野菜ジュースダイエットの効果・やり方を紹介!
野菜ジュースダイエットはご存じですか?野菜には体に良い栄養素がたっぷりと含まれているのでたくさん摂取したいですが、一日でたくさん食べるのは大変なので野菜ジュースにすると、手軽に栄養を摂取することができダイエットにも効果的です。
野菜ジュースダイエットは正しい方法で行うと効果的です!今回は、野菜ジュースダイエットの効果的なやり方と飲むタイミングについてチェックしていきます。
野菜ジュースダイエットについての口コミや野菜ジュースダイエットで太ってしまう原因、野菜ジュースのカロリー・糖質などについても合わせてご紹介していきます。
野菜ジュースダイエットの効果
野菜ジュースダイエットの効果についてチェックしていきます。野菜には体に良い栄養素がたっぷりと含まれているのでたくさん摂取したいですが、一日でたくさん食べるのは大変です。
野菜ジュースにして飲むことで、手軽にたくさんの栄養を摂取することができ健康的でダイエットにも効果的です。
野菜ジュースダイエットには、空腹感を抑えてくれる・便秘を解消してくれる・血糖値の上昇を防いでくれる・新陳代謝が良くなるなど、とっても魅力的な効果がたくさんあります。野菜ジュースダイエットの効果について、もう少し詳しく解説していきます。
空腹感を抑える
野菜ジュースを飲むことで空腹感を抑えることができます。空腹時に野菜ジュースを飲むことで、少量の糖を摂取することができ血糖値が少し上がります。そのため空腹感を抑えることができます。
さらに野菜ジュースには水溶性の食物繊維が入っているので、それらがゆっくりと胃や腸を通過していくため腹持ちを良くしてくれます。
空腹感を抑えることができ、食べすぎることを抑えることができるので食前の30分前や少しお腹が空いたときに野菜ジュースを飲むことをおすすめします。
便秘を解消
野菜ジュースを飲むことで便秘が解消されます。腸の機能が低下してしまうと代謝機能が落ちてしまうため、腸の調子を整えることはダイエットにもつながります。
野菜ジュースには水溶性食物繊維が入っており、食物繊維は腸を活性化させてくれる効果があります。食物繊維で腸の働きが活発になり、便通が良くなりお腹の調子を整えてくれます。
食物繊維には、水溶性と不溶性があり水溶性1に対して不溶性2を摂取することが理想的と言われています。野菜ジュースと生の野菜をバランス良く摂取することをおすすめします。
血糖値の上昇を防ぐ
野菜ジュースを飲むことで血糖値の上昇を防いでくれます。果糖は砂糖よりも緩やかに吸収されます。さらに野菜ジュースに含まれている食物繊維やクエン酸は、血糖値の上昇を抑えてくれる成分が入っておりこれらによって血糖値の上昇が抑えられゆるやかになります。
太ってしまう原因は、血糖値の急上昇です。食事をすると血糖値が上がりインスリンが分泌されるのですが、血糖値が急上昇するような食事ばかりだとインスリンが過剰に分泌されてしまいます。
血糖値が急上昇し、インスリンが過剰に分泌されてしまうと血糖が余ってしまい、その余った糖は中性脂肪として溜まっていきます。
新陳代謝が良くなる
野菜ジュースを飲むことで新陳代謝が良くなります。野菜ジュースには新陳代謝を高めてくれるビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。
代謝を高めてくれるビタミンやミネラルなどは、生野菜などそのままで摂取するよりも野菜ジュースで摂る方が吸収しやすくなります。
新陳代謝が良くなることで結果的に血行が良くなってダイエットにもつながり、さらに肩こりや冷え性などの改善が期待できます。
野菜ジュースを作る過程で減少してしまう栄養素もあるため、野菜ジュースだけでなく生野菜や茹でた野菜などとバランスよく摂取することをおすすめします。
野菜ジュースダイエットのやり方
野菜ジュースダイエットのやり方についてチェックしていきます。野菜ジュースダイエットには、いくつかのやり方があります。
今回は、夜ご飯を野菜ジュースに置き換える方法・野菜ジュースでプチ断食する方法・食前に野菜ジュースを飲む方法の3つご紹介します。
おすすめは、食前に野菜ジュースを飲む方法です。野菜ジュースダイエットをするとき、野菜ジュースを飲むタイミングなどもう少し詳しく解説していきます。
野菜ジュースは飲むだけでは痩せられません。正しい野菜ジュースダイエットをすると、1日の摂取カロリーが抑えられたり血糖値の急激な上昇を抑えられるなど様々な効果が得られます。
夜ご飯を野菜ジュースに置き換える方法
野菜ジュースダイエットのやり方1つ目は、夜ご飯を野菜ジュースに置き換える方法です。朝やお昼などは活発に活動するため、しっかりとエネルギーを摂取できるようちゃんと食事を摂り、夜は野菜ジュースに置き換えるというやり方です。
夜ご飯を野菜ジュースに置き換える方法は、カロリーを抑えることができる・質の良い睡眠ができる・夜ゆっくりとした時間が過ごせることができるのでおすすめです。3食のうち1食を野菜ジュースに置き換えることによって単純にカロリーを抑えることができます。
さらに、食べたものを消化するという作業がなくなるために胃や腸に負担がかかりにくくなり質の良い睡眠をとることがき、食事の準備や食後の跡片付けなどをする必要もなくなるために、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
野菜ジュースでプチ断食する方法
野菜ジュースダイエットのやり方2つ目は、野菜ジュースでプチ断食する方法です。3日間かけて野菜ジュースを用いてプチ断食をする方法です。
1日目の朝と最終日の夜は胃に負担をかけない程度の軽食を摂ります。1日目のお昼と最終日のお昼はおかゆを食べます。1日目の夜から最終日の朝まで野菜ジュースで過ごします。
完全に断食をするのは1日だけなので、比較的やりやすいプチ断食ダイエット方法です。野菜ジュースにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので新陳代謝も良くなり便秘も解消されるのでおすすめです。
おすすめは食前に野菜ジュースを飲む方法
野菜ジュースダイエットのやり方3つ目は、食前に野菜ジュースを飲む方法です。こちらの野菜ジュースダイエットは特におすすめのやり方で食前にコップ1杯の野菜ジュースを飲むだけの簡単な方法です。
空腹の状態で糖質ばかり摂取してしまうと、血糖値が急上昇してインスリンが過剰に分泌してしまい太ってしまう原因になります。
血糖値の急上昇を抑えるには食前に野菜ジュースを飲むことが効果的です。野菜ジュースに含まれている食物繊維やクエン酸は、血糖値の上昇を抑えてくれる成分が入っておりこれらによって血糖値の上昇が抑えられゆるやかになります。
飲むタイミング
食前に野菜ジュースを飲む野菜ジュースダイエットは、飲むタイミングが大事です。食事の30分前にコップ1杯の野菜ジュースを飲むことがおすすめです。
血糖値の上昇を抑えるのに一番効果が得られるのは食事の30分前に野菜ジュースを飲むことです。特に朝食前に野菜ジュースを飲むと一日中糖質の吸収を抑えることができる効果が得られます。
野菜ジュースダイエットは野菜ジュースを飲むタイミングがとても重要です。早すぎると効果があらわれなかったり遅すぎると効果が薄れることもあります。なので、飲むタイミングに気をつけながら取り組むことをおすすめします。
野菜ジュースダイエットの口コミ
野菜ジュースダイエットの口コミをチェックしていきます。野菜ジュースダイエットは、人気のあるダイエット法で実践している方も多く、SNSなどでも野菜ジュースダイエットについての口コミがたくさん書き込まれています。
野菜ジュースダイエットについて効果があった!減量できたなど成功した方たちの口コミや、逆に太ってしまったあまり効果がなかった、という失敗した方たちの口コミなど様々あります。実際に野菜ジュースダイエットを行った方たちの口コミをいくつかご紹介していきます。
口コミ①
まずは、野菜ジュースダイエットをして効果があった!成功したという方の口コミからご紹介していきます。食前に野菜ジュースを飲む野菜ジュースダイエットは、普段の食事や運動も取り入れながら行うことで早く効果があらわれることもあるようです。
「食前に野菜ジュースを飲む野菜ジュースダイエットを1ヶ月試してみました。適度な運動を取り入れながら普段の食事にもできるだけ気をつけながら実行しました。すると3kgほど体重が減っていて、ぽっこりお腹も少しすっきりしてきました。健康にも良いのでこれからも続けてみようと思います。」
口コミ②
次に、野菜ジュースダイエットをして効果を得られなかった、失敗したという方の口コミをチェックしていきます。野菜ジュースダイエットは野菜ジュースだけ飲むなど無理なダイエットをしたり、飲むタイミングを間違えると逆に太ってしまったり効果があらわれないこともあるようです。
「野菜ジュースダイエットをしようと断食をして限界まで野菜ジュースだけで過ごしてみました。するとその反動でリバウンドしてしまい、今度は夜に野菜ジュースだけを飲む置き換えダイエットに挑戦してみましたが飲みすぎてしまい、また太ってしまいました。」
野菜ジュースダイエットで太ってしまう原因
野菜ジュースダイエットで太ってしまう原因についてチェックしていきます。野菜ジュースダイエットをしたけれど、残念ながら太ってしまったという方がいます。野菜ジュースダイエットをしているのに太ってしまうのはなぜなのか?その原因はいくつかあります。
今回は、野菜ジュースを寝る前に飲んでいる・野菜ジュースを飲みすぎている・野菜ジュースに果糖が含まれているという野菜ジュースダイエットで太ってしまう原因について3つ詳しく解説していきます。
野菜ジュースダイエットをするとき、正しい方法で行わなければ効果が得られません。太ってしまう原因3つに気をつけながら野菜ジュースダイエットを行うことをおすすめします。
寝る前に飲んでいる
野菜ジュースは、いつ飲んでも太らないというわけではありません。野菜ジュースは夜寝る前に飲むと太ってしまう事もあります。
野菜ジュースダイエットはタイミングが大事です。特に市販の果物が入っている野菜ジュースには多くの果糖が含まれている可能性があるので、夜寝る前に飲んでしまうと太ってしまうこともあります。
飲み過ぎている
野菜ジュースは、いくら飲んでも太らないというわけではありません。ダイエットをしようと野菜ジュースを飲みすぎると逆に太ってしまうこともあります。
糖質は健康になくてはならない大切な栄養素ですが、摂りすぎるのもよくありません。糖質は摂りすぎると脂肪に代わり、体脂肪として蓄積していきます。果物が入っていない野菜ジュースなどでも、野菜自体に糖分が含まれているのでたくさん飲むとやはり太ってしまいます。
野菜ジュースに果糖が含まれている
野菜ジュースには果糖という糖分が含まれています。市販されている野菜ジュースには、野菜だけでなく果物が入っているものもあり、果物には果糖という糖分が含まれています。
果糖は砂糖よりも緩やかに吸収され、血糖値の上昇を防いでくれます。しかし、果糖も糖質の一種なのでやはり摂りすぎると太ってしまいます。なので、飲みすぎや飲むタイミングには注意しましょう。
野菜ジュースのカロリー・糖質も知っておこう!
野菜ジュースのカロリー・糖質を知っておきましょう!野菜ジュースダイエットをするとき、野菜ジュースのカロリー・糖質を把握しておくことでよりダイエットがしやすくなります。
野菜ジュースには、果糖が含まれているのでたくさん飲みすぎると太ってしまいます。野菜ジュースのカロリーや糖質を把握しておくことで、1日に摂取するべきカロリーや糖質の計算もできるためダイエットもしやすくなります。
今回は、野菜ジュース1杯あたりのカロリー・糖質と野菜ジュース100gあたりのカロリー・糖質をいくつかご紹介していきます。
野菜ジュース1杯あたりのカロリー・糖質
一般的な野菜ジュース一杯あたりのカロリー・糖質をチェックしていきます。今回はグラス1杯200mlで計算しています。
人参ジュースのカロリーは、約53kclで糖質は約12.3gです。トマトジュースのカロリーは、約32kclで糖質は約6.2gです。トマトを含んだ野菜ジュースのカロリーは、約31kclで糖質は約6.5gです。
野菜ジュース100gあたりのカロリー・糖質
次に野菜ジュース100gあたりのカロリー・糖質をチェックしていきます。一般的なグラス1杯の約半分の計算です。
人参ジュースのカロリーは、約27kclで糖質は約6.2gです。トマトジュースのカロリーは、約16kclで糖質は約3.1gです。トマトを含んだ野菜ジュースのカロリーは、約16kclで糖質は約3.3gです。
野菜ジュースダイエットをはじめよう!
いかがでしたか?今回は野菜ジュースダイエットの効果的なやり方と飲むタイミングについてご紹介しました。
野菜には体に良い栄養素がたっぷりと含まれているのでたくさん摂取したいですが、一日でたくさん食べるのは大変なので野菜ジュースにすると、手軽に栄養を摂取することができダイエットにも効果的です。
野菜ジュースダイエットは正しい方法で行うと効果的です!野菜ジュースダイエットについての口コミや太ってしまう原因、野菜ジュースのカロリー・糖質などについても合わせてご紹介したので、野菜ジュースダイエットをしてみよう!と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。