一人暮らしの引っ越し費用の相場は?おすすめの業者や節約の方法などを解説!

一人暮らしの引っ越し費用の相場は?おすすめの業者や節約の方法などを解説!

大学への進学や就職等で、特に初めて一人暮らしをする場合、ワクワクする気持ちがある反面、引っ越し費用や一人暮らしに対する不安がある人も少なくないでしょう。今回は一人暮らしの引っ越し費用やおすすめの業者、また上手く節約して引っ越す方法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの引っ越し費用の総額は?
  2. 2.引っ越しの費用相場は事情で大きく異なる
  3. 3.一人暮らしにおける部屋の退去費用
  4. 4.一人暮らしの賃貸契約にかかる費用
  5. 5.引っ越し後に必要な家財費用
  6. 6.引っ越しに必要な費用を節約する方法
  7. 7.一人暮らしの引っ越し費用は節約しやすい!
  8. 8.事前に知識を得る事でストレスフリーの新生活を!

一人暮らしの引っ越し費用の総額は?

引っ越しが決まったら、総額でどれくらいのお金がかかるのかということが一番気になる、と考える人は少なくないはずです。人生の中で余程のことがない限り何回も引っ越すということはあまりないので、特に初めて引越しの経験をする人は、総額でどれくらいの金額が必要なのか、見当もつかないのではないでしょうか?

新たな場所で新たな生活を始めることにワクワクする人も多い反面、いざ一人暮らしの引っ越し始めようと思うと、いろいろ心配なことも出てくる人も少なくないでしょう。そこで引っ越しに掛かる総額費用のおおよその目安を紹介していきます。

引っ越しに掛かる総額費用の目安

Photo byAlexanderStein

引っ越しに掛かる総額費用は、条件によって異なりますが、基本的に引っ越し会社に支払う金額と、不動産の賃貸契約にかかる費用、そして新しい家具製品の購入費用などが挙げられます。ただ、引っ越し会社を使わずにレンタカーなどを借りて自力で引っ越しをすれば、総額費用は抑えることが出来ます。

Photo by Got Credit

実家から引っ越す際には問題ないですが、もともと一人暮らしをしていた場合、住んでいた場所の修繕費用やハウスクリーニングにかかる費用もかかるので注意しましょう。また、現在住んでいる場所から近距離に引っ越すのか、遠距離に引っ越すかによっても値段は変わってくるので、ここも引っ越し会社から相見積もりを取るなど工夫しましょう。

一人暮らしの引っ越しにかかる費用項目

Photo by 401(K) 2013

次に、一人暮らしの引っ越しにかかる総額費用を項目別に説明していきます。引っ越しの際にかかる総額は大きく分けて3~4項目に分けることが出来ます。先ずは引越しの作業にかかる費用、次に賃貸物件の契約にかかる費用、そして新居で必要になる新しい家具、電化製品等を購入する費用です。

更にもともと一人暮らしをしていて、何らかの理由で引っ越しをする際には先述した通り、物件の退去に必要な費用が掛かります。

引っ越しの費用相場は事情で大きく異なる

Photo byPublicDomainPictures

引っ越しをする際に掛かる費用相場は事情によって大きく異なります。先ず引っ越しをする時期に関してですが、一般的に2月から4月が引っ越し会社の繁忙期で、必然的に費用相場は他の時期に比べ高くなります。一人暮らしの引っ越しの場合、2月から4月の繁忙期とそれ以外の時期の費用の差は、大体1万円から2万円程差が出ます。

また、運ぶ荷物の量や、引っ越し先までの距離などにより金額も変わってきます。ここでは、一人暮らしの引っ越しで、2月~4月、5月~1月また運ぶ量の大小や距離などによる凡その相場、また引っ越し会社を使わずに自力で引っ越しをする場合の相場を説明していきます。

引っ越し会社の費用相場

Photo byMediamodifier

大学への進学や就職先の会社の近くに住む為に引っ越す場合は、両方とも4月から始まる為、2月~4月の期間は引っ越し会社へのニーズが必然的に高くなります。また前述の通り距離によっても相場は変わってきます。例えば2月~4月に単身で今住んでいる場所から200km以内で荷物が多い場合、相場の平均は60,837円となります。

Photo bydawnfu

また、同じ時期に単身で荷物が少なく50km以内の距離の引っ越しの相場の平均は44,671円となります。それでは繁忙期以外の1月から5月についてはどうでしょう。この場合単身で距離が200km以内で荷物が多い場合、相場の平均は44,671円となり、単身で荷物が少なく50km以内の距離の相場平均は34,276円となります。

このように繁忙期とそうでない場合では大体1万円~2万円の引っ越し費用の差が出てきますので、出来るだけ安く引っ越しを済ませたい場合は、持っていく荷物を極力減らし2月~4月の繁忙期は避けた方が良いでしょう。

自力引っ越しの費用相場

Photo bymohamed_hassan

料金を出来るだけ安く抑えたい場合は、自力でワンボックスカー等を借りて引っ越す方法もあります。ただ、その際には1人で全て行うのは危険なので、家族や友人などに協力してもらうことがほぼ必須と言えます。また自力引っ越しの場合、料金は防犯面のリスクは少ないですが、作業時間や労力、荷物の保証といった点では業者を使った方が安全といえます。

Photo byClker-Free-Vector-Images

自力引っ越しの一例として、ワンボックスカーのレンタル料金(12時間)が約7000円、50キロ前後の移動の為のガソリン代が約5,000円、新品のダンボール10個の料金が約2000円、布テープが約1000円そしてこれは協力者とどれくらい仲が良いかで変わるのですが、協力者へのお礼として10,000円と見積もった場合、時期に関係なく約25,000円で済みます。

Photo by notdavidbrooks

仮に家族や親戚でワンボックスカーを既に所有しているおり、お礼金の必要もない場合は、ガソリン代とダンボールと布テープの購入費のみで済んでしまう為、約10,000円で引っ越しをすることが出来ます。このように費用を極力抑えたい方には自力で引っ越すことも出来るので、覚えておきましょう。

自力引っ越しする場合の注意点

Photo byThor_Deichmann

自力引っ越しする際の注意点として、必ず自分を含め二人以上で自力引っ越しの作業をするようにしましょう。プロの引っ越し業者は、引っ越しの際のノウハウをしっかりと分かっているので手際良く作業を進めることが出来ますが、自力で引っ越しをする場合、ノウハウが無い為、思わぬ事故を起こしてしまったりする可能性があります。

例えば、引っ越し先の物件がマンションの5階にある場合で、元の物件から冷蔵庫や洗濯機など大きな家具を運ぶ際に、エレベーターに入らなかったり、無理やり部屋に入れようとして物件の共有部分を破損してしまう等の可能性があります。

自力引っ越しは費用が安い分、移動や搬入などの作業も全て自力でする必要があります。自力引っ越しの作業全てを自分一人ですると危険なので、最低二人以上で作業しましょう。

一人暮らしの引っ越しにおすすめの業者

Photo byAnnaliseArt

次に、一人暮らしにおすすめの引越し会社を紹介します。引っ越し会社といってもかなり沢山あるので、特におすすめの会社をいくつか紹介します。ポイントとして「単身パック」や「学割パック」などといった、一人暮らしの引っ越し専用のプランがある会社をおすすめします。その中でも会社の規模も大きく信頼性のある会社を選ぶ方が安心と言えます。

一つは「アート引越センター」です。この会社には「単身パック」や「学割パック」が適用されていて、例として、単身で荷物がダンボール6個、そして距離が京都から東京の約550kmの場合、金額は29,400円(税別)~となっています。(繁忙期は除く)

Photo bydakhlallah

また、「サカイ引っ越しセンター」は「せつやくプラン」という一人暮らしで、荷物が少なく出来るだけ費用を抑えたい人向けのプランがあります。また、単身で1Rや1LDK規模の少ない家財量で比較的引っ越し距離が長くない場合「アーク引っ越しセンター」の「ミニ引っ越しプラン」もおすすめです。

自力引っ越しと業者に依頼する場合の比較

Photo by4Me2Design

引っ越しをする際に、自力引っ越しと引っ越し業者に依頼する場合のメリット・デメリットを考えてみましょう。通常は自力引っ越しではなく、引っ越し業者に依頼するケースが多いのですが、自力引っ越しの場合、費用は引っ越し業者に依頼するのと比べ、総額が格段に安いと説明しました。

Photo by3dman_eu

その代わり自力引っ越しの場合、全てを自分で用意する必要があり、手伝ってくれる友人や家族も必要です。その点引っ越し業者に依頼する場合、殆ど全てを引っ越し業者に任せることが出来る上、引っ越し業者は引っ越しのプロフェショナルであるが故、スピードも速く安全性も高いと言えます。

これらを含む費用対効果をしっかりと考えた上で、自力引っ越しにするのか、引っ越し業者に依頼するのか判断しましょう。

一人暮らしにおける部屋の退去費用

実家から初めて一人暮らしをする為に引っ越す場合は関係ありませんが、既に賃貸物件を借りていて、そこから別の場所の賃貸物件に引っ越しをする場合、今まで住んでいた物件を原状回復させる必要があります。原状回復に関しては、賃貸物件を借りる際に契約条件によって異なります。

また、賃貸者と賃借者の原状回復に関する判断基準が異なり、トラブルの原因になる可能性もあるので賃貸物件の契約の際には退去費用についても注意が必要です。敷金を支払っている場合、通常敷金は物件の原状回復の為に支払うお金なので、部屋を破損したり、著しく汚したりしない限り敷金の範囲で原状回復するという契約のケースが多いです。

原状回復に必要な費用

Photo byNikolayFrolochkin

先述した通り敷金を支払っている場合、通常は敷金で物件の原状回復します。但し、後述しますが現在敷金なしで物件を貸すケースも増えているので、そういった場合、原状回復に必要な費用として主に挙げられるのが、ハウスクリーニングの費用です。大体相場は1㎡あたり1,000円程なので、仮に25㎡の物件を借りていたとしても約25,000円で済みます。

Photo by Rooky Yootz

あとは、お風呂等、水回りのカビや油汚れ、エアコンなどの設備故障、キャスター付きの椅子などによる床の傷、煙草のヤニ汚れによる壁紙、壁や床についたペットの引っかき傷などが例として挙げられますが、これも入居時の契約書をよく読み事前に把握しておく必要があります。

因みに原状回復についてガイドラインは国土交通省で定めているので、どうしても納得がいかない場合は、一度国土交通省のガイドラインに目を通してみましょう。

一人暮らしの賃貸契約にかかる費用

Photo bykalhh

引っ越しをして一人暮らしを始めるにあたり、最も費用が掛かるのが不動産の賃貸契約です。基本的に賃貸物件を借りる場合、不動産仲介業者を通して賃貸契約をするのが一般的です。特に初めて一人暮らしの引っ越しをする場合、物件の賃貸契約に大体どれくらいの費用が掛かるのか全く分からない人も少なくないでしょう。

一人暮らしにかかる賃貸契約は家賃5~6か月分

Photo by Got Credit

賃貸契約をする際に目安として家賃の5~6か月分が必要となり、例えば家賃80,000円の賃貸マンションを借りるとしたら約48万円程掛かる計算になります。但し、今は敷金・礼金なしで物件の案内をしてくれるエイブルやHOME'sといった仲介業者もあるのが増えてきているので、例外もあります。

従って、いろいろな仲介業者に相談して初期費用が出来るだけ安くなるように工夫してみましょう。では具体的に家賃5~6か月分掛かる費用の内訳はどのようなものなのかを説明していきます。

費用項目①敷金

Photo byAymanejed

敷金とは、賃貸契約の際に、借主が部屋を汚したり、損傷させたりした場合の修繕費用として充てるために、その物件のオーナーがが事前に預かるお金のことです。敷金は基本的には部屋を破損させたりしなければ、退去時に返還されるものですが、部屋の原状回復はオーナーによって、どの程度お金が掛かるのかを定められます。

Photo bymohamed_hassan

例えば喫煙者が煙草を吸うことにより壁紙が汚れたと言って、敷金が返ってこないケースがありますが、基本的には煙草を吸わなくても壁紙は汚れ、次の賃借人の為の原状回復として何れにしろ壁紙は新しいものに変えるケースが殆どの為、これは先述した通り入居時の契約によります。敷金は通常家賃0か月~2か月分支払います。

費用項目②礼金

Photo bymohamed_hassan

礼金とは、簡単に説明すると賃貸人に対する「お礼」のようなもので、敷金とは異なり、基本的に退去時に返還されるものではありません。また、退去後の空室期間に賃貸人が賃料を得ることが出来ないのでそれに対する補償という意味もあります。礼金も敷金と同じく家賃の0か月~2か月分のケースが一般的です。

費用項目③仲介手数料

Photo bymohamed_hassan

仲介手数料とは物件を紹介してくれた仲介業者に対し、紹介の対価として支払うお金のことを言います。つい最近までは家賃の1か月分が相場と決まっていましたが、今では家賃の半額、場合によっては仲介手数料ゼロの仲介業者も増えてきています。仲介業者は仲介手数料を得ることにより成立するビジネスなのですが、何故仲介手数料ゼロが可能なのでしょう?

Photo byTheDigitalArtist

これは住宅の数が充足し、賃貸物件でも空室が目立つようになると、賃貸人にとって少しでも早く賃借人を見つけてもらいなるべく早く入居してもらう方が良いからです。仮に5か月の間、賃借人が現れないと賃貸人は全く利益を得ることが出来ないので、賃貸人が1ヶ月分の手数料を支払って1ヶ月間の空室で済むほうが賃貸人はそちらの方が助かるのです。

費用項目④火災保険料

Photo byMonam

火災保険は、万が一火事やガス漏れなどにより、大きな損害を与えてしまったケースに備えるための保険であり、一人暮らしであっても加入しておく必要があります。火災保険の費用は自分が保有している家財を失った場合の保険でもあるので、大体の自分が保有している家財の総額を把握しておきましょう。

Photo by CHEN!!

火災保険の費用は安いものでは4,000円位のものから高いもので1万円を超えるものもありますが、一人暮らしをしていて、そんなに高級な家財が沢山ない場合、7,000円前後のもので十分でしょう。仮に不動産屋が1万円以上の高額な火災保険を勧めてきても、必要がないと判断した場合きちんと断ることが大切です。

費用項目⑤前家賃

Photo byTumisu

前家賃とは、契約した翌月分の家賃のことを指します。例えば3月の中旬に賃貸契約を締結した場合、3月の残り日数を日割りした金額と、そして翌月である4月分の家賃を支払うことになります。前家賃の費用は、賃貸契約を締結した日から月末までの家賃と、その翌月の家賃の合計金額です。余裕を持って概ね家賃1か月半~2か月分と考えておきましょう。

費用項目⑥保証会社利用料金

Photo by CreditDebitPro

保証会社とは、家賃滞納があった際に、代りに家賃を建て替えて支払ってくれる会社のことをいいます。基本的に、家族や親族が連帯保証人となってくれる場合、保証会社は必要ないと考えがちですが、現在の日本社会の高齢化によって、例え家族や親族が連帯保証人になってくれたとしても高齢の為、保証人として認められないケースがあります。

その様な理由から、入居申込の際に保証会社の審査基準を満たしている必要が求められる物件が多くなってきました。保険会社の費用は会社によって様々ですが、殆どの場合、家賃の50%~100%の支払いが必要です。

Photo by472301

保証会社には審査があり、審査を通過しないと物件を借りることが出来ません。審査に落ちる主な理由として、以前住んでいた物件の家賃やクレジットカードの支払いを滞納していた履歴があるといった理由が殆どです。また、保証会社の審査には通ったのに、更に連帯保証人を求められるケースもありますので、事前に仲介業者に確認しておく必要があります。

費用項目⑦鍵交換費用

Photo bygeralt

新築物件の際には必要ありませんが、そうでない場合セキュリティーの問題上、入居の際に鍵交換をする必要があります。費用は一般的に使用されているオーソドックスな鍵と、カードタイプのもの、そして鍵の構造がセキュリティー強化の為に複雑に作られているディンプルキーがあります。ディンプルキーは主にオートロック付きのマンション等で使われます。

鍵交換費用の相場は、一般的な鍵とカードタイプのものは12,000円前後、構造が複雑で合鍵も作りにくいディンプルキーの場合15,000円~20,000円が相場です。

賃貸で火災保険加入は義務?相場やおすすめな安い保険会社などを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
賃貸契約をすると火災保険に加入しなけらばいけないと思って居る人がほとんどです。賃貸の火災保険は万が一家財が被害に遭った時に補償してくれる保険です。今回は、賃貸の火災保険の加入は義務なのか、火災保険の相場やおすすめの安い保険会社についてご紹介していきます。

引っ越し後に必要な家財費用

Photo bykeresi72

引っ越し後に必要な家財道具はどのようなもので、それらの購入費として総額どのくらいのお金が掛かるのでしょう。基本的に日本ではウィークリーマンションなどでない限り、一切の家具が備え付けられていません。従って、必要な家財道具は以前住んでいた物件から持ってくるか、新たに購入する必要があります。

以前の物件から何も持ってこないと仮定した場合、新たに購入する必要がある家財の価格の相場は、洗濯機30,000円、ベッド2,0000円、冷蔵庫30,000円、電子レンジ15,000円、炊飯器25,000円、テーブル15,000円、テレビ30,000円、収納ケース10,000円、掃除機5,000円、その他カーテン5,000円として総額約18万円程掛かる計算になります。

一人暮らしに必要な家具

あくまで一人暮らしでの引っ越しの為、コストを抑える為にも、必要最低限の家具があれば問題ありません。必要最低限の家具として挙げられるのが、ベッド、そしてカーテンなどが考えられます。その次にお金に余裕があれば、ソファー、テーブル、椅子などが考えられます。

一人暮らしに必要な家電

Photo by3dman_eu

一人暮らしに必要な家電製品も、必要最低限のものにしましょう。またそれ程大きくないものは出来るだけ以前住んでいた物件から持ってくることで新たに購入する必要がありません。一人暮らしをする上で必要最低限の家電製品は冷蔵庫、洗濯機、そしてお金に余裕があれば電子レンジや炊飯器、テレビなどが考えられます。

勿論、出来る限り以前住んでいた物件、若しくは実家から持ってくるのが一番費用が掛からないのですが、ベッドと冷蔵庫、洗濯機はサイズなどの問題がある為、新たに購入する必要があるケースが多いでしょう。

引っ越しに必要な費用を節約する方法

Photo byElisaRiva

ここまで一通り引っ越しに掛かる各種費用を細かく説明してきました。例え一人暮らしの引っ越しをする場合でも、それなりのまとまったお金が必要だということは分かって頂けたでしょう。次に、引っ越しに必要な費用を節約する方法をまとめましたので参考にして見て下さい。

安い家賃を探す

引っ越しをする際に、一番費用が掛かるのは間違いなく賃貸契約です。先述した通り、新しい物件を賃貸契約する場合、総額で家賃の5から6か月分必要になります。従って、基本となる家賃が安ければ安いほど、契約に掛かる総額費用は安くなるので、仲介業者と色々相談してなるべく安い家賃の物件を探すことを心掛けましょう。

フリーレントの家を選択

Photo by Alan O'Rourke

フリーレントの物件とは最初の1か月から3か月程度まで家賃が発生しない物件のことを指します。例えば家賃8万円で、フリーレントが2か月ついている物件を契約すれば最初の2か月分の家賃16万円を支払う必要がありません。フリーレントの物件を借りたい場合は、仲介業者にその旨伝えましょう。

Photo by3271136

しかし、フリーレントの物件には注意が必要です。先ずそもそもフリーレントという特典を付けた理由として、長い間借り手が見つからず、賃貸者は出来るだけ早く賃借人に入居して欲しいという理由があります。従って、フリーレントの物件は多くの人が選ばなかった物件とも言えるので、どのようなところが不自由なのかを事前に知っておく必要があります。

Photo byCatkin

また、フリーレントの物件の場合、契約にいくつかの縛りがあるケースが殆どです。例として、最低でも2年住むこと、そして2年以内に退去する場合は違約金を支払うといったものや、または、更新料が普通の物件よりも高いケースがあるので、事前にどのような特殊な契約があるのかを知った上で良く検討した上で契約しましょう。

敷金・礼金や仲介手数料を抑える

Photo byrawpixel

一昔前は、賃貸契約をする際に、敷金2か月分、礼金2か月分という物件が普通でしたが、冒頭に記した通り今は敷金・礼金が一切かからず、また仲介手数料も本来は家賃1か月分というのが常識でしたが、今では家賃の半額などは当たり前で、前述した通り仲介手数料を一切取っていない業者もいます。

敷金・礼金が一切かからない物件は冒頭で紹介した、エイブルやHome'sなどが有名ですが、探せば色々な仲介業者が出てきます。引っ越し費用の総額を出来るだけ抑える為にも、この様な仲介業者に一度話を聞いてみると参考になるでしょう。

家財の処分や用意は慎重にする

Photo byMichaelGaida

引っ越しをする際に、必要がなくなった家財を処分する場合、不用品回収業者にお金を支払い処分してもらうのが一般的ですが、当然費用が掛かります。目安として軽トラック1台分の家財道具を処理する場合5万円程掛かります。いらなくなったものを処分するのに5万円も支払うのは不経済だと考える人も少なくないでしょう。

Photo by Got Credit

一番良いのは引っ越し会社に引っ越しのついでに、不要な家財の処分をお願いするという方法です。その場合引越し業者に見積もりを出してもらう時に、その旨を伝え申し込みましょう。引っ越し業者が不要になった家財を全て無料で処分してくれかは実際にお願いしてみないと分からないので、家財を処分したい場合は必ずその旨打診してみましょう。

一人暮らしの引っ越し費用は節約しやすい!

Photo bygeralt

ここまで、一人暮らしの引っ越し費用について色々と説明しましたが、如何でしたか?一人暮らしの引っ越しの場合運ぶものが少ないことと、一人暮らしということで自分自身の判断で色々と節約方法を考え、実行できるので、一人暮らしの引っ越し費用は節約しやすいといえるでしょう。

事前に知識を得る事でストレスフリーの新生活を!

引っ越しをする場合、新しい環境で新しい仲間達と仕事や勉強をすることが殆どです。その際に上手く人間関係を構築する為、交際費など普段より出費が多くなることが予想されるので、出来るだけ一人暮らしの引っ越しの際にはお金を掛けず、新しい生活に向けストレスなく引っ越しが出来るように予め引っ越しに関する知識を勉強しておくことが大切です。

Yusuke@117
ライター

Yusuke@117

宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事