2色ネイルは簡単なのにおしゃれ!おすすめの配色もご紹介!

2色ネイルは簡単なのにおしゃれ!おすすめの配色もご紹介!

指先をおしゃれに彩ってくれっるネイルでは、どんなデザインを爪に取り入れるか悩んでしまいがちですが、2色ネイルは簡単なのにとってもおしゃれなデザインが多いことをご存知ですか?そんな2色ネイルのおすすめの配色やデザインをご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.2色ネイルのおすすめの配色&デザインを紹介!
  2. 2.2色ネイルの魅力
  3. 3.2色ネイルのデザイン
  4. 4.2色ネイルのおすすめの配色
  5. 5.2色ネイルのおすすめおしゃれデザイン
  6. 6.簡単でおしゃれな2色ネイルに挑戦しよう!

2色ネイルのおすすめの配色&デザインを紹介!

Photo byangeljana_

大人っぽいシンプルなデザインから、女の子らしいキュートなデザイン、またはクールでかっこいいネイルなど、指先を彩ってくれるネイルにはさまざまなデザインがありますが、セルフネイルでは配色やデザインに悩んでしまうことはありませんか?

そんなセルフネイルにもおすすめできるデザインは、相性抜群な配色で彩る「2色ネイル」ですので、2色ネイルの魅力からおすすめのデザインまでをご紹介していきますので参考にしてみてください。

2色ネイルの魅力

Photo byomameIS

まずはじめにご紹介していくのは、今回注目している「2色ネイル」の魅力についてです。2色ネイルとは、カラーマニキュアを2色組み合わせて仕上げていく簡単なデザインとなっておりますので、魅力を知ってぜひ取り入れてみましょう。

手間なくおしゃれに見せることができる

Photo byklimkin

2色ネイルの魅力1つ目は、他のネイルデザインと比べても簡単におしゃれに仕上げることができるところです。ネイルサロンとは違い、おしゃれに見えるデザインを自分の爪に描くのは難しいとされています。

そのためセルフネイルではワンカラーネイルや、比較的シンプルなデザインが多くなってしまいがちですが、カラーマニキュアを2色使うだけの2色ネイルは、難しい技術を取り入れなくてもとってもおしゃれに仕上げることができます。

おしゃれのコツは配色と配置

Photo by181381

とっても簡単なのにおしゃれ見えの2色ネイルでは、組み合わせるカラーマニキュアの配色や、2色のカラーマニキュアをどの部分に配置していくかによって、ネイルの仕上がりに差が出るとされています。

そのため、簡単にできるからと言って色味の相性が悪い配色や、適当な位置にマニキュアを塗っていかないように気を付けましょう。バランスが良く見える配色は、同系色か反対色のどちらかの配色がおすすめです。

2色ネイルのデザイン

Photo byArtTower

上記では、2色ネイルの魅力についてご紹介させていただきましたが、2色ネイルでは難しい技術を取り入れなくても、グッとおしゃれなデザインに見せることができるのが最大の魅力となっております。

そんな2色ネイルではバランスが良い定番の配置と、おしゃれ見えなアレンジ2色ネイルの配置がございますので、2色ネイルを楽しみたい人はこちらも参考にしてみてください。

1本の指を異なるカラーに

2色ネイルで定番の配置とされる配色は、落ち着いたカラーを4本の爪に取り入れ、残りの1本にはアクセントとなる濃いめのカラーを取り入れる配置がおすすめとなっています。

このおすすめの配置では、ワンカラーネイルのようにほとんどのカラーは同じ色ですが、1本だけをアクセントカラーとして取り入れることで、グッとおしゃれ感を増して演出することができます。

2本の指を異なるカラーに

次にご紹介する2色ネイルのおすすめの配置は、2本と3本に分けたバランスが良く見える配置で、こちらの配置では2本の爪に塗るカラーの配置は自由になっており、人差し指と薬指に取り入れてもう1色を挟むようにしたり、連続で同じ色を取り入れてみるのも良いでしょう。

同系色での2色ネイルから反対色の2色ネイルまで、幅広い配色が似合うバランスの良い配置とされていますので、さまざまなバリエーションで楽しんでみましょう。

フレンチネイル

2色ネイルでも定番のおしゃれアレンジとされるフレンチネイルは、セルフでもコツさえ掴めば簡単に取り入れられるのが魅力となっています。

ベースカラーはヌーディーなベージュ系などにして、爪先を色味の強いカラーにしてあげることで、シンプルでありながらも目を惹くようなフレンチデザインを楽しむことができます。

グラデーションネイル

同系色の2色でできるグラデーションアレンジは、ネイルの色を徐々に変化させていくアレンジとなっていますので、セルフネイルでもワンランク上の仕上がりを楽しむことができるネイルとなっております。

グラデーションアレンジでは、横グラデーションが定番とされていますが、縦グラデーションも近年では注目されていますので、おしゃれ度をアップさせたい人は縦グラデーションにもチャレンジしてみましょう。

セルフネイルでグラデーションに挑戦!初心者でも簡単なやり方を紹介!のイメージ
セルフネイルでグラデーションに挑戦!初心者でも簡単なやり方を紹介!
自宅で綺麗にネイルアートを作るにはグラデーションがおすすめ!グラデーションをセルフネイルで作るにはスポンジを使った裏技などあります。初心者の方や、不器用な方でも綺麗なグラデーションをセルフネイルで仕上げるポイントをいくつかご紹介します。

2色ネイルのおすすめの配色

Photo byzhimin

上記では2色ネイルの定番の配置から、おしゃれ見えなアレンジ2色ネイルの配置までを簡単にご説明させていただきました。そんなおすすめの配色を取り入れた相性の良い配色の2色ネイルをご紹介していきますので、デザインに悩みがちな人はぜひ参考にしてみてください。

ネイビー×ライトブルー

色味の濃いネイビーと色味の薄いライトブルーを組み合わせた2色ネイルでは、同系色の爽やかさを引き立てた夏ネイルがおすすめです。

ベースに色味の薄いライトブルーを全体に塗り、色味の濃いネイビーは好みの場所に部分塗りしてあげるだけで、ニュアンス感のある2色ネイルに仕上げることができます。

チャコール×スモーキーライム

くすみ感のある色味がおしゃれなチャコール×スモーキーライムの組み合わせでは、くすみ感を活かして大人っぽい2色ネイルに仕上げていきましょう。

チャコールをベースに爪全体に塗り、爪先にはスモーキーライムを塗ってあげることで、大人っぽいフレンチネイルに仕上がります。アクセントを出したいときには、2色と相性の良いゴールドカラーをネイルシールなどでプラスしてみるのもおすすめです。

ブラウン×ベージュ

ヌーディーな仕上がりを楽しめるブラウン×ベージュの組み合わせでは、落ち着いたカラーバランスに仕上がりますので、塗り方を工夫してみると良いでしょう。指によってワンカラーやフレンチ、または重ね塗りなど塗り方を変えてあげるだけでグッとおしゃれに見えます。

レッドブラウン×ブラウン

イマドキ感のあるくすみカラーが魅力的なレッドブラウンには、色味が薄いクリアブラウンで暖色系の2色ネイルに仕上げてみましょう。好みの場所で配色を変えて塗りながら、アクセントにゴールドストーンなどを取り入れてみるのもおすすめです。

ピンク×ピンクベージュ

ラブリーなカラーが魅力的なピンク系では、ピンクベージュなどと合わせて2色ネイルを楽しんでみましょう。ピンク系のネイルでは、ワンカラーにしてしまうとあざと過ぎてしまうこともありますが、同系色で2色ネイルにしてあげると程よいラブリー感に仕上がります。

カーキー×ゴールド

カーキ×ゴールドの2色ネイルでは、大人っぽくナチュラルなネイルに仕上げてみるのはいかがでしょうか。薄めのカーキを爪全体にほんのり塗ってあげたら、ゴールドをひと塗りしてみましょう。ヌーディーな大人っぽいカーキネイルへと仕上げることができます。

くすみピンクのネイル特集!かわいいデザインや人気のネイルポリッシュを紹介!のイメージ
くすみピンクのネイル特集!かわいいデザインや人気のネイルポリッシュを紹介!
乙女なムードと大人っぽくを両立できる、優秀なカラーのくすみピンク。オールシーズン適応カラーなので、1本は持っておくと重宝します。今回は、くすみピンクのかわいいデザインの紹介や、セルフネイルで使える人気のくすみピンクのネイルポリッシュをご紹介します。

2色ネイルのおすすめおしゃれデザイン

Photo bynuno_lopes

おしゃれな2色ネイルのデザインをさまざまな配色とデザインでご紹介させていただきましたが、おすすめな2色ネイルのデザインはまだまだあります。ここでは、反対色系のおすすめ2色ネイルをご紹介していきますので、気になるネイルを見つけてみましょう。

ラベンダー×花柄モスグリーン

淡い色味がかわいいライトラベンダーとライトモスグリーンを組み合わせた2色ネイルでは、ネイルシールなどを取り入れて女性らしさを演出してみましょう。お花のような色味の組み合わせなので、小花柄シールなどを取り入れてあげるとよりおしゃれです。

ブルーグレー×ボルドーアート

秋色カラーとして人気のボルドーカラーには、薄めの発色が魅力的なブルーグレーカラーを合わせた2色ネイルがおすすめです。ワントーンで爪全体を塗ったバランスの良いそれぞれの配置には、アクセントにストーンやネイルシールをプラスしてみましょう。

ブルー×ベージュの縦グラデーション

爽やかなブルーカラーには、ヌーディーなベージュカラーを合わせてイマドキの縦グラデーションにしてみるのもおすすめです。縦グラデーションのポイントは、斜めまたは縦向きに色味を変化させていくことで、ニュアンスネイルっぽい仕上がりとなります。

カーキ×マスタードのフレンチデザイン

反対色でありながら相性抜群のカーキ×マスタードの組み合わせでは、ワンランク上のフレンチデザインにしてみるのはいかがでしょうか。爪1つに対して2色のカラーでフレンチデザインに塗ってあげると、グッとおしゃれなフレンチネイルを楽しむことができます。

ホワイト×ブラックのリボンデザイン

反対色の定番であるモノトーンカラーの組み合わせでは、おしゃれなアレンジデザインと組み合わせてキュートな2色ネイルに仕上げてみましょう。

リボンやドット柄などと組み合わせると、モード感のあるモノトーンカラーの組み合わせもキュートな雰囲気に仕上げることができます。

ホワイト×ミルキーブルーのセパレートネイル

自由にネイルカラーを組み分けて楽しむセパレートネイルでは、爽やかなホワイトとミルキーブルーを組み合わせて、夏っぽい雰囲気の大人かわいいネイルに仕上げてみるのはいかがでしょうか。シンプルなものからデザイン性の高いものまで幅広く楽しめます。

左右の手を違うカラーで

2色ネイルではアレンジを加えなくても、左右で色味の違うネイルカラーを塗ってあげるだけでも2色ネイルを楽しむことができます。ワンカラーネイルに見えるデザインでも、左右の手で色味を変えるだけでグッとおしゃれに見えるのでおすすめです。

簡単でおしゃれな2色ネイルに挑戦しよう!

Photo byBeauty_and_Pastels

2色ネイルのデザインは、セルフでもおしゃれに仕上げることができる簡単アレンジであり、デザインに合わせた配色でグッとおしゃれに見えるのが魅力です。まずはネイルカラーを2色用意し、気になるデザインにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事