人と関わらない仕事29選!人と話さないバイトや黙々とできる職種などを厳選!

人と関わらない仕事29選!人と話さないバイトや黙々とできる職種などを厳選!

最近は「人と関わらない仕事」や「人と関わらないバイト」が人気を集めています。インターネットなどの発展によって人と直接関わったり、話したりするのが苦手な人が増えているせいともいわれています。そこで人と関わらない、人と話さないおすすめの仕事やバイトをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人と関わらない・話さないで黙々とできる仕事を紹介!
  2. 2.人と関わらないおすすめの仕事・バイト6選【在宅ワーク】
  3. 3.人と関わらないおすすめの仕事・バイト2選【ITエンジニア】
  4. 4.人と関わらないおすすめの仕事・バイト3選【ネット販売】
  5. 5.人と関わらないおすすめの仕事・バイト3選【起業】
  6. 6.人と関わることが少ないおすすめの仕事・バイト15選
  7. 7.人と関わるのが苦手な人はおすすめの仕事を検討してみよう!

人と関わらない・話さないで黙々とできる仕事を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットなどの普及などによって、人と人との関係が希薄になってきていると言われ始めてから、だいぶ経ちますがその傾向は求人などにも影響してきています。多くの求人サイトには「人と話さなくても良い仕事です」や「人と関わるのが苦手な方、大歓迎!」などの文句が多く並んでいます。

逆に接客業や営業職などの「人と関わる仕事」「人と話す仕事」は、常に人手不足の状態が続いているようです。そこで今回は人と関わるのが苦手な方のための「人と関わらない」「人と話さない」仕事やバイトをご紹介していきましょう。

人と関わらないおすすめの仕事・バイト6選【在宅ワーク】

Photo by Julian Bashore

人と関わらない、人と話さない仕事またはバイトの代表的なものは、何といっても「在宅ワーク」でしょう。募集を探すにも、希望の仕事に応募するにも、仕事をするにも、全ての工程で人と会わずに済ませることの出来る在宅ワークが、数多くあります。ここではおすすめ在宅ワークをご紹介します。

①フリーライター

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介する人と関わらないおすすめの仕事・バイトは「フリーライター」です。フリーライターの仕事は、その名の通り「記事の執筆」を黙々と行うこととなりますので、人と関わるのが苦手な方におすすめです。ですが、仕事の特性上、作文が苦手といったような方には向いていません。

②データ入力

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する人と関わらない、おすすめの仕事またはバイトは「データ入力」です。データ入力の仕事は与えられたデータをもとにして、数値や文字などを黙々と入力していきます。入力のスピードや正確さを要求されますので、几帳面でタイピングに自信のある方、Excelが使える方におすすめです。

③翻訳

Photo by torisan3500

次にご紹介する人と関わらない、おすすめの仕事またはバイトは「翻訳」です。翻訳は誰にでも簡単に出来る仕事ではありませんが、外国語に精通している方におすすめの在宅ワークです。更に近年、来日する外国の方も年々増加しています。

ですので、ニュースサイト、アプリなどを日本語にしたり、逆に海外のニュースサイトやアプリなどを外国語にすることも多くなってきています。外国語の中でも、特に英語や中国語に自信のある方、黙々と仕事に打ち込める方にはおすすめの在宅ワークとなっています。

④WEBデザイナー

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する人と関わらない、おすすめの仕事またはバイトは「WEBデザイナー」です。WEBデザイナーの仕事は、WEBサイトの構成、レイアウトをデザインしたり、Illustrator、Photoshopなどのデザイン専用のソフトを使って、バナーなどを作成することがメインとなっています。

ですのでWEBデザイナーとしての専門的な知識やある程度の経験が求められます。よって誰でもすぐに出来る仕事ではありません。知識と経験のある方にはおすすめの仕事・バイトといえるでしょう。またクライアントとの打ち合わせがありますので、コミュニケーション能力は必要となります。

⑤イラスト・ロゴデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する人と関わらない、おすすめの仕事またはバイトは「イラスト・ロゴデザイン」のデザイナーです。こちらの仕事は主に「Illustrator」や「Photoshop」などのデザイン専用ソフトを駆使して、イラストやロゴデザインを作成することとなっています。

こちらの仕事もまた、誰にでも出来る仕事ではなくセンスが必要となります。またクライアントとの打ち合わせも多くなりますので、ある程度のコミュニケーション能力も必要なので応募の際には、よく考えましょう。

⑥アンケート回答

Photo by Sasha India

次にご紹介する人と関わらない、おすすめの仕事またはバイトは「アンケート回答」の仕事です。こちらはアンケートに答えるだけなので誰にでもすぐに出来る仕事です。ですが、アンケート1件の単価が非常に安いので、まとまった収入は望めません。お小遣い程度と考えた方が良さそうです。

副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?のイメージ
副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?
副業のデータ入力の仕事は人気のため、本業とは別に行っている人も多い様です。データ入力の仕事は、副業の中でも収入が見込める仕事でもあります。今回は、データ入力の副業がおすすめの理由や在宅ワークにおすすめの仕事内容・探し方などについてご紹介していきます。

人と関わらないおすすめの仕事・バイト2選【ITエンジニア】

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わらない、人と話さない仕事またはバイトとして考えられるのが、「ITエンジニア」でしょう。人と関わらない仕事の中でも比較的、まとまったお金が稼げるのがITエンジニアです。技術や知識をしっかりと身についているのであれば、問題はありません。ある程度の経験があれば尚良いでしょう。

①プログラマー

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介する人と関わらないITエンジニア系で、おすすめの仕事・バイトは「プログラマー」です。プログラマーの仕事は、SEが作成した設計書をもとに、プログラミングをしていくことです。プログラマーはSEが「こうして欲しい」と思ったものを、しっかりと作り上げなくてはいけません。

ですので、ある程度「人がどんなことを考え、どんなことを言いたいのか」ということを察することが出来なくてはなりません。その上でプログラマーとしての知識があれば、仕事を進めるうえでの支障はないでしょう。

②システムエンジニア

Photo bygeralt

次にご紹介する人と関わらないITエンジニア系で、おすすめの仕事・バイトは「システムエンジニア」です。システムエンジニアの仕事は、クライアントの要求に沿って、システム全体の流れや設計を構築しプログラマーに手渡す設計書を作っていくことです。

作業するだけなら一人で出来ますが、その仕事の特性上クライアントと打ち合わせをしたり、クライアントやプログラマーと進捗状況をこまめに報告しあって仕事を進めていく必要があります。ですのである程度のコミュニケーション能力が必要となります。

プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介のイメージ
プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介
在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

人と関わらないおすすめの仕事・バイト3選【ネット販売】

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わらない、人と話さない仕事またはバイトとして次に考えられるのが、「ネット販売系」でしょう。有名なところでは「minnne」や「BASE」、フリマの「メルカリ」など、ネット販売出来るところはたくさんあります。

ここ数年の流れとして、ネットでいつでもどこでも手軽に買い物をするようになってきていますので、ある程度の需要はあります。ですが手軽な分、ライバルも多いですし値下げ競争になってしまう部分もありますので、ネット販売だけで生きていくのは、なかなか難しいでしょう。

①ネットショップの経営

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介する人と関わらないネット販売系で、おすすめの仕事・バイトは「ネットショップの経営」です。ネットショップの経営という仕事は、ネット上で自分のお店の開業の準備をして、実際に商品を販売、運営していくこととなります。

商品の仕入れから人との交渉が始まりますし、自分のネットショップを多くの人に知ってもらう為に、宣伝活動も必要となってきます。実店舗を持つわけではありませんが「経営」する以上、人との関わりは避けることが出来ません。ある程度、人との関わりが出来る方にはおすすめの仕事です。

②ハンドメイド作品の販売

Photo by canacol

次にご紹介する人と関わらないネット販売系で、おすすめの仕事・バイトは「ハンドメイド作品の販売」です。この仕事は、アクセサリーや雑貨などを自分自身で作成して、ハンドメイド作品販売サイトに登録、出品して販売することとなります。

材料もネットで買えますし、作る時も一人で作業出来ますし、出品・販売もネット上で出来ますので、基本的に人と関わらないで仕事をすることが出来ます。ですが、お互い知らない人どうしで物品や金銭のやり取りを行いますので、こまめな連絡が面倒と感じる方にはおすすめ出来ません。

③写真販売

Photo byrottonara

次にご紹介する人と関わらないネット販売系で。おすすめの仕事・バイトは「写真販売」です。この「写真販売」は、自分で撮影した写真を写真販売専門サイトを通じて販売する仕事です。サイトによっては、アプリを使用して簡単に販売出来るサイトもあります。

写真を撮って、サイトに登録、出品して販売するだけなんて簡単な仕事だ!と感じるかもしれませんが「写真」というのは一種の芸術作品です。生計を立てられるくらいの収入を得るためには、センスと才能が必要となります。ですので、ほとんどの方はお小遣い程度稼げれば良いほうでしょう。

手作りイヤリングの作り方!ハンドメイド作家もやってる簡単な方法を紹介!のイメージ
手作りイヤリングの作り方!ハンドメイド作家もやってる簡単な方法を紹介!
ハンドメイドは人気がありますが、手作りイヤリングの作り方が簡単でおすすめです。なんと100均でパーツを手に入れることもできるので、コスパよく手作りイヤリングを作ることができます。そこでハンドメイド作家もやってる簡単な手作りイヤリングの作り方をご紹介します。

人と関わらないおすすめの仕事・バイト3選【起業】

Photo byTumisu

人と関わらない、人と話さない仕事またはバイトとして次に考えられるのが、「自分で起業してしまう」ことでしょう。と、簡単に言ってはみたものの自分で起業するためには経営や経理の勉強など、身につけなくてはいけない知識がたくさんあります。

もし、本気で起業してその仕事で生計を立てていきたいと考えているのであれば、まずは経営・経理、そして税の勉強をしっかりと行いましょう。ここでは比較的、容易に起業出来る方法についてご説明していきます。

①動画制作(YouTuber)

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介する人に関わらない企業系の、おすすめの仕事・バイトは「動画制作(YouTuber)」です。今や小学生の「将来就きたい職業」のトップ10入りしている「YouTuber」ですが、見ているだけでは計り知れない苦労があるといいます。

「好きな事をして生きている」というのは幻影のようなもので、視聴者が見ていないところで、大変な苦労をしているのは確かです。視聴者に飽きられないための動画を作るのは、至難の業といえるでしょう。ここでもセンスと才能、そして根気が求められます。

②個人投資家

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する人と関わらない企業系の、おすすめの仕事・バイトは「個人投資家」です。個人投資家になるには特別な資格は必要ありません。証券の口座を開設して、ある程度の金額を入金すれば投資を始められます。あとはFXや株取引などを始めれば、晴れて個人投資家になれます。

ですが、元金が少額では話になりません。お小遣い稼ぎ程度なら良いでしょうが、投資の収益だけで生計を立てるには、ある程度の初期費用が必要となります。投資家というのは必ず儲かるという保証はありません。常に「全財産が無くなるかもしれない」というリスクを背負う覚悟が必要です。

③アフィリエイト

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介する人と関わらない企業系の、おすすめの仕事・バイトは「アフェリエイト」です。アフェリエイトとは、自分が持っているサイト、ブログなどに広告を貼って訪れた人にその広告をクリックしてもらうことで、収益を得る仕事です。仕事よりもバイトにちょうど良いかもしれません。

ネットショップなどと違って、人との関わりを一切持たなくても出来る仕事となりますので、一切人と関わりたくない、という方にはおすすめです。ですがサイトやブログの運営次第で収入が決まってきますので、必ずしもアフェリエイトで生計を立てられるとは限りません。

アフェリエイトの始め方まとめ!サイトの作り方や初心者でも稼げるコツは?のイメージ
アフェリエイトの始め方まとめ!サイトの作り方や初心者でも稼げるコツは?
副業の始め方に興味はありますか。副業で人気の高いアフィリエイトの始め方や知識、サイトをつくるにあたって初心者が知っておくべき作り方や運用について紹介します。アフィリエイトを副業にしたいと考えている方やアフィリエイトが何かを知りたい方は必見です。

人と関わることが少ないおすすめの仕事・バイト15選

Photo by Ginji Fukasawa

ここからは「人との関わりが少なくて済む仕事・バイト」をご紹介していきましょう。今までは主にパソコンやネットを使って行う仕事をご紹介してきましたが、ここでご紹介する仕事・バイトは実際に通勤して行うものとなっています。

ですが、接客や営業などではなく「人との関わり」が最低限で済む仕事・バイトを選んでご紹介していきます。少しだけなら人と関わっても良い、少しだけなら我慢できるという方におすすめです。我慢した分、安定した収入も期待出来ます。

①運送業

Photo by200degrees

最初にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「運送業」です。この仕事は荷物の配送、積み下ろしなどが主な作業内容です。人と関わるのは朝礼、終礼、荷物の受け渡し時などがメインとなるでしょう。

ただし個人宅に配達する仕事(宅配便の配達員など)を選択してしまうと、人と関わらないどころか、たくさんの人と関わることになってしまいますので仕事を選ぶ時には、その仕事の内容に十分に注意しなければいけません。

②警備員

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「警備員」です。特にオフィスビルやマンション、ショッピングセンター、工事現場などの警備員は大きな危険もなく、安心して働けます。人との接触も朝礼、終礼、仕事を教えてもらう時くらいでしょう。ただし収入は良くありません。

③工場勤務

Photo by fujikinoko

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「工場勤務」の仕事です。みなさんもご存知かと思いますが、この仕事内容は主に部品の組み立てや検品など工場内での単純作業が多いのが特徴です。人との関わりは朝礼、終礼、何かの報告などでしょう。

むしろ「仕事中の私語は厳禁」というルールがあったり、機械の音がうるさかったり、人との間隔があいていたりするので仕事中の会話などはほとんどありません。ほぼ一日中、無言で淡々と同じ作業を繰り返す精神力があれば最高の仕事の1つといえるでしょう。

④新聞配達

Photo by halfrain

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「新聞配達」です。この仕事は体力が必要となってきますが、自分の担当区域の配達ルートや配達のコツを掴めれば、ほとんど人と関わらずに済みますので続けやすい仕事でしょう。ただし収入は僅かです。バイト程度なら良いでしょう。

⑤ゲームテスター

Photo byWikimediaImages

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「ゲームテスター」です。この仕事は、発売前のゲームを実際にプレイして、キャラクターの動作や操作の確認をして、バグを見つけるという内容です。開発会社の担当に進捗状況の報告義務がありますが、それ以外は一人で作業出来ます。

⑥ビルメンテナンス

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「ビルメンテナンス」です。この仕事はビルの安全を維持して、入居者が快適にビルの設備などを使えるように清掃や施設の点検、修繕などを行うという内容となっています。基本的に一人ですが、入居者や業者と接する時もあります。

⑦ガス・水道の検針

Photo by sor

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「ガス・水道などの検針」の仕事です。仕事内容はガスや水道のメーターを検針して「お知らせ票」をポストやドアポストに入れる、という内容です。人との関わりは利用者から声をかけられたり、仕事前と仕事後の報告程度となります。

⑧自動車整備士

Photo by daita

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「自動車整備士」です。この仕事に就くには基本的な知識や技術を身につけて、国家試験を受ける必要がありますので、簡単に出来る仕事ではありません。人は苦手だけど、車が好きで黙々と作業出来る方に向いている仕事でしょう。

⑨交通整備

Photo by Dick Thomas Johnson

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「交通整備」です。車や歩行者が道路を安全に通行できるように誘導するのが、主な仕事内容です。この仕事はとてもハードな割に収入は低いので、バイト程度と考えましょう。あまり人と関わらないのですが体力と根性が必要です。

⑩スーパーの品出し

Photo by yto

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「スーパーの品出し」です。この仕事は主に主婦が行っているようです。ですので、女性が多い職場がほとんどです。品出しだけなら、人と関わることはほとんどありませんが、女性が多い職場特有の雰囲気は我慢しないといけません。

⑪自動販売機のドリンク補充

Photo by takako tominaga

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「自動販売機のドリンク補充」です。商品の補充、機械のチェック、ゴミの回収や売上の集金などが主な仕事です。人との関わりは営業所での朝礼、終礼、報告などだけでしょう。

⑫清掃業

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「清掃業」です。ホテル、大型施設、大型店舗、病院などの清掃が主な業務となります。同じ体勢で長い時間作業する事が多いため、腰を悪くする方が多い仕事でもあります。場合によっては複数で作業することもあります。

⑬ポスティング

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「ポスティング」です。仕事の内容はご家庭のポストや新聞受けにチラシなどをポスティングするというものです。出来高制で単価も非常に安いため、この仕事で生計を立てるのは絶対と言っても良いほど無理でしょう。

⑭内職

Photo by torisan3500

次にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「内職」です。元祖在宅ワークともいえる内職ですが、年々仕事が減ってきています。そして単価は非常に安く、お小遣い程度にしかなりません。お小遣い稼ぎだけが目的ならば、人とはほとんど接しないので良いでしょう。

⑮農業

Photo byykaiavu

最後にご紹介するあまり人と関わらない、おすすめの仕事・バイトは「農業」です。ご存知の通り、農作物の種まき、植え付けや栽培、収穫などが主な仕事となります。人と関わるのは苦手だけど、自然が好き、多少つらくても黙々と作業が出来るという方にはおすすめです。

ですが自然が相手ですので、決して楽な仕事ではないことだけは覚えておきましょう。最近では若者の農業離れが進んでいるため、色々な地方自治体が農業で生計を立てたい方への支援制度を充実させています。そのような制度を活用してみるのも良いでしょう。

ポスティングバイトの評判は?給料・稼ぐコツやメリット・デメリットも紹介!のイメージ
ポスティングバイトの評判は?給料・稼ぐコツやメリット・デメリットも紹介!
運動不足解消や自由な時間にできるバイトとして「ポスティング」バイトがあります。「ポスティング」バイトの評判はどうなっているのでしょう。「ポスティング」バイトの給料や稼ぐコツ、メリット、デメリットについてもご紹介していきましょう。

人と関わるのが苦手な人はおすすめの仕事を検討してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は「人と関わらない」「人と話さない」「あまり人と関わらない」仕事やバイトを、多数ご紹介してきました。一人でもしっかりと計画を立てて、それに沿って黙々と作業を続ける事が出来る方なら、仕事やバイトを在宅ワークなどで考えてみても良いかもしれません。

最近ではインターネットを利用して、在宅でのリモートワークやリモート会議なども実際に行われており、これからも増えていくのではないかと囁かれているようです。人と関わるのが苦手な方は、今回ご紹介してきた人と関わらない、またはあまり人と関わらない仕事に就くことを考えてみては?

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事