おすすめのスプレーワックスをご紹介!選び方や使い方もチェック!

おすすめのスプレーワックスをご紹介!選び方や使い方もチェック!

スプレーワックスをご存知ですか?スプレーワックスは、手軽にヘアセットを行える便利なアイテムです。今回は、スプレーワックスの使い方や選び方、おすすめするスプレーワックスを紹介します。スプレーワックスを使て、ヘアセットを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.スプレーワックスのおすすめから使い方まで紹介!
  2. 2.スプレーワックスとは
  3. 3.スプレーワックスの選び方
  4. 4.おすすめのスプレーワックス【レディース】
  5. 5.おすすめのスプレーワックス一覧比較表【レディース】
  6. 6.おすすめのスプレーワックス【メンズ】
  7. 7.おすすめのスプレーワックス一覧比較表【メンズ】
  8. 8.スプレーワックスの使い方
  9. 9.おすすめのスプレーワックスを試してみよう!

スプレーワックスのおすすめから使い方まで紹介!

Photo byPexels

スプレーワックスをご存知ですか?スプレーワックスは、手軽にヘアセットができる便利アイテムです。今回は、スプレーワックスの選び方や使い方について紹介します。また、おすすめするスプレーワックスの比較なども表で分かりやすく紹介します。

スプレーワックスとは

Photo byFree-Photos

ヘアワックスと言えば、スプレータイプやクリームタイプなどがあります。ここでは、スプレータイプのヘアワックスがどのようワックスなのかや、スプレーワックスの簡単な使い方などを紹介します。スプレーワックスを知ることで、スプレーワックスの魅力が理解できるでしょう。

スプレーできるヘアワックス

フリー写真素材ぱくたそ

スプレーワックスとは、スプレーすることでヘアスタイルをアレンジすることのできるワックスです。スプレーワックスは、軽い付け心地なので、髪をふんわりさせるときに使えるワックスです。

更にスプレーワックスを髪に吹きかけて、手で軽く髪を押える使い方をすることで、髪のボリュームを抑えることができるなど、自分の理想のヘアレンジに万能に応えてくれる便利アイテムです。

スプレーワックスにも様々な種類があり選び方に悩みますが、ハードタイプのスプレーワックスは、ふんわりとした髪を演出してくれます。逆にハードタイプは巻き髪やカールをしっかりとキープしてくれるので、崩れにくく長時間、髪型をキープすることができます。

手軽に使えて人気

フリー写真素材ぱくたそ

スプレーワックスの使い方は、シュッとひと吹きするだけで髪をセットすることができ、とても便利なアイテムです。朝の忙しい時間でも、短い時間で髪をセットできるので、髪のセットに時間をかけたくない人におすすめです。

またクリームワックスは、手でワックスを髪に馴染ませる必要がありますが、スプレーワックスの使い方は、髪に吹きかけるだけなので、手も汚れる心配がありません。

更にスプレーワックスは、正しい使い方をすることで髪全体に均一にワックスが付けられるため、綺麗に髪をセットすることができ、おすすめです。スプレーワックスの具体的な使い方は、後ほど紹介します。

スプレーワックスの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

スプレーワックスはたくさんの種類が発売されており、初めてスプレーワックスを購入するときに悩んでしまうこともあるでしょう。そこで続いては、スプレーワックスの選び方について紹介します。スプレーワックスを選ぶ際に迷ったときは、参考にしてみて下さい。

仕上がりで選ぶ

Photo byjonas-svidras

まず、仕上がりでスプレーワックスを選ぶ選び方を紹介します。先ほども紹介しましたが、スプレーワックスには大きく分けて、ハードタイプとソフトタイプが存在します。

基本的にメンズコーナーで販売されているスプレーワックスは、ハードタイプになっています。ハードタイプは、髪型をしっかりとキープすることに特化した商品になっています。

ガチガチに髪を固めて崩したくない場合は、ハードタイプを使いましょう。一方、ふんわりとして動きの出る髪型にしたい場合は、レディースコーナーで販売されてるソフトタイプのスプレーワックスを選びましょう。

香りで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、スプレーワックスを香りで選ぶ選び方を紹介します。スプレーワックスは無香料の物もありますが、香りが付いている物も多く存在します。

髪に香りが付くのが苦手な方や、今使っているシャンプーやリンスの香りを気に入っている方は、無香料のスプレーワックスを選びましょう。

スプレーワックスの多くは、万人受けをするフローラル系の香りがする物が多いですが、同じフローラル系でもスプレーワックスの商品によって香りの強さや匂いが違うため、自分好みの香りを見つけましょう。

カールのキープ力で選ぶ

Photo byivanovgood

続いては、カールのキープ力で選ぶ選び方を紹介します。スプレーワックスには、カールをキープすることに特化した商品も存在します。

ヘアアイロンでカールを付けた場合など、髪のカールを持続させたいときは、カールキープタイプのスプレーワックスを選びましょう。

おすすめのスプレーワックス【レディース】

Photo byPublicDomainPictures

スプレーワックスの選び方が分かったところで、続いてはおすすめのスプレーワックスを紹介します。まずはレディースの商品を紹介します。スプレーワックスの選び方に悩んだときは、紹介するスプレーワックスを参考にしてみて下さい。

①アリミノ ピース カールスプレー

アリミノ ピース カールスプレー

参考価格: 5,455円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,455円

最初におすすめするレディースのスプレーワックスは、「アリミノ ピース カールスプレー」です。「アリミノ」と言えば、日本人が商品開発を行っており、日本人の髪質に合った商品を生み出している会社です。

今回おすすめするのは、アリミノから発売されているピースシリーズの「カールスプレー」です。このスプレーワックスは、ヘアアイロンで作ったカールをキープする効果が期待できます。

また、カールをキープさせながら、自然で柔らかいヘアスタイルを作ることができるレディースのヘアワックスになっています。ヘアワックスとしての機能が高いのはもちろん、商品のデザインがかわいいところもおすすめのポイントです。
 

内容量138g(200ml)
香りアクアローズ&カシス
仕上がりソフト

②VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハード

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハード

参考価格: 3,070円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,070円

続いて紹介するレディースのおすすめヘアスプレーは「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハード」です。「VO5」はアメリカ生まれで、1966年に日本で発売されるようになったヘアスタイリングブランドです。

このスプレーワックスは、雨や風の日でも崩れずにヘアスタイルを一日自然にキープしてくれます。また、髪をケアするホホバ種子油やラベンダー油など、5種類のオイル成分が含まれており、髪にも優しいスプレーワックスになっています。

内容量330g
香り無香料
仕上がりハード

③ケープ ONE しっかりキープ

ケープ ONE しっかりキープ

参考価格: 812円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天812円

続いて紹介するレディースのスプレーワックスは、「ケープ ONE しっかりキープ」です。ケープと言えば、花王が販売しているスプレーワックスとして有名ですが、今回おすすめする「ケープ ONE しっかりキープ」は、前髪のヘアセットに特化した商品になっています。

このスプレーワックスは、スプレー範囲が狭い為、前髪をセットする際にとても便利です。スプレーした部分は、しっかりとヘアスタイルをキープしますが、ワックス特有のバリバリ感は出ず、軽やかな仕上がりになります。

更に、ワンプッシュごとに一定量出るスプレーになっているため、付け過ぎる心配が無く、ヘアセットが苦手な方でも簡単に使うことができます。前髪だけでなく、後れ毛やはね毛にも使えるレディースのおすすめするスプレーワックスです。

内容量80g
香り無香料
仕上がりハード

④モルトベーネ ロレッタ カチカチシュー

モルトベーネ ロレッタ カチカチシュー

参考価格: 1,385円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,385円

続いておすすめするレディースのスプレーワックスは、「モルトベーネ ロレッタ カチカチシュー」です。ヘアコスメブランドである「ロレッタ」は、かわいいパッケージのデザインの商品が多く、香りと天然素材にこだわった商品を発売しているブランドです。

そんなロレッタの商品の中で、今回おすすめするスプレーワックスが「カチカチシュー」です。このスプレーワックスは、速乾性が高く、ヘアスタイルをキープすることに長けているハードスプレーになっています。

ショートヘアーの方や、ヘアスタイルをキープしたいという方に特におすすめです。パッケージデザインは、ローズの香りをイメージさせるような、赤が基調になっているかわいいスプレーワックスになっています。

内容量200g
香りローズ系
仕上がりハード

⑤ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール

ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール

参考価格: 1,412円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,412円

続いて紹介するレディースのおすすめするスプレーワックスは、「ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール」です。ロレアルは世界最大の化粧品会社であり、様々な商品を生み出しています。

そんなロレアルから発売されている商品の中で、おすすめするスプレーワックスは「ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール」です。このスプレーワックスは、ヘアスタイルをしっかりとキープしながらも、柔らかい質感に仕上げることができるハードスプレーです。

世界的に有名であるロレアルのエルネットピュールは、海外のスタイリストがモデルのヘアセットに使用することがあるほど、クオリティーの高いスプレーワックスになっています。

内容量207g
香り無香料
仕上がりハード
レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!のイメージ
レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!
皆さんは、ヘアワックスを使ったことがありますか?レディースヘアワックスにはさまざまな種類がありますが髪質や、髪の長さによって使い分ける必要があります。この記事では、そんなレディース用のヘアワックスのおすすめなどを皆さんにご紹介をしていきます。

おすすめのスプレーワックス一覧比較表【レディース】

スクロールできます

商品
商品名アリミノ ピース カールスプレーVO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハードケープ ONE しっかりキープモルトベーネ ロレッタ カチカチシューロレアルプロフェッショナル エルネットピュール
価格5,455円3,070円812円1,385円1,412円
内容量138g(200ml)330g80g200g207g
香りアクアローズ&カシス無香料無香料ローズ系無香料
仕上がりソフトハードハードハードハード
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめのスプレーワックス【メンズ】

Photo bysongjayjay

レディースのおすすめスプレーワックスを紹介しましたが、続いては、メンズのおすすめスプレーワックスを紹介します。メンズのスプレーワックスは、ヘアスタイルをしっかりキープできるワックスが多いですが、その中でも違いを紹介します。

①アリミノ ピース ワックススプレー カフェオレ

アリミノ ピース ワックススプレー カフェオレ

参考価格: 1,227円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,227円

まずおすすめするメンズのスプレーワックスは、「アリミノ ピース ワックススプレー カフェオレ」です。レディースのおすすめするスプレーワックスでもアリミノのピースシリーズを紹介しましたが、メンズのピースシリーズの「カフェオレ」もおすすめです。

メンズのスプレーワックスは、ハードタイプが多いですが、このスプレーワックスは、重くならなず、髪を適度に動きを付けることができます。自然なヘアスタイルを作れるのも人気が高い理由の一つです。

内容量143g(200ml)
香りアクアローズ&カシスの香り
仕上がりソフト

②ウーノ フォグバー がっちりアクティブ

ウーノ フォグバー がっちりアクティブ

参考価格: 801円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天801円

次におすすめするメンズのヘアスプレーは、「ウーノ フォグバー がっちりアクティブ」です。ウーノは資生堂から発売されているブランドですが、その中でも「フォグバー がっちりアクティブ」がおすすめです。

このスプレーワックスは、ナチュラルなヘアスタイルを作ることができ、ベリーショートやショートヘアーのメンズにおすすめです。一度のシャンプーで、ワックスを落とすことができますが、名前の通りキープ力は高めのスプレーワックスになっています。

キープ力の秘密は、髪の水分量を環境によって、調整するような成分が配合されており、湿度が高い場合は髪に余分な水分をブロックし、乾燥している場合は髪の水分をキープしてくれます。

内容量150g(100ml)
香りシトラス
仕上がりハード

③ウーノ フォグバー しっかりデザイン

ウーノ フォグバー しっかりデザイン

参考価格: 827円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天827円

続いて紹介するおすすめのメンズのスプレーワックスは、「ウーノ フォグバー しっかりデザイン」です。先ほど紹介したスプレーワックスと同じシリーズの「しっかりデザイン」です。

「しっかりデザイン」は、先ほど紹介した「がっちりアクティブ」より、髪の長いミディアムショートやミディアムのヘアスタイルのメンズにおすすめするヘアスプレーです。

「がっちりアクティブ」と同じくナチュラルな質感で、髪の水分量をコントロールしてくれる成分も配合されています。「しっかりデザイン」は、適度にヘアスタイルをキープするため、毛先に動きが出るような仕上がりになります。

内容量150g(100ml)
香りシトラス
仕上がりソフト

④アリミノ スパイスシャワーワックス

アリミノ スパイスシャワーワックス

参考価格: 1,130円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,130円

続いて紹介するメンズのおすすめヘアスプレーは、「アリミノ スパイスシャワーワックス」です。アリミノのスパイスシリーズの中でもシャワーワックスは、ゆるめのウェーブなどをくせ付けるのにおすすめです。

このスプレーワックスは、とても軽く自然な仕上がりになるため、ヘアワックスを使う初心者のメンズにもおすすめです。

内容量180ml
香りペアーミント
仕上がりソフト

⑤バード テクスチャライジングサーフスプレー

バード テクスチャライジングサーフスプレー

参考価格: 2,750円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,750円

続いて紹介するヘアスプレーは、「バード テクスチャライジングサーフスプレー」です。原産国はアメリカでシーソルトとココナッツウォーターが配合されており、自然なヘアスタイルを演出することができます。

また、髪をケアする成分が多く含まれており、このヘアスプレーを使うことで紫外線などから髪を守ることができます。

内容量177ml
香りソルティーココナッツ
仕上がりソフト

おすすめのスプレーワックス一覧比較表【メンズ】

スクロールできます

商品
商品名アリミノ ピース ワックススプレー カフェオレウーノ フォグバー がっちりアクティブウーノ フォグバー しっかりデザインアリミノ スパイスシャワーワックスバード テクスチャライジングサーフスプレー
価格1,227円801円827円1,130円2,750円
内容量143g(200ml)150g(100ml)150g(100ml)180ml177ml
香りアクアローズ&カシスの香りシトラスシトラスペアーミントソルティーココナッツ
仕上がりソフトハードソフトソフトソフト
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スプレーワックスの使い方

Photo bymarkusspiske

「スプレーワックスの選び方は理解したけど、実際にスプレーワックスはどうやって使うの?」という疑問をお持ちの方も多いでしょう。そこで続いては、スプレーワックスの具体的な使い方を分かりやすく説明します。

髪から20cm以上離して使う

Photo byandreas160578

まず、スプレーワックスを髪にスプレーするときは、髪とスプレーワックスの距離を20cm以上離しましょう。スプレーワックスと髪の距離が近いと、髪の一部分にワックスが付いてしまい、髪の一部のみが固まってしまいます。

また、髪とスプレーワックスの距離が近すぎると、頭皮にスプレーワックスがたくさん付いてしまい、頭皮が痒くなるなど、皮膚トラブルを起こしてしまう可能性もあります。

髪とスプレーワックスの距離を20cm以上離すことで、スプレーが髪全体にかかり、綺麗なヘアスタイルが完成します。スプレーワックスを使う際は、スプレーと髪の距離を意識して使用しましょう。

少しずつプッシュしてまんべんなくかける

フリー写真素材ぱくたそ

スプレーワックスを使うときは、スプレーを少しずつプッシュして、髪全体にまんべんなくかけましょう。スプレーは長押しして、一気にかけるイメージを持っている方も多いでしょう。

しかしスプレーワックスの場合、スプレーを長押しして髪にワックスを付けてしまうと、髪全体が固まり過ぎて、不自然な髪型になってしまいます。

スプレーワックスは、少量でも髪がしっかりとセットできるアイテムなので、少しずつ髪のセット具合を確認しながら、スプレーをかけましょう。

最後に手で揉み込む

Photo byStarkvisuals

スプレーワックスは、髪にスプレーするだけで髪をセットすることができますが、スプレーワックスをした後に手で揉み込むだけで、仕上がりが変わってきます。

スプレーワックスをした後、手で揉み込むとエアリー感が増し、ナチュラルなヘアスタイルを演出できます。

スプレーワックスを使って、おしゃれでナチュラルなへスタイルを作りたい方は、スプレーワックスを使用後、手で揉み込む一手間を加えてみて下さい。

ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介のイメージ
ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介
身だしなみとして使われるヘアワックスですが、正しい使い方を知っているでしょうか。ヘアスタイルが決まっていないと、せっかくおしゃれしても台無しです。この記事では、ヘアワックス初心者のためにメンズ向け、レディースのショート、ロングヘアに合った使い方も紹介します。

おすすめのスプレーワックスを試してみよう!

Photo byxusenru

スプレーワックスは、紹介したように正しい使い方をすれば、簡単に髪をセットすることができる便利アイテムです。スプレーワックスの選び方を参考に、おすすめのスプレーワックスの中から、自分にぴったりのスプレーワックスを見つけて、ヘアアレンジを楽しみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事