鳥貴族の社長の息子は関ジャニ∞の大倉忠義!父・母など家族についても紹介!

鳥貴族の社長の息子は関ジャニ∞の大倉忠義!父・母など家族についても紹介!

一代で鳥貴族という何百店舗も持つ上場企業を作り上げた社長、大倉忠司社長についてご紹介します。また、社長を支えたご家族は一体どのような方なのか。また、鳥貴族社長のここまで経歴や志、親としての顔など大倉忠司社長の様々な顔もご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.鳥貴族の社長・大倉 忠司とはどんな人物?
  2. 2.鳥貴族の社長の息子は大倉忠義
  3. 3.鳥貴族の社長の家族
  4. 4.鳥貴族の社長の経歴
  5. 5.鳥貴族の社長のツイッターでの様子
  6. 6.鳥貴族の社長は息子を信じる名社長

鳥貴族の社長・大倉 忠司とはどんな人物?

Photo by Tranpan23

現在では、「全品294円均一」と低価格で有名な居酒屋鳥貴族です。安く飲みたい、と思ったとき鳥貴族に行こうかと考えたり、鳥貴族に実際行って安くおいしいお酒と焼鳥を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。その会社の社長を務める、大倉忠司さんについて、今回、ご紹介いたします。

競争の激しい飲食店業界の中で、安くておいしい焼鳥を食べることができる店鳥貴族を一代で全国に広げてきた大倉忠司さんとはいったいどんな人物なのでしょうか。その人物像、経歴や家族、父としての顔など、大物社長を紐解いていきましょう。

大倉 忠司のプロフィール

鳥貴族社長の大倉忠司さんは1960年2月4日大阪府生まれです。趣味についてはワイン、温泉巡り、ドライブとツイッターに載せています。家族は、妻と息子3人の5人家族です。

大倉さんは、高校卒業後、調理し専門学校に入学。学校卒業後は、ホテルに就職し、ウエイターとして働きます。そのホテルは2年で退職し、縁があった焼鳥屋へ転職します。その焼鳥屋で3年修行ののち、独立し、大阪に「鳥貴族」を設立します。

この鳥貴族が徐々に拡大していき2005年には東京に進出していきます。鳥貴族は現在、350店舗以上年商110億円を持つ大企業であり、その企業の社長、大倉さんは2000店舗を目標としているそうです。

一代でチェーンを作り上げた社長

焼鳥の味が、大衆の中で、間違いなく好まれるメニューであることを感じていた大倉さんは、焼鳥をより大衆的なメニューにしたいと強い志を持ち続けました。そして、当時経営参考になったのが、大手スーパーのダイエーです。

スーパーは、大規模であるほど、大量の陳列や値引きを行うことができるようになり、これが、薄利多売に繋がっていきます。

チェーンの展開で、多数の店舗を構えるスーパーマーケットは、徐々に流通業の中で、影響力が大きくなっていき、今まで、メーカーなど売り手が握っていた価格の決定権へ強い発言影響力を持つことになっていきます。

Photo by ken_c_lo

大手スーパーダイエーは、多数のチェーン展開することで、この薄利多売を実現し、メーカーからの商品の価格決定権を奪い、低価格での商品提供を実現しました。

大倉さんの「焼鳥をより大衆のメニューにしたい」という強い気持ちと、ダイエーの「薄利多売の実現」を合わせる戦略こそ、鳥貴族という店のチェーン展開を一代でここまで成長させることができた根源です。

離職率が低い理由

人材は店を経営することの中でも重要項目です。店をいくら作り上げても、そこで働いてくれる人材がいなければ店は成り立ちません。現実、飲食店は離職率が高く、人材確保に苦戦している企業は多いです。

その離職率が高い飲食業の中で、鳥貴族は業界平均より低い一で推移しています。その大きな要因とは何なのでしょうか。

それは、労働環境作りに加え、従業員が誇りを持って働くことができる「鳥貴族のうぬぼれ」と称した理念を浸透させることです。

鳥貴族のホームページにも載っていますが、「たかが焼鳥で世の中を変えたいのです」と始まる理念は、焼鳥で「世の中を明るくしていきたい」という気持ちが強く伝わってくる理念です。

Photo byFotografieLink

鳥貴族の社員を休みの日に客として来店することが多いです。店が好きでないと、休みの日に働いている店に行くということはなかなかできません。社員の行動から、労働環境はもちろん、理念から社長の熱い思いが伝わり、誇りを持って働くことができているということが分かります。

このような社員が自分の店に誇りを持つことができることこそ、離職率を低い推移に留まらせている要因と言えます。

鳥貴族のクーポンで食事代を割引する方法!クレジットカードや株主優待でお得に!のイメージ
鳥貴族のクーポンで食事代を割引する方法!クレジットカードや株主優待でお得に!
会社や気の合う仲間と飲みに行くときの強い味方として「鳥貴族」という居酒屋チェーンがあり、クレジットカードやクーポンが使用できます。そんな鳥貴族をお得な料金で利用するための節約術をお得なクーポン・株主優待を踏まえて紹介していきます。

鳥貴族の社長の息子は大倉忠義

テレビや雑誌などメディアにに取り上げられたこともあることから、ご存知の方も多いですが、社長大倉忠司さんの息子は人気グループ関ジャニ∞のメンバー大倉忠義さんです。

関ジャニ∞としてデビュー後、不遇の時代を迎えますが、その時代を乗り越えて、今や関ジャニ∞以外にも様々なところで活躍されています。鳥貴族を現在のような大きな店にした社長の息子について少しご紹介します。

大倉忠義は関ジャニ∞

上記で記したように、大倉忠義さんは人気アイドルグループ関ジャニ∞のメンバーです。ここで簡単にプロフィールをご紹介します。

大倉忠義さんは1985年5月16日大阪府生まれです。1997年にジャニーズ事務所に入り、活動を開始します。2004年に関ジャニ∞としてCDデビューしますが、世の中の反応はあまり良いものではありませんでした。

以降、不遇の時代を過ごします。その中で、ドラマ出演を少しずつ果たすようになり、関ジャニ∞としても徐々に人気が上がってきます。苦悩の日々を過ごす時期もありましたが、今では人気グループ関ジャニ∞として歌手を始め、俳優、タレント、モデルと幅広く活躍されています。

鳥貴族の創業時期

今までの話の時期をまとめると、鳥貴族1号店がオープンしたのが、1985年5月1日です。また、息子大倉忠義さんが生まれたのは1985年5月16日です。社長大倉忠司さんは息子が生まれる直前の時期に鳥貴族1号店をオープンさせたということになります。

今まで多くの利益を生んでいる鳥貴族ですが、子供が生まれ、新たな家族が誕生する直前にオープンさせることは経済面、家庭環境など不安定になり、かなりの勇気が必要なことです。なかなかっマネできることではありません。

いままで揺らぐことのない「焼鳥をより大衆のメニューにしたい」という強い気持ちと、「薄利多売の実現」という志を持ち続けた大倉忠司さんだからこそ、家族を抱えながら、会社の成長の最前線に立つことができたことは間違いありません。

大倉忠義の母親の詳細は非公開

関ジャニ∞メンバー、大倉忠義さんの父である大倉忠司さんは鳥貴族を大手に成長させた志の高い方でした。では母親はどのような方なのでしょうか。

鳥貴族社長の妻であり、3人の息子を立派に育て上げるなど家族を支えてきた方ですので、とても気になるところです。しかし、母親は一般の方であるためか、詳細情報がありません。その中で、わかっていることが2つだけあります。

1つ目は、名前が「さとこ」ということです。これはある関ジャニ∞のコンサートで大倉忠義さんの家族の話になり、その際母親の名前をさとこと呼んでいたことから発覚したそうです。

2つ目は「大倉忠義さん似である」ということ。以前大倉忠義さん本人が自ら「母親似」であることを発言していました。大倉忠義さんに似ているということはとても美人な方なのではないでしょうか。

鳥貴族の社長の家族

Photo bypixel2013

鳥貴族の社長大倉忠司さんのご家族は、本人、妻、と息子が3人の5人家族です。「さとこ」さんについては一般の方ということもあり、詳細情報が少なくわからないことが多いですが、大倉忠義さんの3人の息子とはどのような方なのでしょうか。

子供は3人兄弟

大倉忠司さんのご家族である3人の息子についてご紹介いたします。長男は皆さんもご存じの通り、「忠義」さんです。関ジャニ∞をはじめ様々なところで活躍され、芸能活動を奮闘されています。

次男は「功次」さんです。功次さんは忠義さんの1つ下の1986年生まれだそうです。一般の方であるため、詳しい詳細はないのですが、忠義さんの「自分ににでぽっちゃりしている」と発言から功次さんもイケメンであることが想像できます。

三男は「勇太」さんです。勇太さんは忠義さんの5つ下の1990年生まれだそうです。こちらも一般の方のため、詳しい詳細はないのですが、忠義さんの「ガリガリで背が高くてもてる」という発言から勇太さんもイケメンであるのではないかと想像できます。

功次さん、勇太さんの職業は明らかになっていませんが、噂では「美容師」なのではないかという話もあります。しかし、どこからの情報なのかは不明のため、実際の何されているかは不明です。

鳥貴族の社長の経歴

上記に記した大倉忠司さんのプロフィールで少しご紹介しましたが、鳥貴族の社長であり、5人の家族を持つ父でもある忠司さんの経歴についてこちらで細かくご紹介いたします。小さな1店舗から一代で2016年には東証1部まで上場した会社の社長の経歴はどのようなものなのでしょうか。

25歳の時に鳥貴族を設立

Photo by lessThan5pct

学生時代、ビアガーデンでアルバイトをしていた大倉さんは、飲食に関わるアルバイトであったことがきっかけになり、調理の道へと進むことになります。そして、大阪の調理学校「辻調理師専門学校」に入学し、調理について学びます。

学校卒業後、リガーロイヤルホテルに就職し、イタリアンレストランで働き始めます。働き始めてから、しばらく経ち、レストランの近くに「全品230円均一」の焼き鳥屋ができ、店に通い始めます

Photo bymaadhatter

徐々に常連客となっていった大倉さんは、店長と仲良くなり、店の手伝いをするようになっていきます。

そして、その店の店長が独立することになったとき、大倉さんを独立先の店に誘ってきたのです。大倉さんも店長のことを尊敬していたことから、店長についていくことを決め、1982年に転職することになります。

以降店長の店で店舗の経営、開発・運営をすべて学びます。店長の下で働くこと3年、大倉さんは徐々に「自分の店で挑戦したい」と考えるようになり、いままでお世話になった店長の元を離れ、独立します。そして、1985年株式会社イターナルサービスを設立します。(後の鳥貴族の1号店です。)

Photo by [puamelia]

その後事業は拡大していき、2009年に「鳥貴族」と名称を改めます。以降、大倉氏は鳥貴族は拡大をしていき、その拡大していく中、2017年に全品298円均一に変更するもその安さは多店舗を上回るものです。

この値段を継続していく中でもなお、お客様を離さないおいしい焼鳥の提供とお客様が喜ぶ低価格で提供すること実現しているのです。

現在では大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、愛知県、岐阜県、静岡県、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、三重県に全567店舗を構える大企業となっています。

現在は上場済み

Photo by [puamelia]

2014年にシャスダックに上場、それからわずか2年後の2016年4月には東証1部に上場しています。企業や社会から認められた企業が多く顕在する東証1部にすでに入っている鳥貴族です。

一代でここまで会社を大きくしてしまう大倉さんは本当にすごい方です。今後も鳥貴族の成長を期待していきましょう。

鳥貴族の社長のツイッターでの様子

社長大倉忠司さんは日常的にこまめにツイッターを更新されています。鳥貴族の情報だったり、自らの日常の情報、息子忠義さんが関ジャニ∞としてテレビに出ている姿を家で見ている様子など様々なこと日々をツイッターに載せています。

忙しい仕事の合間に投稿する忠司さんのツイッターは、忠司さんの仕事の顔、そして父の顔があふれています。そのツイッターを少し覗いてみましょう。

父として息子を応援するとコメントしている

忠司さんのツイッターでは、鳥貴族の商品のことや日常のことや、息子忠義さんが関ジャニ∞としてテレビに出ている様子などこまめに投稿されています。その中でも、息子忠義さんの出演するテレビを撮った写真の投稿が話題になっています。

その投稿は関ジャニ∞として、歌う忠義さんが移るテレビを撮り「「友よ」今日聴きました。私が言うのもなんですが良い歌です」とのコメントを載せています。

「いちファンです」「親ばかかな!」などの言葉と共にテレビに映る忠義さんを投稿するなどなんとも微笑ましい父ならではの投稿です。反響は大きく父の顔が見える投稿には多くのコメントやいいねが付いています。

このように関ジャニ∞をはじめ、芸能活動で活躍される息子のことを、忠司さんのツイッターの投稿でもわかるように、陰で見守り、父として子供たちを心から応援していることが強く伝わってきます。

鳥貴族の社長は息子を信じる名社長

Photo byAndisBilderwerkstatt

忠司さんは創業当時から、子供に自分の会社を継がせないと決めていたといいます。忠司さんは3人の息子の父ですが、長男、忠義さん、次男、功次さんとは会社について話したことはないと言います。

しかし三男、勇太さんは大学を卒業する前に1度「会社に入りたい」と言ってきたそうです。しかし忠司さんはそれを断ったそうです。

三男の言葉に「嬉しくも、つらくもあった」と語っています。そして、「自分時自信もそうだったが、自分の好きな道を選んで、自分で夢を作って追いかける方が幸せですから」と続けたそうです。

この忠司さんの言葉から、父として自分がそうだったように、子供たちも自分の選んだ道で自分の幸せを掴めると信じている気持が伝わってきます。

また忠司さんはツイッターの投稿でもわかるように、子供たちを心から応援していることが分かります。鳥貴族の社長は息子達を信じ、一番に応援している愛に溢れる父でした。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事