イヤリングとピアスの違いとは?特徴や見た目・見分け方もチェック!

イヤリングとピアスの違いとは?特徴や見た目・見分け方もチェック!

イヤリングとピアスはアクセサリーとしておしゃれには必須で、大ぶりなものから小ぶりで可愛いタイプまで、数多くあります。イヤリングとピアスの違いは、どんな点か、それぞれの特徴、見た目や見分け方をレクチャーします。今さら聞けない違いや見分け方をおさらいしましょう。

記事の目次

  1. 1.イヤリングとピアスの違いをおさらい!
  2. 2.イヤリングとピアスの特徴の違いとは
  3. 3.イヤリングとピアスの違いの見分け方
  4. 4.イヤリングとピアスについてのQ&A
  5. 5.イヤリングとピアスの違いを押さえて使い分けよう

イヤリングとピアスの違いをおさらい!

Photo bydimitrisvetsikas1969

ピアスとイヤリングは、どちらもおしゃれには欠かせないアイテムです。ショートヘアやトレンドのボブスタイルでは、イヤリングやピアスをつけるだけで、イメージチェンジが出来て、スタイリッシュなおしゃれを楽しむ方には大事なアクセサリーです。

今回はイヤリングとピアスの違いについて、知ってはいることですが、今さら聞けないQ&Aを交えながらご紹介致します。ピアスのように見えるイヤリングもあり、進化し続けています。イヤリングとピアスの特徴や違いを、おさらいしていきましょう。

イヤリングとピアスの特徴の違いとは

Photo byGromovataya

イヤリングやピアスは、それぞれ特徴が違い、どちらにもメリットデメリットがあります。イヤリングはその名の通り、耳にしかつけられません。そして、耳に挟んで付けるので、長時間付けていると痛みが生じる場合があります。

ピアスのデメリットは、なんと言っても付けるためには、はじめに痛みが伴い、金属アレルギーのある人には大変な事かも知れません。イヤリングとピアス、それぞれの特徴の違いを、ここからチェックしていきましょう。

イヤリングとは

Photo by47ronin47

イヤリングは耳を飾るもので、耳たぶを挟む様にして付けます。耳に付けるアクセサリーのイヤリングは、バネやネジ、マグネットを使っています。起源は古く、最古のものでは紀元前から身につけられていました。

そもそもイヤリングは、古代の儀式や魔除け、呪術的に用いられ、ファッションとして愛用されるようになるのは、17世紀頃からだとされています。17世紀には、イヤリングの特徴である、ネジ留め式やクリップ式のイヤリングが作られていました。

現代ではファッションとして、おしゃれを楽しむ、見た目重視となっています。イヤリングは顔の表情や、スタイリングのイメージに、印象をつける小道具として、自分らしさを表現できる素敵なアクセサリーです。

ピアスとは

Photo bysarakgraves

ピアスとは、耳たぶに穴を開けて付けるイヤリングのことです。今ではファッションとして、耳だけでなく、鼻ピアス、目、おへそ、舌、身体のいたるところに穴を開けて付ける、ボディーピアスが楽しまれています。穴を開けるには痛みが伴い、化膿するなどリスクも高くなります。

耳に穴を開ける事は、古代の儀式や宗教的な事などで、用いられていました。ピアスの特徴として、歴史的に耳に飾りを付けて、邪悪な魔物よけや、闇夜に光る目印として、なくてはならないことがあります。

現代でも生まれてから幼少期の内に、穴を開ける国があり、女の子なら小さい頃からピアスをしています。古代と現代の違いは、宗教的な儀式的な意味より、ファッション性を重視する様に、時代が変化してきました。ピアスを開けた場合は、アフターケアが大切です。

一番の違いは耳への付け方

Photo byrenateko

イヤリングとピアスの特徴の違いで、一番の違いは耳への付け方になります。イヤリングはネジ式・ネジバネ式・クリップ式・フープイヤリング・ノンホールピアスといった種類があり、耳たぶや耳の縁を挟むように付けます。

一方ピアスは、耳たぶに穴を開け、そこの穴に金具の針や樹脂のフックを刺すつけ方です。一度穴を開けると定期的にピアスを付け続ければ、穴は塞がらず、装着が手早く簡単に出来ます。これらが、イヤリングとピアスの大きく異なる特徴の違いです。

ノンホールピアスとピアスの違い

イヤリングとピアスの特徴の違いの中で、ノンホールピアスとピアスの違いがあります。ノンホールピアスは、耳に穴を開けずに透明樹脂のジョイントを使い、耳を挟んで付けます。金具のイヤリング比べて軽く、耳が痛くなりにくい素材が特徴です。

透明樹脂でクリップするので、見た目もイヤリングかピアスかの見分け方が、パッと見ただけではわかりづらく、おすすめのイヤリングです。実際には穴を開けずに付けるので、穴を使って付けるピアスの違いは、よく見るとわかります。

イヤリングの種類まとめ!留め具や金具の選び方・落ちない&痛くないものは?のイメージ
イヤリングの種類まとめ!留め具や金具の選び方・落ちない&痛くないものは?
ピアスホールがなくても気軽におしゃれを楽しめるイヤリングは、とても人気で種類や素材も豊富にあります。イヤリングの選び方や落ちない&痛くない方法を伝授します。これさえ知っておけばイヤリングをもっと楽しむことができます。おすすめの種類や選び方をご紹介!

イヤリングとピアスの違いの見分け方

イヤリングとピアスの違いの見分け方は、近々の技術の向上で、遠目にはわからなくなってきました。イヤリングの金具がどんなタイプかで、見た目にはピアスにしか見えないタイプのものがあります。

イヤリングを付けているのと、ピアスを付けているのでは、どういった違いがあるのか、見た目の違いと、見分け方のポイントについて、ここからご紹介していきます。

見た目がスマートならピアス

Photo byEME

イヤリングとピアスの見分け方の違いで、見た目がスマートならほぼピアスです。ピアスの特徴は耳に開けた穴に、刺すことでシンプルに身につけられます。見た目がスッキリしていて、さりげないおしゃれを演出することができます。

耳周りのアクセサリーで、イヤリングやピアスは、自分らしく表現するとても重要なアイテムです。耳元のアクセでおしゃれ度アップや、スタイリッシュなイメージが作れます。自分に合ったイヤリングやピアスを見つけ、センスアップすることをおすすめします。

デザインの幅が広いのがイヤリング

イヤリングとピアスの違いで、日本人は耳に穴を開けるピアスより、イヤリングでおしゃれを楽しんできました。耳に穴を開けるリスクが多いからとされています。そんな中イヤリングは、耳に穴を開けることなく、デザインの幅も広いので人気があります。

ピアスは1970年頃から日本でも一般的に広まりました。しかしピアスをするために、耳に穴を開けることは、抵抗があるような現実です。その点イヤリングの種類は、イヤリングの進化と共に、幅広く展開されています。

イヤリングとピアスについてのQ&A

Photo byTumisu

イヤリングとピアスの違いで、今さら聞けない質問や、どうしたらいいのかな、などのQ&Aを解説します。ピアスの穴を開ける場合には、耳たぶや耳の縁など、どこに開けるのかということは、とても大事になります。

イヤリングは外傷もなく、好きな物を付けられます。しかし重さや長時間見つけていて、痛みやなくしてしまうリスクがあります。ピアスの穴を開けるときのことも含め、Q&Aを見ていきましょう。

付け方の違いはあるの?

Photo byigorovsyannykov

イヤリングとピアスは、最近ではそばで見ない限り、見分けがつかないほど、進歩しています。樹脂製のノンホールピアスは、ピアスを付ける様な感覚で付けられます。イヤリングとピアスのつけ方の違いは、イヤリングはネジやバネ式が多く、耳たぶを挟むものです。

最近は耳の縁に付けるリングタイプがあり、Cの字のようになっています。イヤリングとの違いで、ピアスは耳に穴を開けてつけるので、1度開けるとその後は装着が簡単で、耳の痛みもなくなります。

おすすめなのはどっち?

イヤリングやピアスのQ&Aで、本当におすすめするのは、イヤリングなのかピアスなのか、考えてみましょう。ピアスは穴を開けるときの痛みや、開ける場所を間違えないようにしなければなりません。ピアス禁止の学生にとってはイヤリングでおしゃれを楽しむことになります。

最近では手軽にピアスの穴を開けることが出来るので、注意点を守って正しいやり方で穴を開けるのであれば、ピアスをおすすめします。ピアスの穴を開ければ、装着が簡単で落ちにくくなります。その日の服装に合わせたコーディネートが、楽に出来るようになります。

併用ってあり?

Photo byoliana_gruzdeva

イヤリングやピアスのQ&Aで、ピアスの穴が開いていても、イヤリングとの併用は出来るか、とのことがあります。答えはOKです。しかしピアスホールがしっかり完成していれば良いですが、まだ完全に完治していない状態の時は、おすすめできません。トラブルの原因になる恐れがあります。

ピアスとの併用の場合、できるだけイヤリングを付ける場所は、ピアスホールに負担をかけないようにし、ホールに直接金具のバネが当たらないような位置に付けましょう。ピアスホールから少しずらして付けることをおすすめします。

付け替えはできる?

イヤリングをピアスに付け替えは出来るのか、という点は、イヤリングのデザイン次第で付け替え可能になります。イヤリングの金具を繋いでいる部分を、丸カン、Cカンといった専門の金具を使い、ピアスのフックを付けることが出来ます。

同様にピアスからイヤリングにも交換が出来ます。ピアス専用の金具は、ピンタイプとフックタイプがあり、どちらでも丸カンを使って簡単に付け替えが出来るので、ぜひ試してみましょう。イヤリングやピアスを手作りすることも可能になります。

イヤリングとピアスの違いを押さえて使い分けよう

Photo bynastya_gepp

イヤリングとピアスの違いや、それぞれの特徴、見分け方などを見てきました。ピアスを開けたくても、穴を開けるのが怖かったり、金属アレルギーがあって無理かも知れないなど、ピアスの穴を開けられない場合は、ピアスの様に見えるおすすめのイヤリングがあります。

イヤリングやピアスの特徴として、それぞれのメリットデメリットを知った上で、耳元のおしゃれを楽しみましょう。イヤリングからピアスへ、ピアスからイヤリングへ、金具を付け替えは簡単です。ぜひチャレンジしてセンスアップしましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事