キーボードアプリ11選!Android用のかわいい&無料の人気アプリを厳選!

キーボードアプリ11選!Android用のかわいい&無料の人気アプリを厳選!

普段何気なく使っているスマホのキーボードは、キーボードアプリを使用することにより、更に便利になり快適にキーボードを利用することができます。そこで今回は、キーボードアプリについてご紹介しながら、厳選したおすすめキーボードアプリを11選ほどご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キーボードアプリってどれがいいの?
  2. 2.キーボードアプリとは
  3. 3.キーボードアプリの便利機能
  4. 4.キーボードアプリを選ぶときのポイント
  5. 5.Androidのおすすめ人気キーボードアプリ8選【無料】
  6. 6.Androidのおすすめ人気キーボードアプリ3選【有料】
  7. 7.キーボードをアプリでカスタマイズしよう

キーボードアプリってどれがいいの?

Photo byAlexas_Fotos

普段何気なく使っているスマホのキーボードですが、スマホのキーボードをより便利に快適に使用することができたら良いなと思っている人は多いのではないでしょうか。そこで便利なのがスマホをより快適に使用することができるキーボードアプリになります。

キーボードアプリを使用することで、今よりより便利に快適にスマホを使用することができますが、キーボードアプリの種類も多いことから、どれを使って良いか分からない人も少なく無いはずです。

そこで今回は、Android用のおすすめ人気キーボードアプリを無料版と有料版と分けていくつかご紹介していきます。

キーボードアプリとは

Photo byAlexas_Fotos

スマホのキーボードを、より快適に便利に使用することができることで知られているのが、キーボードアプリです。そもそもキーボードアプリとはどんな機能や、どんな特徴があるのか、これからキーボードアプリを使用するにあたって、気になっている人も多いのではないでしょうか。

また、Android用のキーボードアプリには、アプリの種類によって搭載されている機能も違ったりする為、自分の使いやすいキーボードアプリを選ぶ際の参考にもなるように、キーボードアプリについて知っておく必要があります。

下記では、詳しくキーボードアプリについてご紹介していきます。ぜひキーボードアプリを利用する前にチェックしておきましょう。

拡張機能が付いたキーボードが使える

Photo by sayo-ts

キーボードアプリを使用することで、Androidなどのスマホの操作が楽になるのがこの「拡張機能が付いたキーボードが使える」といったところになります。この拡張機能が付いたキーボードが使えるという特徴は、キーボードアプリの最大の特徴と魅力でもあります。

キーボードアプリによって、今まで使っていた普通のスマホのキーボードでは、叶わなかった機能も利用することができるようになり、とてもAndroidなどのスマホの使用が便利で使いやすくなります。

また、キーボードアプリを使用することで、操作の手間も省ける為、仕事が早くなる効果も得られる魅力もあります。

配列を変えられるものも

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリの特徴は、拡張機能が付いたキーボードが使えるという特徴だけでなく「配列を変えられるものもある」というのも大きな特徴と魅力の1つでもあります。

Androidなどのスマホのキーボードの配列は、スマホ用のキーボードと、パソコン用のキーボードの2つのタイプで固定されてしまっていますが、キーボードアプリの種類によっては、自分の使いやすいように配列をカスタムすることができてしまいます。

その為、自由度が高く、自分の使いやすい物を選ぶことができる為、Androidなどのスマホに入っているキーボードの配列が使いにくいというのも解消することができます。

キーボードアプリの便利機能

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、キーボードアプリをダウンロードする前に知っておきたい、キーボードアプリとは何なのかといったことをご紹介させていただきました。

そこでここでは、実際にキーボードアプリをダウンロードする際に知っておきたい、キーボードアプリの便利機能についてご紹介していきます。

キーボードアプリは、配列がカスタムできるといった便利機能だけで無く、あると便利な機能が沢山ある為、どういった機能があるのか知っておいて損はありません。ぜひチェックして、キーボードアプリを選ぶ際の参考にしてみることをおすすめします。

配列カスタム

Photo byMichaelGaida

キーボードアプリの便利機能1つ目は「配列カスタム」できる便利機能になります。パソコンでの入力は快適に行うことができるのに対して、Androidなどのスマホになると、どうしても入力がしにくいと感じてしまっている人は多いのではないでしょうか。

キーボードアプリであれば、2つのタイプのスマホ用のキーボードと、パソコン用のキーボードだけで無く、更に自分が使いやすいようにすることができる便利な配列カスタムができるものもあります。

この便利な配列カスタムが入っているキーボードアプリを選べば、Androidなどのスマホでも快適に入力を行うことができるかもしれません。

単語登録

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリの便利機能2つ目は「単語登録」できる便利機能になります。Androidなどのスマホのキーボードで、メールや検索をかける際は、サクサクスピーディーに文字変換することができたら、とても便利ではないでしょうか。

単語登録ができる機能は、ユーザー辞書機能とも言いますが、このユーザー辞書機能が充実しているキーボードアプリを選べば、メールや検索などで頻繁に使う言葉はもちろんですが、変換しにくい言葉もストレス無く使うことができます。

キーボードのサイズ調整

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリの便利機能3つ目は「キーボードのサイズ調整」ができる便利機能になります。Androidなどのスマホは機種によっては大きすぎて、キーボードが打ちにくいといった悩みを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか。

特に女性であれば、Androidなどのスマホが大きく、キーボードを入力しにくいと感じている人が多いはずです。

そんな悩みを持っている人におすすめなのが、キーボードのサイズを調整することができる便利機能で、この機能を使えば、キーの高さや手のサイズに合わせた調整に、入力のくせに合わせたサイズ調整も行うことが可能です。

入力方法の変更

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリの便利機能4つ目は「入力方法の変更」ができる便利機能になります。Androidなどのスマホでの検索やメールなどで文章を送る際は、パソコンに比べて使用しにくいと感じている人も少なくないはずです。

そんな悩みを解決してくれるのが、キーボードアプリの便利機能の入力方法変更で、特にメールをする際に便利な、小文字や濁点などを操作を変更することによって、通常であれば2回操作が必要なところも、1回の操作で済ませることができるなど、とても便利に使用することができます。

着せ替え機能

Photo byJESHOOTS-com

キーボードアプリの便利機能5つ目は「着せ替え機能」できる便利機能になります。毎日使用するキーボードだからこそ、自分好みのデザインで気分が上がる様にしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

特に女性であれば、おしゃれで可愛らしい感じにしたいと思っている人も少なくないはずです。そういったデザインをこだわりたいといった人であれば、キーボードを着せ替えできる便利機能があるキーボードアプリを選ぶのがおすすめです。

着せ替え機能は、キーボードの背景を変えることができるだけで無く、イラストや写真にも変更することができるものもあります。

キーボードアプリを選ぶときのポイント

Photo byFree-Photos

上記では、キーボードアプリの便利機能についてご紹介させていただきましたが、キーボードアプリには思っていたよりも便利機能があり、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

また、実際にキーボードアプリをダウンロードしたいと思った人も少なくないはずです。そこでここでは、実際にキーボードアプリをダウンロードするにあたって、抑えておきたい選ぶ時のポイントについてご紹介していきます。

自分が使いやすいキーボードアプリを利用する為にも、キーボードアプリを選ぶときのポイントは確認しておくことをおすすめします。

欲しい機能があるか

Photo byijmaki

キーボードアプリを選ぶときのポイント1つ目は「欲しい機能があるか」といったポイントになります。キーボードアプリをダウンロードするにあたって、やはり自分が使いやすくなる欲しい機能があるかどうかといったところは、選ぶ際の最も重要なポイントではないでしょうか。

欲しい機能があれば、今までつかいにくいと感じていたキーボードも使用しやすくなり、満足度も高くなります。下記では、特に機能面重視で選ぶ際にあると便利な機能2つについて紹介していきます。キーボードアプリをダウンロードする際の参考にしてみることをおすすめします。

ユーザー辞書機能

Photo byPublicDomainPictures

欲しい機能であるかで選ぶ際に抑えておきたい機能1つ目は「ユーザー辞書機能」になります。このユーザー辞書機能があるだけで、自分が良く利用する単語はもちろんですが、良く使うけれども変換が難しいと感じる単語も登録しておくことができる為、とても便利です。

更に、キーボードアプリの中には単語登録だけで無く、よく使用する長文の言葉も登録することができたり、メールアドレスを登録することができるものまであり、よりスマホのキーボードが使いやすくなります。

もし、仕事でスマホを使ってメールをする機会が多い人がキーボードアプリを選ぶ時には、単語登録プラス長文も登録できるものを選ぶと、より使いやすくなるのではないでしょうか。

特別変換や検索機能

Photo by duvsbefilmoc

欲しい機能を選ぶ際におすすめの機能2つ目は「特別変換や検索機能」になります。ユーザー辞書に加えて、より普段のキーボードを使いやすくしたいという方にはとてもおすすめの機能になります。

そんな便利で、よりスマホのキーボードを使いやすくすることができる特別変換や検索機能ですが、この特別変換や検索機能があることによって、英単語はもちろんですが、日本語の意味を調べることができてしまうのです。

また、特別変換や検索機能がついているキーボードアプリの中には、便利な四則演算機能がついているものもあります。

マッシュルーム対応か

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリを選ぶときのポイント2つ目は「マッシュルーム対応か」といったポイントになります。このマッシュルームとは、Androidの拡張機能のことを言いますが、このマッシュルームが対応しているキーボードアプリを選ぶことによって、より機能性や便利性を高めることができます。

マッシュルームアプリを利用することによって、キーボードアプリに入っていないものであっても、随時必要なアプリを取り入れて、自分の使いやすいようにすることができる為、マッシュルーム対応かどうかは、選ぶ際の大きなポイントです。

データ移行は可能か

フリー写真素材ぱくたそ

キーボードアプリを選ぶときのポイント3つ目は「データ移行は可能か」といったポイントになります。

キーボードアプリを選ぶ際は、ついつい使いやすさに重視していまいがちである為、データ移行に関しては見落としてしまいがちなところですが、データ移行が可能かどうかはとても重要なポイントです。

しっかりキーボードアプリが、データ移行に対応しているものであれば、Androidなどのスマホを買い換える時も安心して、今まで使っていた使い慣れたキーボードを利用し続けることができます。

Androidのおすすめ人気キーボードアプリ8選【無料】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、キーボードアプリを選ぶときのポイントについてご紹介させていただきましたが、選ぶときのポイントを抑えたら、次はどんなキーボードアプリがおすすめなの気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、無料でダウンロードすることができるAndroidのおすすめ人気キーボードアプリを8選ほどご紹介していきます。ぜひ、無料のものでダウンロードしたいという人はチェックしておきましょう。

Google日本語入力

Photo by422737

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ1つ目は「Google日本語入力」になります。Google日本語入力は、よりキーボードが使いやすくなる豊富な変換機能が搭載された、無料とは思えないGoogleの純正キーボードアプリになります。

このGoogle日本語入力の魅力はなんといっても、変換しにくい濁点などが変換候補に表示される他、良く使用する固有名詞も変換しやすいところになります。マッシュルーム対応なのもおすすめポイントです。

Gboard

Photo byFirmBee

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ2つ目は「Gboard」になります。このGboardもGoogle社製のキーボードアプリですが、このGboardの魅力は、なんといってもキーボード上でGoogle検索をかけることができてしまうところになります。

キーボード上でGoogle検索をすることができれば、検索をかけたいときにスムーズに行うことができとても便利です。また、無料でありながらも固有名詞の変換機能にも優れているのもおすすめポイントです。

Ginger キーボード

Photo byathree23

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ3つ目は「Ginger キーボード」になります。Ginger キーボードの魅力は他のキーボードアプリにはあまり無い、翻訳・チェック機能が搭載されているところになります。

翻訳機能が搭載されている為、英文を入力するだけで、正しい英文法やスペリングを教えてくれます。またそれだけで無く、英語から日本語に翻訳することや、その逆も行うことができてしまいます。

Simeji

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ4つ目は「Simeji」になります。Simejiは、豊富な着せ替えパーツがあることから、若い人や女性に人気のあるキーボードアプリでもあります。

そんなSimejiの魅力はなんといっても、豊富な着せ替えで、自分好みのキーボードにカスタマイズすることができるところではないでしょうか。また、クラウド超変換もできるだけではなく、更に便利なデータ移行が搭載されているのも魅力的です。

flick

Photo by sayo-ts

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ5つ目は「flick」になります。flickは、可愛い顔文字や流行の言葉にも対応しているのが人気の、無料キーボードアプリです。

flickの最大の魅力はなんといっても、無料とは思えない100万以上もの顔文字や絵文字、アスキーアートなどが使えるとろこになります。更にこの顔文字は、常に更新されていく為、常に新しいものが使用することができるのがとても魅力的ではないでしょうか。また、有料オプションもあります。

SwiftKey

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ6つ目は「SwiftKey」になります。SwiftKeyは、Microsoft製のキーボードアプリになります。

SwiftKeyの魅力は、無料とは思えない300種類以上の言語に対応しているところになります。更に1回に5言語までしようすることができてしまうのも、大きな魅力の1つではないでしょうか。よく仕事柄海外の人とやり取りを行う人には特におすすめです。

GOキーボード

Photo byPexels

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ7つ目は「GOキーボード」になります。GOキーボードは、着せ替えテーマを楽しむことができるキーボードアプリです。

このGOキーボードは、無料でありながら有料並みの絵文字と、着せ替えテーマを楽しむことができるのが魅力です。その数なんと1万以上あり、自分好みにカスタマイズすることができてしまいます。それに加えて対応言語も多い為、とてもおすすめのアプリです。

アルテ 日本語入力キーボード

Photo byniekverlaan

無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ8つ目は「アルテ 日本語入力キーボード」になります。アルテ 日本語入力キーボードは、入力方法が多いのが特徴的なキーボードアプリです。

アルテ 日本語入力キーボードの最大の魅力は、有料でも良いくらいの「アルテローマ字入力機能」が搭載されているところになります。このアルテローマ字入力が搭載されていると、単語をワンストロークで入力できる為、とても便利でおすすめです。

Androidのおすすめ人気キーボードアプリ3選【有料】

Photo byStockSnap

上記では、無料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリをいくつかご紹介させていただきましたが、無料でも十分使用することはできますが、有料にすることで更にキーボードが使用すくなる魅力があります。

そこでここでは、有料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリを3選ほどご紹介していきます。有料キーボードアプリで、よりキーボードを便利に使用したいという人は、有料のおすすめキーボードアプリも参考にしてみましょう。

FSKAREN

Photo byLUM3N

有料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ1つ目は「FSKAREN」になります。FSKARENは、初心者でも使用しやすい50音キーボードが搭載されているのが、特徴的な有料キーボードアプリです。

FSKARENは、有料ではありますが、スマホのキーボードに使い慣れていない初心者の方でも、使いやすくすることができるアプリでなので、とてもおすすめのアプリです。ただし、データ移行をすることができないので注意が必要です。

ATOK

Photo by rok1966

有料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ2つ目は「ATOK」になります。ATOKは、PC向け日本語入力システムを開発しているキーボードアプリとあって、お値段は少々張りますが、長文変換機能搭載などとても優れているのが魅力的です。

また、マッシュルームにも対応しており、買い換える際に便利なデータ移行も搭載されている為、ずっと使用し続けられる魅力もあります。

mazec3

フリー写真素材ぱくたそ

有料のAndroidのおすすめ人気キーボードアプリ3つ目は「mazec3」になります。mazec3は、手書き文字が入力できるのが特徴的なキーボードアプリです。その為、キーボードになれていない初心者の人でも簡単に利用することができるという魅力があります。

更に手書き文字が入力することができる有料アプリである為、漢字変換することができ、難しい漢字も難なく変換して使用することができるという魅力もあります。

キーボードをアプリでカスタマイズしよう

Photo byniekverlaan

今回は、キーボードアプリについて便利な機能から選ぶときのポイント、無料・有料のAndroidの人気おすすめキーボードアプリを11選ほどご紹介させていただきました。

普段何気なく使っているキーボードも、キーボードアプリをダウンロードすることで、よりキーボードを便利に快適に使用することができることに驚かれた人や、今すぐ欲しくなっている人もいるかもしれません。

ぜひ、自分にあったキーボードアプリを選んで、使いやすいようにキーボードをアプリを使って、カスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事