中指に指輪をつけるのは意味がある!右手と左手で違う理由も詳しく解説!

中指に指輪をつけるのは意味がある!右手と左手で違う理由も詳しく解説!

おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいますが、右手に付けるのか左手に付けるのか、女性か男性かで意味が違ってきます。中指に指輪を付けたときの意味についてそれぞれご紹介します。

記事の目次

  1. 1.中指に指輪を付ける意味は?
  2. 2.男性女性右手左手でそれぞれ意味が異なる
  3. 3.指輪を右手中指に付ける意味
  4. 4.指輪を左手中指に付ける意味
  5. 5.男性が指輪を右手中指に付ける理由
  6. 6.女性が指輪を右手中指に付ける理由
  7. 7.結婚・婚約指輪を中指に付ける人も?
  8. 8.ファッションリングの選び方
  9. 9.中指に似合う指輪
  10. 10.指輪のお手入れ方法
  11. 11.中指に付ける指輪は左右等で意味が異なるので覚えておこう!

中指に指輪を付ける意味は?

Photo byFree-Photos

中指に付ける指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれます。中指は、直感やひらめきの指と言われていて、創造性が必要なときや高い目標を目指したいときなどに、中指に指輪を付けるといいです。また、仕事運にもいいとされていますので、仕事で何か成し遂げたいときなどにもおすすめです。

中指でも、右手か左手か、男性か女性かで意味が異なります。運気を上昇させたい、今の状況をいい方向へと思っている人は、おまもりとして指輪を付けると、指輪からパワーをもらうことができます。

ファッションの一部として付ける指輪ですが、とくに女性はおまじないのようなものを好みますので、指輪にこのような意味があると、意識して指輪を付ける女性が多いです。

男性女性右手左手でそれぞれ意味が異なる

指輪は、それぞれ付ける指で意味が変わってきます。左手か右手か、男性か女性かでも意味が違います。どの指にどんな意味があるのか知ることで、普段何気なく付けている指輪がとても大切なものになります。自分のお気に入りの指輪を見つけたら、それぞれの指にどんな意味があるのか確認して付けましょう。

付ける指によって意味が生まれる

Photo byimpression60

簡単にどの指にどんな意味があるのかご紹介します。中指についてはのちほど詳しくご紹介します。

「親指」は、なんでも望みが叶うと言われており、古代ローマ時代の言い伝えです。「人差し指」は、行動力や自立心の指と言われており、何か行動に移したいことがある人や、意思を強くしたい人が付けるといいです。

「薬指」は結婚指輪や婚約指輪を付ける指ですが、左手は愛を深める指です。また、右手は恋を叶える指と言われています。「小指は」、ピンキーリングと呼ばれていますが、チャンスを呼び込む指とされており、恋人が欲しいときや、なにか願いがあるときに付けるといいとされています。

自分が最も高めたい意味の指に付けよう

Photo bytung256

それぞれ意味が違うと、どの指に指輪を付けようか悩んでしまいますが、いま、自分は何を求めているのか、どんなふうになりたいのかなどを考えて指輪を付ける位置を決めるといいです。その指に指輪を付けることによって、自分の願いや思いをパワーに変えてくれるとも言われています。

指輪を右手中指に付ける意味

Photo byPexels

右手の中指に指輪を付けると、自分自身が思い描いている未来を叶えるための直感力を得ることができます。また、右手の中指には、悪い運気を払って、運気を全体的に上昇させる指と言われています。具体的に、右手の中指に指輪を付けるとどんな効果があるのかご紹介します。

①仕事運の上昇

Photo byFree-Photos

右手の中指には、仕事運を上昇させる効果があります。最近仕事がうまくいっていないと感じている人におすすめです。悪い運気を払ってくれる右手の中指に指輪を付ければ、物事がいい方向へいくように導いてくれます。

右手の中指は、行動力を発揮するのにもいいとされていますので、新しく何か仕事を始めたり、新しい企画に取り組むときなどに指輪を付けるといいです。

仕事で成功したい

Photo bygeralt

ひらめきや直感の指とされている中指に指輪をすると、会議などで自分の意見を自信持って発言できたり、自分の意見が通ったりします。運気がいい方向へ向きますので、仕事で成功しやすくなります。右手の中指に指輪をすることで、仕事で何か大きな成績を残せるようになります。

②恋愛運の上昇

Photo byTerriC

右手の中指に指輪を付けると、恋愛運が上昇します。恋人が欲しい、素敵な異性と出会いたいと思っている人におすすめです。恋人募集中の人は右手中指に指輪を付けて、アピールするといいです。愛の象徴であるハートの指輪や、縁を結ぶと言われているリボンのモチーフの指輪がおすすめです。

自分の魅力を高める

次へ

関連するまとめ

人気の記事