ガラスペンのおすすめ19選!おしゃれな筆記用具の使い方もチェック!

ガラスペンのおすすめ19選!おしゃれな筆記用具の使い方もチェック!

ガラス特有の質感が素敵な、高級感にあふれているガラスペンを使ったことはありますか?しっかりとインクを吸収してくれるので、書き心地も素晴らしいのです。そこでこの記事では、人気のあるガラスペンの種類や、使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな筆記用具のガラスペンについて徹底解説!
  2. 2.ガラスペンの特徴
  3. 3.ガラスペンの選び方
  4. 4.ガラスペンの人気おすすめ19選
  5. 5.ガラスペンの使い方・書き方
  6. 6.おしゃれな文房具のガラスペンのお手入れ方法
  7. 7.おしゃれなガラスペンの楽しさを味わってみよう!

おしゃれな筆記用具のガラスペンについて徹底解説!

Photo byreyesdf

筆記用具は、数えきれないほどの種類が販売されているわけですが、とりわけおしゃれなガラスペンが人気があります。大人っぽいペンの代表としては、万年筆が挙げられますが、同様に魅力を感じている人が多いのです。

この記事では、人気のあるガラスペンの種類や、使い方をご紹介します。ガラスペンは、とてもおしゃれなデザインの商品が様々なブランドから販売されているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ガラスペンの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目ではガラスペンの特徴を取り上げていきます。ガラスペンは名前からわかるように、ガラスで作られた文房具となっていて、ガラスの透明感と華やかな色合いがとても目を引くのです。

そもそも風鈴職人である佐々木定次郎氏によって開発され、今ではヨーロッパで製造されることの多いペンとなっています。おしゃれさが何かと注目されがちなガラスペンなのですが、しっかりとした書き心地の筆記用具でもあります。

ガラスの透明感と華やかな色合いが良い

ガラスペンの特徴は、なんといってもガラスの透明感と華やかな色合いが良いことに尽きます。実は一本一本違うデザインが施されているので、世界に一つだけの特別なガラスペンを手に入れることができるのです。

ペン先の表面に彫られた溝にインクを溜めるタイプの文房具なので、とても書き心地がいいのも特徴となっています。ガラスペンはよく贈り物として喜ばれるので、お世話になっている人にプレゼントしてみるといいかもしれません。

ガラスペンの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでガラスペンの特徴を紹介してきましたが、この項目からはガラスペンの選び方をご紹介します。もしかしたらガラスペンは気になっているものの、そもそもどういった選び方をしたらいいのか悩んでいる人も多いかもしれません。

とりわけペンの形状や、ガラスの種類、形状、デザインから、自分の好きなガラスペンを見つけるのがおすすめです。涼やかなデザインが特徴的なガラスペンですが、様々な種類があるので、ぜひ参考にしてみてください。

ペンの形状

おしゃれな透明感を持っているイメージが特徴的なガラスペンですが、いくつかペンの形状の種類があります。とりわけガラスペンとして知られているのは、ペン先から軸までガラスで作られている、一体型のガラスペンかもしれません。

実は、ペン先のみを交換することのできる分離型のガラスペンもあるので、自分に合うペンの形状を選んでみてください。次の項目からはペンの形状の特徴を取り上げていくので、合わせて参考にしてみてください。

一体型

工芸品のような、おしゃれで洗練されたデザインを持っている一体型のガラスペンは、とても人気があります。一体型のガラスペンは、ペン先が外れないといった特徴を持っているので、ペン先だけをなくしてしまうということはありません。

どのような文房具も劣化してしまうものですが、一体型のガラスペンは、補修はできないのです。とてもおしゃれで使いやすい一体型のガラスペンですが、もしも壊れてしまった場合には、買いなおす必要があります。

分離型

軸とペン先を外すことのできる、分離型のガラスペンも人気があります。やはりペン先が傷んでしまうことを心配している人もいるかもしれませんが、そんな時は分離型のガラスペンを使ってみてください。

分離型のガラスペンも十分おしゃれなのですが、もしかしたらガラスペンの特徴である透明感があまりないかもしれません。もちろん軸とペン先がガラス製のペンも販売されているので、安心して分離型のガラスペンを買うことができます。

割れるのが心配な場合は硬質ガラス

ガラスでできている文房具は割れやすいと感じるかもしれませんが、ガラスペンには硬質ガラスが使われていることがほとんどです。硬質ガラスは、一般的なガラスよりも割れにくいので、まさしく文房具向きの素材となっています。

硬質ガラスは加工しにくい素材なので、出来上がったガラスペンに高価な値段がついてしまうことがあります。長期的な目線で見れば、妥当な価格となっているので、割れるのが心配な場合は、硬質ガラスのガラスペンを買ってみてください。

グリップ部分は太めで丸みを帯びたもの

どのような文房具にも書きやすさはあるわけですが、ガラスペンに関しては、グリップ部分は太めで丸みを帯びたものがおすすめです。しっかりと握ることができるので、長時間書いていても疲れることはありません。

シャーペンなどの文房具にはグリップが付いていますが、ガラスペンはそういった機能はないので、握りにくいのです。そこで、グリップ部分は太めで丸みを帯びたものを選ぶことによって、疲れることなく、ガラスペンを使うことができます。

転がりにくいデザイン

やはりガラスペンが割れてしまうのが心配な人は、転がりにくいデザインを選ぶのがおすすめです。シンプルなデザインで、面が球面のガラスペンの場合は、確実に転がっていくので、選ぶときは注意してみてください。

とりわけ本体が三角形のものや、複雑なデザインが施されているものは、あまり転がらないので人気があります。もしも、球面のガラスペンを使うのであれば、付属の箱やペン置きをペンケース代わりに使うといいかもしれません。

ガラスペンの人気おすすめ19選

Photo byRobinHiggins

この項目からはガラスペンの人気のあるおすすめの商品をご紹介します。ガラスペンは、つけペンの一種なので、インクに付けるといった使い方をするペンとなっています。とりわけ書き心地の良さを求めている人から人気があります。

なかなかボールペンやシャーペンといった筆記用具では味わえない使い方や、書き方ができるので、気になる人は使ってみるといいかもしれません。どれもおしゃれで、使いやすいガラスペンばかりなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

Pawaca・おしゃれガラスペン

まず紹介していきたいPawacaの「おしゃれガラスペン」は、初心者におすすめのガラスペンセットとなります。やはりつけペンの使い方に慣れていない人もいますが、インク4セットやペンホルダー、洗濯用カップが付いているので、とても使いやすいのです。

もちろんガラスペン自体も、するすると書けるような書き心地なので、なめらかに文字を書くことができます。これだけのパーツが揃っているのに、2000円以下といった設定なので、コスパがいいのも特徴となっています。

エルバン・ガラスペン hb21212set

エルバンは人気のある筆記用具メーカーとなっていて、とても使いやすい「ガラスペン hb21212set」を販売しています。実はエルバンは創業から350年経っている老舗なので、安心して高品質なガラスペンを手に入れることができます。

おしゃれなペンと、素敵なデザインのボトルのセットなので、贈り物としてもいいかもしれません。「ガラスペン hb21212set」は、一本一本手作りで作られているので、本当にこだわり抜かれたガラスペンなのです。

ルビナート・ガラスペン インクセット 28/ALF+INK

次に紹介していきたいルビナートの「ガラスペン インクセット 28/ALF+INK」は、とてもおしゃれなデザインを持っています。イタリアの人気ブランドであるルビナート社のガラスペンとなっていて、渦巻き状のデザインが特徴的なのです。

全5色のカラーが用意されていて、どれも軸のゴールドとてもよく合うカラーとなっています。おしゃれさが際立つガラスペンではありますが、オーソドックスな書き方である、つけペンのような使い方をすることができます。

AOBAX48・ガラスペン

Photo by E.Drake

次に紹介していきたいAOBAX48の「ガラスペン」は、とことん書きやすさにこだわり抜かれたガラスペンとなっています。ガラスペンは、つけペンのような書き方をするわけですが、本当にすらすらと文字を書くことができるのです。

ねじり型のガラスペンとなっていて、とても特徴的な青と黄色の渦巻きデザインが取り入れられています。本当に書きやすさが抜群のガラスペンなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

HELLOSUN・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいガラスペンは、HELLOSUNの「ガラスペン」となります。ガラスペンらしい透明感のある青色が特徴的なので、涼やかなデザインの文房具を求めている人におすすめです。

一般的な筆記用具のような価格設定なので、数本手に入れたい人にとって、とてもコスパのいいガラスペンとなっています。とても書きやすく、握りやすいガラスペンなので、普段使いの筆記用具として使うのもいいかもしれません。

Zafina・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいZafinaの「ガラスペン」は、コスパの良さが特徴的となっています。基本的につけペンのような書き方をするガラスペンは高価なものが多いのですが、こちらのガラスペンは200円程度で手に入れることができます。

シンプルなデザインに、カラフルなカラーがとても合い、普段使いの文房具を求めている人におすすめです。もちろんうまい使い方ができなかったとしても、お部屋のインテリアとして置いておくのもいいかもしれません。

tomtask・ガラスペン

Photo byPexels

次に紹介していきたいtomtaskの「ガラスペン」は、本当に透明感のあるおしゃれなデザインが特徴的です。まるで海のようなデザインが施されたガラスペンとなっていて、付属のペン置きもとてもかわいらしいものとなっています。

おしゃれなデザインではあるものの、しっかりとした書き方のできる、機能性に優れているガラスペンでもあります。文字や絵をかくのが好きな人は、ぜひtomtaskの「ガラスペン」を手に入れてみてください。

SUPEROOM・ガラスペン

Photo byDariuszSankowski

こちらのSUPEROOMの「ガラスペン」は、比較的シンプルなデザインが特徴的となっています。もちろんコスパにも優れているので、普段使いの使い方をするガラスペンを求めている人におすすめです。

もちろんガラスをがりがりとするような書き方をするわけではなく、なめらかな書き心地を体験することができます。初めてガラスペンを購入する人もいるかもしれませんが、ぜひSUPEROOMの「ガラスペン」を買ってみてください。

砂漠の小川・スターシリーズガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

宇宙のデザインが施された筆記用具はとても人気がありますが、そういった筆記用具が好きな人には砂漠の小川の「スターシリーズガラスペン」がおすすめです。魅惑的な星空のようなデザインが施されていて、宇宙柄の文房具が好きな人にぴったりとなります。

とてもおしゃれなゴールドとパープルのカラーがあるのですが、とりわけパープルの方が夜空っぽい雰囲気を持っています。もちろん普段使いといった使い方もできるので、気になる人はぜひ「スターシリーズガラスペン」を買ってみてください。

B-TOPAZ・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいガラスペンは、B-TOPAZ「ガラスペン」となっています。高級感のある文房具はとても人気がありますが、B-TOPAZ「ガラスペン」は青色のみ使われている、シンプルで上品なデザインなのです。

グリップ部分が太いので、比較的簡単な使い方ができるガラスペンと言ってもいいかもしれません。付属されているボックスもとてもおしゃれなので、プレゼントとしても人気があります。

Sumnacon・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいSumnaconの「ガラスペン」は、ねじりデザインとインクフローが特徴的となっています。涼しげな青色がベースのガラスペンなので、おしゃれな筆記用具を求めている人におすすめです。

実は、とても使いやすいボックスが付いているのですが、ケース内部のスポンジが衝撃からガラスペンを守ってくれます。もちろんつけペンのような書き方をするガラスペンなので、独特の書き心地を楽しむことができます。

スタジオ嘉硝・キャンディソーダガラスペン 1202

こちらのスタジオ嘉硝の「キャンディソーダガラスペン 1202」は、一本一本手作りされている、特別感にあふれている文房具なのです。ポートランドにあるガラスメーカーがソーダガラスを使って、スタジオ嘉硝が独自のガラスペンを製作しています。

ガラスには、様々な種類があるわけですが、ソーダガラスならではの涼やかなデザインが特徴的となっています。もちろん書き心地にも優れているので、普段使いのような使い方ができるガラスペンを求めている人におすすめです。

Myoffice・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

Myofficeの「ガラスペン」は、とてもコスパがいいのに、驚異の書き心地が人気の理由となっています。水色のガラスペンと、付属のカラフルなボックスのカラーがとてもかわいらしいので、贈り物として喜ばれるかもしれません。

実は、暗い場所に置くと、緑色に変化するといったガラスペンなのです。蓄光ブルーが使われていることによって、一本のガラスペンなのに、2種類ものカラーを楽しむことができます。

SHASO・ガラスペン

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたいSHASOの「ガラスペン」は、初心者にとっておすすめのガラスペンとなっています。ガラスペンや、インク代、ペンホルダーがしっかりとセットになっているのに、1000円以下で手に入れることができます。

ガラスペンならではの透明感のある筆記用具なので、デザイン性にも優れているのです。なかなか高価なガラスペンを買うのを気が引けてしまう場合は、SHASOの「ガラスペン」を手に入れてみてください。

エルバン・ガラスペン hb21312set

上記でもエルバンの筆記用具を紹介しましたが、「ガラスペン hb21312set」も人気があります。おしゃれなマーブル模様がとても特徴的で、まさしくデザイン性に優れているガラスペンなのです。

老舗メーカーならではの安心できる文房具なので、本格的なガラスペンを求めている人におすすめとなります。もちろん高価なガラスペンではあるものの、使いやすいインクまで付いているのが、うれしいポイントとなっています。

セラス・ガラスペン ペン置きセット

セラスは人気のある筆記用具ブランドですが、とても使いやすい「ガラスペン ペン置きセット」を販売しています。職人の手作りによるこだわり抜かれたガラスペンなので、唯一無二のデザインを手に入れることができます。

転がりを防止してくれる専用のペン置きもついているので、ガラスペンが割れる心配が必要ありません。もちろんペン置きもおしゃれなので、統一感のある筆記用具が欲しい人におすすめです。

モノッコ・ガラスペン インク入れ付きスタンドセット

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいモノッコの「ガラスペン インク入れ付きスタンドセット」は、丸みを帯びたペン置きが特徴的となっています。ガラスペンもおしゃれなデザインが施されていて、きらきらとしているラメが入っているのです。

手にフィットするような太いグリップの仕様なので、なめらかな書き心地の文房具を求めている人におすすめとなります。本当におしゃれなガラスペンのセットなので、インテリアとして置くのもいいかもしれません。

トマージ・ツイストシリーズ P1/LC-04

次に紹介していきたいトマージの「ツイストシリーズ P1/LC-04」は、イタリア製のガラスペンとなっています。特徴的なベネチアンガラスを使っていて、おしゃれな螺旋状のデザインを施しているのです。

「ツイストシリーズ P1/LC-04」はガラスの先端が細いので、比較的細字を書くのに向いているかもしれません。もちろん滑らかな書き心地なので、安心して筆記用具として使うことができます。

大西製作所・ガラスペン桜柄キャップ式 CBG11

最後に紹介していきたいおすすめのガラスペンは、大西製作所の「ガラスペン桜柄キャップ式 CBG11」となっています。手作業で文房具を作っている大西製作所ですが、こだわりの「ガラスペン桜柄キャップ式 CBG11」を販売しているのです。

日本らしい桜のモチーフのガラスペンとなっていて、インテリアとして置くのもかわいいかもしれません。万年筆のようなキャップもついているので、出先で使うのにも向いています。

ガラスペンの使い方・書き方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはガラスペンの使い方や書き方をご紹介します。もしかしたらガラスペンを使ってみたいものの、なかなか書き方がわからなくて、買うのを躊躇している人もいるかもしれません。

簡潔に言えば、ガラスペンは、つけペンのような書き方をするペンとなっています。次の項目からはそんなガラスペンの使い方や書き方を詳しく取り上げていくので、書き方が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

インクをペン先に付けて使用

ガラスペンの使い方や書き方としては、インクをペン先に付けて使用するのが一般的です。ガラスペンには、付属のインクが付いていることもありますが、そういったインクを使うといいかもしれません。

ペン先には細かい溝が施されているのですが、毛細管現象によって、十分にインクを吸収してくれるのです。一度インクをガラスペンに付ければ、はがき一枚分程度の文字は書くことができます。

おしゃれな文房具のガラスペンのお手入れ方法

フリー写真素材ぱくたそ

上記ではガラスペンの書き方を取り上げてきましたが、次の項目からはおしゃれな文房具のガラスペンのお手入れ方法をご紹介します。特徴的な書き方をするガラスペンですが、しっかりとお手入れをしていく必要があるのです。

ペン先がとてもデリケートなので、お手入れを怠ってしまうと、すぐにガラスペンが劣化してしまいます。そこまで難しいお手入れ方法は必要としていないので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ペン先に付いたインクを水で洗い流す

フリー写真素材ぱくたそ

ガラスペンを使い終わったら、ペン先に付いたインクを水で洗い流す必要があります。インクがペン先にこびりついていることもあるかもしれませんが、そんなときはぬるま湯を使って、効果的にインクを落としていきましょう。

もちろんガラスペンは机の上に置いておくのではなく、専用ケースに入れるのが大切です。ガラスペンは、本当に繊細な文房具なので、しっかりとお手入れや保管をすることをおすすめします。

おしゃれなガラスペンの楽しさを味わってみよう!

この記事では、人気のあるガラスペンの種類を紹介してきました。ガラスペンは様々なメーカーから販売されていて、どれもおしゃれなデザインが特徴的なのです。

合わせて、ガラスペンの使い方やお手入れ方法を取り上げてきました。使い終わった後にしっかりとお手入れをすることによって、大切なガラスペンを長い間使うことができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事