Macのフリーテキストエディタ19選!初心者におすすめのものもあり!

Macのフリーテキストエディタ19選!初心者におすすめのものもあり!

何かと便利な機能がついているMacのテキストエディタを使ったことはありますか?初心者に使いやすいものから、しっかりとした機能性のあるテキストエディタまであります。この記事ではそんなおすすめのMacのフリーテキストエディタを19個ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フリーテキストエディタは文章を書くのに必要
  2. 2.フリーテキストエディタの選び方
  3. 3.Macの初心者におすすめのフリーテキストエディタ
  4. 4.Macの上級者におすすめのフリーテキストエディタ
  5. 5.Macのプログラマーにおすすめのフリーテキストエディタ
  6. 6.Macのライターにおすすめのフリーテキストエディタ
  7. 7.MacのWEBサイト経営・HTML編集向けフリーテキストエディタ
  8. 8.Macの多機能なフリーテキストエディタ
  9. 9.Macには無料でも十分便利なテキストエディタがある

フリーテキストエディタは文章を書くのに必要

フリー写真素材ぱくたそ

フリーテキストエディタは文章を書くのに便利なのですが、具体的にどのようなものかご存知でしょうか?テキストエディタとはつまりWindowsで言う、メモ帳と同じ意味合のアプリ、ソフトとなっています。

もちろんメモ機能として文章作成にも使われますが、エンジニアがプログラミングをするのにも最適です。さらにライター向けにライティングや情報整理がしやすいようなテキストエディタだってあります。

この記事ではそんなテキストエディタの中でも、とりわけフリーでMacで使えるものをご紹介します。本当にどれもフリーで提供されているので、もしもMacで使いたいと考えている人はいくつか使ってみるといいかもしれません。

プログラミングに使う

Photo byPexels

プログラマーやエンジニアにとってHTMLといったコードを打ち込んでいくプログラミングはできるだけわかりやすい方がいいと感じているかもしれません。そういった時に複雑なプログラミングに必須なのが、テキストエディタになるわけです。

Photo byStockSnap

もしもプログラミングに使うのであれば、ソースコードの色分け機能やプログラミング言語の色付けの機能があるものがおすすめとなります。やはりHTMLといったコードはわかりやすく分かれている方がプログラミングしやすいのです。

中には記述画面とプレビューを2画面で見られるフリーテキストエディタだってあります。もしもテキストエディタをプログラミングに使いたいのであれば、こういった機能がついているものを選びましょう。

テキストをわかりやすく編集する

Photo byStartupStockPhotos

テキストエディタはHTMLといったコードを打ち込むプログラミングの為だけにあるわけではありません。テキストという言葉が名前に入っているように、ライティング用のテキストエディタだって配布されています。

フリー写真素材ぱくたそ

実はテキストをわかりやすく編集できるテキストエディタを情報整理や執筆のために使っている人だっています。Macからはもちろん執筆向きのテキストをわかりやすく編集できるテキストエディタが数多く存在します。

シンプルなデザインやHTMLタグ入力補助機能、HTMLプレビュー機能といった機能が備わっている場合があります。もしもライティング向けに使うのであれば、こういったHTMLに関する機能は外すことができません。

ワープロやワードとの違い

Photo by27707

文字を打ち込む機能がついているのはテキストエディタだけでなく、ワープロやワードもあるのではないかと感じる人もいるかもしれません。最近では便利な色付け機能が付き始めましたが、基本的にテキストエディタは文字を書くだけのソフトです。

Photo bypixelcreatures

一方でワードやワープロには様々な便利な機能がついていて、画像や図表まで載せることができます。つまりテキストエディタは基本的にテキストの情報だけを編集できるソフトの事を指すわけです。

もしも他の編集作業を行いたいと思ったら、思い切ってワープロやワードの方を使った方がいいかもしれません。次の項目からはフリーテキストエディタの選び方を紹介するので、使いたい人はぜひ参考にしてみてください。

フリーテキストエディタの選び方

Macからは数多くのフリーテキストエディタが出ているわけですが、どのような選び方をしたらいいのか迷っている人もいるかもしれません。ずばり対応言語と何に向いているテキストエディタなのか確認しておきましょう。

Macは全世界の人々が使っているので、必ずしも日本語に対応しているテキストエディタが配布されているわけではありません。この記事で紹介するようなMacのテキストエディタは日本語に対応しているので、ご安心ください。

そして上記でも軽く触れましたが、テキストエディタにはプログラミングやライティングに向いているものがあります。しっかりと使い分けることによって使いやすさが異なるので、しっかりと自分の目的を把握しておきましょう。

対応言語を確認する

フリー写真素材ぱくたそ

やはりMacは全世界で使われているので、基本的に英語に対応したテキストエディタが配布されている方が多いのです。もちろん英語だけでなく、多言語に対応しているテキストエディタを選べば、日本語が使える場合があります。

フリー写真素材ぱくたそ

それでも使いやすいと評判のテキストエディタを入れてみたら、日本語に対応してなかったなんてこともあるかもしれません。そんな時に便利なのが、これから紹介していく日本語対応のテキストエディタです。

もちろん開発元が海外でも日本語に対応しているものもあります。もしもテキストエディタを使ってみたいと思ったら、まずは日本語に対応しているかどうか見ておいてください。

何をするテキストエディタなのか選ぶ

Photo byFree-Photos

そもそもテキストエディタは文字を打ち込むだけのソフトとなっています。ここ最近では便利な機能がついてきたため、プログラミングのためなのか、はたまたライティングのためなのかといった目的別のテキストエディタがあります。

Photo bySara_Torda

機能性のあるテキストエディタには色付け機能やHTMLプレビュー機能といったものがついている場合があります。やはりこういった機能性によって選ぶテキストエディタを選んでみるといいかもしれません。

これから紹介していくテキストエディタはしっかりとそれぞれの目的別に使いやすい機能が備わっています。もしも気になる機能があれば、ぜひそのフリーテキストエディタをダウンロードしてみてください。

Macの初心者におすすめのフリーテキストエディタ

フリー写真素材ぱくたそ

Macのテキストエディタには様々な使いやすいものが配布されていますが、まずはMac初心者向けのものをご紹介します。編集やHTMLプレビュー機能がついているというよりは、ただ純粋に文字を打ち込みやすいフリーテキストエディタとなります。

「Mery」や「Emacs」「テキストエディット」といったMacのフリーテキストエディタを聞いたことのある人もいるかもしれません。数多くのMacフリーテキストエディタの中でもよく使われていて、まさしく初心者におすすめなのです。

この項目ではそんな3つのMacのフリーテキストエディタの詳細について紹介していきます。もしも初めてテキストエディタを使うのであれば、こういったソフトを使ってみるといいかもしれません。

Mery

Photo bymarkusspiske

まず紹介したいMacのフリーテキストエディタは「Mery」となります。Macで使えるこちらのフリーテキストエディタはメモ帳からステップアップを目標としていて、まさしくメモ帳よりちょっと使いやすいテキストエディタなのです。

Photo bymarkusspiske

もちろんHTMLやSQLといったプログラミング言語も打ち込みやすく、エンジニアにもおすすめのテキストエディタです。Mac初心者はただ文字を打ち込むだけでも使えるので、まさしくMacを使いなれていない人にも向いているのです。

もしもMacに使いなれていて、プログラミングがしたい人であれば、プラグインやマクロといった機能も拡張も嬉しいかもしれません。Mac初心者は慣れたら、どんどんそういう機能を使ってみることをおすすめします。

Emacs

Photo byFree-Photos

こちらのMacの「Emacs」はカスタマイズの良さが人気の理由となっています。テキストエディタでやりたい編集をほとんど叶えてくれる優れものとなっていて、まさしくプログラミングを行うようなプログラマーにおすすめしたいMacのフリーテキストエディタとなります。

もしも自分だけのテキストエディタを編集したいと考えている人はぜひ「Emacs」を使ってみてください。やはり「Emacs」は使ってみないと分からない編集や機能があるので、気になったらはまずダウンロードしてみることを大いにおすすめします。

Photo byFree-Photos

もちろんHTMLやSQLといったプログラミング言語も打ち込みやすく、エンジニアにもおすすめのテキストエディタです。Mac初心者はただ文字を打ち込むだけでも使えるので、まさしくMacを使いなれていない人にも向いているのです。

もしもMacに使いなれていて、プログラミングがしたい人であれば、プラグインやマクロといった機能も拡張も嬉しいかもしれません。Mac初心者は慣れたら、どんどんそういう機能を使ってみることをおすすめします。

テキストエディット

Photo byPexels

Mac初心者におすすめしたい最後のフリーテキストエディタは「テキストエディット」となります。Macには多くのテキストエディタがあるわけですが、こちらのソフトの編集アプリケーションは、他のエディタと少し違います。

「テキストエディット」は、Macに搭載されているエディタとなります。「リッチテキスト」と「標準テキスト」があり、「リッチテキスト」を選ぶと、単語や行のサイズ・色をWordのように変えることができます。

また、標準テキストは、シンプルにテキストのみ扱う形式となります。「リッチテキスト」のように文字の装飾をすることはできません。この「テキストエディット」は、無料で利用することができます。

Macの上級者におすすめのフリーテキストエディタ

Photo bymarvorel

Mac初心者もいれば、Macを使い始めてから長いという上級者もいるかもしれません。そういったMacを使いなれている人はこちらの項目で紹介するMacの上級車におすすめのフリーテキストエディタを使うことをおすすめします。

とりわけ「Vim」や「Komodo Edit」といったMacのフリーテキストエディタをご紹介します。やはりプログラマーなどにとってテキスト編集は大切ですが、高度な機能がついているものの、しっかりとした使いやすさが人気の理由です。

どちらのMacのフリーテキストエディタも本当に使いやすいのですが、上級者向けならではの使い方をします。一通りMacに慣れたら使うことをおすすめするので、機能が気になったらまずはチェックしてみてください。

Vim

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの「Vim」は数あるMac上級者向けのテキストエディタの中でも一番苦労と向けのものと言っても過言ではありません。なんとキーボードのコマンドですべての作業が行えてしまう、慣れると便利なMacのテキストエディタなのです。

慣れると本当に作業効率が上がるので、Macに慣れている人は愛用している使いやすさがあります。しかし、コマンドを全て覚えるという必要性があるため、そこまでMacに慣れていない人だと躓いてしまうかもしれません。

マウス操作による時間ロスは防げるものの、コマンド操作に手間取ってしまうような人にはおすすめできないのです。もしもMacに慣れていて、さらに使いやすいフリーテキストエディタを探しているのであれば、ぜひ「Vim」を使ってみてください。

Komodo Edit

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのMacの「Komodo Edit」は上記のフリーテキストエディタよりは比較的一般的なものに近いのが特徴です。しかし、専門的な編集やプログラミングをしたい人に向いている機能が多いので、やはり上級者向けのテキストエディタに変わりはありません。

オートコンプリートやマルチプルセクション、スキンといった機能がついているのが嬉しいポイントです。さらにツールボックスやコマンドがとても使いやすいため、数多くのMac上級者から活用されています。

文字を打ち込みやすいのは確かですが、やはりこういった機能性はある程度Macに慣れていないと必要ないかもしれません。Mac上級者のプログラマーでしたら、まずはこちらの「Komodo Edit」をダウンロードしてみてください。

Macのプログラマーにおすすめのフリーテキストエディタ

Photo byFree-Photos

ここまでMacの初心者と上級者向けのフリーテキストエディタについて説明してきました。ここからはMacのプログラマーに向いている編集やプログラミング言語が撃ち込みやすいおすすめのフリーテキストエディタをいくつかご紹介します。

「Brackets」や「Atom」、「Sublime Text」、「Aptana Studio」といったMacのフリーテキストエディタを取り上げます。どれも有名なテキストエディタとなっているので聞いたことのある人もいるかもしれませんが、それぞれ個性的な作りをしています。

Brackets

Photo byPexels

まず紹介していきたいMacのフリーテキストエディタは「Brackets」となります。全体的にシンプルな作りが特徴となっていて、拡張のプラグインを入れることによって、さらに幅広い使い方ができるようになるのが、本当におすすめのポイントです。

まさしくプログラマーにとって嬉しいプラグインを数多く入れることができ、HTMLを打ち込むのにも便利なMacのテキストエディタとなります。編集もしやすく、文字も打ち込みやすいので、プログラマー初心者で気になっている人はぜひダウンロードしてみてください。

Atom

Photo byPexels

こちらのMacの「Atom」は比較的プログラマーなら使ったことのある人の方が多いフリーテキストエディタとなります。やはり使いやすいプラグイン機能があり、さらにマークアップや日本語入力といった機能があるのもプログラマーには嬉しいポイントかもしれません。

「Atom」は何といっても日本語の表示のされ方が美しいのが最大の特徴となっています。やはり行間などが適切でないと見づらいHTMLも、「Atom」なら見やすく編集できてしまうのが人気の理由です。

縦書き機能が備わっていないのでライティングには使えないかもしれませんが、プログラマーだけでなく、一般の人にも使いやすいMacのフリーテキストエディタとなります。

Sublime Text

Photo by3844328

次に紹介したいMacのフリーテキストエディタは「Sublime Text」となります。こちらはなんと多機能でオールラウンダータイプのテキストエディタとなっていて、本当に使いやすいような編集機能が欲しいというプログラマーが使うことをおすすめします。

プラグイン機能が言わずもがな、とりわけショートカットやエラーのチェック機能がプログラマーには嬉しいポイントかもしれません。さらにこういったソフトは編集していると重くなりがちですが、「Sublime Text」が軽いのが人気の理由でもあります。

Aptana Studio

Photo byxresch

最後に紹介したいプログラマー向けのMacのフリーテキストエディタは「Aptana Studio」となります。Javaと一緒に使いやすいのが特徴となっていて、高機能でデザイン性がいいのが、長年多くのプログラマーから愛されてきた理由なのです。

やはり少しだけ専門性のあるタイプのMacのフリーテキストエディタなので、あまり初心者には扱いにくいかもしれません。様々な機能がついているフリーテキストエディタが欲しいと思っているプログラマーの人にとっておすすめのテキストエディタです。

Macのライターにおすすめのフリーテキストエディタ

Photo by BigOakFlickr

この項目からはMacのライターにとって使いやすいフリーテキストエディタをご紹介します。やはりライティングと言えば、レイアウトの変更や縦書きといった機能がついていることがライターにとっては必要不可欠の条件かもしれません。

「iText Express」や「Bear」「Evernote」というフリーテキストエディタを取り上げるのですが、どちらも幅広く使うことができるのが特徴です。本当に手軽に編集できるフリーテキストエディタとなっているので、初心者の人も使ってみることをおすすめします。

iText Express

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいMacのフリーテキストエディタは「iText Express」となります。Macのテキストエディットよりも機能性が増えているのが特徴となっていて、ビジネス用途のライティングや編集がしたい人にピッタリのテキストエディタです。

様々なレイアウトや縦書き機能に加えて、なんと原稿用紙の見た目のレイアウトがあるのが特徴的となっています。HTMLエディタとしてはあまり使えないデメリットもありますが、本当にライティングのみを目的とするならばおすすめのフリーテキストエディタです。

Bear

Photo by kuzyoken

次に紹介したいMacの「Bear」はライティングだけでなく、情報整理なども行えてしまう優れものとなっています。おしゃれなインターフェイスとなっているため、シンプルで使いやすいフリーテキストエディタを探している人におすすめしたいソフトなのです。

他のMacのフリーテキストエディタと違って、月に150円払うことによってHTMLやPDFの同期が行えるようになります。ライター向けのフリーテキストエディタではあるものの、縦書き機能などがないのが少しだけ注意のいるポイントです。

Evernote

Photo bymarvorel

次に紹介したいMacの「Evernote」は、テキストエディタの中でも、有名なアプリとして多くの人に利用されています。メモをとる時にこの「Evernote」を利用する人も多いのではないでしょうか?

この「Evernote」は、エディタアプリの中でも先駆け的存在のアプリです。使いやすく、無料で使えるおすすめのテキストエディタとなります。

MacのWEBサイト経営・HTML編集向けフリーテキストエディタ

Photo bygeralt

この項目ではMacのWEBサイト経営やHTML編集向けフリーテキストエディタをご紹介します。やはりWEBサイト経営をする人にとって使いやすいHTML編集機能は必須と言っても過言ではないのですが、これから紹介していくのはどれもしっかりと備わっているのが特徴です。

「MacDown」や「Visual Studio Code」、「Liveweave」、「Mou」といった製品を取り上げていきます。もしもサイト経営をしている人やHTMLが編集しやすいフリーテキストエディタを探している人はぜひ参考にしてみてください。

MacDown

Photo byfancycrave1

まず紹介していきたいMacのフリーテキストエディタは「MacDown」となります。名前から分かるようにMac専用のフリーテキストエディタとなっていて、インデントや記号を自動でわかりやすく表示してくれる優れものなのが人気の理由です。

数字の埋め込みやテーブルが使えるのも他にはない特徴で、やはりWEBサイト経営している人には使いやすい機能ばかりとなっています。さらに間違った操作をしてしまったとしても、復元機能で戻すことができるのが嬉しいポイントです。

Visual Studio Code

Photo byJESHOOTS-com

こちらの「Visual Studio Code」はマイクロソフトが出しているフリーテキストエディタとなっています。なんと30種類以上の言語にも対応しているので、日本語や英語以外にも打ち込みたい言語がある人にとっておすすめのフリーテキストエディタです。

実は「Visual Studio Code」は出たばかりのフリーテキストエディタなので、まだまだ伸びしろのある製品となっています。もしもこれまでのフリーテキストエディタに飽きてしまったら、こういった新しく出たタイプの製品を使ってみるといいかもしれません。

Liveweave

Photo by6689062

次に紹介したいMacの「Liveweave」は何とブラウザ上で作業できるタイプのテキストエディタとなります。もしもパソコンに重たいアプリやソフトを入れたくないと思っている人は、率先してこの「Liveweave」を使ってみることをおすすめします。

編集している画面をリアルタイムで確認することができるので、効率よく作業を行うことができます。ブラウザで使うという事はネット環境がない場所だと使えないのがデメリットですが、もしも使うのであればしっかりとネット環境を整えて使ってみましょう。

Mou

Photo bySkitterphoto

最後に紹介したいMacのフリーテキストエディタは「Mou」となります。マークダウン式のテキストエディタとなっていて、入力画面とプレビュー画面で操作できるのが特徴です。やはりWEBサイト経営をしている人におすすめのテキストエディタの機能を持っています。

「Mou」は数多くのショートカットキーを持っていて、慣れていけばどんどん作業を進めていくことができるの嬉しいポイントです。なんとHTMLコードまでコピーできるので、そういったHTMLを操作する必要ある人にとって使いやすいテキストエディタとなります。

Macの多機能なフリーテキストエディタ

Photo byFirmBee

ここまで特定の人に向けたフリーテキストエディタなどを取り上げてきましたが、最後に誰にでもおすすめできる万能タイプのフリーテキストエディタをご紹介します。もしも様々な作業がしたいと思っているのであれば、こういった製品を使うことをおすすめします。

「mi」や「CotEditor」、「Eclipse」といったMacのフリーテキストエディタを取り上げていきます。これらの3つのフリーテキストエディタはどれも多機能となっているので、一度は使ってみるとその便利さに気づくかもしれません。

mi

Photo bystux

まず紹介していきたいMacの「mi」は長い間フリーテキストエディタユーザーから愛されてきた製品です。昔は「ミミカキエディット」という名前だったのですが、ライティングからメモ、HTMLコーティングまでできる優れものとなっています。

自分が使う文章を登録しておくような機能もあり、ライティングにもコーディングにも向いているのが特徴です。もしもショートカットキーなどを覚えるのが得意な人であればすぐに使えるようになるので、もしも気になる人はチェックしてみてください。

CotEditor

Photo byvanmarciano

次に紹介したい「CotEditor」はまさしく万能という言葉が似合うフリーテキストエディタとなっています。メモやHTMLのコーディングができるのは言うまでもなく、自分がやりたい作業を自由自在に行えるのが嬉しいポイントです。

キーバインドやマークダウン方式といった記述の仕方ができ、Macユーザーにとって便利なOSのアップデート機能まで付いています。本当にMacユーザーのためのフリーテキストエディタとなっていて、他にも多くの機能がついています。

やはりこういった自動アップデート機能があるということは、何かと通知が来やすいことにもつながります。もしも通知が気にならない人であれば本当に使いやすいので、気になる人はぜひダウンロードしてみてください。

Eclipse

Photo byStockSnap

最後に紹介していきたいMacの多機能なフリーテキストエディタは「Eclipse」となります。IBMによって開発されたフリーテキストエディタとなっていて、画面の見やすさは他の製品に引けを取りません。

なんとAndroidのアプリを制作するときにも使えるのが特徴で、もしもそういったことがしたい人は「Eclipse」に慣れておくといいかもしれません。もともとは英語のインターフェイスですが、しっかりと日本語にも変更することができます。

やはり大きめのアプリケーションを作るのにも向いていて、逆にできないことはないという万能さがあります。もしも複雑なアプリケーションを作りたいと考えている人はぜひ「Eclipse」を使ってみてください。

Macには無料でも十分便利なテキストエディタがある

Photo byGoumbik

この記事では初心者から上級者まで使えるような幅広いMacのフリーテキストエディタを数多く紹介してきました。中にはライティングやプログラミングといった特定の用途だけでなく、万能に使える製品もあります。

これまで紹介してきたどのフリーテキストエディタも使いやすいのが特徴となっているので、もしも気になるものがあればダウンロードしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事