美味しい水はコレ!ミネラルウォーターのおすすめランキングBEST11!

美味しい水はコレ!ミネラルウォーターのおすすめランキングBEST11!

美味しい水やミネラルウォーターのおすすめの製品をランキングで紹介していきます。美味しいとおすすめの水には硬水と軟水といった違いがあります。その他、水やミネラルウォーターの種類や生産方法を確認して、あなたの生活にぴったりの美味しい水を選んでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.美味しい水・おすすめのミネラルウォーターを紹介!
  2. 2.美味しい水とは
  3. 3.美味しい水・ミネラルウォーターの種類
  4. 4.美味しい水・ミネラルウォーターの硬度
  5. 5.美味しい水・ミネラルウォーターの選び方
  6. 6.美味しい水・ミネラルウォーターおすすめランキングBEST11
  7. 7.美味しい水・ミネラルウォーターおすすめランキング一覧比較表
  8. 8.おすすめの美味しい水・ミネラルウォーターを飲んでみよう!

美味しい水・おすすめのミネラルウォーターを紹介!

Photo byStarShopping

かつての日本では、水道水を普通に飲み水にしていました。しかし、最近は水道水を飲むにしても浄水器をつけるのが一般的となっています。そのまま飲むだけでなく、コーヒーを淹れたり、料理に使ったりするのにもミネラルウォーターを使うようになってきました。

水を購入する概念が一般化してきたため、美味しい水に関する日本人の味覚も鋭くなってきました。どんな水がおすすめなのかを知る上で、水やミネラルウォーターには種類があることを知識として覚えておきましょう。水やミネラルウォーターといっても1つではありません。

Photo byKanenori

硬水、軟水といった言葉を聞いたことがあるかもしれません。水やミネラルウォーターは硬水と軟水に分かれます。どういった水やミネラルウォーターを硬水と言い、軟水と言うのかも知って、美味しいおすすめの水やミネラルウォーターを知っていきましょう。

後半では、おすすめの水やミネラルウォーターのランキングを紹介します。あなたの好きな水やミネラルウォーターは、ランキングのどのランクにあるでしょうか?ランキングを参考に、おすすめの水やミネラルウォーターを選んでいきましょう。

美味しい水とは

Photo by The-World-According-To-Pleiades

水は無料で飲める時代が去ったと同時に、水の美味しさについて日本人は認識するようになってきました。そもそも美味しい水とはどんな水なのでしょうか?たとえば山歩きをしたとき、途中で流れている湧水を飲むと、美味しいと感じられるでしょう。

水道水とは全く違います。天然の美味しい水はどうして美味しいのでしょうか?水は毎日の生活に欠かせません。水が美味しいのは、ただ単に純水であればいいのかというと、それは違います。

湧水が美味しく感じられる理由は、長い年月をかけてろ過されており、適度なミネラルなどの成分が溶け込んでいるからです。どういった成分が溶け込んでいると、美味しい水になるのかを見ていきましょう。

酸素濃度が高い

Photo byMartinStr

美味しい水の条件の1つ目は、酸素濃度が高いというものです。酸素濃度の高い水は、口当たりが柔らかで、まろやかで、飲みやすいという特徴があります。水道水より美味しい水を飲もうと、市販の水やミネラルウォーターを購入した場合、酸素濃度はどのようになるのでしょうか?

市販の水やミネラルウォーターは、天然水に含まれている酸素が、減ってしまっています。理由は商品にするに当たって、殺菌消毒するからです。ただし、殺菌消毒をしてあるため、安心して飲むことができます。安心してごくごく飲める水は、美味しい水と言えるでしょう。

ミネラルがバランス良く溶け込んでいる

Photo byPublicDomainPictures

美味しい水の条件の2つ目は、ミネラルがバランス良く溶け込んでいるというものです。純水であれば美味しいというわけではありません。中に入っている成分のバランスと、飲む際の条件が水の美味しさを左右すると言えれるでしょう。

ミネラルとは、水に含まれる無機塩類のことで、蒸発残留物とも呼ばれます。美味しい水の基準として、ミネラルが一リットル当たり、30ミリグラムから200ミリグラム入っていると、美味しい水の基準を満たします。

ミネラルの数値が大きくなるにつれて、苦み、渋み、塩味が増す傾向にあります。そのため、「適度な量」のミネラルが入っている水が美味しいと言われています。

美味しい水・ミネラルウォーターの種類

Photo bycongerdesign

美味しい水を飲むためには、おすすめの水やミネラルウォーターの種類についても注目していきましょう。水やミネラルウォーターには、いくつか種類があります。

その条件は原水の違いであったり、処理方法の違いであったりします。美味しい水と呼ばれてペットボトルに入ったおすすめの水でも、ミネラルウォーターに分類されない場合もあります。

ペットボトルに入っていて、販売されている水が全てミネラルウォーターであるという考え方は間違いです。おすすめの水やミネラルウォーターは大きく分けて4つの種類があります。以下で詳しく見ていきましょう。

ミネラルウォーター

Photo byPhotoMIX-Company

美味しい水やミネラルウォーターの種類の1つ目は、ミネラルウォーターです。ミネラルウォーターは、特定の水源から採取された地下水です。ミネラルウォーターはこの採取された水に、ミネラル成分をさらに入れたりして成分の調整がされています。

また、1つの源泉からだけでなく、複数の源泉から採取した水が混合されている場合もあります。さらに、オゾン殺菌がされていたり、紫外線処理がされていたりするのが、一般的に「ミネラルウォーター」と呼ばれている美味しい水になります。

ナチュラルミネラルウォーター

Photo byjarmoluk

美味しい水やミネラルウォーターの種類の2つ目は、ナチュラルミネラルウォーターです。これはどういった水かというと、まず、特定の水源から採取されたものです。岩石や地層から溶解したマグネシウムやカルシウムといったミネラル成分が溶けて含まれている地下水のことです。

ミネラルウォーターとの違いは、水の処理の方法です。ナチュラルミネラルウォーターは、加熱殺菌、沈殿、ろ過以外の処理をしていないものを指します。ミネラルウォーターより、より自然な状態なので、ミネラル成分の溶解が非常に多い水であると言えます。

ナチュラルウォーター

Photo byPhotoMIX-Company

美味しい水やミネラルウォーターの種類の3つ目は、ナチュラルウォーターです。ナチュラルウォーターは、特定の水源から採取された地下水で、加熱殺菌、沈殿、ろ過以外の処理がされていない水を指します。

ここまで聞くと、ナチュラルミネラルウォーターと同じではないかと考えるでしょう。ナチュラルウォーターには、ナチュラルミネラルウォーターと違って、ミネラル分が少ない特性があります。

ナチュラルウォーターは最低限の殺菌処理しかしていないので、「天然」や「自然」といった名前を付けて販売することができます。商品名を見ることで、それがナチュラルウォーターなのか、ミネラルウォーターなのかの判別がつきます。

ボトルウォーター

Photo byPhotoMIX-Company

美味しい水やミネラルウォーターの種類の4つ目は、ボトルウォーターです。ボトルウォーターとは、ミネラルウォーターでもなく、ナチュラルミネラルウォーターでもなく、ナチュラルウォーターでもない、その他の水のことを指します。

採取した場所が美味しい水で有名な源泉であったとしても、成分を大きく変えてしまうような加工や処理がされている場合があります。

ボトルウォーターと定義する場合、水を殺菌する方法や、加工する方法に関して、規制は特にありません。ミネラルウォーターかと思ってボトルウォーターを飲んでいたという場合もあるでしょう。

水の種類を全て教えます!ミネラルウォーター・軟水・硬水の違いや分類方法は?のイメージ
水の種類を全て教えます!ミネラルウォーター・軟水・硬水の違いや分類方法は?
普段飲料用や調理用に利用している水には、実は様々な種類があります。硬水や軟水という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんが、どんな違いがあるのでしょうか。水の種類の違いや特徴について、分類方法も含め紹介していきます。

美味しい水・ミネラルウォーターの硬度

Photo byMariamichelle

おすすめの水やミネラルウォーターを選んでいく時に、大事な問題の1つに「硬度」があります。硬度という言葉はあまり聞きなれないかもしれません。

硬度は何かというと、水やミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムといったミネラルのイオン濃度と、炭酸カルシウムの濃度を換算したものです。この分け方により、水やミネラルウォーターは軟水、中硬水、硬水といった名称に分かれます。

軟水とはイオン濃度や炭酸カルシウムの濃度の低いミネラルウォーターです。中硬水、硬水になるにつれ、イオン濃度、カルシウム濃度が高くなります。

硬水

Photo byroegger

美味しいおすすめのミネラルウォーターの中で、まず硬水について見ていきましょう。積極的にミネラルを摂取したいと考える時、カルシウムとマグネシウムの比率が2:1で含まれるミネラルウォーターを飲むのがおすすめです。

一般に硬度300mg/Lのものをミネラルウォーターを硬水と呼びます。硬水は飲むだけでミネラルが摂取出来る点がメリットであり、おすすめな点です。硬水を飲むと、便秘に効くと言われています。

硬水はダイエット中のミネラル補給にも有効です。ただ、硬水は一度にたくさん飲まないようにすることがおすすめです。飲み慣れていない人は特に、身体にならすことから始めるのがおすすめです。

軟水

Photo by decafinata

次に美味しいおすすめのミネラルウォーターの中で、軟水について見ていきましょう。軟水は硬度が0~178mg/L以下という定義になります。軟水のおすすめの点は、何より飲みやすさです。

口当たりが軽くて、なめらかです。日本の水道水を飲み慣れている人は特に、味がなくて癖のない特性のため、飲みやすいと感じるでしょう。

飲みやすい上に、適度なミネラルを含んでいるので、日頃の体調管理や維持のために飲むのにおすすめの水です。気軽に水分補給をするのなら、日本人は軟水を選ぶことがおすすめです。

美味しい水・ミネラルウォーターの選び方

Photo byPhotoMIX-Company

美味しい水を飲むために、水の種類やミネラルウォーターの硬度の違いなどを見てきました。無色透明の水ですが、実にさまざまな種類があり、飲み味がおすすめのものがあります。

飲み味や好みによって、その人におすすめの水やミネラルウォーターは変わってきます。天然の湧水に近いナチュラルミネラルウォーターの中にも、最高品質のものからミネラルウォーターに近いものもあります。

どういった水やミネラルウォーターがおすすめなのかを考えていきましょう。おすすめの水やミネラルウォーターは、選び方によって変わってきます。以下で詳しく見ていきましょう。

種類で選ぶ

Photo byRitaE

おすすめの水やミネラルウォーターの選び方の1つ目は、種類で選ぶというものです。水やミネラルウォーターの種類とは、ナチュラルミネラルウォーター、ナチュラルウォーター、ミネラルウォーター、ボトルウォーターに分かれます。

水の種類の違いは、どれだけ湧水として純粋なのかによって、おすすめは変わってきます。天然水にこだわり、ミネラルを豊富に摂りたい場合はナチュラルミネラルウォーターがおすすめです。

天然水にもこだわらず、ミネラルを積極的に摂取しようという気持ちがない場合は、高価なミネラルウォーターではなくボトルウォーターで充分と言えるでしょう。

硬度で選ぶ

Photo byRitaE

おすすめの水やミネラルウォーターの選び方の2つ目は、硬度で選ぶというものです。硬度が高いミネラルウォーターは、ミネラルの溶け出しが高いいっぽうで、味が少々特殊です。

日本の水を飲み慣れている人には、硬水は味が好みではないことがあるので、あまりおすすめではありません。しかし、味には慣れていくものなので、硬水を飲みたいと考えるならば、少しずつ慣れていくことをおすすめします。

いっぽうでのど越しよくごくごくと水を飲みたい場合は、軟水を選ぶといいでしょう。また、硬水と軟水の中間に位置する、中硬水という高度のミネラルウォーターがあるので、最初は中硬水から慣れていくこともおすすめです。

採水地で選ぶ

Photo byLoggaWiggler

おすすめの水やミネラルウォーターの選び方の3つ目は、採水地で選ぶというものです。採水地として、ヨーロッパの高い山々が選ばれていることが多いです。日本で購入できるミネラルウォーターの主な採水地は、フランス、イタリアなどのヨーロッパ、アメリカが多いです。

また、日本国内の銘水が湧くと言われている場所が採水地の場合もあります。産地が違うと、いくつかの違いが出てきます。まず、採水地によって硬度が違うので、あなたがこだわる採水地の硬度を知ることをおすすめします。

また、採水地の違いによって、加工処理に対する考え方が違います。なるべく自然の状態で飲みたいか、そこまでこだわらないのかによっておすすめの採水地は変わってきます。

味で選ぶ

Photo byRitaE

おすすめの水やミネラルウォーターの選び方の4つ目は、味で選ぶということです。どの水やミネラルウォーターが飲みやすいかは、その人の好みになります。ミネラルが含まれる量や、殺菌方法によって、飲み口は変わってきます。

酸素の含有量によっても、飲み口は変わってくるので、おすすめの水やミネラルウォーターは変わってきます。ミネラルの量や殺菌方法は、メーカーのサイトで確認することができます。

美味しい水・ミネラルウォーターおすすめランキングBEST11

Photo by JeepersMedia

ここまで、水やミネラルウォーターの種類、硬度、採水地、味といったものの特徴を見てきました。ここからは、おすすめの水やミネラルウォーターのランキングを紹介します。日本で販売されている水やミネラルウォーターには様々な種類があります。

まず、日本産の水やミネラルウォーターなのか、海外産の水やミネラルウォーターなのかという問題があります。さらに、軟水か硬水かといった問題も重要です。ランキングを参考に、あなたにおすすめの水やミネラルウォーターを選んでいきましょう。

おすすめ11位:伊藤園 エビアン

伊藤園 エビアン

参考価格: 4,250円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,250円

おすすめランキング11位の「伊藤園 エビアン」は、世界130か国で愛されている安心できるナチュラルミネラルウォーターです。

人の手を一切加えず、採水地のフレンチアルプスの大自然に恵まれたエビアン・レ・バンの泉から、カルシウムとマグネシウムがバランスよく取れた水です。

あらゆる汚染から保護されている自然の中で、ゆっくりと磨き抜かれた、まさにおすすめの美味しい水です。EUの厳しい基準をすべてクリアしており、自然のままのミネラルバランスのミネラルウォーターを飲みたい人に特におすすめです。

原産国フランス
硬度硬水

おすすめ10位:サントリー 天然水 南アルプス

サントリー 天然水 南アルプス

参考価格: 3,886円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,886円

おすすめランキング10位の「サントリー 天然水 南アルプス」は、清く澄んだ南アルプスで採取された、清涼感のあるナチュラルミネラルウォーターです。硬度は30mg/Lの軟水になります。

南アルプスの山に降った雨や雪が、20年の歳月をかけて花崗岩でろ過された、すっきりと切れのあるおすすめのナチュラルミネラルウォーターです。

自然の美味しさにこだわり、水のエキスパートの官能検査員が目と鼻と舌で確認し、水の中に微生物がいないか徹底的に調べているので、安心して天然のナチュラルミネラルウォーターを飲むことができます。

原産国日本
硬度軟水

おすすめ9位:キリンビバレッジ ボルヴィック

キリンビバレッジ ボルヴィック

参考価格: 1,814円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,814円

おすすめランキング9位の「キリンビバレッジ ボルヴィック」は、緑豊かな大地の中で、じっくりとろ過されて大自然の恵みがたっぷりのナチュラルミネラルウォーターです。

外気には一切触れないようにした採取方法を取って、ボトリングしているという、おすすめのこだわりがあります。ミネラルバランスがいい、すっきりとまろやかな口当たりが特徴です。

大自然から採ることができる水のありのままのおいしさを、ボトルに詰め込みました。世界の厳しい水準を満たす、おすすめの水です。

原産国フランス・オーヴェルニュ
硬度60度

おすすめ8位:大塚食品 クリスタルガイザー

大塚食品 クリスタルガイザー

参考価格: 3,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,800円

おすすめランキング8位の「大塚食品 クリスタルガイザー」は、カリフォルニア州北部のマウントシャスタの麓で自然と湧き出る天然水を直接ボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。

このミネラルウォーターは、海外産でありながら軟水のため、日本人の味覚に合った美味しい味がおすすめです。このミネラルウォーターの特徴として、カリウムが少ないという点があります。

調乳などに安心して使うことができます。ひじきやあさりに含まれるバナジウムという天然ミネラル成分が多く含まれているおすすめのミネラルウォーターです。

原産国アメリカ
硬度軟水

おすすめ7位:アサヒ飲料 おいしい水 六甲

アサヒ飲料 おいしい水 六甲

参考価格: 1,700円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,700円

おすすめランキング7位の「アサヒ飲料 おいしい水 六甲」は、飲む人に優しく、自然の美味しさをそのまま安心して味わうことができるナチュラルミネラルウォーターです。六甲山系の自然に恵まれた「名水百選」で知られる布引渓流から採取されています。

青い地球の大地がくれる豊かな恵みをボトリングしました。長い年月をかけて研ぎ澄まされてきた水が地下150メートル以上の深さまで染み込んでいった、深井戸水を直接くみ上げています。

原産国日本
硬度軟水

おすすめ6位:日本コカ・コーラ 森の水だより

日本コカ・コーラ 森の水だより

参考価格: 1,254円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,254円

おすすめランキング6位の「日本コカ・コーラ 森の水だより」は、日本アルプスの麓、山梨県白洲町の天然水をボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。

自然の恵みを含んだおすすめの天然水です。これを徹底的な品質管理をしてくみ上げ、その場でボトリングしているので、新鮮で優しい飲み心地を楽しむことができます。

硬度は28.8~44.0ml/Lの軟水なので、赤ちゃんの負担にならず、ミルクの調乳用にもおすすめです。放射性物質に関しても、厳しい検査体制でチェックしています。

原産国日本
硬度軟水

おすすめ5位:キリンビバレッジ アルカリイオンの水

キリンビバレッジ アルカリイオンの水

参考価格: 2,592円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,592円

おすすめランキング5位の「キリンビバレッジ アルカリイオンの水」は、静岡県御殿場市を採水地として、富士山の伏流水をくみ上げている天然のアルカリイオン水です。からだにすっきりと染み渡る、美味しくおすすめの軟水です。

運動時や生活する中での水分補給だけでなく、普段の料理にも使うことができます。ペットボトルの生成からパッケージに至るまで、一貫生産をしている点も安心できるのでおすすめの美味しい水です。徹底的な品質管理のもと作られています。

原産国日本
硬度軟水

おすすめ4位:伊藤園 磨かれて 澄みきった日本の水

伊藤園 磨かれて 澄みきった日本の水

参考価格: 2,328円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,328円

おすすめランキング4位の「伊藤園 磨かれて 澄みきった日本の水」は天然水由来のミネラルを豊富に含んだ、美味しい軟水です。天然水の自然な美味しさをそのままにして、品質の安全性にとことんこだわったミネラルウォーターです。

2種類のフィルターを利用して、ろ過をし、天然水にさらに磨きをかけています。活性炭フィルターでトリハロメタンなどの不純物を取り除いています。マイクロフィルターが細かな細菌等を取り除いています。水の安全性を高い基準でチェックしたおすすめの軟水です。

原産国日本
硬度軟水

おすすめ3位:北アルプスの美味しい安曇野 ナチュラルミネラルウォーター

Photo byKanenori

おすすめランキング3位の「北アルプスの美味しい安曇野 ナチュラルミネラルウォーター」は、北アルプスに降った雪や雨を長い年月を経て地中でろ過し、伏流水となった湧水を水源より採水しているナチュラルミネラルウォーターです。

ミクロフィルターでろ過をし、加熱することなくボトルに充填しています。自然にろ過された水には、ミネラルが豊富に含まれています。余計な工程を経ていないので、自然本来の水の味を楽しむことができます。

おすすめ2位:Happy Belly天然水 岐阜・美濃

Photo byjplenio

おすすめランキング2位の「Happy Belly天然水 岐阜・美濃」は豊かな自然に恵まれた岐阜県美濃市の鉱水をくみ上げた、まろやかで硬度49mg/Lの軟水です。スポーツ時や普段の飲料水として使うだけでなく、水出しの麦茶に使ったり、料理に使ったりすることができます。

素材の味を邪魔しない、まろやかな味です。徹底した品質管理が行われているので、安心して飲むことができるおすすめのミネラルウォーターです。毎日の生活に潤いを与える、美味しい天然水です。

おすすめ1位:フォルダ 北アルプスの雪どけ天然水 水想い

水想い 500ml×36本 送料無料 ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水 軟水(北海道・沖縄・離島は別途送料800円)

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

おすすめランキング1位の「フォルダ 北アルプスの雪どけ天然水 水想い」は、地下120mからくみ上げた水を、5層のマイクロメートルフィルターにかけ、非加熱除菌をしているナチュラルミネラルウォーターです。

ミネラル成分はそのままに、北アルプスの雪解け水由来の岩盤深層水をくみ上げました。万全な品質管理体制で、安全でクリーンに製造された、おすすめの美味しい水です。ミネラルバランスはまさにちょうどいいと言われる濃度です。

原産国日本
硬度軟水

美味しい水・ミネラルウォーターおすすめランキング一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名伊藤園 エビアンサントリー 天然水 南アルプスキリンビバレッジ ボルヴィック大塚食品 クリスタルガイザーアサヒ飲料 おいしい水 六甲日本コカ・コーラ 森の水だよりキリンビバレッジ アルカリイオンの水伊藤園 磨かれて 澄みきった日本の水水想い 500ml×36本 送料無料 ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水 軟水(北海道・沖縄・離島は別途送料800円)
価格4,250円3,886円1,814円3,800円1,700円1,254円2,592円2,328円1,980円
原産国フランス日本フランス・オーヴェルニュアメリカ日本日本日本日本日本
硬度硬水軟水60度軟水軟水軟水軟水軟水軟水
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの美味しい水・ミネラルウォーターを飲んでみよう!

Photo byronymichaud

美味しい水は身体に染みわたるだけでなく、心もすっきりさせてくれます。海外の有名なミネラルウォーターから、日本の飲みやすさで定評のある天然水に至るまで、さまざまな種類の美味しい水があります。水の成分や採水地などによって味は違ってくるので厳選して選びましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事