一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?

一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?

一人暮らしの部屋にベットを置く時には、6帖ほどの限られた狭いスペースにベッドを置くことになります。そのため一人暮らしにおすすめのベッドのサイズの選び方が大事です。ここでは一人暮らしにおすすめのベットの選び方とおすすめできるベットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしのベッドのおすすめの選び方
  2. 2.一人暮らしのベッドのおすすめサイズ
  3. 3.ベッドのサイズ選び方の勘違い
  4. 4.一人暮らしのベッドおすすめ17選【17位~13位】
  5. 5.一人暮らしのベッドおすすめ17選【12位~9位】
  6. 6.一人暮らしのベッドおすすめ17選【8位~4位】
  7. 7.一人暮らしのベッドおすすめ17選【3位~1位】
  8. 8.一人暮らしのベッドの選び方注意点
  9. 9.一人暮らしのおすすめベッドを探そう!

一人暮らしのベッドのおすすめの選び方

親元を離れての一人暮らしは、憧れのひとつではないでしょうか。一人暮らしには、就職が決まってからすぐに一人暮らしを始める人や就職してある程度勤務する会社の仕事や環境に慣れてきた1年~2年ほどしてから一人暮らしを始める人、また高校や大学に通学するために一人暮らしをする人など様々なパターンがあります。

一人暮らしには様々なパターンがありますが、一人暮らしをする住まいとなるアパートやマンションの部屋は一人暮らし用のサイズになることはどの一人暮らしのパターンでも同じになるのではないでしょうか。

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋のサイズをイメージすると、6帖ほどの居間と3帖ほどのキッチンにバス・トイレなど全部合わせた専有面積が15~20㎡ほどのサイズいわゆる「ワンルーム」と限られたスペースになるケースが多いのが現実です。

スペースが有効活用できる

一人暮らしには、炊飯器・冷蔵庫などの食事用の家電製品やベッド・布団などの寝具、洗濯機などを用意する必要があります。一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋のサイズは限られているため、用意するベッド・布団・炊飯器・冷蔵庫・洗濯機などのサイズや配置に気を配ることになります。

ここからは、一人暮らしの6帖ほどの居間で特に大きなスペースを取ってしまうベッド・布団のサイズの選び方について説明をしていきます。一人暮らしする上ではベッド・布団のサイズの選び方は大事なことなのでしっかりと覚えておきましょう。

一人暮らしのベッド・布団のサイズの選び方はコンパクトなサイズの選び方と同時に、ベッドの下や横などのベッドの周りを有効に使えるタイプのベッドの選び方をすることをおすすめします。

収納スペースになる

Photo by Rubbermaid Products

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの居間の半分ほどのスペースを取ってしまうのがベッド・布団です。そのためベッドの下や横にあるスペースが有効に使えるベッドの選び方をすれば、ベッドの下や横にあるスペースが物を入れられる収納スペースとして使用することが出来るようになります。

単に、ベッドとしての役割以外に収納スペースとして使うことが出来れば、一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの居間が有効に使えることになり、快適な一人暮らしになります。

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの居間には、収納スペースがあるベッドの選び方をすることがおすすめです。

多目的に使える

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの狭い居間では、ベッドの下や横にあるスペースを収納として有効に使えるベッドの選び方がおすすめですと、説明をしました。しかし、ベッドの下や横にあるスペースに物を入れることができる収納の役割以外にも、使えるベッドの選び方があります。

収納の役割以外に使えるベッドとは、狭い居間の床に直置きタイプのベッドではなく、二段ベッドの一段の部分がなく、空間になっているロフトベッドタイプです。ロフトベッドタイプなら、ベッドの一段部分の空間に衣類を掛けたり、ソファーを掛けたり出来ます。

このようにロフトベッドタイプは、一段部分の空間を有効に使うことが出来ます。一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの狭い居間には、多目的に使えるロフト式のベッドを置くことをおすすめします。
 

布団の収納が不要

Photo byOpenClipart-Vectors

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの狭い居間では、ベッドと共にスペースを取るのが布団です。一人暮らしとは言っても布団を出しっぱなしにすることは出来ません。そこでベッドの横やベットの下、ベッドの後ろ部分に布団を収納することが出来るベッドの選び方がおすすめです。

一人暮らしのベッドのおすすめサイズ

Photo byqimono

ここまでは、ベッドの下やベッドの横にあるスペースが有効に使えるベッドの選び方やベッドの二段部分の空間を多目的に使える選び方など一人暮らしのベッドのおすすめの選び方について説明をしてきました。ここからは、一人暮らしにおすすめのベットのサイズの選び方について説明をしていきます。

一人暮らしにおすすめのベットのサイズの選び方には、一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの6帖ほどの狭い空間のスペースにあわた選び方があります。

また、一人暮らしにおすすめのベットのサイズの選び方には、自分の身長・体重などの体格にあわた選び方、使いやすさなどベットと他のインテリアの配置にあわた選び方があります。次項からそれらのベットの選び方について説明をしていきます。

部屋のスペースにあわせて選ぶ

Photo byDarkWorkX

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋は6帖ほどの狭い空間です。ベットはその狭い空間の半分ほどのスペースを取ることになります。そのためベットのサイズの選び方は大変大事になります。ベットのサイズの選び方を説明する前にベットにはどんなサイズがあるのかを知っておく必要があります。

ベットのサイズには、長さ180㎝で幅80㎝前後のセミシングルサイズ、長さ195㎝で幅97㎝前後のシングルサイズのベットがあります。また長さが195㎝で幅が120㎝前後のセミダブルサイズのベット、長さが195㎝で幅が140㎝前後のダブルサイズのベットがあります。

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋の6帖ほどの狭い空間に置くベットとしてはセミダブルサイズのベットがおすすめです。

なぜ、セミダブルサイズのベットがおすすめ

Photo byPexels

なぜ、セミダブルサイズのベットがおすすめなのでしょうか。狭い空間だから、セミシングルサイズのベットがおすすめと考えますが、セミシングルサイズのベットでは、気持ちよく睡眠を取ることが出来ないことがあります。そのため、ある程度ゆったりと睡眠を取ることが出来るセミダブルサイズのベットがおすすめなのです。

身長・体格で選ぶ

Photo by3dman_eu

一人暮らしに限らず、ベットのサイズの選び方には、身長・体重などの自分の体格にあっているサイズのベットの選び方が大事になります。ベットの長さのサイズは、シングルサイズ・セミダブルサイズ・ダブルサイズどのサイズのベットでもほとんど195㎝と同じサイズです。

そのためちょっと横幅がある体格の人は幅広いダブルサイズのベットがおすすめです。また身長が低くて、体重が軽いタイプの人はコンパクトサイズのセミシングルサイズのベットがおすすめです。

部屋の配置にあわせる

Photo by mazaletel

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋は6帖ほどの狭い空間です。そのため、ベットが長くなくて、幅を取らないコンパクトサイズのベットの選び方が大事になります。また、狭い空間にベットをどのように配置するかによって狭い空間つまり部屋の使い方が大きく変わります。

ベットを部屋の隅に置く配置にすれば、ベッドと壁の間が狭くなり圧迫感は出ますが、部屋を広く使えるようになるといったメリットが生まれます。

ベッドのサイズ選び方の勘違い

Photo bygeralt

一人暮らしの住まいとなるアパートやマンションの部屋の6帖ほどの狭い空間には、セミシングルサイズのベットがおすすめと説明をしました。しかし、セミシングルサイズのベットに限らず、ベットのサイズの選び方で注意する点があります。

ベット長さ195㎝と言っても実際にベットに横たわる時、つまり睡眠を取る時には枕を使用します。その枕に頭を乗せるため、ベットに横たわって枕を使用した状態は、頭の位置が少し足側にずれることになります。

つまり自分の身長より長いベットでも枕を使用した場合は、ベットから足がはみ出る可能性があるのです。そのため、ベットを選ぶ時にはそのことをよく理解した上でのベットの選び方をするようにしましょう。

一人暮らしのベッドおすすめ17選【17位~13位】

Photo bymohamed_hassan

ここまでは、一人暮らしのベッドにおすすめサイズ、自分の体格にあっているベッドのサイズとは、部屋の配置を考えたベットの選び方、ベットを収納スペースと使う選び方などについて説明をしてきました。ここからは、一人暮らしにおすすめのベットをランキング方式でランキング17位からランキング13位までのおすすめのベットを紹介していきます。

17位:IKEA・kOPARADAL

Photo by Bonsoni.com

一人暮らしのベッドおすすめランキング17位は「IKEA・kOPARADAL」です。一人暮らしにおすすめのベット「IKEA・kOPARADAL」は、スタイリッシュなデザインと長く愛されるベット・布団、ソファー、テーブル、イスなどのインテリア商品を提供しているおすすめのお店「イケア」から販売されているベットです。

パイプとマットレスだけのシンプルなベットなので、他のどんなインテリアともよくマッチします。また、程よい硬さの木の材料とマットレスとの相性がよく、振動などをよく吸収してくれるおすすめのベットです。

16位:無印良品・脚付きマットレス

一人暮らしのベッドおすすめランキング16位は「無印良品・脚付きマットレス」です。一人暮らしにおすすめのベット「無印良品・脚付きマットレス」は、ベット・布団などの寝具、食品などを提供しているおすすめのお店「良品計画」から販売されているベットです。

この「無印良品・脚付きマットレス」は床下から10㎝・12㎝・20㎝・26㎝と4つのサイズから選ぶことが出来るので部屋のサイズや配置によりアレンジすることが可能なおすすめのベットです。

また木製ナチュラル、ブラウン、スチール製黒といったように色の選び方も出来ます。また、このベットは脚の部分・スチールフレーム・マットレスなどをを分解することが出来るので掃除も簡単でいつでも清潔に使えます。さらに、特殊な素材によりマットレス自体を洗うことが出来るおすすめのベットです。

15位:LOWYA・2人掛け肉厚フロアソファ

一人暮らしのベッドおすすめランキング15位は「LOWYA・2人掛け肉厚フロアソファ」です。一人暮らしにおすすめのベット「LOWYA・2人掛け肉厚フロアソファ」は、ベッド・布団・寝具・ソファ・マットレスなど約300点ほどの商品を提供しているおすすめ通販サイト「LOWYA(ロウヤ)が販売しているソファベットです。

ソファに付属している背もたれ用のクッションを枕にしても寝ることが出来ます。また、ベットとは思えないおしゃれさがあるのでどんなインテリアともよくマットします。ソファーの形をしていますが、寝返りなども楽に出来るおすすめのベットです。

キャンパス、ネイビー、グリーンなどカラーバリエーションも豊富です。さらに約28kgと軽いことから配置換えなども楽に行うことができる一人暮らしにおすすめ出来るソファベットです。

14位:後藤家具物産・ショート丈 脚付きマットレスベッド

Photo bycongerdesign

一人暮らしのベッドおすすめランキング14位は「後藤家具物産・ショート丈 脚付きマットレスベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「後藤家具物産・ショート丈 脚付きマットレスベッド」は、福岡県に本社を構え、ベット・布団・マットレス・ソファーなどを提供しているおすすめのお店「後藤家具物産」から販売されているベットです。

このベットはソファーとしても使うことが出来る使い勝手がいいベットです。ベットの長さ180㎝とコンパクトサイズなので一人暮らしの狭い空間に置くベットとしておすすめです。また、腰に優しく寝心地抜群の特殊構造をしたおすすめのベットです。

13位:シャローム合同会社・木製棚付きベッド 引出し付き

Photo byErikaWittlieb

一人暮らしのベッドおすすめランキング13位は「シャローム合同会社・木製棚付きベッド 引出し付き」です。一人暮らしにおすすめのベット「シャローム合同会社・木製棚付きベッド 引出し付き」は、パイプベッドに物の収納が可能な引出しが付いたタイプのベットです。

一人暮らしの狭い空間に収納が出来るベットを配置するこで、狭い空間を有効に使用することが出来るようになるおすすめのベットです。

一人暮らしのベッドおすすめ17選【12位~9位】

Photo bymohamed_hassan

ここまでは、一人暮らしにおすすめのベットランキング17位からランキング13位までのおすすめのベットを紹介していきました。ここからは、山善・折りたたみソファベッド・タック分割式ソファベッドなど一人暮らしにおすすめのベットランキング12位からランキング9位までのおすすめのベットを紹介していきます。

12位:山善・折りたたみソファベッド

Photo by US Embassy Sweden

一人暮らしのベッドおすすめランキング12位は「山善・折りたたみソファベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「山善・折りたたみソファベッド」は、ソファーがベットに変身する一人暮らしの狭い空間におすすめのベットです。

ソファーの背もたれび部分を倒すだけで、ベットに早変わりします。普段はソファーとして使えるので他のインテリアとの配置に苦労をすることがありません。またイエロー・グリーン・ピンク・ブルーなどのカラーバリエーションも豊富でどんなインテリアと配置してもおしゃれな空間を作ることが出来るおすすめのベットです。

11位:LOWYA・オールインワン・ロフトベッド

Photo by Jason Lander

一人暮らしのベッドおすすめランキング11位は「LOWYA・オールインワン・ロフトベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「LOWYA・オールインワン・ロフトベッド」は、多機能タイプのおすすめのベットです。

ロフト式のベットなので一段部分の空間に、ソファーが置けたり、机が置けたり、床面の部分には引き出しがついているので収納スペースとしても使うことが出来るおすすめのベットです。

10位:タック分割式ソファベッド

Photo by bedzine

一人暮らしのベッドおすすめランキング10位は「タック分割式ソファベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「タック分割式ソファベッド」は、一見すると高級なソファーが置いているかのような錯覚に落ちるのがこのソファベッドです。

またこのベットは高級感だけではなく、3段階のリクライニングにより高さを調整するこが出来ます。一般的な布団のサイズだと布団がはみ出すことがあります。そのため布団サイズの選び方には気をつけるましょう。各部分の分解が可能で様々な配置にすることが出来ます。

9位:DORIS・ソファベッド シングル

Photo byBUMIPUTRA

一人暮らしのベッドおすすめランキング9位は「DORIS・ソファベッド シングル」です。一人暮らしにおすすめのベット「DORIS・ソファベッド シングル」は、幅103㎝でゆったりと過ごすことが出来るおすすめのベットです。

14段階の角度と高さが調整できるリクライニングもおすすめです。幅広いながらも全体的にはコンパクトなサイズなので一人暮らしの狭い空間にピッタリです。さらに一人暮らしに嬉しいリーズナブル価格も魅力です。

一人暮らしのベッドおすすめ17選【8位~4位】

Photo byClker-Free-Vector-Images

ここまでは、一人暮らしにおすすめのベットランキング12位からランキング9位までのおすすめのベットを紹介していきました。ここからは、銀河家具・UNE BONNE ロフトベッドなどの一人暮らしにおすすめのベットランキング8位からランキング4位までのおすすめのベットを紹介していきます。

8位:COSPA CREATIONtrois・宮付きパイプロフトベッド

Photo by Ryan Finnie

一人暮らしのベッドおすすめランキング8位は「COSPA CREATIONtrois・宮付きパイプロフトベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「COSPA CREATIONtrois・宮付きパイプロフトベッド」は、多目的に使えるロフト式のベットです。

このベットは背の高いロフト式ではないので一人暮らしの狭い空間に配置しても他のインテリアとアンマッチになることはありません。床面の部分からベットの部分までの高さが人の背丈ほどなので布団を乗せたり、布団を降ろしたりすることが楽にすることが出来ます。

7位:銀河家具・UNE BONNE ロフトベッド

Photo by Globesurfer-DE

一人暮らしのベッドおすすめランキング7位は「銀河家具・UNE BONNE ロフトベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「銀河家具・UNE BONNE ロフトベッド」は、収納スペースを重要視したタイプのベットです。床面からベットまでの高さが高いので、ベットの下にある空間を収納スペースとして最大限に使うことが出来ます。

6位:DORIS・収納付きシングルベッド

Photo by James O'Gorman

一人暮らしのベッドおすすめランキング6位は「DORIS・収納付きシングルベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「DORIS・収納付きシングルベッド」は、このベットは床面に直置きするタイプのベットで、ベットの左右どちらかも収納することが出来る引き出しがついているのでどこに配置しても使い勝手がいいベットです。

5位:LOWYA・脚付きマットレス ベッド

Photo byErikaWittlieb

一人暮らしのベッドおすすめランキング5位は「LOWYA・脚付きマットレス ベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「LOWYA・脚付きマットレス ベッド」は、シンプルなデザインと配置しても圧迫感のないおすすめのベットです。圧迫感のないベットは一人暮らしの狭い空間におすすめです。

4位:アイリスオーヤマ・折りたたみベッド

Photo byStockSnap

一人暮らしのベッドおすすめランキング4位は「アイリスオーヤマ・折りたたみベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「アイリスオーヤマ・折りたたみベッド」は、折りたたみ式のベットのためいつでも配置転換をすることが可能なベットです。折りたたむと幅が35㎝となるので一人暮らしの狭い空間におすすめ出来ます。

また、腰・首・型などに優しいと言われている低反発マットレスを使用しています。そのため快適な睡眠を取ることが出来るおすすめのベットです。

一人暮らしのベッドおすすめ17選【3位~1位】

Photo bysthenostudio

ここまでは、一人暮らしにおすすめのベットランキング8位からランキング4位までのおすすめのベットを紹介していきました。ここからは、アイリスオーヤマ・折りたたみベッドすのこなどの一人暮らしにおすすめのベットランキング3位からランキング1位までのおすすめのベットを紹介していきます。

3位:アイリスオーヤマ・折りたたみベッドすのこ

一人暮らしのベッドおすすめランキング3位は「アイリスオーヤマ・折りたたみベッドすのこ」です。一人暮らしにおすすめのベット「アイリスオーヤマ・折りたたみベッドすのこ」は、折りたたみベッドの土台として「すのこ」を使ったタイプのベットです。

キャスターが付いているのでどこにでも配置することが可能です。また「すのこ」を使ったタイプなので通気性が抜群でいつも快適な睡眠を取ることが出来ます。床面に4本の脚で支えているタイプなので、ベットの下の部分を収納スペースと使用することが可能です。

2位:LOWYA・ロフトベット ミドルタイプ

Photo by Dushan and Miae

一人暮らしのベッドおすすめランキング2位は「LOWYA・ロフトベット ミドルタイプ」です。一人暮らしにおすすめのベット「LOWYA・ロフトベット ミドルタイプ」は、赤ちゃんベットのように左右に柵がついたタイプのベットなので、落下などを恐れずに安心して睡眠を取ることが出来ます。

また、ベットの下には広い空間が出来るためソファー、本棚など大きな物を置くことが可能になります。また木製のベットためどんなインテリアと配置してもよくマッチします。

1位:LOWYA・人をダメにするベッド

一人暮らしのベッドおすすめランキング1位は「LOWYA・人をダメにするベッド」です。一人暮らしにおすすめのベット「LOWYA・人をダメにするベッド」は、今までにあまり見かけない画期的なベットです。何が画期的と言いますと、ベットの上の空間を利用することが出来ます。

このベットにはコンセント付きのデスクと棚が付いています。簡単に説明をしますとデスクとベットが一体になったとても便利なベットです。この空間だけで生活をすることが出来るような一人暮らしの狭い空間におすすめのベットです。

一人暮らしのベッドの選び方注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

一人暮らしの狭い空間に配置するベッドの選び方は、コンパクトサイズが重要視されます。しかし、そのコンパクトサイズでベットを選んでしまうと、ベットの寝心地などを考えないことになります。ベットは睡眠を取るための大変大事なものです。

いくら狭い空間に置くからといってベットのサイズにこだわってベットを選ぶと、寝心地が悪かったらベットの本来の役割にならないこともあります。つまりサイズも大事ですが、寝心地の良さなどの品質も大事ということです。

生活動線を妨げない配置ができるか

Photo by Wootang01

また一人暮らしの狭い空間に配置するベッドに限らず、ベットの選び方では、そのベットを置いたことにより生活がしずらくなってしまってはストレスが溜まる原因になります。ベットを置いたことで、何か物を取るためや、衣類の取り出しなどで部屋の中で不自然な動きにならないようなベットの配置が大事になります。

一人暮らしの家電おすすめ21選!必需品や便利な物の選び方も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしをする方にとって家電は大切な必需品でもあります。今回は、これだけは揃えておきたい一人暮らしにおすすめの家電を21個ご紹介していきましょう。また、便利な物や選び方もご紹介しているので、これから家電を揃えたい人必見です。

一人暮らしのおすすめベッドを探そう!

一人暮らしをしょうと考えている人、また、既に一人暮らしをしている人の役にたつように、一人暮らしのおすすめベッドのサイズ・選び方、また一人暮らしにおすすめベッドをランキング方式で紹介してきました。一人暮らしの住まいは狭い空間になります。

その狭い空間の半分近くのスペースを取ってしまうベットのサイズの選び方は狭い空間で快適に過ごすために大事です。今回説明をした内容や紹介した情報を参考に、あなたの一人暮らしにあったベットを見つけましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事