「ささやかですが」「ささやかながら」の意味とは?使い方や例文を紹介!

「ささやかですが」「ささやかながら」の意味とは?使い方や例文を紹介!

ささやかですが、ささやかながらは日本でかしこまった場面で使われることが多い言葉です。このささやかですが、ささやかながらはどのように使えば正しいのでしょうか?正しい使い方、例文などを紹介していきますので参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.「ささやかですが」「ささやかながら」の意味とは?
  2. 2.「ささやかですが」「ささやかながら」の類語
  3. 3.「ささやかですが」「ささやかながら」の使い方・例文
  4. 4.「ささやかですが」と「ささやかながら」の違い
  5. 5.「ささやかですが」「ささやかながら」を使う際の注意点
  6. 6.「ささやかですが」「ささやかながら」の英語表記
  7. 7.「ささやかですが」「ささやかながら」の漢字
  8. 8.「ささやかですが」「ささやかながら」は自分の行為をへりくだる意味

「ささやかですが」「ささやかながら」の意味とは?

Photo byBellahu123

日本には外国にはない独自のルールがたくさんあります。そのルールの1つが謙遜というものです。謙遜とは、自分の立場が下だということを礼儀的に示している行動で、相手が目上などの場合は必要になってくるものです。

謙遜は日常でもビジネスの場でも使われるものなので、ある程度の年齢を重ねたら覚えておかなければなりません。謙遜の言葉は日本にたくさんありますが、様々な場所で使える謙遜の言葉の代表的なものとして、ささやかですが、ささやかながらというものがあります。

ささやかですが、ささやかながらの使い方は多いですが、ささやかですが、ささやかながらの詳しい意味はよく知らないという人は多いのではないでしょうか?ささやかですが、ささやかながらの意味や使い方、例文やどのような漢字で書くのかを紹介していきます。

Photo byblickpixel

ささやかですが、ささやかながらの類語も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。また、ささやかですが、ささやかながらの英語的な表現も紹介していきます。

海外では相手に対して謙遜するという場面は少ないですが、ささやかながら、ささやかですがと同じような意味の言葉はあるのです。海外の人と接するときに、ささやかですが、ささやかながらはどのように表現すればいいのか分からないという人は多いのではないでしょうか?

覚えておくことで役に立つ場合がありますので、ささやかですが、ささやかながらの英語的表現を学んでみましょう。ささやかですが、ささやかながらの使い方、例文、漢字、類語、意味を覚えてしかるべき場所で正しく使いましょう。

ビジネスの場や日常生活で使う機会が多いので、正しい意味を把握しないまま使うと恥ずかしい思いをすることになります。そうならないように、正しい知識を身につけることは重要です。

「ささやかですが」「ささやかながら」の類語

Photo byijmaki

ささやかですが、ささやかながらには同じような意味の言葉、すなわち類語があります。ささやかですが、ささやかながらの類語は3つあり、使い方はささやかですが、ささやかながらと同じ使い方です。

ささやかですが、ささやかながらには類語が3つあるとは知らなかったという人も多いのではないでしょうか。ささやかですが、ささやかながらに関わらず、同じような意味の言葉はたくさんあり、同じような意味の類語だからこそ使い方が難しいと感じている人は多いです。

しかし同じような意味の類語だからこそ使い方を覚えて使えるようになったら成長できること間違いなしです。ささやかですが、ささやかながらの類語の意味や使い方を紹介していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

ささやかですが、ささやかながらの類語や意味、使い方を知りたいという人はチェックしてみてください。ささやかですがの類語には聞き馴染みがある類語もありますので、使い方や意味が分かりやすいです。

どの類語も覚えておいて損はないですが、意味をきちんと把握していて、自分にとって使い方が分かりやすいささやかですがの類語を使いましょう。

使い方が分からないまま使ってしまうと恥をかいてしまう場合がありますので、使い方をしっかりと覚えた言葉を様々な場面で使ってみてください

ささやかですがの類語を使った例文も紹介しますので、意味をしっかり覚えたいという人は要チェックです。ささやかですがの類語も日常やビジネス、様々な場面で使うことができるのでとても便利です。

類語①つまらないものですが

Photo byblickpixel

ささやかですがと同じような意味の言葉はつまらないものですが、です。この言葉はささやかですがと意味が同じであり、聞き馴染みもある言葉です。つまらないものですがは、例えば引っ越しの時に近隣の住人に挨拶をするときにそばや洗剤などを贈ります。

そのときに使われる言葉です。例文としては「隣に引っ越してきた者です。こちらつまらないものですが」です。つまらないものですがをささやかですがに置き換えても成立しますが、実はつまらないものですがは最近使う機会は減っているのです。

つまらないものですがよりささやかですがと言う機会の方が多いと言えます。なぜかというと、つまらないものですがという発言はあまりにも自分が贈呈するものに対してへりくだりすぎではないかと感じ、不快になってしまうという人が多くなってきたからです。

Photo by duvsbefilmoc

もちろんつまらないものですがは、ささやかですがと同じ意味の類語ですが、ささやかですがの方がつまらないものですがより言葉は柔らかいです。つまらないものですがはささやかですがの類語です。

しかし時代の流れに従って、つまらないものですがは聞く人が聞くと不快な言葉になってしまいます。つまらないものですがは昔から使われている言葉ですが、不快に感じたというトラブルをあらかじめ避けるためにも、ささやかですがを使った方がいいです。

つまらないものですがと言われたものを受け取るより、ささやかなものですがと言われた方が受け取るときに気持ちいいと感じる人は多いですので、贈るときは注意してみてください。

類語②心ばかりではありますが

Photo byClker-Free-Vector-Images

心ばかりではありますがもささやかですがの言い換えに使える言葉です。心ばかりではありますがの詳しい意味は、今から渡す品物は高価、貴重ではありません。私のほんの気持ちだけしか表せないですがという意味です。

あなたの前ではこのような気持ちしか表せませんが、どうか受け取ってくださいというように使います。例文としては「心ばかりのお祝いをお贈りしましたので、受け取ってくだされば幸いです」と使います。

心ばかりではありますがは贈り物を渡すときに主に使いますが、自分主催の催し物を行う際にも使える言葉なのです。

Photo byRedMaiden

心ばかりではありますが、このような場を用意させていただきました」という例文で使います。心ばかりではありますがは、主に目上の人や上司に使えるビジネス用語です。

つまらないものですが、より言葉が柔らかく美しいため、贈り物を贈る際はささやかですが以外に、心ばかりではありますがと使えますのでぜひ覚えておいてください。そしてしかるべき場面で使ってみましょう。

類語③ほんの気持ちですが

フリー写真素材ぱくたそ

ほんの気持ちですが、はビジネス用語でもよく使われる言葉です。ほんのとは少ない、つまらないなどの謙遜の意味が込められている言葉です。ほんの、というのをまれに漢字で書こうとする人もいますが、ほんのは漢字で書かずにひらがなで使いましょう。

例文としては「ほんの気持ちですが、よろしければお受け取りください」などがあります。ほんの気持ちですが、はささやかですがと基本的には同じような意味ですが、心ばかりではありますがより少しくだけた表現になります。

Photo byMoilanen

よって上司や目上の人に対してほんの気持ちですがを使うことは間違った使い方になってしまうのです。ではどのような場面で使えばいいのかというと、友人や気を許している人に贈り物をする際に使えます。

親しい人に贈り物をする際に「ほんの気持ちですが受け取ってください」と言葉を添えてプレゼントをするととても喜ばれます。ほんの気持ちですが、は友人間では堅苦しいので、ちょっとしたものですがと言い換えをするのもおすすめです。

「心ばかり」の意味まとめ!使い方・例文・類語や使う時の注意点・マナーも紹介!のイメージ
「心ばかり」の意味まとめ!使い方・例文・類語や使う時の注意点・マナーも紹介!
何か贈り物などをする時に「心ばかり」という言葉を使うことがありますが、「心ばかり」の意味とは一体どういう意味なのでしょうか。「心ばかり」の意味や類語、「心ばかり」という言葉の使い方や例文、「心ばかり」を使う際の注意点などについてご紹介します。
「つまらないものですが」の意味とは?正しい使い方や言い換え方を学ぼう!のイメージ
「つまらないものですが」の意味とは?正しい使い方や言い換え方を学ぼう!
「つまらないものですが」はビジネスシーンや目上の人に贈り物をする際に使う言葉となっていますが、「つまらないものですが」の本当の意味をご存知でしょうか?正しい意味や使い方を例文を交えて解説します。英語表記も紹介しますのでビジネスで使えるように覚えておきましょう!

「ささやかですが」「ささやかながら」の使い方・例文

Photo byijmaki

ささやかですが、ささやかながらは様々な場面で使うことができます。ではささやかですが、ささやかながらはどのような場面で使うことができるのでしょうか

ささやかですが、ささやかながらを使った例文を6個紹介していきますので、しかるべき場所、しかるべき場面で使ってみてください。

ささやかですが、ささやかながらの使い方をしっかりと把握してから使わないと、大勢の前で使ってしまった場合恥をかいてしまうことになります。

おおまかにささやかですが、ささやかながらを使う主な場面はプレゼントを用意した場合、自分でパーティを開催した場合、ちょっとした贈り物がある場合、何か謝罪するときにお詫び品を贈るとき、司会をするとき、何かお礼をするときの6つの場面です。

Photo byijmaki

そのような場面になった場合、ささやかですが、ささやかながらを使ってビジネスマナーがしっかりしている人物だと周囲に見せつけましょう。ビジネスマナーを覚えておいて損はないので学んでみてください。

例文①

Photo byijmaki

プレゼントを誰かに贈るとき、その人が目上の人だったり上司だったりする場合は「ささやかですが、贈り物を用意致しましたので、お受け取りください」と使いましょう。

自分が用意したプレゼントは、大したものではないけれど受け取って欲しいという意味で使います自分が用意したプレゼントは大したものではないとへりくだることで、相手を立てることができるのです。

Photo byJESHOOTS-com

贈り物をそれほどけなすことなく、自分がへりくだることで相手の優位性を相手に分からせることができる言葉ですし、ビジネスでは頻繁に使う言葉です。また、高価なプレゼントを贈る際にも使うことができる言葉です。

高価なプレゼントは、人によっては受け取ることをためらってしまう人もいます。しかしどうしても感謝しているということを品物を贈ることで示したいと考えている人はいます。

そういう時はささやかですがという言葉を使って大したものではないということを表しつつ贈り物を贈ってみてください。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

ささやかですが、ささやかながらは自分自身で何か催し事を開いたときに使える言葉です。「ささやかですが、パーティを開催致しますのでぜひお越し下さい」「ささやかながらパーティを開催したいと考えています」と使います。

自分が開催するパーティは、規模が大きくてもへりくだるためにささやかですがと使いましょう。実際に規模が小さいときにのみ使えばいいというわけではなく、自分が主催の大したことないパーティです。

だから来てくだされば嬉しいという自分をへりくだり、来てくれる人たちを持ち上げる表現なのです。何か自分主催で催し物を開く際は、ささやかですが、ささやかながらという言葉を使って、気楽に催し物にたくさんの人が来てくれるように誘いましょう。

Photo bypixel2013

規模が大きい場合でも使っても構いませんが、ささやかですがと使うと嫌味になる場合もあります。規模が大きい場合は心ばかりではありますがと言い換えることも可能ですのでうまく使い分けてみてください。

例文③

Photo byshirakawaraku

ささやかですが、ささやかながらは誕生日などの何か祝い事以外でも使うことができます。例えば仕事で取引先の人に会うというとき、何か贈り物を用意しなければならない時があります。

そういう時は、相手の好きなものをリサーチしておいて贈り物として持っていくのがルールです。相手に渡す際は「日ごろお世話になっております。そちらが以前お好きだとおっしゃっていたお菓子を持参いたしました。ささやかですが受け取ってくだされば幸いです」と使います。

Photo byBru-nO

自分をへりくだりつつも相手を立てて相手の好きなものを贈るということはビジネスなどで必要になってきます。贈り物を贈る際は、相手を立てるためにへりくだることがルールであり、そして相手に受け取ってもらうことが大事です。

相手にスムーズに受け取ってもらうために、へりくだることは昔からの日本の礼儀作法の1つです。つまらないものですがというより、ささやかですがと言った方が角は立ちません。

例文④

Photo byBedexpStock

ささやかですが、ささやかながらは何か謝りたい相手にお詫びの品を贈るときに使います。「先日は大変申し訳ございませんでした。ささやかですが、お詫びの品を用意させていただきましたのでお受け取りください」と使います。

お詫びの品を贈るときは必ずささやかですが、ささやかながらという言葉を入れましょう。自分がこれから贈る品物はほんのお詫びの気持ちにもなりませんがどうか受け取ってくださいという意味ですので必ず入れてください

フリー写真素材ぱくたそ

これは謝罪の品を贈る際のビジネスマナーです。これを覚えておかないと、いざという時に「マナーを知らないのかな」と思われてしまうことがあります。謝罪をしている相手を持ち上げつつ謝罪し、へりくだることが重要になってきます。

このような謝罪の場面では相手の気持ちを落ち着かせるために、様々なルールや決まり事があります。謝罪をスムーズに済ませるためにも謝罪をするときのビジネスマナーを覚えておきましょう。そうすることで相手の怒りを多少しずめられる効果が期待できるのです。

例文⑤

フリー写真素材ぱくたそ

自分が働いている職場で何か催し物をする、その司会をするという場面があります。その時もささやかながら、ささやかですがという言葉は使えます。「皆様のおかげで当社は創立10周年を迎えました。ささやかですが10周年記念パーティを開催いたします」と呼びかけましょう。

ささやかですが、ささやかながらと呼びかけることで来場者に感謝を述べつつこのような場所でパーティが開けると自分をへりくだらせつつ、来場者を持ち上げることができるのです。

何か催し事の司会をするという人は、催し事が開催される前の挨拶として例文を参考にしてみてくださいそうすることで来場者に自分の堂々とした姿を見せることができますし、何よりスムーズにパーティを進めることができます。

司会をやる時に挨拶の仕方が分からないという人は、ささやかですが、ささやかながらは必ず入れるということを忘れずにいてください。きちんとメモをみながらスムーズに進行しましょう。

例文⑥

フリー写真素材ぱくたそ

何か相手にお礼を返したいという時もささやかですがを使うことができます。例えば何か催し事に招待された時に「本日はお招きくださりありがとうございます。ささやかですがこちらを用意いたしましたのでお受け取りください」とお礼の言葉を述べましょう。

ささやかですが、ささやかながらは様々な場面で使える言葉ですが、なんでもささやかですがと言っていればいいというものではないと言うことが分かりました。ささやかながら、ささやかですがを使える場面を見極めて、正しい場面で使うことが重要ですので覚えておきましょう。

「ささやかですが」と「ささやかながら」の違い

Photo byjohnhain

ささやかですがとささやかながらは様々な場面で使えますが、それではこの2つの言葉は言い回しが違うだけでそれほどの違いはないのでしょうか。ささやかですがとささやかながらの言葉の違いを紹介しますので参考にしてみてください。

ささやかながらは大したものではないという意味

Photo bysnicky2290

ささやかながらはささやかですがより、大したものではないという意味が強調されている言葉です。ささやかながらはささやかですがより使う場面が限定されている言葉だと言えます。ささやかながらを使うときは気をつけましょう。

「ささやかですが」「ささやかながら」を使う際の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

ささやかですが、ささやかながらを使う注意点を紹介します。常日頃へりくだっていると、逆に相手を不快にさせてしまう場合がありますので注意してください。へりくだる場面とへりくだらなくていい場面がありますので気を付けましょう。

自分がしたことに対して謙遜しているときに使う

フリー写真素材ぱくたそ

ささやかですが、ささやかながらは自分がしたことに対して謙遜している時に使う言葉です。決して相手からの贈り物をささやかと言ってはいけません。あくまで自分の行為に対する言葉と覚えておきましょう。

高価なものを贈るときは使わない

Photo byPeggy_Marco

高価なものを贈るときはささやかですが、ささやかながらは使わないようにしてください。嫌味になってしまい、気分を害してしまう場合があります。

高価なものを贈る際は「精一杯の感謝の気持ちを込めてお贈りしますので、どうか受け取ってください」と言い換えて相手に贈りましょう。

「ささやかですが」「ささやかながら」の英語表記

Photo byPrawny

海外には自分が贈るプレゼントをへりくだって相手に渡すという文化はほぼありません。しかし、英語圏の人にプレゼントを渡す場合にへりくだる表現を使って渡すという場面もある人もいます。

その時どのような表現をしたらいいのか分からないという人に、英文で表現する方法と、英単語で表現する方法を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

英語で「ささやかですが」「ささやかながら」を文章で表す場合

フリー写真素材ぱくたそ

英語でささやかですが、ささやかながらとへりくだる表現をしたい場合は「Here is a little something for you」となります。この場合、ささやかながら、ささやかですがとへりくだっている表現はa littleになります。

a littleには少しという意味があるので、少しばかりの気持ちですが、あなたに贈り物がありますという意味の英文になるのです。英語を使う機会がある人は覚えておいて損はありません。

英語で「ささやかですが」「ささやかながら」を単語で表す場合

Photo byReadyElements

ささやかですが、ささやかながらを表す単語にはsmall、tiny、modestなど様々なものがあります。smallは小さい、modestには控えめなという意味があります。様々な表現方法がありますので、自分が一番覚えやすい英単語を使ってささやかですがを表現しましょう。

「ささやかですが」「ささやかながら」の漢字

Photo byPeggy_Marco

ささやかですが、ささやかながらは漢字表記で表すことができます。ささやかですがの漢字表記は「細やか」となります。

漢字表記があるささやかですが、ささやかながらですが、この漢字表記はこまやか、と読むこともできますので、ささやかですがを漢字表記にしてしまうとややこしいことになります。こまやかは、ささやかとは対照的に心がこもっている様子を表している言葉なのです。

ささやかですが、と書いたのに漢字で細やかと書いたのでこまやかと読まれてしまうケースもあります。漢字で書くことはある程度年齢がいくと必須ですが、漢字には様々な意味や読み方があります。

ひらがな表記の文字を漢字で書いてしまうと、いらぬ誤解を招くことがあるので気を付けてください。ささやかですがと書くときは漢字で書くのではなく、ひらがなで書きましょう。

「ささやかですが」「ささやかながら」は自分の行為をへりくだる意味

フリー写真素材ぱくたそ

ささやかですが、ささやかながらの漢字や意味、例文などを紹介しました。ビジネスでよく使われる言葉ですので使い方や意味をしっかりと覚えて、適した場面で使いましょう。覚えておいて一切損はありませんので要チェックです。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事