泡風呂の作り方を徹底調査!家にあるもので作る方法・入り方7選もご紹介!

泡風呂の作り方を徹底調査!家にあるもので作る方法・入り方7選もご紹介!

泡風呂の作り方を徹底的に調査してきました。泡風呂の作り方は、とても簡単で、家にある入浴剤やボディーソープを使って作ることができます。子供と一緒に泡風呂を楽しむこともできますし、アロマ効果を得ることもできます。最後まで読んで泡風呂を試してください。

記事の目次

  1. 1.泡風呂の作り方が知りたい!
  2. 2.泡風呂の魅力
  3. 3.泡風呂の作り方4選
  4. 4.泡風呂を楽しむ入り方3選
  5. 5.泡風呂を長く楽しむコツ
  6. 6.泡風呂の作り方を試してみよう

泡風呂の作り方が知りたい!

Photo byPublicDomainPictures

泡風呂の作り方をご存じですか?実は泡風呂の作り方は簡単で、ご家庭にある材料で作ることができます。今回は、泡風呂の魅力や泡風呂の楽しみ方について詳しく解説していきます。

さらに、シャンプーを使った泡風呂の作り方、ボディーソープを使った泡風呂の作り方、重曹とクエン酸を使った泡風呂の作り方、入浴剤を使った泡風呂の作り方を詳しくレクチャーしていきます。簡単に泡風呂の作り方が知りたい方、泡風呂のメリットが知りたい方は必見です。

泡風呂の魅力

Photo byAlexas_Fotos

泡風呂というと、何を思い出しますか?海外ドラマや映画のシーンで、猫足のバスタブにモコモコの泡に包まれて、優雅に楽しむ姿をイメージする方は少なくないでしょう。実は、泡風呂は専用の入浴剤やシャワージェルで作ることができます。

この他、家にあるシャンプーやボディーソープでもできてしまいます。こうした材料を、水圧を強めお湯を張ることで、みるみるうちに泡風呂ができてしまいます。

とても簡単にできてしまうので、ぜひ試してみてください。それでは、泡風呂の魅力にはどういうものがあるのでしょうか。泡風呂に魅力について、ご紹介していきましょう。

なんといってもおしゃれ

Photo byMonikaP

泡風呂と聞いてイメージするのが、フワフワの泡に満ちたバスタブから、きれいな女性がすらりと足を伸ばしている姿でしょう。泡風呂は、おしゃれなので浸かるだけでも優雅な気持ちにしてくれます。女性であれば、1度は憧れた方も少なくないはずです。

しかし、大人になってみると、泡風呂の作り方は、結構面倒くさいイメージはありませんか?また、コストもかかるし、掃除も大変そうでなかなかチャレンジする機会がない方も少なくないことでしょう。

しかし、泡風呂は、結構簡単に家庭にあるものを使って、作ることができます。そして、お金をかけなくてもできる泡風呂の作り方もあります。後ほど、泡風呂の作り方については詳しくご紹介していくのでチェックしてみてください。

デトックスできる

フリー写真素材ぱくたそ

泡風呂は、楽しく入浴できるので、ついつい時間を忘れてしまう人も少なくありません。普段よりも長時間入浴することで、発汗作用が高まり、結果としてデトックス効果が期待できます。

ここで注意してもらいたいのが、長風呂には水分補給は必須です。しっかりと水分をとって入浴してください。水分をとることで、発汗作用をさらに高めてくれます。

家でもできる簡単な作り方がある

Photo byStillWorksImagery

実は、泡風呂は家庭にあるものを使って作る方法もあります。例えば、ボディーソープを使った泡風呂の作り方やシャンプーを使った泡風呂の作り方もあります。まだまだあります。

重曹とクエン酸を使った泡風呂の作り方もあるのです。どれもどこのご家庭にも、あるものばかりなので、わざわざ泡風呂用に何か買いに行く必要もありませんし、経済的にも嬉しいことでしょう。

お風呂のお湯が冷めにくくなる

Photo byPublicDomainPictures

泡風呂のモコモコとした泡は、お風呂のふたのような効果が期待できます。ですので、普通の入浴剤よりもお湯が冷めにくいという特徴があるのです。追い炊きする必要がないので、ガス代の節約にもつながります。

身体の汚れを落としてくれる

Photo byNo-longer-here

泡風呂の、きめ細かい泡は、体の毛穴の汚れをしっかりと落としてくれる効果があります。ごしごしと身体をこすると、肌を傷つけてしまいますが、泡でなでるように泡風呂を楽しむだけで、お肌を優しく洗いあげることができます。

子供も喜ぶ

Photo bysathyatripodi

泡風呂は、お風呂に入りたがらない子供さんにもおすすめです。いつもと気分が変わってお風呂に入ることができるので、喜んで入ってくれるでしょう。毎日お風呂に入るのが、バトルになってしまうご家庭には泡風呂は救世主になってくれることでしょう。

お風呂に入るのがめんどくさい!理由・心理・改善方法をご紹介!のイメージ
お風呂に入るのがめんどくさい!理由・心理・改善方法をご紹介!
お風呂に入るのがめんどくさい、そんなこともあるでしょう。しかし、お風呂に入らなければきれいになりません。そこで、お風呂に入るのがめんどくさい心理や理由を分析し、お風呂嫌いをどう解消し、改善したらいいのかを考え、お風呂の時間を楽しむための情報を提供します。

泡風呂の作り方4選

Photo by tsubasuke5

それでは、泡風呂の作り方をご紹介していきます。泡風呂を作るためには、特別なアイテムは必要ありません。家にあるもので十分作ることができるので、ぜひ試してみてください。それでは、泡風呂の作り方を4つをレクチャーしていきましょう。

泡風呂用入浴剤を使う作り方

Photo by dreamcat115

泡風呂の作り方をご紹介する前に、泡風呂を作るコツがあります。きれいにフワフワの泡にするためには、このコツをしっかりと把握しておく必要があります。まず、泡風呂用の入浴剤を使う場合は、蛇口の真下に流し入れるようにしてください。

泡風呂の泡を立てるためには、強い水圧が必要です。泡風呂用の入浴剤にお湯を、当てるようにしてください。お湯を張る前に、蛇口の真下に泡風呂用の入浴剤を流し入れておきます。勢いよくお湯をだして、数滴ずつ泡風呂専用の入浴剤を垂らす作り方でも泡立てやすくなります。

また、ぬるま湯を使うこともコツです。熱過ぎるお湯や冷たいお湯では泡立ちが悪くなります。また、ぬるま湯で泡立てると、せっかく泡風呂専用の入浴剤で泡立ったとしても泡が消えてしまうことがあります。

Photo by yto

泡風呂は、長時間バスタブ内で楽しむものなので、ぬるま湯くらいが調度いい温度です。他にも、泡風呂用の入浴剤とバスソルトを合わせる作り方をすることで、泡がへたらない泡風呂を作ることができます。

バスソルトと合わせることで、石鹸のイオン性界面活性剤が塩分と反応して、泡が安定します。最後に、泡風呂の泡風呂専用の入浴剤での作り方のコツとしては、2回に分けてお風呂のお湯を張ることです。よくやってしまう間違った泡風呂の作り方として、1回でお湯を張ってしまうことです。

Photo by yto

これでは、泡が立ちにくくなってしまいます。最初に、バスタブに半分くらいの、お湯を張ります。そして、泡立て用の泡風呂用入浴剤を流し混んで水圧を強くしたお湯を張っていく作り方です。

最後に仕上げで、手で泡に空気を含ませるようにして、かき混ぜたら泡風呂専用の入浴剤で作る泡風呂の完成です。

ボディーソープを使う作り方

Photo bycongerdesign

泡風呂の作り方として最も簡単な方法です。ボディーソープを使うことで、身体をきれいにしてくれるのでおすすめです。ボディーソープでの泡風呂の作り方として、ボディーソープの量は、だいたい10~15プッシュ必要です。

ボディーソープのメーカーによっては、泡風呂の泡立ちが違うので、足りない場合は足しましょう。具体的なボディーソープを使った泡風呂の作り方は、まず、ボディーソープを流し込んで、少しのお湯を張ります。

手でかき混ぜて細かく泡立てていきましょう。ある程度泡立ったら、お湯を身体が浸かるくらい張っていきます。さらに、泡立てればボディーソープを使った泡風呂の作り方の完成です。

Photo byBru-nO

泡風呂のおすすめのボディーソープは、「バウンシア ボディソープ清楚なホワイトソープの香り 詰替用(1240mL)」です。マシュマロのようなキメの細かいもっちりとした泡が簡単に作ることができます。

ボディーソープを使った泡風呂の作り方のメリットは、身体をしっかり湯船で洗えることです。浴槽いっぱいに泡を作ることができるので、表面上に泡が浮くだけの泡風呂専用入浴剤とは違います。ただ、ボディーソープを使った泡風呂の作り方は、泡が掃除しにくいという点があります。

泡風呂専用でできていないので、かなりの量のボディーソープが必要になります。なかなか掃除しても、泡が残ってしまうので、掃除に時間がかかりますし、何本もボディーソープを使うことになるので、コストもかかりがちです。

重曹とクエン酸を使う作り方

Photo byevita-ochel

重曹とクエン酸を使った泡風呂の作り方をご紹介していきます。重曹とクエン酸との比率は、2対1の割合で入れましょう。コップ1杯くらいの重曹とクエン酸で試してみましょう。

少しお湯を張ったら、重曹をクエン酸をミックスしたものを、入れていく作り方です。泡の様子を見ながらお湯を張っていきましょう。

シャンプーを使う作り方

Photo by macbsd

ご家庭にあるシャンプーを使って作る、泡風呂の作り方もあります。詰め替え用のシャンプーが2つ必要です。作り方は、ボディソープと同じ作り方で、最初にシャンプーを流し込んで、少しお湯を張ったら、手やかき混ぜ棒を使ってかき混ぜて泡立てましょう。

ある程度泡立ったら、お湯を身体が浸かるまで張って、さらに泡立てていけばシャンプーを使った泡風呂の作り方の完成です。シャンプーを使った泡風呂の作り方におすすめのシャンプーは、「arau.(アラウ)泡せっけんシャンプー 詰替用(450mL)」です。

フリー写真素材ぱくたそ

ラベンダーとライムの精油が配合されているので、天然アロマ効果も期待できます。シャンプーを使った泡風呂の作り方のメリットは、髪の毛までしっかりと洗いあげることができることです。

デメリットは、ボディーソープでの泡風呂の作り方と同じように、掃除が大変ということです。使うシャンプーの量も結構必要です。また、場合によっては軽い皮膚トラブルが起こる場合もあるので、注意が必要です。

泡風呂を楽しむ入り方3選

Photo bymohamed_hassan

泡風呂を100パーセント楽しむ方法を厳選して3つご紹介していきましょう。泡風呂は、家庭にあるもので簡単にできるのですが、楽しみ方もいろいろあります。どれもおすすめの楽しみ方なので、チェックしてみてください。

子供と一緒に入る

Photo byBessi

子供と一緒に泡風呂を楽しむのも、おすすめの入り方です。子供は、好奇心旺盛なので泡風呂に興味深々で入ってくれることでしょう。子供のなかには、お風呂が面倒でなかなか入ってくるない場合もあります。お風呂の時間になると毎日、子供とバトルというご家庭も少なくないでしょう。

泡風呂にすることで、子供と一緒にコミュニケーションをとりながら泡風呂に入るという楽しみ方ができます。泡風呂の泡を子供の頭に乗せて遊んだり、おままごとに泡を使ったり、楽しい子供とのバスタイムになります。

子供と楽しいバスタイムにしたい方におすすめです。子供がお風呂を嫌がったらぜひ泡風呂作戦を試してみてください。

半身浴する

フリー写真素材ぱくたそ

半身浴は、38度くらいのぬるま湯にみぞおちから下と温める入浴方法です。家庭でも簡単にできる美容法でもあるので、おすすめです。

普通の入浴よりも血行がよくなって、足が冷えて眠れないといったマイナートラブルに効果的です。お湯がぬるく感じたら、上半身にご家庭にあるタオルをかけてもいいでしょう。

アロマオイルを使う

Photo by duck75

泡風呂に香りを足すことも簡単にできます。用意するものは、アロマオイルです。お好みのアロマオイルを数滴垂らすだけでも、リッチな気持ちにしてくれます。

香りよってはリラックス効果の高いものもあるので、お風呂の気持ちよさと相乗効果で眠ってしまうこともあるでしょう。そのときの気分に合わせて香りを選んでみてください。

香水の作り方を紹介!アロマオイルを使って簡単に手作りしよう!のイメージ
香水の作り方を紹介!アロマオイルを使って簡単に手作りしよう!
手作りの香水の作り方はとても簡単です。普段アロマテラピーで使用している精油と無水エタノールを混ぜるだけという簡単な作り方で、あなただけの香水が出来上がります。「その香水どこの?」と羨ましがられることでしょう。香油や練り香水の作り方も紹介します。

泡風呂を長く楽しむコツ

フリー写真素材ぱくたそ

泡風呂の悩みとして多いのが、泡風呂の泡がすぐにへたってしまうことがあります。泡風呂の泡を長く楽しむのは、簡単なコツがあります。ここでは、泡風呂を楽しむコツをご紹介していきましょう。とても簡単なので、試す価値は十分あります。

掃除をしっかりしておく

Photo by duvsbefilmoc

泡風呂を長持ちさせる作り方のコツとして、掃除は必須です。バスタブに汚れが残っていると、泡が減ってしまいます。例えば、髪の毛で例えると分かりやすいのですが、汚れが多いと泡立ちが悪くなってしまいます。

お風呂も同じで掃除をしていないと泡が汚れを包み込んでしまって、泡が減ってしまうのです。ですので、泡風呂の作り方のコツとして、掃除をしっかりとしてからということを覚えておきましょう。

ぬるま湯で作る

Photo byPixaline

ぬるま湯を使っての泡風呂の作り方は基本でもあります。熱過ぎるお湯や冷た過ぎるお湯は泡風呂の作り方としてはNGです。泡立ちを悪くさせてしまいます。

もしも、泡立ったとしてもぬるま湯での作り方でないと、泡がすぐに消えてしまいます。泡風呂はぬるま湯での作り方をすることで、長時間お風呂に浸かっていることができるので、ぬるま湯でも泡風呂の作り方がおすすめです。

お湯を2回に分けて張る

Photo byErikaWittlieb

泡風呂の作り方のコツとして、覚えておいて欲しいものがあります。それは、2回に分けてお風呂のお湯を張るという泡風呂の作り方のコツです。1回で泡風呂にしてしまう作り方では、泡立ちが悪くなってしまいます。

まず、バスタブの半分くらいにお湯を張って、その後に、泡風呂の作り方でご紹介したシャンプーやボディーソープ、重曹とクエン酸などを入れてみてください。

水圧でそれらを強く泡立てて、お湯を張っていきましょう。最後の仕上げの作り方として、手で泡に空気を含ませるようにしたら完成です。

風呂掃除道具「バスブラシ」おすすめ21選!浴室が楽に洗える人気商品を厳選!のイメージ
風呂掃除道具「バスブラシ」おすすめ21選!浴室が楽に洗える人気商品を厳選!
風呂掃除をする時に欠かせない道具がバスブラシです。バスブラシには様々な種類があり、それぞれ異なった機能があります。今回は風呂掃除の道具におすすめのバスブラシについて、選び方や楽に素早くきれいにできる商品などを厳選して紹介しましょう。

泡風呂の作り方を試してみよう

Photo byStockSnap

泡風呂の簡単な作り方についてご紹介してきました。泡風呂の作り方として、シャンプー、入浴剤、重曹とクエン酸、ボディーソープでのやり方をご紹介してきました。どれも家庭にあるものでの簡単な作り方になるので、いつでも試すことができます。

子供さんと泡風呂の簡単な作り方を一緒に楽しむのもいいですし、リラックスタイムとして、泡風呂を使うのもおすすめです。泡風呂で簡単に素敵な時間をお過ごしください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事