FXデイトレードとは
FXのデイトレードとは、今日買った通貨をその日のうちに売却してしまうトレード方法です。短期的な利益を確定させるために、一日に数回売買を行い、翌日に持ち越さない手法がデイトレードです。特にFXは、24時間相場が動いているので、世界の主要ニュースが値動きを左右します。
通貨を保有したまま寝ていて、朝起きたら暴騰、暴落していたということがあるので、デイトレードはFX初心者に有効な取引手法です。そのためデイトレードは精神的にも負担が少なく、初心者に大変おすすめです。ここではデイトレードの始め方や手法などを詳しく紹介します。
一日で売買を済ますトレード方法
FXのデイトレードは、一日のうちに数回の取引を行い、その日のうちに決済してしまう取引手法です。デイトレードは翌日まで持ち越さず、一日以内の短時間での取引で、少ない利益をコツコツと積み重ねていきます。
基本的にデイトレードは、朝や仕事後など空いている時間帯に戦略を立てて取引をする手法です。そのため本業中は仕事に集中できるというメリットがあります。デイトレードは、スキマ時間にできるため、日中は仕事で忙しいサラリーマンも、家事で忙しい主婦にもおすすめのトレード手法になります。
FXはどのようなものを取り扱うのか
FXとは、2つの国の通貨を交換「取引」することで、外貨の売買時の価格差、またはその間の金利差による利益を狙います。FXの収益チャンスは2通りです。一つは外貨を安く買って高く売る、あるいは高く売って安く売る方法です。
1米ドル100円の時に買い、101円の時に売れば1円が利益になる仕組みです。もう一つは、2国間の金利差でスワップポイントを得る方法になります。そしてFX会社によって取り扱っている通貨ペア数は異なり、中国人民元やスイスフラン等、珍しい通貨ペアを扱っているFX会社もあります。
FXは「ForeignExchange」という言葉を略した造語
FXとは「ForeignExchange」という言葉を略した造語で、外国為替証拠金取引のことです。外貨預金と同じように外貨に投資する商品になります。FXの最大の魅力は、証拠金として預けた資金の何倍もの取引が可能です。
少ない資金で大きな額の取引をできることを、「レバレッジ」と呼んでいます。現在日本では金融庁の規制により、資金25倍までのレバレッジをかけて取引をすることができます。そのため資金を少しでも多く増やしたい方に人気があり、FXは多くの人に知られています。
FXデイトレードが初心者におすすめの理由
デイトレードは、短期取引ですので、急激な為替変動による損失を防ぐというメリットがあります。さらにデイトレードは、1日数回トレードする手法のため、24時間パソコン画面に張り付いている必要がありません。
難しいテクニカル分析を使わなくても、簡単なトレンドラインやサポートラインを上手に使えば、初心者でも利益を出すチャンスがあります。スキマ時間を有効に活用できるため、なかなかパソコン画面を見ることができない方にも、デイトレードは、おすすめです。ここからはさらに詳しく、デイトレードが初心者におすすめの理由を紹介します。
①時間拘束が少ない
基本的にデイトレードは、朝や仕事の合間など、空いている時間に戦略を建てて注文を入れておく取引手法です。そのためデイトレードは、仕事や家事に集中できるというメリットがあります。ファンダメンタルズの知識がいらず、時間を拘束される時間が少ないのがメリットです。
デイトレード中は取引画面に張り付いておく必要がありますが、取引をしていない間は、他のことに集中ができます。一日中パソコン画面を見ている必要がなく、自分のスキマ時間を有効に活用できるのが、デイトレードの最大のメリットです。パソコン画面を見ている必要がないので、高速時間が少ないです。
②規則正しい生活ができる
FX初心者は、FXに夢中になってしまうと、ついつい夜更かしをしてしまいがちです。また仕事中もFXのことが気になってしまい、規則正しい生活ができなくなってしまう恐れがあります。
またFXは、少しでも儲けるともっと儲けたいという気持ちや、負けたときは取り返してやるという気持ちが働いてしまい、止められなくなってしまいます。しかしデイトレードは、自分の決めたスキマ時間を見つけてコツコツと取引をするため、不規則な生活になりにくいというメリットがあります。
③スワップポイントを気にしない
デイトレードは、スワップポイントを気にせずに取引できるのがメリットです。スワップポイントを想定しながら取引戦略を考えてしまうと、どうしても売り注文するのが躊躇してしまいがちになってしまいます。
しかしデイトレードは、基本的に日計りでの注文をし、決済を行う取引方法のため、日を跨いで取引を継続することがありません。その点、デイトレードは、長期投資や長い時間通貨を保有する、スイングトレードのようにスワップポイントを意識する必要性はありません。
FXデイトレードの始め方①【事前準備】
FXデイトレードの始め方はまず、しっかりとした事前準備が必要です。投資をする目的、目標を設定することがFXデイトレードの始め方になります。何となくお金を増やしたい、といった曖昧な動機では、投資の成功率は下がってしまいます。
そして少額でも始められるのがFXデイトレードの魅力ですが、投資を成功させるには資金も必要です。資金は、完全な初心者であれば最低でも30万円ほどが望ましいと言われています。さらに口座開設選びも大切なポイントです。自分に見やすいチャートソフトがあるところや、スプレッドが少ない口座を選ぶことがポイントになります。
①自分の生活の中でデイトレードができるか
デイトレードの始め方として、しっかりと自分の生活の中でデイトレードができるか考えましょう。デイトレードは長期投資とは違い、パソコンに何時間も張り付いている必要がありません。しかしFXでは取引市場が最も活発になる時間帯があります。特にアジア、ロンドン、ニューヨーク時間は連動しており、互いに影響を及ぼします。
この時間帯はトレンドもしくはレンジが躊躇に現れやすく、初心者でも稼ぎやすい時間です。そのため自分の生活の中で、市場が連動する時間帯にパソコンに張り付くことができるか考えてみましょう。FXは24時間いつでも取引ができますが、自分のスキマ時間にFXを行えば良いと甘く見てはいけません。
②デイトレードの必要資金
デイトレードにおける必要資金に決まりはありません。しかしFXは余剰資金で行う必要があり、いきなり大きな金額を投資するのはおすすめできません。反対に投資資金が少なすぎると、儲けが少ないのはもちろん、本気になれずにデイトレードしてしまいます。では必要資金はどのくらいが良いのでしょうか。
そのため本気になれる金額と失っても再起できる金額として、30万円ほどがおすすめです。これは一概に絶対必要というわけではなく、あくまで目安ですので、参考になれば幸いです。FXデイトレードが怖いと感じているなら、これより少なくても問題ありません。あくまでも参考となります。
③必要なパソコン・モニターの台数
デイトレードは、パソコンがポイントとなります。パソコンで買いや売りのタイミングを常に計ります。そのため取引画面の表示を切り替えたり、銘柄を検索したりする中で発生するタイムラグを、いかに減らすことが必要になってきます。そのためパソコンの動作が遅かったり、固まったりしていたら、大事なチャンスを逃してしまいます。
そのためにはCPUインテルコアはi5以上、メモリは8GB以上が理想的となります。モニターに関しては、必要な情報を必要な分だけ表示できるモニターだけで十分です。あまりたくさんのモニターを増やすと、デイトレードを邪魔してしまう余計な情報が入ってきてしまいます。
④デイトレードの必要手数料
FXでデイトレードを行う際は必ず手数料が必要になります。特にデイトレードは売買回数が多くなるので、手数料はなるべく安いほうが有利です。証券会社の手数料は、インターネットで簡単に調べられますので、比較、検討されるのがおすすめです。
手数料は、デイトレードをはじめ、FXをしている限り発生するため、投資スタイルと取引コストのバランスが良い証券会社を選びましょう。手数料負けやコストの圧迫等、いまいち勝ちきれない収支結果になるのを防ぐことができます。
⑤初心者が読むべき本
FXデイトレードの初心者向けにおすすめの本は数多くありますが、特におすすめの本は、一番売れている投資の雑誌ザイが作った「FX」入門本です。ダイヤモンド社が発行しており。ビジネス・マネー関連雑誌のザイの本になります。
FXの入門本として人気で、FXの基本用語から注文方法、リスク、テクニカル・ファンダメンタル分析を細かく解説されている本です。FXに関するあらゆる言語が挿絵と一緒に紹介されているので、わかりやすく、他の本を読んでわからない部分の辞書替わりとしても活用できる本となっています。本を読むことでFXデイトレードの始め方が理解できます。
FXデイトレードの始め方②【計画】
FXデイトレードの準備が整ったら次に行う始め方は、計画です。自分がデイトレードでどのように利益を上げるか、トレード計画を作成しましょう。また自分なりの売買ルールを決めることも大切です。
はじめのうちは、◯%利益が出たら利益確定する、反対に◯%損失が出たら損切りする等です。デイトレードにはルールを明確に設定し、徹底して守ることが求められます。デイトレードは分足の時間軸でトレードを行うため、損切りの判断に躊躇している余裕はありません。そしてルールを守らないと、恐ろしい勢いで資金を減らしてしまいます。
①取引時間
FXデイトレードは株式取引とは違い平日の24時間いつでも取引が可能です。24時間働き続ける為替市場ですが、取引時間帯によって値動きが大きく変わってきます。世界の三大市場は東京・ロンドン・ニューヨークとなっています。
そのため三大市場が開いている時間帯はトレーダーも増えるので盛り上がりやすいです。日本時間で東京市場は8時から15時、ロンドン時間は15時から21時、ニューヨーク時間は21時から6時までとなっています。特にニューヨーク時間帯は、一番盛り上がりやすく、FXデイトレード初心者にもおすすめの時間帯になります。
②投資金額
FXは元本保証がされていません。そのため貯金をすべてFXデイトレードに回すというのはリスクが高すぎる行為です。FXデイトレードは失っても良いお金、余剰資金で取引をするようにしましょう。給料の足しになる程度の利益を稼ぎたい場合は、余剰資金の1割から2割をFXデイトレードに回すのがおすすめです。
高額の利益を稼ぎたいと考えている方は、投資額を高めに設定しましょう。しかし投資額を高めに設定すればするほどリスクは高まります。FXデイトレードは1万円でも始められますが、生活費を稼ぎたいという目的であれば、30万円ほどから始めるのがおすすめとなります。
③毎月・年間の収益目標
毎月や年間の収益目標がないために、大きく損をして市場から退場するデイトレード初心者が後を絶ちません。デイトレードに限らず、投資で目標値を持っている人は少ないです。個人投資家の中で年間の収益目標が決まっている人は、全体の10%にも満たないと言われています。
しかし目標値がなければ、トレードプランは定まりません。そのためデイトレードを始める前にしっかりと、毎月・年間の目標値を決めてから取引してください。初心者の場合は、デイトレードで毎月1万円の収益を目指してみるのがおすすめです。目標値を決めることがポイントです。
④最大リスク許容度
デイトレードに限らずFXで、大きな損失を出してしまう大きな原因の一つが「損切りをしなかった」です。もう少し待てば儲かるかも、という言い訳をしてしまい、市場から退場してしまいます。デイトレードは長期投資とは異なり、売買回数が多くなるため、リスクになる回数が多くなってしまいます。
そのため損切りをしないことは、大きな損失を招いてしまうことを意味しています。デイトレードで成功したいのであれば、資金管理を徹底していかなければなりません。デイトレードで難しいのは、儲けるためのテクニックではなく、損切りを中心とした資金管理なのです。
FXデイトレードの始め方③【証券会社を選ぶ】
FXのデイトレードの始め方は、まず証券会社に口座開設をしなければなりません。始め方として証券会社を選ぶ時に大切なポイントは、スプレッドの狭さと、約定力です。スプレッドとは事実上の手数料ですので、通貨ペアのスプレッドが狭い業者を選ぶことがおすすめです。
約定力とは、自分の意図するタイミングの価格で取引できる力を指します。スプレッドが狭く手数料が安い業者の中には、約定力が低い業者もあるので、注意が必要です。そのためスプレッドと約定力とセットで証券会社を評価していくことが大切です。
①複数の証券口座の開設
FXデイトレード初心者の方は、複数の証券会社に口座を開設しておくことをおすすめします。基本的にFX会社の口座開設に費用はかからず、複数のFX会社の口座を開設する手間もほとんどかかりません。
さらに申込みから数日、早ければ即日で口座開設が完了します。そして証券会社によってサービスは様々あります。例として、情報量が多い、経済指標の開示が早い、自動売買が可能、売買タイミングの知らせが来る等です。そのため複数の口座を開設して使い分けるのが、FXで儲けていくポイントになります。
②実際の取引画面を見る
デイトレードの始め方の前に、パソコンやスマホで取引画面の見方を知っておかなければなりません。現在の為替レートや過去の通貨の動きの見方など、パソコンやスマホ上に表示されてある項目を覚えておくことが必要です。
実際の取引画面にはチャートを始め、様々な情報が映し出されています。特に通貨の価格には、売値と買値の2つが表示されています。この売値と買値の差をスプレッドと言います。この差額が、取引業者が受け取る分になります。そして始め方を理解したら、パソコンやスマホでエントリーを実際にして、デイトレードをしてみましょう。
③取引しやすい証券会社をメイン口座
複数の証券口座を開設することをおすすめしましたが、メイン口座は取引しやすい証券会社を選びましょう。特にログイン後のレートが見やすい、発注画面も見やすい証券会社がおすすめです。また近年では、パソコンよりもスマホの方が性能が良く使いやすいFX会社もあります。
スマホ画面でもパソコン同様に、テクニカル分析ツールが豊富で、見やすい会社を選ぶと使いやすいです。またチャートと一緒にニュース等もセットで見れる会社もおすすめとなります。自分がパソコンやスマホで取引しやすい口座をメインに、デイトレードすることがポイントです。
FXデイトレードの始め方④【銘柄選び】
FXデイトレードの始め方として、銘柄選びがあります。デイトレードなど短期のトレードスタイルでは、取引回数が多くなる可能性があり、スプレッドが狭い通貨ペアで取引した方が、コストを抑えられます。初心者にとって1回の取引でスプレッド分を稼ぐのは難しいため、スプレッドが狭い通貨ペアを選択しましょう。
初心者におすすめの通貨は、米ドル/円「USD/JPY」や豪ドル/円「AUD/JPY」等が挙げられます。特に米ドル/円「USD/JPY」は、スプレッドの安さ、流動性の高さは問題なく、デイトレード初心者におすすめです。
①価格の変動スピードに着目
各国の経済指標はGDPなど、その国の景気、経済の状態を把握するための指標となります。そして景気のいい国の通貨は、株価や金利上昇への期待感から上昇する傾向にあります。反対に景気が悪い国は、資本や資金が国外へ逃避するため、その国の通貨は売られやすいです。
このようにFXでは、価格の変動スピードに着目してトレードしていく必要があります。もちろん為替がどう変動するかは誰にもわからないため、常に価格の変動スピードに着目しておきたいです。
②流動性の高さが大前提
通貨ペアを選ぶ際は、流動性リスクも考慮する必要があります。通貨の流動性が低いと、価格変動が不安定なだけでなく、買いたい時に買えない状況に陥る可能性もあります。流動性が高いのは、価格形成を安定させるうえにおいても大変重要です。
そのためデイトレード初心者におすすめなのは、日本やアメリカなどの先進国の通貨になります。先進国通貨は、メジャー通貨とも呼ばれており、財政破綻のリスクも低く、通貨や国としての信頼性も高いです。市場での取引量も多く、安定して稼げる通貨ペアになります。
FXデイトレードの始め方⑤【エントリー】
FXのデイトレードで、エントリーをするタイミングを判断する方法は、多々に渡ります。有名な方法はゴールデンクロス、デッドクロスを利用したり、ダウ理論を用いたりする方法が知られています。ダウ理論では、一度発生したトレンドは反転するまで継続するとされています。
そのためデイトレードにあった期間のトレンドが反転したのを確認しエントリーすることにより、優位性の高いトレードが可能となります。またMACDがシグナルを下から上に突き抜けた場合をゴールデンクロスといい、買いのサインとなります。
①急な動きを確実に捉える
FXのデイトレードは、時間と場所を選ばず取引できるのが特徴的ですが、利益を狙うには市場の急な動きを確実に捉えることが必要になります。とくに市場の取引が活発になり為替が動く時間帯を狙うのがおすすめです。
経済動向は、為替相場に影響をもたらすと同時に、為替の動きもまた、経済動向に多大な影響をもたらすことがあります。そのため世界三大市場、東京、ニューヨーク、ロンドン時間は、いつも以上にチャートの動きに注目したり、ニュースなどをチェックしておきましょう。
②逆張り手法
逆張り手法とは、相場が上昇局面になっている場合に売りで取引を行う、または相場が下降局面になっている場合に買いでデイトレードを行う手法です。トレンド方向が円高方向にも関わらず、円を売り円安方向へとデイトレードを行うことが逆張りです。
逆張りは、トレンドと反対方向へ取引することから、非常にリスクの高い手法ですが、逆に大きな利益をもたらす取引手法でもあります。そのためトレンド方向や、相場がまだ理解できていない初心者の方にはおすすめしません。初心者の方は、トレンドに沿ってデイトレードを行う順張り手法をおすすめします。
FXデイトレードの始め方⑥【利益確定・損切り】
FXデイトレードの始め方にあたって初心者が難しいのが、利益確定と損切りのタイミングです。どのタイミングで利益を確定すればいいのか、損切りのタイミング等がわからず資金を減らしてしまいがちです。
そのため利益確定や損切りのルールは、自分の買値からいくら上がったら利益を確定するのか、いくら下がったら損切りするのかを、明確にルールづけしておくことが大切です。ここからは初心者向けに、FXデイトレードの利益確定タイミング、損切りタイミングを紹介させていただきます。
①含み益到達で利益確定
いくら含み益を抱えていても、それを確定しなければ、利益は自分の物にはなりません。決済をすることで利益を確定させて、自分の口座に利益が入ります。含み益が出ている状態で決済して、利益を確定させることを利益確定と言います。
一般的には略して利確、または利食いとも呼ばれます。そして含み益到達で利益確定とは、ポジションが含み益の状態で手仕舞いすることです。手数料を含めて+1円でも利益ならば利益確定と言えます。デイトレードで利益が乗ったら利確をしていきます。
②時間経過で利益確定
エントリーしてから一定時間経っても利益が伸びない時に、少額の利益でも決済してしまう手法です。エントリーからある程度時間が経過しても、自分の思った通りに相場が動かない場合、自分の考えは間違っていることが多く、この手法は有効です。
またパソコンやスマホでエントリーしてから、パソコンやスマホを見ずに、時間が経過してから相場状況を確認するデイトレード手法もあります。しかし初心者がパソコンやスマホを見ずに、利益を確定していく手法は難易度が高く、あまり始め方としておすすめできません。
③小さな利益の積み重ね
何年もFXデイトレードの世界で生き続けているトレーダーは、コツコツ利益を積み重ねてきた人たちです。現在は数千万、数億円を稼いでいるトレーダーも、最初は数十万、数百万程度の資金から1%、2%の利益を積み重ね、大きな資産を築き上げています。
特に初心者は、FXデイトレードですぐに資金を儲けたいと考えている方が多く、貯金をすべてFXに投資してしまったり、損切りを躊躇して市場から退場しています。そのためデイトレード初心者の方が、長く市場に残りたい場合は、コツコツと小さな利益を積み重ねていくことが、FXの始め方として大切です。
④損切りは早めの決断
損切りとは、損失を最小限にとどめるために、損失額の少ない段階で決算をしてしまうことです。損切りすることはFXデイトレードでとても大事なことで、ほとんどの方が損切りができずに市場から退場しています。
FXデイトレードの取引をおこなっていると、為替はいつも予測通りに動くとは限りません。突然相場が暴騰、暴落してしまう可能性もあります。そのためポジションを持つ時に、損切りするポイントを決めて、しっかりと損切りを行っていくことが大切です。損切りを躊躇していると自分の資金を減らしてしまう原因に繋がります。
FXデイトレードで稼げるようになるコツ
こちらの項目では、FXデイトレードで稼げるようになるコツをご紹介します。毎日パソコンとにらめっこをしていても、コツを理解していなければ、現金化することができません。
また、どんなに高性能なパソコンを所有していたとしても、パソコン上の操作や、投資するタイミング、手法などを理解していなければ、FXで稼ぐことは非常に難しいでしょう。こちらの項目では、パソコンやスマホを使用しながら、FXデイトレードでしっかりと稼ぐようになれるコツについてご紹介します。しっかりと始め方とコツを理解してください。
①順張りで攻める
初心者におすすめの始め方が順張り手法です。順張り手法はトレンドフォローとも呼ばれ、発生している相場の流れに沿って、投資を行うものです。その読みどおりトレンドが継続すれば、得る利益も大きくなっていく始め方です。
しかし順張りを行うには、しっかりとトレンドが始まっている確証を得た上で動く必要があり、その確証を得たときには、すでに値上がりしはじめているのも確かです。そのためトレンドは継続しているものの、一時的に反転した局面でエントリーする、押し目買いという手法もあります。
②メジャーな通貨ペア
デイトレードに限らずFXでは、取引目的によって取引通貨ペアを選択することになります。そして通貨ペアには基本通貨「メジャー通貨」とエキゾチック通貨「マイナー通貨」があります。そして初心者がFXの始め方として、おすすめの通貨ペアは、日本やアメリカなどの先進国の通貨になります。
メジャー通貨の中でも財政破綻のリスクが低く、信頼性が高い通貨となります。また市場での取引量も多く、安定して稼ぐことができます。一方マイナー通貨は、扱っているFX会社が少なく、スプレッドが広いのでデイトレード初心者にはおすすめできません。
③損切りを躊躇しない
FXデイトレードに限らず投資に絶対という言葉はありません。実際に投資をして損失を被った場合、損切りを躊躇していると大きな損失になりがちです。損切りとは、自分が決めた損失の許容量を超えてしまった時点で損失を確定してしまうことです。
個人投資家の間でも損切りが大事なことは知られていますが、実際に損切りができずに後悔をしているのが現実です。損切りした後に相場が反転し、あのまま待っていれば利益が出たのに、等そのような経験を一度でもしてしまうと、その後の損切りがしにくくなってしまいます。
④最適な時間を狙う
為替市場は24時間動いていますが、最適な時間を狙うのが始め方として最適です。特に東京・ニューヨーク・ロンドン時間は、世界三大市場と言われており、その傾向が大きく現れます。まず東京時間は9時から15時です。
この時間帯は日本の他、中国やシンガポールなど、アジア勢が多く参加してきます。次にロンドン時間は17時から翌3時です。特にドイツやイギリス等、ヨーロッパ勢が参加してきます。そしてニューヨーク時間は23時から翌7時です。ドルストレートを中心にどの通貨も値が動く傾向がありデイトレード初心者におすすめです。
⑤週末を挟まない
FXの一番の怖さは、値が飛んでしまい借金になることです。特に週末の市場が開いていない状態の時に大きな発表や、事件、災害が起こると月曜日の朝市に値がつかない状態になってしまいます。そうなってしまうと金曜日のクローズ時と月曜日のオープン時のレートに大きな乖離ができてしまいます。
このような状態になってしまうとロスカットが効かず、大きな損失を抱えてしまう恐れがあります。そのため金曜日のクローズ前には必ず持っているポジションを決済してしまうことが大切です。
FXデイトレードは細かな動きを読むことが大切!
ここまで初心者向けにデイトレードについて詳しくご紹介させていただきました。FXデイトレードはパソコンやスマホがあれば、簡単に資金を増やすこともできますが、ルールや注意点をしっかりと守らないと、自分の資金を減らしてしまいます。
特に初心者の方はデイトレードの始め方がわからず、適当にエントリーしてしまうケースが多いようです。証券会社によって、デモトレードも用意されているので、初心者の方はまずデモトレードで練習されることをおすすめします。またデイトレード手法の本を買って読むのもおすすめです。