クロスバイクのおすすめタイヤの種類をチェック!
クロスバイクは私たちの生活に身近な自転車となりました。クロスバイクを通勤通学で使用しているのを街中でも見かけるようになり、休日には河川敷などではクロスバイクでサイクリングを楽しむ姿を見かけることができます。
クロスバイクのタイヤは太さの種類も様々あり、カラーバリエーションや印字されている文字の種類も豊富です。そのためどれを選択すれば良いかサイズ等の選び方で迷ってしまうことがあります。今回はクロスバイクのタイヤの選び方で見るべき点と人気のタイヤをメーカー別に紹介していきましょう。
クロスバイクのタイヤの選び方
クロスバイクのタイヤの選び方と、選ぶ際に見るべき点を紹介していきましょう。クロスバイクのタイヤは数多くの種類があり、どれを選択すれば迷ってしまいます。
クロスバイクのタイヤはカラーも様々でタイヤに印字されている書体と書体自体のカラーも豊富です。選び方を知ることによりご自分のクロスバイクに合うか合わないかを決定する基準ができあがります。どのような点に注目するべきかクロスバイクのタイヤの見るべきところを学んでいきましょう。
タイヤのサイズ・太さ
クロスバイクのタイヤの選び方としてみるべき点は、タイヤのサイズと太さとなります。クロスバイクのタイヤには様々なサイズがありますが28Cが一般的なサイズとなります。
クロスバイクタイヤの28Cというサイズは、タイヤの太さが28ミリを表している記号となります。所有しているクロスバイクの種類やご自分の好きな太さによって付けるタイヤを選ぶことができます。数字が小さくなればタイヤの太さは小さくなり、数字が多きくなれば太いタイヤサイズとなるわけです。
幅広タイヤ
クロスバイクにおいて幅広い太いタイヤが好きな方は35Cサイズのタイヤを選択するとよいでしょう。この35Cという記号は通常ママチャリと呼ばれている自転車と同じタイヤサイズとなります。
クロスバイクの幅広タイヤは、地面との接地面積が広いため安定した走りを可能にします。少々の凹凸路面でもハンドルを取られることがなく、手や身体に伝わる振動を抑えられる特徴があります。サイクリングなどで土道や砂利道を走行する場合にはおすすめするタイヤサイズとなります。
反対に加速によるスピード感を重視する方にはおすすめできません。タイヤサイズが太いため加速力が落ちてしまうためです。クロスバイクにおいて安定した走行で悪路も楽しみたい方には、幅広タイヤをクロスバイクに装着してみましょう。
細いタイヤ
クロスバイクには細いタイヤを装着させたいと考える方には、23Cのタイヤをおすすめします。細いタイヤは加速力があり風を浴びながらスピード感を味わうことができます。ギアを変速しながらコーナーを曲がる感覚を味わいたい、一直線の道を加速力で突き抜けたい方には細いタイヤが良いでしょう。
注意しなくてはならないのが、悪路では振動と衝撃が手や身体に伝わりやすいことです。走行中の安定性が太いタイヤよりはないので、ハンドルはしっかりと握りる必要があります。高圧タイヤのため空気が抜けやすい特徴があり、小まめな空気圧チェックも必要となります。
このような点を踏まえ、颯爽とスピード感あふれる走行を楽しみたい方には細いタイヤをクロスバイクに装着してみましょう。自分自身が風になったような心地よい感覚を味わうことができます。
トレッド
クロスバイクのタイヤの選び方でトレッドにも注目してください。トレッドとはタイヤに刻まれている溝のことを指します。クロスバイクのタイヤに溝がないスリックタイヤと、タイヤ表面やサイドに溝が刻まれているオールコンディションタイプに分けることができます。
クロスバイクのタイヤに溝があるかないかの違いは乗り心地の差になります。手や身体に伝わる振動や衝撃が異なります。クロスバイクをどのように使用するのかによって選択してみてはいかがでしょうか。
クロスバイクを通勤通学の日常使用であればどちらのタイヤでもカバーすることが可能です。サイクリング重視で泥道などの多少のウエット路面を走行することが多い場合は溝があるタイヤをおすすめします。
スリックタイヤ
クロスバイクのスリックタイヤは滑りやすいというイメージが湧くかもしれませんが、全くそのようなことはありません。溝があってもなくてもグリップ力に差がないからです。
クロスバイクをどのように使用しているのかが重要です。通勤通学で日常的に使用しているのであればスリックタイヤの装着をおすすめします。速く快適に走行することができ目的地まで到着することができるからです。
オールコンディション
溝があるオールコンディションタイプのタイヤは、クロスバイクで砂利道や泥道などを走行する際におすすめするタイヤです。路面から伝わる振動をやわらげて、安定した走りをすることができるからです。
休日にクロスバイクを使用し、サイクリングで山道を走行する機会が多い場合はタイヤに溝があるオールコンディションタイプを装着してみましょう。
ゴムの質
次に、クロスバイクのタイヤの選び方で注目する点はゴムの質です。クロスバイクのタイヤゴムは硬さに違いがあります。ゴムの硬さの差は走行性と耐久性の違いとなります。硬いゴムは削れにくく長持ちするのですが、路面とのグリップ力が下がるのでコーナーの安定性が低下します。
反対にゴムが柔らかい場合には安定性が良くコーナーでのグリップ力を発揮できますが、ゴムが削れやすく交換頻度が上がる特徴があります。タイヤにゴムの硬さを測るデュロメーターの数値が表示されていることもあります。メーカーによっては表記してしていないこともあるので確認をしてみましょう。
デュロメーター数値が高ければ高いほど硬いゴムであることを表しています。ゴムの質によってメリットとデメリットがありますので、どちらに重きを置くかで選び方を決定していきましょう。
繊維の密度
クロスバイクのタイヤの選び方で繊維の密度も重要視してください。タイヤの密度は乗り心地に影響されます。繊維の密度はTPIという数字で表示されており、この数字が高ければ高いほど乗り心地が良くなります。繊維の密度が高いとタイヤ全体がしなやかになり衝撃吸収性が高まるためです。
1本2000円クラスのタイヤでは30TPIとなり、ミドルクラスの1本4000円となると60TPIとなります。1本5000円以上もするハイエンドクラスのタイヤでは120TPIという高い密度のタイヤとなります。
クロスバイクのタイヤを選ぶ際は、予算とタイヤに表示されているTPIの数字を照らし合わせながら選び方の指標としていきましょう。
クロスバイクの人気おすすめタイヤ5選【700×25c】
タイヤサイズ700×25cの人気おすすめタイヤを5選紹介していきます。数字の700はタイヤの外径を表す数字で外径が700ミリで、太さが25ミリのタイヤという意味になります。
クロスバイクのタイヤで外径700ミリで太さが25ミリの人気タイヤにはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめタイヤ5選の詳細を説明していきましょう。
コンチネンタル・Grand Prix5000 クリンチャー
コンチネンタル・Grand Prix5000 クリンチャー
参考価格: 7,078円
前のモデルであるGrand Prix4000 S2から更なる進化を遂げたのがコンチネンタルのGrand Prix5000 クリンチャーとなります。5gの軽量化に伴い走行時のたわみが改善され、転がり抵抗と耐パンク性能が向上しました。
走行時に必要なエネルギーの省エネと悪路に対しての抵抗力が増し、軽量に伴う加速が向上したタイヤです。
サイズ | 700×25c |
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重量 | 215g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 6.5~8.5bar |
パナレーサー・GILLAR
パナレーサー・GILLAR
参考価格: 6,050円
パナレーサーのGILLARの特徴は重要の軽さです。路面との接地面積が少ない場面でもグリップ力が増すデザインとなっているためコーナーでの安定感が良いタイヤです。
プロタイトベルトという超硬度の補強材をトレッドの下部に配置した結果、耐貫通パンク性能が飛躍的にアップしています。
サイズ | 700×25c |
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重量 | 161g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 6.5~7.5 |
シュワルベ・マラソン 700C
シュワルベ・マラソン 700C
参考価格: 3,432円
シュワルベのマラソンは専用コンパウンドである「Endurance」を使用しています。約3ミリもある耐パンク素材を採用しているため耐パンク性能が高く、タイヤ寿命が長いのが特徴です。長距離を走る方には特におすすめできるタイヤ性能となっています。
サイズ | 700×25C |
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重量 | 520g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 6.0~9.0 |
パナレーサー・クローザープラス
パナレーサー・クローザープラス
参考価格: 3,160円
パナレーサーのクローザープラスは、PRベルトという耐貫通タイヤとなっておりパンク耐性を高めたタイヤとなっています。軽い走りをもっと気軽にというコンセプトで設計されているため、お求めやすい価格で販売されています。
サイズ | 700×25c |
---|---|
重量 | 220g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 6.2~9.7 |
ゴリックス・Speed 52Air
ゴリックス・Speed 52Air
参考価格: 4,500円
ゴリックスのSpeed52Airはカラーの種類が豊富で、車体に合わせた組み合わせを楽しむことができます。
クロスバイクの楽しみの一つがカスタマイズです。世界に1台だけの自分好みに作り上げることができます。見た目のカッコよさを極めてからサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか。
サイズ | 700×25c |
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重量 | 260g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 7.7~8.7 |
クロスバイクの人気おすすめタイヤ一覧比較表【700×25c】
商品 | |||||
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商品名 | コンチネンタル・Grand Prix5000 クリンチャー | パナレーサー・GILLAR | シュワルベ・マラソン 700C | パナレーサー・クローザープラス | ゴリックス・Speed 52Air |
価格 | 7,078円 | 6,050円 | 3,432円 | 3,160円 | 4,500円 |
サイズ | 700×25c | 700×25c | 700×25C | 700×25c | 700×25c |
重量 | 215g | 161g | 520g | 220g | 260g |
種類 | クリンチャー | クリンチャー | クリンチャー | クリンチャー | クリンチャー |
空気圧 | 6.5~8.5bar | 6.5~7.5 | 6.0~9.0 | 6.2~9.7 | 7.7~8.7 |
商品リンク |
クロスバイクの人気おすすめタイヤ4選【700×28c】
クロスバイクのタイヤサイズ700×28cの人気おすすめタイヤを4選紹介していきます。外径が700ミリで太さが28ミリのタイヤとなります。
28ミリの太さになるとグリップ力はさらに増すのでブレーキングしたときや、コーナーを曲がった時などに安定性があり乗り手への安心感も高まります。クロスバイクのタイヤサイズ700×28cにはどのような人気タイヤがあるのでしょうか。厳選した4選をみていきましょう。
パナレーサー・リブモ S 8W728-RBS
パナレーサー・リブモ S 8W728-RBS
参考価格: 2,906円
パナレーサーのリブモsのタイヤはナイロンコードを組み合わされて作られており、耐パンク性能が高く快適な走行を可能としています。
耐摩耗にも対応したコンパウンドを採用し更に耐久度が上がっています。そのためロングライドにも対応できる性能を持ち合わせており、おすすめできる人気タイヤとなっています。
サイズ | 700×28c |
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重量 | 500g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 6.0~8.0 |
シンコー・WO SR018 DEMING SPEEDCROSS
シンコースピードクロス SR018
参考価格: 1,650円
シンコーのSR018シリーズには6種類ものカラーバリエーションがあります。クロスバイクにマッチするようにトレッドパターンも選ぶことができます。タイヤのトップとサイドにも人気色を施し、選び方次第でクロスバイクの印象が様変わりします。
サイズ | 700×28c |
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重量 | 488g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 3.5~5.3 |
INTEZZO・M125 アラミドビード
IRC インテッツォM125
参考価格: 2,580円
アイ・アール・シーのINTEZZO(インテッツォ)M125は、クロスバイクの街乗りに合うタイヤです。トレッド部分に耐パンクベルトを採用しているため、様々なものが路上にある街中では強い味方となってくれるのです。
ビードにアラミド繊維を使用してるため、軽くてしなやかな走りができるおすすめのタイヤとなっています。
サイズ | WO700×28c |
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重量 | 560g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 5.5~7.0 |
ヴィットリア・ザフィーロ
ヴィットリア・ザフィーロ
参考価格: 2,760円
ヴィットリアのザフィーロにはグラフェンという結合炭素原子のシートを使用しています。このシートはハニカム(ハチの巣)構造となっており、軽くて高い強度を兼ね備えている優れものです。
グラフェンを採用することにより走行時の抵抗が軽減され、耐カット性とグリップ力が向上されています。タイヤの種類と選び方で迷ったときには、このような素材に目を向けてみることも一つです。
サイズ | 700×28c |
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重量 | 310g |
種類 | クリンチャー |
空気圧 | 7.0~8.5 |
クロスバイクの人気おすすめタイヤ一覧比較表【700×28c】
商品 | ||||
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商品名 | パナレーサー・リブモ S 8W728-RBS | シンコースピードクロス SR018 | IRC インテッツォM125 | ヴィットリア・ザフィーロ |
価格 | 2,906円 | 1,650円 | 2,580円 | 2,760円 |
サイズ | 700×28c | 700×28c | WO700×28c | 700×28c |
重量 | 500g | 488g | 560g | 310g |
種類 | クリンチャー | クリンチャー | クリンチャー | クリンチャー |
空気圧 | 6.0~8.0 | 3.5~5.3 | 5.5~7.0 | 7.0~8.5 |
商品リンク |
クロスバイクの人気おすすめタイヤ4選【700×35c】
クロスバイクのタイヤサイズ700×35cの人気おすすめタイヤを4選紹介していきます。外径が700ミリで太さが35ミリのタイヤとなります。35cのタイヤとなるとグリップ力あり安定感も抜群です。
普段使いの街乗りや休日のサイクリングにも適した万能バランス型のタイヤとなります。選び方で迷ったときは35cのタイヤで慣れてから、種類の違うサイズを履き替えても良いでしょう。
クロスバイクのタイヤサイズ700×35cの人気タイヤにはどのようなものがあるのでしょうか。4選を厳選して紹介していきましょう。
ピレリ・CINTURATO VELO
ピレリ CINTURATO VELO
参考価格: 7,975円
ピレリのCINTURATO VELOはクリンチャータイプでも、チューブレスタイプでも使用できるタイヤとなっています。チューブレスタイプとして使用する場合には別途シーラントを購入する必要があるのでご注意ください。
アーマーテック構造という内側から外側に向かってナイロンを重ねる特別な技術を採用しています。このアーマーテック構造によって高密度にナイロン層を構成し低内圧でも安定した走行が可能となりました。
タイヤ表面に配合されたシリカ球状微粒子によって撥水性が強化され、路面がウェット状態でも高いグリップ力を得ることができます。
サイズ | 700×35c |
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重量 | 380g |
種類 | ※チューブレス |
空気圧 | 7.0~9.0 |
パナレーサー・パセラ ブラックス
パナレーサー パセラ ブラックス35c
参考価格: 2,774円
パナレーサーのパセラブラックスは、サイド部分のゴムを強化したパセラガードにより耐パンク性能をアップさせています。
通勤や通学、ツーリングなどの様々なシーンで使用できるマルチタイヤとなっており、幅広い生活スタイルに対応できる仕様となっています。
サイズ | 700×35c |
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重量 | 700g |
種類 | クリンチャータイプ |
空気圧 | 最大6.2 |
パナレーサー・グラベルキングSK
パナレーサー・グラベルキングSK
参考価格: 5,139円
パナレーサーのグラベルキングskは、クロスバイクのグラベルロードいわゆる砂利道などのダートを走行する際に効果を発揮するタイヤです。ブロックパターンがダートを走破するための仕様となっているためです。
高反発弾性の天然ゴムをベースとしたzsgコンパウンドを使用し耐摩耗も強化され、0.14ミリという超軽量極細コードであるax-アルファコードを採用し軽量化にも成功しています。
耐パンクについての対策は、タイヤ全面に補強材を施したアンチフラットケーシングを採用して対応しています。これによりリム打ちによるパンク耐久性も強化されました。
サイズ | 700×35c |
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重量 | 400g |
種類 | クリンチャータイプ |
空気圧 | 最大5.0 |
リッチー・SPEED MAX CROSS
リッチー SPEED MAX CROSS
参考価格: 2,550円
リッチーのSPEED MAX CROSSは、トレッドパターンにVFAパターンを採用しています。このトレッドパターンにより転がり抵抗を少なくし、硬い路面にも対応できるタイヤとなっています。
タイヤサイドにノブが配置されているのでドライのオフロード路面においてもグリップ力を発揮することができます。自然の景色も楽しむことができるグラベルロードにおいて頼もしい相棒となってくれるおすすめタイヤとなります。
サイズ | 700×35c |
---|---|
重量 | 476g |
種類 | クリンチャータイプ |
空気圧 | 5.0~6.0 |
クロスバイクの人気おすすめタイヤ一覧比較表【700×35c】
商品 | ||||
---|---|---|---|---|
商品名 | ピレリ CINTURATO VELO | パナレーサー パセラ ブラックス35c | パナレーサー・グラベルキングSK | リッチー SPEED MAX CROSS |
価格 | 7,975円 | 2,774円 | 5,139円 | 2,550円 |
サイズ | 700×35c | 700×35c | 700×35c | 700×35c |
重量 | 380g | 700g | 400g | 476g |
種類 | ※チューブレス | クリンチャータイプ | クリンチャータイプ | クリンチャータイプ |
空気圧 | 7.0~9.0 | 最大6.2 | 最大5.0 | 5.0~6.0 |
商品リンク |
クロスバイクのタイヤの交換時期
クロスバイクにおいて常に路面と接触している部分がタイヤとなります。タイヤは走り続けていると摩耗し劣化していきます。摩耗したタイヤを使用していると走行時にパンクをしたり、バーストを起こして転倒してしまう可能性もでてきます。
クロスバイクを通勤や通学、休日のサイクリングで安全に走行させるためには、タイヤの寿命とタイヤの交換時期を把握しておく必要があります。クロスバイクのタイヤ交換の目安にはどのようなことを注目しておけば良いか説明をしていきましょう。
目安は走行距離にして3000km
クロスバイクのタイヤには色々なメーカーや種類がでています。それぞれ特性が異なりますが走行距離で3000kmを目安としてタイヤ交換をおこないましょう。
ご自分のクロスバイクがどれくらい走行したか把握していないという方は、1年半から2年の周期でタイヤ交換をすることをおすすめします。クロスバイクのタイヤは乗り手のブレーキングや体重によっても摩耗が左右されます。
クロスバイクの乗り方によっては3000km満たない場合でもタイヤの摩耗が激しいこともあるので、乗り終えたあとにタイヤチェックを小まめにおこなうようにしコンディションを確認するようにしてください。
クリンチャータイプ
クロスバイクのタイヤには種類がありますが、一番多く出回っているのがクリンチャータイプのタイヤとなります。色々なメーカーで作られており様々な種類のクリンチャータイヤが流通されています。
クリンチャータイプのタイヤ交換の時期は、1年もしくは3000kmを走行した頃を目途とします。後輪の方が前輪より摩耗が早くなります。可能であれば後輪タイヤを交換する際に前輪も一緒におこなうことでタイヤ交換のサイクルを合わせることができます。
路面の状態や乗り手の体重、そしてブレーキングによっても摩耗の進行は異なりますので、乗り終わったあとにタイヤのスリップサインの確認をするようにしましょう。
チューブレスタイプ
クロスバイクにはチューブレスタイプのタイヤの種類が存在しています。特徴としては名前の通りチューブレスのためパンクがしにくく、乗り心地の良さが魅力となっています。
チューブレスタイヤの交換時期もクリンチャータイプと同じく、1年もしくは3000kmを走行を目途におこなうことをおすすめします。チューブレスタイプのシーラント剤は約1年で硬化してしまうので3000kmを走行していなくとも交換時期として把握しておきましょう。
自分のクロスバイクに合うタイヤを探してみよう!
私たちの生活の一部となっているのがクロスバイクです。通勤通学での日常的な使い方や、休日で自然を楽しみながら走行できるサイクリングなどで活躍しています。
クロスバイクの使い方によって装着するタイヤを選択していきましょう。スピード重視の方には細くてスリックタイヤをおすすめします。悪路の衝撃を吸収し安定した走りをしたい場合には、太めで溝があるオールコンディションタイプが良いでしょう。
クロスバイクのタイヤは、それぞれの生活スタイルやシーンによって選択できる幅が大きく存在しています。安全で快適に走行するためにタイヤ交換の頻度にも注意してください。種類やサイズ、人気度からタイヤの選び方を知り、クロスバイクでの楽しくエキサイティングな走行を楽しんでください。