が自分になつく夢を見た場合は、夢占いで吉夢とされています。

3.大きい犬が出てくる夢

Photo by holga_new_orleans

普段から大きい犬に親しみを覚える人はいるかもしれませんが、大きい犬の出てくる夢の夢占いは、あなたの願望のことを意味しています。恐怖を感じる相手や、頭の上がらない相手を犬に見立てて、コントロールしたい欲望が夢に現れているのです。

一般的に大きい犬に引っ張られている際は、服従を強いられている状態から、抜け出したいことを指していることがあるかもしれません。基本的に大きい犬の夢は、支配したい願望が透けて見えるのです。

4.小さい犬が出てくる夢

Photo by Lisa L Wiedmeier

大きい犬ではなく、可愛らしい小さい犬が出てくる夢は、夢占いでは誰かを愛したいという気持ちの象徴です。思わず抱き着きたくなるような、愛くるしい子犬は、夢占いでは愛情欲求が高まっていることを意味しています。

すでにパートナーのいる方は、相手に思いきり愛情表現を表し、存分に愛情欲求を満たしていきましょう。一方で、相手がいない方に関しては、愛されたい欲求を意味していることもあるので、パートナー探しから始めてみるといいかもしれません。

5.野良犬が出てくる夢

Photo by jeff_ro

ここまで大きい犬などの夢占いでは吉夢とされる犬の夢を紹介してきましたが、野良犬が出てくる夢は、思わぬハプニングのことを意味しています。これまで成功していたことも、急にうまくいかなくなることもあるかもしれません。

野良犬が出てくる夢を見た際は、しっかりと夢占いを信じて、事前にトラブルに備えておくことをおすすめします。野良犬が出てくる夢だけでなく、迷子になっている犬の夢も不吉なので、こういった夢を見た際は十分に気を付けましょう。

6.昔飼っていた犬が出てくる夢

Photo by Dakiny

昔飼っていた犬が出てくる夢を見たときは、忠誠心が強い犬らしく、あなたとの絆の強さを意味しているのです。昔飼っていた犬が生きている場合は、もっと可愛がってもらいたいことを指しています。

一方で昔飼っていた犬が亡くなっているときは、何かスピリチュアルなことを伝えていることもあるので、十分に犬の状態を気にかけておきましょう。昔飼っていた犬が出てくる夢は、夢占いにおいて悪い意味を持っているわけではないので、ご安心ください。

7.茶色の犬が出てくる夢

Photo byPitsch

茶色の犬が出てくる夢は、夢占いにおいて、好意を寄せている人がいることを意味しています。茶色い犬の夢占いの場合は、恋愛運だけでなく、友達や先輩後輩との関係性の上昇を指していることがほとんどです。

もしかしたら近寄りがたい人がいるかもしれませんが、茶色の犬が出てくる夢を見たら、思い切って話しかけてみるといいかもしれません。基本的に茶色の犬が出てくる夢は、どういった状況だとしても、吉夢だと夢占いで判断されています。

8.犬が怪我をしている夢

Photo byCharlieCool

ここまで茶色い犬や、大きい犬といった夢占いを紹介してきましたが、最後に犬が怪我をしている夢の意味をご紹介します。基本的に犬から血が流れている場合は、悪いものが流れている証拠なので、トラブルが解決すると言ってもいいかもしれません。

一方で血が流れていない犬の夢は、夢占いにおいて、トラブルが長引くことを指しています。基本的に犬は夢占いで、男性のことを暗に意味しているので、信頼出来る同性の方に相談することをおすすめします。

【夢占い】犬の意味8選〜犬を飼うこと編〜

Photo byLUM3N

犬の夢占いにおいても、犬を飼うことに関する夢占いの意味をご紹介します。茶色い犬や、大きい犬といった特徴だけでなく、犬とどう接しているか気にしておくことをおすすめします。基本的に夢占いで吉夢と判断されることは多いものの、しっかりとそれぞれの夢をチェックしていきましょう。

1.犬を飼う夢

フリー写真素材ぱくたそ

茶色い犬や、大きい犬といった特徴に関係なく、犬を飼う夢を見たときは、愛情への飢餓感を意味しています。夢占いで犬は男性の象徴とされているものの、全般的には家族や友人、恋人を指していることが多いので、どこか孤独感を抱えていることの証拠と言ってもいいかもしれません。

2.子犬を飼う夢

Photo by Lisa L Wiedmeier

大きい成犬ではなく、子犬を飼う夢を見た際は、あなたが子供を欲しがっているを意味しています。子犬が急激なスピードで、大きい犬へと成長することがあれば、そういった場合の夢占いは、子供が欲しい欲求が本当に高いと言えるのです。

3.犬をしつける夢

Photo by Takashi(aes256)

基本的に犬をしつけることは大切とされているものの、犬をしつける夢の夢占いは、あなたが支配欲求を抱えていることを意味しています。もしかしたら今の人間関係に不満を抱えていることがあるかもしれないので、改めて交友関係を見直し、ストレスの大元を見つけておきましょう。

4.犬をなでる夢

Photo byPexels

一見ほほえましい犬を撫でる夢は、遠くに行きたい願望を意味していると、夢占いでは判断されることがあります。仕事や恋愛関係などの悩みによって、自分では気づかないほどのストレスを抱えている可能性があるので、気分転換をしてストレス解消をすることをおすすめします。

5.犬を洗う夢

Photo byOpenClipart-Vectors

一般的に夢占いでは縁起がいいとされている犬ではあるものの、犬を洗う夢を見たときは、マイナスなものを洗い流していると解釈されます。悩みやトラブル、ストレスなど、どういったマイナスなものもすっきりと無くしてくれるので、すぐに解決すると言ってもいいかもしれません。

6.犬を散歩する夢

Photo bypasja1000

犬を飼うにあたって、犬を散歩させることは必要不可欠となっていて、犬を散歩する夢は異性の方と仲良くなりたいことを指しています。すでに恋人がいる場合は、支配願望を持っていると夢占いでは判断されているので、結婚した際に妻が優位の家庭になる可能性があります。

7.犬が出産する夢

Photo bysdnet01

犬が出産する夢は、夢占いでは本当に吉夢の一つとして扱われていて、様々なトラブルが解決へと向かうことを意味しているのです。こういった犬が出産する夢を見た後に、周りから何か良いお知らせを聞いたときは、何かしらお祝いを贈ってみるのもいいかもしれません。

8.犬を捨てる夢

Photo byAlexas_Fotos

夢占いでは幸せや男性のことを意味している犬を捨てる夢を見てしまうと、あなたの周りから人がどんどん離れていくことを指しています。自分でも気づかないうちに横柄な態度を取っている可能性が高いので、改めて周りとの関係性を修復するために、日ごろからの態度を振り返っておきましょう。

【夢占い】赤ちゃんが出てくると吉夢?抱っこ・あやすなど状況で意味が変わる!のイメージ
【夢占い】赤ちゃんが出てくると吉夢?抱っこ・あやすなど状況で意味が変わる!
赤ちゃんが夢に出てきたという人も居るのではないでしょうか?赤ちゃんと言っても抱っこする夢やあやす夢など様々なです。赤ちゃんの状態や性別などによっても夢占いの意味は変わってきます。今回は、赤ちゃんが出てくる夢は夢占いでは吉夢なのか意味などもご紹介していきます。

【夢占い】犬の意味8選〜犬とのふれあい編〜

Photo byChiemsee2016

この項目からは、犬の夢占いにおいても、犬とのふれあいに関する夢占いの意味をご紹介します。基本的に犬とふれ合うことが好きな人は多いものの、いざ夢に見てしまうと、夢占いでどういった意味を持っているのか気になってしまうかもしれません。

簡潔に言えば、犬がなつく夢や、犬と遊ぶ夢、犬を抱っこする夢などを解説していきます。もちろん犬を飼ってしない人でも、こういった犬の夢占いはしっかりとした意味を持っているので、犬の状態や状況を把握しておきましょう。

1.犬がなつく夢

Photo by825545

茶色い犬や、大きい犬に関係なく、犬がなつく夢を見たときは、ある一種の警告夢とされています。自分の自己主張の激しさや、空気の読めなさを暗に意味していて、周りから疎まれている可能性が高いのです。犬がなつく夢を見たら、普段からコミュニケーションや協調性を大切にしていきましょう。

2.犬を拾う夢

Photo byPavellllllll

犬がなつく夢は警告夢ではあるものの、犬を拾う夢は、あなたの心の優しさを表していると言ってもいいかもしれません。こういった心の広さを持っている人は、現実世界では素敵な出会いを期待することができるので、ただの夢占いとして受け流すのではなく、優しさを大切にしておきましょう。

3.犬と遊ぶ夢

Photo byAdinaVoicu

犬と遊ぶ夢は、その時の感情によって、指し示している夢占いが異なってくると言ってもいいかもしれません。犬が楽しく遊んでいなかった場合は、犬がなつく夢と同様に、人間関係への不満を表しています。

一方で、犬と良い関係を築いて、心から遊ぶことを楽しんでいるようであれば、人間関係が順風満帆であることを意味しているのです。シンプルに犬と遊ぶ夢として夢占いするのではなく、状況によっては犬がなつく夢のような凶夢になることを把握しておきましょう。

4.犬に怒られる夢

Photo byMichaelDarby1976

異性や親しい人間のことを指している犬が、あなたに怒っているようであれば、甘えや依存心を叱咤していることを意味しているのです。基本的に周りの方のストレス値の高さを指していることがほとんどなので、犬に怒られる夢を見たときは、普段からの自分の行動を振り返っていきましょう。

5.犬を助ける夢

Photo byMatanVizel

犬はあなたと親しい人のことを指しているので、犬を助ける夢を見た際は、身近な人からのSOSの可能性が高いのです。もしかしたら大切な方が落ち込んでいることや、傷ついていることがあるかもしれませんが、しっかりと相談に乗ってあげることが大切と言えます。

6.犬を抱っこする夢

Photo bythuanvo

大きい犬や、子犬に関係なく、犬を抱っこする夢を見たときは、あなた自身が行動を起こしたいと思っている証拠となります。行動することに恐怖心を抱くのではなく、しっかりとチャレンジする精神を大切として、周囲からの協力も仰ぎましょう。

7.犬になめられる夢

Photo byHuskyherz

犬がなつく夢は、凶夢とされていますが、犬になめられる夢に関しては恋愛運の上昇を意味しています。基本的に犬は信頼している相手しかなめたくないものなので、アタックしたい人物がいることを暗に意味しているので、自分磨きや努力を続けていくことが大切となります。

8.たくさんの犬が出てくる夢

Photo byjagdprinzessin

ここまで茶色い犬や、なつく犬の夢などについて解説してきたものの、たくさんの犬が出てくる夢の意味が気になる人もいるかもしれません。たくさんの犬が出てくる夢は、たくさんの異性から愛されていることの証拠ではあるものの、たくさんの異性との交遊関係はトラブルのもととなります。

【夢占い】犬の意味8選〜犬の反応編〜

Photo byvlaaitje

ここまで犬がなつく夢や、たくさんの犬が出てくる夢を紹介してきましたが、犬を飼っている人はわかるように、犬は様々な反応を示してくれる生き物です。そこでこの項目からは、犬の夢占いにおいても、犬の反応に関する夢占いの意味をご紹介します。

1.犬が転げ回る夢

Photo by 三木貴幸

犬が喜びながら転げまわる夢を見たときは、物事を浅く考えすぎていることが多いので、熟考してから行動に移るように心がけておきましょう。茶色い犬や黒い犬ではなく、吉兆の白い犬が転げまわっているようであれば、女性にとっては恋愛運アップの証拠と言ってもいいかもしれません。

2.犬が排便する夢

Photo byOpenClipart-Vectors

便と金運は結び付けられることが多いものの、犬が排便する夢を不快に思わなければ、金運がアップすると解釈してみてください。犬が排便する夢に不快感を感じてしまったら、性格や容姿のコンプレックスからの脱却が遠ざかっている証拠なので、あまり深く考えないようにすることが大切です。

3.犬の毛が抜ける夢

Photo by Osamu Iwasaki

基本的に犬の毛が抜ける夢において、苦しんでいる人は事態の好転を意味し、幸せの絶頂にいる人は次第に不幸に見舞われるといった夢占いとされています。犬がなつく夢と同様に、警告夢として解釈することができるので、たくさん幸せを感じているような人は気を付けていきましょう。

4.犬が地面を掘る夢

Photo by825545

犬が地面を掘る夢は、花咲か爺さんのおとぎばなしのように、あなたのもとに幸せが訪れると解釈してみてください。基本的に金運と結び付けられることが多いものの、思わぬ幸運に見舞われることを意味しているので、今現在辛い状況にいる人にとってはいい知らせかもしれません。

5.犬が走る夢

Photo byJazzBlaze

犬が走る夢は、普段から努力していることが実を結び、着実に結果が出ることを意味しています。普段からたくさん努力している人もいるかもしれませんが、次第に周りから評価されるようになるので、日ごろの努力を忘れないようにしましょう。

6.犬とキスをする夢

Photo byliilxliil

犬とキスをする夢は、誠実な男性があなたに好意を寄せていることを意味しているので、恋愛運がアップすると言ってもいいかもしれません。相手が自分にとって好ましい相手ではなかった場合は、しっかりと誠実に断りを入れて、相手の気持ちを尊重することが大切です。

7.犬が鎖に繋がれた夢

Photo byLepale

犬が鎖に繋がれた夢は、犬がなつく夢と同様に、何かを警告していることを指しています。精神的にも肉体的にも抑圧されている状態で、たくさんストレスを抱えている状態と言っても過言ではないので、こういった蓄積されているたくさんのストレスが爆発しないように気を付けましょう。

8.犬が病気の夢

Photo bycello5

一般的に吉兆を意味する犬が、病気で弱っている状態だと、人間関係の悪化を意味しています。特に親しくしていると思っている後輩や部下から、裏切り行為を受けることがあるので、こういった警告夢を見た際は十分に気にかけておきましょう。

【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!のイメージ
【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!
手相占いや星占い、タロット占いなど世の中には色々な占いがあります。その中のひとつが夢占いです。夢の中でキスをしたり、されたりしたことはありますか。キスをする、キスをされるという夢は、夢占いの観点からみるとどのような意味をもっているのでしょうか。

【夢占い】犬の意味7選〜変わった犬の夢編〜

Photo byPexels

ここまでたくさんの犬の夢の夢占いを紹介してきましたが、普段飼っている犬の様子からかけ離れた、不思議な夢を見ることもあるかもしれません。そこで、最後にこの項目からは、犬の夢占いにおいても、変わった犬の夢に関する夢占いの意味をご紹介します。

1.犬がしゃべる夢

Photo bybenibeny

まるでファンタジーのような、犬がしゃべる夢は、犬がなつく夢と同様に警告夢と言ってもいいかもしれません。犬がしゃべる夢は、特に人間関係の置けるトラブルを指しているので、普段の自分の行動を振り返ることが大切です。

2.犬を投げる夢

Photo byPeggy_Marco

たくさんある不思議な夢の中でも、本当に奇妙な犬を投げる夢は、あなたの未来や可能性がつぶれてしまうことを意味しています。吉兆やいいものを指す犬を投げているので、自暴自棄になっている可能性が高いので、地道に努力を重ねていきましょう。

3.犬が他人を噛む夢

Photo by Jeffrey Beall

犬が他人を噛む夢は、夢占いにおいて、あなたの周りで人間関係のトラブルが起こることを暗に意味しています。他人のことを指している夢占いとして受け流すのではなく、自分がトラブルに巻き込まれないようにすることが大切です。

4.犬に殺される夢

Photo byfreegr

一見ホラーに感じる犬に殺される夢は、夢占いにおいて、新しい世界を広がることを指しています。新しい出会いや、新しい挑戦など、たくさんチャレンジをすることができるので、自分が普段から気になっていることに挑戦してみてください。

5.犬と戦う夢

Photo byMylene2401

犬と戦う夢は、周りの人間が十分に理解できていないことにストレスを感じ、自分の内なる恐怖心と戦っている状態となります。さらには人に言えない秘密などを抱えている人は、罪悪感に苛まれていることも多いので、自分がどういったことにストレスを感じているか確認しておきましょう。

6.可愛い犬が出てくる夢

Photo byvlaaitje

可愛い犬が出てくる夢は、夢占いにおいて、交友関係の広がりのことを指しています。周りの人から精神的に、そして経済的に支えられていると言ってもいいかもしれません。普段から努力している方であれば、成功することにつながっているので、そのまま努力を続けていきましょう。

7.犬が逃げる夢

Photo byAlessandroSquassoni

犬に関係する夢占いを数多く紹介してきましたが、最後に犬が逃げる夢について解説していきます。簡潔に言えば、友人や、家族、男性といった周囲の知り合いが苦しんでいて、プラッシャーを抱えてる状態と言えます。無事逃げ切ることができれば、悩みから解放されることを指しています。

犬が出てくる意味を理解して夢占いをしてみよう!

Photo byminka2507

この記事では、夢の中の犬が暗示しているものを説明してきました。夢の中の犬は、親しい男性や、家族のことを指しています。

合わせて、犬の夢の意味を、状況別の夢占いで紹介してきました。しっかりと犬の状態や、たくさんいるといった状況を把握しておくことによって、夢占いで正確に判断することができます。犬が出てくる夢の意味を理解して、夢占いをしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事