【夢占い】プールの夢を見る意味とは?シチュエーション別に心理状況も解説!

【夢占い】プールの夢を見る意味とは?シチュエーション別に心理状況も解説!

プールの夢を見たときに、どういった意味を持っているか気になったことはありませんか?しっかりとプールの夢のシチュエーションを覚えておくことによって、夢占いで判断することができます。そこでこの記事では、夢占いにおけるプールの夢を見る意味や、心理状況をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.プールの夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.プールの夢の意味・心理とは
  3. 3.プールの夢の夢占い【水の状態】
  4. 4.プールの夢の夢占い【プールの状態】
  5. 5.プールの夢の夢占い【自分の行動】
  6. 6.プールの夢の夢占い【自分の状態】
  7. 7.プールの夢を夢占いして意味やサインを受け取ろう!

プールの夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byFree-Photos

プールで泳いでいる夢を見たときに、いったいどういった意味を持っているのか、気になったことはありませんか?基本的に夢は意識できない深層心理を、反映しているとされているので、それぞれの夢には明確な意味があります。

古より夢に見たことを夢占いで分析する人は数多くいたわけですが、プールの夢のシチュエーションを覚えておくことによって、正確に判断することができます。そこでこの記事では、夢占いにおけるプールの夢を見る意味や、心理状況をご紹介します。

一般的に夢占いにおけるプールは、生命力や再生の象徴とされているので、しっかりと念頭に置いておくことをおすすめします。次の項目から、プールの夢の意味や心理について解説していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

プールの夢の意味・心理とは

Photo byFree-Photos

基本的にプールにはたくさんの水を張っておくわけですが、夢占いにおける水の意味をご存じでしょうか?一般的に水は、生命を支えるものや、感情を表すとされていて、プールの夢占いと密接に関係があります。

簡潔に言えば、プールの夢は、生命を支えるものや感情だけでなく、蓄えや無意識といった意味を持っているとされています。夢占いにおける水の意味と同じものもあれば、異なっている意味もあるので、それぞれを区別しておくことが大切です。

ひとえにプールと言っても、プールの水の状態が心を表すので、そういったシチュエーションを覚えておくことをおすすめします。次の項目から、プールの夢の意味や心理について詳しく説明していくので、プールの夢を見た人は要チェックです。

プールの夢の基本的な意味

Photo byxxolaxx

上記でも軽く触れましたが、プールの夢の基本的な意味は、生命を支えるものや、感情、蓄え、無意識とされています。生命の源の水が張られているので、夢占いにおける水の意味と同様に、生命力や感情を意味するようになったのです。

もしかしたらプールと蓄えや無意識との関係性を見いだせない人もいるかもしれませんが、密接なつながりを持っています。一般的にプールは、水を貯めるような構造をしていることから、次第に蓄えを意味するようになりました。

夢占いで水中を無意識、陸地を意識と解釈することから、水の張ったプールは無意識の象徴として扱われるようになったのです。プールの夢の状況や状態によって、それぞれ違った意味を持つと言ってもいいかもしれません。

プールの水の状態が心を表す

Photo byronymichaud

ひとえにプールと言っても、綺麗な水のプールや、汚い水のプールの夢を見ることがあるかもしれません。基本的にプールの水の状態は、心を表すとされているので、しっかりとプールの状態を把握しておきましょう。

一般的に綺麗な状態のプールの夢を見たら、精神状態は安定しているとされ、心が穏やかであることを指しています。一方で汚れたプールの夢を見てしまった時は、精神が不安定なことを意味していて、トラブルに巻き込まれることを意味しているのです。

もちろんプールの水が枯れている状態や、プールにゴミが浮かんでいる状態も、それぞれ違った意味を持っています。次の項目から、プールの夢の夢占いについて解説していくので、夢占いに興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

プールの夢の夢占い【水の状態】

Photo byPexels

いざプールの夢を見たときに、しっかりと夢占いで判断したいと思ってはいませんか?まずプールの夢の夢占いの中でも、水の状態に関する夢占いについて解説していきます。

簡潔に言えば、水が綺麗なときや、汚いとき、枯れているとき、ゴミが浮かんでいるとき、波立っているときの夢に関する夢占いをご紹介します。プールは感情の満ちた場所とされているので、自分の心理が知りたい人は、こういった夢占いで判断することをおすすめします。

水が綺麗なプールの夢

Photo bypineapplesupplyco

いざ水が綺麗なプールを見たときは、精神状態が安定していることを意味しています。澄んだ綺麗な水で満ちていると、心が穏やかなだけでなく、心が綺麗であることも指しているのです。

一般的に夢占いにおける綺麗な水の象徴は、吉兆のサインとされていて、プールの夢と密接に関係があります。こういった水が綺麗なプールの夢を見るときは、金運に恵まれるサインでもあるので、とにかく吉夢の一種と言ってもいいかもしれません。

もしかしたら水が勢いよく迸っていることもあるかもしれませんが、運気の上昇を暗示していて、これから幸運に恵まれると解釈してください。プールの夢の夢占いは、水の夢の夢占いとの関係性が深いので、合わせて参考にすることをおすすめします。

プールの水が汚れている夢

Photo by decafinata

まるでプール開き前のような、プールの水が汚れている夢を見たときは、夢占いにおいて精神が不安定な状態だと判断されます。水の綺麗なプールの夢と違って、金運も低下しているとされるので、様々なトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

基本的に夢は、自分の心理を映し出してくれるものなのですが、何か悩みや不安ごとを抱えていませんか?シンプルに金運だけでなく、健康面にも悪影響が出るとされているので、現実における悩みを解消することをおすすめします。

また濁っている水は、夢占いにおいて人間関係の不調を表していて、汚れているプールの夢も凶夢の一種と言えます。こういった凶夢を見てしまった時に、ただの夢占いとして受け流すのではなく、トラブルに巻き込まれないように念頭に置いておきましょう。

プールの水が枯れている夢

Photo byMabelAmber

プールの水の状態が、人間の心理を表しているとされているので、水が枯れている夢はあまりいい象徴と言えません。張られているはずの水が、すっかり枯れている状態のときは、夢占いで感情が空っぽであることを意味しています。

もちろん唐突に無感情になると言うサインではなく、パートナーがいる方に関しては、相手への愛が枯渇することのサインなのです。夢占いでプールの水が枯れている夢は、別れ話が起こることを暗示していて、普段からの自分の行動を改めることが大切です。

さらに心に余裕のない状態や、金銭的に苦しい状態を意味していることもあり、自分一人で解決するのが難しいかもしれません。あまり良くない夢の夢占いが出てしまった時は、早めに周りに頼ることをおすすめします。

水にゴミが浮かんだプールの夢

Photo bypladkani

ここまでプールに関する夢占いについて説明してきましたが、水にゴミが浮かんだプールの夢を見たときは、何らかの理由で心が汚れていることを暗示しています。吉兆のサインとされている水が汚れていると、正当な方法で蓄えを手に入れていないことを指しているのです。

一般的にこの夢占いで、お金自体にネガティブな意味はないものの、お金を手に入れる手段が不当だったと言ってもいいかもしれません。夢占いでゴミは、既に結果の出たものや、価値がないと感じているものの象徴とされています。

基本的にゴミの浮かんでいるプールは、ネガティブな意味を持っているのですが、正確にゴミの特徴も把握しておくことをおすすめします。プールや水の夢占いのように、ゴミの種類によっても夢占いは左右されるのです。

プールの水が風で波立つ夢

Photo bypixel2013

シンプルにプールの清潔さだけでなく、どのような水面の状態か見ておくことによって、正確に夢占いで判断することができます。一般的にプールの水が風で波立つ夢は、夢占いで嫉妬に駆られていることのサインとなります。

上記でも軽く触れましたが、プールの状態は精神の状態を映し出しているので、波立つ水面をざわざわとしている心理と解釈することもあります。意識せずに嫉妬に囚われてしまっていると、相手の話に耳を貸さないこともあるかもしれません。

せっかくプールの夢の夢占いをチェックしているのであれば、しっかりと自分の心と向き合い、ネガティブな面を改善していきましょう。まるでプールは心の鏡のようなものなので、しっかりとシチュエーションを把握して、夢占いで判断してみてください。

プールの夢の夢占い【プールの状態】

Photo byFoundry

プールの夢の夢占いの中でもプールの状態の夢占いが気になってはいませんか?次の項目から、プールの種類や、人の有無に関する夢占いをピックアップしていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

流れるプールの夢

Photo by khf_fjs

流れるプールの夢を見たときは、夢占いで、運気が順調であることを意味しています。基本的に仕事や人間関係だけでなく、様々な運気が高まっている状態なので、流れるプールの夢は吉夢の一種と言ってもいいかもしれません。

誰もいないプールの夢

Photo bysahinsezerdincer

一般的にたくさんの人が水泳を楽しむプールに、誰もいない状態であれば、夢占いで恋愛に絶望していることを暗示しているのです。特に異性に不信感を抱いている可能性が高いので、恋愛面におけるショックなことがあったか、振り返っておくことをおすすめします。

たくさん人がいるプールの夢

Photo byPexels

生命力や感情を意味するプールに、たくさんの水泳を楽しんでいる人がいるときは、日常の忙しさを表しています。一般的に忙しい日々はとてもストレスフルなので、こういったたくさん人がいるプールの夢を見たときは、休日にリフレッシュしておくことをおすすめします。

プールの夢の夢占い【自分の行動】

Photo by Kabacchi

ひとえにプールで遊ぶと言っても、プールに入って水泳を楽しむ人や、プールに飛び込むような人もいるかもしれません。基本的にプールにおける行動は、それぞれ夢占いにおいてしっかりとした意味を持っているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

プールの水に入る夢

Photo byAnestiev

水泳を楽しんでいるというよりも、プールの水に入るシーンが印象的だったときは、夢占いで現状の好転を意味しています。新たな出会いや、金運アップのサインと言っても過言ではないので、近々いいことがあると思っておくといいかもしれません。

プールで泳いでいる夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

プールで水泳を楽しんでいる夢を見た際は、夢占いで金運の上昇のことを指しています。金運の上昇とひとえに言っても、臨時収入や昇給のチャンスが近づいているので、お金を次第に貯められることを期待してみてください。

プールで誰かと競って水泳する夢

Photo byfancycrave1

吉夢と判断されることの多い水泳の夢ではあるものの、プールで誰かと競って水泳する夢に関しては、葛藤している心理のことを暗示しています。何か悩みを抱えている人もいるかもしれませんが、すぐに解答を出そうとするのではなく、じっくりと考えをまとめていきましょう。

マイペースでプールで泳ぐ夢

Photo byeLaba

マイペースでプールで泳ぐ夢は、夢占いで良くないことの表れとして扱われていて、現実で心身ともに消耗しきっていることを指しています。基本的に体調管理をすることが大切なので、疲れを感じる時期などは無理をしないようにしてください。

プールに飛び込む夢

Photo byPexels

生命力や感情を意味するプールに、思いっきり飛び込む夢を見たときは、現状を打破しようとする心理が働いています。もちろん挑戦することは大切なのですが、どこか焦っているとも解釈されているので、一度冷静に状況判断することをおすすめします。

深いプールに潜る夢

Photo byPublicDomainPictures

プールを無意識の象徴と解釈することもあるわけですが、深いプールに潜る夢は、夢占いであなたが自分自身の内面を探りたいことを意味しています。シンボルやサインの出てくる夢のときは、ヒントが隠れていることもあるので、夢の状況をしっかりと把握しておきましょう。

プールで異性と遊ぶ夢

Photo byEngin_Akyurt

基本的に水泳を楽しむプールで、わざわざプールで異性と遊ぶ夢を見たときは、恋愛運の上昇を暗に意味しています。新たな出会いや、パートナーとの関係性が深くなることを指しているので、恋愛面で幸福を感じるようになると言ってもいいかもしれません。

プールを掃除する夢

Photo byklimkin

感情や無意識を意味しているプールを掃除する夢は、夢占いで、ストレスや悩みを整理したい気持ちを暗示しています。夢の中でスッキリと掃除出来ていれば、問題の解決が近づいていることを指しているので、しっかりと掃除出来ているか把握しておきましょう。

【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!のイメージ
【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!
掃除をする夢は、夢占いでの意味にはどういったことを表しているのでしょうか。夢占いで、掃除をする場所や道具によって、判断が違ってくるので、詳しく解説していきます。夢からのメッセージを受け取っていきましょう。掃除する夢の意味とは?

プールの夢の夢占い【自分の状態】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々なプールの夢の夢占いについて解説してきましたが、最後に自分の状態に関するプールの夢占いをご紹介します。簡潔に言えば、上手くプールで泳げない夢や、プールで溺れそうになる夢といった水泳に関係している夢について解説していきます。

上手くプールで泳げない夢

Photo byJillWellington

夢の中でうまく水泳ができていない時は、現実に不満を抱いていることのサインで、努力しても報われないことを象徴しているとされています。次第にネガティブな思考に陥ってしまうので、できるだけリラックスした気分で過ごすことをおすすめします。

プールで溺れそうになる夢

Photo byTheDigitalArtist

感情のことを指しているプールで、溺れそうになる夢の夢占いは、感情に飲み込まれそうになっていることのサインです。他人との関係性の悪化を招くこともあるので、自分のことだけでなく、しっかりと相手を思いやる気持ちを持つように心がけましょう。

プールで溺れている夢

Photo bymohamed_hassan

一見不吉に感じるプールで溺れている夢は、夢占いで事態が好転することを意味しています。一般的に夢占いにおける死は、再生を意味していることもあるので、現実で抱えているトラブルやストレスから解放されると解釈してもいいかもしれません。

プールに入りたくない夢

Photo byGregoryButler

プールに入りたくない夢や、水泳をすることを拒んでいる夢は、夢占いで変化することへの恐怖を意味しているのです。逆に自分自身と向き合おうとする気持ちの表れでもあるので、急に変化しようとするのではなく、ゆっくりと自分と向き合うようにしましょう。

プールの夢を夢占いして意味やサインを受け取ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、夢占いにおけるプールの夢を見る意味や、心理状況を紹介してきました。一般的に夢占いにおけるプールの水の状態は、精神状態を表しているとされています。

合わせて、プールの夢の夢占いを、シチュエーション別に詳しく解説してきました。しっかりとプールの状況を覚えておくことによって、正確に夢占いで判断することができます。ぜひプールの夢を夢占いして、意味やサインを受け取ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事