Twitterの名前の決め方!おしゃれなネーミングのコツや変更方法も!

Twitterの名前の決め方!おしゃれなネーミングのコツや変更方法も!

Twitterは日本でも人気のあるSNSです。Twitterは、利用登録の際には名前を付けなくてはなりません。Twitterの名前の決め方は、どのようにしたらいいでしょう。今回は、真似したくなるおしゃれでかわいいTwitterの名前の決め方をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.Twitterのおしゃれ&かわいい名前の決め方を紹介!
  2. 2.Twitterで使う名前とは
  3. 3.Twitterの名前の決め方のポイント
  4. 4.Twitterの名前の決め方【アカウント名】
  5. 5.Twitterの名前の決め方【ユーザー名】
  6. 6.Twitterの名前は変更できるの?
  7. 7.Twitterの名前の決め方の注意点
  8. 8.決め方を試して自分らしいTwitterの名前にしよう!

Twitterのおしゃれ&かわいい名前の決め方を紹介!

Photo byLoboStudioHamburg

Twitterはアメリカ初のSNSで、写真や短いメッセージを投稿できる楽しさがあります。そんなTwitterのユーザー登録をする時には、いくつかの名前を決めなくてはなりません。Twitterの名前が注目されればフォロワーが増える可能性もあるので、名前は大切な要素です。

今回は、Twitterの名前の決め方についてのご紹介です。この記事を読んで、あなたも一目置かれるTwitterの名前を付けてみませんか。名前の変更方法や決め方の注意点についても見ていきます。

Twitterで使う名前とは

フリー写真素材ぱくたそ

Twitterを始めるには、Twitter上で必要になる2つの名前を決めなくてはなりません。これらはアカウント名とユーザー名と言われる名前で、Twitterを利用するにあたってなくてはならないものなのです。名前の決め方に迫る前に、アカウント名とユーザー名について、それぞれ詳しく見てみましょう。

アカウント名

Photo byFree-Photos

アカウント名とは、Twitterでの呼び名を指します。自分のページの目立つ場所に大きく表示されるのがこの名前です。こちらは変更の利く名前ではありますが、気分次第で頻繁に変更してしまうと、デメリットも発生します。

Twitterでの呼び名であるアカウント名の変更が度々起きると、他のユーザーに分かりにくくなってしまうのです。そのためおしゃれでかわいい愛着の持てる名前を決め、長く使うのがおすすめです。

ユーザー名

Photo byPhotoMIX-Company

Twitterにおけるユーザー名とは、アカウント名の下に小さく、@マークの後に記載される名前のことです。いわゆる、ユーザーIDです。この名前は主にログイン時に使われる他、Twitter内で特定のユーザーにリプライを飛ばす時にも使われます。

ユーザー名も、変更可能ではあります。しかし頻繁に変更すると、返信や@ツイートを受けられなくなる恐れがあります。変更する際には、その旨をフォロワーに伝えておくことが重要な注意点です。

Twitterに動画を投稿する方法は?サイズ・形式に手順や注意点もご紹介!のイメージ
Twitterに動画を投稿する方法は?サイズ・形式に手順や注意点もご紹介!
皆さんTwitterで写真を投稿、つぶやきをしてる方も多いと思いますが、今回はTwitterで動画の投稿方法を解説します。Twitterでの動画を投稿する際にチェックする項目の例を挙げると、動画のサイズ、動画の形式、動画の時間等があります。

Twitterの名前の決め方のポイント

Photo bytalhakhalil007

それでは、いよいよTwitterの名前の決め方に切り込んでいきましょう。名前の決め方には、いくつかのポイントがあります。Twitterの名前はフォロワー数を左右する大きな要素でもあるので、こちらの決め方ポイントを参考に、あなたらしいTwitterの名前を考えてみましょう。

特徴をわかりやすくする

フリー写真素材ぱくたそ

単にかわいい、おしゃれな名前を付けたいと思っての決め方では、なかなか名前も決められないでしょう。そんな時に役立つのが、自分というTwitterユーザーの特徴を分かりやすく表現した名前の決め方です。特徴を分かりやすくした決め方とは、どのような方法でしょう。

たとえばハンドメイドが趣味で、それに関連した投稿をしようと考えているとします。Twitterをどういう形で使おうと思っているか、ある程度ではありますが、方向性が決まっているということです。

フリー写真素材ぱくたそ

そういった方向性、特徴を、Twitterのアカウント名に反映させた決め方というわけです。ハンドメイド好きなら、ハンドメイド、手作り、裁縫、工作などといった手作りにちなんだワードを盛り込むといいでしょう。特徴を踏まえた名前は、他のユーザーに対しての親切になります。

他のTwitterユーザーはあなたの名前を見ただけで、あなたがどういったことを中心にツイートしているのかが想像しやすくなります。このような決め方で名前を作るのもおすすめです。

流行りの言葉やパワーワードをプラスする

Photo by Kanesue

Twitterは、流行りをいち早く見つけるのに役立つツールでもあります。そのため、流行りの言葉やパワーワードをTwitterの名前に付け加えるという決め方もあるのです。「アカウント名+ミニマリスト志望」や「アカウント名+まだまだタピオカ好き」などといった形にします。

このような決め方での名前は、Twitterで表示される名前として見るとくどいような気もします。しかし見ている側にとっては、大変分かりやすい名前であるとも言えるのです。

言い方を変えてインパクトを出す

フリー写真素材ぱくたそ

自分の特徴を言い換えた言葉を使って、Twitterの名前を考えるという決め方もおすすめです。たとえば手作りが好きという特徴を言い換えたとしたら、どんな感じの名前になるでしょうか。「ハンドメイドガール」や「工作星人」などのような名前が、決め方の一例ではありますが挙げられます。

特徴を言い換えた名前を考えるには、いくらかのコツもいります。他のユーザーがどんな名前を使っているのかも参考にし、自分にキャッチコピーを付けるような決め方をしてみましょう。

客観的に見て違和感がないようにする

Photo bykalhh

Twitterの名前をだいたいこういう感じにしようという決め方が決まったら、それを客観的に見る努力をします。自分ではすごく盛り上がってかわいいおしゃれな最高の名前だと思って決めたとしても、頭を冷やして見てみるとよく分からないということもあり得ます。

Twitterのアカウント名に関して言えば、何度でも変更は可能です。しかし先に触れたように、何度も変更することにはデメリットもあるのです。決め方にこだわらず、違和感のない名前を決めましょう。

Twitterの名前の決め方【アカウント名】

Photo by chriscorneschi

Twitterの名前の決め方に関するポイントを踏まえたら、それを元にして実際に名前を決めてみましょう。Twitterで使う名前の決め方には、さらにいくつか方法が考えられます。どんな決め方もあなた次第ではありますが、こちらでご紹介する決め方も参考にしてみてください。

ローマ字にする

Photo byblickpixel

Twitterはアメリカ生まれなので、アルファベットを使ったアカウント名があふれています。日本語を使って名前を考える決め方もありますが、同じ名前でも、ローマ字を使うと印象が変わります。ローマ字や英語がカッコいいと感じるのは、日本人独特の感性とも言えます。

たとえば田中というありふれた名前でも、ローマ字でTanakaと書くことでおしゃれな雰囲気が出るとも言えます。アカウント名の決め方で困った時には、ローマ字を使う決め方もいいでしょう。

本名にする

フリー写真素材ぱくたそ

私は私だと主張したい時には、いっそ本名をアカウント名にするという決め方もありです。仲間内でユーザー検索をする時にも、本名だと分かりやすいメリットもあります。珍しい苗字や名前の場合には、それがそのまま、注目されるアカウント名になる可能性もあるでしょう。

本名をもじる

Photo bygeralt

Twitterで使う名前を本名にするのはさすがに抵抗があると言う人は、本名をもじるという決め方を試してみてはいかがでしょう。

もじる決め方にも、方法はいくつか考えられます。たとえば「さちこ」を短くして「さち」というように、ニックネームのようにした決め方もあります。

名前のもじりには、アナグラムもおすすめです。アナグラムとは、元の言葉を分解して、別の言葉を作り上げる方法を指します。アナグラムを使う際には、新しくできた言葉にも意味があるような決め方をするのがいいでしょう。

たとえば「タナカサチコ」を組み替えると、「タナチカサコ」という言葉ができます。ちょっと一般的ではありませんが、ありそうな名前にも聞こえます。アナグラムでの決め方では、思いもよらないおしゃれでかわいい響きを発見することができるかもしれません。

好きな芸能人やキャラクターに似せる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな芸能人やキャラクターに似せた名前の決め方も、楽しいものです。そこに好きだという気持ちがあればあるほど、作った名前にも愛着を持てるでしょう。

こういった決め方で、Twitterのアカウント名を作る人は多いと言われています。キティーちゃんが好きなら、「田中キティー」や「キティーさちこ」といった感じの決め方がいいでしょう。

先ほどご紹介した決め方のポイントからはズレる可能性がありますが、ポイントはあくまでポイントというだけなので、それにこだわった決め方を選ぶ必要はありません。自分がいいなと思えるTwitterの名前を決められることが一番と言えます。

ここで一点注意したいのは、好きな芸能人やキャラクターの名前を丸パクリし、なりすましたりすることです。相手のことが好きでたまらないにしても、なりすますことは迷惑以外の何物でもありません。あくまで名前の一部を借りるという形での決め方が、面倒なことにならずおすすめです。

ペットの名前にする

Photo byDimhou

飼っているペットの名前からTwitterの名前を決めるという決め方も考えられます。ミーちゃんという猫を飼っているなら「ミーちゃんママ」といった決め方をしてもいいでしょう。ペットは愛すべき存在であり、そんなペットの名前を使ったアカウント名はきっとお気に入りになるでしょう。

Twitterの名前の決め方【ユーザー名】

Photo bymohamed_hassan

Twitterで決めなくてはいけない名前には、アカウント名の他にユーザー名もあることは既にご紹介した通りです。アカウント名が日本語もOKなのに対して、ユーザー名を決めるのに使えるのは半角英数字とアンダーバーの記号のみです。

これらの限られた文字だけを使って、それでもおしゃれでかわいい名前を決めるのにはどういう決め方があるのでしょう。たびたびの変更は、フォロワーの迷惑になるので要注意です。

数字の語呂合わせ

Photo by shizhao

数字が使えるなら、数字の語呂合わせを使っての決め方もおすすめです。語呂合わせを使っての決め方だと、決めた名前を覚えやすくもなります。

簡単なタイプだと、「よろしく」を「4649」といった具合でしょうか。他にも肉好きをアピールする名前なら「29315」で「肉最高」という決め方もあります。

ハムスターを飼っているからと「8686」で「ハムハム」としてもいいでしょう。おしゃれやかわいい感じを求めなくても、覚えやすさ重視で語呂合わせの決め方を選ぶこともあるでしょう。他に使えそうな例としては、「230843」で「兄さんおはようさん」といった語呂合わせもあります。

ユーザー名は、Twitterにログインする際にも使う、重要な情報です。うっかり忘れてしまってTwitterができないと困るので、インパクトのある、覚えやすい名前を決めることは大切です。語呂合わせでの決め方は、その点ではとてもおすすめできます。

アルファベットを重ねる

Photo bygeralt

読み方に影響はないけれど、アルファベットを重ねてTwitterの名前を決める決め方もあります。アーティストのGReeeeNは4人のグループだということを意味するため、あえてeを4つ重ねています。同じような方法での決め方も、ユーザー名を決めるのに参考になるでしょう。

DAI語にする

TVのバラエティでもお馴染みのDAIGOさんが使う独特の省略を、「DAI語」と呼びます。たとえば「Twitterめっちゃ楽しい」と言いたい時、DAI語だと「TMT」となるわけです。

名前を作った本人以外には内容が想像できませんが、こうした決め方で決めたユーザー名は、意外とおしゃれに感じられたりするものです。

「私は田中さちこです」という平凡な言葉も、DAI語に変換すると「WTSD」(Watashi-ha-Tanaka-Sachiko-Desu)となり、何やらニュアンスのある名前になったのではないでしょうか。ユーザー名にどんな意味があるかと、友達同士で推理して話すのもまた楽しいでしょう。

長い文章を短く省略できるのも、DAI語の魅力と言えます。Twitterのユーザー名は、使える文字数が限られています。名前に込めたいメッセージが多い人には、大変役立つ決め方と言えるでしょう。あなたなりのDAI語を、ユーザー名にしてみてはいかがでしょうか。

顔文字を入れる

Photo by SigNote Cloud

ユーザー名に顔文字を使う決め方も、かわいいのでおすすめです。ただし注意したいのが、ユーザー名を決める時に使える文字が限られていることです。よく見かける顔文字はカッコを使って表現されますが、Twitterのユーザー名ではカッコの記号は使えないのです。

これを省略して、顔の中身だけをアルファベットや数字で表現することになります。使えるパーツが少ないので難しくはありますが、上手くできた時には気持ちよくなれる決め方と言えます。

生年月日を入れる

Photo bygeralt

せっかくユーザー名の力作ができたと思っても、いざ入力すると他のユーザーが既に使っている名前なので使えないということもよくあります。

そうなってしまうと、長い時間をかけて作ったユーザー名は諦めなければならないのでしょうか。そんな残念な結果にならずとも、重複している名前をユーザー名にできる決め方があるのです。

それが、生年月日を付け加えるという方法です。仮に「sachiko」という名前を設定したいと思い、それが重複していたとします。それならば「sachiko20000820」というように、2000年8月20日生まれという情報を数字で足してやるのです。

ユーザー名と番号まで一致するという状況はさすがに考えにくいので、この方法で決めた名前なら、OKだという可能性が高いです。ちなみに、ユーザー名に使える文字数は15文字までです。それを踏まえて、情報を付け足しましょう。

趣味や好きなものにする

フリー写真素材ぱくたそ

趣味や好きなものからの名前決めは、一番自由で楽しい決め方とも言えるでしょう。何に縛られることなく自由な発想でTwitterのユーザー名を決めたい人には、おすすめの決め方です。唯一の縛りは、使える文字の種類と文字数が決まっていることだけです。

すべてが自由だとあまりにも決められない可能性もあるので、これくらいの縛りは必要だとも考えられます。ある程度の縛りの中に、自分の好きなものや趣味のことを詰め込んでみましょう。

Twitterの名前は変更できるの?

Photo bygeralt

決め方を参考にして決めたTwitterの名前を、どうしても変更したい場合にはどうすればいいのでしょう。アカウント名にしてもユーザー名にしても、変更することは可能であり、それほど難しい手順が必要なわけではありません。

Twitter名をもっとかわいい名前にしたかった、おしゃれにしたかったということがあれば、変更するのも仕方ありません。アカウント名とユーザー名の、変更方法をご紹介しましょう。

アカウント名の変更方法

Photo by Got Credit

アカウント名をたびたび変更する人は割と多く、その時々の気分に応じて、言葉を付け足したりということもあるようです。まずはそんなTwitter上のニックネームのような、アカウント名を変更する方法を見ていきましょう。PCとスマホ、それぞれでの変更方法をご紹介します。

PCでTwitterを利用している場合

Photo byjaneb13

PCからアカウント名を変更する場合の手順を見ていきます。まずホーム画面を開き、そこに表示される自分のアイコンをクリックします。それで個人ページが開くので、そこから「プロフィール編集」を選びます。登録可能なアカウント名を変更し、「変更を保存する」というボタンをクリックします。

これだけの手順で、Twitterのアカウント名を変更することが可能になります。アカウント名は使える文字数も多いので、大袈裟には変えず、近況報告のような形で使うのもおしゃれです。

スマホでTwitterを利用している場合

Photo bystevepb

スマホでTwitterを利用している人は、次の手順でアカウント名の変更を行ってください。アイコンをタップして、「プロフィール」という項目を選択します。そこからはPCでの手順と同様にプロフィール編集を選び、アカウント名を変更し、変更を保存すればOKです。

ユーザー名の変更方法

Photo byFirmBee

TwitterのIDであるユーザー名の変更も、PCでもスマホでも可能です。PCではそうでもないですが、スマホやタブレットでTwitterを利用している場合には、さらなる手間がかかります。そのためユーザー名に関しては、変更できるからといって安易に決めない方がよさそうです。

PCでTwitterを利用している場合

Photo byTeeFarm

Twitter上の自分のアイコンをクリックしてメニュー画面を表示させ、「設定」を選択します。登録できるユーザー名に変更し、「変更」をクリックして完了です。PCでTwitterを楽しむ分には、アカウント名を変更するのとさほど違いのない手順でユーザー名を変更できます。

スマホやタブレットでTwitterを利用している場合

Photo byFree-Photos

PCでの変更にはさほど手間がかかりませんが、スマホやタブレットでTwitterを利用している場合には、話が変わってきます。

スマホやタブレットからユーザー名を変更することは、ある意味では不可能です。これは、スマホなどに入っているTwitterアプリからは、ユーザー名の変更が行えないためです。

こういった端末からユーザー名を変更する場合には、Twitterのモバイルサイトを開かなくてはなりませんので注意してください。アイコンをタップしてメニュー画面を開き、そこから「設定」に飛びます。ユーザー名という項目の、「変更する」ボタンをタップします。

新しいユーザー名を入力して終了ではなく、最後にパスワードを入れて保存を完了させる必要があります。ここが、PCでのユーザー名変更との大きな違いです。パスワードを覚えている場合はいいですが、そうでないなら、まずはパスワードを確認することから始めましょう。

Twitterの名前の決め方の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

これまで、Twitterの名前の様々な決め方についてご紹介してきましたが、決め方の中には注意が必要な部分もあります。おしゃれでかわいい名前ならOKというわけでなく、決め方の中にある注意点を知っておくことが大切です。こちらでは、名前の決め方の注意点を見ていきましょう。

文字制限がある

Photo byCounselling

フォロワーを増やして注目されたいために、おしゃれでかわいいTwitterの名前を付けたい人は多いことでしょう。そんな名前の決め方における最初の注意点は、アカウント名にしてもユーザー名にしても、使える文字数や文字の種類に制限があることです。

アカウント名で50文字、ユーザー名で15文字という文字数制限です。ユーザー名の場合は、使える文字にも制限があります。この制約の中で、おしゃれでかわいい名前を決めましょう。

本名を使うことにはリスクも

Photo bynaobim

本名でTwitterの名前を決める決め方もご紹介しましたが、本名でのTwitter利用には、注意する必要もあります。SNSの性質上、不特定多数の人にツイートを見られることになります。

誰が見ても何とも思わないような他愛のないつぶやきや写真を載せたり、知り合いの中だけで楽しめるように、アカウントに鍵を付けるなどして、注意するのがいいでしょう。

本名を使うからには、それなりの対策が必要と言えます。鍵付きアカウントは安全に見えますが、思わぬ落とし穴もあります。あなたが鍵付きでも、鍵付きでないアカウントの知り合いがリツイートしたりすることで、ツイートが広く広がってしまう恐れがあるのです。

公に広まると困るようなつぶやきをするつもりなら、そういう点にも注意しておかなくてはなりません。あるいは、誰に見られても問題ないような、注意のいらないようなツイートをするのが、一番の安全策と言えるでしょう。

決め方を試して自分らしいTwitterの名前にしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

Twitterにはおしゃれでかわいい、真似したくなるような名前がたくさんあります。自分もおしゃれでかわいいTwitter名がほしいなら、そういう名前をお手本にすることも役立ちます。今回ご紹介した名前の決め方もぜひ参考にしていただき、あなたらしい名前を考えてみましょう。

その際には、注意点に気を配ることも忘れないでください。かわいいなら何でもいいでは、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるでしょう。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事